世界お遍路 千夜一夜旅日記

2011年03月31日(木) 放射能飛散情報を流すべし

花粉情報を流すなら、放射能飛散情報も流すべし、気象庁.
それくらいにもはや放射能は我らに身近だ.
まあ、私はほぼ毎日気象庁のホームページの風向き情報をを見ているが.
で、IAEAが福島県の土壌から避難勧告をしたほうがいい線量が観測された、と発表.
これ、政府がいうべき仕事でしょうが.
なんで、IAEAにいわれるかね.
まったく情けなさすぎだ。

支払いがあるのでコンビニにいってきた。
で、週刊現代をめくったら、青シートに包まれたご遺体の列。
目を閉じて、週刊誌も閉じた。
東海地震に備えてお棺が数万備蓄されているという話を聞いたことがあるが、東北にはなかったんだろうな.
それとも、流されたのか?
それで、毎日新聞の臨時増刊を買ってきた.
ページをめくって改めて思う
「まるで、戦争が終わった後のようだ」

昨年私が観ていただいた霊能者さんは、急に亡くなって自分が死んだことに気がつかない人の魂の救済をされる、ようだ。
で、東北の海岸に行ったら(もちろん、彼女の体が行くわけではない)自分が亡くなったことを自覚しておられた人が大半で、皆さん、ヘルパー(あちらの世界へ導いてくださる人?魂?)と共に帰るべき所に帰っていかれたと。
導くべき人は少なかった、という話をブログに書いておられた。
津波の怖さを知っている地域で、皆さん津波にのまれた段階で死を覚悟したんだろうと。
見えるものがすべて、という科学万能者はこういう話はお笑いになるだろうが、私はそうだろうな、と納得した.
この話を電話をくださった宮古の愚さんにしたら、やはり「そうだと思う、みんな怖さは知っているというか、家族・親族に津波で亡くなった人を持っている」と。
この魂の救済って、トレーニングをすると、私にもできそうなのだが、少し怖いし、なにより、そのレッスンをするには場所は東京、時間とお金もいるし.
今はご縁のときではないらしい。

チヨは、やっと200グラム体重が増えた.
来た時は、1・05キロ、それからご飯を食べないので、1キロ弱になって.
ずっと増えなかったのだが.
昨夜1・2キログラム、やれやれだ.
活発だし、顔もふっくらしてビンボー顔ではなくなった.
三つ星グルメ十三歳以上用というえらく高価な餌を食べてくれるようになったので。仔猫用の栄養豊かなナチュラルなものなんて見向きもしない。
この三つ星グルメ、えらくうまいようでイッサも大好物、自分の餌を食べずに、チヨが残すといそいそと食べている.
さらにチヨは、エンピツの半分くらいの太さで10センチくらいのおやつマグロが好物.これも高い.結構グルメネコ.
なんでも、むしゃむしゃ食べるイッサが改めてええネコじゃと思えるこのごろ.
さらにイッサは、自分のウエット餌をチヨが気まぐれにやってきて食べたがると譲って身をひいて見ている。
結構手荒に噛みついたりしているのだが、やはり気のいいイッサクンだ.
チヨはイッサより気が強い.
2匹飼うとおもしろし.
でも、時々こうやってネコと楽しむ時間のありがたさ、というかこの何気ない日常がありがたくて胸がぐっとなる.
スーパーやホームセンター、本屋さんでみんな何気に歩いている、買い物をしている・・このごく日常的な時間がすごく貴重で尊いものに思えて、涙が出そうになる.

今日はでっかいひょうのようなあられが降った、寒い.







2011年03月30日(水) 昼寝は地震の悪夢

体験の方が見えて、その後なんだか疲れを覚えて昼寝.
イッサが私の昼寝布団の上に寝ていたのだが、どかして毎度おなじみのストーブの前に足裏をさらして、イッサからうばったうす布団を引っかぶって昼寝.
そうしたら、見た見た、大地震の夢.
たっていられなくて、寝ていた部屋の天井が落ちてきて、私は「イッサ、逃げるんだ!」と叫んでいて。塾の階段の天井もめりめりと落ちてきて・・
そこで目がさめた、怖かった.
昼間にこんな怖い夢を見るのは、久しぶりだ.
私の神経、かなり傷んでいるわ…
ロックグループの何某さんが、地震と津波、その後の報道、原発の事故で、急性ストレス障害になったというが、私もそのたぐいかな?
でも、日本人の大方はみんなストレス障害だと思うが.

問題は私の夢は予知夢だったりすることがあることだ.
怖くて祈る、正夢になりませんように。

東電社長、倒れたか。(本当か?)
で、影の仕切り人の勝俣会長が出てきて会見。
いまさら廃炉だとかなんとか、どういう認識だ?
そんなの、小学生が見てもわかるよ.
で、フランスの援助とか、アメリカに援助とか、いまさら遅いって言うの.
地域の人の命や生活ではなくて、自分たちの欲と得を考えていたことは一目瞭然。
それで言い訳がましく、地域のためにいろいろ働いているみたいなことを言いおって。
状況は、慢性病のようにじりじりと悪くなっているのに、よくもまあノウノウと.
ラジオで会見を聞きながら、腹がたってしかたなかった。

いずれにしても、風の向きを考えるに、福島と千葉・茨城の方で妊婦さんや幼児・子どもは避難したほうがいい。東京もできれば。
TDLがまた開園するらしいけど、いかないほうがいい。
西か北、あるいは東へ避難.
風は基本的に西から東なので、近くても東は比較的安全のはず.
だから、たとえば柏崎で事故があれば関東は全滅だよ。
東京のみなさん、原発止めよう運動をしないと命が危ないよ、停電だと文句をいっているブログも見かけるけど、それどころじゃないということをみんな気がつくべきときにきている。







2011年03月29日(火) なおった、書ける

1日で復旧.やれやれ。
どうやら、サーバーのある岩手のエンピツ運営者さん、ご無事だったようでよかった。

フクシマ原発、すごくやばい。
プルトニウムの検出、計器が振りきれるほどの放射線量。
もはや、人が構内で仕事できる量ではない。
冷却機能の回復は無理ではないか??
だとしたら、「終わり」を待つしかないのではないか。
もっとすごいことを東電と政府は隠していると確信している。
残念ながら、東京も関東もかなり汚染されているだろう.
もちろん、当地もそれから逃れているとは思えない。
みえないけれど・・・
放射能汚染は、スローデス(ゆっくりとした死)という形で見えてくるだと、今朝
ラジオでいっていた.
チェルノブイリがあったにもかかわらず、人は原子力という自分たちで制御できないものの使用を止めない。
愚かすぎる、いまさらだが.

世界を旅していた時によく思ったものだ.
電気など無い生活をしている多くの人達がいるのに、日本人は・・・いいのか、いずれ天罰下るのではないか。
日常的にたくさん出るプラスチックゴミを見ながら、こんなこといつまで続くのか…この原料の石油はほとんどない国なのに…というバクとした不安。。
歴史的にも、栄華を誇った国が洪水地震などの天変地異や伝染病などで滅びた例はたくさんある。
今、この国でそれが進行していてもおかしくない。
天変地異ではなくて、人災という形で.
でも、東電を支持してきた自民党・民主党を支持してきたのは国民だし(ちなみに私は1度も支持していない・・選挙ではという意味)、警鐘を鳴らす人はいても、まあ大丈夫だろう(心のうちに不安を感じつつ)と、原発安全神話を信じていたみんなの責任ではある。
地震津波ではなくて、原発事故とどうにもならない今の状況こそが石原慎太郎の言う「天罰」だと私は思う.
この天罰は、禊などして出直すというレベルではない。
ま、終末.
おとなはいいが、子どもはかわいそうだ、これからうまれてくる子ども達も.

原発危機が「日常的」になって、放射能のレベルはどんどん上がっているのに、少しずつ?なので、それが「日常」になってみんな慣れ始めている。
だんだん情報が少なくなっているのも気になる。
東電の後出しは毎度のことだが.
いずれ、大本営発表で決定的破局を告げられる・・終戦のときのように.
こんな最悪のシナリオが実現しないようにと願う。
ネコたちは元気にご飯を食べているから、大丈夫か。
放射能のリスクはガンになりやすいということだろう.
まだあるが、とりあえず。
私自身は、ガンになってもやたらに治療しないと決めている。
告知されたら、身辺始末をして、痛みはとってくださいとお願いして、逝くべき時に彼岸に行く。
だから、ある意味大本営発表があっても、覚悟ができるとは思う.
しかし、未来ある人達がかわいそうだ・・・何度もいうが。
そういう意味では放射能が撒き散らされる、あるいは東日本がぶっ飛んでしまうような最悪な状態はあってほしくない。
そのためにがんばってくれている人達に改めて感謝と支援の思い(念)を送りたい.
とてもとてもヤバイ状況だとはわかっている、でも希望は捨てない.
祈る。

さて「私の日常」に戻ろう。
日記が復活したのでたくさん書いてしまった.
いい天気だ、気温は低いが.
がんばろう。

追記
明日、明後日と塾は5週目で休み.
ホントは年度末と新学期で忙しいのだが、午前中は2日だけでも避難所でボランティアと思って、電話したらすでに短時間のものは、満員なのだろ言う.
で、朝7時から夜9時までとかの長時間の物はできませんかだって.
すみませんそれは無理です。
はっきりいって、多くの人がそれは無理ではないか。
時間を分けるとか工夫すればいいものを…と思いつつ。
短時間のものがあるときはやりますと、登録だけして電話を切った.
それでも、世間は捨てたものではない。
みんなやれることをしようとしているのが伝わってきた.
少し元気になった.
私は私の持ち場でがんばろう.



2011年03月28日(月) パソコンからはいれず

日記が不調。パソコンからはいれず。困ったよ。携帯から。回復まで書かない予定。エンピツは岩手県のはず、そのせいか。



2011年03月27日(日) 直ちに健康に影響はない

このことば、読み飽きた、聞き飽きた.
いいかえれば、長期ならば影響があるってことでしょうが.
聞けば聞くほど、うそ臭いくて。
そもそも、17日に,こっそり基準値を引きあげてのコメントだというではないか、「直ちに健康に影響は…」は。
とりあえずは,申し訳ないが、茨城、栃木、福島、埼玉辺りの野菜類はとらぬほうがいいのだろう.
水は飲まぬほうがいいのだろう.
それは確かなことだ。
フクシマ、はもはや、カタカナになった.
ヒロシマ、ナガサキと共に.
でもま、平時であっても黄砂がとんでくるこの季節、計測されていない地点で、とんでもない危険物質(中国は核実験しているし)が入っていることはあるわけ(あった)で、私たちは腹をくくらねばならないのだろう.
原発の開発にいそしんでいた立派な頭脳の皆さんに、安全でクリーンなエネルギー開発に取り組んでいただきたい。
きっとできるはずだ.
それが日本に課せられた原子力のカルマ消滅だろう。

高校野球、21世紀枠の佐渡は大敗したが、徳島の城南は快勝した、ご立派.
がんばれ、がんばれ.







2011年03月26日(土) 怒り・・東電へ

作業員に水溜りの高濃度放射能を知らせてなかったって? 東電.
これって、ほとんど殺人よ.
相変わらず社長は出てこぬ.
副がちょろちょろしている.
どうなっているんだ?
巷のうわさでは、会長が実権をもっているのだそうな、東電.
だったら、会長出てこいだが出てこぬ.
東電柏崎刈羽原発、止めよう!!
東北電力女川は止まった、さらに地域民の避難所になっている.
この違いはなんだ??
組織の腐り具合か、と思う。
ちなみに東北電力は社長が出て会見しているし、わびもしている.
そもそも、トヨタがいい例、危機のときはまずはトップが陣頭に立たないと.
トヨタ社長、きわめつけのお坊ちゃんなのに、よくがんばったと思う。
それができない東電、まずはつぶすべし.
国家管理にして、新たに立ち上げて徹底的に掃除をすべきだろう.

菅さん、ネットじゃ空きカン、とか空っぽカンなどといわれているが、本当にそうだね.
雨が降って視察取り止め、ほんとにチキンだ.
時々、発作的に泣いて、かなり情緒不安定といううわさが流れているが、所詮、彼には無理.といってもこの難局を代わってくれる人はおるまい.
それにしても、はとぽっぽさんや、オザ−はどうしたろうか民主党.
麻生さんは、放射能値が上がる中、相馬市を訪問したそうな。
はとぽっぽさんなんて、逃げているんじゃないの??
菅さんのいい方でものすごく気になった表現「予断することができない状況」っていい方。
「予断を許さぬ状況」とかきっちりと使うと、かなり悪印象なんで、わざとこういう持って回りまくったいい方をしたとすると、隠していることがまだまだありそう。

さて、今日は風花舞う天気.
雪は最高の浄化の印だという.
遅い春は他界された人々の思い、天の思い、そんな気がしてならない.







2011年03月25日(金) 30キロ圏内

今原発30キロ圏内で起きていることは、柏崎刈羽原発で同じことがおきたなら、当地で起きることだ.
中越沖地震の時に、原発からの煙を見た時に、ああ…終わりかなと思った.
でも、それは今回のような重大事故ではなくて…偶然の幸いというしかない.
福島の方がおおぜい当地にも避難されている。
子どもがいるし、怖くて帰れない、帰りたくない・・仕事を探すというような声もあるという。
当然だ。
我々は、大きな大きな痛みと共に意識を変ねばならないときが来たのだろう。

子どもたちには、話して聞かせている、いまおきていることは私たちにも起きるかもしれないことだ、と。刈羽原発は世界1の原子力発電所だよ、と。(ここで、エーと声をあげる)
そして、その電気はみんな東京に行っているよと.
私たちがつかっている電気も、しかし、他の県の原発で作られているものもあるんよと。
巻町(新潟市西蒲区)は立派だった。東北電力が原発をつくると決めた時に賛成派の町長を解任して反対した。
これからはこういうところがほとんどとなるだろう、多分。

どんどん亡くなった人の数が増えて行方不明者は以前としてそのままだ。
今晩も祈りたい。
大勢のいなくなった人達と、原発で命がけでたたかってくれている人のために。
原発は今のところ、かろうじて皮1枚ながっている、最悪の一つ前というところだろうか・・・笑われるかもしれないが、14・15・16日と2匹のネコがほとんどご飯を食べなかった、あのときはヤバイと。
今は食べているので、山1つは越えた?と。ほとんどネコ占いだが。

それでも浮き足立って、本来の私ではない自分が見える。
自分を叱りつつ、厳しく粛々と暮らそう。



2011年03月24日(木) 地震はまだある

今朝の朝焼けは怖いものだった.
大きな地震を告げる空だ.
ある、それも雲からするとごく近々に.
まだ震度6くらいは確実にくる。
東の朝焼け、お日様が昇ってもすごい地震雲だ.
怖い、どきどきする。
気をつけましょう.

今朝は寒い。
この寒気は3月末までいるらしいが。
いいのか悪いのか。
当地にとっては冬型であるということは、北西からの風が強く吹くということで、放射野の風が来ないという点ではいいのだが、自分のことだけいっていたら、おしまい。反省。

あちこち、放射能で汚染され始めている.
アイスランドまで福島原発から拡散した放射能が検出されたというではないか。
栃木、茨城、福島、千葉あたりの野菜がなくなったら、近隣のスーパーは半分くらい売り場が空くぞ.
それは、当地だけではないだろう.東日本全体にわたるだろう。
改めて自分の食べ物を自分で作る大切さを思う.
でも、それも肝心の大地が汚染されてはいかんともせぬ状態になるのだが.





2011年03月23日(水) 原発3号機

黒煙が出ている.
3号機はプルサーマル.
これは、「石油ストーブでガソリンを燃やすようなもの」らしい。
デンジャラス.
さりげなく、あまりこれをいわないで3号機から復旧とあせっている東電、やっぱり隠蔽体質だ.
2007年にチリ地震級が来たら、海水で冷却する福島第1原発は動かなくなると福島県会で指摘されているのに大丈夫と言いつづけてきた東電.
サイテーだね。
私も聞いた、止める、冷やす閉じ込めるの合言葉・・だから大丈夫絶対大丈夫のことば.
これ多分保安院が強調していたような、やはりひとつ穴のむじなだわ.
市民団体から、あるいは立場の異なった人が保安院に入るべき、みんな天下りなんだ、東電のえらいさんも.
そうしてこの破局が来た.

それにしても、ヒロシマナガサキの体験をしたわが国・・・そしてまたこの大変な状況.
原子力は日本にとってなんなのか、運命?宿命?
日本という国を個人とかんがえて見ると、ほとんどカルマか、原子力は・・という気さえもしてくる.

このところ、こんなことばかり考えている.
年度末なのに…仕事がはかどらぬ、新入生も来ないわ・・チヨは招き猫でなかったようだわ.
でもま、チヨは賢いクールビューティな仔猫ちゃんだ.
かわいいよチヨや、ご飯をいっぱい食べてイッサのようなでっかいニャンニャンになろうね、イイコだ、イイコだとささやいてなでているせいか、だんだんやさしい顔になってきている.
来たばかりのころは、すごく苦労顔の仔猫だったのだが.
ネコも言霊だ.
そか、チヨに招き猫になって・・と頼めばいいのか.
これまた言霊.



2011年03月22日(火) 東電の社長

福島県知事に、謝罪を断られた報道.
そうか、東電社長は倒れたわけじゃないのか、と.
副社長謝罪とかいう見だしばかりを見ていたから.
でもおかしいね、なんで、避難所に謝罪、いかないのかね?
社長の仕事でしょ、副の仕事じゃない、今度の場合は。
とうしょうもないね、東電は。

でもって、ナベツネ、なにかんがえているんだ?
誰もこの時期に、トウキョードームのナイターなんか見たくないよ.
ドーム1つのナイターの電気、民家5000戸分とかいう話.
止めましょう。

佐藤優さんが、魚は頭から腐る、と書いていた.
確かに、と思う.
国会議員、この時期(14日)に外遊された新潟4区?だったかの菊田さん(民主党)、絶対に落ちてほしい.許せない。
阪神の三日後に、中東へ行ったコータイシ夫婦とおんなじだ。

しかし、日本、まだ、まん中がなんとか生きている、腐っていない、下々も.
そこに救われている.
私も腐らないようにしようぞ.
そして今晩も祈ろう.



2011年03月21日(月) 他界した人が4名

昨日の同窓会、参加者19名.
81人の同期性4名が他界。
多いなあ…
そして、今末期ガンで闘病中の人1名。
後、不明の人で、亡くなったという話を聞いた・・ということも。
諸行無常なり。
いつ会えなくなるかわからないから、また来年もやるよ、という幹事の話だ.
二次会でみんカラオケに興じて元気だったが、わたし的には,被災者の人や原発のことを思うと、とてもそんな気分にはなれずに,早々に退散してきた.
もちろん,会費の一部を募金に,というのと、明日東松島市まで行くという福祉関係の人がいたから、それとは別に募金をしたのだが.

ところで
諏訪大社の筒粥神事
「今年は怖い1年。過去20年間の中で最も悪い結果が出た。春は早めに訪れるが途中で予想外のことが起き、足をすくわれる相」
まさにその通りになった.
神様、恐るべし.
これだけの惨事を目の当たりにして、どんな人も意識を変えざるを得ない.
これからどう変わっていくのだろうか。
その中で、生かしていただいている私は何ができるのか。
とりえず、祈ろう。
原発の鎮静を。
力を合わせての復興を。



2011年03月20日(日) 本日中学同窓会

中止の連絡がないので行くが…
同窓会の名目が、やっと、地域が中越地震方立ち直ったというもの.
それなのに…未曾有の大地震。
亡くなられた方の数や被災状況、原発危機を見ると、本当にこれは戦争だ.
特に原発は、この先どうなるのか…祈りつづけている.
数年前の柏崎原発の再稼動の時の説明会.
「チェルノブイリを知っているものには、原発がそばにあるのは不安でしょうがない、情報開示をしっかりとすべき、特に非常時には」
といった趣旨の意見を述べた.
そうしたら、保安院や東電の人達はいった。
「止める、冷やす、閉じ込める」絶対に大丈夫です。
チェルノブイリなんかと、構造がが違います、大丈夫です。
忘れないこの答弁。
あのときの方々、今どう思っているのか?
逃げて・・いるんだろうな.
テレビで、大丈夫と強き発言していた御用学者さんが関西に逃亡したといううわさもあるし.
てめーら.天の鉄拳、今にくらうぞ!

さて、ねこたちの世話をしてから、出かけよう.
こうやって、生きているこの日に感謝しつつ.



2011年03月19日(土) 声が聞けた

愚さんより電話.
声が聞けた.
よかった.

今日は昨日よりぐんとあたたかかったし、避難所、少しはましだったかな。
昨夜は月がきれいだった.
その美しさにも、自然の厳しさを感じた.
原発、試みがすべてうまく行きますようにと祈りましょう。
でないと、子ども達の未来が見えない.

イッサとチヨが元気を回復している。
先週の金曜以来、二匹とも元気がなかったが.
やれやれだ.



2011年03月18日(金) 自衛隊、警察、消防庁など命がけの仕事に感謝

ありがとう、です。
命がけのお仕事にただ感謝。
なのに、どさくさ紛れに「自衛隊は暴力装置」発言やらかした方が復活。
やな感じだ。
この事態、そもそも管さんと東電が、廃炉にするのをケチり、そして楽観的にすぎて、米軍の原子力用の冷却材を断ったことから始まった、と思う.
さらに自民党はいろいろといっているが、原発を推進したのは、彼らだ。
そのあたりざんげしろ、だ。
それと米軍の貸してくれた放水車で仕事しているのは、東電の協力会社だというのが情けない.
日本の存亡に関わることをして、協力会社の人に危険な仕事させるのかい!

それにしても、なんとか、皮一枚・・原発最悪事態を脱してほしい。
本日も祈っています。
今日は午後からあたたかいので、暖房も電気もつかっていない。
節電、節電.
おかげで当地は計画停電はしばらくはなさそうだ.
せめて、お日さまが出ている間は、被災地とおなじく我慢したい。

皇太子夫妻の英国結婚式なし.
当然でしょ.
彼ら、阪神のときに中東いっていたもんね。
で、ヨルダンの王さまに、お国が大変なのだからお帰りになれば、といわれ、M子は大むくれ(写真がある)、コータイシは、死海に行けなくて残念発言をした.
忘れない.
今回はさすがに遠慮か。
ていうか、遅いよ.
M子が、行きたがって発表が送れたというネットでいわれているが、多分そうだろう。
ていうか、ホントに京都に逃げたのなら、彼女のいない間に決められたのだろうが。

明日も晴れらしい.
ご遺体が傷むだろうな・・・・
土葬するとか、これは一種の戦争だと思う.








2011年03月17日(木) 原発制御不能の参考に

原発のこと、気になってなにも手につかない。
で、下のような拾い物をした.
参考までにサイトよりコピペをします。
近畿大原子力研究所長・伊藤哲夫さん(62)のようなご意見を御用学者さんの見解というのでしょう。
広瀬さんの津波の見解、事例があるだけに、よくわかります。
そうすると、伊藤氏のご意見がいかに根拠薄弱かわかります。
そして怖いのは、田中三彦さんの書いておられる、最悪の想定・・大爆発。
こうなれば日本の半分どころか、日本全体が10年後にはないかもという広瀬隆さんの予言がリアリティを持つ。
しかたないね…
ヘリ投下も焼け石に水だ…ね。
水、百トン以上必要というし.
それで、冷却まで3ヶ月はかかるというし.
それでも、希望はつなぎたいが・・・・
強い冬型で風のむきが西風だというのは、天の助けと思うべきかも.
冬型は、避難所の方々には厳しいので申し訳ないが.

昨日来た子がいった。
「大人になるまで生きたいよ」
「うん、大丈夫だよ、きっと、老人になるまで生きてよ」
中学生のグループが言った.
「子ども手当てなんて要らないよ。レンホーは、津波のための防波堤の予算とか削ったんだよね」
そのとおり。

祈りましょう。
朝からずっとなんとか最悪の事態を避けさせてください、と念じている。
そうして、命がけで仕事をしてくださっている自衛隊や警察などの関係者に感謝している。


・・………下は毎日新聞サイトよりのコピペです。こんなコピペはよくないのはわかっているのだが、参考になればと・・・・・・・・

◇気になるのは2号機−−元原子炉設計技術者の科学ライター・田中三彦さん(67)
 直接目で見ることも近づくこともできないから、肝心の「原子炉圧力容器」や、それを格納する巨大なフラスコのような形の「格納容器」中でいったい何が進行しているのか誰にも分からない。その状況で作業をせねばならないところにこの問題の深刻さがある。

 多くの人の命がけの作業にもかかわらず、12日に福島第1原発1号機は水素爆発を起こし、翌々日には3号機がより規模の大きい水素爆発を起こした。一方、2号機は14日、原子炉圧力容器内には冷却水がほとんどなくなり、燃料棒がむき出しになった。そればかりか、格納容器の一番下にある「圧力抑制プール」というドーナツ形の構造物の近くで爆発音が起きたとの発表や、圧力抑制プールが損傷したらしいとの報告もあった。断定はできないが、恐らく圧力抑制プールの中で水素爆発が起き、そのために損傷したのだろう。損傷が大きければ、圧力抑制プールから放射性物質が格納容器の外にばらまかれた可能性もある。さらに4号機でも突然火災が起きた。5号機、6号機の燃料貯蔵プールの温度が上昇しているという報告もあった。地震発生時に定期検査中だった4〜6号機にいったい何が起きつつあるのか、これも気がかりだ。

 福島第1原発のうち特に気になるのは2号機。考えうる最悪のストーリーは、燃料棒が溶けて原子炉圧力容器の底に落下すること。原子炉圧力容器や格納容器は鋼鉄製だが1500度ぐらいで融解する。大量の燃料棒が溶融して落下すれば、やがて原子炉圧力容器の底は溶けてしまうだろう。“その後”どうなるかは誰にも分からないが、地下水脈に触れて大規模な水蒸気爆発を起こす可能性もある。そうならないようにと、2号機の原子炉圧力容器への必死の海水注入作業が試みられている。この深刻な事態が一刻も早く沈静化されることを祈らざるを得ない。【本橋由紀】

◇悪条件が重なった−−近畿大原子力研究所長・伊藤哲夫さん(62)
 
高濃度の放射能漏れが起き、想像を絶する大変な事態になった。残念だが、想定した以上のことが起きた、としか言えない状況だ。

 福島第1原発は、これまでの災害から考えられる安全対策を、何重にも施してきたと考えている。

 マグニチュード9という大地震は海外では起きているが、国内では予想を絶する大地震だった。それによって、次第に手の打ちようがないところまできている。

 建設時の安全審査においては地震規模はマグニチュード8程度を想定し、さらに地震を起こす断層は13万年前までさかのぼって調査していた。ここは1971年に営業運転を開始しているが、古いから悪い、というものではないと私は思う。

 1号機、3号機の爆発は水素爆発による原子炉建屋の破壊だった。2号機や4号機でもそれぞれ爆発や火災が起きている。対策としては、原子炉の中を少しでも冷やせる状態を確保して、事故の拡大を防ぐことに全力を注ぐしかない。

 東京電力は詳しい情報をもっと速やかに出すべきだと指摘されているが、今は人災だと責める段階だとは言えないと思う。

 そもそもインフラが切断されてしまったので、冷却処理するための水、さらには作業のための電源も確保ができなかった。これは考えられないことだった。悪条件がすべて重なってしまったのだ。「誰の責任だ」とは言えないだろう。

 福島第1原発で次々と爆発が発生し放射能漏れが伝えられるが、そのたびに菅直人首相は記者会見において、国民に冷静な対応を求めている。政府が避難指示を出している限りは、それに従ってほしい。

 今回事故のあった原子炉が今後どうなっていくのかも、今は予測ができない。ただ、原子力発電の先進国・日本のこの事態を受けて、世界的にも原子力行政の見直しが進んでいくのではないか。【江畑佳明】

 
◇想定すべき人災−−ノンフィクション作家・広瀬隆さん(68)

 これは人災だと考えています。その責任の所在は東京電力だけでなく、菅直人政権、経済産業省の原子力安全・保安院、原発を推進してきた大学や大学院教授らにもあると言えますよ。

 津波発生は日本の宿命で、1896(明治29)年の「明治三陸沖地震」では高さ38メートル以上の津波が起こっている。だから「想定外」という表現は当たらない。想定すべきだったんです。

 原子炉設備とその周辺には膨大な配管、配線があって、津波と地震の揺れで相当な影響を受けたと見るべきです。電源系統がだめになっているから、非常用のディーゼル発電機が動かなかった。

 配線にダメージを受けている中で、コントロールルームが機能しているのか。膨大なデータを処理する能力が維持されているのか。計器を信用してよいのか。それも分かりません。

 そもそも、東電は原発の単なる「運転者」なんですよ。詳細な構造は原発メーカーの技術者でないと分からない。保安院の職員も分からない。これを解説している学者も「現場」を知らない。

 メディアはなぜ、東電や政府の発表を垂れ流すのでしょうか。放射能が漏れていても「直ちに人体に影響を与えない」と繰り返しています。しかし、発表されているのは1時間当たりの数値。365日×24時間で計算してみなさい。想像力もなく、レントゲン並みとか自然界の何分の1と報道している印象です。漏れるという「異常」に対する驚きも怒りも薄れている。

 福島から排出された放射線は宮城県の女川原発付近でも検出されましたし、風向きによって関東地方にも達しています。

 仮に最悪の事態に至ったならば、放射能汚染は1週間ぐらいかけてじわじわ列島を包んでいく。逃げる場所は全くありません。

 これが原発の震災、人災なんです。【根本太一】



2011年03月16日(水) 逃げられる人は逃げたほうがいい

原発、ほとんど絶望的だ.
空から放水というニュースを見たとき、要するにもう原発に人がいない、みんな避難したのだということなのだろうと。
不眠不休でなんとか納めとようとがんばっていた人達がいなくなったら、まさにおしまいだろう.
チェルノブイリレベルだろう、このまま行けば・・・
ただ、爆発だけはなんとか避けられぬものかと思う.

知人より、逃げたほうがよい、できたら海外へ。
のメールが来た.
ありがとう、ご親切に。
しかし、逃げてどうする?
家族は? 猫たちは?
猫たちは、この数日ほとんどご飯を食べてくれぬ.
風邪かとクリニックに連れていったら、イッサは熱あり.
注射もして薬ももらったが、はかばかしくない。
猫は何かを感知しているのかも知れぬ.
でも、希望は捨てていない、祈っている、ずっと心のうちで。
地震国に原発危険とわかった上で、容認してきた我らの責任だ.
東電は親方日の丸で、1971年の原発にプルトニウム使用.
東電には大いに責任がある.
地震津波は天災だが、原発事故は、人災だ.

地元スーパーいろいろなものが品切れ。
計画停電はなくなったが。

そうそう、皇族(後退し負債)が、京都に逃げた、といううわさがネットにある.
M子たちならありえる.

風向きが変われば当地も被爆だ.
滅びのうちにいる我らだ.
でも、未来ある若い人達は、逃げられる人は、逃げたほうがいい…海外が無理ならせめて四国とか九州くらいまで.




2011年03月14日(月) どんどん悲しくなる…

100人の遺体があるとか、1000人近くが見つかったとか…まるで戦争だ。
原発は、とんでもないことになっている、東電、罪は重いよ.
どうして、設備を更新して最新にしていなかったのだ?
甘い、甘過ぎる、読みが。
地震の巣窟の近くに原発を作ったのに。
メルトダウンしたら、ホントに日本は再起不能になると思う.
だれでもできること・・・祈ること.
これ以上の地震や津波がこないように、原発が皮1枚でいいから、メルトダウンしないように.
地球だって生きている、みんなの念が波動で伝わればかわる気がする.
皆さん、一緒に念を込めて手を合わせましょう!
そうそう、それから節電。
募金だのボランティアはそれからだ.
以上私感なり。

いい天気だ。
あったかいし。
でもまた寒くなるらし。
被災地もそうだろう、それが切ない。



2011年03月13日(日) よい天気だが

いい天気だ.
でも、終日、掃除をしつつ、ラジオ聞く。
たくさんの方のご遺体、行方不明…どのくらいの犠牲者となるのだろうか。
切ないわ。
昨夜は、終末温泉を止めた。
だっていまだSOSを発しつつ取り残されている人達のことを思うと、自分だけ申し訳ない気がして。
今日も止めだ。
あたたかいおひよりを望む、被災地に.
でも、ご遺体が傷むかな…



2011年03月12日(土) 地獄絵図

生き地獄というのはこういうことか、という映像がテレビからこれでもか、これでもか、と流れる。
つらすぎる、テレビは見ない。
今朝は心元気にする葛根湯を久しぶりに服用して、鬱な気分からなんとか立ち直った。
原発もとんでもないことになっているようだ。
いろいろなことを隠しているだろう.
もうかなり漏れ出しているのではないか、と思う。
さまざまな予算をシンプルにして、ニッポンの復興につかえるよう予算組換えをしてください.民主党。
阪神大震災は、やはり政権交代で村山内閣。
今回も政権交代で、この大惨事.
偶然か、これ?と思ってしまう.

宮古の愚さんのご無事確認の電話をいただいた。
ほっとした。



2011年03月11日(金) 大地震だ

当地も揺れた.
船揺れのような大きな横揺れだ.
かなり長くて、これは大きいぞ、震源どこだ?
と思いつつ、ちょうどそばにいたチヨをだいて、イッサもおいでと声をかけて逃げる用意をしてとりあえずトイレに.(柱がたくさんあるトイレやオ風呂は安心というので)
結構怖かった.
その後も揺れたが、それはぼちぼち。
それにしてもすごい震度だ。
ずっといわれていた三陸沖が来たのか、これは.
津波がすごい。
愚さん、大丈夫だろうか?
宮古に4メートルとかとラジオは言っているし、.心配だ
次は、南海沖?
つながりがあるので、この巨大地震の波動が伝わったらありそうだ.
お四国の皆さん十分のご注意を!!
春秋は、月との関係で、地震は起きやすいし。
被害最小限を祈りましょう。



2011年03月10日(木) 前原外相の辞任

小沢と同列にならべて追求している議員もいたが、正直、違和感だ.
在日の方から日本名で献金.
それも中学の頃から親しくしていた方で、年間五万円.
前原さん、たしか父親を自死で亡くしていた筈.
そんな彼を何くれとなく心配してくれた方だったとか。
脇があまいといわれればそれまでで、政治家とはそういう甘さにひと刺しされるものではあるけれど.
どうしてあっさりと辞めたのかな.
外相が次々代わる、総理大臣も代わる…こんな国だれが一目置いてくれる?
ロシアにバカにされるわけだ.
韓国で竹島の領有を主張しないサインをした・・・・・土井議員だったか。
菅さんの側近だ.
日本に議員が国益に反することをした.
こちらこそ、厳しく処罰されるべきでしょうが.
年金問題もおかしいし。
一体どうなっている、我がニッポン。

イッサは、どんどん自分のベスト席をチヨにとられている.
2階のイス席や、コピー脇のオザブが彼の安心の場だ.
ただこうなると、退屈しのぎに飼い主が相手にしてくれないといって、ヒモを食べたりしているひまはなくなった.
これはいいことだろう、多分.



2011年03月09日(水) チヨの由来

今日のイッサのチヨとの接近度は、なかなか。
今朝はほとんどネコパンチをしていない。
なんとか、同居できそうかな?
でもまあ、ケージが2つ並んで、うちの中がネコ屋敷になってしもうた.
春だし、少し片付けしよう。

チヨの名前は、加賀千代女に由来する。
ご存知 
あさがおに つるべとられて もらい水 
の俳人だ.
オスだったら、バショウ(もちろん松尾芭蕉由来)だったのだが…オス同志だと大変なのでメスになり.イッサとなじく江戸期の女流俳人。
才女で人徳のあった加賀千代女のお名前拝借となった。
千代は、しかし、洋猫の血が入っているよう.
耳の先は黄土色、脚と鼻先はオフホワイトで、体全体は白だ.目はブルー。
きれいなネコではあるが、イッサのようなきらきら感はなく、やや内気そうな顔をしている.
でも、トイレはイッサ同様一回で覚えて失敗していないし、しかられると上目で私を見て同じことをしない。(時間がたつとするけどね)
朝5時昼12時、夜9時頃、湯たんぼ交換タイムに出して遊んでいる。
イッサは、逃げ腰だが、チヨは無邪気にイッサを追いかけている.
いつイッサが逃げなくなって、おりを撤去できるのかわからんが、まあ長い目で、と。

今日は寒い.
またしても雪だ.



2011年03月08日(火) イッサのびびり猫パンチ

チヨがおりから出て無邪気にイッサの後を追う.
そうするとイッサは、ビビって連続猫パンチ.
チヨは、頭を下げてされるまま.
昨夜から、今朝もずっと・・5時起きして(チヨの湯たんぽのお湯替え)みているが、ずっとだ.
あまり叱るとイッサがいじける。
で、私がチヨの世話をしているとじいと、すごい目で見ている。
チヨはやけになつこいチビで、人にくっつきたがる.
うでの中でごろごろいうのはだいすきだ.
イッサ、目がとがる。
友人にメールで相談したら、一週間ようすを見てずっと猫パンチだらけだったら、やはりお返ししたほうがよろしいかと・・なるほど.
幸い、チヨはかわいいし、さらに健康だし、次のもらい手はすぐに見つかりそうだし、何より、もし1ぴきがいをしてもらえるのだったら、なつこいしそれの方が幸福かもしれないと思う.
だって、先住ネコにいじめられすに、かわいがってもらえるんだから。

今日は寒いが、幸い日が出ている.
ありがたし.



2011年03月07日(月) イッサの妹分は、チヨ

昨日は、例のカーブドッチ…イッサの故郷に行って、妹ネコをつれてきた。
なかなかきれいなネコである.
何より、チビでかわゆい。
そうだ、イッサもこんながあったなあ、と。

昨夜は、もしかして病気もちかも、ということで、2階のトイレに隔離.
午前中に、獣医さんに連れていって、健康診断。
耳のヒゼンダニと、血液検査のネコエイズチェック.
どっちもマイナスクリアだ。
で、お昼頃ににイッサとご対面.
イッサは、フーフ−とうなっている.
チビさんは、関係ない、ただおりから外に出たくて大暴れ。
面倒なのは、寒くて病気になるといけないので、湯たんぽを抱かせていて、それの取替えだ
今朝は5時起きして、やった.
うんこ検査と予防接種をして、イッサと仲良くなれるまでは、お蔵入りだ.
イッサが果して慣れてくれるか。
だめなら、お返しする予定になっているのだが。



2011年03月05日(土) 本日も雪

寒い、よく降る.
と、昨日と同じようなことを書いている.
といっても、寒の内のような降り方ではないが.
気になるのは、ずっと低温気味で、雪マークが出ていることだ.
いやだねえ…
2月にあったかい思いをさせていただいたから、なおさらだ.

今日は、塾後に補講、体験と続いて、終わるのは6時近いだろう.
がんばろう.
明日、イッサの妹を見に行く(多分連れてくる)ので、終わったら受け入れ準備をせねばだ.
これもがんばろう.心配はイッサが受け入れるかだ.
昨日は、甥の誕生日で、実家で会をしたのでイッサも連れていった.
姪の息子に耳を引っ張られても、マルチーズの楽に鼻で押されてエサを横取りされても甘んじていたイッサ.
さてどういう展開になるか。
もしダメだったら、事情を話してお返しするしかないとは思っている.
イッサが一番なり。



2011年03月04日(金) 真冬のように降る雪なり

寒いし、降る。
マジ?って言う感じの降りっぷりだ。
昨夕、イッサのふるさとの猫おじ様からとてもきれいな子猫がいるので(捨てられていた)ので、イッサの妹にどうかという電話。
シャム系だという.
一応、頼んでおいたことでもあるので近々に行くことにした。
しかしこの雪・・車で行くの怖いよな…
で、友人の「シャムでいいのですか」というメールに、シャムについてチェック.
そうしたら、全体的に犬的性格.
呼ぶと来る、とか肩に乗りたがるとか、主人に忠誠とか、ぜんぶイッサに当てはまる。
これって、イッサはどこかでシャムの遺伝子が入ったということか?
イッサは、いままで飼ったどの猫とも違うキャラで私は戸惑っていたのだが、シャムの説明を読んでなんだか、合点がいった。

携帯入試不正、なんだか、かなしい話だ.
テレビでかつてのクラスメートいわく「父親が数年前に亡くなっていて、どうしても今年は、入りたかったのでは」。
そうかもしれない、でもそれがヤフーへの投稿につながっていったのだったら、この子、精神的におかしくなっていたのではないかと思う.
かよわいな・・悲しいなあ.
来年は、バイトして自分の力で挑め、といいたい.





2011年03月03日(木) ひな祭り・・です、春の雪

寒い寒いひな祭りだ.
私はイッサじゃないが、眠い.
で本日は、昼寝一時間半.
少し、体が軽くなった.
どうも、一気に寒くなったのがこたえているようだが、去年の今ごろは入院していたのだと思うと、今年は極楽じゃ.
ありがたし。
朝は寒いと7時頃起き.
6時に目がさめても、イッサはおりから出してやるが、自分は布団に逆戻りでラジオをきいてごろついている.
思うのだが、朝起きとか、日々のがんばりも、季節により変化させるのがベストであろうと.
春分の日から秋分の日(9月いっぱいくらい)サマータイム.
勤勉にめいっぱいにがんばるシーズン.
朝は、日の出とともに早くなる.
10月・11月冬眠準備.ぼちぼちでっせのシーズン。
日の出と共に起床は遅くなる.
12・1・2月は、冬眠シーズン.
早寝・遅起きで必要なこと以外はせぬ.
三月の啓蟄くらいから、もぞもぞと勤勉シーズンの準備にはいる.
みたいな感じ.
人間も虫も似たようなもんだろうから、こんなんでいいのだろうと思う.

NZの地震、倒壊ビル現場に行かれたご家族のコメント、新聞で読んでジワーと伝わってくるものがあって涙が出た.
みんな若すぎるよ。
一方、入試の「こたえ教えて」のお粗末、どうなっているのだ?
一人でやったとしたら、すごいブラインドタッチの技だ.
でも、そんなひまあったら、受験勉強したほうがましだと思うけど.
まずはおのれに恥じてほしいが.
でもIPアドレスがあるんだから、やがてばれるって知識がなぜないのだ?
なんともそのアンバランスさに驚く.
自分の首をしめているのに…

この寒さが終わって、早くまた温もりが戻ってきてほしい。



2011年03月02日(水) 春の雪

寒の戻りの春の雪…にしてはかなり激しく降っている。
しかし何しろ春の雪だ.
積もらない、融けていく。
こうして少しずつホントの春がくる。

イッサはこういう日はひたすら眠いらしい。
寝ている.
昨日はウンコを2回もしたが・・でない.
でわかったのだが、ウエットエサ(ネコ元気パウチ)に、納豆を少し混ぜると、大たいウンコを2回する.
やっぱり、納豆はいいのかな。

さあ、がんばってお仕事をしよう。



2011年03月01日(火) どこもかしこも末期かい・・

国会、赤字国債とおらないとどうなるんだろ?
まるで社会実験をしているよう。

入試、なんだ、あの不正。
わが母校の入試も出た。
意外と、韓国であったのと同じような不正はすでに行なわれていたのかも知れぬ.
で、今回のものは、それを告発するためにあえて、ヤフーのサイトへではないか。
だとすると、やり方はともかくとして、筋道がつく。
偏差値が高い大学の学生の法外報酬のバイトになっていたりして。
裏サイトで募集したらわかんないもの。
たとえはおかしいが必殺仕事人の世界だわ.

イッサのうんこ分析に疲れた.
いいウンコをしているのだが、毛糸ヒモは出ていない.
今日は寒い.
寒の戻り、明日は雪とか。
ぼちぼちでお願いします、天の神さま.


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加