世界お遍路 千夜一夜旅日記

2014年02月28日(金) まどさんが亡くなった・・・

まどみちおさん,他界,104歳。
100歳の時の本持っているが,すごいんだよね,絵も詩も.
そうか・・やっぱり人は死ぬんだね,魂の居場所を移すんだね.
春の彼岸もすぐそこだし,上品の天寿だね.
まどさん,ご冥福おいのりします、
というより,お疲れ様でした,現世界卒業おめでとうございます。
かな。
激動の100年だね・・・・
まどさんの詩,今も,これからも好きです。

PM2・5、当地けっこうすごし。
私,鼻,喉,実に調子よくない.




2014年02月27日(木) 季節が1月はやいなあ…

まるで3月下旬的雰囲気だ.
雪は山と日陰にあるばかり.
いいのかな・・今からこんなに温かくて。
心配になってくる.

昨日,うちの中を持ち歩きのできるCDプレーヤーがほしいとジョーシンで,,縦にCDをいれる小さなヤツを買った.
しかし,音がとぶ。
アマゾンから届いたばかりのCD入れてもダメなのだ.
こりゃあかん、と返却に.あっさりと返金を応じてくれて,やっぱりフツーのがいいと,これまた小型のヤツを再購入.
何を聴くかって?
はい,グレゴリアンチャントでございます。
すっかり,何気に購入したグレゴリオ聖歌集にはまってあと2枚購入.
今も聴きながら書いている.
持ち歩いて,どこでも聴きたいんだわ.
聴いていると,なんだかため息が出るというか,深呼吸している自分がいる。
とにかく浸れるというか気持ちいい。
そして,なつかしい.
ヨーロッパ中世で,きっと歌っていたんだね,私の魂…なんて1人つぶやいている。





2014年02月26日(水) アンネの本の破損

薄気味悪いというか、いやーな感じのするニュースだ.
アンネの本破損でいやーな気持ちになるのはユダヤ人で、日本でそれがおきると、関係が悪くなるのはユダヤ系の企業とか(何しろ,世界の経済を牛耳っているユダヤですし),イスラエルとの関係で.
そうなることを望むやからの仕業?
単なる愉快犯にしては,300冊なんて多すぎるし・・・探せばまだありそうとかいっているし.
日本人でない気がする.
ナチスドイツの残党や,ドイツの右翼が日本にたくさん移住したという話もきかないし。
昨今日本と関係悪化している近隣の国の人で日本在住の人なんでないの?
っていうの,妄想力あり過ぎか?
なんかやり口というか,発想が日本人的じゃないんだよね。
それにしても、本を切るとは野蛮.
焚書坑儒かい。
と書いてしまうと,この言葉の由来の国がうかぶが・・・もちろんそんなつもりはない.

今日は、テッシュとか弟のおむつ、猫砂、トイレットペーパー、いろいろと買って来た。すぐ必要なものでないが、少しずつ半年分くらいはストック予定。
ささやかな消費税への抵抗だ.

暖かい.
春が来ている。



2014年02月25日(火) 寝られないって,つらいわ

昨夜9時すぎ,仕事を終えて上にあがり,何気にマグカップにほとんど手付かずで残っていたコーヒーを喉が乾いていたのにまかせて飲み干した.
それで諸々が終って12時前に寝たのだが,寝られない。何で?と思い当たるのが飲み干したコーヒーのカフェイン.
まいったわ.4時過ぎまで,目が覚めたまま.
じゃ、起きてなんかするか?と思ったとたんに眠った。
目が覚めたのがなんと9時近かった.
もう信じられないわ.
おかげで,すべての予定が大狂い.
まいった.
侮れないコーヒーカフェイン.
それにしても,不眠症の人のつらさがわかった1晩だった.
でも,今まで夜にコーヒーを飲んでもこんなに目がさえるってなかったんだけどな.

お日さまもさして雪はほとんどない,
春が来ているみたい。



2014年02月24日(月) リフレッシュ

昨日は,夕方4時集合で,たみちゃんとリフレッシュ温泉.
朝食付き6000円.
温泉に入って,レストランフロア(というより居酒屋フロアっぽいけど)で,スキなものを食べて,生ビールとおいしい日本酒少々。
でもって、なんと9時くらいからバクスイをしていた.今朝は,6時すぎにまたまた朝風呂で,頭すっきりだ.
私は面談が終ったということで,たみちゃんは今月末は忙しいということで,お互いにリフレッシュ.
もともとが日帰り施設なので,日から月にかけて宿泊している人なんて皆無。
朝風呂は二人だった.
朝は9時アウトなので,うちについたのはガソリン入れて,コンビニでアマゾンの支払いして,ちょこっと買い物しても10時すぎ.
とってもいい「忙中閑あり」であった。
また来ようと.
だって,1万円でお釣り きたからね.

さて,本日.まるで春。
夜明けもはやくなり,日暮れもおそくなっている.雪は市中にほとんどないし.



2014年02月22日(土) ニャン、ニャン、ニャンの日

字のごとく、猫の日なり.
うちのニャンニャンたち 元気である.
この子たちのおかげで私も、元気である.
猫たちがいなくなったら、私どうするか・・・考えるだに恐ろしい.
特にイッサ、私のつらいときをささえてくれたと思っている.
だから 毎朝ささやいている 「長生きするんだよ」と.
チヨにも、イッサにまけずに長生きするんだよ,と言い聞かせている.
アホといわれてもよし、です.

日が長くなった.
雪が降っていたが、春めいている.

本日あと二人面談をすると完了です。
本日まで,体調OKで乗り切りました。




2014年02月21日(金) 真央チャン すごいね

すごい精神力だ.
自分のためではなく、今までお世話になった人のために.
自分のやりたかったことをやりきれた、の一言.
彼女は、いつ死んでも悔いのない人だろうな.
まあ、それだけ凝縮して生きてきた、ということだろう.

週刊誌の新聞広告見出しに、60歳をすぎたら「すてる!」
親を捨てる、友を捨てる、家を捨てる・・・まあ、過激に書いてあった.
そうか、これ いいね.
そうか、捨てればいいのか.
私も決意した、いくつかの課題を捨てる.
嫌いな方々を捨てる.
そうか、捨てよう。
愛がもてないものには近づかなければいいのだ.
そうすればいいのだ、と眼の鱗が一枚落ちたわ.
楽になった.

今年は春がはやいようだ.





2014年02月20日(木) つぶしたね、マスコミ

明け方、彼女の演技を見て、悲痛な悲鳴をあげた人が多かったと思う.
しかたないね。
勝負だもんね。
それでも、なんで直前に記者会見なんて設定するの、スケート連盟.
ワタシ的には,かわいそうに・・・ますますストレスかかるだろ、と思って、ネットの記事を読んでいたが、案の定、裏目となった.
つぶした、マスコミと、日本国民が.
まあ、マスコミがマスゴミといわれる所以なり.
まあ、彼女にも嫌われても、悪く書かれても、直前の記者会見はお断りとか「女王」できなかった弱さはあるねえ・・・でも、二十三歳やそこらだし.
ホントにかわいそうに思う.
今回のオリンピック、マスゴミ重圧・日本国民の期待が軽かった人の成績がいい.

雪がほとんど溶けた.風花が舞っている本日.




2014年02月19日(水) バリ島海難

いろいろと読んでいると、トレーナーではなくて、インストラクターというらしいが、彼女ら2人は,精一杯やったんだ、という感じ.
2人は、お客さんを一人一人引き上げて、最後の一人の時に、大波が来てさらわれた.お客さんを助けるべく上げていた、高橋さんというのか、彼女は無念だったろう.引き上げ役をしていたのが助かった古川さんではなくて今だ行方不明の高橋さんだったのは・・・・・
運命をみた気がする.
弟が、みんなよりはやくあちらへ戻ったことと同じ.

今を一生懸命生きよう.

晴れた.
午前面談.
数人でも、やはり終わるとどっと疲れる.
お昼を食べて、少しばかり午睡.
そしたら、昨日推薦を受かった子のお母さんがお祝いのお赤飯を持ってきてくださった.
こちらのお赤飯、おばあちゃんがおつくりになる、おいしいのだ.
ありがたく、戴いた.



2014年02月18日(火) 晴れている

降った雪は溶けた.
今年は、いい年というか、不思議な年というか。
江戸時代は、今よりもっと寒かったらしい。さらに、7月に藻江戸に雪がふったという記録があるのだとか。
昨夜ラジオを聴いていて、へえ、と思った.それに比べれば、この異常はまだかわいい?のか。

バリ島のダイバーの水難、すごいわ、5人が助かったと言うのはみごとというか、奇跡だ.
潮の流れに逆らわず、体力を温存するようにリードしたトレーナーの手腕を評価する声あり.それでもあと2人、どこかで救助を待ていてほしい、そして全員無事であってほしい.



2014年02月17日(月) スーパーのたな

納豆や豆腐、ヨーグルト・・あちこち空いているケースが目立った.
高速が止まっているので、県境を超えてやってくる物資が入ってこないようだ.
なんだか、危うい生活しているんだなあ、と実感.
R1ヨーグルトを買いだめしてきた.(すまんです)
母と義妹に持っていかねば、なので。
かれらにも、R1とラクトフェリンのヨーグルトを日替わりで半分こして食べてよ、、それと、25CCの玄米黒酢(高血圧のため 杯は100円均一で、ちょうどいいのがあったので それまで持っていった)を毎日とるように。
以上をうるさく言っている.
あと、血管のためにココアポリフェノールがいい、ダークチョコレートをひとかけら、と最近読んだものに書いてあったので、明治のそれ系のチョコを買ってきて試食.
まずいわ、にがい、にがすぎる。
これなら、姪の息子がいやがって手をつけないだろうと思われる味だ.
まさに「良薬は口に苦し」の味で、チョコとは思えぬ、だが、これも取ってもらいましょう.
彼らが、倒れると私が困る.
なんていっていて、自分が倒れないようにせねば.

いずれにしろ 雪が溶けて高速が開通しないと大変だ・・・



2014年02月16日(日) 上越新幹線 ナウ

始発の新幹線、1時間遅れ。めげずに、2時間弱たちんぼで上野。
そう、いつもの月参りである。
今日行かないと、、2月が逃げるので。
びっくりしたのは、
景色がどこまで行っても新潟県なのだ。
むしろ、群馬県の方が長岡より雪が多い感じという衝撃の事実。
これも、温暖化のせいか・・・・

いつもより1時間遅れで行動して、夕方6時
東京駅でネコ姉さんと合流、沖縄料理でいっぱい。
いい時間でありましたが、新幹線の乱れは変わらず。
20時12分発、実際にでたのは、9時50分過ぎ。
ヤレヤレ。
それでも、行きと違って座っているし、まあ今日中にはイッサとチヨの待つうちに帰れそうと言うこと。
よかった、よかった。

教訓
やっぱり、こういう日はでない方が無難です。
平凡ですみません。



2014年02月15日(土) 上越新幹線、運休

今日は終日降っていた.
水雪系で、溶けるな・・という感じの重たいもので、車の上には20センチはあったかな.
朝子どもたちが来るし、と思って、それなりに除雪したのだが、夕方にはけっこうな量があった.
まあ、雪国だもん.
おどろくのは、上越新幹線の運休。
多分、中越地震以来の運休ではないか。
群馬に多量の積雪で対応し切れなかったのだろう.
でも、受験生さんたち、オオゴトだっただろう。
新潟からだって朝イチ新幹線なら、8時すぎには東京に着くし、駅近受験会場だったら、日帰りできるもんね。
たいていは東京前泊だろうが、群馬・埼玉の新幹線を当てにしていた人たちが一番焦りかな.

私も明日は都心まで行く予定なんで、動いてくれないと困る.

羽生結弦選手、金メダル、おめでとう.
東北の光になりたいという言葉に心がウルウルした.
あの未曾有の災害と悲しみが生み出した光だ、確かに これは。
若い世代からこれから、まだまだたくさんの「光」がうまれるだろう.
もへじおばさんは嬉しい、心で手を合わせる.







2014年02月14日(金) 弟のバレンタイン

10時に母を迎えに行き、弟のところにチョコと甘酒のとろみ付きをもって行った.
少しだけ、ご機嫌改善.
チョコを食べ、甘酒をおいしそうな顔で飲み・・しかしやっぱり話さないなあ.
しかし、今日は先回機嫌が悪くてできなかった爪切りをできたし、ニコニコしていたし、まあよかったわ.

その後、母と寺宝温泉.
それから、この冬は、好物の鍋焼きうどんを1度も食べてないというので、ランチは鍋焼きをごちそうして送ってきた.

寺宝温泉に入ると疲れると言うか、体の芯から温もって眠たくなる.
で、昼寝、4時すぎから始動.
面談、2人、しかし最後の方1時間強.
その後夕食を食べ、ごろごろしていたらもう十時をすぎた.
明日の用意ができていない.やらねば.
グレゴリオ聖歌を聴きつつ(やっぱり泣きたくなるくらい なつかしいのだ・・なぜ?)、猫たちがけんかするのを見つつ、外の雪降りを感じつつがんばります。
昼寝なしで できていたらよかったのだが・・まだ眠たいわ.



2014年02月13日(木) グレゴリオ聖歌

先日、ふっとグレゴリオ聖歌が聴きたいな・・と思ってしまった.
ちょうどアマゾンに、ギフト券が1000円あったので、検索かけたら、あと500円出すとかえそうとわかり、注文.
今聞いているが、なんだかなつかしい.
この感情はなんだろうか?
もちろんヨーロッパのあちこちを旅した時は教会はよく行った・・しかし、このようにしっかりと聴いた記憶はないと思うのだが.
しかし、妙になつかしい.
ゴシックの教会の中にいるような.
過去生の記憶だろうか・・・
すごく不思議な感情にとらわれている本日です。

面談は、なんとか明日の夕方で半分ほどが終了.
今年は、昨年より継続してくださる人多し、っていうかほとんど全部だ.
何となくやれやれ。
昨日は,生のきくらげ、新潟産がたくさん手に入ったので、きくらげニンニク煮をして、面談が終わった後に実家とたみちゃんに届けてきた.



2014年02月12日(水) オリンピックの神様

神様、よく考えていらっしゃる。

沙羅さん、あちこちでメダルとっていたが、私は、多分オリンピックは金ではない・・と感じていた。だって、1年間の運って決まっている。
それを全部つかってしまった感じがあった.
騒がれるのも、運の浪費だし。

それにひきかえ、銀の平野くん、そもそもがスケボーに対する世間の偏見もあって、世界的には注目されていたが、内国的にはさして騒がれず旅だった.
ただ、当地では元旦新聞で特集組まれていたし、騒がれてはいましたが.
まあ、運の浪費はしていなかったね.
しかし、次回の課題、この銀や騒がれをきちんと超えられるかということで神様、金を下さらなかった.
私は金だと思っていたのだが.

沙羅さん泣いていたが、泣くな、立派。
あなたには次があるよ.言い訳してないのが感動であります。

平野くん、銀という課題をジャンプで超えろ、ということなんだろうな.

まだ高校生、中学生.
ネットでこの二人や家族をたたくコメントがあったりするけど、鬼畜だわ.
同世代が遊んだり騒いだりしていた時、ストイックに黙々と練習に励んでこその、今回の舞台があったはず.
わたしゃ大人ですが、この姿勢、リスペクトします。
子どもには地道といいつつ、あきっぽい自分を反省しました.

ホントによかったね.お疲れ様でしたね。



2014年02月11日(火) 建国祈念の日

日本は、古くて?建国の日なんて定かじゃない.っていうか、自然と成った国かしらん。
しかし、作った。「の」が入っているのがミソである.
それから幾年月、ついに首相がメッセージを出すようになったのか・・・
嘆かわしい.
いかがわしい「の」日なんだから、スルーするのが正しい姿勢でないのかな.

などと思いながらも、5人の面談を終えたら、疲労.
お昼を食べて、40分ばかり昼寝するも、返ってもっと眠り!を状態だ.
やれやれ。
こんばんは、早寝するぞ.

なんだから、みっしり寒い.
雪は降っていないのですが.



2014年02月10日(月) 面談、開始

本日から2週間 面談ウイークスだ。
今日は午後から1時間.1人30分程度。
本日の方は2人来ていらっしゃる方なんで1名1時間.
明日は祝日で、午前中5人.
午後からはいつものとおりに仕事だし.
体調崩さぬように、来てくださった方が「なにかしらほっとする」ような思いをもって帰っていただけるようにがんばりまする.
2週間が終わると、少し目の先人参でお楽しみがあるしね.
それを目指しますわ.
雪、本日は上がって、お日様が出ている.



2014年02月09日(日) マスゾエさん・・・はあ・・

開票がはじまったとたんの当選確実って、つまんないなあ.
それにしても、マスゾエさんですか・・都民、申し訳ないが率直な感想、愚民の選択だなあ.
マスゾエさん、さまざまスキャンダルを抱えている.
税金で借金返したとか、婚外子3人だか4人いて、養育費でもめているとか、前の前?の奥さんの片山さつきさんをナイフで脅したとか。。
きっとまた、スキャンダルで、辞任?
いや、マスゾエさんって、「辞任はしない」とかってあのクレージーな目をとんがらかして、どこまでもしがみつきそう。
厄介な人を選んじまったもんだ.
まだ、まえのほうがよかったんじゃないの。
とさえ思ってしまう.
といっても、私が都民だったら、選ぶ人いないねえ・・・栄えて枯れる・・立候補者はたくさんいるが、いない、人がいない.
それにしても、記録的な関東地方への大雪が選挙までも狂わせてしまったか?
だって、組織票の人は絶対にいくもんね。マスゾエさんの現在奥さんは「草加せんべい会社の重役さん」だというし.
いいですよ、草加せんべい会社の人と親戚でも、しかし、彼はそういうことを抜きにして、いろいろ問題ありすぎだと思うのだがねえ.
とにかく、私はあの目がヤバイと思う、怖すぎ、クレージーすぎ。

朝から、塾部屋の掃除をしているが終わっていない.
12時すぎちゃうよ.



2014年02月07日(金) 残念だが・・・

昨日、弟の施設入所の話が来た。長岡の隅っこでかなり遠いのだが、今新築中で施設が新しくなる。見学も行ったことがあるのだが、それなりにいい感じのところであった。
行きたいが..今は本人の体調もあり動かせない.
4月からではダメか、と申し出たのだが却下.
残念.
行事の多さなどを見ると、今のところよりいい面もあるのだ.
これが5月とか6月なら動かせたのだが・・・
今は、また発熱するかもと思うと怖くて空気の違うところに出せない.
やっと、落ちついて平熱が続くようになったのだから.
でも残念.
今のところから来るのが、動きとしては一番なのだがなかなかうまく行かないねえ・・・

ソチ 始まりますね.
テロのないことを祈ります.
今日は寒い.
冷えでお腹の具合悪しだたのだが、今は落ちついている。





2014年02月06日(木) 面妖な事件

*18年間ゴーストライターの件.
佐村河内守なんて人、私知らんわ。しかし、高橋大輔のスケートの曲でしたら知ってます、ランクではあるが、ひどい話だ.
しかし、何でソチの前にするかね。
これは、高橋大輔に対する悪意か?
それでも、18年間、耳が聞こえないふりして、人に曲つくらせて・・絶句だ.
しかし、芸能界にはこんな話はごろごろあるだろうとは思う.

*内閣府のアメリカ海外研修中の職員が、国際会議に出るということで韓国で行方不明になって、日本海を漂うゴムボートで遺体で発見された件
大きな陰謀があるのか?
スパイ小説の導入みたいな話だ.
巷でいわれているような私的なことで、こっそり密入国してまた密出国しようとしたのか。
でも、もしも真相がこれだとしたら、大馬鹿だ。
リアル冬の日本海をしらなかったのだわ・・・かわいそうに.
もしも、バックに政治的な大きな事件があるとしたら・・ご冥福を祈る.

雪は,さしたることなく終わったようだが、寒い.ハナミズが出る.



2014年02月05日(水) R1ヨーグルト

いつもこの時期、体調がイマイチとなる。すでに、鼻の中に、おできのような風邪菌入っているよのサインが来ている。
なんか予防は?と思い検索かけたら、R1ヨーグルト.
けっこう高い値段で売っている赤いヨーグルトだ.
早速本日1週間分購入.1つ122円。
高いけど、今月中これを食して、なんとか面談の時期に体調崩し・・を回避したい。
自分で試してみて、母と義妹もこの時期 姪の息子に風邪とかインフルをもらうので、持って行ってみよう、と思っている。
甘酒力とこのヨーグルトで冬を乗りきるぞ.
122円といっても、医者にいったり、倒れて時間をむだにすることを考えたら安いもんだわ.
ものは考えよう・・・
ネットには,このヨーグルトを入れて豆乳R1ヨールグトをつくるのがのっていたけど、やってみたいけど、時間がねえ。
ヨーグルトメーカーがないし.多分、電気釜でできるとは思うけど・・・

雪 大したことがない、やれやれ.



2014年02月04日(火) また冬が来たような・・・

夕方になって、それなりに降り出した.しかし、全く溶けたところへ降るもんだから、また冬が来ているような気がする.
中越五十センチとかいっていたが・・はてさて。
これから、スキースクールのところが多いようだから、少し降った方がいいのだろうが、お手やわらかに、といいたい.



2014年02月03日(月) 今年は、東北東

はい、自分で作ったやつ、ランチで東北東むいて黙々と食べましたよ(笑)
今朝は7時おきで(毎年6時起きでつくって、7時半には宅配なんだけど、最近起きるの遅いです)実家の分も作り、本家の一人暮らしのはとこにも作り、宅配してきました。
それにしても、もう2月2日なんだね.
まいるわ、この前元日だと思っていたらさ。
さっき、玄関の花瓶にさしてあって、元気だった松の1枝、ぬきました.
それと、トイレの花瓶の1枝も.
はっと気がついて・・・・ね。
明日は立春か。
はやいわ、はやすぎる。

いいお天気、まるで春だ.
昼過ぎから、冬型といっていたけど冬型の気配なし.




2014年02月02日(日) 久しぶりにまったりした日曜日

今日は9時まで寝ていた.
猫たちも勝手に置きえさを食べて、これまた寝ていた.
でもま、車検の請求書がきていたんで、振り込みに銀行にいって、明日の恵方巻きの材料を買ってきて、あとはまたうちでタブレット三昧.
久しぶりに、ご皇室ニュース拝見。ニュースはテレビがないので見ていないので知らなかったのだが、秋篠宮さん、南米をご訪問されているんだね.紀子様、着物姿、美しい。
それにひきかえ・・例のトーグーさんは銀座松屋デパート デパ地下 お出ましだって。日曜日にですか?と絶句.
仕事している人が休みに行くところへ、ひま持て余しているM子とヒロ呑み屋さま、おでかけですか。
全く、国民を敵にまわすことばかりなさいますね、この2名は,
周囲に人材はいないのか、だれも止めないのか.
呆れ返りました。
南米公務、本来なら、コータイシさんたちのお仕事でしょう・・
しかし、あの状況では怖くて出せませんよねえ、日本の評価落とすことしかしなさらなそうで。
法律でいくと、このどうにもつかえないお二人が「象徴」になられるんですよね.
もう皇室いらないわね.
税金の無駄使いだ、
と改めて思った次第.
それにしても、男は女で人生が変わるね.
広呑み屋さんだって、賢い女性が来てくれてたら、今のような悲惨な状況にならなくてよかったはず.
おかわいそう−に。
目を自分のまわりに転じると、こういう男、ふつうにいる。
やれやれ。

橋下さん、辞めて出なおすって、またこれも税金の無駄遣い.都知事選だってそうだけど.

今日は面談の予定を立てて、明日の恵方まきの準備と簡単掃除して、あとはあそんでいたって感じ。おかげで鼻の中にできていた風邪を原因とする吹き出物はかなりよくなった。
たくさん寝て、好きなもの食べて、勝手なことを書いたり読んだりするのが一番体によろし.
ジャンジャン。



2014年02月01日(土) まるで春

今日は、午前をやすんで、姪の内輪のお祝いの会に出席.
それぞれの親族紹介で、姪の息子、自発的に、姪の相手の性をいって、自分の名前をそれに続けて、みんなを仰天させた.
教えたの???と聞いたら、いいえと.
ほおおおお。。。。
空気よんだわ・・・びっくりだ・・・というか、哀しいというか、かわいいというか。
それと、賢いわ.
確かに姪の相手は、彼のことをすごくかわいがってくれるし、彼のご家族も、親しんでくださっているようだが、それでもなあ.
姪の息子が中学終わるまで塾をやって、勉強を教えるかね。

まあ、なごやかにおわってなにより.
私は、2時すぎから塾をやるので、中座してきたが.
今度こそ、姪よ、幸せになれよ.
弟の笑顔が脳内イメージ左端にずっとあらわれていたんで、姪に「お父さんきているよ、影ビールを入れて」と耳打ちしたら自分の前においていた。

雪はほとんど消えた.お天気も良好で、春先みたい.かえって怖い.


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加