ぼくのぽよよん日記

2010年07月31日(土) 夏合宿、二日目

合宿の二日目。

みんなで朝の散歩に行きました。
散歩にしては、随分歩いたかな。

朝食のバイキングを食べてから、練習グランドへ。
今日も晴れて暑くなりそうです。

お昼ご飯を食べてから、もちろん午後も練習です。
暑さで休んじゃうお友達もいたけど、けが人は無しだよ。
ボクも、ピッチングとキャッチャーの練習をしました。

監督コーチとお母さん二人のチーム対ボク達で練習試合もしました。
とっても楽しく盛り上がって、引き分けで終わったよ。

お風呂と夕食が終わってから、キャンプファイヤー。
ちょっとしたイベントをしてから、恒例の肝試し。
ボクは去年参加しているので慣れているけど、
初めて合宿参加のお友達は、走って通っていたよ。
楽しい?肝試しが終わって、就寝時間。
明日の午前中は、
同じ合宿所に来ているチームと練習試合をしてから帰るそうです。



2010年07月30日(金) 夏の合宿、河口湖

いよいよ今日から、野球部の夏の合宿です。

お母ちゃん、ナオちゃんに見送られて、
行ってきまぁ〜す。

バスの中では、お題を出されて謎掛けです。
得意なボクは、どんどん答えて、お母さん達に驚かれました。

サービズエリアのところで、
トラックが炎上というハプニングもあったけど、
予定通り合宿所に到着です。
グランドでおにぎりを食べてから、早速練習です。
富士山が見えるグランドで練習だよ。

練習後、お風呂と食事が済んだら、
みんなで楽しい花火です。
沢山やったんだよ。

寝るときは、班ごとに分かれて就寝です。
明日明後日も、頑張って練習するぞぉ〜。



2010年07月29日(木) 今朝のラジオ体操は、中止です

あたしナオ。

いつものようにお父ちゃんに起こされて、
ラジオ体操に出かけたの。
でも、
ちょっぴり雨が降っていたので、今朝のラジオ体操は中止ですって。

お兄ちゃんは途中で帰っちゃったけど、
あたしはお父ちゃんと公園まで行ったの。
だって、虫捕りはやりたいじゃないの。

お父ちゃんが、ミンミンゼミを捕まえてくれたわ。
羽が透き通っていて、綺麗なセミね。
あとは、セミの抜け殻を沢山捕ったわ。

それからあたしは、幼稚園の夏期保育へ。
お兄ちゃんの学校プールは、雨天中止になったんですって。

お父ちゃん、ちょっぴり早く帰ってきて、みんなで買い物へ。
お兄ちゃんとお父ちゃんが明日から野球の合宿なので、
買い出しよ。
お兄ちゃん、お父ちゃん、忘れ物は無いかしら?



2010年07月28日(水) トイストーリー3D

いつものように元気に朝のラジオ体操へ。
終わってから、今日は家族で映画を観に行くよ。

トイストーリー3の3Dだよ。

朝一番の回なので、空いてました。
立体専用眼鏡をかけて,いざ本編。

ディズニーランド程飛び出てこないけど、立体的だねぇ〜。
トイストーリー3、とっても感動しちゃったな。
お父ちゃんお母ちゃんも、最後の方は泣いちゃったってさ。
大満足のトイストーリー3でした。



2010年07月27日(火) セミの羽化ナウ・・・?

今朝も元気にラジオ体操だよ。

ナオは毎朝、虫アミと虫かごを持って行きます。
公園で、何か虫が居ないか探すのです。
今朝は、セミが羽化しているのを発見!
まだ白いアブラゼミだよ。
羽化したてだから、捕らずにそのままにしておいたんだ。
その近くに、これから羽化しようとしている幼虫も発見。
こっちはそっと虫かごに入れて、持ち帰ることに。

ナオが幼稚園、ボクが学校の水泳に行っている時に、
羽化が始まったんだって。
お母ちゃんはお父ちゃんに、

「羽化ナウ」

と写メール。
だけど、残念なことに途中で力つきちゃったみたい。
背中が割れたところで,残念ながら死んじゃいました。



2010年07月26日(月) うなぎの骨

あたしナオ。

今日から一週間、幼稚園の夏期保育なの。
昨日捕まえたセミを持って、元気に登園よ。
幼稚園では、園庭でプールをやったのよ。

午前中お母ちゃんが、
お兄ちゃんをゆめりあに連れて行ってあげたんですって。
プチお出かけ、楽しそうね。

お兄ちゃんは、
スーパーマリオの攻略本を買ってもらって大満足したらしいわ。

夕飯は、土用丑の日なのでうなぎなの。
楽しみにしていたあたしだったのに、
食べ始めたらうなぎの骨が喉に刺さっちゃったの。
悲しくなって泣いたあたしは、そのまま寝てしまったわ。
とっても可哀想なあたしでした。



2010年07月25日(日) 泣いて行かなかったボク

だって昨日から足が痛かったんだもん。
朝お父ちゃんに、ラジオ体操に起こされたけど行きたくなかったんだ。
どうしても行きたくないボクは、泣いてしまいました。
仕方ないと、お父ちゃんはナオと二人でラジオ体操へ。
ボクも、疲れて行きたくない時もあるんです。

それでも、ナオたちが帰ってきた時には復活。
暑いけど、野球の練習には元気に参加しました。
今日の練習終わって、今週末には合宿だもんね。

午後は、ナオが虫捕りに行きたいとお父ちゃんと出かけて行きました。
あまり遠くまで行くのはやめて、大泉中央公園へ行ったそうです。
ニイニイゼミを捕まえてから、少し水遊び。
噴水コーナーは子供たちが元気に遊んでいたそうです。

帰り道で、盆踊り大会があると知ったナオちゃん達。
一旦帰ってから、行ってみることにしました。
ボクも一緒に行きました。
輪投げと、射的と、スーパーボールすくいとストラックアウト。
一回50円でやりました。
射的は、意外と面白かったね。

かき氷とジュース、焼き鳥と唐揚げも買ってもらっちゃった。
小さなお祭りだったけど、楽しかったね、ナオちゃん。



2010年07月24日(土) 今年も学校で肝試し

去年やった学校の肝試し、今年も開催です。

お父ちゃんは、早めの準備で学校へ。
ボクとナオは、受付時間まで待たなきゃね。

いったん戻ってきたお父ちゃんと、3時頃学校へ。
校庭では、早速出店が始まっています。
最初に並んだのは、綿菓子コーナー。
ラムネも美味しかったよ。

野球部も、ストラックアウトとスピードガンで出店参加しています。
スピードガンは、意外と人気があったね。

カレーを食べてから、ナオはお母ちゃんと帰って、
ボクはそのまま肝試しに参加だよ。
野球部のお友達と回る校舎の肝試し。
ボク的には、去年の方が怖かったかな?
それでも楽しい、肝試しでした。

体育館でのお楽しみコーナーを考えていたお父ちゃん。
全然言うことを聞かない子供たちに、困っちゃったんだって。
用意していたマルバツクイズ、結局やれずじまいだったそうです。

肝試しも無事終了。
ボクはお父ちゃんのお疲れ会が終わるまで一緒に居ました。
9時半頃になっちゃったので、ちょっと疲れたボクでした。

ちなみに、先に帰ったナオとお母ちゃん。
ジョナサンに行ってきたんだってさ。



2010年07月23日(金) まるでプールのはしご?

今日のスケジュールは、

朝のラジオ体操。
9時からは、学校のプール教室。
午後は昨日の振り替えで、スイミングです。

今日はちゃんと宿題のノルマをこなせることが出来ました。
エアコンがあるから良いけれど、
お父ちゃん達が子供の頃は、
涼しい午前中に勉強しましょうと言われていたんだって。
涼しい午前中と言ったって、朝から既に30度を超えているよ。
このところ、ものすごい猛暑だね。

スケジュール通り、午後はスイミングへ。
ナオのスイミングも今日に振り替えたので、一緒です。
時間は、ずれているんだけどね。

スイミングから帰ったら、お父ちゃんが自宅でお仕事してました。
夕方、お母ちゃんがお友達と会うからなんだってさ。



2010年07月22日(木) 宿題が進まない

今朝も元気にラジオ体操。
ナオは、舞台に上がって体操していました。
ボクも小さい頃は、舞台に上がるのが好きだったんだよね。

昨日から始まっている、学校のプール教室。
今日も午前中に登校しました。
猛暑なので、プールは助かるな。

午後は、子供会があります。
その前に宿題をやりなさいと言われたボク。
ちょっぴり集中力が足りなくて、ちっとも宿題が進みません。
お母ちゃんに怒られました。

それでも優しいお母ちゃんは、子供会には参加させてくれました。
ドッヂボールやリレーと、公園で楽しく遊びました。



2010年07月21日(水) ラジオ体操の始まりだよ

夏休み初日。
今年もラジオ体操に参加です。

お父ちゃんに起こされて、ボクとナオの三人で公園へ。
ナオはもちろん、虫アミと虫かご持参です。

公園で、お父ちゃんがカミキリムシを捕まえてくれたよ。
ナオの虫かごに、早速ゲット。
良かったね、ナオちゃん。
こうして、ラジオ体操の2週間が始まりました。



2010年07月20日(火) お楽しみ会での出し物

今日は午前授業。
明日からは、いよいよ夏休み突入だよ。

ボク達の学校は2学期制なので、今日の通知表はありません。
特別朝会をやりました。

その後、各教室でのお楽しみ会。
去年に引き続き、
ボクはマジックの魔法のステッキを披露しました。
去年見た人は、突っ込まないでねぇ〜。

給食を食べて、学校もおしまい。
さぁ、夏休みの始まりだよぉ〜。

お父ちゃんが拾った財布の持ち主、直接お礼に来てくれました。
謝礼として、ビール券をくれたそうです。
かえって恐縮したお父ちゃんでした。



2010年07月19日(月) 井頭公園でのエピソード

昨日そのまま寝たせいかな?疲れが取れないせいかな?
だるいです。

お父ちゃんには、元気に練習に参加しなさいと言われて学校へ。
今日も暑いです。
練馬は特に暑いんだよね。

そんなボク達を尻目に、
お母ちゃんとナオちゃんは体育館のプール行ったそうです。
案の定、混んでたそうだけどね。
ナオ、昨日はお家のプールだったし、プール日和だよね。

午後、ナオは虫捕りに行きたいとリクエスト。
ボクも一緒に行くことにしたよ。
今回は、ちょっと遠いけど井頭公園へ。
以前ナオは、お父ちゃんに連れて行ってもらった公園。
ボクは,初めてだよ。
こんなに遠くまで自分の自転車で行くのは初めてだな。

公園では、トンボを捕りました。
2匹捕まえたけど、逃がしてしまったのでもう少し移動。
今度は雑木林の公園。
地元の子が居たので、カナブンの樹を教えてもらったよ。
しばらく、その子と遊んでいたんだ。

さよならしての帰り道、お父ちゃんは交番に寄りました。
お父ちゃんは、拾った財布を届けに寄ったんだって。

そんな長旅になったので、ナオは家に着く前に寝ちゃいました。
そのままご飯も食べずに寝ちゃったね。

拾った財布の結末は、持ち主が判ったそうです。
電話連絡がきて、お礼を言われたってさ。
良いことをして良かったね、お父ちゃん。



2010年07月18日(日) ボクの初先発は、ほろ苦デビュー

昨日のスポ少の結果は残念だったけど、
今日は練習試合を2回やるそうです。
4年生中心と、3年生以下中心。

そんな訳で、やる気満々のボクは朝練をお父ちゃんとやりました。
朝6時頃公園へ行って、ピッチャーの練習だよ。
30分くらい、練習しました。

さて、
相手チームの学校に移動して、まずは4年生中心の練習試合。
その間ボク達3年生以下は練習してました。
みんなでおにぎりを食べてから、ボク達の練習試合開始。

ボクの先発、デビュー戦だよ。
同じく監督のデビューのお父ちゃんは、結果は気にするなというけれど、
ボクはちょっぴりしょげちゃいました。
だって沢山失点しちゃったんだもん。
結果は振り逃げになっちゃったけど、2三振は取れたんだけどね。
結果はもちろん、大差の負け。
ボクが2回、3年生のお友達が1回投げた、練習試合でした。

散々な結果で疲れたボクは、家に帰ってからお昼寝しました。
ナオとお父ちゃんは近くのお祭りに出かけていたけど、
ボクはそのまま夕飯を食べずに寝ちゃいました。
ちょっぴりほろ苦デビューの先発でした。



2010年07月17日(土) スポ少、一回戦の結果は・・・

どうやら梅雨明け宣言のようです。
お父ちゃんに言わせれば、
2、3日前には開けていたんじゃないのぉ〜
というところです。

学校に9時に集合。
今日は、4年生以下のスポーツ少年団の野球大会に出場する日です。
みんなでマイクロバスに乗って移動。

公園に着いてから、おにぎりを一個食べて、軽く運動。
1回戦に備えました。
さて、1回戦の結果は・・・?

残念ながら、3回8対0のコールド負けでした。
ボクの出番は無かったけど、チーム全体で頑張った結果です。
これからも、練習を頑張ろうと誓ったボクたちでした。

家に帰ってから、留守番をしていてくれたナオと虫捕りへ。
ボクは初めての、ベルクの裏の雑木林。
小さな沢があるんだね。
サンダル履きのボク達は、じゃぶじゃぶ歩いてみたよ。

お父ちゃんとナオちゃんが言う、カナブンがなる樹。
お友達も捕っているので、あまり居ません。
と思っていたら、
違う樹には沢山カナブンが居るではあ〜りませんか!!!
とても全部は捕まえられないので、5、6匹だけ持ち帰ることに。

お家に帰ってから、お父ちゃんが教えてくれました。
カナブンに糸を付けて持っていると、カナブンを飛ばせることを。
ボクとナオは大興奮。
ナオがカナブンを飛ばしているのは、ナウシカの虫使いに見えるよ。
なんだかとっても面白かったです。



2010年07月16日(金) 鈴虫を届けてくれたの

あたしナオ。

昨日はうだうだ言っていたあたしだけど、
元気に幼稚園に行きました。
今日で1学期が終わり、明日からは夏休みよ。

夕方テレビを観ていたら、ピンポンがなったの。
この前お父ちゃんと虫捕りに行った時に会った女の人が、
約束通り鈴虫を届けにきてくれたのよ。

立派なセットになった鈴虫。
どうもありがとうございました。

あたしはとっても嬉しくて、ずーっと鈴虫を眺めていたの。
早く鳴いて欲しいと見ていたんだけど、
暗いところに置いてそっとしておかないと鳴かないんですって。
玄関のところにおいて置いたら、鳴きました。
とっても素敵な鳴き声なのね。
お兄ちゃんも、初めて聴いたよと喜んでいました。



2010年07月15日(木) ナオの検査結果は?

あたしナオ。

熱が出てから3日後なので、検査に行ったのよ。
40度の熱が出たと言ったら、先生は驚いていたわ。
検査結果は、ヨウレイ菌ではないんですって。
でも、まだ喉が痛いので、
引き続きお薬を飲んで下さいと言われたわ。
幼稚園には、行っても良いんですって。

でも。
あたし的には、
幼稚園に行こうかどうしようか迷ってるのよね。

お父ちゃんお母ちゃんは、
明日行ったら夏休みだよ言ってるんだけど。
幼稚園お休みしていると、休み癖が付いちゃうわね。



2010年07月14日(水) Wiiじゃなく、砂場

ナオの、熱はすっかり引いたみたい。
だけど、喉が痛いらしくて、食べるのが大変なんだって。

学校のプール、今回も中止になっちゃいました。
午後からは、蒸し暑かったんだけどね。
結構中止が多いんだよな。

学校終わってから、お友達の家に遊びに行きました。
Wiiのリモコンを持って。
でも、お友達が多過ぎて、ゲーム派と外遊び派に別れたんだ。
ボクは外遊びに。

公園でお友達と遊びました。
砂場遊び。
野球部の低学年も居たので、一緒に遊んだよ。



2010年07月13日(火) 気温と体温、下がりました

ナオ、だいぶ落ち着いたみたいだけど、
まだ少し熱があるみたい。
ボクは学校に行ってくるので、養生してね。

それでも、朝食も食べることが出来たみたいだし、
昨日より元気になったね。

夕方には、ナオの元気は80パーセントまで戻ってきたかな。
今日は梅雨寒だったので、ナオの熱も下がったのかな?



2010年07月12日(月) ヨウレン菌???

あたしナオ。

いつものように、元気に幼稚園に行ったのよ。
給食も残さずに食べたのよ。

でも、帰りのバスの中で喉が痛くなっちゃったの。
お母ちゃんが熱を測ってくれたら、37度だい。
病院に行こうか迷ったみたいだけど、
やっぱり診てもらう事にしたのよ。

喉が赤く腫れてるみたい。
どうやらヨウレン菌の疑いですって。
3日後に検査しましょうと言われて、お薬を貰ってきたの。

夕方には40度の熱。
ちょっぴり辛い夜になっちゃったわ。
今週末で幼稚園も終わりなんだけど、どうなるのかしら?

お兄ちゃんは、野球部のお友達の家に遊びに行ったんですって。
DSで遊んだり、野球盤で遊んだり、
公園でキャッチボールもしたそうよ。



2010年07月11日(日) カブトムシが成虫になった!

お父ちゃんが朝見てみたら、なってたんだよ!
カブトムシが成虫に!!
まだ角に皮が残っていて弱々しいけど、
大きなカブトムシだね。

今日の野球は、練習試合。
相手チームが、ボク達の学校まで来てくれました。
ボクも8番ライトで先発出場。

相手先発ピッチャーは緩いボールだったので、
ボクも3塁内野安打が打てました。
やったね、初安打!

ピッチャーが代わったその後は、2三振だったけどね。
試合結果は、13対6で勝利でした。



2010年07月10日(土) あたしの踊り、上手でしょ?

あたしナオ。

幼稚園の夏祭りは夕方からなので、それまでいろいろやらなくちゃね。

まずは、午前中は予定がないので、お父ちゃんと虫捕りへ。
自転車で、虫アミと虫かごを持って出発よ。
お父ちゃんが向かったのは、ベルクの裏の雑木林。
早速ギンヤンマをゲットよ。
あたしの気分も最高潮。
雑木林を抜けると、綺麗なわき水があるのね。
だけど、蚊がものすごいので困っちゃうわ。
カナブンがたくさんいる樹もあったけど、今日はカナブンをとらないのよ。

お昼ご飯を食べてから、お兄ちゃんの野球の練習へ。
お母ちゃんもお茶当番なので、我が家全員参加ね。
あたしはお友達と、ミミズを捕まえたりして遊んでました。

練習後は、あたしの幼稚園の夏祭り。
お兄ちゃんは、野球大会参加の壮行会が終わってから夏祭りに来てくれるの。

幼稚園の夏祭りには、たくさんお友達が来ていたわ。
お面やヨーヨー釣り、お玉すくいといろいろ出来たの。
お兄ちゃんとお父ちゃんが来てくれてからも、盆踊りを踊ったのよ。
お母ちゃんとお父ちゃんは、あたしの踊りを上手だと褒めてくれたわ。
とっても楽しい、幼稚園の夏祭りでした。

今日の最後は、お兄ちゃんは公園でキャッチボールへ。
お兄ちゃんはどうしても、ピッチング練習がしたかったんですって。
お兄ちゃん、練習をしてきて大満足。

最後の最後に、夕飯はココスに行ったの。
いろいろと楽しい一日だったわね。



2010年07月09日(金) あたしの浴衣を買いにいく

あたしナオ。

今日は幼稚園の夏祭りよ。
夕方からなので、お兄ちゃんも一緒に参加してくれるの。

ってその前に、幼稚園保育はお休みなので、
あたしの浴衣を買いにいくことにしたのよ。
近所のスーパーには男の子の甚平しか売ってないので、
ちょっと離れたスーパーまで自転車で移動。
ピンクや赤や、いろんな浴衣が有ったけど、
自分でピンクの花柄を選んだのよ。
お母ちゃん、買ってくれてありがとう。

お家に帰って試着して、お父ちゃんにも写メールを送ったの。
でも、天気予報が悪いので幼稚園の夏祭りは明日に順延になっちゃった。
お父ちゃんも早めに帰ってきて、自宅作業をしてたわ。

気を取り直して、明日の夏祭りが楽しみだわ。



2010年07月08日(木) 個人面談、3年生編

お母ちゃん、今日はボクの個人面談の日だね。
宜しくね。

ナオちゃんは、幼稚園で盆踊りの練習をしたんだって。
いよいよ明日は、幼稚園の夏祭りだもんね。
その他には、今日は晴れて暑かったので、水遊びをしたんだってさ。

さてボクは、学校から帰って文房具屋さんにお使いにいきました。
クラスのお友達が、アメリカに引っ越しちゃうんだ。
プレゼントに鉛筆を買ってきて、ポストに届けたんだよ。
元気にアメリカに行ってきてね。

それから、スイミングに一緒に行くお友達の家へ。
お母ちゃんとナオちゃんが個人面談に行ってくれるので、
ボクはお友達の家で遊んでから、そのままスイミングへ。
お友達とは、野球盤をやって遊んだんだよ。

今日は暑かったので、スイミング気持ちよかったな。
そんな気持ちで帰ってきたら、
お父ちゃんが外食に行こうかと言ってくれたんだ。

ボクはスイミング帰り、お母ちゃんとナオちゃんは個人面談&体育館プール帰り。
お父ちゃんは、おじいちゃんの月一の病院検査帰り。
それぞれちょっぴりお疲れモードだったけど、
楽しくラーメン屋さんへ。
ナオは、お子様セットのガチャポンがやりたかったんだよね。
楽しい夕飯となりました。



2010年07月07日(水) 七夕集会

あたしナオ。

今日は、七夕ね。
あたしは、この前捕まえたカナブンを幼稚園に持っていったの。
みんな珍しそうに見たいたわ。

幼稚園のホールで、七夕集会。
楽しかったわ。

お兄ちゃんも学校で、七夕集会が有ったんでしょ?
何をやったの?

幼稚園に持っていったカナブン。
お家で逃がしてあげました。
ありがとう、カナブンちゃん。



2010年07月06日(火) ピッチャーの練習

学校が終わってから、野球公園に行きました。
野球部のお友達と一緒です。

夏の大会に向けて、ボクはピッチャーの練習。
とりあえずフォアボールは出さないようにしないとね。

その頃ナオとお母ちゃんは、今日も体育館のプールへ。
プールが好きな、ナオちゃんとお母ちゃん。
良かったね。

そうそう、
今日の午前中にお母ちゃんは一人出かけてきたそうです。
石けんの手作り教室。
若い講師さんに教わって、楽しくやってきたそうです。
持って帰ってきた石けんは、1ヶ月後に使えるようになるんだってさ。



2010年07月05日(月) 雨雲とともに帰ってきたお父ちゃん

朝方、ばあっと雨が降ってやんだりと、梅雨らしいお天気。
ボクも折り畳み傘を持って登校だよ。

学校から帰って、ボクはお友達の家へ遊びにいったんだ。
ナオちゃんは、お母ちゃんと体育館のプールへ。
お母ちゃんも、体育館で期日前投票をしてました。

平日なので、空いてたそうです。
野球部のお友達もプールに来てたんだって。
お友達は、ナオの泳ぎを見てびっくりしていたらしいよ。

お父ちゃんから、いつものように帰るコール。
お母ちゃんがパソコンで『東京アメッシュ』と言うサイトを見ていたら、
雨雲とともに帰ってきてるみたい。
もう少しずらせば、雨もやんでいたのにね。

帰ってきたお父ちゃんに画面を見せたら、苦笑いしてました。
「今度から、お母ちゃんに雨の様子を聞いてから帰ってこよう」
お父ちゃんは、心に決めたそうです。



2010年07月04日(日) 選挙とプール

野球の練習が終わってから、
お父ちゃんと体育館のプールに行きました。
もちろん、ナオも一緒です。

プールの前に、お父ちゃんは期日前投票だって。
体育館の部屋で投票している間、ボク達はベンチに座って待ってました。

無事終わって、プールへ。
今日はちょっと混んでるね。
ボクはボクで、一人でクロールの練習。
ナオはお父ちゃんと一緒に、相変わらずものすごく自由に泳いでいました。

プールの後は、いつものようにジュースです。
ナオとお父ちゃんは、ちょっとだけ隣の公園で遊んでいました。

夕方、お父ちゃんは北地区野球大会の抽選会へ。
また夏の大会の季節になったんだね。



2010年07月03日(土) カナブン、ゲットだぜ!

あたしナオ。

お兄ちゃんとお父ちゃんが野球の練習に行っている間に、
スイミングです。
先週検定に合格したあたしは、今日から新しい練習。
でも、あまり変わりはないわね。

お兄ちゃんとお父ちゃんが迎えにきてくれたので、
帰りに近くのスーパーへ。
食料品も買ったけど、たいやきも買ってもらったのよ。
あたしはもちろん、冷たいアップルクリームのたいやき。

お家に帰ってから、お兄ちゃんは宿題。
あたしとお父ちゃんは、虫捕りに。
少し歩き始めたら、何か黒くて大きな虫が飛んでるじゃないの。
お父ちゃんが飛んでいるところを、素早く昆虫編みでゲット。
カナブンだわ。
虫かごに入れて、あたしは大満足。

それからもぐるりと散歩をして、公園に行ってみたのよ。
知らない年少の子にカナブンを見せたりと、しばらく遊んだわ。



2010年07月02日(金) 幼稚園でのジャガイモ掘り

あたしナオ。

今日は年中さんの、ジャガイモ掘りなの。
Tシャツとズボンで登園。
長靴には、
お父ちゃんの古い靴下を切ったものをかぶせて泥よけという、
万全な格好よ。

幼稚園から歩いて、近くの農家さんへ。
みんなで楽しくジャガイモ掘り。
土の中からハサミムシが出てきたりして、
わいわい楽しく掘ったのよ。
大きなジャガイモや、中くらいのジャガイモ。
たくさん掘れました。
先生が分けてくれて、持ち帰ったのよ。

夕飯は、あたし達が掘ったジャガイモを使って、ポテトフライ。
とっても美味しく頂きました。

そうそう、
午後はお母ちゃんが、
あたし達を体育館のプールに連れて行ってくれたの。
ちょっぴり眠いお母ちゃんだったけど、プールが好きなお母ちゃん。
お兄ちゃんもクロールで泳いでいたわ。



2010年07月01日(木) いつもの木曜日

今日から7月。
今年の、もう半分も過ぎたんだね。

朝、お父ちゃんが捕まえました。
家の中にいた、小さなコガネムシ。
ナオはやっぱり、幼稚園に持っていってました。
虫かごで持っていったみたいだけど、
昆虫ゼリーを入れたのがいけなかった。
幼稚園バスの中で,ゼリーが溶けちゃったんだって。

木曜日は、いつものようにボクのスイミング。
頑張って練習してきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]