ぼくのぽよよん日記

2008年09月30日(火) 受診してから、七五三の写真を受け取りに

あたちナオ。

お兄ちゃんが学校に行ってから、
お父ちゃまお母ちゃまと病院に行ったの。
先日診てもらった、耳の後ろをもう一度診てもらうのよ。

今日は、あまり待たずに済んだんだけど、
念のため小児科でも診てもらいましょうと言われちゃった。
明日の予約を取ってもらって、帰ることに。

思いのほか早く終わったので、
トイザらスヘ七五三の写真の出来上がりを
取りにいこうってことにしたの。

写真を確認して、お父ちゃまお母ちゃまは大満足みたい。
あたちも嬉しいわ。



2008年09月29日(月) 振り替え休校だけど・・・

運動会の振り替え休校だけど、
お家でのんびりとしてました。
明日から学校だからね、体調を整えないと。
宿題を片付けたりしてました。

本当はナオのキッズで、運動会の予定だったけど、
残念ながら雨天順延。
明日になっちゃいました。
でも、明日はナオが病院に行く日なので参加できないね。



2008年09月28日(日) 熱がぶり返したので、練習休みました

実は昨日の夕方、また熱が出ちゃったんだよ。
ちょっとがんばり過ぎたかな。
今朝は微熱になっていたんだけど、野球の練習お休みしました。
お父ちゃんだけで、野球に参加。

そんなわけで、お家でのんびりしてました。
ナオがいるとお昼寝できないので、
夕方お父ちゃんがナオとお出かけ。

ちょっと足を伸ばして、神社のお祭りに行ってきたそうです。
ナオはキャラクターすくいをやらせてもらって、
大満足して帰ってきたそうです。
そのままお昼寝しちゃったしね。



2008年09月27日(土) 小学校の運動会

雨の心配はないけど、肌寒いです。
なんとか熱も下がったので、8時過ぎに学校へ。

9時から開始です。
行進と準備体操をしてから、全校で大玉転がしの競技。
それから、玉入れと50メートル走をしました。
50メートル走は、残念ながら5着。
病み上がりだからねと、言い訳をしておこうっと。

みんなと教室でお弁当を食べたら、午後の競技へ。
競技といっても、1年生はダンスだけだけどね。
2日休んだけど、なんとか無事に踊れたよ。

最終的には、ボク達白組が勝ちました。
良かったぁ。
ボクも、無事に運動会に参加できて、
良かったぁ。



2008年09月26日(金) 明日のために、今日もお休み

まだちょっと熱があるみたいです。
明日のために、無理をしないでお休みすることにしました。

学校に置いてある体操着と給食着、
近所のお友達が届けてくれました。
わざわざどうもありがとう。

お父ちゃんは、今日まで交通安全の係なんだって。
交差点で旗を持って、テントを片付けてきたそうです。
ご苦労様でした。

いよいよ明日は、小学校の運動会。
元気にそれなりにがんばりたいと思います。



2008年09月25日(木) 風邪で、学校お休みしました

やっぱり熱が下がりません。
学校お休みすることにしました。

ナオが午前中リズムランドだったので、ボク一人でお留守番。
最初微熱かと思ってたんだけど、だんだん熱が高くなっちゃった。

午後は、病院に連れていってもらいました。
喉が赤く腫れているそうです。
今夜ものんびり安静にすることに。

ところで、近所のお友達が、ザリガニをくれました。
早速、水槽で飼うことに。
ちょっぴり嬉しいことができたボクでした。



2008年09月24日(水) 午後から熱が出たっ

いつもと変わらずに過ごしていたんだよ。
給食も食べたし。

お父ちゃんが交通安全運動で出かけた辺りから、
ちょっとだるくなったんだ。

「体が重くなってきた、熱が出るかも?」
ボクが思った通り、
お父ちゃんが帰ってきた時には熱が出始めました。

どうしていつも、イベントの前に体調が悪くなるんだろう?
土曜日には運動会だっていうのに。
とりあえず、お風呂に入らずに早く寝ることにしました。



2008年09月23日(火) 今日こそは、午後から練習

野球部、日曜日に続いて、今日も試合だそうです。
今回も一年生は出場できないので自宅待機。
お父ちゃんは、スコアラーのお手伝いで出かけていきました。
結果は、残念ながら負けてしまったそうです。

その頃、ボクとナオは、菓子パン作りのお手伝い。
ハロウィンの菓子パンだよ。
とっても上手にできました。

お昼ご飯を食べてから、午後はボクも参加して練習です。
昨日と違って、残暑です。
5時まで元気に練習しました。

帰ってから、テレビでライオンズ戦の中継を観戦。
あとツーアウトでリーグ優勝ってところで、
残念ながら明日以降に持ち越し。
ちょっぴりがっかりな試合だったよね。



2008年09月22日(月) 肌寒かったけど、半袖で登校

朝から雨が降って肌寒いです。
でも、半袖で登校しました。

下校時間には雨もやんでいたんだけどね。
そのまま半袖で過ごしちゃいました。

お父ちゃん、町会の交通安全運動に参加だって。
テントを設営して、交差点で旗を持って交通安全。
その後は、お仕事の打ち合わせに出かけたそうです。

そういえば、まだメスのカブトムシが一匹生きてるんだ。
餌が無くなったので、お仕事帰りのお父ちゃんとナオとボクで、
スーパーに買いにいきました。
でも、百均もスーパーのペット売り場でも、もう売ってないんだよ。
しかたないので、果物を買って帰りました。



2008年09月21日(日) 午後の練習は中止になっちゃった

今日はBチームの試合です。
だけど、ボク達一年生は試合に出られないので、
午後の練習から参加ということに。

お父ちゃんは、試合のスコアラーでみんなと試合会場へ。
試合は、見事に3対1で勝ったそうです。

その後、
学校に戻って練習していたら、雨が降ってきちゃったそうです。
そのまま午後の練習も中止ということに。
家で待機していたボクは、練習ができなくて残念でした。

空いた午後を利用して、みんなでお買い物へ。
ボクのリクエストで、夕飯にたこ焼きを作ることにしたんだ。
粉に入れるだしを買ったら、とても美味しくできたよ。
専用のソースも買ったので、いっぱい食べました。



2008年09月20日(土) 練習後に公園へ

台風が近付いてきていたので、
てっきり今日の野球の練習は中止かと思ってたんだよ。

朝起きてみたら、なんと晴れてました。
学校での通常練習。
水たまりが多くて、グランド整備は大変だったけどね。

練習終わって、お父ちゃんはすぐに町会の集まりへ。
それが終わってから、
ボクとナオを公園へ連れていってくれました。

ナオは砂場遊び、ボクは自転車の練習をしようと思ったんだ。
公園へ行ったら、野球部の先輩たちが沢山いました。
ボクは見ているだけだったけど、仲間に入っておしゃべりしてたんだ。
ドロケイもいっしょにやったよ。

夜はまたお父ちゃんが集まりに出かけちゃったので、
みんなで先に寝ました。
お父ちゃん、あんまり飲み過ぎないでね。



2008年09月19日(金) 傘を持ってお迎えに

あたちナオ。

何でも、台風が近付いているんですって。

昨日夜遅くまでお仕事していたお父ちゃまは、
自宅作業ですって。
お昼ご飯の後、三人でお買い物へ。

その後、お父ちゃまとふたりで、
学校のお兄ちゃんに傘を届けることにしたの。
少しだけど、雨が降ってきちゃったからね。

校門のところで待っていたら、やってきました。
あたちたちと、お友達と、傘を差してみんなで仲良く帰り道。

雨が心配だけど、
お父ちゃまは7時半からお仕事の打ち合わせなんですって。
デザートのお土産をお願いしました。
雨がひどくならないうちに、9時頃無事帰宅。
美味しく、買ってきたデザートを頂きました。



2008年09月18日(木) お父ちゃん、遅くなるんだって

午前中、ナオはリズムランドへ。
もちろんボクは学校だよ。

お父ちゃん、今夜は遅くなるって出かけていったよ。
あんまりお酒を飲まないでね。

ボクらが寝ている時に帰ってきたそうです。
お酒は飲んできたそうだけど、酔っ払いではなかったそうです。

なんでも、今日中のお仕事があって、
帰ってから作業をしたそうです。
ご苦労様でした。



2008年09月17日(水) 長袖、長ズボンじゃなかったの?

昨日、
先生が言ってたから、長袖、長ズボンで登校したんだ。
第二校庭の草むらに入るから。

だけど、それは晴れた日のせいかつの授業がある日の話。
今日はせいかつの授業が無い日でした。
あぁ、ちょっぴりドジなボク。
長袖、長ズボンなんて、暑かったよ。



2008年09月16日(火) カタツムリ、還してあげた

あたちナオ。
午前中、雨が降っていたので、
カタツムリを還してあげました。
元気に大きく育ってね。

午後は雨もやんだので、
お母ちゃまが公園につれていってくれました。
だけど公園は、とんでもなくいっぱい毛虫が落ちているんだよ。
お母ちゃまが、何よりも嫌いな毛虫。
困ったものです。



2008年09月15日(月) 敬老の日、おめでとう

9時から学校での通常練習。
いつものように元気に練習。
最後にバッティング練習もしました。

午後は、お家でお父ちゃんお仕事。
ボク達ものんびり過ごしました。
のんびりといっても、ボクは宿題をしなくちゃね。
宿題が終わるまで、お父ちゃんとのチェス勝負はお預けだよ。

夕方、新潟のおばあちゃんから電話がありました。
ボク達は、
「敬老の日、おめでとう」
とお話ししたよ。
おばあちゃんは、うれしくて元気が出たそうです。

夜、雨が降ってきました。
雨音を聞いたナオは、カタツムリを還してあげようと言いました。
でももう遅いから、明日にしようねと諭されてました。
天気予報では、明日も雨らしいから、明日還してあげようね。



2008年09月14日(日) 5人での野球練習

先輩たちは、今日試合です。
でも、ボク達1年生は試合に出ることができないので、
学校で練習です。
コーチと5人の子供で練習。

1時に練習が終わって、お父ちゃんたち監督コーチは、
集まりがあったんだって。

そんな頃、ボク達はのんびりと遊んでました。
最近ナオは、元気いっぱいなので遊ぶのも大変なんだ。
そんなボク達も、今夜は十五夜のお月見なので、
団子づくりを手伝ったよ。
作って楽しい、食べて美味しい、お月見団子でした。



2008年09月13日(土) 3日連続の練習だね

今日から学校3連休。
でも、野球は3日連続の練習だよ。

午後から、グランドで練習です。
ちょっぴり残暑で暑かったね。

ナオ、最近カタツムリを飼ってます。
レタスやキャベツをあげてるんだよね。
今度雨の日に還してあげようねと言って、面倒を見てるんだ。
って、今度雨が降るのはいつだろうね。



2008年09月12日(金) 着物を着て、七五三の早撮りね

あたちナオ。
お兄ちゃんとお父ちゃまが帰ってきてから、出発よ。
トイザらスへ、七五三の早撮りなの。

着物とドレスを選んだのよ。
まずは、お化粧をして着物で撮影。
なんだかうれしいあたちは、いい子で撮影してもらえたわ。
早く終わったわと、撮影のお姉さんも褒めてくれたくらい。

続いて、ドレスに着替えてお兄ちゃんと一緒に撮影よ。
手を繋いで撮ったり、独りで撮ってもらったり。
立ち位置が難しかったけど、こちらもすぐに終了。
名残惜しいわね。

撮影後は、写真を選んでおしまいね。
2週間後には出来上がるんですって。

無事撮影も終わったので、ジョナサンで夕飯を食べて帰りました。
綺麗なお着物も着れたし、なんだかうれしい日でした。



2008年09月11日(木) 初めて包丁を触ったよ

あたちナオ。
木曜日は、久しぶりにリズムランドの日ね。
自転車に乗って、元気に向かったのよ。

でも、リズムランドに着いて、事件が起きたの。
駐輪場所の砂利がいけないんだけど、自転車が倒れちゃったの。
お母ちゃまとあたちは、転んで痛いめに。
とんだ災難だったわ。

いっぱい泣いたけど、大事に至らなかったから、まぁいいか。
リズムランドも楽しかったし。

今度はボクの日記ね。
夕飯、お母ちゃんのお手伝いをしました。
初めて包丁を持って、カボチャを切ってみたよ。
なかなか上手にできたかな?
自分で切ったカボチャは、もちろん美味しかったです。



2008年09月10日(水) ナオ、大きな病院で受診する

あたちナオ。
お父ちゃまとお母ちゃまが、大きな病院に連れていってくれたわ。
あたちの右耳の後ろにできた膨らみを診てもらうの。
車で行くことにしたのよ。

大きな病院なので、やっぱり待ち時間が長いわね。
あたちは途中でお昼寝タイムになっちゃったわ。

なんとか先生に診てもらうことができたの。
あまり悪性とは考えられないので、
切除はせずに様子を見た方がいいでしょうと言われたわ。
とりあえず、一安心ね。

帰りは、お兄ちゃんには内緒だけど、
グラッチェ!ガーデンに寄ってランチしたの。
スパゲッティー、美味しかったわ。

ファッションセンターしまむらにも寄って、お母ちゃまはお買い物。
あたちも、キティーちゃんのレジスターのおもちゃを買ってもらったわ。

夜には、あたちの七五三の着物も届いたの。
お手ごろ値段の着物だけど、とっても可愛いわ。
試しに着てみたら、
お父ちゃまお母ちゃまはとっても似合うと喜んでくれたわ。



2008年09月09日(火) 運動会の踊り

すっかり秋めいてきました。
晴れても、ものすごい暑さじゃなくなってきたよ。

ボク達は、運動会の練習に余念がありません。
今は、踊りを特訓中です。

ナオは、午前中公園に遊びにいったそうです。
さわやかで、公園日和でもあるよね。



2008年09月08日(月) お歌を上手に歌えました

あたちナオ。
今日は久しぶりの、キッズがある日なの。

お友達みんなと楽しく過ごしました。
お顔をかいて黒い紙を貼って、首飾りを作ったのよ。
とっても上手にできたわ。

お歌も元気に歌えました。
先生の質問にも元気に答えられたのよ。

帰り道、お母ちゃんは評判のパン屋さんに寄ろうと思ったの。
でも、残念ながら月曜休みだったみたい。
それでも、楽しく二人で帰りました。

お兄ちゃんは、運動会の練習を始めたそうです。
今月は、運動会があるんですものね。
お兄ちゃん、がんばってね。



2008年09月07日(日) 野球クラブの先輩たちが遊びにきた

学校での、野球の練習。
大分涼しくなってきたけど、お昼近くは蒸し暑いね。

お昼ご飯を食べてから、お昼寝しようかと思っていたんだ。
布団で横になってたら、お父ちゃんが呼びました。

なんでも、ナオとお買い物に行く途中、
公園で野球クラブの子供たちに会ったんだって。
そうしたら、ボクの家に遊びにいこうって話になったみたい。

4年生二人と2年生の先輩、合計3人。
野球盤とテレビゲームで、楽しく遊びました。
しばらく遊んでいたら、
雨が降ってきたのでみんな急いで帰ることに。
慌ただしかったけど、遊びにきてくれて嬉しかったです。



2008年09月06日(土) ボクの行進の仕方

朝、学校に集合。
みんなで秋季大会開会式の会場に向かいました。

北地区と違って、たくさんのチームが参加しています。
集合写真を撮ってから、入場行進の準備です。

入場行進、始め。
ボクは、大きく腕振りに気を取られて、
右手と右足、左手と左足が同時に出てたって。
見ていたお父ちゃんたちも、苦笑いだったそうです。
でも、一生懸命にやっている気持ちが判ったってさ。

そんな長かった開会式も終わって、学校に戻り練習です。
通常通り、1時までやって練習終わり。

お昼ご飯を食べてから、今日も公園へ自転車の練習に行きました。
大分慣れてきたけど、公道はまだ危ないかな。
野球クラブの先輩もいたので、一緒に遊びました。



2008年09月05日(金) ボクの新しい自転車

午前中、ナオはお医者さんに診てもらったんだって。
腕の肌荒れ。
先生に、
「あらあら、かわいそうに」
と言われたそうです。
このところ、トビヒとか災難なナオなのでした。

学校帰ってから、ボクの自転車が届いたそうなので、
自転車屋さんにいきました。

おお〜、新しい自転車だよ〜。
6段変則の自転車、うれしいなぁ。
でも、
まだちょっと大きめなので気をつけて乗らなければいけません。
公園で練習してみました。
今まで乗っていた自転車をナオにあげようかと思っていたけど、
もうちょっとボクが乗るようです。
ナオは補助輪で乗ってみたようだけど、ぬか喜びさせてごめんね。



2008年09月04日(木) 七五三撮影の予約にいく

変わりやすいお天気です。

ボクは学校の中だったので問題なかったけど、
お父ちゃんとナオが公園に遊びにいっていたので、
ちょっと雨に降られちゃったそうです。
急にさーっと雨が降ってくるんだよなぁ。

ボクが学校から帰ってから、みんなでトイザらスに行きました。
ナオの、七五三撮影の予約をしに。
ついでに、シャボン玉液も買ってもらいました。

帰ってから、ナオと楽しくシャボン玉をやっていたんだけど、
その後大変なことに!
ナオの左腕が痒くなっちゃった。
原因はよく分からないんだけど、かぶれた状態に。
しばらくかゆがって、疲れて寝ちゃったよ。
可哀想なナオは、そのまま翌朝まで寝ちゃいました。



2008年09月03日(水) お母ちゃん、リースを作る

残暑お見舞い申し上げます。
学校のエアコン、取り付け工事中でまだ使えないんだよ。
こんな日こそ、エアコン日和なのになぁ。

3時から保護者会。
お母ちゃんが参加してくれました。

その間は、お父ちゃんと一緒。
三人で、自転車屋さんに行きました。
ボクの新しい自転車を買ってくれるんだって。
カタログを見て決めました、ギア付きのオフロードタイプだよ。
2、3日で届くかもって言われました。
楽しみだなぁ。

お母ちゃんの保護者会、暑くて長くて大変だったそうです。
ご苦労様でした。



2008年09月02日(火) 洗濯機が届いた

午前中、新しい洗濯機が届いたそうです。
今度のは大きいので、たくさん洗えるそうです。
おまけに、乾燥機能も付いてんるんだよね。

学校帰ってから、ナオのお医者さんに付き合いました。
耳の後ろの膨らみ。
前より腫れが引いたけど、もう一度診てもらうんだ。
やっぱり紹介状を書いてもらったので、
大きな病院で診てもらって下さいと言われました。

お父ちゃんがお仕事から帰ってから、
ボクとナオとお父ちゃんの三人で外食に出かけました。
お母ちゃんはのんびりしたいそうなので、お留守番。

近くのデニーズで夕食。
お父ちゃんもビールを飲んでご機嫌でした。



2008年09月01日(月) 学校始まり、早速席替え

ここだけの話なんだけど、
早起きして夏休みの宿題を終わらせたんだ。
文字どおり、ギリギリだったね。

学校は2学期制なので、朝会だけで早速授業がありました。
その前に、席替えをしたんだよ。
以前は一番後ろだったんだけど、今度は一番前になりました。
隣の女の子も替わったんだよ。

学校が終わって、久しぶりにスイミングへ。
さぁ練習と着替えたら、お母ちゃんが発見しました。
ボクのお尻に飛び火があるのを!
プールは中止にして、帰ることに。
いつまでも治らない、我が家の飛び火でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]