世界お遍路 千夜一夜旅日記

2012年04月30日(月) なんとか掃除完了

とりあえず、大きなゴミ袋が4つ出た。
まだまだなのだが…ため息をついて逃げ出したくなるほどの汚れととっちからかりからは脱却。
つくづくと弟が入院してからの日々、こういう時間がとれなかったのだ、と実感。

さて、じきに夜行バスにのために出る時間だ。
いつもはタクシーを呼ぶのだが、今日は晴れているし外がきもちいい。
駅まで歩こう。



2012年04月29日(日) そうじだ、そうじだ

連休の本日と明日は、3階の掃除だ。
そうしないと、30日の夜に出られないぞ、と自分にプレッシャーをかけてとりあえず、本日の予定はやり終えた。
夕方、弟のところへ、その後寺宝へ。
昨夜は、夜、タミちゃんとお寿司食べて、花見して、仕上げが温泉、麻生の湯だった。
私はおんせんが疲労回復・体調回復に1番合うようだ。
今日は暑かった。30度近かったようだ。
穏やかじゃなくなるね、日本の気候は。
バス事故。
楽しみいっぱいでお出かけになった方々あわれ。
ご冥福をいのる。



2012年04月28日(土) いい天気だ…

いやあ、スカッとするいい天気。
気分最高ではあるが、しごとである。

それでも、今日は2時すぎで終わるし、お日さまを浴びることができる。
弟をどこかにつれていってやりたしと思うが…何しろ、車椅子に自分でのることもできず…残念・無念。

夜は、桜見に行く。
春はよし。
玄関先には,パンジー、水仙、チュウリップ、ヒヤシンスと咲き誇っている。
春はよし。



2012年04月27日(金) 突っ込み事故、また…

またまた小学生の列へのつっこみ事故だ。
また亡くなった、小さな命が…
なんとかならんのか?

小沢無罪、うたがわしきは罰せずの原則からいえば、無罪は想定内だ。
こういう原則を守ることは大切だから、それはそれでよし。
しかし、4億もの金をうごかすのに、小沢本人が知らなかったなんて、だれが信じるか。
そういう点で、無罪であっても、彼の政治生命はおわっったと思う。

あっという間に4月末になった。
桜ははが出てきて散っている、これは美しくないね。



2012年04月26日(木) チェルノブイリ、JR西日本

今日で二十六年らしい。
しかし、周辺は永久には入れない、処理は、まだ百年かかる、と。
福島もおんなじだ・・多分。
それなのに、再稼動ありきで動いている。いいのか。
これは、つまりは、経済効率優先で起きたJR事故と同じだと思うのだが。
国を上げて、原発は○年後には全停止する。
それまでに、官民全力をあげて、再生可能エネルギーを開発すべし、国がお金を出す、原発の町は、それまでに,依存をやめるための資金を援助するから、自立するように、と。
国策で原発を作った。原発族議員がいる。
その真逆のことをやってくれよ。
このせまい日本、永住に入れない土地を作ってどうする!
ちなみに、ウラン237?だったかは、半減期10億年だからね。
それを思うと「永久」というのは、科学的なのだ。
事故が福井の原発でおきれば、関西は水源を失う。琵琶湖が汚染されるから。
滅びが始まる。
そんな事態になりませんように、と祈るしかないのが歯がゆい。



2012年04月25日(水) 観桜

今朝は約束の10時に弟の病室へ。
すでに、一緒についてくださるリハビリの先生が来ていた。
厚着をさせて、病棟の介護の仕事の男性数名とリハビリの先生で、よいっしょと車椅子へ乗せた。
そろそろと外へ。
病院の駐車場回りは、ソメイヨシノで囲われているのだが、桜満開。
風もなくお日さまきらきら。
木の下で弟「きれいら、来てよかった」
涙ぽろぽろ。
そうかそうか、こちらもよかった。
リハビリの先生も、よかったねえ。
約20分外にいて、帰ってきた。

私はその後、温泉へ。
途中,少しお腹がすいたので,お握りをスーパーで購入して,以前に弟や実家の犬を連れてよくいっていた公園で桜を見つつ、一休みした。
やはり春はいいねえ。
帰ってきて、ねこ達と40分ばかり昼寝。
仕事がんばるよ。



2012年04月24日(火) 桜が見たい

弟いわく「桜が見たい」
で,明日、病棟の人達のお手伝いで,車椅子に乗せていただいて、いくことにしたが、さてお天気はいかが?
来年のさくらは霊界桜かもしれんし…ね。
一期一会だ。

それにしても亀岡市の事故、むごい。
同乗者の罪、深し。



2012年04月23日(月) あたたかい雨

桜が散るんじゃないかと心配になる天気だが、あたたかい。
今日は忙しいのに加えて、急に来訪者があり、弟の病院にいけなかった。
明日、アサイチだね。

またしても、車の事故で子どもや妊娠している女性が亡くなった。
痛ましい。
更に、18歳、無免許とは…
なんでこんなにかんたんに人生を棒にふる?
言葉もない。

トキの写真、大きく新聞に。
なかなかかわゆし。
たくましく育てよ。
それにしてもみんな騒ぎすぎだ。



2012年04月22日(日) さくら、さくら

町内の桜見会、ちょうどよい感じで咲いていた。
弟の病院の桜もほぼ満開。
帰る時に、「来年はもう見られないかもしれないから、弟を車椅子に乗せて明日かあさって、桜見物をさせていただけますか」と頼んできた。
血圧が低いし、悪くなる時は一気だと思うから…

ラジオをかけていたら、臨時ニュース。
なんだ・と思ったら、トキのふ化だって。
そんなの臨時のニュースにしますかね??
なんと平和な…ま、北朝鮮のミサイル発射よりはましだけど。

温泉効果で、足は徐々によくなっている。
そのほかの温泉効果、ぐっすり睡眠してもやたらに眠たいことと食欲。
食欲がね…困りもんだ。



2012年04月21日(土) スカッと晴天

いい天気だ。いうことなし。
こんな日は、外で遊びたいが・・残念、夕方までお仕事だ。
桜もいっぱい咲きそう。
明日は町内の桜見会だ。

ヒグマランド?だったか、雪でクマがさくを乗り越えて人を襲う、ニシキヘビが人を襲って死亡。
人も動物もおかわいそう。
そして、春だな、と。

太陽電池で動いている私もこうなると上向きになる。



2012年04月20日(金) ちびっと桜

弟の病院の駐車場の桜が少々咲いていた.
タイヤ交換しているときに待っていたら、すぐそばの桜おなじくやや開花.
やっと、桜だわ.
うれしいな。



2012年04月19日(木) いい天気

桜が咲きそうだ.
つぼみがあかくなって今か今か状態だ.

朝から、ミエコがかえるので伺ってお喋り、それから末弟の病院へ.
そうしたら、本日はお風呂日.
待つまで、そうだ、と今日だけ290円ラーメンを食べさせてくれるお店へ。
確か開店7周年だとか。
11時少し前だというのに、ぎょうれつ、待つこと20分.
お店に入る前にふりかえったら、列はかなりの長さに.
ラーメン、おいしゅうございました。
戻ったら、弟は帰ってきていてオメメパッチリ.
昨日はほとんど「眠る男」でやれやれだったので、今日は、カラオケ大会をして本人大満足.ああよかった.
こういう、ああよかった時間を重ねたい私なのだ.
それから寺宝へ。貸しきり状態の湯船で、浮いて泳いで遊んできた.
うん、本日ここまで実によい日.
ありがとう!!
桜よ、はやく咲け!
やっと百花繚乱の越後路となるのだ.



2012年04月18日(水) 明日のことを思い煩いすぎ?

聖書は、「明日のことを思い煩うな」と教えている。
某霊能者は、その著書の中で確か「脳には心配というのは、最悪の精神活動のひとつである。非常に自己破壊的な憎悪のつぎに悪い」と書いているが。
私のこのごろの今1つ諸々に気力が入らないというか、やる気が出ないのは、思い煩いすぎか。
弟のことで。
ノルアドレナリンの分泌さかん?
血圧は日常的に低くなり、リハビリしても、動きの改善はさしてなく。
せめて車椅子に自分で乗り桜を下に見に行こうか、くらいにはなってほしいと考えている私が欲張りすぎなのか。
血圧が上がらないということは、要するに、右肩下がりなんだよね…
天命に任せて人事を尽くしているとは天地神明に誓って思う.
しかし、春になって、神社カフェに犬を連れて桜を見に行っていた頃が途方もなく贅沢な時間だったと思う.
うしろを振り向かないことだ、前にしか目がついていないということはそういうことなのだ、と自分に言い聞かせたいと思う.
昨年夏に「あちら」に逝かないで戻ってきたということは、弟の魂の意志だ.
まだ、こちらで経験するべきことが残っているのだろう、とスピ的に考えてみているが.
平穏な状態で衰えて行く姿を見つづければならないのはつらいね.
 桜、少しは咲くかな.



2012年04月17日(火) またまた石原が…

石原が、センガクショトウを東京の税金で買うってか.
なんだか、おかしな話だ.
これも、猫ひろし系の、金があれば・・いいのか的なにおいがするが.
でも、中国が目に余るという気持ちはわからんでもないが。
原発事故があったから、水源地の買いあさりは、とりあえずは止んだという話だが.

本日も眠たし.
なんだかんだいっているうちに時間が過ぎていく.
4月中旬だよ.



2012年04月16日(月) ねむたい・・・

桜のつぼみが、本日のあたたかさで膨らんだ.
しかしだ、私は情けない.
さし歯がぬけてマスク、午後やっと、入れていただいてきたが.
これは、ほとんど30年くらい前にいれたもののはずだ.
先生、これはとてもいい品で歯茎も何ともないからこのままいれることもできますが、でも今の状態にあわせて新しくつくることもできます…。
作ったほうが痩せた歯茎にはいいのだろううが・・いい品という抜けた歯がもったいないし、何度も通う時間が今はもったいないので,今度抜けたらしますと.
なんとか、マスクがとれたでやれやれ.

それでも昨日今日と眠たい.昨日なんて昼寝数時間だった.
まあ春ってそういものかもしれない.
本日、弟の誕生日.
昨日病室で、プレゼントのカラオケでお祝いしたが…カラオケのスピードについて行けないのだ.
帰りに、もう一度電気屋さんによって、マイクつきのカセットを買った.これだと、マイクだけで、本人のペースで歌えるしね・・
今日持っていってやったが、リハビリの先生がいて血圧測定.
上が100ない、80だって。
「それじゃすぐ死ねるわね」
と思わず私がいうと、リハビリの先生、苦笑い.
この状態だと、次に以前のような熱を出したら、もう座薬は使えない(座薬は血圧が100ないとダメ)「終わり」だろうな、と.
まあ、昨年来、天命に任せて人事を尽くしている日々だと思うし、まあしかたない。
生かしていただいていることに感謝しています。



2012年04月14日(土) 「オスカー」

昨夜ついつい読みふけって眠い.
オスカーは猫の名前、アメリカの認知症の人のナーシングホームに飼われている猫の1匹だ.
この猫、亡くなる数時間前になるとその人の枕辺に寄り添い看取る猫.
この本、ふしぎな力を持った猫のことを書いた本としてネコ好きの間では結構知られている.
写真も載っているが、かしこそう、そして、立派な猫相をしている。
さもありなん、と.
家の2ひきだと、どっちかというとイッサに似ているが、イッサには、そんな力ないわね、
ノンフィクションなのだが、かきようがやわらかいので、半フィクション(私の造語)だ。オスカーのふしぎも去ることながら、認知症の怖さをまざまざと.
どうしたら、こうならないですむの?
とおびえてしまった私.
うちは父がこれに近い状態で亡くなっている.

まだ読了していないので、今晩読むが、アメリカの医療事情と認知症の本だわね、これは。

本日寒し.
やはり火がいるわ.



2012年04月13日(金) お財布空っぽ

本日は、弟が前から誕生日プレゼントにほしいといっていたカラオケマイクを探して市内の家電量販店をうろうろ(それも、タミちゃんとこまで行って場所をきいて、今だ地元わからぬUターンお馬鹿)ありましたが…3万円でおつりが少々。
で、チヨが退院、2万5千円の支払い.
必要な本があって書店に、そこで前からほしかった「オスカー」という本を発見.
本屋で諸々5千円ほど求めて.
ハイ、財布にお札がなくなりました。
ヒエ−、トンでもな一日.

チヨは元気。
抜糸は2週間後で、傷も痛々しいのに、元気一杯にイッサとかけまわっている.
イッサも、相方が帰ってきたら一気に元気回復.
よかった、よかった.

毎日、かなりの地震があるのが気になる。
6月まで要注意.



2012年04月12日(木) あたたかい日

なんとなく春らしくなってきた.
町内会の桜の会のちらしもきたし.
タイヤを変えていいかな、みたいだね。
やれやれだ.
でももう、4月も10日をすぎたのだ.
当たり前といえば、当たり前だ.

京都の祇園で、車が突っ込んで何人も亡くなった・・というニュース.
春観光真っ盛りの時期に痛ましい.



2012年04月11日(水) チヨに面会

9時すぎに、チヨに面会.
イッサは、入院中に会いに行くと、声を聞いただけで、ニャンニャンないてうるさかったが、チヨは、無言.
そしてじっとふしぎな青い目で私を見るだけ.
チヨ、私だよ、忘れた?いたかったかい?
など話しかけるもしばし、無言継続.
しかしそのうちに、あ、わたしのえさ当番?と気がついたのか、ニャン、ニャンと猫なで声で鳴き出した.
そしてたちあがった.
おうわかったかい…歩けるのか、もう?
そうかやはり、けものは強い。
たちあがった姿を見て、やれやれ、しかし例のごとく餌は食べていない.
家では大食だが、環境かわるとダメなチヨである.
でもまあ、よかった.
やれやれだ。



2012年04月10日(火) チヨ、無事か?

昨夜から水もえさも隠してある.
で、朝から、腹ぺらしのチヨは鳴くわ鳴くわ。
イッサも、ものほしそうに私をじっと見ているし。
で、早々に、チヨをキャリーにいれて車へ。
イッサには餌をやって、8時40分家を出た.
で、9時開店?の動物病院へ置いてきた.
チヨは賢いというかあきらめが早いというか、いくら「猫なで声」を出しても、ダメだとわかるとじっと動かなくなって、鳴きも暴れもせずに看護師さんに抱かれていった.ただ、目だけは私をじっと見ていたが.
まあ、例のごとく念飛ばしていたし.
「ごめん、チヨ、しかたないのだ、手術だ、三日間あえない」
とテレパシー、霊能者さんにあまり難しいことは猫にはわからないと聞いたので.
少々動いても傷がパクンとしないくらいになったら家に連れてくる.

そのまま、寺宝へ、末弟の病院へ.
昼に帰ってきてご飯と昼寝.
出かける前に塾のことはそこそこにかたずけたので…
あったかいし、いい感じ.
明日もお日さまカモンだが、そういうわけには行かないようで残念.



2012年04月09日(月) やはり、まだ寒い

風が強い、寒い。
帰宅したら、ねこ達が、玄関でスタンバっていた.
運転しながら、猫たちをイメージして今帰る、と念飛ばしていたし、まあ当然っていうかやはり猫はテレパシーが通じる。
うちの猫たち「念」を感知しているわ.

寺宝温泉、やはりいい.
足の具合が違う.
ずっと痛い左足。
わたしのこのところの心配の1つだったのだが、しばらく寺宝温泉通いをしてみよう。
他の温泉と違うわ、寺宝は、やはり.
と思った昨日.

明日はチヨの手術日.
予約したときは、まだずっと先と思っていたのだが、日がすぎるのは早い.



2012年04月08日(日) 今日は、お久しぶりね…の会

ミエコ帰国.
午後から、近隣の温泉にて極楽会なり.
午前中、持ちこみOKの温泉なので、野菜ご馳走を作成.
その後に、弟のところに行って、ささやかにキャッチボール.
弟メ、わたしが落とすと「コーテツ」とうれしそうに叫ぶのだ.(笑)
ボールなげしつつ.時々
「いいか、いつになるかわからんが今度生まれ変わったら、鋼鉄(文字違い・・笑)のような体と、やさしい心、明晰頭を持って、プロ野球の選手になるんだぞ.人は生まれかわれるんだよ、覚えておくこと」
とさりげなく言い聞かせている.

雪が積もっていたが、午後から日差し.とけた.
そりゃね、春だもんね。



2012年04月07日(土) またしても積雪

東京は桜満開とかいっているが、どこの国の話?だ。
まるで2月のようにふった雪。
午後からお日さまがさしてきて、さすがに春の雪で溶け始めているが、けっこう積もった.

ムチャ、忙しい1週間だった.
なんとか週末を迎えられて慶賀なり.
もちろん、本日4時半よりもう一人生徒さんが来るのだが.
この子は月に2回奇週日の子、来週は来ない.
朝8時から始めて3時すぎで終わるのはホントに楽だ.

このところ、疲れているのはやはり病院、なにより、末弟回復がそう進まないだろうとわかるから.
右肩上がりだと、こちらもうれしいし、疲れも飛ぶのだが…
でも、これが人生、病室にるときは楽しい時間を過ごすことを努めるしかない.

連休に久しぶりに聖地巡礼をする予定.
バスチケットが取れた、それを励みにがんばるべし.




2012年04月05日(木) うるう年は春遅し?!

うるう年は、春が遅いと、友人が教えてくれた.
昔からいわれているらし。
イや、その通りだわ.
今朝、雪が積もっていたぞ、3センチほど.
イッサが朝方、布団の上に来て、重たくて目が覚めたのだが、もしかして、寒い?と思ったのだが、そうだったか。
イッサは、あたたかいと通年の自分の定席で寝ているが、寒いとこそこそやって来るんだわ。

うるう年といえば、旧暦だと、今は3月20日すぎ.
で、3月31日が来ると、また、3月1日が来る.
つまり、13月目というヤツ.
なるほど、こうやってつじつま合わせをしていたわけね.
と、旧暦カレンダーをめくって、納得した昨日なり.
とにかく、早くあたたかくなってほしい、お日さまさんさんになってほしい.



2012年04月04日(水) 春嵐?

いや・・昨夜はすごかった.
日記なんか書かないで、お風呂にも入らないで寝てしまったが、眠れない.
いつもは聞こえない音や建物の揺れ。
我が家の近辺は、3階の建物がない。もろに風が当たるのだ.
いろいろな音がきこえたのにも、実に不気味でまいった.
猫たちもへっぴり腰でうろうろして警戒体勢.

亡くなったりケガをしている人も多くおられるようだ.
まだ荒れるようだが、はやく春らしい穏かさが来ることを切に望む.
何しろ、今朝なんて雪が風で横殴りしていたし.
やれやれだね.

それでも、ほんのさっき、警戒警報が解除されたというし、病院に行ってこねばね。



2012年04月02日(月) はや2日

日記も書かないうちに1日が終わった.
はや2日.
きのうの薄暗い寒さとはうってかわって青空.
お日さん、こんにちは。
しかし、だ。
寒い.
どうして?というかんじ、だって4月ですよ.

本日より、新しい年度、4月第1週で仕事はじめ.
心新たにがんばります。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加