ぼくのぽよよん日記

2010年09月30日(木) 友達と、ダブル進級

ナオの幼稚園では、運動会の予行演習のはずだったんだけど、
雨天中順延になったんだって。

そんな雨の中、お母ちゃんはボク達の学校のボランティアに。
校内パトロールだよ。
ボクが体育館にいる時に、お母ちゃんとは目が合ったよ。
お母ちゃんは、
みんなに手作りリボンを配ったり、給食を食べたりして、
今日のボランティア終了したんだって。

木曜日はボクのスイミングの日。
ちょっぴりスイミングに行きたくないボク。
自宅作業をしていたお父ちゃんが、
車で一緒に行ってくれるというので、渋々出かけました。
田中家全員とお友達も拾って。

月末の進級検定です。
クロールと背泳ぎ。

見事に進級できました!
お友達も進級したので、ダブルで進級だね。
久しぶりの進級だったので、良かった良かった。



2010年09月29日(水) 公園で野球の練習

ナオとお母ちゃんの風邪も、だいぶ良くなってきたみたい。
良かったね。

学校から帰って、公園に行きました。
野球部のお友達と、野球の練習をするんだ。
夕方までは暖かかったので、練習日和だったよ。

毎週末、野球の練習をしているボク達。
今週は、運動会とかで練習できなかったからね。



2010年09月28日(火) ティッシュが足りないのよ

あたしナオ。

ちょっと鼻水が出ちゃうけど、
元気になったので幼稚園に行きました。
でも、やっぱり鼻水が出るので、幼稚園でも沢山鼻をかんだの。
そうしたら、持ってきたティッシュが無くなっちゃったわ。
お願い、もっと沢山ティッシュをちょうだいね。

夜は、急に眠くなっちゃったの。
夕飯も食べずに、あたしは寝てしまったわ。



2010年09月27日(月) 雨の振り替え休日

昨日の運動会は楽しかったな。
今日は、その振り替え休日です。

だけど、あいにくの雨模様。
ナオとお母ちゃんが風邪気味なので、ボクとのお出かけもキャンセルです。
仕方ないよね。

その代わりに、耳鼻科に受診に行ったナオとお母ちゃん。
ボクにコロコロコミックを買ってきてくれました。
そんな訳で、お家でのんびりとしたボクでした。

ナオは、鼻水以外は元気みたい。
お仕事を届けるお父ちゃんに付き合って、ドライブにも行ってたよ。
帰り道、ライフに寄ってもらってガシャポンをやらせてもらったんだって。
マリオのサウンドロップと光るプロペラキノコ。
良かったね、ナオちゃん。
ボクもついて行けば良かったかな?



2010年09月26日(日) 運動会、3年生編

運動会当日。
天気はとっても運動会日和だよ。

残念ながら、
ナオは大事をとってお母ちゃんとお家で留守番です。

9時の開会式がすんで、いよいよ運動会の始まり。
ボク達3年生は、
80メートル走、花笠音頭、竹取物語が出番です。
80メートル走は、残念ながら3位でした。

花笠音頭は、とても上手にできたよ。
見ていたお父ちゃんも、褒めてくれました。

今回の運動会も無事終了。
ボク達赤組の勝利というおまけもついたよ。
とても楽しい運動会でした。



2010年09月25日(土) という訳で、明日に順延です

昨日学校で言われた通り、運動会は明日に順延です。
でも今朝は、天気予報よりは雨が降っていなかったね。

それでも、お父ちゃんのお仕事が締め切りだったそうで、
運動会の雨天順延は、とっても助かったんだって。
そんな訳で、お父ちゃんはお家でお仕事してました。

ナオの風邪は、少し良くなったみたい。
鼻水は相変わらず出るみたいで、
ティッシュを鼻の穴につめて元気にしてました。

さて、明日こそは運動会本番。
今夜は早く寝て、明日に備えるぞ。



2010年09月24日(金) ナオが微熱を出した

天気予報では、午後は雨が降ると言っていたんだよ。
傘を持って行きました。

運動会の最後の全体練習。
寒かったけど、無事終わりました。
いよいよ明日は本番だもんね。
・・・って思ってたら、明日の午前中の予報が悪いので、
早々と日曜日に順延となりました。
日曜日は天気も回復する様なので、その方が良いよね。

午後の授業が無かったので、早い帰宅。
おかげで、友達と野球の練習が出来ました。

そんな元気いっぱいのボクだったけど、
一方のナオは微熱が出てきちゃった。
このところ急に寒くなったからね。
幼稚園とお買い物は、元気に行ってたんだけどねぇ。
鼻が詰まって、ちょっぴり夜は苦しそうでした。
酷い風邪にならなければ良いんだけどね。



2010年09月23日(木) 冷たい雨、試合中止だよ

天気予報では、午後から本格的な雨なんだって。
それでも、午前中に試合の予定があるのでまずは学校へ。
天気を心配しつつ、練習をしました。

小雨が降る中、試合会場の学校へ自転車で移動。
前の試合が終わるのを待っていました。
前の試合では、お父ちゃんも2塁の塁審。
冷たい雨で、寒そうだったよ。

その第一試合が終わって、
さてボク達の試合というところで中止の決定。
急いで学校に戻りました。
案の定、解散して帰る頃には雨が強くなっていたよ。

帰宅してお風呂で暖まってから、みんなでオズまでお買い物へ。
ボクの三角定規も買ってもらうんだ。
そんなお買い物も済んで、午後は家でのんびりとWii。
お父ちゃんはお仕事で、車で打ち合わせに出かけていたよ。
それにしても、すっかり寒くなった秋でした。



2010年09月22日(水) 歯医者さん、2回目

あたしナオ。

お兄ちゃん達は、
今週末の運動会に向けて全体練習だったんですって。
あたし達も、踊りやパラバルーンと練習してるわよ。

あたしの歯医者さんの2回目受診。
上の歯を診てもらったの。
また来て下さいねと、今日の治療は終わりました。

それにしても、暑かったわね。
なんでも、真夏日の最高記録を更新したらしいわよ。
おまけに練馬は、35度を超える猛暑日だったし。
今日が最後の残暑らしいわよ。



2010年09月21日(火) 練習中、汗が吹き出る

今日明日と学校に行ったら、秋分の日でお休みだよ。
運動会の練習をしました。
今日はまた残暑だったので、
花笠音頭の練習中に汗がいっぱい出たよ。

お父ちゃんも、草野球の審判で汗を拭き拭きやったそうです。

ナオ、
昨日捕まえたコオロギを1匹幼稚園に持って行ったんだって。
思えば、いろいろと幼稚園に持って行ったよね。
ナオちゃん。



2010年09月20日(月) コオロギを捕まえた

あたしナオ。

午前中は野球の練習。
午後、お父ちゃんにお願いして公園に連れて行ってもらったの。
お兄ちゃんとお母ちゃんは、お留守番ね。

あたしは、行った事の無い広い公園が良いとお願いしたの。
お父ちゃんが車で連れて行ってくれた公園は、彩湖公園。
あたしがまだ小さい頃、連れてきてくれた公園なんですって。
お兄ちゃんが3歳のときも、来たんですって。

お兄ちゃんが小さい頃にあった大きな遊具は無くなっていて、
少しこじんまりとしていたそうよ。
あたしは覚えていないけど。

ここにはバッタが沢山いたわ。
持ってきた虫アミと虫かごで、沢山捕まえたの。
コオロギも捕まえたのよ。
帰る時に、
大きなトノサマバッタ1匹とコオロギ3匹だけ
持って帰ることにしたの。
帰り道、スイミング近くのマルエツでお買い物をして帰ったのよ。


夕方、コオロギが鳴き始めたの。
ちょっぴり秋を感じて、いい気分ね。



2010年09月19日(日) キッズに向けての守備練習

いつものように野球の練習です。
朝9時からAチームの秋季大会2回戦目。
4年生以上は、学園グランドまでランニングをかねて応援へ。
ボク達3年生以下は、学校に残って練習です。

Aチームは、サドンデスを制して見事勝利だったそうです。
良かったね。

ボク達3年生以下は、キッズ戦に向けて守備練習をしました。
試合を想定してのノック。
まだまだやるべきことは、沢山あるよね。



2010年09月18日(土) お父ちゃんと二人、ラーメン屋さんへ

あたしナオ。

お兄ちゃんとお父ちゃんは、いつものように野球の練習ね。
あたしとお母ちゃんは、スイミングへ。
あたしはいつものように、元気に練習したわよ。
今日もお母ちゃんは自転車でスイミングまで行ってくれたの。
やっぱりちょっと早く着いたので、スーパーでたい焼きを食べたのよ。
夏が終わっちゃったので、冷たいたい焼きはもう売っていなかったわ。

夜、お父ちゃんがお仕事を届けに行くというので、
あたしも一緒にドライブしたの。
無事お仕事を届けてから、お父ちゃんと二人ラーメン屋さんへ。
あたしはキッズメニューのガチャポンが目的よ。
勿論、ラーメンもちゃんと食べたわよ。
お母ちゃん達のお土産に、プリンを買って帰りました。



2010年09月17日(金) あたしは歯医者さんへ

あたしナオ。

昨日と違って、今日はいいお天気ね。
お兄ちゃん達は、
昨日の代わりに運動会の全体練習をしたんですって。

あたしは、幼稚園から帰ってお母ちゃんと歯医者さんへ。
あたしの歯を診てもらうのよ。
すっきり綺麗にしてもらったの。
でも、まだ終わりじゃないのよ。
来週も来て下さいとのこと。



2010年09月16日(木) 冷たい雨だね

朝から、冷たい雨が降ってたよ。
しかも、台風並みにすごい雨。
学校に行くまでが大変だよ。

勿論、今日の運動会の全体練習は中止です。
それぞれで、体育館を使っての練習となりました。

午後も、大雨ではないけれど降ってます。
木曜日はスイミングなんだよね。
バス停まで行くのが大変です。
寒いし、冷たいし。
でも頑張って、スイミングやってきたよ。

スイミング帰ってきてからは、宿題タイム。
こちらは、疲れて眠いし。
でも最後まで終わらせたよ。



2010年09月15日(水) 乱暴者、ナオ

今日は学校で、運動会の全体練習でした。
全学年での練習だよ。

夏休みに借りた、図書館の本。
既に返却期間が過ぎていました。
図書館から、自動音声で催促の電話が来ちゃいました。
お父ちゃんに頼んで、明日返して貰うことにしました。

今日のナオは乱暴者でした。
今日に限らず、最近のナオなんだけど。
気に入らないことがあると、ボクにあたるんだよ。
今日はボクの眉間に傷が出来ちゃったじゃないか。
ナオは,もっとレディーにならなくちゃいけないよ。



2010年09月14日(火) 保護者会の帰りに雨に降られた

あたしナオ。

今日は年中の保護者会の日よ。
お母ちゃんが幼稚園に来てくれて、あたし達はホールでビデオ鑑賞。
お母ちゃん達は先生とお話ね。
今度の運動会の説明と役割分担を話したそうよ。

帰りはお母ちゃんと一緒に、自転車で帰ったの。
でも、急に雨が降ってきちゃったのよ。
お買い物がてら、あたしの新しい傘を買ってもらったの。
腹ぺこ青虫の、可愛い傘よ。
お母ちゃん、どうもありがとう。
さっそく雨の中、新しい傘をさして帰ったあたしでした。

お話の落ちとしては、お家に着いたら雨がやんでいたことね。
ちゃんちゃん。



2010年09月13日(月) この夏、最後の残暑?

朝は涼しいけど、昼は暑かったね。
この夏、最後の残暑になるのかな?

ボクもナオも、それぞれ運動会の練習です。
ナオは来月だけど、ボク達は今月だもんね。
練習に余念が有りません。

そんな訳で、疲れていたナオ。
夕方、台所で静かになったなぁと思ったら、
いつの間にか横になって寝ていたよ。
そのままぐっすり朝まで寝ちゃったとさ。



2010年09月12日(日) 秋季大会一回戦の結果は・・・?

秋季大会の一回戦の日です。
学校で練習してから、おにぎりを食べて移動です。
お母ちゃんとナオちゃんも、お茶当番で一緒だよ。
お父ちゃんは、前々審判ね。

試合結果から言うと、残念ながら負けちゃいました。
最終回には、
4点取って同点のホームというところでタッチアウトでした。
同じ負けでも、見せ場を作ったよね。



2010年09月11日(土) 楽しみにしていた栗拾い

あたしナオ。

お父ちゃんと約束していた、楽しみにしていた栗拾い。
田中家みんなで、9時に栗畑に行きました。

あたしは張り切って、栗を拾ったのよ。
長靴でいがを踏んで、トングで栗を取るの。
楽しくて、沢山拾ったのよ。
おじさんにお金を払って、ぶどうもお土産に買ったの。

お昼ご飯を食べて、あたしとお母ちゃんはスイミングへ。
お兄ちゃんとお父ちゃんは野球の練習よ。

あたし達は、自転車でスイミングへ行ったの。
まだまだ残暑だったけど、お母ちゃんは頑張ってくれたのよ。
ちょっと時間があったので、
近くのマルエツに寄ってマリオのガチャポンをやらせてもらったわ。



2010年09月10日(金) 宿題が少なくて良かった!?

晴れて暑くなると言ってるけど、
空気は既に秋ですな。
朝晩は、すっきりさわやかです。

ボクもナオも、運動会の練習にいそしんでます。
ボク達は花笠音頭。
ナオたちはパラバルーンだよね。

週末にしては、宿題が少なくて良かったな。
今日で半分終わらせることが出来たよ。
少し気分が軽い、ボクでした。



2010年09月09日(木) バスに置いてかれちゃった

あたしナオ。

今朝はすっかり寒いくらいね。
もう夏は終わりかしらね?

さて、
幼稚園も終わって、さぁ帰りましょうとバスのところに行ったら、
あたしだけ取り残されちゃったの!
バスに乗り遅れちゃったの???
不安になって泣いていたあたし。
先生が来てくれてバスに連絡、無事乗ることは出来たけど、
どうゆうことなの???

お兄ちゃんは、いつものように学校終わってからスイミングへ。
スイミングから帰ってきてから、宿題。
いろいろ大変だけど、頑張ってね,お兄ちゃん。



2010年09月08日(水) 台風上陸、一気に秋へ

台風接近。
予報より早く雨が降ってきました。
ボクもナオも、傘をさしての登校登園だよ。
お父ちゃんも、お仕事をお家に持ってきてやったそうです。

ボクが学校から帰ってきた頃は、寒いくらいだったよ。
気温25度くらい。
一気に秋になっちゃったね。

夜には雨が酷くなると言っていたけど、夕方にはやんでいたよ。
夕方みんなでお買い物へ。
サミットでは北海道フェアー。
少し、北海道らしい物も買いました。

今夜は涼しくて、ぐっすり眠れそう。
もう一度残暑があるらしいけど、
暑かった夏ももうすぐ終わりだね。



2010年09月07日(火) お母ちゃんとの約束を守れないボク

昨日腹痛で休んだナオ、今日はなんとか幼稚園に。
今までのように、ハイテンションなナオではないんだよね。
ちょっぴり物心がついてきたのかな?

ボク達の保護者会で、
お母ちゃんとナオちゃんが学校に来てくれました。
お母ちゃん達は、
運動会に使う花笠音頭用の笠の飾り付けを作ってくれたんだ。
ナオは、他のお友達と一緒にいい子で遊んでいたそうです。

無事保護者会も終わって、学校から帰ってからは、
お母ちゃんはお仕事、ナオは傍で遊んでいたんだ。
ボクは、一人宿題をするという約束で2階へ。
お母ちゃんは7時頃までお仕事してました。

ところが、宿題も済まないまま部屋を散らかしていたボク。
当然、お母ちゃんに叱られてしまいました。
お母ちゃんとの約束を守れなかったボクが悪いんだけどね。
宿題が済むまで、夕飯を食べられなかったボクでした。



2010年09月06日(月) 練馬ダイコンの種まき

今日は学校で、練馬ダイコンの種をみんなで蒔きました。
ダイコンの種って、随分小さいんだねぇ。

ところで今朝のナオ、急にお腹が痛いと言いだして、
幼稚園お休みしたんだって。
しばらくしたらケロッとしていたので、
たいしたこと無かったみたいだけど、
疲れがたまっているのかな?



2010年09月05日(日) 読書感想文を書いていたら・・・

学校に8時集合。
今日は、少年野球の秋季大会の開会式です。
グランドで行進、暑い中お話を聞きました。

開会式後は、学校に戻って練習です。
それにしても、超暑かったね。

午後は、ボクは読書感想文を書く宿題。
ナオとお父ちゃんは、自転車で遊びに出かけて行きました。
お父ちゃん、ナオといっぱい遊んであげるんだって。

近くのお祭りをのぞいてみたら、
あまり面白そうじゃ無いので中央公園に行ってみたんだって。
その隣の樹林公園にも。
セミの抜け殻を、沢山集めてみたそうです。
オスのセミを1匹捕まえて、持って帰ってきたんだけど、
帰り道にうとうとしていたナオ。
それでも、セミは手放さずに持ち帰ってきたんだって。

ボクの方の宿題は、結局夜中までかかっちゃいました。
お父ちゃんに見てもらいながら、
11時半頃までかかっちゃったんだよ。



2010年09月04日(土) あたしのスイミングも再開よ

あたしナオ。

まだまだ毎日暑いわね。
お兄ちゃんとお父ちゃんは、野球の練習へ。

あたしとお母ちゃんは、お昼ご飯を食べてからスイミングへ。
8月はお休みしていたから、久しぶりね。
久しぶり過ぎて、ちょっぴり戸惑ったけど、
元気に練習したのよ。
帰りはお父ちゃん達も迎えにきてくれたわ。

という訳で、お買い物をしてから帰ることに。
お母ちゃんとお兄ちゃんが食材を買っている間に、
あたしはお父ちゃんと上の階のゲームコーナーに。
あたしは、スーパーマリオのガチャポンを見つけたの。
お父ちゃんに、今日は置かしはいらないからと言って、
ガチャポンをやらせてもらったのよ。

ボイスサンプルの『コーススタート』が出たわ。
買い物が済んで上がってきたお兄ちゃん達に見せたら、
もう一回やってくるということに。
お兄ちゃんは『ミス』が出たわ。
帰りの車の中は、スーパーマリオのサウンドロップだらけだったわね。



2010年09月03日(金) スズムシくん達、ありがとう

あたしナオ。

幼稚園で、避難訓練があったのよ。
職員室の台所から火が出たということで、
園庭に非難。
そんなこんなで、今週の幼稚園はおしまい。

親切なご夫人に貰ったスズムシ達、今日で全部死んじゃった。
オスが2匹で鳴いていてくれたんだけど、
寂しくなっちゃったな・・・。

お母ちゃん、お家でお仕事していて忙しそう。
あたしは邪魔にならないように、傍で遊んでいたの。
本当は、もっと遊んでもらいたいんだけど、
良いこのあたしはちょっぴりガマンしているのよ。
偉いでしょ?



2010年09月02日(木) クロールがきれいだね

8月はお休みしていたスイミング、
今日から復活です。

クロールの練習中に、先生から
「クロールのフォームがきれいだね」
と、褒めてもらいました。
まだ左腕の動きはぎこちないけど、褒められて嬉しかったよ。
学校のプールで練習したかいがあったかな?



2010年09月01日(水) あたしの夏休み明け

あたしナオ。

今日から9月よ。
夏休みも終わって、いよいよ今日から幼稚園再開よ。
登園バスも30分くらい早くなったの。

お母ちゃんのお仕事は、やっぱりトラブル続きみたい。
新しいドングルも、
途中から調子悪くなっちゃったんですって。
パソコン自体も古いので、なんだかしょうがないみたい。

お兄ちゃんは、暑い中野球の練習に公園へ。
今年の夏は記録的な暑さだから、体調には気をつけてね。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]