世界お遍路 千夜一夜旅日記

2014年05月31日(土) 本日も暑し

ついに塾部屋に扇風機を1台出した。
自転車や徒歩でくる子どもたちのことを考えるとね,
まだエアコンほどではないし。

本日も朝からヘリ うるさし。



2014年05月30日(金) 暑すぎです

ほぼ30度かな。ついに糖度11でもいいとスイカを購入。実のところを切って冷蔵庫にいれて,ほぼ真夏仕様。
猫たちは夜になってやってうろうろと動き始めた。
6月は雨少なく,気温高めに推移らしいがいやだなあ。
はやく夏がくるの 勘弁。

日曜日,全国植樹祭で両陛下がおいでになるので,空にはヘリ,道路沿いでは草刈木の枝落とし。すごいわ。経済効果抜群??
「天皇」というお仕事は大変だ。80歳でもこういう行事ははずせないのだから…
オランダの女王サマは,昨年引退して息子に王位を譲られたが,「天皇」は終身だものねえ。

腰は,「直立」時間が長くなると痛み出して非常に辛くなる。
数時間おきにごろごろ猫時間があればいいようだ。
加齢による老化だろうか。しかし,死ぬまで一人で歩行したし、なんかトレーニングしないとなあ。と真剣に考えているこの頃である。



2014年05月29日(木) スイカ糖度11

暑いですな。
弟のところに,彼の好物のアクエリアスを届けた。
そんな季節になったのだ,としみじみ。
スイカの糖度は,まだ走りの糖度,12とか13にならんとね。
今日の腰はぼちぼち。
でもあちこち出歩いてがんばったから・・心配だ・・
で、9時半に塾を終えて母の入浴介助,その後自分の入浴介助。
はい 麻生の湯でした。
あったかいうちに ねます。

出雲大社の息子さんの名前びっくり,今時,国麿なんて,平安時代の名前の人がいるんだね。
高円宮さんの次女は いってみれば,伊勢だ。
伊勢と出雲の結婚,これぞ究極の政略結婚だ。
これもまたまるで平安のような。
思い出すのは,コータイシさん。
こういう結婚をすべきだったんだよ 彼は。
そうすれば,今の悲惨さはない。
と 昨今の新聞を見て思ったことなり。



2014年05月28日(水) やっぱり無理はダメだ

月・火と腰が快調だったんで,いろいろとがんばりました。
そうしたら,もう今朝、いたたいたた。
仕方ないので,午前中は,猫マンガを見て,ごろごろ。やっとぼちぼちの動きになったわ。
がんばってはいけないんですね。
昨夜,母の風呂介助にいったら,ごく近くの方の娘さん,自殺。
新聞記事になっていたあれ?
そうら・・親とけんかしてすごい勢いで出ていって・・らしいや。
ご近所のうわさを母語る。
母なる人,なかなかのやり手でいい人。実家家族は良く知っている。お悔やみにもいけぬ…つらすぎて・・と。
そうだねえ・・・仕事がうまくいかなくて,辞めて実家に時々来ていたらしいのだが,なんで家に帰って来いと言わなかったかね。
そもそも,母なる人,生きていけるか?
彼女が死なないように家族は気をつけないといけない。
つらすぎて,昨夜は帰りの車の中で鬱。
娘さん、けっこう後悔しているぞ,勢いでああ,困ったことになったと。そんな気配がきた。
なんで飛びこんだりしたかねえ。
ホントにこの世はつらいことが多すぎるわ。
まあ私,今日もすること 予定何もこなしてないが,とりあえずは生きているし良しとしようか。
明日はやります。ぼちぼちです。

今日は完全に夏日。
アチチだった。



2014年05月27日(火) なでしこ、りっぱ

なでしこ,アジア杯優勝,おくればせながら,記事のあとおい,立派の一言。
こういうのはうれしい。
握手会の事件,今までおきなかったのがふしぎなくらいの事件だと思うが。

本日暑し。
弟のリハビリ,終わってから施設周辺を車椅子を押しながら歩いた。
結構汗をかいたわ。
相変わらず,口は聞かないが,体調はいいようだ。
甘酒とチョコレート,喜んで口にしているし。
多分,カミサマと取引したんだわ、口(発語)はいらない,まだ食べたいからこの世残留,許されたしと。



2014年05月26日(月) パソコン,寿命だ…多分

あちこちおかしい。
今日は昨日つかわなかったらメールが消えた,なぜか?
多分,1通,読まずに消えてしまったメールがあるような・・,
パソだけ,交換するのではなくて,この狭い仕事スペースを一新してリフレッシュしたいのだが…どう時間を作るかね?
困ったわ。

中国,また自衛隊機と異常接近とか。怖い・ちびっと間違うと戦争だ。
ご祈祷せねば。
タイはタイとて,プミポン国王様が亡くなると内戦の巷になる可能性があるわ。
タイも,次代がダメ王子らしくてヤバイらしい。王女様の方がカリスマあるともっぱらの噂だとか。
中国も,やがてもめるだろうな。
ウイグルに火がついた。
彼らは怖いと思う。チェチェンの人たちと似ている。

今日は雨。
それも梅雨っぽい雨だ。



2014年05月24日(土) 朝参拝

気になっていた蒼柴神社への御礼の奉賽?で良かったかな・・を実行。
9時半から,というんで,1番にいって,弟の入所祈願成就の御礼ご祈祷をしていただいた。
昨年6月から12月,ほとんど毎日のように通ったもんね。
久しぶりの悠久山は新緑が濃くなって爽やかであった。
また蕨とりにいってくるかね。
痛みが薄らいできたし、多分,腰のために少しずつ動いた方がいいのだ。



2014年05月23日(金) 親鸞となむの大地

腰の痛みが軽快しつつある中で,やっと動く気が出てきたので県立歴博でやっている特別展にいってきた。
塾生のお家がお寺で,チケットを下さったのがあったし,行かねばと。
こういったグレートなお方の展示を見る時に私が気にするのは,直筆と,肖像画《または写真》だ。
直筆は雄渾でのびのびしていた。90歳までの長寿と生涯の著作「教行信証」を、粘り強く加筆訂正したというのがうなづける力がある。
また肖像画・・・熊皮御影…目がすごい。なかなかな眼光,むしろ曲者という感じの眼力である。
あと,明治期に親鸞架空人物説があったというのにびっくり。
妻の恵信尼の手紙が見つかって実在と確認で来たのだとか。

帰り、なじらーてによって、旬の買い物。
帰って来て、玄関先の植木を夏仕様に。
昨年子どもからもらったひまわりの種も移植用入れ物にまいた。
やっと,体が動き出したわ。それでもやや痛いのは止められないが。



2014年05月22日(木) 大飯原発,騒音訴訟

ニッポン中,安倍さんの親戚かお友達になってしまったのか?
と思っていたところに,うれしいというかまっとうな判決が出た。
特に,原発再稼動問題ありの判決は,そりゃ電力事情はあるけれど,当然と言えば当然のこと。

今日は寒い。朝は、ヒーターいれたし,
今は塾部屋にエアコンいれている。

腰,相当良くなった。
快方へ、といっていい。
やっと,いい感じになりつつある。
やれやれだ。
溜まっていたことができるわ。

30秒正座,朝晩2回。
夜食を止めて,スープとか甘酒の水分のみ。
朝ご飯もチビっト。
あと横浜で処方してもらった血流改善の漢方。
これ,胃に来るので,今は夜のみ。
あとは痛いところにホッカイロ。
ささやかな運動と瞑想。

これ,続けよう。



2014年05月21日(水) しとしと雨

ほどよい湿りだ。
でも、腰は痛い。
雨は腰にはいかん。。
まあ、気温も一気に下がってしまったし。
玄関先の植木をいじろうと思っていたが、予定変更で午前中は、読書。
といっても、いない時に読んでいなかった新聞の通読だが。
読まない新聞が捨てられない病・・とりあえずは読むとほっと安心。

猫たちも、寝ている。
雨の日、猫たちはひたすら眠たい・・という本があったよな。
私も今日は猫になりたい気がしている。
さて、母んところに入浴介助に行って来るかね。
夜は10時くらいまで行けないので、今日は昼間という約束・・さて覚えているかな。動けなくなってから、自分の言い分というか、勝手な記憶が優先し始めているような気がする。
後2週間ようすを見て《ほぼ1月》再度病院に行って、福祉サービスの申請をしておこうかと思っている。
今はいらないにしても、このままだといずれ必要になりそうな気がしている…



2014年05月20日(火) 真犯人メール

馬鹿だなあ…小細工を弄して墓穴を掘るの典型だ。
大変に有能な弁護士さんがついていたからこその、保釈だろうに。後はなぜ何もしないで彼らに任せなかったかな.
彼がやっていたにしても《実際にやっていたわけだが》「灰色」は、弁護士次第で、無実や執行猶予がつく。
アメリカなどでは、真っ黒であっても、弁護士の導き方というか展開で無罪になったりするものね。
だれだっけ、有名なボクシング選手で奥さんを殺したんだけど、何のかんのと弁護士の働きで無罪になったぞ、たしか。
それと、最近の例ではアフリカの義足のマラソン選手がやっぱり似たようなことで、無罪になるっぽい感じだけどな。

でもま、死ねなくて上等。露見してよかった。
償いなさい。
墓穴を掘ったのもそういうことであろうし。
ネット犯罪、当地の銀行でも高額がやられたとの報道。
中国のなんと軍のハッカーたちがアメリカに起訴されたし。
とんでもな世の中になったものだ。
それでも、片山くんの理由はなんだったんだろうか。愉快犯?それにしては、まともに見えるのだが…わたしの錯覚?
オボカタさんは,実験に使うべきマウスの購入記録がないって最近のニュースになったし。なんだかこれもすでにつんでいる話になってしまった。
彼女もどうやって生きて行くのか、気になる人の一人だ。
彼女も、自殺(未遂・見せ掛けであっても)は《片山くんとにていると思うし》しそうなので周囲の人は気をつけなければならないと思う。

今日はあたたかい、を通り越して暑い。
腰の痛みはかなり軽減。漢方薬がきいているのか,
それともこの暖かさか。
でも右足付け根が痛いと存在を主張しているのが不愉快だ。



2014年05月19日(月) 名前が書けた

昨日クラス会の出席者、なんにも見ないで当時の名前が漢字で書けるかやってみた。
書けたわ!
我ながら、すごいってほめた。当時はパソなんてつかっていなかったし、なんでも手書きだった。だから、脳ではなくて「手」が覚えていた。
「手の記憶」である。
手に職を、ってホントだね。最強だ。

今日もニッポンバレ。
洗濯して干したら、いい気分で程よくつかれて、午前だというのに、猫と共に朝寝。
最近は、心は満ちていても、体が続かないのだ。
午後から活動にはいったが、やっぱり腰はよろしくない。
調子よくなると、うろうろと動くからよくないんだよな。おとなしくしていたらいいんだろうけど…



2014年05月18日(日) 関東地方 ニッポン晴れ

昨日は、高校生たちが定期試験なので午後からみんな休み。
で、腰の痛みを軽減して貰うべく横浜へ直行。
いやあ、とても楽になりました。
痛くないってこういうこと、と思い出しました。
ただ、1夜明けて本日、あちこち歩いているとまたやや痛いのですが。
しばらくいけそう。

只今は、鹿島神宮から川崎方面に向かう車中。
ヤバくてお馬鹿なことにホテルに携帯忘れて、まずはそれを取りに戻ってから。
ヤレヤレ。
親戚によって、その後初めて教えた子供たちのクラス会なり。
いい天気だわ・・・・5月は弟が他界した月で苦手なのだが、こんなお天気だとそれもしばし忘れる。
******
15時から開始のクラス会はねる。
ただいま飛び乗りで18時52分の新幹線車中。
大変大変楽しかったです。
ありがとう、6の3のみんな。
体調を崩している子たち、気をつけて、また来年会おうね。
幹事さん?だったメグちゃんやゆーじ君、ありがとうさんでした。
私も体に気をつけて、またみんなに会えるように暮らしますよ。
教員になってよかったと思った時間でした。
さあ、かえって、母のお風呂介助だ。しかし、ビールを飲んじまったし、車に乗れないわ・・・やばい。
タクシー、とばすかね。
とりあえずは長岡迄寝ましょうか。




2014年05月16日(金) ナイジェリアの女子生徒

はるかな国だが、気になる。
石油が出ている南部と貧しい北部の対立の構図がイスラム過激派のボコ・はラムだったかの活動を活発化させているらしいが。
この過激派、最初は民間人には手は出さなかったらしいが…今や、今やである。
人質との交換だというが、200人以上の女の子たち、さらうというのもすごいが、それを支配して殺さずにいるというのもすごい。
殺してしまえば、交換できないわけだからね。
まあ野蛮すぎる・・
1部のキリスト教の女子たちをイスラムに改宗させたとかとも写真入で紹介されていたが・・何というか,地球はますます遠くなる。
ヒコーキでどこにでもいけるようになった感がある、しかし、価値観や安全や、そいういうものはどんどん離れていく、同じ人間なのに。それが悲しい。
はやく女の子たちが解放されることを切に願う。

トルコでも200人あまりの人が炭坑で亡くなったようだし。
ベトナム。中国 あいかわらず対立しているし、中国はロシアと演習とかいってロシアが対馬海峡の公海を通過していったらしいし、安倍さんは集団的自衛権を熱くかたっていて怖いし。
集団的自衛権って、よくわからんが、つまりは、アメリカが戦争始めたら、お手伝いにどこまででも、自衛隊が行かねばならんということ。
それでヘルプに行ったということで、日本がアメリカ相手国に攻撃されてしまうこともあり、ということ。
これって、すぐに国内が戦場化するって可能性を限りなく秘めている。
安倍さんは、アメリカの若者達が日本のために血を流してくれているのに、なぜに自衛隊はそれをしないのか、できないのか?みたいな話をしてようだが、それは各々国内法に基づくものだ。彼が熱く、倫理もどきで語ることではない。
政治家はやたらに熱くなってはいけないよ。
あっちでもこっちでも、きな臭い気がして、心落ち着かない。

今日は午後から猫たちとお昼ねごろごろ。寝ていてると、腰は具合がいいのだが。
猫って実に平和。私たち明日から人間止めて、カフカの「変身」のごとくみんなが猫になっていて 行動も猫化していたら、世界は平和かも知れぬ。
ネコ、争うようだが、争わぬものたちだ。



2014年05月15日(木) 「椅子に座れない」が読みたい

この本、今は亡き夏樹静子さんが、書いた腰痛のベストセラー本だ。
これが読みたくて、さがしたが、新本はないもよう。
書評だけ記憶があって、「夏樹静子を葬ればなおる」だったか。
私も自分の腰痛は、心とかなり深い関係があるようにも思うので・・図書館で探してみようか。

これはできない、とあきらめて「自力整体」の本を久しぶりに開いて見た。
やはり、おおかたは、今の暮らしでは無理なのだが、夜食べない、だけはできそうなのでやろうと決めた。
結構つらいが、塾が終わったらとっとと寝る。
後、30秒正座を一日3回。
天は自ら助くる者を助く。



2014年05月14日(水) がんばると腰いたし・・トホホ

昨日は弟の受診
日、夜は夜とて、塾完了後に母のお風呂介助。
結構フルな活動。
今朝はもう腰かなり痛いのだわ。
午前中、ごろついていたら夕方はかなり快調ではあるが。
痛みはやる気を奪う。
いろいろと仕事が溜まっている…

中国とベトナム、えらいことになっている。
国内でも反中国デモだとか。
あのアメリカに勝ちぬいた国を、中国はかつての自分たちの衛星国と、あなどっているのではないか?
中国の周辺国は、チベットの二の舞にならぬように用心はしているとは思うが…多分、そのあたりが一番甘いのは日本かも知れぬ。といって、憲法を改悪するのは困るわ。

今日は暑かった。



2014年05月13日(火) 何だか、おかしい人

ひめじの山林火災、バーベキューの炭火をよく消さないで捨てたあげく、の火事。もう信じられないわ。水にしずめるか、埋めて酸素の供給を絶つか、のどちらか。40歳の男性、どうした?非常識すぎる。
逮捕されたけど、どれだけの賠償請求が行くのか、慰藉料もつくだろうし・・考えただけでも・・・・・おそろしい。

指導熱心な校長先生、覚せい剤ですか。
これも、もう読んだときは目をうたがったわ。
覚せい剤汚染、多分、相当な勢いで広がっているのだろう。

腰は相変わらず痛い。
それでも、ひどくなっていない気がするが。
30秒正座、朝、昼、夜としている。



2014年05月12日(月) 今朝方も派手に地震雲

今朝も、空いっぱいの地震雲だった、
満月にかけてなんだかいやな感じだわ.

腰は痛い、やっぱり.
世界中がキナくさい。
私の痛みはこういうストレスか?
なんて。
海の覇権を巡って中国、なんだというのだ。
ロシアのごり押しが彼らの自信になったのか?
いずれにしても、国連が無機能.
常任理事国がヤバイって、困ったもんだ.
この頃、本気でうちの中学生や高校生にあなたたちが兵士になってしまわなければならない世の中にならないように祈っている、といっている。
怖くて不安だ.



2014年05月10日(土) 多分、坐骨神経痛?

長々と座るのが苦痛だ.
30秒正座法というのをネットで見つけてやってみてわかったことは、私の骨はおかしいみたい.
これは、くるぶしをぴたりとつけて、そのまま腰を落として、くっつけたくるぶしがお尻のくぼみにはまって《るはず》、そのまま30秒間継続というもの.
さて、これを初めてしたときは、足裏がつった。このところはつらないが、腰を落とすまではピタリとついていたくるぶしが開く・・それも自然に.
開いてもかなり痛いし.
しかし、これをやると、確かに腰が軽くなるというか痛みが一時的だが軽減する.
背骨の歪み矯正法として一番簡単なものらしい.
まあ、老化だね。
筋肉の弱りと循環の悪さ・・このまま行くと骨も悪くなるな.
なにかしよう.
痛みがとれたら、ジムにでも通うか。
今は、夜昼温めて少しずつだが、よくなっている気?がする。
もちろん、どうしてもの時はロキソニンを飲んだりしているが.
昨今の気候激変がよくないなあ.
そうそう、昨夜は、猫たちがなんだかぴたりと痛みのある腰のあたりに寄り添ってくれた.おかげでそのあたりが非常に気持ちよくあたたかくてあり難しであった。
いつもは夜中に何度か寝る位置を変える彼ら、珍しくずっとそこにいたわ.飼い主の痛みを知っているのか?なんていうのは、飼い主の幻想ですね。《笑い》
ちなみに猫は人間より体温が2度ほど高い.
さて、今日は仕事がんばります。

夕方発見!
地震雲が出ている.南東方向.
南東から波のように広がっている.
いやだな・・・
15日が満月だし、要注意です!!



2014年05月08日(木) ベトナム、フィリピン

ベトナム、ついに中国と衝突。
フィリピンも、中国の船を捕まえて問題。
海ガメの密売らしいが・・なんだか、難癖をつけている中国.
覇権主義なり.
ホントにいやな国だ.ちょこっと、でかくなったからってつけあがって、というお下品な言葉ぴったりだ.
こんな国が国連の常任理事国でいいのか?
しかし、不穏だ.
戦争になりませんように…



2014年05月07日(水) 腰痛し

今朝は、腰が痛くて、起きあがるのもつらかった.
夕べ塾が終わって、車飛ばして寺宝温泉に行って10時の閉館ぎりぎりまで入って来たのだが、、帰宅後に少し仕事していたので体を冷やしてよくなかったのかも。
それと猫どもが、冬のこたつをしまったら、朝方、私の布団の上に来て、丸くなる。それが、体の自由を奪って、これもよくない。
どうしたら、よかろうか、と考えて、ますは痛み軽減のためにロキソニンを一つ飲んだ.
次に痛いところに、べたべたとホッカイロをはりつけた.
要するに、冷えとこわばりで循環が悪いのだと.
汗が出るほどホッカイロをはりつけたら、だんだんと軽減.
しばらくはホッカイロ療法で行こう。夜体温が下がるのも多分よくないのだろう。夜、寝るまえに腰にホッカイロをはりつけて、しばらくようすを見てみよう。
それと、呼吸法だね。
朝と夜に、呼吸法をやって、体をリラックスさえるということを思い出さないとね。朝、瞑想もしばらくぶりにしようか。

母が5日に転んで、昨日、救急病院の診察を受けに行ったのだが、骨は折れていなかったのだが、打撲で動けない.
今日昼に、湿布のはりかえ。
昨日よりいいようだが、母がべったり動かないのは久しぶりだ.
ホントに痛くて悪いのだと思う.
動けなくなるとあっという間だし、明日、レンタルの歩行機のようなものをみつくろって、できるだけ体を縦にするようにしないとね.
日々、いろいろとありまする.



2014年05月06日(火) 本日から仕事再開

連休最終日、まだ世間は静かです。
しかし、もへじは今日から仕事だ!(キリリ)と早起きしたが、日の出の空は地震雲で不気味だ.まだきそう…いずれにしてもそのうちに南海トラフ、首都直下が、来るのだろう。最小規模で最少被害を祈るしかない、この国に住まうものとしては.
昨日は、子どもの日、怪しい空模様だったが、弟の外出許可をとって、神社カフェ.姪とその息子、彼(籍を入れたようなんで夫になったのか、多分)と3人も合流、母もくるはずであったのだが、畑仕事をしていて転んだとか・・
だから、もういいかげんに引退したら、といっているのにと結構きつくいったが返事はそのときだけ、止められないのだわね。
昨日の午後にいってみたのだが、鍼灸にいったらしくいなかった、昼にもう1度ようす見にいこうと思っている.
弟は相変わらず話さないが、私が用意していったお寿司やら、お肉やら、果物を完食.ニコニコしていた.
それでも、施設から車椅子用のタクシーで、神社カフェ往復約1万円。
やたらには行けないねえ…
今度は、施設の隣に屋根つきの休み場所を持っている公園があるのであそこで、おランチにしよう。

さて、連休にしようと思っていた掃除やら仕事やら、どれもほとんど終わっていない.しかし、よく遊び、よく寝たわ.
元気ではある.
キリリとがんばります。



2014年05月04日(日) 気持ちは元気だが…

11時、かつてのもへじ塾生で今年大学に入学した子が遊びにきたので、一緒にお祝いを兼ねてお昼を食べにいった.
都内の某有名私立も入って、某国立大と迷っているときにうちにきて相談されたのだが、自分の性格や将来を考えながら、○・×をつけたら、まあ今の某国立大がいいということになって決定.
それはよい選択であったようでとても楽しそうでよかった、よかった。
おもしろかったのは、猫サークルがあって、学内にいる野良猫たちにごはんをやってお世話するサークルなんだそう.入ってみよう・・と思ったが・・.
まあ、別のにした、と。
まあね、いつもバックに猫えさもっていて、猫にあったらあげて、あ、この仔猫 気にいったということであれば、いつもそこにいってその子にえさをあげていればなつくよ、えさがすべて。
1人ねこサークルすれればいいんだよ.
そうか・・・そうですよね。
大学の講義もおもしろいらしいし、よかったわ、ホントに。

ランチを食べて、一緒に腹ごなしに悠久山まで散歩.
にぎわってましたわ。
帰ってきて、少しかたずけやらするも、結局眠たくなって、チヨと一緒にお昼寝してしまったわ.
心は元気なのだが、体は遊びつかれだね、やれやれ.



2014年05月03日(土) 国際通りの謎の手相見おじさん

昨日は、波上宮(草創もわからないほど古い沖縄総鎮守)と、お隣の護国寺(なんと真言宗でした)対馬丸の慰霊碑と海鳴りの像(やはり戦争中の海難者の慰霊碑)に手を合わせて国際通りへ.
で平和通の入り口に、小汚いしかしなぜか惹かれる「手相 1500円」
思わず入った.
70歳前後?多分 でもおじいさんではない感じの男性.あたたかい感じがする.
雨ざらしになっていたような古いカウンターのようなところで電気をつけて、私の両手を持って、その電灯の下で見た.
「あんた頑固だねえ、それとかなり頭がいい、うんいいねえ、だけど頑固だ」
「介護相が出ている、家族の世話するねえ」
「アンタのおばあちゃんがついているねえ、あんたの体直してくれているよ、だけどこの人はあんたが63になると上がる(上の霊界へってことか?)、それからはあなたの母がつく」
エ!母、生きているんですけど、死ぬんですか。
「それはわからん、でも母がつくな」(そういえば、沖縄では、家族を神女になって守るのは女であったわ)
「あんたの境は58、それをすぎたら、大丈夫 88までは生きそうだ」
(あとから数えたら、この年、わたしは日赤に緊急入院しているし、鼻血が止まらなくなって、2回も救急車で日赤にいっている・・なるほど)
しかし、88ってそんなに生きなくていいのだが…
「いや、生かされているんだよう」
確かになあ
以降、腰が悪い、甲状腺に問題がある、血の巡りが悪くなっているなど…次々と私が気なる身体部位を指摘.
すごいわ・・あたっている.
「あんたあ、医者にいかないとダメだよ」
はい。(夏までに1度人間ドックにはいろうと決心した)
で突如、もうセーファーウタキには行かないでいいよ
その下の海の中にあるヤツ何とか(メモとってあります、今書けませんが)の拝所にいきなさい、それで龍神さん《海神と沖縄ではいうのか》をお迎えしなさい.
それと、沖縄の北端の山の拝所、その先の最北端の島の拝所、あんた お参りにいきなさい、と.
内地の人か、といわれて、少しだけ久高島にいったことセーファーウタキが変わり果てたことを話したが…それでもこれって、ほとんどご託宣じゃないか.
びっくりした.
自分は、今帰仁(なきじん)出身なんで、北端の拝所にはよく行くといわれていたから、家系的にノロさん系の人かも知れぬが.
1500円でここまでいわれるとはおもわなんだ.
(グさんに、値段ではないんだよ、と笑われたが)
それでも、ヤツなんとか拝所は、海の中で、干潮しか出てこない、北の辺戸岬にある拝所は、くさりをのぼらないと行けないらしい.島は北部の港から80分船に乗らないとだめだし、すごくむずかし宿題をもらった気がするわ.いつか実現したいとは思うが.

さて今日はいい天気だ.掃除と洗濯をします.




2014年05月02日(金) ただいま 東京駅

無事にヒコーキ羽田着。
あっという間の3泊4日でした。
それにしても、トウキョウは沖縄より暑いぞ。
ムシっとして気持ちよくないわ。
うん、上越新幹線、発車。
日常に戻る。
猫たち、玄関で首を長くしていることだろうさ。



2014年05月01日(木) 美ら海水族館・・・・名護

4月30日
6時に宿を自転車で出た。
島の北東の岬で上がったばかりの朝日に手を合わせた。
他にも朝日を眺める人、瞑想らしきことをしている人、5人ほど。
また、自転車で軽くジャングルのような道を走って、いしき浜なる聖なる浜や、立ち入り禁止のウタキなどで手を合わせて、宿でちょうど8時の島朝ご飯。
豆ご飯や、ジャガイモのチリコンカーン風、島のニンニク黒糖付け、島らっきょうの酢ずけなど、地味だがどれもうまかった。
ちょうど、港の待合所売店でお話したお店の方が港まで送ってくださり、9時発の船。
ぼちぼちと歩いて、セファーウタキにつたものの、もうびっくりした。
世界遺産になる前の、ここに来たことがあるのだが、寂しい道を歩いて、ジャングルのような中へ入った記憶があるのだが、土産物屋、カフェ、老人施設、道の駅・・・・
駐車場はでかいのがあるし、まるで様変わり。
恐るべし、世界遺産。
現世欲ギラギラの人が来ても、おもしろくも何ともないとこだけどなあ。
やっぱり聖地の気はあったが・・・以前感じた畏れのような凛とし気配は薄められていた。残念。
バスを乗り継いで名護着3時。
ちょこっと、夕方の海洋博公園 行ってきた。
沖縄民家園と、イルカショーなど、無料の者を見学してきた。
夜はホテル近くの居酒屋、又しても地ビール、ヘリオス、絶品。

5月1日
7時のバイキング朝食に行くも、すでにたくさんの人。
早いわ、韓国と台湾人らしき人たちが多いのだが・・・
フツーの朝御飯を食べて、7時50分のバスで美ら海へ向かう。
修学旅行生ですでににぎわいを見せていたが、わき目もふらず、ギネス認定巨大水槽で、マンタさんとジンベイザメさんに対面、会いたかったわよ。
しばらく眺めて、ほかをみるもますます人は増えた。
美ら海、儲かっているわ、間違いなく。
15時の給餌タイムは圧巻、あの10メートル近いジンベイザメさん 立ち泳ぎしてでっかい口開けて食べるのだ。
満足して、帰ってきて、予約していた薬膳プレートを食す。
おいしかったが・・・昨日の地ビールヘリオスが飲みたくなって、居酒屋タケチャンへ。
隣にいたソウルからの女の子とたどたどしい英語で話しながらおいしくビール。
明日は帰る。
リフレッシュしたわ。
ネコたちが待っているのがわかる、2匹で気を合わせて念波送ってきている。
なぜか、イルカをみていると、イッサとチヨが脳裏にこびりついてはなれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加