ぼくのぽよよん日記

2011年10月31日(月) ナオの入院

先日診療してもらったナオの下唇の腫れ物。
今日から入院して、手術だそうです。

午前中から入院の手続きをしてから、手術の検査。
明日が手術なので、今日まではのんびりだね。

小児病棟には、プレイルームも有って,入り浸って遊んでいたそうです。
夜、付き添いのお母ちゃんを迎えにボクも行きました。
と、その前にお父ちゃんと二人で外食の夕飯。
ステーキ屋さんで、サラダバーが嬉しいです。
だって、セルフ綿菓子機があるんだよ。
自分で2度も作って食べちゃった。

さて、ナオの病院。
8時に面会終了なので、ギリギリまで面会。
ボクは小児病棟には入れないので、
エレベーターホールで待っていたんだけどね。
お父ちゃんとお母ちゃんは、ナオちゃんとしばしのバイバイ。
ナオちゃん、また明日ね。



2011年10月30日(日) 練馬のおじいちゃんの四十九日

今日は野球の練習を休んで、
練馬のおじいちゃんの四十九日の法要に参加です。

みんなでお寺に集まって、お坊さんのお経を聞いてから、納骨。
おじいちゃん、これで仏様になったんだね。

みんなでわいわいお食事をしてから,解散です。
ナオとダイちゃんは、相変わらず元気に遊んでいたね。

キッズ戦、1回戦があったんだって。
9対0から追いついて、サドンデスの末、見事勝利だったそうです。
良かったね。



2011年10月29日(土) 東京都学童軟式野球大会の1回戦は・・・

延びに延びた、東京都学童軟式野球大会の1回戦の日です。
みんな集合してから、試合会場に移動です。

試合会場は、河川敷。
早めに到着して、練習&おにぎり。

応援の人も来て、さていよいよプレーボール。
先攻のボク達、さい先よく、4点先制。
その後、1点返されるも、追加点の4点、1点。
結局、9対1で、見事に勝利!
ボク達4年生の出番は無かったけど、さすが先輩達。
1回戦突破です。

ボク達が試合会場にいた頃、学校のお祭りが有ったんだよね。
お父ちゃんとお母ちゃんもお手伝い。
ナオもお祭りに参加して、
スライムを作ったり、ビー玉のお箸すくいをやったりと、
楽しんで来たみたい。
お父ちゃんは、11時までお手伝いしてから、
野球の応援に来てくれたんだよね。



2011年10月28日(金) クラブ活動と避難訓練

天気の良い、金曜日。
早起きをして、
バットの素振りではなく、残っていた宿題をやりました。
いつもは素振りをやるんだけどね。

学校では、金曜日のクラブ活動。
六年生とオセロゲームをしたんだけど、負けちゃった。

ナオは、幼稚園で避難訓練をしたんだって。
避難訓練は、大事だよね。



2011年10月27日(木) 学校公開とナオの延長保育

今日は、ボク達の学校公開の日です。
1時間目の国語の時間、お父ちゃんお母ちゃんが来てくれました。
ボクの授業態度、どうでしたか?

お父ちゃんお母ちゃんは、お昼に用事があるので9時半で退場。
ナオの手術前の説明があるんだって。
早めに着いた病院で、早めに説明を聞く事が出来たそうです。

そんなスケジュールだったので、ナオは延長保育にしたそうです。
4時までの延長保育、ナオはとっても楽しかったそうです。
また延長保育したいなぁと言っていたそうです。

ところでボク、学校公開の時に水に関する発表会が有ったんだ。
お父さんお母さんが見ている前での発表会。
ちょっぴりつかえたりしたけど、元気に発表しました。
それで疲れたせいなのか、家で宿題をしていたら眠くなっちゃった。
夕飯も食べず、宿題も途中で朝まで寝ちゃいました。



2011年10月26日(水) 新しい前照灯

スイスイ水曜日のスイミング♪

いつものように三人でスイミングへ。
月末の検定日です。
ボクのバタフライ、前半はいいけど、後半ばてて不合格。
持久力の問題ですか?

残念ながらナオも進級ならず。
また来月頑張ろうね。

ボクとお母ちゃんの自転車、新しい前照灯になりました。
お父ちゃんが新しく付け替えてくれたんだ。
壊れた前照灯はうるさかったので、今度のは静かでバッチリ!
お父ちゃん、ありがとう。



2011年10月25日(火) 大きな病院で検査

あたしナオ。

随分前から(年中?)下唇の所に腫れ物が出来てたの。
口内炎の大きなかんじ?
今日は、耳鼻咽喉科に紹介された大きな病院へ検査に行ったの。

先生は、小さくなるまで待つか、手術で取りましょうかというお話。
全身麻酔になるので、お父ちゃんお母ちゃんは迷っていたけど、
取ってもらう事にしたの。
あたしも、早く取って欲しかったので納得よ。

お話の後、心電図やレントゲン、血液検査と受けたの。
色々手順が大変ね。
でも、あたしはちょっぴり入院が楽しみだわ。

検査を頑張ったので、帰りはロッテリアで食事をしたり、
ペット屋さんをのぞいたりしたの。
少し気分が晴れたのよ。



2011年10月24日(月) 粗大ゴミ、第二弾

お父ちゃんお母ちゃん、ボク達が出かけてから、
粗大ゴミの持ち込みに行ったんだって。

以前一度出しているので、なれたものだそうです。
これでまた少し、お部屋が片付いたね。

ナオ、幼稚園でキジの格好が出来るかと期待していたのに、
今日はやらなかったそうです。
残念だったね。



2011年10月23日(日) 41対1

昨日の都大会の新人戦は雨天中止だったけど、
今日は練馬学童の新人戦です。

結果から言っちゃうと、41対1の大勝です。
お疲れさまでした。

お父ちゃんは、練習後学校の扇風機清掃でした。
おやじの会と父母会で、1時間ちょっとで終わったそうです。
お疲れさまでした。



2011年10月22日(土) 光が丘へはどう行ったっけ?

新人戦都大会の予定だったけど、雨天中止になりました。
野球部の練習も、同じく中止。
久しぶりに、野球無しの土曜日です。

午前中に光が丘へ行こうという事に。
光が丘は久しぶりなので、
お父ちゃんはドライブコースをど忘れしちゃったって。
もちろんそれはすぐに思い出したみたいだけど、
それほど久しぶりな感じだよね。

ぶらぶらと買い物してから、ドーナツをテイクアウトして帰りました。
ちょっと寄り道して、ボクの新しい靴も買ってもらいました。



2011年10月21日(金) 参観日でのミニミニ運動会

あたしナオ。

今日は年長の参観日よ。
お父ちゃんとお母ちゃんが来てくれたの。

出欠を取ってから、ホールに移動したの。
今日はミニミニ運動会を参観してもらおうと、
男の子がポンポンをして、女の子が鼓笛を披露したのよ。
年中の踊りもやったのよ。
お父ちゃんお母ちゃん、ミニミニ運動会はどうでしたか?



2011年10月20日(木) 桃太郎のキジ

あたしナオ。

運動会も無事に終わったので、
今度は12月にやる発表会に向けて頑張るのよ。

みんなで考えた演目は、桃太郎に決まったの。
どの役をやりたいか訊かれたんだけど、
あたしは真っ先にキジを選んだのよ。
だって、羽を付ける事ができるんですもの。

これから練習大変だけど、みんなで頑張りましょうね。



2011年10月19日(水) ダイナモ

水曜日、スイミングの日です。

いつものように、元気に練習しました。
ボクは、バタ足、平泳ぎの足、バタフライの足と、
色々やらないといけないので、結構疲れます。

帰りのバスを降りてからの自転車は、すっかり夜道です。
自転車の電気を付けると、音がすごいんだよ。
ダイナモの調子が悪いので、音がすごいんです。
お母ちゃんの自転車のダイナモも、音がするんだよね。

直すか、交換するかしないとね。



2011年10月18日(火) 毛の差で、3位

宿題もそっちのけで、テレビで応援しちゃった。
今日勝って、対象相手が負けてくれれば、3位です。
今シーズン最終戦の、大勝負。

9回にピンチだったけど、センターのファインプレーもあって、
なんとか勝利!
さぁ、相手チームはどうなるのかな?

相手チームが負けてくれたので、滑り込みで3位に決定!!!
やったー、なんと勝率1毛差だって。

埼玉西武ライオンズ、クライマックスシリーズ進出です。



2011年10月17日(月) 耳鼻咽喉科

あたしナオ。

お兄ちゃんは、早起きして、バットの素振りをしたんですって。
お父ちゃんから貰ったバッティンググローブをして。
自主練、頑張ってね。

ところで、あたしのお口の中に、大きな口内炎ができてるの。
時々噛んじゃって、なかなか完治しないの。
そんな訳で、今日は耳鼻咽喉科へ。

先生は、大きな病院を紹介してくれたの。
親切にも、予約も取ってくれたのよ。



2011年10月16日(日) 今日は学童の新人戦開会式

昨日の雨の開会式には、参ったな。

夜中にふった雨もやんで、今日は練馬学童の新人戦開会式です。
球場に集まって、入場行進です。
ボクの声が大きいからと、中間で行進しました。
大きな声を出してしたら、クラクラしちゃったよ。

開会式も無事に終わって、学校に戻って練習です。
新人戦に向けての、Aチームに混じっての練習。
いい練習が出来ました。

お昼ご飯を食べてから、
お母ちゃんのリクエストで再びバッティングセンターへ。
お母ちゃんは,今回もトスバッティングをしていたよ。
前回よりも上手になってきたよ。

ナオも一回、トスバッティングにチャレンジしたんだよね。

ボクは、5回程バッティングをしたので、手の皮が痛くなっちゃった。
今度からバッティンググローブをしなさいと、
お父ちゃんの手袋を貰いました。

買い物をしてから、今度は家の近くの公園へ。
ボクは野球部のお友達と練習。
ナオはお友達と鉄棒で遊んで、
お母ちゃんはお父ちゃんとバッティングの練習をしてました。

お母ちゃん、すっかりやる気マンマンだね。



2011年10月15日(土) 雨の都大会開会式

新人戦の都大会開会式と1回戦がある日です。
5年生が中心だけど、ボク達4年生も同行です。

8時前に集合して、会場へ出発です。
だけど、あいにくのお天気。
雨の中での開会式となってしまいました。

雨でびしょ濡れの選手達。
結局、開会式途中で打ち切りとなり、午後の試合も中止となりました。
残念。



2011年10月14日(金) 1学期の修了証

ボク達の学校は、2学期制です。
今日は、1学期の修了式の日。
成績表を貰いました。

頑張ったので、良い成績だったかな?
お父ちゃんお母ちゃんにも、褒められました。

ナオは、よいお天気のもと、園外保育だったんだって。
近くの森林公園へ、歩いて移動。
ドングリを拾ったり、いろいろな遊具で遊んだそうです。
ボクが行った事の無い公園だから、今度ナオと行ってみたいなぁ。



2011年10月13日(木) 掲示板の詩

少し前に、国語の授業の時に詩を作りました。
そのひとつの詩が、クラスの代表に選ばれたんだ。

掲示板の詩。

けいじばん

けいじばん
いろんな紙が
はってあったり
はってなかったり
けいじばんの紙が
かわらないことはない
いつも顔がかわるけいじばん
百面相なのかな


先生の指導で、清書をしました。



2011年10月12日(水) 卒業記念写真撮影

あたしナオ。

運動会も無事に終わって、今日からは冬服で登園よ。

幼稚園では、卒業記念写真の撮影よ。
運動会で来た、チアガールの衣装でも撮影したの。

水曜日は、スイミングの日。
夕方、三人でスイミングへ。
いつものように、頑張って練習したわ。



2011年10月11日(火) あたしをカルディに連れてって

あたしナオ。

土曜日の運動会の振り替え休日なの。
お兄ちゃんとお父ちゃんが出かけてから、お母ちゃんとお出かけよ。
女ふたり、ゆめりあへ。

もうすぐハロウィンという事で、カルディへ。
心躍るお菓子がいっぱいね。
あたしは、
お菓子が落ちて出てくるカボチャ型のグッズを買ってもらったの。
ありがとう。

他にもお店を見て回ってから、駅前のマックへ。
席に着いて食べようとしたら、野球部のお母さん親子にバッタリ。
お友達親子は、ちょうど帰る所だったので、バイバイしたの。
お昼ご飯が済んで、コンビニに寄ったら、またまたお友達親子にバッタリ。
お互いに、笑っちゃったわね。

さて、お兄ちゃんは、学校で避難訓練が有ったんですって。
学校近くの公園まで行く、避難訓練だったそうよ。



2011年10月10日(月) バッティングに目覚めた?お母ちゃん

今朝は、野球部の早朝練習でした。
最後の朝練だけど、お父ちゃんも参加だよ。

9時まで練習してから、練馬に戻って練習試合へ。
5年生中心で、ボクの出番は無かったけどね。

ところで、昨日ナオちゃん達が秋が瀬に行っている時に、
お母ちゃんの特訓をしたんだ。
バッティングの練習。
ボクが靴下のボールを投げて、お母ちゃんが打つ練習。

そんなお母ちゃん、
今日はバッティングセンターに行ってみたいとお願いしてきました。
みんなでバッティングセンターへ行ってみたよ。
もちろんボクもやったんだけど、お母ちゃんはトスバッティングに挑戦。
楽しそうに、2回体験してました。

自転車に乗りたいナオの為に、公園に移動してからもバッティング練習。
ボクとお母ちゃんがバッティング練習してるとき、
ナオは自転車を楽しんでました。

スポーツの秋を満喫した一日でした。



2011年10月09日(日) 今年もやったの!オタマジャクシ漁

あたしナオ。

昨日、お父ちゃんと指切りげんまんしたのよ。
秋が瀬公園へ、オタマジャクシを捕りに行きましょうと。

お兄ちゃんの野球の練習が終わってから、お父ちゃんと出かけました。

お天気もいいので、駐車場もいっぱいね。
臨時駐車場へ止めたのよ。

野球グランドを歩いて、オタマジャクシのポイントへ。
今年も沢山いるわ、オタマジャクシ。
あたしがたくさん捕っていると、どこかのお友達も集まってきたの。
小さな男の子は、嬉しそうにオタマジャクシを触っていたわ。

沢山捕まえたけど、20匹ぐらい残して逃がしてあげたの。
少しぶらぶら散策してから、帰りました。
今年も楽しい、オタマジャクシ漁でした。



2011年10月08日(土) 幼稚園、最後の運動会

あたしナオ。

年長組のあたし達、幼稚園最後の運動会よ。
お兄ちゃんは、野球の早朝練習に行ってから、
応援に来てくれるんですって。

最初は、あたし達年長女の子による、ポンポンを使った踊りから。
練習通り、元気に踊れたわ。

徒競走、親子競技。
そしてなんと言っても、組体操ね。
これも沢山練習したので、上手にできたわよ。
最後の組対抗リレーは2位だったけど、
とても思い出に残る運動会だったわね。

お家に帰ってご飯を食べてから、お父ちゃんとお散歩へ。
近くの空き地に、コオロギを捕まえに行ったの。
その場で遊んでいた男の子二人と、一緒に捕まえたのよ。
何匹が持って帰ったら、可愛い鳴き声を聴かせてくれたわ。



2011年10月07日(金) お父ちゃんのバースデーケーキ、作りました

今日は、お父ちゃんの48回目の誕生日。
お誕生日、おめでとう。

お父ちゃんがお仕事から帰ってくる前に、
誕生日ケーキを作りました。

ボクは、アラザンを綺麗にトッピング。
とっても丁寧にやったので、出来上がりは上々。

お父ちゃんが帰って来たら、早速ローソクに火をつけてお祝いです。
ハッピーバースデーを歌ったよ。

お父ちゃんは、誕生日プレゼントのビールを飲んで、嬉しそうでした。



2011年10月06日(木) 追悼、Steve Jobs

お父ちゃんお母ちゃんは、ショックを受けたそうです。

朝の文化放送の速報で、スティーブジョブス氏の訃報。

マッキントッシュ派のお父ちゃんお母ちゃん。
ご冥福をお祈りします。

さて、晴れて暖かかった今日。
それでもボクは、長袖の上着を着たままでした。
だって、暑いのが気が付かなかったんだよ。



2011年10月05日(水) スイミングの帰り、雨に濡れちゃったわ

あたしナオ。

午前中から、雨が降りだしたの。
水曜日はスイミングなのにねぇ。

スイミングに出かける時は、本降りだったわ。
それでも元気にスイミングへ。
練習は楽しく出来たのよ。
ちょっとお話が合うお友達が一緒だから。

帰りももちろん雨。
足が、びしょ濡れになっちゃったわ。



2011年10月04日(火) 友達と公園で野球

学校終わってから、遊びに行きました。

近くの公園で、野球の練習。
野球部の子と、野球部じゃない子と。
みんなで楽しく遊びました。

楽しく遊んだのはいいんだけど、宿題を済ますのが大変でした。
集中力が足りないボクは、時間がかかっちゃうんだよね。



2011年10月03日(月) 粗大ゴミを出そう

ボク達が、学校と幼稚園に出かけてから、
お父ちゃんとお母ちゃんは粗大ゴミを持ち込みで出しに行ったそうです。

練馬区資源循環センター

二人掛けのソファー、思い出のベビーカー、等々。
車に積んでの、持ち込みです。

問題なく受け付けてもらって、すっきりしたそうです。



2011年10月02日(日) ドキドキするね、金魚すくい

あたしナオ。

昨日と今日は、駅近くの神社でお祭りよ。
野球の練習終わってから、お父ちゃんが連れて行ってくれたの。
お兄ちゃんも一緒よ。

金魚すくいを楽しみにしていたあたし。
早速挑戦よ。

思い切りのいいあたしは、いきなり一匹ゲット。
でも、勢いあり過ぎて、沢山はすくえないの。
1匹持ち帰り。

もっとやりたいあたしは、お願いしてもう一回。
今度はお兄ちゃんも一緒にやったの。
慎重なお兄ちゃんは、3匹すくっていたわ。
あたしは2匹。

屋台を変えて、もう一回ずつやらせてもらったの。
あたしは1匹、お兄ちゃんは4匹すくっていたわ。

あ〜、それにしても、金魚すくいって、ドキドキするわ。

一旦お家に帰ってから、
お兄ちゃんとお父ちゃんは図書館に出かけたわ。
宿題の調べ物があるんですって。



2011年10月01日(土) キャッチャーの練習

8時からの野球の練習です。

来週にはキッズ戦も入ってくるので、4年生対キッズの紅白戦。
ボクはキャッチャーで対戦したよ。

ちょっと面白くなってきたキャッチャーの練習。
もっとキャッチャーの練習したいなぁ。

練習後、お父ちゃん達は監督コーチ会議だって。
お父ちゃん、飲み過ぎ注意だよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]