ぼくのぽよよん日記

2009年01月31日(土) 咳が出る!風邪?

昨日から咳が出るんだよ。
朝起きたら、鼻水と咳が酷くなっちゃった。
熱を測ってみたら、微熱。
風邪引いちゃったかな?

運良く今朝から雨が降っていたので、野球の練習は中止でした。
そんなわけで、一日のんびりとできたんだけどね。

お父ちゃんもちょっとお仕事で出かけたし、
お母ちゃんナオちゃんと一緒にお昼寝をしました。
ボクもぐっすりと寝ることができたので、体力温存。
でもやっぱり、微熱は下がりませんでした。

明日の野球の練習も休んで、早く風邪を治さないとね。



2009年01月30日(金) あや跳びが出来るんだよ

この前まで、学校の縄跳び週間だったんだ。
練習のかいあって、ボクはあや跳びが出来るようになったよ。

学校から帰って、皮膚科に連れていってもらいました。
雨が降っていたので、ナオと三人で歩いて病院へ。

ボクは、
「お友達の家を通ると、近いよ」
と言って、お友達の家の前を通りました。
だけど、お母ちゃんに言わせるとかえって遠回りなんだってさ。
だけど自動販売機で飲み物が買えたから良かったでしょ。

ボクの目のところは、アレルギーかもと言われました。
塗り薬と飲み薬、もらってきました。



2009年01月29日(木) 鬼のお面を作った

あたちナオ。
木曜日は恒例のリズムランドよ。

もうすぐ豆まきなので、みんなで鬼のお面を作りました。
鬼の台紙に、目やお鼻を貼付けるのよ。
お母ちゃま、上手にできたでしょ?

お兄ちゃん、左目の周りが肌荒れらしいの。
乾燥しているからかしら?
ワセリンを塗っているのに良くならないわね。
お母ちゃまが、
明日お医者さんに診てもらおうかしらと言ってたわよ。



2009年01月28日(水) 図書館よりも児童館

あたちナオ。

お兄ちゃんが学校に行っている間に、お母ちゃまと図書館へ。
予約してあったご本を借りるためよ。
あたちはご本よりも、下の階にある児童館で遊びたいの。
本を借りるのもそこそこに、児童館へ。

何度か来ているので、よく知っている児童館。
光るボタンを押すコーナーや、みんなと踊る時間も有ったわ。
お昼前まで楽しく遊びました。

お兄ちゃんが帰ってきてからは、いつものDVDを観たの。
あたちのお気に入り、『トイストーリー2』よ。
バズライトイヤーが大好きなあたちなの。



2009年01月27日(火) ナオ、赤クジラに進級

午前中、ナオのスイミング。

なんとナオちゃん、赤クジラに進級したんだって。
偉いねぇ、ナオちゃん。

ボクは学校から帰ってから、お友達の家に遊びにいきました。
DSを持って、お邪魔しま〜す。

お友達と、ポケモンの交換をしたりして遊びました。
交換するのって、楽しいよね。

さよならして、帰ってから宿題もちゃんとしたよ。
ちょっと早く帰ってきてお家でお仕事していたお父ちゃんと競争。
どっちが早く終わらせられるかな?
もちろんボクの方が、早く終わらせたけどね。



2009年01月26日(月) ナオのひよこ教室

今日は、ナオの幼稚園のひよこ教室なんだって。
午前中にお母ちゃんと幼稚園へ。

ナオ達園児は、ホールに集まっていろいろやったそうです。
体操をしたり、歌を歌ったり。
雪だるまのイラストに、シールを貼ったりしたそうです。
ナオは特に、上手にシールを貼っていたってさ。
ナオは工作上手だもんね。

午後は、ボクのスイミング。
待合室にはお友達もいたので、ナオは飽きずにすんだよね。
ボクも元気に練習しました。

そうそう、スイミングのワッペンが新しくなりました。
クジラじゃなくて、スイミングのマークになったんだよ。



2009年01月25日(日) 宿題を済ますのが辛い

今日は元気に野球の練習。
思ったより寒くなかったね。

練習終わってから、お父ちゃんはお家でお仕事。
ボクは宿題をしたよ。

だけど、ボクは宿題を終わらせるのが苦手なんだ。
と〜っても時間がかかっちゃうの。
ぐずぐずぐずぐずやっていたので、夕方までかかっちゃったよ。



2009年01月24日(土) 練習休みなので、高麗神社へ

本来土曜日は、野球の練習日なんだけど、
今日は練習お休みなんだ。

そんな訳で、家族での遅い初詣へ。
いつものように高麗神社です。
すっかり屋台は出てないけど、
お参りしてから甘酒と団子を買ってもらいました。
おみくじは、お父ちゃんとナオだけ大吉でした。

それからお昼を兼ねてサイボクへ。
これもいつものコース。
去年と同じにバーベキューを食べました。
小雪が降って寒かったけど、こどもアスレチックでも遊んだよ。
ナオは、吊り橋が恐くて泣いていたね。

ナオ、疲れて帰りの車の中でお昼寝タイム。
みんなで楽しい久しぶりのドライブでした。



2009年01月23日(金) 暖かい!縄跳びの練習

朝は小雨が降っていたけど、
それもお昼前にやんで、暖かい日だったね。

学校から帰って、縄跳びの練習をしました。
学校では、縄跳び週間だからね。

気温が高いので、絶好の練習日和。
ナオちゃん、お兄ちゃん縄跳び上手でしょ?



2009年01月22日(木) リズムランドでのあたちの態度

あたちナオ。

木曜日は、リズムランドの日ね。
小雨が降っていたので、元気に歩いていったのよ。

最近のあたちは、リズムランドでの態度が悪いの。
悪いって言っても、つまらなくって愚図るだけなんだけど。
それでも、
後半の体を動かす時間にはハッスルしてご機嫌になるんだけどね。
静かな時間は、ちょっぴり物足りないあたちなの。



2009年01月21日(水) お友達をいっぱい呼んだ

今朝の朝食は、ホームベーカリーのパンでした。
焼きたては美味しいね。

午前中、お母ちゃんはナオを皮膚科に連れていったそうです。
保湿剤をもらってきたそうです。
帰りにはライフによって、
ナオはクレーンゲームを一回やらせてもらったそうです。

ボクは学校の帰り、お友達と一緒に帰ってきたんだ。
そのままお友達と遊ぶことに。
最初一人だったんだけど、どんどん集まって、
最終的には3人のお友達が遊びにきてくれたよ。

マリオパーティーやゲームで、楽しく遊びました。



2009年01月20日(火) ほ・ご・しゃ・か・い〜

今日は、お母ちゃんが苦手な保護者会だよ。

その前に、午前中はナオのスイミング。
ナオは、元気いっぱいプールで泳いできたそうです。
お弁当を買って、一路お家へ。

保護者会の為に、お父ちゃんはお家でお仕事。
三人でお弁当を食べてから、お母ちゃんは学校へ出かけたそうです。
下校のボクとすれ違ったんだよね。

そんなわけで、お父ちゃんとボクとナオでお留守番。
お父ちゃんはお仕事だったけど、ボクとナオは遊んでました。

お母ちゃんも、無事保護者会が終わって帰ってきたよ。
お母ちゃん、どんなお話をしてきたの?



2009年01月19日(月) HBが我が家にきた日

ボクが学校にいっている時に、それは来ました。
お母ちゃんがネットで落札した、中古のHB。
HBとは、ホームベーカリーのことだよ。

早速お母ちゃんは、パンを焼いてみたそうです。
できたてのパンは、ふっくらと美味しかったそうです。

学校から帰ったボクは、
その美味しいパンを食べてからスイミングへ。
今日から1時間遅い回に変更です。

ボクが練習している間、ナオは任天堂DS。
今日中古でペットの犬のゲームを買ってもらったんだよね。
時間潰しができてよかったね、ナオちゃん。

帰りはすっかり暗くなっちゃうんだね。
スイミングのバスは遠回りをするしね。
家には、先にお父ちゃんが帰っていたよ。



2009年01月18日(日) 先輩にバッティングを教えてもらう

昨日は暖かかったけど、今日は曇りで寒かったね。
野球の練習の後、
冷えた体でお風呂に入ったら、
すっかり茹で蛸になったお父ちゃんとボクでした。

お昼ご飯を食べてから、4年生の先輩と遊びました。
野球の後、約束したんだ。

公園で待ち合わせして、近くでバッティングの練習。
柔らかい練習用のボールでホームラン競争。
とっても練習になりました。



2009年01月17日(土) あたしのマイブーム

あたしナオ。

お兄ちゃんとお父ちゃまは、午前中野球の練習。
その間に、あたしとお母ちゃまは菓子パンを作りました。
あたしもパン生地をこねこねしてお手伝いよ。

練習からお腹を空かして帰ってきたお兄ちゃんとお父ちゃま、
美味しい美味しいと食べてくれたわ。

ところで、あたしのマイブームはクレーンゲーム。
この前お母ちゃまにやらせてもらって、すっかり味をしめちゃったわ。
疲れてお昼寝をしたいお兄ちゃんを留守番に残して、
お父ちゃまお母ちゃまとライフへお買い物。
まずは、あたしのクレーンゲームの挑戦。
意気揚々とやってみたけど、結果はあっさりと失敗。
1度きりという約束だったので、あたしはしょんぼり。
それでも、その場では我慢したのよ。

そんな悪い気分だったので、夕方のあたしはちょっぴり悪い子ちゃん。
お父ちゃまお母ちゃまを困らせました。
「なんだか、つまんない」
と言っては、ふて腐れていたあたしでした。



2009年01月16日(金) 上履き、どうしたっけ?

週末金曜日は、学校の上履きを持ってかえります。

でも、今日はお家に帰って手荷物を確認したら、
上履きが無かったんだよ。
どうしたんだっけ?ボク???

お母ちゃんに言ったら、
明日明後日と野球で学校に行くんだから見てきなさいと言われました。
多分、下駄箱にあるんだろうなぁ。



2009年01月15日(木) お母ちゃんに風邪がうつった

このところ、毎朝寒いね。
朝起きるのが辛いです。

元気になったナオちゃん、木曜日はリズムランドの日だよ。
元気に参加してきたそうです。

帰りに文房具屋さんによって、
ボクが学校で使うホッチキスとカネスチックを
買ってきてくれました。
ナオもついでに、風船を買ってもらうのが目的なんだよね。

午後、お母ちゃんは体調が悪くなっちゃったんだって。
どうやらナオの風邪がうつっちゃったみたい。
夕方には、熱も出てきたんだって。
今度はお母ちゃん、早く良くなってね。



2009年01月14日(水) 縄跳び週間

学校では、縄跳びの週間が始まりました。

あやとびとか、いろんな縄跳びの技を練習するんだよ。
ボクは、二重跳びが一回だけできたよ。

ナオの風邪は、すっかり良くなったみたい。
今までにも増して、元気いっぱいです。
治って良かったね、ナオちゃん。



2009年01月13日(火) まだまだ筋肉痛

まだまだ筋肉痛のボクです。
階段を下りる時と、椅子に座る時が痛いかな。

ナオ、大分良くなったので耳鼻科に行ってきたんだって。
連休明けなので、とっても混んでいたそうです。
大分待たされてから受診。
お鼻の詰りを診てもらったそうです。



2009年01月12日(月) 野球の後スイミング

昨日のランニングで、今日は筋肉痛です。
それでも元気に野球の練習に。

公園にランニング。
お父ちゃんとボクは足が痛いけど、がんばって走りました。

学校に戻ってからBは練習だったんだけど、
6年生は親子ソフトボールをしてました。

1時に練習が終わって、ご飯を食べてからボクはスイミングへ。
ナオが引き続き風邪なので、お父ちゃんが車で送ってくれたよ。
スイミング、1時間の練習。

家に帰ってから、お父ちゃんは野球の飲み会へ。
最後の30分ぐらいに間に合ったんだって。

ナオ、大分元気だけどちょっぴり熱があったかな。
それでもずいぶん良くなってきたみたい。



2009年01月11日(日) ボール初め

今日から、今年の野球の始まりです。

年の初めは、神社までランニングをすることになっているんだって。
ランニングが苦手なボクは、以前から憂鬱だったんだよねぇ。

でも、がんばって走りました。
スピードは遅くてビリッケツだったけど、完走したよ。
お賽銭をあげて、お参りをしました。

帰り道もランニング。
コーチが車に乗っていくかい?と訊いてくれたけど、
がんばって走り抜きました。
帰り道はちょっと疲れなかったかな?

その後は、野球部でお餅つき大会。
ボク達も全員、つかせてもらったよ。
お餅も、いっぱい美味しく頂きました。

ところで、ナオが昨日の夜から熱が出ちゃったんだ。
そんな訳で、
ナオの看病でお餅つきのお手伝いが出来なかったお母ちゃん。
ナオの食欲はあるみたいなので、イチゴをいっぱい食べてました。
早く良くなってね、ナオちゃん。



2009年01月10日(土) お年玉の使い方

お父ちゃんはお正月のしわ寄せで、
お仕事がちょっぴり忙しいらしい。
お家でお仕事をしてました。

仕方がないので、ボクも宿題を済ませることにしたよ。

お父ちゃんは息抜きに、お昼はボク達とお買い物へ。
食材と100均だよ。

その後、お仕事が無事終わったので届けにいくんだって。
車で行くので、みんなでドライブがてらお供しました。

お仕事を届けた後、西友ひばりが丘店へ。
このためにボクとナオのお年玉を持ってきたんだよね。
おもちゃ売り場で、いろいろ迷いました。
特にナオちゃんは、欲しいものが有り過ぎるんだよ。

結局、ボクはスーパーマリオのクリスタル大迷路。
ナオは、ちっちゃなコーギーという
電池で動いて鳴く犬のぬいぐるみにしました。
お年玉を、有効に使ったボク達でした。

夜は、お父ちゃんが町内会の飲み会だったので、
ボク達でクレープパーティーをしました。



2009年01月09日(金) 友達のハプニングでキャンセル、ナオ怒る

クラスのお友達と遊びたかったんだけど、
他のお友達家族と図書館に行く約束をしたんだ。

だけど、そのお友達が下校時に階段で転んじゃったんだって。
お友達は大事にいたらなかったんだけど、
約束が気になって先生に電話してもらったんだって。
ボクの家に電話してくれたんだよ。

そんなわけで、
お友達家族と遊びにいくのはキャンセルになったんだけど、
納得いかないのはナオちゃん。
お母ちゃんに、泣いて殴って八つ当たり。
手が付けられないので、くら寿司につれていくことで一件落着。
お父ちゃんに早めに帰ってきてもらって、みんなで食べにいきました。

久しぶりのくら寿司で、みんな大満足。
楽しい夜になりました。



2009年01月08日(木) 学校が始まった、そして転んだ

冬休みも終わって、今日から登校。

体育の授業で、ドッヂボールをしたんだ。
張り切ったボクは、勢いあまって転んじゃった。
膝小僧を擦りむいちゃいました。

その頃ナオちゃんは、お母ちゃんとお買い物。
1回だけクレーンゲームをやらせてもらったんだって。

そしたら、いとも簡単に景品をゲットしたらしいです。
さすがナオ。
いつもアンパンマンのクレーンゲームで練習してるもんね。



2009年01月07日(水) 宿題の書き初め

いよいよ冬休み最後の日になっちゃったよ〜。

宿題の、書き初めの仕上げをしました。
フェルトペンと鉛筆。
練習はすんでいるので、提出用に上手い字を書くぞぉ〜。

だけど、ボクのテンションはなかなか上がりません。
お母ちゃんに怒られて、しょぼんとしちゃうボクでした。

それでもなんとか提出用も書き上げたので、一安心。
明日の準備をして、今日はおやすみなさい。

ところでナオ。
ちゃんと箸を持ち始めました。
まだまだおぼつかないけど、形になってるね。



2009年01月06日(火) 今日はあたちのスイミングよ

あたちナオ。

昨日はお兄ちゃんのスイミングだったけど、
今日はあたちのスイミングなのよ。

お兄ちゃんも一緒にきてくれて、見学してくれたわ。
あたちは検定だったんだけど、残念ながら進級ならずよ。
ちょっと喉が我慢できなかったのよね。

帰りは、みんなでお買い物して帰ったの。
さすがに疲れたあたちは、夕方お昼寝したわ。



2009年01月05日(月) 本当に久しぶりのスイミングだね

野球のシーズンにお休みしていたスイミング、
久しぶりに参加しました。
本当に久しぶりのスイミングだよね。

お母ちゃんとナオちゃんと、バスで行きました。
いったい、いつぶりなんだろう?
ちょっと緊張しちゃったよ。



2009年01月04日(日) 独楽を回せるようになった

去年もやった、小金井公園たてもの園での書き初め。
今年もやってみました。

わりと空いていたので、ボクは4枚書かせてもらったよ。
『うし』と『お正月』
去年より上手に書けたかな?

ナオもお父ちゃんの介添えで、『うし』と上手に書いていたね。

お正月らしく、投扇興という扇子を投げる遊びもやらせてもらったよ。
お父ちゃんお母ちゃんに言わせると、雅っていうんだって。

土管広場では、コマ回しができるんだ。
お父ちゃんはベーゴマを一生懸命やっていたけど、
ボクは普通のコマをやってみたよ。

大分上手になったよ。
内投げと外投げ、いくらか出来るようになってきました。

ナオも、お母ちゃんに手伝ってもらって竹馬をやっていたね。
土管に一人のぼって遊んだりと、楽しんでいました。
楽しいお正月遊びを満喫しました。



2009年01月03日(土) 新春!Wii大会

今日は、練馬のおじいちゃんおばあちゃんに新年の挨拶へ。

親戚のお兄ちゃん達もいるので楽しみです。

まずは、
おじいちゃんおばあちゃんに挨拶してからお兄ちゃん達の家へ。
たくさんおもちゃもあるので、ナオも嬉しいみたい。

ボクはお兄ちゃん達と任天堂Wiiで遊んだよ。
ボーリングや野球、カーリングとやらせてもらいました。
その間に、お父ちゃんは吉祥寺へ行ってお買い物。
特に福袋は買わなかったんだって。

そんなこんなで楽しい時間はおしまい。
お兄ちゃん達、遊んでくれてどうもありがとう。



2009年01月02日(金) 駅弁を買って東京へ

いよいよボク達が東京へ帰る日だよ。

朝食を食べてから、
おじいちゃんおばあちゃんとしばしのお別れだよ。
みんなでお礼を言ってから、ボク達は電車で新潟駅へ。

新潟駅でお店を見たりしてから、駅弁を買って新幹線のホームへ。
13時3分の東京行き。

長岡や湯沢の辺りは、すっかり雪景色でした。
駅弁を食べながらの新幹線の旅。
定刻には大宮に着きました。

途中ナオがお昼寝しちゃって大変だったけど、
無事練馬に帰ってきたボク達。
おじいちゃんおばあちゃん、にいに、
1週間どうもありがとうございました。



2009年01月01日(木) 明けましておめでとう!そして福島潟へ

あけましておめでとう!
昨日年越しまで起きていたので、さすがに眠くて寝坊です。

遅い朝食を食べてから、今日も車を借りてドライブへ。
やっぱりアピタへ行ってみました。

昨日と違って初売りなので、人も多いね。
お母ちゃんも、雑貨の福袋を買ってみたよ。

子供の遊び場で、今日も遊んでからお昼を食べて、
福島潟までドライブ。

天気予報では雪だったけど、快晴なのでいい気分。
お父ちゃんと二人で来たことのある、福島潟だよね。
螺旋を登っていく建物が目的地。
有料だけど、景色と展示物を見ることができるので楽しいスポット。
屋上にのぼったとき、飛んでいる白鳥を見ることもできたよ。

帰り道では、雪が降ってきて新潟を満喫。
明日帰るボク達に、楽しい新潟の思い出ができました。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]