ぼくのぽよよん日記

2013年01月31日(木) いい香りのする我が家の猫?

あたしナオ。

今日で一月も終わってしまうのね。
早いものね。

学校から帰ってきて、我が家の猫と遊んでいたら、
なんだかいい匂いがするの。

香りがする猫???

肉球から、芳香剤の香り?
変だと思ったら、詰め替えようの柔軟剤を悪戯してこぼしたみたい。
困った猫ちゃんね。

お仕置きとして(?)、お母ちゃんがお風呂に入れたの。
とっても嫌がって、お母ちゃんに爪を立てて抵抗していたわ。



2013年01月30日(水) 床屋と歯医者

ボク達は、水曜日はスイミングなんだけど、
今日はふたりとも休みました。

ナオは歯医者さん。
ボクは床屋さん。

お父ちゃんとお母ちゃん、初めて業務スーパーに行ってみたって。
お母ちゃんは、また来ようねとお父ちゃんにお願いしてました。



2013年01月29日(火) 味噌つくり体験

ボク達5年生の、味噌つくり体験の日です。
親子参加だったけど、お母ちゃんは風邪気味なのでお休みでした。

味噌つくりの先生が来てくれての授業。
ボク達は、煮た大豆をつぶしたりしたんだ。
そんなボク達が作った味噌は、一年後に出来上がるんだって。
一年後が楽しみです。



2013年01月28日(月) 雪とともにラストデー

朝起きたら、突然の雪でした。
柔らかい雪が、積もっていたよ。

そんな雪の日、お母ちゃんのラストデー。
お母ちゃんの通勤時間の時だけ、雪が降っていたね。
ボク達が登校する時は、晴れていました。

お母ちゃん、お疲れさまでした。
お母ちゃんはしばらく、充電期間に入るそうです。



2013年01月27日(日) ナオの書き初め展

あたしナオ。

昨日はランド、楽しかったわね。
お父ちゃんとお兄ちゃんは野球があるから早起きだったけど、
あたしはのんびりと寝ていたわ。
お父ちゃんは、野球グランドの整備をしたんですって。

そんな午前中、あたしはお友達と遊んで来たの。
お友達が、遊びに誘ってくれたからよ。
午後も遊びましょうと言われたんだけど、出かける予定があったの。
練馬区立美術館での書き初め展を見に行くからよ。

車を練馬駅の駐車場に止めて、ひと駅だけ電車に乗ったのよ。
無事、あたしの書き初めを見る事が出来たの。
お父ちゃんお母ちゃんも、嬉しそうだったわ。



2013年01月26日(土) 舞浜スマイルバーガーを食べてからランドへ

昨日から泊まっている、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート。
頑張って早起きして、ホテルの朝食だよ。
お母ちゃんが楽しみにしていた『ラベニュー』での朝食。
舞浜スマイルバーガーが評判なんだって。

美味しいねぇ〜。
ビュッフェなので、ナオも嬉しそうでした。

8時過ぎにチェックアウト。
それではランドへ。
9時開演、まずはハニハンのファストパスをお父ちゃんがゲット。
その間にボク達は、スタージェットに乗りました。
寒くて高くて、ナオちゃんはちょっと苦手になっちゃったかな?

楽しいけど寒いです。
朝も早かったし、
4時ごろカントリーベアーシアターに入ったらナオちゃんは寝ちゃった。
そのままハングリーベアーでひと休み。
ナオをお父ちゃんに任せて、ボクとお母ちゃんは最後にウェスタンリバー鉄道へ。
ランドを満喫しました。
寒いので、早めの帰路につきました。
6時前に駐車場を出て、今回のディズニーリゾートはおしまい。
また今度だね。



2013年01月25日(金) ボク達は電車、ナオ達は車

今日の学校は、給食を食べたら下校です。
その後は、お楽しみ。

ボクとお母ちゃんは、電車で行く事にしました。
ナオちゃんとお父ちゃんは車なので、朝霞駅まで送ってもらいました。
それじゃあ、イクスピアリで待ち合わせね。

東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート泊。
今日はディズニーシー、アフター6だよ。

ナオちゃん達は、予定通りホテルにチェックイン。
リゾートラインでイクスピアリに。
少し早く着いたボク達と、無事会う事が出来ました。
5時過ぎまでイクスピアリを散策してから、シーへ。

アフター6のシーだよ。
寒いけど、のんびり楽しみました。
疲れたナオは、お父ちゃんとひと足先にホテルへ。
ボクとお母ちゃんは、アクアトピアとシンドバットを最後に楽しみました。
トイストーリーマニアは混んでいて諦めたけど、楽しいシーでした。



2013年01月24日(木) 学校公開、今日は登校しました

今日から登校しました。
学校公開二日目だね。

午前中の英語の授業の時、お父ちゃんが参観に来てくれたんだって。
ボクはちょっと気がつかなかったよ。

お父ちゃんは、
ボク達の授業とナオの昔遊びの授業を少し見学してくれたんだって。

さて、学校から帰ってから、明日の準備をしました。
それぞれリュックに持ち物を入れて、準備万端。
明日が楽しみです。



2013年01月23日(水) 学校公開、お兄ちゃんはお休み

あたしナオ。
ロバさん、お誕生日おめでとう!

お兄ちゃん、熱は無いけど大事をとって学校お休み。
今日と明日は学校公開なのにね。

お父ちゃんが午前中、あたしの教室に来てくれたわ。
因に、お父ちゃんが一番乗りよ。
授業は、お店屋さんでの会話。
それぞれお店屋さんをやったり、お客さんになっての会話をするのよ。
見学のお父さんお母さんも参加してくれたの。
楽しいお店屋さんごっこだったわ。

午後は、お母ちゃんが参観に来てくれたの。
こうして学校公開の1日目は終わったの。

追伸。
スイミングは、お休みしちゃったわ。



2013年01月22日(火) 病院に行ってみたら・・・

高熱は出なかったけど、だるいです。
学校は休んで、お父ちゃんと病院に行きました。

念のためにインフルエンザの検査をしてもらったけど、
反応は出ませんでした。
それでも引き続き様子を見て下さいと言われました。

今週末はお楽しみなので、早く治るといいけどなぁ。



2013年01月21日(月) 食欲がないっ!微熱があるっ!

朝起きたら、体調悪し。
食欲が無いと熱を測ってみたら、37度ちょっと。
大事をとって、学校お休みしました。
インフルエンザかな?ナオの風邪がうつったかな?
今日一日様子を見る事にしました。

おばあちゃんが、小さなテレビをくれました。
ワンセグも見ることが出来るので便利です。
キッチンに置く事にしました。



2013年01月20日(日) 雪が残っているので、練習お休みです

本来、6年生の親子ソフトボールの予定だったんだけど、
校庭に雪が残っているので、練習お休みになりました。

お仕事忙しいお父ちゃんは、今日もお家でお仕事です。

ボク達ものんびりと、コンビニに行ったくらいです。
Nゲージで遊んだり、宿題をして過ごしました。



2013年01月19日(土) 練習場所が無いので、お休みです

土曜日なんだけど、練習場所が無いので野球の練習はお休みです。

だけどお父ちゃんはお仕事忙しいらしく、お家でお仕事。
ボク達も、のんびりゲームとかしてました。
来週は、お楽しみがあるから、のんびりとね。



2013年01月18日(金) 校庭には雪が残っているけど

裏道や日陰には、まだまだ雪が残っています。
お母ちゃんのお仕事は、今朝までお父ちゃんが車で送っていたよ。

ボク達の学校の校庭にも、4分の1くらい雪が残っています。
ボク達のクラブ活動ボール遊びは、4年生が見学なので校庭でサッカー。
ちょっとやりにくかったね。



2013年01月17日(木) 歯医者さんに行くから遊べないの

あたしナオ。

今日は元気に学校へ行ったわよ。
お兄ちゃんは放送委員の担当の日なので、先に行ってしまったの。
そういう訳で、お父ちゃんと登校したのよ。
寒い寒いと文句を言いながらの登校。
お父ちゃんも、苦笑いしていたわ。

裏道にはまだまだ雪が残っているの。
お母ちゃんの通勤は、お父ちゃんが車で送ってあげたの。
帰りは、あたしも一緒にお迎えに。
そのままあたしは歯医者さんへ。

遊びに誘ってくれたお友達には、
「歯医者さんに行くから遊べないの」
と,断らなくちゃいけなかったの。
残念だったわ。
歯医者さんに行ったのは、キャンディーで詰め物が取れちゃったから。
永久歯も虫歯みたいだったから、しばらく通院ですって。



2013年01月16日(水) ボクもスイミングを休んだ

ナオちゃんは、大事をとって学校お休み。
熱も上がらなかったし、どうやらインフルエンザではなさそうだね。

元気なナオは、ゲームをしたり、宿題をしたりと過ごしたそうです。
明日は登校出来そうだね。

お父ちゃん、仕事の打ち合わせの為、車で出かけたそうです。
幹線道路は雪が無いので、チェーンも外して。
問題なく帰って来たそうです。

スイミングの日だけど、ボクも休んじゃった。
なんだかのんびりしたかったんだよ。



2013年01月15日(火) インフルエンザではなかった

あたしナオ。

昨日の熱は酷かったけど、今朝は平熱に戻っていたわ。
お兄ちゃんが学校に行ったけど、
あたしはお医者さんに連れて行ってもらったの。

先生はまず、インフルエンザの検査をしてくれたの。
15分程待って、検査の結果は、反応が出なかったそうなの。
とりあえず明日も学校を休んで、様子を見ましょうと言われたわ。
先生どうも、ありがとう。

病院の行き帰り、雪道を歩いたのは楽しかったわ。
壁に作られた、かまくらに入ったりして。
割と元気なあたしでした。

昨日の雪で、お仕事には歩いて行ったお母ちゃん。
帰りは、お父ちゃんが車で迎えに行っていたわ。
雪が残っているので、チェーンを巻いて行ったそうよ。
買ってから使う機会がなったみたいだけど、役に立って良かったわね。



2013年01月14日(月) 初雪と発熱

朝から雨が降ってました。
もちろん野球の練習は、お休みに。

そうこうしているうちに、昼前から雪が混じってきたよ。
本格的な雪になりそうです。

今年の初雪だと思っていたら、ナオちゃんも朝から発熱です。
昼頃には、38度になっちゃった。
インフルエンザ?

それでも、午後は微熱に下がって元気も出てきたみたい。
食欲もあるので、安静に。

雪が酷くなってきました。
車で買い物も出来ません。
お母ちゃんが歩いてコンビニまで行って、飲み物とヨーグルトを買ってきてくれたよ。
練馬の積雪は、15センチだって。
夕方、お父ちゃんが雪かきをしてました。



2013年01月13日(日) ナオちゃんは、お年玉を使った

晴れて、割と暖かい日だね。
ボール始め以来の練習です。
そういう意味では、本格的に練習するのは今日からだね。
6年生はほとんど、シニアの体験見学なので居ません。
5年4年で、みっちりと守備練習をしました。

午後は、のんびり。
ナオちゃんは、お父ちゃんとふたり買い物へ出かけていたけど、ボクは少し昼寝をしました。
久しぶりの練習で、疲れたかな。

ナオの買い物の目的は、お年玉を使ってゲームを買う事。
3DSのニンテンドッグ中古を買いたいんだって。
無事、目的のものを買って大満足のナオちゃんでした。
帰って来て,早速やっていたよ。

明日は成人の日だけど、天気予報では雪だそうです。
どんな天気になるのかな?



2013年01月12日(土) お母ちゃんと、プチ鉄道の旅

第二土曜日は、授業があります。
午前授業だけどね。
ナオと一緒に登校です。

という訳で、野球の練習もお休み。
ナオはお友達と遊びに行ったし、のんびりしようかな・・・。
と、思っていたら、お母ちゃんがサプライズの提案。
ボクとふたり、プチ鉄道の旅に行ってくれるって。

大泉学園駅から、とりあえず本川越駅を目指す事に。
所沢乗り換えで、急行本川越行きの電車。
急行と言っても、所沢から先は各駅なんだよね。

本川越駅に到着。
ぺぺに行ってみたら、
少し前までライオンズの秋山選手のトークイベントをやっていたんだって!
ひと足遅かったなぁ。

気を取り直して、ぺぺ内の『西武トレインミュージアム』へ。
こじんまりとした店舗だけど、楽しめました。

最後にファーストキッチンで休んで、帰りの電車に。
お母ちゃんとふたり、楽しいプチ鉄道の旅でした。



2013年01月11日(金) ケーブルの修理

随分前から、インターネットの調子が悪かったんだって。
ネットが、繋がらない不安定な時があったそうです。

午前中、修理の人が来たそうです。
ベランダのタップコネクタ交換と、電線の接続コネクタ交換。
これで無事に、修理完了したそうです。



2013年01月10日(木) あたしの家に、集合よ

あたしナオ。

やっぱり朝起きるが、辛いわね。

学校終わってから、お友達と遊ぶ約束。
あたしの家に、集合ね。
男の子ばかり、4人集合。
公園に遊びに行ったの。

ここの所寒いから、霜柱が立つので地面が泥んこ。
あたしの靴と上着は、案の定泥んこになりましたとさ。



2013年01月09日(水) 今年の初泳ぎ

あたしナオ。
学校も始まって、なんだかもうお正月気分も無いものね。

おまけに今日は水曜日。
今年もスイミングの始まりよ。

お兄ちゃんお父ちゃんと、スイミングのバス乗り場に行ったら、
5分早くバスが来たわ。
急いで乗り込んで、スイミングへ。
元気に泳いできた、あたし達でした。



2013年01月08日(火) 2学期後半のスタートです

冬の朝起きるのは、辛いよね。
今日から学校、2学期校半のスタートです。

ボクのクラスも、ナオのクラスも、お休みのお友達は無く、
みんな元気にそろいました。

給食も、午後の授業もあって、もういつもの学校だね。



2013年01月07日(月) 書き初めの宿題

冬休みも、今日までだね。

昨日のランニングの筋肉痛だけど、宿題のラストスパート。
書き初めをやりました。
お母ちゃんに見てもらいながらやったんだけど、
なかなか上手いと褒められました。

ナオちゃんも宿題終わってみたいだし、
これで明日からの学校は準備万端です。
そうそう、ボクひとりで文房具屋さんに行って、
足りない文房具も買ってきたからね。



2013年01月06日(日) ボール始めです

今年の野球、始まりました。

学校に集合してから、毎年恒例の神社までのランニング。
部員全員、まずまずの走り。
神社について、初詣しました。

学校に戻って、餅つきまでの時間は裏庭で軽い運動。
サッカー部が終わってから、さぁ餅つきです。
ボク達も全員、つかせてもらいました。

比較的暖かいお天気で、お餅も美味しく頂けました。
午後は、お父ちゃん達スタッフ会議だったそうです。



2013年01月05日(土) 久しぶりの高麗神社です

お母ちゃんが楽しみにしてたんだ。
3年ぶりの高麗神社初詣。

9時頃出発、関越、圏央道を使って10時過ぎに高麗神社到着。
まだ駐車場も混んでなくて良かったね。

無事初詣を済ませて、おみくじ。
お父ちゃんだけ大吉だったよ。

甘酒を飲みながら、ボクはジャガイモ焼き。
ナオはイチゴ飴を買ってもらったんだ。

いつものコースで、サイボクへ。
こちらでもスペアリブや串焼きを買い食いして、楽しかったね。
ホットドッグと焼き芋をテイクアウトして帰り道へ。

途中、ビバホームに寄ってから帰りました。
楽しいドライブだったね。



2013年01月04日(金) お父ちゃんは、今日から仕事始め

お母ちゃんは、今日は早番のお仕事。
ボク達が寝ている時に、出かけて行ったよ。

お父ちゃんも今日から仕事始め。
挨拶して乾杯してから帰って来て、自宅作業してました。

ボク達は、のんびりと冬休みの宿題をやったりしてました。
冬休みって短いからね。



2013年01月03日(木) 3DSを持って新年の挨拶へ

箱根駅伝のラジオを聞きながら、
新年の挨拶をしに練馬のおばあちゃんの所へ。
ボク達が一番乗り。
おばあちゃん、明けましておめでとう。

だんだんと親戚のお兄ちゃん達が集まってきたので、
遊ぶのが楽しいんだよね。
従兄弟の家で、WiiUをやったよ。
楽しいねぇ〜。

ナオが持って来た3DSも、このところすれちがい広場が大繁盛。
元日の日から、ものすごく集まったよ。
今日も従兄弟の子を集めたので、面白かったね。



2013年01月02日(水) あたしは電車、イヤなのよね

あたしナオ。
今年も宜しくね。

お母ちゃんは、今日からお仕事。
ご苦労様です。

お兄ちゃんは、今日も電車に乗りたいとリクエスト。
でも、あたしは電車に乗るのイヤなの。
だって退屈で、眠くなっちゃうんですもの。
駄々をこねて、いかないと泣いちゃったの。

それでも、お父ちゃんがミステリーツアーにしてあげるから行こうと説得。
あたしは渋々ついていく事に。

バスで上石神井駅に行って、西武新宿線。
お兄ちゃんは嬉しそうにデジカメよ。
最初の目的地は、西武遊園地駅。
ここで下車して、村山貯水池を見たの。
遊園地西駅まで歩いて、今度はレオライナーに乗ったの。
西武ドームを見ながら西武球場前駅。
乗り換えて、最終目的地の航空公園駅へ。
ここの所沢航空発祥記念館がミステリーツアーの答え。
あたしが幼稚園のときお父ちゃんと来たのよね。
今日は館内を見学して楽しみました。
工作教室にも参加したのよ。
あたしの楽しみは、お・み・や・げ。
以前も買ってもらった恐竜の卵をゲット。
これであたしの気分も上がったわ。



2013年01月01日(火) 元日から電車に乗ろう!

明けましておめでとうございます。
いよいよ新年の始まりです。

朝少しのんびりしてから、家族で出かける事に。
ボクのリクエストで、電車に乗ろう!
お父ちゃんが、
「越谷レイクタウンに行ってみようか?」
と提案してくれました。

大泉学園駅経由でなく、
バスで朝霞に行って、朝霞台駅乗り換えで武蔵野線。
越谷レイクタウン駅に到着。

綺麗でとってもいいんだけど、人が多過ぎます。
歩くのもひと苦労。
遅いお昼ご飯を食べるお店を決めるのも大変でした。
それでも、少し待って素敵なお店に。
ビュフェ形式でちょっぴりお値段はっちゃうけど、美味しかったね。
ナオも嬉しそうにデザートを選んでました。

最後に駄菓子屋さんで買い物して、帰りの電車に。
武蔵野線、楽しかったです。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]