ぼくのぽよよん日記

2008年07月31日(木) お母ちゃん達と7人のこどもたち

ラジオ体操と学校のプールが、このところの日課です。
ラジオ体操は、今度の土曜日までだけどね。

今日は、学校のお友達親子2組が遊びにきてくれました。
お母さんたちで、リボンを作るんだってさ。
その間、ボク達子供はお庭でプール。

小さい子が足を滑らせて転んじゃうハプニングがあったけど、
大事に至らなくて良かったね。

子供が全部で7人、楽しく遊びました。
お母さん達が持ってきてくれたお菓子なんか、
あっという間に無くなっちゃうんだよ。

今日で7月もおしまい。
明日からはもう、8月だね。



2008年07月30日(水) ナオのスイミングに付き合う

朝のラジオ体操が終わってから、
午前中ナオのスイミングに付き合いました。
お母ちゃんは、暑いからバスで行こうかと思っていたんだけど、
午後はボクのプールがあるので、
時間の読める自転車で行くことにしました。

ナオのスイミングの時間、なんと生徒はナオの一人だけでした。
マンツーマンの先生貸し切り状態。
まるで女王様気分で練習したナオちゃんでした。

午後は、ボクの学校でのプール。
お友達と帰ってきたら、そのお友達のママが遊びに来てくれていたよ。
そのままボク達も、一緒に遊ぶことに。
ず〜っと、パワフル実況プロ野球盤で遊んでました。
だってボク達、野球クラブで一緒なんだもんね。



2008年07月29日(火) ナオの水遊びに付き合う

今週の土曜日まで、ラジオ体操だよ。
同じクラスのお友達も来ているので、張り合いがあるね。

昨日今日と、ナオのキッズでの水遊び。
今回はボクも付き合って見学です。
ナオは、昨日よりは落ち着いて遊んでいたそうです。

お昼ご飯を買って帰ったんだけど、
ボクの午後のプールギリギリになっちゃった。
もう少し早く家を出ないと、学校まで歩くからねぇ。



2008年07月28日(月) ナオの水遊び

ラジオ体操も元気に続いてます。
今週も学校のプールなんだけど、
今日はお休みして、スイミングのプールへ行くことに。

その前に、午前中は宿題を済ませよう。
お母ちゃんとナオが、キッズの水遊びに出かけた後、
お父ちゃんがお家でお仕事してる横で、
ボクは計算カードと数字の書き取りを済ませました。

ナオちゃん達が帰ってきてから、お昼を食べてお父ちゃんはお仕事へ。
ボク達も2時過ぎにスイミングへ。
ボクが練習中、ナオは元気にはしゃぎ回ってました。



2008年07月27日(日) 思い違いの、すれ違い

ラジオ体操が終わってから、野球は9時からの通常練習。
日曜日は、近くの公園までランニングだよ。
やっぱりボクは、みんなより遅れちゃう。
もう少し頑張らないとな。

準備運動やステップをやってから、学校へ戻って練習。
1時に終了です。
その後、お父ちゃん達監督コーチは会議があるからと、
帰りは一人で帰りました。

着替えてからお友達の家に遊びに行ったんだけど、
一緒に遊べなかったんだよ。
ちょっとした思い違いの、すれ違いってヤツ?
しょうがないので、帰って宿題でもやるか。



2008年07月26日(土) 近所のお祭りで会うんだよね

朝のラジオ体操が終わってから、
午前中にお母ちゃんはナオを連れて皮膚科へ。
ものすご〜く混んでいて、
ナオはお昼寝をしちゃったくらいだって。

そんなお母ちゃんとナオが帰ってきて丁度、
ボク達は野球の練習へ。
中学校での練習。
とっても暑かったので、アイスの差し入れは美味しかったなぁ。

5時に終わったので、近所のお祭りに連れていってもらいました。
ボクはやらなかったけど、ナオはスーパーボールすくいで大満足。
ソースせんべいとかき氷を食べました。
何人か野球部のお友達に会ったよ。
みんな元気に遊んでいるよね。



2008年07月25日(金) 学校のプールの後、歯医者へ

毎日毎日、お暑うございます。
ラジオ体操の時間から、もう暑いんだもんね。

今週の午後は、ずっと学校のプールです。
休憩時間は日向に座っているので、本当に真っ黒になっちゃうよね。
日に日に、黒くなっていくボク達です。

そのプールが終わってから、すぐに歯医者さんに行きました。
校門のところで、お母ちゃんとナオちゃんが待っていてくれたんだ。
暑いのに、ありがとうね。
歯医者さんでは、フッ素を塗ってもらってひとまず治療は終了。

ところで、明日は久しぶりに野球クラブの練習です。
暑いけど、がんばろうっと。



2008年07月24日(木) 学校のプール、進級だよ

暑いです。
ラジオ体操の時間から、暑いです。

午後は、学校のプールへ。
検定をしました。
12級から、9級へ進級したよ。

それにしても、
学校のプールに入ると、てきめんに日に焼けちゃうね。
いかにも夏休みの少年って感じが漂ってます。



2008年07月23日(水) 学校のプールに参加

今朝も、朝のラジオ体操、無事参加。
昨日寝るのが遅かったせいか、午前中はちょっと調子悪しでした。

それでも、午後は小学校のプール教室に参加だよ。
今日も晴れて暑いしね。
こんな日はプールに限ります。
お友達と一緒に学校へ。

学校のプールに入ると、ボク達は牛蒡の様に真っ黒になります。
いかにも日に焼けた小学生に変身だよ。
これからしばらくプール教室があるので、元気に参加するつもりです。

お母ちゃんは、やっと昨日の夜から元気になったみたい。
お母ちゃん、体調には気をつけてね。



2008年07月22日(火) お父ちゃんの野球とポケモンムービー

いつものように朝のラジオ体操が終わってから、
お父ちゃんと二人自転車で出かけました。

目的は、お父ちゃんの野球につきあうこと。
チームのメンバーに挨拶して、ベンチで見学だよ。
練習の時に、ちょっとだけバッティング練習させてもらったんだ。
そういえば、ボクのグローブも持ってくれば良かったよ。

試合は、お父ちゃんのチームの勝ち。
お父ちゃんのヒットも見れたし、良かった良かった。

チームの人にも言ったんだけど、午後はポケモン映画を観にいきました。
ほんとは、
お母ちゃんナオちゃんとお母ちゃんのお友達家族でアンパンマンの映画。
お父ちゃんとボクとお友達の3人でポケモン映画を観る予定だったんだ。
でも、お母ちゃんの風邪が治らなかったので、
お父ちゃん、ボク、お友達、ナオの4人でポケモン映画を観ることに。

ナオは最後の方で寝ちゃったけど、ボク達は楽しく映画を観ました。
映画の後は、お楽しみの31アイスクリームを食べました。
ボクとお友達は、ポケモン交換したり、バトルをしたりと遊んだんだ。
お友達とポケモン映画、楽しかったな。
また来年も一緒に観ようね、ポケモン卒業してなかったら。
因に、お友達は、
3歳の時一緒にジブリ美術館に行った女の子のお友達です。



2008年07月21日(月) おばあちゃんと野球観戦

昨日は疲れたね。
でも元気に今朝もラジオ体操に参加だよ。

だけど、お母ちゃんは疲れからか熱が出ちゃったって。
お昼にボク達がパンづくりをはじめた頃、
調子が悪くなっちゃったそうです。

今夜は、おばあちゃんが西武ドームに連れていってくれるので、
その前に夏休みの宿題を済ませたよ。
絵日記を書くんだけど、昨日の化石掘りツアーを書きました。
とっても上手に描けたとお父ちゃんに褒められたよ。
でも、ひらがなの『あ』の文字だけ直されちゃった。

夕方、お父ちゃんはお仕事で忙しかったので、
ボクとおばあちゃんの二人で、一足先に球場へ。
1塁側が混んでいたので、仕方なく3塁側へ。
6時半過ぎ、お父ちゃんとナオが来てくれたよ。
楽しく4人で観戦。
ホームランも観ることができたんだよ。
おばあちゃんに、応援グッズとかき氷を買ってもらっちゃった。
最後にナオがおねだりしたので、
光るキーホールダーもお土産に買ってもらっちゃいました。
おばあちゃん、今日はどうもありがとう。



2008年07月20日(日) 化石ほりだぁ〜

さぁ、夏休みだよ。
まず今日から2週間は、ラジオ体操に参加です。
初日の今日は、早速舞台に上がって体操をしました。

その後、学校で申し込んだ化石掘りツアーに家族4人で参加です。
駅に8時30分に集合。
同じクラスのお友達も参加していたので、楽しくなりそう。
電車とモノレールを乗り継いで、立川に到着。
これまた、モノレールの駅から歩くんだ。
暑い中大変なことになっちゃった。
それでも河原に着いたので、マイナスドライバーと金づちを使って、
化石を掘りました。
気分は考古学者なんだけど、ハッキリした化石は出ないんだ。
アンモナイト発見!と思っても、違ったりとね。
しばらく掘ってから、現地解散だってので帰ることに。
モノレール駅の近くで、ファミレスに入って遅い昼食。
お腹がいっぱいになったら眠くなっちゃったよ。
いっぱい歩いたからね。

そんなこんなでお家に帰った頃には、すっかりグロッキー。
お母ちゃんも日焼けがひどくて、大変だったって。



2008年07月19日(土) 夏休みの始まりだよ

楽しみにしていた夏休みが始まりました。
でも、宿題があるからちゃんとやらないとね。

野球クラブは、今日から合宿だって。
残念ながらボクは参加しません。
お父ちゃんは、お見送りだけしてきたんだって。

梅雨明けもしたそうなので、お家でプールをしました。
夏を満喫。
お父ちゃんも、夜飲み会があって、夏を満喫だってさ。



2008年07月18日(金) 雨の中、お父ちゃんが迎えにきてくれた

今日でしばらく学校はお休み。
明日から楽しい夏休みの始まりだよ。
練馬区は2学期制になったので、通信簿は無いんだって。

下校時刻に、雨が降ってました。
傘を持ってなかったボクなので、お父ちゃんが迎えにきてくれたよ。
なんでも、仕事帰りにものすごく雨に降られたんだって。

そんなお天気だったけど、夕方には雨もやんでました。
ちょうどボクの歯医者の予約もあったので、雨がやんで良かったよ。
前回同様、フッ素を塗ってもらいました。

さぁ、楽しい夏休みの始まりだね。



2008年07月17日(木) 自衛隊の夏祭り

夕方から、自衛隊の夏祭りなんだ。
お父ちゃんも4時前に帰ってきてくれて、
4時半前に自衛隊の基地に向いました。

早い時間だったので、お店をゆっくり散策。
カブトムシのペアを買ってもらったよ。
その間に、ボク達は金魚すくいに挑戦。

ボクは、2回挑戦したけど結局駄目でした。
お父ちゃんとナオのペアは、1匹だけすくえたね。

焼きとおもろこし、綿菓子、焼そばと食べました。
おいしかったね。
花火が始まる前の明るいうちに帰ることに。
楽しいお祭り体験でした。



2008年07月16日(水) 暑い中、おともだちとおしゃべり

学校も、今週が終わったらいよいよ夏休みだよ。
今の時期、小学生に
「もうすぐ夏休みだね?」
と声をかけると、みんなニッコリするんだよね。

授業で、プールをやりました。
蒸し暑かったので、とっても気持ち良かったよ。

放課後、お友達としばらくお話をしていたんだ。
ボク達は、
暑い日向でおしゃべりしていたので、ゆでダコみたいになっちゃった。
お母ちゃんに話したら、
「日陰でおしゃべりしなさいね」と言われたよ。
梅雨明け宣言してないけど、既に梅雨明けしたような暑さだもんね。



2008年07月15日(火) プールお休みなのでプールへ

あたちナオ。
本来火曜日は、あたちのスイミングの日なんだけど、
今日はプールが休講なの。
その代わりに、
お母ちゃまが近くの区民プールに連れていってくれたわ。
小さなあたちが元気に泳いでいると、みんなほめてくれるのね。
ほめてもらって嬉しいあたちは、もっともっと元気に泳ぐのよ。

お兄ちゃんは、放課後広場で遊んできたわ。
今日はなんでも、ミニ団扇を作ったんですって。
かわいい金魚の貼り絵がしてあるわね。
お兄ちゃん、上手にできたわね。



2008年07月14日(月) 学校プールでの検定

夏休み前の、最後の学校プールだよ。
今回は検定をしました。
け伸びまでだったので、最高の12級をもらったよ。

それにしても、このところ真夏日です。
学校の帰り道は、暑くて大変だよ。
月曜日はボクのスイミング。
途中までお母ちゃんたちが迎えにきてくれたよ。
そのままスイミングバスのバス停へ。

ボクが練習中、ナオはお昼寝タイム。
しっかり疲れを取ってね。
おかげで帰ってからのナオは元気いっぱい。
お家の中で、ボクと二人はしゃぎ回っちゃうんだ。



2008年07月13日(日) スライディング練習

野球クラブの練習日。
学校の周りを一周してから、スライディングの練習をしました。
面白いけど、結構難しいね。

練習終了後、
4年生の副キャプテンが転校で辞めちゃうんだって。
記念品を貰ってから、みんなでエールを送ったよ。

午後は、絵を描く宿題をしました。
パステルを使って、学校で楽しかったことを描くんだよ。
ボクは、遠足の時の絵を描きました。
ぐだぐだと時間がかかっちゃったけど、いい絵が描けたでしょ?
お父ちゃんお母ちゃんも、褒めてくれました。



2008年07月12日(土) カレーをいっぱい食べた午後に・・・

野球クラブの練習。
今日は近くの中学校のグランドを借り手の練習だって。
それにしても暑くなりました。
練馬は35度の猛暑日になったんだって。

練習が終わってから、みんなで校庭でカレーを食べました。
100円とごはんを持ち寄りで、お母さん達が用意してくれたんだ。
みんなで美味しくいただきました。

上級生はグランドを移動して午後も練習だったけど、
ボクたち低学年はそのまま帰りました。
お父ちゃんも仕事先のバーベキューがあるからと午後はコーチお休み。
お家で着替えてから出かけていきました。

その後、ボクもお友達の家に遊びにいったんだけど、
事件が起きたんだよ。
お家のプールで遊んでいるまでは良かったんだけど、
その後学校の校庭開放に遊びにいったんだ。
そしたら、なれているはずのジャングルジムから落ちちゃった!
ひどい怪我はしなくてすんだけど、唇を腫らしちゃいました。
係の人とお友達が家に知らせようと歩いているところに、
偶然お父ちゃんが通りかかったので、迎えにきてくれました。
とにかくボクはびっくりしちゃったんだよ。
お家に帰ってから、しばらくお昼寝しました。



2008年07月11日(金) フッ素を塗ってもらった

いつもなら、放課後に学校の広場で遊ぶんだけど、
今日は歯医者に行くためすぐに帰りました。

ボクの前に、ナオが午前中は医者さんに行ってきたんだって。
ボクも診てもらったけど、
フッ素を塗ってもらうくらいで済んだよ。
それと、
普段からキシリトール入りのガムを噛んで下さいと言われたんだ。
早速買ってもらって噛んでみたんだけど、
最初走り出したいくらいに辛いんだよ。
辛いというか、スースーするっていうか・・・。
ナオは、辛くて駄目みたい。

最近、夜寝るのが遅くなっちゃうんだ。
夏休み前なのに、規則正しい生活ができていません。
ついついテレビを見ちゃうのがいけないんだけどね。



2008年07月10日(木) やっぱり咲いた

朝、やっぱりボクのアサガオの花が咲いたよ。
きれいなピンクの花。
ピンクはちょっと珍しいんじゃないの?

午前中、ナオはリズムランドだったんだって。
楽しく終わってから、お友達家族とランチしたんだって。
びっくり!ドンキーにて。
お友達も一緒だったので、楽しくランチしたそうです。

ボクは相変わらず学校の広場で遊んできたよ。
帰ってから、音読を終わらせたら眠くなっちゃった。
夕飯前にお昼寝しちゃったよ。
やっぱり疲れがたまってるんだよね。
9時頃起きて、夕飯を食べて、腕立て伏せをしてから、
本格的に寝ました。



2008年07月09日(水) 個人面談

午前中、ナオのスイミングだったんだって。
元気に練習してたそうです。
お天気が心配だったけど、自転車で行ってきたそうです。

午後は、ボクの個人面談の日。
ボクのと言っても、先生とお話ししたのはお父ちゃんでした。
ボクの授業中の様子や、夏休みの宿題のお話をしたんだって。
それが終わってから、
ボクのアサガオを持って帰ってきてくれたよ。

ボクのアサガオ、つぼみがあるねぇ。
もしかしてこれ、明日咲くんじゃないの?



2008年07月08日(火) 振り替えるか?

あたちナオ。
ほんとは今日、あたちのスイミングの日なんだけど、
雨が降りそうだから明日に振り替えることにしたの。
だから今日は、のんびりしてたのよ。

最近お兄ちゃんは、学校のひろばで遊んでるの。
授業が終わってから、5時まで遊んでるのよ。
それがなんでも、とっても楽しいんだって。



2008年07月07日(月) 七夕の願い事

七夕の日だね。
学校で書いてきた、短冊の願い事。
お家の竹に飾りました。
お母ちゃんが作ってくれた飾り物も一緒だよ。

月曜日は、スイミングの練習。
元気にやりました。
七夕の願い事に、

『クロールが上手に泳げるようになりたい』

というのも、入ってるんだ。
そのためにも、練習あるのみだね。

あたち、ナオ。
あたちは今日、キッズだったの。
体操の先生が来て、運動をしたのよ。
平均台を、一人で上手に渡ることができたわ。
えらいでしょ?
楽しいキッズの時間でした。



2008年07月06日(日) 学校のお祭りと、我が家のプール

小学校でお祭りがある日。
なので、野球の練習はお休みです。

お手伝いがあるので、お父ちゃんは一足先に学校へ。
ボクも近所のお友達と一緒に、後から行きました。

体育館でパフォーマンスを見たり、紙芝居を楽しんだり、
学校のお祭りを楽しみました。
最後にやったマジックショー、とっても面白かったな。

帰って、宿題をやってから、今日もプールをしたよ。
ナオは、早くもプールで遊んでたんだけどね。
夕方まで、プールを楽しみました。



2008年07月05日(土) 暑い、暑すぎる!十万石まんじゅう

野球クラブの練習。
だけど今日は暑いね〜。
夏本番の暑さだよ〜!

ボク達が練習していた午前中、
お母ちゃんとナオちゃんは、近くでジャガイモ掘りの体験。
お友達家族も一緒だったんだよ。

さて、今日のボク達の練習は、
監督とお父ちゃんのコーチだけだったから、
紅白に分かれての実践練習もしたよ。
ボクはライトを守ったんだ。

そんな暑かった練習の後、お家のプールをしました。
今年買ってもらった新しいプールだよ。
少し深く水を溜めることができるんだよ。
いや〜、ほんとに夏本番。

芋掘りをしたお友達も、一緒にプールをしに遊びにきてくれたんだ。
みんなでプール、楽しいね。

「暑い、暑すぎる!十万石まんじゅう」
ボク達は、
お菓子のコマーシャルをまねたフレーズを連発してました。



2008年07月04日(金) 早速クーラーの出番だね

お父ちゃん、昨日エアコンがきて良かったね。
今日は暑くて、真夏日になったよ。
ボクも学校の帰り道、真っ赤な顔して歩いてきたんだ。

お家でお仕事していたお父ちゃん。
途中、フタバスポーツにナオと行ってきたんだって。
午後だったので、眠たくなっちゃったナオ。
お店についたら寝てたんだって。
少年野球コーチで使うユニフォームを受け取ってから、
サミットでのお買い物。
ナオを抱っこしながらで、大変だったでしょ?



2008年07月03日(木) 新しいエアコン

ボクが学校に行ってから、
新しいエアコンが来たそうです。
1階のお父ちゃんの仕事部屋、
一昨年からクーラーが壊れてたんだよね。
これで安心してお仕事できるね。

ナオとお母ちゃんはリズムランドだったよね。
お母ちゃんは、
前から気になっているお母さんがいたんだって。
どこかで見たことある人だと思ってたらしいけど、
やっと思い出したんだって。
ボクのリトミックの時、一緒だったんだって。
ちょうど兄妹で一緒の教室なんて、面白いね。

ところでボクは、今日も学校のひろばで遊びました。
一度帰ってから、自転車に乗ってお友達と学校へ。
今日は、チェスもやったんだよ。



2008年07月02日(水) 今日もお友達とひろばへ

学校のプール、今日は入れました。
でもとっても水が冷たかったよ。
このところ、あまりお天気が良くなかったもんね。

放課後、今日も5時まで遊んじゃいました。
学校のひろば。
野球の部のお友達も一緒だったんだよ。
ドミノやジェンカをしました。

こうしてボク達が学校で遊んでいると、
お母ちゃん達は楽で嬉しいそうです。

昼間遊んじゃうと、その分音読とかが遅れちゃうんだ。
そんな訳で、当然寝る時間も遅くなります。
その結果、朝起きるのが辛いんだよね。



2008年07月01日(火) ふたつのおめでたいこと

今日から、学校でひろばが始まるんだ。
放課後5時まで遊べるようになります。
お母ちゃんとお話しして、友達と遊ぶ約束したんだ。

そんな頃、ナオはスイミングへ。
最近キッズになったんだけど、今日は検定で5秒の顔付け。
見事合格して、きいろクジラのワッペンもらえたんだって。
おめでとう。

それから、今日は新潟のにいにいの誕生日。
ボク達からプレゼントをあげなくちゃいけないのに、
にいにいは美味しいサクランボを送ってきてくれたよ。

お礼に、ボク達でハッピーバースデーの歌を歌ってあげたよ。
おめでとう。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]