世界お遍路 千夜一夜旅日記

2008年05月31日(土) 紙買い占めとガソリンと、耳鼻科

雨である。
姪っ子がいいという耳鼻科にいったら、何と1時間半待ちだって。まるで保育園状態。まあ、今日は土曜だし。
で、待ち時間に、トイレットペーパー・テッシュ・塾で使う紙などを買い占めに走った。明日から値上がりだって。ガソリンも入れた。
トイレットペーパーは1年持ちそうだ。なにやってんだか。
で耳鼻科にもどるも、さらに一時間待ちだ。
やれやれ。
診断は外耳炎だった。
さらに、耳垢(じこう)もほじほじ。
私は縄文耳(耳の奥の湿度が高いねちねち形・・これ、遺伝子的には縄文人の耳らしい)なかなか自分でほじほじできない。さらに、横浜時代は近所に腕のいい耳鼻科先生がいらしたのでよくほじほいしに行っていたのだが・・・・徳島から現在にたるまで全然。
イヤー、化石のような耳垢が出たわ。
よく育っていた。
でもって、先生に今度ほじほじしにいつ来たらいいかって聞いたら、まあ数年でこの程度だったら、また数年先でいいんじゃないの?って実にクールなお答えでしたわ、はい。
不思議なことに、外耳炎になった方には、耳垢はないんだそうな。
なんでかな?
ついでに鼻も見て「はい、とってもきれな鼻です」と。
ありがとうさん。

9時半にうちを出て来たく13時過ぎであった。
なんだかとても疲れて、遅いご飯のあとにお昼寝。
爆睡。
夕方6時前に寺宝温泉へ。
体はほかほか、これからビール。

ま、これで1日があっさりとおわってしまいました。
こういうのを幸せというのでせう。
感謝、感謝。



2008年05月30日(金) 耳不調

昨夕より、左耳がはれぼったくて痛い。
何をしたわけでもないのだが。
さらに痛がゆい。
中耳炎か何か?
医者嫌いなので、今日は様子見したが、どうも明日は素直に医者にいたほうがいいようだ。
3月のすっころびによる緊急外来以来の医者だ。
これでこちらに帰ってきて、2回目の保険証使用となりそう。
なんだか、今年は気をつけろの年かな。

自衛隊機が民間機に変更とか。
まあ当然でしょう。



2008年05月29日(木) 自衛隊機でで四川支援?

朝刊一面のこの見出しを読んで違和感を感じたのって私だけ?
あのあたり、重慶があって、けっこう日本軍が空爆したんだよ。
そこに、支援とはいえ自衛隊機ですか・・・・
民間機でも同じことできるんじゃないかな。
でも、政府おお張り切り、機体にでかでか日の丸マークって。
いやな中国人いるだろうなあ・・・
それにしても「日本人鬼子」っていまでもいっている人たち(含む中国政府要人)が「自衛隊機の援助要請」って、よっぽどせっぱつまっているだろうな、と思う。
でっかいせき止め湖もいつ破裂するかわかんないし。
どうなるんだろうか。
余震はまだ来ると思う。

南では梅雨にはいったらしい。
1年の巡りははやい、速過ぎるなあ。



2008年05月28日(水) むしむし

きょうは夕方になって、にわかにむしむししてきた。
明日は雨か。
この感覚、初夏だなあ。
それにしても、まだ西には地震雲が出る。
余震があるんだろうな・・・四川では。



2008年05月27日(火) 長崎市長狙撃、死刑

地元紙、号外がでた。
そっかー。
確かに、死刑基準(変ないい方だが)は3人はよく言われることだし。
いままでとちがう、だわね。
民主主義を揺るがす。
確かに。
その通りだ。
それでも「死刑」ですか・・・ってききたい。
では、死刑判決を出して「見せしめ」をつくったら、同じことは起きないのか?
それはノウ、でしょう。
本村洋さんが「私は、守ってやれなかった妻と子どもに加えて犯人、と3人の死を背負っていかなければなりません。」と手記に書いてらしたのが重たい。

さっき、ドス子(マサこ妃関連のネット)をみにいったら彼女の「スペイン行き中止、皇太子一人公務」という発表があったそうな。(マサコはキーとなって、コータイシにボーリョクに及んでいる、という書き込みもあったが、それはにわかには信じがたい、さすがに。スペインコータイシは美形だし、白人大好きなマサコが行きたがっていたっていうのはマジにほんと)
当たり前だけれど、やれやれ。
私も、メールで何回かああいう恥ずかしい女を「日本の女性代表」みたいに外に出してくれるな、恥だ!出すんだったら、いや、マサコが行きたいんだったら、私人として(つまり離婚して自由になって)からにしてくれ」書いて宮内庁とか外務省に出したもんね。
ついでに言うと、あの二人(トウグー)が「ニッポンの象徴」になったら終わりだ。それもなんとか「中止」になってほしいと熱望している。
何度も書きますが、もう天皇制度は賞味期限切れでしょう・・・・。
彼らと宮内庁という組織に費やす税金の使い道、別にあると思うのだが。
制度として存続するのなら、よほど「国益」というか、内外共にメリットがないと・・・て思うんです。
今の両陛下は、失礼ながら、それ、ありますね。
あのお年まで誠実なお仕事なさりよう、尊敬します。
断定する、トウグーはなし、尊敬もできない。
だれが、阪神大震災の時に、被災者おいてニカニカ外国訪問にったヤツを尊敬できるか。中越地震の時に、那須に静養いったヤツを尊敬できるか。バカたれ!
ちょっと右翼?してみました。
ま、賞味期限切れという意見・・は右翼じゃないよな。


1日が不本意におわってすぎていく。
もっとしなければならないこと、やりたいことがあるのになあ・・と思いつつ。





2008年05月26日(月) びっくりだ

川田亜子さんが自殺って・・・・この前、テレビで見たばかりだよ。
ビックリしたわ。
なんで?
ウツだったって、ウワサがネット飛び交っているけれど。
練炭自殺・・・さらに流行らないといいが。
でもまあ・・ご冥福をお祈りします。
明るい感じでけっこう好きな女子アナだったけど。
ご両親やご家族はおつらいだろう。
寿命まで生きようよ、とりあえずは・・ってだれか言ってくれなかったのか。

今年はお天気不順だね。
今日もおかしな天気だ。



2008年05月25日(日) ギョウザパーティ

パーティって、ほどじゃないけど、今日は75個もつくったど。
で、実家家族とたんまり食べました。
母のキャベツがよくできた・・・でもっくさりそうってなげくんで、キャベツギョウザをした次第でございます。
おいしゅうございました。
さすがに皮までつくる元気はなかったが、水餃子にしてみました。
自分でつくると中に入っているものの得体がわかって安心して食べられまする。
私は、焼きギョウザよりゆでる水餃子が好きなのだが、カロリーも少な目だし、ええんでないのかな。

今日は寒かったが、朝から温泉。
でも混んでたなあ。
9時55分に行ったのに(10時開店)なんと、無加熱源泉風呂には、4人も人がいた。
昨日はすいてたんだけど。
農家の人が雨で休みだな・・ってわかる。
ほとんどの田が田植えをおわって、水田には水が入って、新潟平野が水鏡になった。
私の一番好きな季節だ。
その水鏡に夕日が映る風景がホントに好き。





2008年05月23日(金) 夏の旅計画・・てはやすぎ?

昨日のジュセリ−ノさんの予知がショックでなんだか楽しいことが考えたくて、図書館に行ったときに、ガイドブックを借りてきた。
私の願望としては、とりあえずは、日本の世界遺産は全部まわりたい、という気持ちがある。
まだなのは、知床、白川郷、屋久島、石見銀山。
あとは行きました。
っていうか、京都奈良、熊野なんて、私の大好きエリアなんで、もう「庭」のよう・・・って大げさか。
で今年は知床にしたいとは思っていたのだが・・近場の白川郷ってまだだなあ・・ってことで、今年は、まずは近場から行こうかと。
知床は、1週間くらいかけていきたいし、ついでに、もっと北へ動いて、礼文とかにも行きたいし。
そのためには、いろいろと予定の調整とかじっくり計画を練る必要もある。
さらにさらに、ガイドを見たら近隣で回れるところに、白山、高山、上高地、松本とかあるんだよね。
上高地は行きたい!
白山、登拝したい!
飛騨高山・松本も興味はある。
白川郷をメインとして、さてどう動くか。
しばらく、この旅計画で楽しもう。

今日は暑かった。
アサガオ2本目、芽が出た。



2008年05月22日(木) ジュセリ−ノさん、予知能力者

最近、四川地震を予言していた、予知能力者の話をあちこちで見かけるので少し調べてみたら・・・
まあ、アメリカのテロも、ダイアナさん死も、中越地震も予言していた人なんだそうな。
予知夢をみて、それを内容証明付きで、関係機関や関係者のおくり続けているらしい。昭和天皇にも、1989年・・・という手紙を送っていて、実際その通になったんだそうな。
でもって「予知夢ノート」という本が出ていてまあベストセラーです、当然。
それを読んだ方のブログ「毒書日記」より以下の記述を少しお借りしてきた。
以下、前述ブログよりの借り物です。
地震M8以上は次の通り。
●2008年9月13日、M8.6東海、死者600人以上。
●2009年1月25日、M8.9大阪・神戸、死者数十万人。
●2009年11月17日、M8.2大阪・神戸、死者数千人。
●2010年9月15日、M8.4東京・横浜、死者7万人以上。
●2018年6月21日、M10.6東海、死者千人以上(史上最悪の地震、現在最も危険な原発は同地区のものとも)。
●2025年6月30日、M8.7京都or千葉or滋賀。
●中四国地区では、2013年8月23日M5.4〜7.9(香川・岡山・広島)3つの地震が立て続けに発生するとある。
その他に、
●2019年に小惑星が接近、地球に衝突した場合は、人口の3分の1が死滅。
●ブッシュの次の大統領はアル・ゴア。
●2010年の日本の消費税は35%にまで達する可能性が!民主党が近いうちに政権をとる可能性も大きい。
●2022年に東京はテロ攻撃を受ける。

ひえー・・・!だ。
真っ暗だ、未来はないといっていいね。
ちなみにこの人の予言、10%ははずれるという話だが。
さらには、2036年には、日本は水没してなくなるらしい。
私も、21世紀の先って、ないんじゃないかなあ・・という気が漠然としているのだが、その裏付けが取れたような。まあ、ゼツボー的なことばかりだ。
地震は、実際、私もまだまだ来ると思っている。
こういうの、知らない方がいいね。
まあどうせわたしたち一人一人が、原爆一つづつくくりつけているほどこの世界は爆弾に満ちているって、いう話はどこで聞いたんだっけ?(これ、正しい)

ジュセリーノさんは「今はただ地球に感謝をしなければならない」「時間はあまりない」とおっしゃっているそうな。
これにはすごく賛成する。
地球は生きているんだろう、やっぱり。
明日から、朝のお祈りで、「地球さんありがとう」って、深く思いを込めよう、みなさんもどうぞ。




2008年05月21日(水) 四川地震・・死の町

町全体で避難して、生き埋めになった人はそのままって・・。
胸が痛む。
そのまま、巨大な「墓地」となるのあろうか。
西の空には、地震雲が相変わらず出ているし、まだまだ余震は来るだろうし、最悪、ダム決壊か。
三峡ダムに代表されるように、最近の中国は自然に果敢に挑戦して無軌道に破壊してきた。もともと、水を治める者が世を治めるのお国柄だしねえ。
それへの、自然と地球の怒りが、ここに来て明らかになったということだろうか。
「自然に厚薄なし」っていうけど、まさにねえ。
  ↑
(自然は、平等で差別はしないっていう意味ですわ、はい。)
中国の一番貧しい地域を襲ってくれた。
外資系企業がいち早く巨額の寄付をしているのに、今飛ぶ鳥落とす勢いの中国企業が、寄付はしたくない的な態度でひんしゅくをかっているそうな。
まあ、そうだろな・・・要するにホリエモンの中国バージョンだから。
新聞を開くたびに滅入る昨今なり。
週刊誌広告の見出しに「マサコ」が、北京五輪にいくとかって文字が踊っていたがホントかねえ。マサコ、アジアきらいのはずだが。
オワパパの命令?(フフンのお願いってことだけど)
彼女は大好きなスペインへ公務に行きたいばかりに、最近、ご会釈とかドタ出公務をしているらしいが、それは「ホラしてますよ」というアリバイづくりだとネットで酷評されていた。然り然り。
あの「マサコ」の怠け・性悪根性は、もうマジに不治の病だからねえ。

お天気はいいが、なんだか気温が低い。
このままいくと、今年は冷夏かも、だね。

午後9時過ぎ・・・月が薄気味悪い色をしている。こわ。



2008年05月20日(火) アサガオ、芽が出た

やっとアサガオが芽を出した、一つだけ。
どうやら、種が不良だったわけじゃないらしい。
やれやれ。
さらに、連休に植えた日々草がかれそう・・・寒いせいだろう。
なんてこったい。
今日は風強し、雨もひどし。
もう20日かよ・・・って感じ。



2008年05月19日(月) M8だって

マグニチュードの修正。
M8だって。
インドネシアと同じだね。あれ、インドネシアはもっとだったか?
でかいよね。
ヒマラヤから伸びる断層のが動いたって、それは要するに地球の背骨が動いたってことだ。
生命体地球、多分怒っているんだろう・・・
人間、勝手すぎるもん。

太平洋高気圧の張り出しが弱いために台風接近と雨。
今年は冷夏かもしれないと思う。
地震雲はまだ、西にでている。
余震が、この先もあるんだろう。
ああ・・・だ。




2008年05月18日(日) いのちの食べかた

英語の原題 Our daily bread(我らが日々の糧・・とでも訳すかな)
で、日本名が「いのちの食べかた」
市立劇場で上映会、見てきた。
昨日ボントーンでにパンを買いにいってついでにチケットゲット。
いくつもドキュメンタリーの映画の賞を受賞して、評判になった作品、しかし、地方すまいのかなしさで見る機会がなかったのだが。
でもって、この映画
音楽も、台詞も、字幕もありません。
ただ淡々と牛、豚、鶏、鮭、ピーマン、トマト、オリーブ、ヒマワリ油などがどう作られ、どう食物として人の口に入るまでを映し出す。
いのちあるものを扱いながら、それはまるでスナック生産工場のよう。
生きているブタがつるされる、流れ作業で消えていく。次にでてくるときは、皮をむかれ、「肉」として「生産」されてでてくる・・・・
ニワトリも、牛も、鮭も然り。
オリーブなんて、木を揺さぶる機械があって、おとすとまたしてもマシーンがひっかきあつめる。
この「生産労働」を担う働き手たちの食事のようすがときどき挿入される。
彼らが口に入れるという行為は、彼らがになっている「生きものを殺しそれをほかに人たちに供する」という行為とホントは密接にリンクしなければならないはずなのに、全然まったく疎外されている。
そしてまた、彼らの、作業中の無表情。
トマトや胡瓜の収穫でさえ、表情ないのだ。
牛が電気ショックでころされるときに逃げる、暴れる。
あのシーンが一番「人間的」だと思った私。
この映画はドイツとオーストリアの作品。
ドイツ人は、鯨を殺す日本人は野蛮と言い切るけど、彼らにそれをいう資格はないな、と思った。
(これって右翼?)
江戸期の日本人は、とったクジラに敬意を表して、皮から血までいただいた。
ドイツだって、殺したブタの血の一滴までいただく、という伝統があったはずだ。いわゆるブラッドソーセージだ。
殺したブタの腸に、そのブタに血を入れてゆでる・・簡単にいうと。
こういう自分のいのちを支えてくれる生きものたちへの敬意を払わない我らが人間の姿勢は最近ことだろうなあ・・・それは見えなくなっているからだろう・・滅びのはじまり・・・
けっこう静かな衝撃を受けた映画だった。
人間は罪深い。
これを自覚して、「いのち」をいただいている、残さない、ということを改めて大事にしたい。
日本は、世界食糧計画が1年で援助するのと同じくらい残飯があるんよ。自給率が40%ないのに。
罰あたる気がしてこわい。

よいお天気だった。
アサガオ、相変わらず芽が出ない・・なんで?
植え直しするかね。






2008年05月17日(土) 朝から、ビーフシチュウ

昨夜は、ビールを飲んだ後に本を読んでいたら、そのまま爆睡で日記どころか布団も敷かずに朝が来た。昨日は、実家で少し仕事を手伝ったので(私にできる数少ない仕事・苗箱洗い)その疲れもあると思うが、それにしてもあまりに夜明けが早くてなんだか損した気がする。
でも、5時半起きして、朝からせっせとビーフシチュウ作りだ。
オージビーフが昨日安かったので1キロあまり買ってきて赤ワイン1本ドバドバと投下。セロリとタマネギ、ブーケガルニ、ローリエ・・などなどと1晩つけ込み。
今日のお昼に田植え最盛期の実家へさしいれのために「愛」をこめて調理。
やはり3時間はかかる。
9時半には終了して、朝イチ寺宝温泉へ。
今日も温泉で聞いた。
「地震のニュースはつらくて見たくない」
母や義妹も言っている・・・ホントにつらいですね・・・

昼前にボントーンのおいしいバケットをつけて、実家へ宅配。
なんだか、これで1日がおわった気がして昼寝を2時間もした。
お天気はいいし、けっこうな土曜日でした。
しかし、気分はウツっぽい。
毎度のことながら、人がたくさん亡くなるとなるブルーな気持ち。
四川省、ミャンマー。
イラクの時とインドネシアの時もひどかった。
生命体としての私のタマシイのどこかが、大きな悲しみと共鳴しているというか。これを「共時性」というのだろうか。
朝、祈っている。
「どうか、理不尽に亡くなられた大勢の人たちが、いいところへ逝けますように」
せめても、この祈りを49日は続けたい。
これを読まれた方もどうか・・・よろしくお願いします。
みなさんいっしょに、せめて亡くなられた方のために、心をこめて祈りましょう。
募金は、生きた方々へのせめても気持ち。
突如、亡くなられた方々には、祈りを・・・と思います。
ニンゲンはちっこいです。
これしかできません・・・・
現地に入った日本の救助隊がまだ今現在息をしている人を1人でも多く救い出してくれることを願いたい。






2008年05月15日(木) 新聞見るのいやだ・・・

地震の写真見ているのがせつない。
空爆の後のよう・・・ってあるけど、地震なんてことは考えていなかったんだよね。耐震構造、眼中になしだったって、当地在住の四川人が話しているのを新聞で読んだ。
1970年代の唐山地震では、23万人の人が亡くなり3000人の孤児がでたという話だけど、今度は、3000人以上の子どもを亡くした親がでる。

震源地になったブンセン県、1994年に九塞溝(ジュウジャイゴウ・今は世界遺産)に行くために通った。
近くに黄龍(ホアンロン)という景勝地もあるけど、どちらもずたずただろうな。

学校が崩れたトウコウセン(都江堰)も立ち寄って、見学した記憶がある。ここは、成都にも近くまあ、都会って感じの町だった、確か歴史も古くて、唐時代の遺跡とかがあった気がする。それから、当時は珍しかった索道(2人のリフト)も、川の向こうに行くのにあった気がするのだが・・・
ブンセン県から奥は、ホントに貧しくて、山ばっかりで、道なんて、常時ごろごろ石が落ちてきて道をふさいで、ダイナマイトで発破かけながらすすんだっけ。多分、10年以上すぎたとはいえ、ものすごく状況が変わったとはおもえんのよね。
地震で多分、ぐたぐたになったことは確定だ、、だから、今の状況って納得できる。
重慶と三峡ダムの町イーチャン(せんしょう、だな日本語では)の間は、どうせ三峡ダムで沈むので中国政府は、見捨てていた気がする。
あの辺はどうなっただろうか。
重慶で私が泊まった長江が眼下に流れるホテル、多分崩れたよね・・・崖の上に立っていたし。
留学中の友人といった成都・九塞溝への旅は1994年、重慶からの川下りふらふら旅・上海までは1997年。
ずいぶん時間が過ぎたけど、どちらも楽しかった。
思い出しながら、地震の写真を見るとホントにつらい。
ため息しかでない。
今も書きながら、ため息がでた・・・

今日もけっこう冷える。
連休中に植えたアサガオが芽をださない。
昨年自家採取した種なんだけど、不良種だったのか?それとも低温のせいなのか?
いつも、あちこちに自然発芽しているコスモスもまだ見つけられない。



2008年05月14日(水) 温泉3週間目

寺宝温泉パスを購入して、ほぼ毎朝、朝湯。
3週間がすぎた。
5時半にはおきて、仕事3時間、その後ごはん、母を迎えに行って温泉。
この1週間ほどはミエコもいっしょだったか、彼女は今日上京したし。
午後からはお昼を食べて、昼寝30分、1時半から2時にはまた活動開始。
で、夕方は塾。
申し訳ないほどしか働いていないなあ・・・
と思うが、それでもなんとか生活できる有り難さをしみじみと感じて感謝している。
1時間はいるだけで、夕方まで身体の芯が温いのがすごい。
温泉力だ。
本日も寒し・・・
四川地震すごいことになっている。
温泉の湯船で、テレビを見るのがいやだ、思いだして・・・という話が今日交わされていた。
しかし、日本の地震の比ではないな・・・あの規模は。
でっかい国は地震もでっかい。
オリンピックの開催日、8月8日、地震はその88日前に起きたのだという。
因縁話。
で中国では古来、天変地異は、国の政治が乱れる前兆だとか・・・・
どうなるんだろうか。
いずれにしても、弱い人間が泣くのだわ。
それはどこの国も同じ。
ただ、平安と多くの人たちの冥福を祈るときなのだろう。



2008年05月13日(火) 6万人と連絡取れず・・・

中国の地震、大変なことになっているなあ。
中国内ネットサイトで、聖火リレー中止すべし。
その費用で、被災地を援助すべしという意見が多くなっているというが、中国にも健全な人たちがおるねえ。
安心した。
もしも、北京でおきて、例のビッグスタジアム「鳥の巣」がこわれたらどうなったかねえ?
あれに使う鉄鋼材がなくて、日本から古鉄、クズ鉄をもっていってとかして再生したというシロモノだから、崩れきったかも?だ。
北京だったら、60万人って規模だろう・・・が。
聖火リレーは中止すべきだろうと私も思う。
続行したら、、阪神大震災を尻目に、紅白の服着て(マサコ)、中東をニカニカ訪問、神戸の人の恨みを買い、ヨルダンの王さまに「あなたのお国は今地震でたいへんなのだから、お帰りなさい」とさとされて、ふくれ面して帰ってきた皇太子夫妻と一緒だよ。皇太子、帰国後に「地震のために、予定を早めて帰ってきたので死海に行けなくて残念だった」とのたもうた。バカ!!

寒いぞ、このところ。
今日は風もすごい。



2008年05月12日(月) 四川省で大地震

昨日の夕焼けがブキミだったが。
今日も、夕焼けブキミだった。
昨日は、この大地震の予兆だったようだ。
成都といい、重慶といい、かつて旅した町で心配だ、重慶は坂のおおい町だったが。
この町では、学校が倒壊して、子どもがなっくなたっと報じられている。
被害や犠牲者が少ないように、と思う。
ところで
今日の空のブキミは、・・・余震か、それともどこか別の場所の前触れか?
ミャンマーの災害といい、この地震といい、なんだか、東アジアに集まってきているねえ。
ミャンマー軍政は、外国人援助を入れないって、だけどお金が頂戴って、どうなっているの?
お金だけって、それは、つまりは軍政のぽっぽに入るんじゃないのか?
ひどすぎる。
現地は地獄絵図だと、ネットのあちこちでいわれている。

昨日、今日寒い。
朝晩、ストーブをまた入れている。



2008年05月10日(土) コキントー関西でした

天皇陛下、お別れのあいさつ・・とあったんで、いやに早いお帰り、と思ったら、関西へ行ったのだな、コキントー、早く帰って欲しいわ。
日本にマーキングをしに来たようで実に不愉快だわ。

ところで、今日はミエコを交えて、昼頃からさっき9時過ぎまで宴会でしゃべり倒した。
楽しゅうございました。



2008年05月09日(金) 朝仕事、午前温泉、、午後買い物

温泉に行くために、早起き仕事という生活スタイルが続いている。
それで・・あっという間に1日がすぎていく。
今日も然り。
今日午後は、明日の宴会のためにメニューを作り、買い物。
末弟のお風呂介助をすませたら、夜は下ごしらえをせねば。

コキントー、帰りました。
パンダ、いらないよ、運動を広めましょう。
彼が訪れた早稲田大学、「フリーチベット」ですごい騒ぎだったらしいが、中国のマスメディアは報道せず。
日本国内の中国人留学生は7万人近くいるらしい。
それが、長野に集まったわけだが、不法滞在者とか中国からの嫁さんも入れたら、10万人くらいいるのではないか。
これは、十分に「暴動」を起こせるレベルだよね。
と、昨今の騒ぎを見て思っています。

さて、末弟のお風呂入れに行かなくては。
ではまた明日。




2008年05月08日(木) ミャンマーの悲惨

しゃしんを見た。
ひどいわ、ひどすぎる。
で、軍政はろくろくなにもしないらしい・・・政治がいかに大事か、こういうのを見ると身にしみる。

大昔、映画を見たのだ。
バングラデッシュの映画で、やはり大風と大洪水で家族をみんな流された男の話。その人は、子どもの頃にやはり家族を同じように失って、やっとつかんだ平穏な幸福だったのに、また同じことが・・・という何とも救いようのない暗い映画で、しかし、これが実に現実なんだろうと思ったことであったが。
それと同じミャンマーの悲劇だ。
なにもできないが、少々の募金と、祈りをささげたい。
ニンゲンをやっているって、大変だ。

今日はお日さまがでていない。
でも、昼過ぎに、悠久山の某所に、わらびをとりに。
イタドリもたくさんでていたのでとってきた。
遍路で、高知の人から聞いた食べ方で調理してみようと思う。
どれもこれも、土曜にミエコを囲んでの高校時代の友人との宴会に出すおもてなし料理のためでございます。
お店で買えない春の味を取りに行ってきた次第。
わらびは、さっき、灰汁抜き処理をしたが、イタドリとフキは夜にせねば。
山菜って、これが大変なんだよう。




2008年05月07日(水) コキントーとフフン

共同声明でたっていうけど、パンダ1組1億で借りるのが一番具体的ってなんだ??アホクサ。
東シナ海ガス田で、フフンが内々で、中国の言いなりだったのでは・・とささやかれているが、あり得る。
それと、オリンピックも多分、行くよなあ、フフン。

フフンが韓国大統領にいった北朝鮮にボーナスって、新聞なんて書いてなかったもん。
ネットで流れる情報が一番先鋭的っていうか、的を射ていると思うねえ。

フリーチベットのデモ、すごかったようだが。
わたしも、関東在住のままだったら、いったね、まちがいなく。

いい天気だ。
温泉、今日もミエコと。
さすがにすいていた。



2008年05月06日(火) コキントー、無事ついたね

ああ、ホントに着たよ。
なんだか、奈良にも行くらしい。
薬師寺、唐招提寺など。
チベット抗議活動関連で、放火などされないことを祈る。
まったく、この時期に日本を利用しようとしてやって来たおやじだね、いやだね。
コキントー、バカ人間が好きらしい。
要するに利用しやすいから・・・
フフン、まさにそれだ。
ネットで、朝貢外交が展開されるって、書いている人が多いけど、まったく賛成だ。
それから、コータイシが晩餐会で「アイコがパンダを見たがっています」とかいって、親子三人でオリンピックに行くことになるんじゃないか(っていうか、それがオワパパとつながり深いフフンの願いだし)、と書いている人もいるが・・・これもコータイシさんのバカぶりから考えると、あり得そうでこわい。
なんてこったい、だ。

本日もいい天気。
朝から温泉だった。
温泉修行つづく日々。



2008年05月05日(月) ミエコと温泉

ミエコさん、帰省。
今朝は朝から、寺宝温泉にいったんだけど、夕方、彼女を乗せてまた行ってきた。
土曜の夕方はすごくすいていたのに、今日はイモ洗いのような混みかたで驚いた。
やはり、ガソリンの値上げで近場の温泉・・かねえ。

明日、コキントーが来るね。
ああやだ。
来なくてもいいよ。
福田は、すごい親(忠臣)中国だから、どんな不利な話をされてもうなずきそうでこわい。
なにしろ、北朝鮮にボーナスをやるっていったバカだから。
中国、うまい、すごい、ちゃんと、いうこと聞きそうなヤツが辞める前にくるもんね。
イシハラシンタローはきらいだけど「パンダ発言」については同感!!
もういらん、パンダと引き替えになるものがこわい。
ミエコのうちで、いっそ、パンダ形ロボを開発して、今度死んだパンダで着ぐるみをつくって、「はい21世紀パンダ」って上野のパンダ舎においたらどうだ、ていうはなしをしてきたが。
アイボは犬、パンボはパンダ、とかね。。

久しぶりの雨。
乾燥注意報が解除でやれやれ。



2008年05月03日(土) 末弟の連休お楽しみ

すごい天気だ。
朝から、母を温泉に、末弟とチビ犬をつれてジャスコへ。
犬は、入れないので、末弟に好物のサーティワンアイスを食べさせて、おすしを買って車へ。
途中で見事な藤棚がある公園でチビ犬お散歩。ものすごく喜んで、けっこう興奮状態だ。
1時間後。
母をまた積んで、宮路様へ。
お茶だの取り皿だの果物、チビ犬の食料はのせてあったので、お参りの後は境内でピクニックをした。
ものすごくいいお天気で、新緑も見事、気持ちよかった。
とまあ、「ボランティアディ」でした。
一気に暑くなって、体がだるいような気がする。
まだこの晴天、しばらくつづくらしい。

新聞で、空腹のあまりに、テッシュにお醤油をかけて食べる友人、フツーにいますと言う記事を読んだ。
ダイエットではない。
貧困からだ。
ウッソーと思った。
かたやマサコ妃ご一家、またしても贅沢ご静養旅だ。
仕事しない人が何で「静養」必要?
テレビじゃ、大食い選手権で飽食の姿。
こんな世の中で、いいわけないわ。
昨今の若者が「戦争」を望む、というのわかる。
戦争は一気にこんな「格差」をリセットできるから・・しかし、今どきの戦争は昔とちがう。ボタン戦争だ・・・立ち上がる不能なほど不毛化する、だろう。
さらに、たとえばシェルターに逃げ込めるのは特別の人たちであり、シェルターを作れるのは、富裕層であり。
1945年の時のようにリセットはできないよね。
歴史は繰り返さないのよ、新しい悲劇をつくるだけなんだよね。
いっそのこと、この国沈没して、ニッポン人みんなでお魚になるかね。
さっぱりするだろうな。

憲法記念日の本日、またまた怒っているmohejiでありました。



2008年05月02日(金) 夏日?かな

昨夜、能登の曹洞宗総持寺祖院、重蔵神社、金沢の奥、鶴来にある白山比メ(漢字、むつかし、口編に羊・・・口羊)神社、金剱宮、とお参りして遅くに帰宅した。
1泊だけど、10日も行っていたがごとくにリフレッシュした。
時間ができたら、アップしまする。
いずれ、白山、登拝したいと思うなあ。
奥宮はここだし。

さて、今日は末弟の受診日。
昨夜なんやかやで12時過ぎのお休みだったので、眠かったが。
まあ、なにより、本日の気温だね。
半袖でちょうどいい。
眠たい。
一気に初夏の気配だ。
数日前まで、夜はフリースを引っかけていたのになあ。
こうやって、どんどん時間が季節が過ぎていくのだ。
無常なり、無常なり。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加