ぼくのぽよよん日記

2016年05月31日(火) オカヤドカリの瞬間移動⁉

あたし、ナオ。

朝、お父ちゃんに起こされたの。
オカヤドカリが、イモリの所にいるよ、と!

オカヤドカリが一匹だけ、イモリの水槽内の石にへばり付いていました。

オカヤドカリの瞬間移動???
誰かがやったの?

どうやら我が家のネコが、移動させたみたい。
ビックリクリクリ、ク〜リクリ!

ダメでしょ!ムーちゃん!!


学校では、あたしの個人面談。
お父ちゃんが担任の先生とお話ししたそうです。



2016年05月30日(月) 運動会の朝練、始めました

今週の土曜日は、運動会です。
今朝は早く登校して、ムカデ競争の練習をしました。
中学最後の運動会、ベストなパフォーマンスを観せたいよね!

あっ、お昼過ぎまで雨のお天気でした。



2016年05月29日(日) お母ちゃん、アクセス!

あたし、ナオ。

お父ちゃんは、8時前に出かけて行ったわ。
少年野球の審判ですって。

お昼過ぎ、お母ちゃんは新木場へ。
アクセスのライブですって。

夕方まで、お父ちゃんは少年野球のスタッフ会議。
それまで、あたしとお兄ちゃんは、それぞれのお友達と遊んでました。



2016年05月28日(土) iPhone6S

あたし、ナオ。

いよいよ今日は、引っ越すお友達とのお別れ会。
お昼ご飯を一緒に食べました。
みんなでコンビニまで行って、お昼ご飯を買って食べました。

午後、お父ちゃんとお母ちゃんは、ソフトバンクへ。
新しいiPhoneに機種変するんですって。
土曜日で待たされたけど、無事に機種変して帰ってきたわ。

そうそう、お兄ちゃんは午前中、練習試合で遠征してました。



2016年05月27日(金) クラブ活動、ミルクプリン編

あたし、ナオ。

今週の金曜日は、クラブ活動よ。

みんなで、ミルクプリンを作りました。
鍋に火をかけて混ぜるときに、少し焦げちゃったけど、冷やしたら、美味しくできました。



2016年05月26日(木) コメツキムシ

あたし、ナオ。

学校での掃除の時間、誰かが虫を見つけたの。
ゴキブリじゃないかとか、みんなの意見。
あたしには、すぐにわかったわ!

コメツキムシよ。

ひっくり返して床に置いたら、ピョンと飛び跳ねるパフォーマンス。
みんな驚いてました。



2016年05月25日(水) 修学旅行、最終日

修学旅行、三日目。
最終日です。

荷物をタクシーに預けて、京都観光。
お昼ご飯は、タクシー運転手さんに教えてもらって、一緒にラーメン店へ。
京風ラーメン、美味しく頂きました。

帰りの新幹線に乗車して、東京駅からは貸し切りバスです。
学校には、19時頃到着しました。

いろいろあったけど、楽しい修学旅行となりました。



2016年05月24日(火) 修学旅行二日目、京都巡り

柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺、を見学してから、京都へ。
班行動の京都巡りです。
1日バス乗車券で、名所の見学。

龍安寺など、京都巡りを楽しみました。



2016年05月23日(月) 修学旅行へ出発!

昨晩は、早く寝よう思っていたんだけど、パソコンの調子が悪くて、準備が進みませんでした。

そんなこともあったけど、朝は4時過ぎに起きて、出発準備。

班で集合、5時半過ぎのバスで駅へ。
駅で切符を受け取り、東京駅まで。
8時23分発の、東海道新幹線です。
ボク的には、初の東海道新幹線だし、京都奈良は、最西端記録だよ。

修学旅行一日目は、薬師寺、奈良公園。

二泊三日の修学旅行の始まりです。



2016年05月22日(日) 練習試合でタイムリー

今日も、練習試合です。
我が校での練習試合なので、設営です。

ボクも、タイムリーツーベースヒットを打つことができました!

午後は、友達と遊びました。
明日から修学旅行なので、それなりに。

お父ちゃんは、少年野球の球審を勤めたそうです。
新人戦の代表選抜戦なので、1時間15分。
なんとか無難にできたそうです。

その後、ナオとロイヤルに買い物してきたんだって。



2016年05月21日(土) お友達に餞別を渡す

あたし、ナオ。

お兄ちゃんは、部活の練習試合へ。

あたしは、午前中にお友達と遊んで、そのままお昼に、唐揚げパーティーにお呼ばれしました。
お友達ママと、お姉ちゃんと、美味しい唐揚げを作って食べました。

午後、来週に転校してしまうお友達に!餞別を渡しました。
手作りのウサギマスコット。
転向しても、仲良しでいようねと約束しました。



2016年05月20日(金) 委員会活動で見つけたものは…

あたし、ナオ。

栽培委員会で、第二校庭に行きました。
トカゲを見つけようと大きな石をどかしたら、カエルが隠れてました。
大きなヒキガエル。

グリーンツアーの内容に、早速取り入れました。

カエルを見つけるミッション。



2016年05月19日(木) 耳鼻科検診でのエピソード

あたし、ナオ。

お父ちゃんは、草野球へ。
タイムリーヒットを2本打ったんですって。

あたしは、学校で耳鼻科検診。
あたしの同じ班の男子の耳に、BB弾が入っていたんですって!
ビックリね。
あたしが見ても、入っているのが見えたわ。

学校の池でのザリガニ釣り。
お友達から、1匹貰っちゃった。
持ち帰って、我が家の水槽に入れてあげました。



2016年05月18日(水) 父母会費、回収

あたし、ナオ。

お兄ちゃん、なんとか回復。
本調子ではないみたいだけど、登校してました。

あたしは、お父ちゃんと登校。
今日は、父母会費の回収があるからです。
委員のお父ちゃん、教室の前で回収してました。

それから、あたしの体操着の短パンがきつくなったので、新しいのを買ってもらいました。

サイズ150。

しばらく家で着用してました。



2016年05月17日(火) 中間試験終了、体調悪化

中間試験の最終日。
今日は、理科と英語です。

手応えは、まあまあかな。

中間試験も無事?終了。
学校から帰って、友達と遊んでました。
塾に行く時間が近づいたので、夕飯を食べようと思ったら、めまいがして、気分が悪くなっちゃいました。
塾は休むことにして、夕飯をも食べずに寝ることに。
試験勉強の疲れが出たのかなぁ。



2016年05月16日(月) 数・国・社

今日明日と、中間試験です。
今日は、数学と国語と社会のテストでした。

国語以外は、まずまずの出来かな。
引き続き、明日もベストを尽くします!



2016年05月15日(日) 想い出に、スポッチャ

あたし、ナオ。

先週のカラオケに続いて、今日は想い出に作りにラウンドワンのスポッチャへ。
お友達のお母さんが連れて行ってくれました。

みんなで楽しいスポッチャ。
釣り堀とバブルサッカーが面白かったわ。

またまたひとつ、楽しい想い出ができました。



2016年05月14日(土) お友達に手作りプレゼント

あたし、ナオ。

今月に引っ越してしまうお友達へ、手作りプレゼントを贈ろうと、もう一人の友達と100円ショップへ行きました。

材料はフェルト。
うさぎのマスコットを作りました。
新しい裁縫セットを使ってね。

夜、お父ちゃんは、少年野球審判の集まりへ。
少し酔って帰ってきたそうです。



2016年05月13日(金) クッキーを焼きすぎたっ!

あたし、ナオ。

爽やかなお天気。
お父ちゃんは、草野球へ。

少し早い下校時間。
お友達と遊ぶ約束して、お家でクッキーを焼きました。
家庭科の教科書にレシピが載っていたので作ってみたんだけど、ちょっと焼き時間が長かったみたい。
味はいいんだけど、焦げちゃったわね。

追伸
行方不明だったシーリングライトのリモコン、お父ちゃんが見つけてくれました。
寝室にあった用具入れの中にあったんだけど、それをキッチンに運んじゃったのよね。
無事見つかって良かったわね。



2016年05月12日(木) オタマジャクシふたたび

あたし、ナオ。

登校時間、行ってきますと道路に出たら、見つけたのっ!

トカゲ‼

幼い、中型のトカゲ、見事ゲット!
虫ケースに保護しました。

学校では、中休みの時間に、お友達からオタマジャクシをもらいました。
じつは、先日のオタマジャクシ3匹は、全滅しちゃったの…。
1匹は、オタマジャクシで自然死。
1匹は、腕も脚も生えてカエルになったんだけど、丘がなくて水死。
1匹は、足が生えて、お父ちゃんが水換えにイモリの水槽に入れておいたら、食べられちゃったの!
ごめんなさいっ!

今度こそ、責任もって育てるからね。



2016年05月11日(水) 金魚の水槽の水換え

あたし、ナオ。

学校帰ってから、あたしひとりで、金魚の水槽の水換えをしました。

そんな時に、お友達が遊びに来たの。
しばらく下で待ってもらって、無事水換え終了。

金魚ちゃん、元気に育ってね。



2016年05月10日(火) 裁縫セット、届きました

あたし、ナオ。

学校から、申し込んでおいた裁縫セットが届きました。

ネコのデザインの裁縫セットよ。



2016年05月09日(月) アカッピの大冒険

あたし、ナオ。

あたしが朝食を食べている時に、そのニュースが飛び込んできたの。

「アカッピが逃げ出してたっ!」

お父ちゃんがイモリの水槽をのぞいたら、もぬけの殻!
アカッピがいません!

どこに行ったかと探してみたら、あたしの机の下に、埃まみれで隠れてました。
両生類だから生きていたので、すぐに水槽に戻してひと安心…。

水槽には蓋がないので、ネコに引っ張り出されちゃったのかしら…。



2016年05月08日(日) みんなでザリガニ釣りにっ!

あたし、ナオ。

あたしと、あたしのお友達を合わせて4人でザリガニ釣りに連れて行ってもらいました。

止めようと思っていたスーパーの駐車場が激混みなので、手前のスーパーに駐車。
そこから歩いて、目的の公園へ。

真夏ではないので小さめのザリガニだったけど、そこそこ捕まえることができました。



2016年05月07日(土) 想い出に、4人でカラオケ〜

あたしし、ナオ。

今日は、楽しみにしていた、お友達4人でのカラオケよ。

お父ちゃんに連れて行ってもらって、和光のカラオケ店。
あたし達4人で歌って、お父ちゃんはぶらぶらと時間つぶし。
2時間半後に迎えに来てくれました。

今度、引っ越してしまうお友達とのカラオケ。
思い出になったかな…。



2016年05月06日(金) 修学旅行の説明会

まずはナオの話から。

学校の給食前に、お腹が痛くなって、保健室で休んだんだって。
横になってたら治ったので、給食も少し食べることができたそうです。

楽しみにしていたクラブ活動、家庭科部の蒸しパン作りもできたそうです。
レーズン蒸しパン、美味しかったそうです。

ボクの中学では、修学旅行の説明会とクラブ活動の説明会。
修学旅行、もうすぐだもんね!



2016年05月05日(木) 3日連続のペットショップ巡り

あたし、ナオ。

午前中、お父ちゃんが連れて行ってくれたの。
ミステリーツアーって言ってたけど、ペットショップだそうよ。

今日は、戸田のペットショップですって。
ものすごいお店ではないけど、オカヤドカリが安かったわね。
オカヤドカリの隠れ家と水草を買ってもらったわ。

帰り道、いつものロイヤルにも寄ったの。
こちらでは、ミールワームとネコ関係。

すっかり、ペットショップ巡りの三日間でした。



2016年05月04日(水) フォースの日、ホームパーティー

メイ・ザ・フォース、ビー、ウィズ、ユー!

5月4日は、フォースの日です。

ボクの部活は、天気予報で中止になったので、3時まで友達とゲーム三昧。

ナオはお父さんと、今日も熱帯魚ショップへ。
オカヤドカリ釣りイベントがあると聞いて、友達を誘ってのチャレンジ!
2回やったみたいだけど、1匹しか釣れなかったそうです。
それでも1回1匹貰えるので、オカヤドカリが増えたね。

3時過ぎから、ラジオのお友達が来訪。
お仕事のお母さんが帰ってくるまで、ボクとバトルフロントをやってました。
夕方からは、フォースの覚醒の上映会と、まいどスポーツ演劇のDVD上映会。

お兄さんとは、スターウォーズの話がたくさんできたし、楽しいホームパーティーになりました。



2016年05月03日(火) 熱帯魚ショップへ

あたし、ナオ。

今日から、三連休ね。

午前中は、お友達が遊びに来たので退屈しませんでした。
お父ちゃんが、お仕事終わってから、熱帯魚ショップに連れて行ってくれるというので、それまで遊べて良かったわ。

午後、お兄ちゃんが部活に出かけてから、2時前に出発。
お父ちゃんのお仕事を届けてから、熱帯魚店に到着。
いろんな観賞魚を売ってるのね。

リュウキンを1匹とヤマトヌマエビ5匹セットと水草とドジョウのエサとヤドカリの砂を買ってもらいました。

ちょっぴり遠いお店だけど、なかなか良かったわよ。



2016年05月02日(月) 火曜と金曜は、学校ね

あたし、ナオ。

ゴールデンウィークだけど、今日と金曜日は登校日なのね。

学校では、音楽鑑賞会がありました。

お兄ちゃんは、部活動。

明日からは、三連休ね。



2016年05月01日(日) キッチンの壁紙とアクシデント

お父さんお母さん、結婚記念日おめでとう!

お父さん、午前中は、少年野球の設営へ。
ボクも、午前中は部活動。

そんな時、お母さんがキッチンの壁紙を貼ってくれました。
下半分なんだけど、とても綺麗になりました。
どうもありがとう。

さて、家具の配置換えと動かしていたら、液晶テレビを落としちゃったんだって。
音はするけど、液晶が割れてほとんど画面を観ることができません。
買い換えなくちゃダメだね。

ナオもパソコンのキーボードに水をこぼすし、半分トホホな一日となりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]