世界お遍路 千夜一夜旅日記

2011年12月31日(土) お休みはおあずけ

本日も営業中。
あしたも。
休みは、2日から。
いそがしや。
貧乏ひまなし。
しかし ひまがないほど忙しくて元気なことに感謝の1年であったね。

○去年(こぞ)今年 貫く棒のごときもの 高浜虚子

すきな俳句だ。

ではみなさん、よいお年をお迎えください。



2011年12月29日(木) 無事帰宅

本日は、大阪7時5分の伊勢志摩ライナーに乗って、お伊勢さま参り。
12時54分の名古屋行きで新幹線乗り継ぎで帰宅。夕方6時20分。
猫たちが周りをうろうろ、今も。
でも、猫マタタビを与えて、すぐに末弟の病院へ。
元気ないわ、
またきょう熱が出たということで水枕。
さて、これから、廊下に展開していたねこワールドの始末や、洗濯などなど。
また日常の忙しさが待っている。
出たときよりあきらかに元気だ。
受電したみたい。
また、がんばろ。



2011年12月24日(土) どうやら、出られそう・・・

昼間は、日差しが出たりして、意外とあれていない。
どうやら、出られそう。
末弟は行っても口を利かないし、イッサは、なんだか食欲なてくてほとんどたべないで丸くなって寝ている。
これが心配。
実家でもしもあまりに具合悪そうだったら、病院に連れていってと頼んだら、いやがられたわ。
まあ、年末の忙しい時だしなあ。
とりあえずは後ろ髪をひかれつつ、でかける準備に入りまする。



2011年12月23日(金) お天気はずれ

雪予報は、はずれに近い。
今のところ、そう降っていない。
でも、明日はわからないわ・・・
バスは、今のところ動くよう。
午後から、母を整体治療へ、その後、末弟の病院、母を送って買い物してかえって来たらつかれてバクスイだ。
やること満載。
猫がつきあってくれるし、がんばろう。

そうそう、今日は天皇誕生日。
M子非、出たんだね、皇居のお手ふり。
ヤバイ、皇族として居座れなくなると思っているのかな。
こういう危機感?を感じなければ、厚顔にも出ては来れないよ。
でも、病気のお見舞いにも行かないで、どんな顔して義父(天皇さん)にあうんだろう?
庶民だって、行くよ、万端繰り合わせて。
で行かないで、次に会うときは当然居心地悪いよ。
でもま、これが、晩餐会とかだったら出てこないだろう。
無理だから、気のきいたことをお隣と話せない人のようだし。(頭が悪いってことだ)
でも、高いとこから手を振るだけならOK(というかこれしかできない)
M子さん、早く離婚して、自分らしい生きかたをしたらいいのにねえ。
生活に困らないだけのものは皇室がくれると思うのだが、それでは満足できないんだろう。
やれやれ。
こういう事態はこれからもあるだろう。
女性宮家なんて要らない。
あれ、断固反対。
皇室、利用されるだけ。
税金の無駄だし、皇族が動くと、警察は警備でほかの仕事が手薄になるとも聞くし、もはやいらないねえ・・。
少なくとも、今の後退子負債のようなものは不要なり。
見ていて、不愉快になるだけだからね。

さて、しごとだ、しごとだ。



2011年12月22日(木) 冬至だ

やれやれ。
やっと、明日から太陽が復活するわ。
うれしい。
24日の夜の暴風雪が「雪」に変更になった天気予報。
穏やかであれ、と祈る。
いそがし。



2011年12月21日(水) 24日の夜、暴風雪

こまるな・・・夜行バスで出るんだけど。
終末寒波、遅れてきてほしい。
大阪行き寝台急行「きたぐに」が廃止になるらしいが・・・バスチケットを「きたぐに」に変更するかな、などと迷っている本日なり。
考えてみれば、京都の学生時代からお世話になった電車だ。しみじみ。
乗るたびに、お客が少なくて、この電車、いずれ廃止だなあ、とは思っていたのだが。
明日は冬至。
なんとか、ここまできたか。
1月が来ると、ぐんぐん、お日さまが回復してくるのがわかるのでうれしい。
早くこいこいお正月。



2011年12月20日(火) 悪者一掃?

考えてみれば、
ビン・ラディン
カダフィ
金正日
と、今年は「悪者」があちらに逝かれましたな。
しみじみ。
おごれるものは久しからず。
死は平等に訪れる、なのですね・・・・
で、後継者なる金正恩さん、目つきが悪過ぎる。
今日の新聞でかなり大きな写真を見て思った。
ヤバイよ・・・父ちゃんよりやばい。
攻撃的、というか、ヘビというか。
いやなことが起きなければよいが・・と思う。
いずれにしろ、まだまだ激動の時代なのだ。
でも、人間の正しい生き方(とあえて言う)は、シンプルで不変だと思う。
改めて
1今日一日 親切にしたいと思う
2今日一日 素直にしたいと思う
3今日一日 感謝したいと思う
4今日一日 謙虚にしたいと思う
5今日一日 明るく朗らかにしたいと思う
だろうと。
「今日一日」がミソだね。
今日一日、しっかりと生き切るということ。
さあ、この暗さに負けずにがんばろう。



2011年12月19日(月) 金正日の死去!だって

ラジオを聞いていたら、はいった速報だ。
ヒエ−。
まあ、先は長くないとはいわれていたが、これはまた。
まだ、権力移譲終わっていないでしょ、息子にさ。
でもま、失敗するだろうともいわれていたが。
トーグーさんちのアイコさんじゃないが、とんでも温室育ちで、ガッコはスイスのお金持ちガッコで、あの国を牛耳れるわけがない。
いやはや、来年はまだまだ政治が荒れそうだ。

それにしても、金正日様、しまった・・これは誤算だ!
とあの世への道で叫んでいるに違いないよ。
それとも、ホッとして逝ったかね。
いずれにしても、あっちの世界じゃあの人の魂は居心地わるいだろうさ。
まだまだ、北の庶民は苦難が続くね。
拉致被害者のお身内の方々も、たかずを飲んで見守っておられるに違いない。





2011年12月18日(日) 冷温停止って?

政治的なことばだ.
だって,原子炉内のホントの温度はわかんないっていうんでしょう・・・
それと,福島の放射線値はいまだ,他地域と一桁違う.
放射線値を見る限り,まだ全然コントロールされていないじゃん.
本当の冷温停止で,もう放射線出していませんというのであれば,福島の数値は下がるでしょう.
作業員の人達は,いまだ命がけで作業をしているというではないか。
これで,どこが冷温停止だ?
止めようよ,原発.
東北電力,東電より借り電している.
そなんにゆとりがあるの?東電.
だったら,ずっといわれつづけていたように,電気ってホントは余ってたのか。

さむ,さむ、雪が降ると.



2011年12月17日(土) チヨはやっぱりフツーじゃない

昨夜のことだ。
午後11時すぎ、生姜湯でも飲もうと少しの水をやかんにれて火にかけた.
ところが、私、ノートのさまざまものを書きつけるのに熱中、湯のことを忘れて.
その間ずっと私の膝の上で,寝ていたチヨ、突如,むくりとおき上がって、私のうしろを伸びあがるように見て、心配そうな顔.
ム・・なに・・と振り向いた私の目に入ったのは,からだき状態でうす煙が出ているやかん!
ヒエ−,やかん,忘れていたぁ!!
チヨに感謝.
「ありがとう、ありがとう」を連呼の夜中でありました.
でも、なんで,わかったん??
でイッサといえば,1番それが見えるところにおりながら,薄目開けて寝ておったぞ.
ま、イッサはフツーの猫,チヨは霊能猫というご託宣があったのだが・・マジにそうかな、のヒトコマでありました。

雪道,久しぶり,怖いわ.
それにしても,末弟の病院に雪の中を行くようになるとは思わなかったわ.



2011年12月16日(金) ついに里雪

来ました、空から町中へ白いものが.
外暗し、寒し.
どうもなにもやる気がしなくて、猫といっしょに、ストーブの前でごろごろして読書と昼寝.
たまにはいいよ。
明日はまた、しごと六時まで、夕方病院.
やること多数.

こういう天気はいやだな.
お日さまがスキだな・・・
でも、雪が降らないと困る人もいるわけだし、しかたないね.

★空暗し 涌き出るごとく 雪の舞い

明日は積もっているだろう。
玄関に、シャベルと車の雪落としを出した.



2011年12月15日(木) 神田かおりさん

ラジオをきいていたら、神田かおりさん、講談師さん出演.
テルノブイリの祈り、という新作講談のさわりを聞いて、泣いたわ・・・
チェルノブイリの救援にあたった1人の消防士さんの最後と、奥さんの献身的な介護.
最悪の被爆・・最後は、内臓がとけて、口から出てくる、骨が折れてからだの中を浮遊する・・・のだそうだ。
東海村の事故で、被爆した人の最後もこれ、だったそうな.
ことばがない・・・絶句.
やっぱり、原発は止めようよ.
私も、やはり改めて微力であっても、なにかしつづけないといけないなあ・・と思った次第.
この方、はだしのゲン、も語られるらしい.
聞いてみたい。

昨今読んでそれはないでしょ、と思ったこと.
国会議員のボーナス、291万円・・昨年より9万円アップなんだとか.
今年に、それ、はないよ.
東電と国会議員は、ボーナスなんてもってのほかよ、今年は.
で、国会議員歳費50万円返上も、すでに止めたのだそうな.
復興10年がかりっていっているのだから、10年返上してほしいわ.
さらに、原発族議員は、責任とって切腹してほしいもんって思っている私なんだが.
増税の声ばかり高いが、まずは身を切れ.
だいたい、消費税アップで、法人税緩和、これってある意味、とても不公平でしょ。
だって、例えば、コンビに買い物してフリーターも10%、法人税緩和の企業社長も10%ってそれはないよ.
あるべき所からはそれなりに徴収、ないところからは低くっていうのが税の基本のキって私はガッコで習ったよ.
中学生だって知っているルール無視じゃんよ、これで国がよくなるわけない.
モンゴルとか、北欧の一部では議員は基本的にボランティアだということだが.
こう、いっそ、それに近いシステム作ればと思うこのごろ.
もっとも、モンゴルの場合は、ボランティアであっても、「役得」なるものがありそうだが。

昨日のイッサ家出騒動の反動で、今日はどっと疲れが出ている.
本日暗し、夜は雪らしい.



2011年12月14日(水) イッサ、保護

深夜2時過ぎに、屋外裏のほうから、イッサの困り果てた鳴き声が聞こえた.
イッサを呼んでつかれて寝てしまったチヨといっしょに布団から飛び出て、探しにいくも、またまた逃げてまた行方知れず.
もうしらん、明日だ.
と腹をくくって目が覚めたのが6時半。
外が白み始めている.
したくやらなんやらして、6時55分ころ外へ.
いた.
外の植え込みのかげ.
玄関の扉をあけたとたんに、風のように飛びこんで、ウオ−(猫じゃない声)とかなんとかいいながら一気に3階へ.
チヨの食べ残しエサを食べている.
そうか、すきっ腹に勝てなくて帰ってきたか。
ああ、やれやれ.
私、完全なる睡眠不足.
12時までドアをあけて待って、1時半まで、仕事をしながら、時々外を見に行って。あきらめて寝たのが2時少し前.それでまた声が聞こえて、見に行って、寝ついたのは多分3時少し前だろう.
この貴重ないいお天気に、だるくて午前中はごろついていた.
でもま、帰ってきてくれてよかった.
チヨがまとわりついていて、高い台の上までチヨが引っ付いていったら、チヨを落としていたわ・・・なんだか、意気軒昂なイッサ.
全く、チヨだって、どれだけ、廊下や階段で鳴いて呼んでいたか知っているのか、お前.といいたくなるわ.

イヤー、お天気に感激。
このあとは雪と思うと、いやになるが.



2011年12月13日(火) 天気回復、やれやれ

午後から、お日様の輝きを見る.
久しぶり.
晴れるのはいいなあ.
また崩れるらしいけど、とりあえずはやれやれ.

ラジオを聞いてて、へーと思ったこと.
魚をサカナと読むのがOKとなったのは、昭和48年からだって.
ウソみたいな話.
それまでは、ウオ.
だって。
で、サカナは肴、が正しいのだとか。
テレビを見なくなって、9ヶ月目だけど、全然不自由しない.
ラジオで賢くなれる.

イッサ、午後8時半より家出中.
帰る子どもがドアを開け放っていったんで、出ていった.
30分、私が気がつかなかったのが痛い.
チヨは,植えこみにいて、もどって来たのだが.
イッサは捜せど見えず、一度姿をあらわしたのだが、また逃げていった.
やれやれ。
さっきまで、ドアを明けてえさで釣っておいたが、もう十二時.
寝ます。
捜したくてもご近所迷惑だし、明日の朝を待とう.
猫砂をまくといいと、ネットにかいてあったので玄関にイッサのおしっこだまの猫砂をまいた。
猫が帰るおまじないもはった.
あとは明日、とりあえず。
全く!な猫だわ、あいつは.



2011年12月12日(月) お日様出てくれ

お日さま、拝みたいわ.
こういう天気、ホントにダメだ.
5時なるやならず、外真っ暗.
一陽来復を待つ.

今朝、末弟病棟の看護師長さんと話す.
小さなシクラメンの鉢をナースステーションに飾ってと、とどけたお礼といっしょに「スタッフが胃ろうつけようよ」というと、うんといったようですよ.
そうか、家族が言うと無視だったのだが、よかった.
外ズラはいいんだな、相変わらず.
胃ろうは功罪はある.
しかし、鼻から入れているより、のどが大きくつかえるし、手のミトンがとれる。メリットのほうが大きい、今のところ.
もっと食べられるようにはるはずだ.
で、先日の話だと、経鼻だと、受け入れるところは少ないが、胃ろうだと範囲は広がると.
とりあえず、生き延びるにはこれしか選択がないようだ・・・




2011年12月11日(日) あられの音

朝にすごいあられの音.
猫どもが右往左往していた.
地震の揺れにはそう動じない猫だが、打ちつけるような音はダメのよう。

浅田真央ちゃん、お母さん若し.48歳逝去.
おかわいそうに.
やっと彼女が復活してきたのに・・思いを残してあちらへ逝かれただろうね.
真央ちゃん、試練だねえ。

さて、今日は年賀状の印刷は何としてもするぞ.
と決意表明.

今日は11日だった.
今年最後の11日.
祈りたい.



2011年12月09日(金) 里雪なり

きました、ついに里雪です.
寒い、寒い.
暗い、暗い.
午後から、またまたお昼寝長時間
やることは仰山あるのだが.…

新聞でM子非誕生日文書、読む.
ムチャ、不愉快.
まず今年の第1はアイコさんに付きまとい登校、で、閑な時間に被災地心配って文脈だよ.
公人であること、自分が税金で暮らしているご身分だということを忘れているねえ・・・
被災地の人達が読んだら腹が立つだろう。
最近、週刊誌の広告見出しに離婚の文字が見えるが、それのほうがいいと思う.
彼女自身も楽になって「ご病気」が治るだろうし、周囲の人達もほっとするだろう.
まあ、こまるのは、M子非のご家族?だけであろう。

はやく冬至がすぎないかな.
暗いのと日が短いのが耐えがたい.







2011年12月08日(木) 本日も暗し

アサイチ、市の担当へ相談.
で、彼女は
病状説明書を見て、このお医者さんは、福祉について何もご存知ないんですね・・・
それとまだ肺炎なんだから、これ以上よくならないってことはないですよね、まだ治療段階ですよね。
治療の段階だと、福祉の出るのはまだはやいですよね。
こまったお医者さんですね・・・という顔でいろいろと親切に教えてくれた.
まずは、このまま固定で動けない状況だと、障害手帖がもう1冊必要だということ。さらに障害区分も上がるだろうし(それは待機順位に影響する)と言う話.
それと、病院の医療相談室に連絡とって話をしてほしいと.
ハイハイ、見えてきた.
昼から、早速今度は医療相談室に電話.
で、担当医への苦情をいろいろと話した後、明日ソシャルワーカと会うことに.
言ってやったわ「あのセンセ、自分の病院のグループ施設の詳細ご存知ないっておかしいですよね」「はい、そうです、まったくです」
私から見て、末弟の状況は回復フラットな状態ではないと思っている.
少しは右上がりではあるのだ.
まだ伸びしろがあるとも・・
しかしフツーの人の1/10倍速.
でも、だから、リハビリ病院でぎっちりやったら、劇的に伸びるかと言えはそれも違うようだし。
何しろ、本人がファイティングじゃない.
今のまんまでいいよ的平和さ.
これは、一番の問題なんだけど、それは本人にとっては問題ではないのだ.
だったら、そういう本人に合わせるしかない.
流れをつくって、動くしかない.
いやはや、末弟にはこきつかわれるわさ・・・

今日も暗い.1年で一番暗いときだ.
猫たちがいてくれてよかった.
太平洋戦争開戦日.
当地、山本五十六一色.
こんな太陽が減衰している時、やばいことをはじめたもんだ・・・



2011年12月07日(水) これ以上、よくならない・・だって

また、左下肺、肺炎の疑い。
で、相変わらず、ベットの上から動けず.
ついに本日,これ以上よくならないと思います、とりあえずは4階に動いて、その後退院して入る施設を探してください.
施設か??
今の状態で入る施設はないでしょう・・・病院でしょ.
とおもったが。。。
今月は無理です。入る前に下見にも行かないとダメですし、その時間が取れません.
と返答.
医師はいやな顔.
どうしてですか。
全く、12月のこの時期に急にいわれても、私なりに予定が組んであるし・・とは言わなかった.
ハイ、忙しいんですよ.
来月から動きます。
おしまい。
イヤー−−困ったわ.
さんざん考えて、末弟の担当をしていてくださっていた人に電話で相談.
明日相談.
思うのだが、私が切ない・・と思うほど本人は堪えていないのが・・なんか。
末弟は、現状で,ベッドの上で,みんな人にしてもらって、私のようには思わないことが、このところわかってきた、ほとんど苦痛は感じていないのだ.
自分の感性で、末弟を考えてはダメだと言うこと。

うすうす覚悟はしていたが、いやはや困りはてている.



2011年12月06日(火) カラスの記憶力

本日の新聞によると、90%以上のカラスが一年くらいの記憶を保持できるんだそうな.
ほう、カラスにも記憶力のいいのと悪いのがいるのか。
でいいのは人間以上にいのか・・・もしかして。
あれま.

末弟、また発熱だ.
参ったね.



2011年12月05日(月) くらい・・・

今朝は7時半すぎに出たのに、でもライトをつけて走行.
ホントに暗い.
寒いし、
いや、苦手、苦手、こういうの.
パワーでないわ.

昨日中国道で高級車の玉突き事故.
スピードの出しすぎらしいが、それでも、死者がいない.
高い車って安全だな、と思った次第.

今週末は雪マークが出ている.
いよいよ里雪がきそうだ.



2011年12月04日(日) アイコさん、10歳になったんですね・・・

はす読みしていた新聞をまとめ読み.
1日に、アイコさんが一人で犬と共に座って、やや不気味な笑顔で写っている写真あり.
ほう。。。1人ですか。でも10歳ならねえ・・・4年生だもんね.
で、ネットで見たら、なんと、テレビでは、親子3人で積み木遊びであったと・・・つみき・・10歳で・・・絶句.
ムム、これは要するに、カミングアウトだね.
少し・・ムムム・・・のお子さんであることを国民の皆さん、お察しくださいと、いう.
フツーの10歳女の子は、世間に公表する写真に積み木なんていやだというと思う.
だって、積み木って幼児の遊びって認識、子どもにだってあるし.
10歳女の子って、かなり生意気だし、世間気にするし.
リアル、そう.
うちの塾の4年生そうだよ.
それにしても、親子3人の写真はひどいね.
ニットウエアで公式写真ってない。
スーツか、せめてジャケットを着るでしょ.
「皇族」オーラ皆無。
秋篠宮家の悠仁さま(様をつける時にはつけます、私も)着袴の儀の時の公式写真は,見事だった.
皇族というのはあれ、でしょう.
あの写真は、オーラがあった。

昨今、女性宮家創設だのなんだのとかしましい。
もはや、要らないんでないか・・・時代の流れと共に消えていくものはさまざまある。
天皇制、「賞味期限」が切れつつあるのではないか。
そもそも、敗戦の時に消えるはずのものが残っていただけ、昭和天皇のオーラというか人徳で残されただけであったのだし.
で、わたしはテレビを見ないのでわからないのだが、今日のたかじん、そこまでいっていいんかいで、コータイシ負債および、M子さん実家への批判がすごかったのだとか。デビィ夫人が、次を秋篠宮さんに、という運動をしはじめた、という話をネットで知りましただ。
しばらく皇室ウオッチしてなかったしなあ.
本日は少し知識更新.
それにしもて、すごいことになってきたね.
因果は巡る糸車、やはり、どう生きるかが積み重なって、この状況をうんできていると思う.
「学習」させていただいているやんごとなき人達の姿に.

今日は、病院、母の治療、また病院、実家で掃除・・などなどをしてうちに帰って、やたらにお腹が空いて、夕食爆食.その後が爆睡.
さらにハーゲンダッツを2こも食べてしまった・・これは猛省.
ストレス食だよね.
まず末弟の状況がよくない、また熱が出ていて食事禁止になっているし、意識はあり、フツーなのだが.
それと、お日さまが減衰している今はダメであるということ.
はやく、お日さま、元気になってください・・・・なんて、縄文時代の人のように思う今夜.










2011年12月03日(土) 本日も暮れました

外は真っ暗.
日没がはやい.
ああ、やだね。
これから、末弟の病院だ.
昨日から、恒例年末旅についてあれこれやっている。
24日夜行バス(多分・・まだ予約していない)で出発.
25日姫路から高松、午後から供養の碑にお参りして、夕方には小豆島行き.
26・27・28日と巡拝.
小豆島の宿は、昨年の巡拝時に来年は声をかけたら、ええとこ紹介するといわれた本覚寺の和尚様にメールを書いたのだが、まだ返事なし.
いつまでも返事がなかったら、まあ自分せ探すしかないね.
去年はネットで探した5000円宿(ぬあんと2食つきで)であったが.
今年は、大震災犠牲者の方々のご冥福を祈りたい.
28日は大阪泊.(このホテルは予約済み)
翌朝29日、日の出前に電車にのってお伊勢さまへ.
お伊勢さまをお参りしてから、戻る.
あまりに悲惨な年だった今年、来年は幸多き年でありますようにと祈りたい.
ていうか、多くの人が平穏無事に過ごせますように、ということかな.
それと、神さまに許しを乞うべきなのだろうね.
我ら人間、地球にご迷惑、かけっぱなしだもん.
原発事故、どれだけ、自然を汚したのか・・・
乗り物は,行きのバス以外は、出たとこ勝負だわ.
多分、お伊勢さまからの帰りは新幹線が混みそうだがしかたない。
まだ、立って帰るくらいの気力はあると思いたい。



2011年12月02日(金) 猫キャリー

イッサのワクチン接種をした時にもらったパンフに、猫の非常時避難対策について書いてあった.
で、水とかエサとかそういうものはいちおう袋に入れて用意した.
しかし、問題はキャリーだ。
ザック式の背負えるものがほしかったが、二匹入れられるものは高いし・・・
ちなみにイタリア製で、一万5千円から2万円。
妥協策で、ショルダー式の軽いもの.
3月11日の時は、ねこたちも固まったので、二匹を抱えてトイレに逃げた.
しかし、もしものときは外に出なければならぬ.
それと,実家につれていくときにいままで硬いキャリーに二匹とも押しこめていたのだが、さすがにチヨ3キロほどになって、五キロ強のイッサといっしょだとそれもせまいし.
ネットのバーゲン4000円ほどでした.

本日はいい天気.
またしても日中の1番いい時間に昼寝をしていたが…ま、いいか。
今だ明日の準備中.



2011年12月01日(木) 12月だわ

ついにカレンダーの残りがなくなった.
あれま・・・
今朝は、いつものお稲荷さんの冬じたく.
赤いフリースの防寒衣と笠.
笠は、これから1年間ずっとおかぶりいただくのだが、去年の今ごろの笠、今年はしっかりして、壊れていなかった.
ベトナム製のような、竹製の南洋的なものだったのだが、丈夫だった.
今年は、伝統的日本製.

さらに、供養の碑地主さまにお歳暮送付.
これは、70歳まで元気だったら続けようと考えているが・・さてどうなりますことやら.
昨夜は、塾の掲示板を12月仕様にして、地主さまにお便りを書いていたら、お風呂入って寝たのが十二時半.
今朝は、おお寝坊.
末弟の病室着8時15分.

それにしても寒いし、暗いし.
本日もストーブ前でリラックスする猫を眺めるのが救いなり。
マジに和みます。
はやく、冬至が終わってほしい.
お日さんが元気になるぞ、と思うだけで私も元気になれるのだ.



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加