世界お遍路 千夜一夜旅日記

2015年02月28日(土) プーチン、またまた邪魔者排除?

ロシアは怖い国だと思う。
今まで、何人の反体制、あるいは反現政権、あるいはまた反プーチンが暗殺、惨殺、事故?で殺されたか。
後ろで動いているのは、やっぱり、プーチンその人なんだろうという気がする。
なんか、今回は、自分が陣頭指揮とって犯人を捜すといっているらしいが、もろに、犯人が第一発見者となる的心理ではないか。
ま、この国にだって、似たようなことはあると、私は思っている。
邪魔者は消す、的な。(より巧妙に)
ロシアほど、あからさまではない。
あからさまの効用、脅しである。
我が国の人たち、脅しにも気がつかないほど、ぼけているような・・・

なんか、18歳少年自宅家宅捜索とかのニュースがネットであったが、今頃、というか弁護士つけて出てくるおうちを今更調べて何が出てくるんだろうか。疑問。

春めいている。
今日で2月が終わる。
2月は逃げる、は真実なり。



2015年02月27日(金) 八十助さん、そして、火坂雅志さん

三津五郎さんというより、私が歌舞伎にはまっていた頃は八十助さん。
切れのいい役者だった。
男前だったし、好きだったわ。
58歳か。若いわ。
まあ、勘三郎さん(私が見ていた頃は勘九郎さん)が、仲間ができたと喜んで、冥界歌舞伎をしているかな。
歌舞伎座には、建物を新しくすると人柱が必要というが。
それにしても、次から次へと名優が亡くなっていて、まだ必要だったの。
私が覚えている限りでも、上記2人の他に、富十郎さん、雀右衛門さん、そして団十郎さん。
本日は「天地人」の作家。新潟出身。
急性膵炎で・・この方も58歳。
なんだかね・・・祈ります、ご冥福を。

川崎の事件、容疑者の少年3人が逮捕されたが、それにしても弁護士付き添って・・絶句だ。普通、付き添いは親でしょ。
今までも、弁護士を頼まないといけない問題がこの息子がらみであって、すぐに依頼できる環境があったんだろう。
今日は国会でもこの事件が冒頭で取り上げられていた。

あまりいわれていないが、上村君の親御さん、どうして息子があんなすごいアザを作ってきたり、夜で歩くことを心配しなかったか。問い詰めて、場合によっては警察に行ったり、島根に逃がしたりできなかったのか?
子どもは最後は親に頼るものだ。
上村君はなぜ親に相談をしなかったのか。
友達にはしていたのに・・・
まず心配をかけたくなかった、ということあるだろう。
お母さんは、時間的には仕事で一生懸命だったと思うし。
もう一つは、長年子どもと関わってきた私の推理だが、お母さん、多分だが「男」がいるのでは?母ではなくて「女」であった(である)。それが悪いということではない、誰にだって、幸福になる権利はある。
しかし、子どもは母の目がそちらに向いている(た)、自分(子ども)に向いていないみたい、と感じること(親的にそんなことない、なかったと反論したいだろうが)で一種「絶望」というか「プチグレ」していたのではないだろうか。
姪が再婚相手と仲良くなってうろうろしていた頃、姪の息子、赤ちゃん返りして保育園でおねしょはするわ、友達に乱暴狼藉するわ、大変だった。
ただ、姪にはしっかりいってくれる友達がいて「あんたが男に夢中だから、そうなんだよね、荒れるんだよ。母であること忘れてはいけない、もっと子どもを大事にしないといけない」と。
私なんかが言うと反発されるだけのこと、いってくれる友人がいてよかったと思ったものだった。

何を言っても、亡くなったお子さんが帰ってくるわけではないが。
多分、お母さんや他のご家族の苦しみは続くのであろう。
切ない。



2015年02月26日(木) 閑話休題

ぼやんとして気分のよくない日。
目を蒸しタオルで、暖めてあげたら少し活気が出たわ。
今朝のニュースで、皇太子が御所の周り、SP連れてジョギングだって。
こんなのニュースにする必要があるんでしょうか。
ついでに皇室関係の掲示板にいったら、ジョギング皇太子、ひどいいわれようだった、公務依頼が来ないから、忘れられないようにしているなんて。
皇后さんもひどくたたかれている。ホント、最近の皇后さん、はっきり言うが、美しくないおばあさん。
あんなに美しい方だったのに、どうしたのか?
と疑問。
ま、内面の問題なんだろう。
自分が「なるちゃん憲法」なるものまで作って手塩にかけて育てた後継者があれでは・・・内心のお悩みもつきないだろうと。
さっさと資格なしとして(皇室会議をすればいいだけのこと)、次男にすればいいものを、溺愛が過ぎてできない。
それとあそこまで彼女を醜くしたのは詰まるところ慈愛の皇后ではなくて、自愛だったからだろうと。
彼女は、演技者である。
「皇后」という役を演じていた女優だったが、高齢とお疲れでその演技にほころびが出てきたと。
このあたり、かなり賛成。
実際に拝顔した印象は「演じる」という感じはわかる気がする。
最近の写真は、むしろお年寄り特有のご病気ではないか・・とすら感じる。
ちなみに、天皇の弟君のお后さんである華子妃は、若い頃より美しい。(と思う)
顔がすべてを語るというのは怖いわ。
自戒とすべし。




2015年02月25日(水) 体調??

不思議なのだが、昨夜寝るとき、あ、今 鬱っぽいわ・・なんてひらめいて。
眠りに入る前に、これってないだろう?と自分に突っ込みを入れていたのだが、今朝はだめだった。
なんか、鼻の奥から妙なにおいがする・・これって何だ?
昔、顔面麻痺の前もこんな気配があったわ・・・(2月の今頃でした、一種トラウマ)
で、プチ断食。
ゴミ出しをしたあとに、1件急ぎのメール処理をして。
水分摂取と以前姪がくれた少し高級なコーンスープを1杯飲んで寝ていた。
昼過ぎにやや活気を取り戻して、ご飯を食べて、そうだ、と私の鬱病治療薬の葛根湯2袋をお湯に溶かして飲んだら、気分は右肩上がり。
で、夕方の仕事タイム。
妙なにおいは、軽い蓄膿症になっている感じ?
このところ、咽の調子がよくなかったし、鼻水も時々出ていたし。明日あたり、医者に行ってこよう。

それにしても、やるべきことができていないわ。

私の気分と同じくどよんとした天気。
車には軽く黄砂が降っていた。
はやいわ・・・
チヨをもらい行った年、2011年と同じではないか。
★漠とした不安感じる黄砂降る

大師中の少年惨殺事件、事情聴取が始まったらしいが・・・動きが遅い。
三重の事件のように、もしかして卒業式終了を待っているのか?
はやくしないと、世間の批判が今以上に強くなるのに・・神奈川県警。




2015年02月24日(火) 刺す、しめる、殴る・・多すぎません?

昨今、人殺しのニュースが多い気がする。
それも、妻を、夫を、息子を、母を、子どもを・・
多い気がするのは私だけか。
殺伐としている。
この国はどうなったのか?
昨日だったか、6歳の子が自爆テロって(南ア?)、誰かに爆弾巻かれて動く爆弾人形にされた。
人間たち、終わっている。
この頃、そんな気がする。

家の猫たちの話をしよう。
2つの猫かごがあるのだが、それぞれ平和的に入っているときはいいのだが、どういう風向きか、かご交換をしたくなるときがあるらしい。
そうすると、相手のかごに足を1歩入れて、相手の耳や顔や背中などをひたすらなめまくる。それで、相手も同じようになめてかえしてきたら、もう1歩入る。そうして、それぞれなめまくりながら、仲良く重なって眠る。
そうして、暑くなったり、いやになると、相手の足やあごのあたりを甘噛みして、退去を促す。
猫は虎と親戚、単独生活者、猛々しいといわれているが、決してそうではない。
「太陽政策」をとっている。人間以上だよ、と観察しつつ思う。

川崎の中1殺人、なんでまだ犯人たちが公表されない?
もしかして、関わっているメンツの父兄に、警察関係者、あるいは地域柄で在日系の偉い人、あるいは政治家・・がいるのか?
多分、子どもたちはうすうす知っているはず。
いわんや、警察、神奈川県警をや。




2015年02月23日(月) 皇太子さん、なんかいやなお顔だね・・・

久しぶりの皇室ネタ。
皇太子さん、55歳になられたとか・・新聞に大きな写真あったんで、今さっき動画も見たが・・なんか、感じの悪い顔だ。
悪相というか、意地悪そうというか・・
年をとるにつれて、顔相はその人の内面を映し出す。
そういうことなんだろう。
多分、基本のことを何もしていないのではないか。
天皇家本来の仕事である民の安寧を祈る祭祀(形だけしていても、潔斎をして真剣にはやっていない)、弱者に心をよせる想像力、一つことに打ち込んでそれなりの専門家になる。等々、生活の心配のないご身分に課された役目を真摯におやりになれば悪相なんていわれなくてもよかったのにね。

それと、毎年のことなんで悪い意味で慣れてしまったのだが、何で公式写真が、セーター?まるで庶民の家族集合スナップ写真。あり得ないわ。
まあ、ご一家のセーター、ブランドで数万円以上のものだという話を毎年どこかで読むんで、今年もそうなんだろうけど、しまむらか、ユニクロか。そんな安っぽさと貧相さが漂う。つまりは、全員オーラがないのだろう。
この人たちが、次の天皇家にホントになるの?
素朴に考えてやばいと思う。
外国に馬鹿にされるの確定、災害も今にもまして多発で日本終了になりそう。
皇室典範を変えて阻止してほしい。いっそ、もはや天皇制を廃止してもいいのでは?国民1人100円ずつ出せば、天皇家を支えられるんだから、おられた方がいいというのをどこかで読んだが。ホントに??でも、今の皇太子一家の写真を見ると、その100円ももったいないと思うが・・・(正直な気持ち)
今回の皇太子のコメントも、微妙に政治に関わる発言がある。これもまずいよね、と感じる。
右翼に襲われそうなことをあえて書いてしまいました。
だって、あまりに悪相で・・だんだん悪くなっているよ。
それと、顔色もよくない・・・唇にも色がないし、全体の顔色は白っぽいけど黒ずみ黄色感で艶がない、肝臓がよくないのでは?

2日間の晴天、奇跡の晴天。今日は雨、どんより。





2015年02月22日(日) 大師中

親戚から5分。大師中。
小学校は転校生だけど、もしかして、東門前小?
どちらも親戚から近いので、年に数回は前を通ったりするのだが。
ショックだわ。かわいい子だけど、どんなトラブルに巻き込まれていたのか。
それにしても、首を切るというのは、「イスラム」国の悪影響か?
命は帰ってこないが、犯人を早急に捕まえてくださいよ、神奈川県警。(←イマイチ頼りない)
それにしても、かわいそうすぎる。

今日はニャンニャン(22)の日だとか。
ラジオを聞いていたら、イギリスの猫カフェの話をしていた。
日本の猫カフェでヒントをもらって、なんとクラウドファンドで資金を集めて、開業で大成功、予約が半年待ちらしい。(すごい)
猫たちは、保護されたり飼い主が変えなくなった猫たちだとか。
こういうの、私もやりたいわ。
ほんで、ほしい方には、いろいろと約束(生涯 愛を持って飼う、避妊・去勢をする、病気けがの時は、必ず獣医に診せる 室内飼育が望ましい等々)の上 お譲りするの。
家の猫たちは多分それなりに幸せだと思う(飼い主の独りよがり?笑)
そういう猫たち、増えてほしい。
そうそう、イッサの後ろ足の毛抜け、菌ではなかった。座り方が悪くて、そこに力が入っていて、毛が抜けているんだとか。
はあ??
イッサ君、どんだけ、とろい猫・・そして愛しい猫(笑)

今日はいい天気、まるで春。
しかし、空には地震雲いっぱい。
家から見たら、南東。これは、昨日もしっかり出ていた。
あと、北は東も西も。
3月が怖い。
ニュージーランドあたりであれば、日本もありそうだ。

弟、ほぼ平熱へ。
昨日食べるとうなずいたものを持って行ってきた。
今日は目を開けて食べた。
完食。職員の人たちによれば、熱があるときも、食事は完食状態だったらしい。
そうか・・・食べるためにこの世にいるんだね。





2015年02月21日(土) 中1の遺体・・・

今朝、多摩川の河川敷で全裸の男性の遺体が見つかったのニュース。
下流域だし、流れてきた・・いやまさか、今は水が少ないし・・と思っていたら、ネットで中学1年とのこと。
うーん、ショックだ・・・・どんな事情があって、河川敷に服がない状態で遺棄されたのか。

「イスラム国」が、殺害遺体を切り裂いて、臓器を密売しているらしいというニュースもショック。吐き気がする。
誰が裏で買うのか・・・お金持ちたちだよね・・・

弟のところに、今朝も行ってきた。熱は平熱になりつつある。
明日は、リンゴとチョコレートプリン、甘酒がいいらしい。それだけは大きく首コクンをするので、まあよしとしたい。

ものすごくいい天気。
春3月のようだ。



2015年02月20日(金) なんか ばたばた

母を朝から寺宝温泉に送り、うちに帰って掃除や洗濯。弟のところに持って行く果物や飲み物の用意、そして、たみちゃん分の甘酒も。
時間は、瞬く間に10時半になってしまい、10時45分、またまた同じ方向へ出発。
弟の発熱、36度台に。
でも、まだベッドの上。
メロン、パイン、甘酒、ハーシーチョコレートプリン、完食。
大丈夫みたいだ。
明日も、朝塾開始の前にいってみよう。
何よりインフルでなくてよかった。

ラジオで国会予算委員会を聞きながらいろいろとやっているが、自民党はしたたか。NHK会長横暴、民主前原、頭切れる。
だいたいの人は、自民や安倍さんいいとはおもっていない。結果を見れば、潤っているのはトヨタのような大企業だけ。
そうなんだよ、つまりは自民党は.
しかしだ、じゃ代わりは・・というと不在。
前原、確かに切れるわ。しかし、それは追求側であるから・・といってしまおう。
いないんだよね、託せる人や政党が。
もちろんだ、からといって、私が自民支持ということではない。
でも、と再び想う。
かつては、これ、って不毛だな、とラジオを切っていたが、何であれ、こうやって話し合いができるのは悪いことじゃない。
って思う。
世界各地の問答無用の惨状を見ると。



2015年02月19日(木) あと1日

塾の個人面談、あと1日で終わり。
何とかここまで体調管理できた。
といっても、要するに、早寝なんだけど(笑)

弟が発熱、またまた。昨日午後から電話。
で、薬を飲ませてもらって、下がらなかったらインフル検査に本日行かねば、と思っていたのだが、37度台推移。
イチゴやら、チョコレートやらを持って、様子を見に行ってきた。
たしかに微熱。しかし、飲み物 イチゴ、チョコ3個、完食。
明日のために、メロンの切り身やら(今丸ごとは高いわ)パインやらを買ってきた。明日も、母を寺宝においてから行く予定。
弟、私の代わりに熱を出したのか?



2015年02月17日(火) 朝 震度4 午後 震度5強

朝、いつものラジオ、そうしたら、地震とすぐに出た津波警報。
ひえー
午前は面接だが、最初の方々と津波の話。
結果、たいしたことはなかったようだが、驚いた。
そうしたら、今度は震度5強。
5強というのは、かなりな揺れだ。

先日の徳島の地震は、あまりの余震のなさが不気味なのだが、今回は次はどこに来る?的な怖さがある。

とにかく、今年はすでにあんまりによくないこと満載だが、、日本も世界も今年はいろいろありそうだ。人類の危機?だって、煮詰まっている感じ、地球上全部で。
ユダヤ教もキリスト教もイスラム教は同じ神への祈りからはじまった、と何かで読んだが、どうして世界はこのようになってしまったのか。
つまりは、人間の至らなさだろうな・・・

 



2015年02月16日(月) コプト 斬首

「イスラム」国、まただ。
今度は、最古のキリスト教徒、エジプトのコプトの人たちを斬首。
ひどいわ。
エジプトは、報復空爆だ。
だんだん、戦争地域が何かがしみてじわじわ広がるように、大きくなってきている。
「アラブの春」って何だったんだろうか。
結局、独裁者的な人がいる国のほうが安定している。
ヨルダンなんて、王国で、王様がいるけど安定だ。
欧米的な民主主義は普遍性がない?
カリフとかファラオとか、統治する絶対者がいた方が砂漠の地は平和な
のではないか、とさえ思う。

今日は、朝から母を寺宝に送り、弟のリハビリ。しかし弟はやはり風邪だったらしくて発熱していて。しかし、めげずにリハに連れて行ったら、「痰取り」リハビリをしてくださった。そうしたら、咳が出始めて、呼吸がいびきっぽくなって。これは、痰が動き始めた証拠なんだそうな。
明日38度台なら、午後から面談終了後にもう一度診察でインフル検査だ。
イッサも後ろ足の毛がなんかまとめて抜けていて、医者にいった方がよさげだし。
やっぱり、人間のほうを優先して連れて行かないとね。
イッサは明後日だね。
しかし、どうして私がこ忙しい時にこういうことがおきるかね。



2015年02月15日(日) デンマークでテロ

始まった・・・第三次世界大戦。
地球上モグラたたきのようなテロ事件。
デンマークは小さな国だ、コペンもそうでかくない町。
デンマーク人は親切だし、旅をしていてとても安心な国の一つである。
アンデルセンの生まれた国、バイキングの国。
好きな国、アンデルセンの生まれたオーデンセは静かな小さな町だった。
そんな国でも・・と今朝は驚いていた。
治安がいい北欧だが、移民や亡命者もまたたくさん受け入れている。
北欧でさえ、日本、いわんをや。
第三書館(確か)が出した本が厄災を呼ぶだろうなあ・・・

和歌山の殺人事件、どうやら私の妄想力の推理が当たったよう。
親は子どもに「大人」に見える人をからかってはいけないと、教えるべきだろう。それも命を守る教育。(情けないことだが)



2015年02月14日(土) バレンタイン

昼の空き時間を利用して、弟のところにチョコを食べさせに行ってきた。
義妹が、彼にと、プレゼントしてくれたしねえ。
ところが、朝から発作が続いてお昼ご飯も食べてなかった。
多分、風邪気味。
熱はないようだが。
で、何とか起こして、5粒食べさせてきたが・・・。
このところの寒さ、体に感じているのだろうか。
施設の中は暖かいのだが。

私も、夕方は好きなチョコを買ってきて、自分プレゼントで食べるつもりだ。
(笑)



2015年02月13日(金) パスポート返納

民事訴訟を起こすとか、例のフリーカメラマンのお方はいわれているようだが・・・だめだろうな。
外務省は法律に基づいて執行しているし、今回の状況を考えると、彼は分が悪いというか、無駄な遠吠えでしょう。
悪しき先例にはならないと思う、彼が言っているような。
危険地域に入らないとかいっていたが、シリアは全部危険地域でしょ。
身代金目当てで、さらうやつ、売るやつもいるわけだし。
紛争地域の映像は、最低でも10分300万だとかいうし、彼が行きたがるのは、その点においてわかる。
見た感じ、決して、いい顔相のお方ではないなあ・・・
命を大事にしましょう、といいたいわ。

今日は寒い。
雪はさしたることはないが、とにかく、風がめちゃ冷たい。
面談、昨日は6人、それで塾も・・疲れました。
今日はあと3人。塾仕事がないのはありがたし。
とにかく、毎年、今の時期に体調崩すし、要注意、12時前に就寝厳守なり。



2015年02月12日(木) 渋谷区 結婚相当証明書

NHKニュースで聞いたとき、そっか・・・と思った。
時代は変わるねえ。
慶賀なことなのだろう。
誤解を恐れずにいえば 性同一障害やそれを巡るいろいろ、私は「神の計画」「思し召し」だと思う。
一定の割合、異性に興味を持たない人がいないと、人類は滅亡するのではないか。
生物の多様性、食糧の問題(人が増えすぎて)等々。
自然の摂理。
人の生まれた根源・・・・異性に興味がない、あるいは性の違和感を苦しみとする人たちも、同じ愛、自然の内から生まれたと思う。
それと、たくさんいる方が正しいなんてことないし。

忙しい合間にジムに行ったら、休館だって。水曜じゃないの?と思ったが、考えてみたら、水曜は祝日だったし、そんな日に休むなんてあり得ないよね。
私が馬鹿でした。



2015年02月11日(水) 山雪5メートル

今年は、暖冬といわれているが、県境の山間では5メートルに迫る勢いとか。
高齢化が進んでいるのに、厳しい降雪の量である。
あと1月、穏やかであれと思う。

建国記念の日。
昔の紀元節。
伝説で、神武天皇の即位の日だとか。
しかし、ま、日本の建国の日なんてわからんというのが正しいだろう。
極東の吹きだまりがこのちっぽけな島々だから。
遺伝子的に弱い、押されたら押し出されておとなしくなるような者たちが大陸から、南方からが集まってきてできた国だと私は思っている。
だから、革命も起こらず、どんなときも「並ぶ」が文化にさえなっているのだ。
ま、これもよかろうと思うが。

個人面談、休みにわざわざ入れたのに、予想に反して3人のみ。明日は6人もいるのに。
来週の土曜までがんばる、です。
ただ、終わっても、期末テストの追い込みをしてやらないといけない子とか、受験の面接練習とか、気は休まりませんが。
2月は体調管理に気をつける、それがすべて。
毎年、具合が悪くなるのはこの月だ。
寒いのが悪いんだよね、引退したら(いつよ、笑)沖縄に12月から3月までいたいなあ。と夢を語っておこう。
さあ、次のお母さんが見える、準備、準備。



2015年02月10日(火) 正しい2月

夕べは、寒いし、雪はスノーパウダーだし。
しかし、少し安心した。これが正しい2月であると。
当地、山古志は2メートル50センチ以上の積雪。
栃尾地域も2メートル近いはず。
市内はおかげさまで1メートルはない。

早朝より母を温泉に、帰ってきて塾部屋大掃除(明日から面談)、大根多量のおでん作成。
母の迎えの時間、早めに出て弟にケーキとそば茶のおやつを食べさせて(寺宝温泉と弟の施設は近い)。
たみちゃんとこに,おばちゃん用の甘酒を置いて、姪のところに少し早めのバレンタインチョコを届け(彼女の旦那と息子)、姪には、ショウガシロップを作った残りのショウガで作った砂糖ショウガをプレゼント。
これ、シロップとった後のショウガを猫どもが来ないところで、ほこりよけをかけて自然乾燥,ケーキ用のパウダーシュガーをまぶしたもの。
すごくおいしいのだ。それと辛くて、効くの。
最後に、母を送ったついでに甥にも同じチョコを届けて任務完了
もちろん、母にも、砂糖ショウガと彼女の好きなごま豆腐がスーパーで安かったので夕食の1品用にプレゼント。。
こんなことをしていたら、もう塾開始の時間だ。
さっきに食べた大根おでん、めちゃ おいしかった。旬だね。



2015年02月09日(月) マイナス

気温、マイナス。
久しぶりだ。
寒い、寒い。
おなかは回復したが、なんか、だるいわ。
完全回復が遅くなったなあ・・・(ため息)年だね。

それにしても、いいニュースがない。
和歌山の小学生殺人事件、逮捕された容疑者のお父さんは、高野山大学の先生らしいが。
我が子を22歳まで放置していたのか?どうしようもなかったのか?
殺害された子は、元気でやんちゃだったようだが・・・
剣道で接点があるらしいが。
多分、小学生、容疑者をからかった、仕事しとらん、とかニートや・・・とか。
怖いもの知らずに、普通の大人なら笑って済ますことを口走ってしまった。
しかし、高校受験失敗から立ち直りきっていないで引きこもってしまった容疑者は、多分大いに傷ついて、恨みの気持ちを持った。
で、あの日も何かしらそういうことがあって、切れた・・・そして、殺した。けっこう、カッとしての犯行だったのではないか?
だから、やっていない、とか、知らないとか言い張っているのではないか。
私も子供相手だからわかるが、かわいげのないことをいう子は今多いし、ため口をきく子もいるし・・私は、人にものを尋ねるときは、そういう口の利き方をしたらいけない、とか、この場合は、こういう風にいわないと相手をいやな気持ちにさせる、と、ほおっておけないときはしっかりと意見する。
容疑者が、しかしそんなことをできるはずもなく、言い返されたりしたら更に切れるであろうし。
まあお得意の妄想力でした。
子供もご家族も本当にかわいそうだが、容疑者も「自殺」したねえ。
こうなるまでに、彼の居場所を、家族は、あるいはこうした若者支援のシステムは作れなかったのだろうか。





2015年02月08日(日) 津波の夢

体調管理もあって、昨夜は11時過ぎに寝についた。
12時に前に布団に入るのは、あまりない。
ホントに久しぶりに8時間は寝たかな。
しかし、朝方の夢が問題だった。
津波が来る夢。
砂浜、人が遊んでいる、あるいは何かしている。
夢の「私」もそこにいた。
お天気は雨はふってはいない、でも とてもいいわけでもなく。
砂浜の後方には、せり上がるように高い場所。
そこには建物。民家ではない、ホテルか国民宿舎のようなところ。
そこにいた「私」が沖を見ると、大きな黒い波が盛り上がって、更にそこに平屋の小さな家が乗っかって波乗りのように運ばれてくる。
津波だ、逃げよう!
叫んでいる。さてあれが来るまでに、あの崖の上まで逃げられるか・・・・
かなり危機的な 希望薄し的なところで夢は終わった。っていうか、私が目を覚ましたんだけど。
こんなにしっかりとストーリーがあって覚えている夢を見たのは久しぶりだ。
起きて、うーむとうなってしまった。
昨日も、地震雲が南西に出ていた。日の入りもおかしかったし。
逆夢であることを祈ろう。

おなかは、たくさん寝て、昨日はリンゴを中心に食べて、ほぼ回復。
基本、寝不足だったと思う。
::::::::::::::::
今ネットで調べたら、津波の夢はかなりな凶夢らしい。
十分に気をつけよう。



2015年02月07日(土) 3月の陽気

よいお天気。気温も、7度か8度はあるようだ。
猫たちが活発化している。
私にとって2月は、毎年いろいろと忙しい月、そして、体調を崩す月。
昨夜は、なんだか体調が微妙に変と予防早寝。
案の定、夜中に下痢。
吐き気もしたのだが、それは何とかこらえて・・多分軽いノロウイルス系の胃腸風邪。
夜中、レンジで白湯を作って、ゆっくり飲んでまた就寝。
今朝は8時まで寝てました。
白湯、梅干しの柔らかご飯、リンゴなどを食べているとおなかはいい感じ。

大学受験の子たちが来なくなったので土曜午前があいて楽になった。
目の周辺もけいれんするので、ぬれタオルをチンして温湿布を何回かやって、目が喜んでいるのを実感。
1月末からずっと睡眠不足気味で、仕事したり、出歩いたりしていたし、この週末は少しゆっくりしよう。
来週から、個人面談が始まるしね。

和歌山の小学生殺人、犯人らしきものが捕まったらしいが、もしかして危険ドラッグか何かをやった後の殺人行為?不気味だ。




2015年02月06日(金) 今年の冬は

我が家の前、ほとんど雪がない。
昨日は、東京に10センチとか。
あるいは、北海道の知床に大雪とか。
今年は変だわ。
玄関先のプランターには水仙やチューリップの芽が出ていて、おい大丈夫か?と声かけしている。

今ネットチェック。徳島は牟岐町で震度5強だって!?
あれまあ、大丈夫か。
我が四国の友人・知人たち。
海ではなかったようで、津波の心配はないようだが、余震の恐れ?
不気味だ。
南海トラフの前触れか?




2015年02月05日(木) 今や、三次世界大戦の時代ではないか?

広島の原爆記念碑に書いてある「過ちは繰り返しません」の言葉を見て、思ったものだ。
同じ過ちはくりかえさなくても、違う過ちを新しくする・・かも、と。
世界大戦というと、世界中で同時多発的に、敵味方に分かれて戦火に見舞われる、というイメージなのだが。
今や、そうではないか?
ネットによる情報の拡散、世界中にモスレムまがいのテロリストたちが潜み、どこで、火の手が上がるかわからない状況。正真正銘のモスレムたちは、ヨルダンのパイロット焼殺の件で怒り狂って報復に出ようとしている。いや、もう動いている。
この状況は、すでに3次世界大戦だ。
歴史上の1次・2次のイメージではなくて、視点を変えれば、どこでもテロが起きる「今」というのは、すでに戦争であろうと思う。
どうなっていくのだろうか、世界は。



2015年02月04日(水) 焼き殺すとは・・・・

ヨルダンのパイロットも最悪の結果になった。
しかし・・・焼き殺すとは・・・絶句、中東のナチスたちだ。
目には目を・・サジダ死刑囚も執行されたようだが。
モスレムは、まあそういう宗教だし、これには驚かないが。
何よりヨルダン世論がそうしないと納得しないだろう。
ヨルダン政府は、しかし、1月3日に彼が殺害された、と知っていたらしいが。
ということは、ヨルダンは、サジダ解放で後藤氏を助ける、日本に恩を更に売るというカードを抜かなかったわけだが、それはどうしてかな。
ヨルダン世論か?
それとも、日本側から見捨ててくれといわれたのか、内密に。
安倍政権、いいそうだし。
何とも、不安な世界になってしまったものだ。

4時過ぎても、外が明るい。日脚が明らかに延びた。



2015年02月03日(火) はや 節分

はや節分。
なんてこったいだ、2月が始まった。
いつも2月はこんなふうに始まって、風のように去る。
2月は逃げる、とはよく言ったもんだ。

東京は8度もあるらしいや。
新潟、3度前後か?
それでも、雪は降っていないし、よき今冬だ。

後藤さんの写真、笑っている写真、紛争地で子供と一緒のものがネット上に拡散されているのか。
ニュース系のサイトを開くとあちこちで見られる。
いい笑顔だと思う。
生きて帰国して、語ってほしかったと、やっぱり思う。
国会で、案の定、安倍さん、わかっていてああいう振る舞いをしたのか?といわれていた。そうしたら「テロに屈しない姿勢」って、ホントにいやなやつだ。もちろん、憎むべきはキチガイテロ組織なんだが、安倍じゃないんだが。

車を運転しながら、ふっと後藤さんと高山右近が浮かんでつながった・・・
もしかして、後藤さん、高山右近の生まれ変わり?
確かクリスチャン、きまじめで、結構な人格者だったはず。
しかし、戦国大名であるし、きれい事の人生なんかじゃ過ごせない。
妄想でした。



2015年02月02日(月) なんか、憂鬱

自分が、弟を亡くしたときのことを思い出した。
湯川さん、後藤さんのご家族の気持ちをその延長線上で考えると、本当に悲しい。切ない。
後藤さんの「処刑後」の写真、偶然ネット上で見た。(見てしまった、というべきか)
衝撃・・はなかった。
悲しかった。きちがいめ!!と思った。
後藤さんの「首」も悲しそうだった。
あっといいながら、固まった感じ。
無念だったろうという人が多いが、無念さよりも、悲しみをその映像からたくさん感じた。
砂漠の民は、羊を屠る。(ほふる・・・動物を屠殺すること)
アフリカやモンゴル、みんな屠る。
その動物が苦しまなくてもいい場所を知っている。
日本も、江戸期古式捕鯨をしていたとき、クジラにとりついて息の根を止めるとき、その場所(急所)を選んだ。
後藤さんが一気に天に召されたと信じる。

コーランによれば、1400年前ムハンマドは、彼らの出現を予言しているとか。しかし、自滅に至ると。
そうだろう、こんな悪魔の所行をしている集団が長続きするわけがない。
後藤さんや湯川さんは象徴だ。日々、2人のように殺害されている人たちがいるのだ、あのテロキチガイ集団が支配している地域には。
何とも、やりきれない、憂鬱だ。



2015年02月01日(日) 湯川さんと後藤さんの冥福を祈ります

ついに来るべき時が来た・・・祈りましょう。
おかわいそうなことです。
後藤さんの画像見たが、覚悟している顔。
生きても地獄だ・・・
ヨルダンのパイロットさんも、すでに後藤さんより、もしかしたら湯川さんよりはやく首を切られていたとだろうね・・・

大胆にいえば、日本は憲法9条がある限り、積極的に兵力使って奪還にいけないんだよね。アメリカは、それをして失敗していたが。
だとすると、身代金を払うしかないのだが・・しかし、今回は払わなかった。
それは、2人の命の犠牲、ご遺族に申し訳ないが、正しかったと思う。
旅していての実感、日本人、どこにもいる。身代金を払うと、つまりは、日本は払う国・・・じゃ誘拐しよう、と世界中の日本人が危なくなる。
すでに、アラブにいる日本人は危ない、と思う、かなり。
昨年の日揮の事件も衝撃だったが、これは別の意味で世界には話しても通じない暴徒たちがいて、話しても通じない世界があるのだ、ということ。
話せばわかる、と多分後藤さんや湯川さんは信じていたと思う。
我々、というか日本人の普通の人たちは思っている。
だからこその、社会の安定だし・・しかし、それは地球のどこでも、はないということを肝に銘じるべきだ。

イスラム「国」は、イスラム教徒ではない。
首切りをやっている黒い男、ジハディ・ジョン、私には、獣にしか見えないl
ずっと昔、何かで読んだこと。
「ビン・ラディンがいなくなっても、「彼の息子」たちは次々と生まれてくる、拡散して世界中でモスレムのジハードテロが起きる。世界がこのままならば、富が偏在し、価値観が西洋のそれで計られる限り」
予言のような言葉だったが、その通りとなった。

日本でも、テロは起きるよ、大都市や人混みは気をつけよう。
それとね・・・世界のあちこちで戦の火種がくすぶっている。
三次世界大戦にならなければいいが、とさえ思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加