ぼくのぽよよん日記

2008年04月30日(水) 集団下校は疲れるね

ゴールデンウィークだけど、学校は金曜日まであるんだよね。

今日は集団下校をしたよ。
集団下校って、なんだか疲れるね。
その後、幼稚園からのお友達が遊びにきてくれたよ。

庭で野球盤をして遊びました。
やっぱりお友達とすると面白いね。
その後、学校に行って遊んだりもしたんだ。

気温も、夏日近くまであがって、暑かったね。



2008年04月29日(火) 野球チームの体験へ

昭和の日、学校お休みだね。

小学校の野球チームに入りたいボク、
見学と体験をするため10時半過ぎに小学校へ。

その前に、お父ちゃんお母ちゃんはクローゼットの片づけをしてたよ。
いらない洋服がいっぱいあるんだって。

さて、それでは小学校へ。
お兄ちゃん達が、野球の準備をしているね。
今回は、違うクラスのお友達も一緒に体験だよ。
ボク達ふたり、コーチにキャッチボールを教わりました。
バッティングとベースランニングもやらせてもらったよ。
とても楽しくて、ますます野球部に入りたくなりました。

夕方、もっと野球をやりたかったボクは、お父ちゃんと公園へ。
ナオも一緒だったけど、バッティング練習をしたよ。

夕飯は、お母ちゃんと二人で食べたんだ。
お父ちゃんは町会で出かけてて、ナオは疲れて早く寝たんだ。
普段は甘えられないので、お母ちゃんにべったりと甘えました。



2008年04月28日(月) ピアニカ、♪ドの練習

今日いち日行けば、明日は学校お休みだね。
月曜日は、朝会の日だね。

音楽の時間、ピアニカの練習をしました。
ドの音の練習。
お父ちゃんに話したら、
「ドの演奏しかできないね」
と、言われたんだけど、もちろん他の音の練習もしたんだよ。

最近のお母ちゃん、相変わらずかぎ針の精霊がついています。
ボク達が寝た後、独り心置きなく編み物を作っています。
帽子や手提げや、ショルダーバッグ。
どんどん、どんどん作っていくね。



2008年04月27日(日) 約4年ぶり!羽村市動物園

この前から言ってたんだ、ふれあい動物園に行きたいって。
ドライブがてら近いところはどこだろう?ってことで、
羽村市動物園に行くことに。

ボクが3歳の夏に行ったことがあるんだって。
ちょっとボクは覚えてないなぁ。
10時過ぎに出発。
途中のコンビニで、休みがてらお昼ご飯を購入。
それから間もなく、目的の羽村市動物園に到着だよ。

見えたきたよ!キリンさん。
早速入り口から動物園へ。
オウムやオオカミ、キリンやシマウマ。
いろんな動物がいるねぇ。
ボクもナオも、どんどんいろんな動物を見て回りました。
サル山と水鳥の池で、餌やりも体験したよ。

ふれあい動物コーナーでは、やぎとブタ、大きな亀を触ったよ。
特にブタは、気持ちよさそうに寝そべっていたので、
ブラシでマッサージしてあげたんだ。

最後に、新しくできた建物の中で、
モルモット、ひよこ、はつかねずみを触ったんだ。
とってもかわいかったね。
楽しい羽村市動物園でした。



2008年04月26日(土) 振り替えスイミング

今日はちょっと肌寒かったね。
午前中、お家でお仕事しようといっていたお父ちゃん。
ボク達が周りで遊んでいたので、集中できなかった?
特にナオがいると、あれしたいこれしたいと五月蝿いしね。

お父ちゃんはしょうがないと、
お昼近くに買い物につれていってくれました。
自転車でベルクへ、ボクも自分の自転車で行ったよ。

ピーマンのつめ放題を買ったりしました。
帰り道、よそ見をしていたボクは
ガードレールにぶつかって転びそうになっちゃった。
自転車が傾いちゃったので、
カゴに入れていたパンとお菓子が飛び出ちゃった。
近くを歩いていた親切なおばちゃんが手伝ってくれたんだ。
ありがとうございました。

さて、お昼ご飯を食べ終わってから、スイミングへ。
お父ちゃんの運転で、みんなで行きました。
先週の振り替えなんだけど、土曜日は混んでるねぇ。
でも、元気に練習だよ。

帰りに西松屋に行きたかったお母ちゃんだったけど、
雨が降ってきたのでまっすぐ帰ることにしたんだ。
ナオちゃんはちょっと不満だったけどね。



2008年04月25日(金) 眼科検査の結果・・・

今日は、学校の探検をしました。
これでボク達も、学校のことが隅から隅まで判ったよね。

今週、給食当番だったんだ。
牛乳を運んだり、配ったりしたんだよ。
使ってた割烹着を持って帰って、洗って返すんだ。
お父ちゃんお母ちゃん達もそうしてたから、
なんだか懐かしいと言ってました。

学校終わってから、眼科に行きました。
この前の検査の続き。
詳しく検査してもらったら、眼鏡が必要だと言われました。
試しの眼鏡をかけてみたんだよ。
今度、眼鏡を作りましょうねと言われました。



2008年04月24日(木) 祝!7歳の誕生日

今日は、ボクの7歳の誕生日。
朝一番に、「誕生日おめでとう」を言ってもらいました。

我が家の風邪は、今がピークみたい。
お母ちゃんが、一番ひどいみたいで辛そう。
ボクは、軽い鼻風邪なので元気に学校へ。

それでも午後は、三人でのんびりとお昼寝をしたよ。
お仕事帰りに、お父ちゃんがケーキを買ってきてくれました。
ナオは寝ていたんだけど、
ロウソクに火をつけてハッピーバースデーを歌ってもらったよ。

誕生日プレゼントは、実況パワフル野球盤でした。
電池を入れて、早速楽しく野球盤。
とっても面白くて、気に入りました。
お父ちゃんお母ちゃん、どうもありがとう。



2008年04月23日(水) 耳鼻科で良い子にしてたのよ

あたちナオ。
もう3歳なのよ。

お兄ちゃんが学校から帰ってきてから、耳鼻科に行ったの。
あたちとお兄ちゃんが鼻風邪なのはもちろんなんだけど、
なんだかお母ちゃまも調子が悪いんですって。
3人で行って、3人とも診てもらうことにしたのよ。

やっぱり耳鼻科は込んでるわね。
たっぷり待たされちゃったわ。
だけどあたちは、もう3歳だから良い子で待っていられるのよ。
一人静かに塗り絵をやって待ち時間を過ごしたわ。

最近お兄ちゃんは、チェスにはまってるの。
お父ちゃんに教えてもらって、二人でやってるのよ。
何でも今日は、お兄ちゃんが勝ったんですって。



2008年04月22日(火) 遠視、乱視、逆さまつげ

昨日学校で視力検査だったんだけど、
眼科で検査して下さいとお手紙を貰ったんだ。

学校が終わってから、眼科につれていってもらいました。
結構混んでいたので、待たされちゃったね。

検査は、機械を使ってやりました。
機械から空気が吹き出てきて、びっくりしちゃったよ。
結果は、遠視と乱視と逆さまつげだって。
またこんど、詳しく検査しましょうということでした。

最近ボクとナオは、鼻水がひどいので耳鼻科にもよってみました。
だけど、学校の検査日だったのでお休みだったんだよ。
残念!代わりに?ローソンでお菓子を買ってもらって帰りました。

遅蒔きながら、鯉のぼり出してもらいました。
もうすぐ、こどもの日だものね。



2008年04月21日(月) 校庭開放

さぁ、今週も始まりだね。
月曜日は、全校集会があるんだよね。
今日は校庭で行いました。
これから天気のいい日は、校庭でやるんだってさ。

学校から帰ってから、お友達と遊びました。
近くの公園に行ったり、学校の校庭開放で遊びました。
ナオとお母ちゃんも一緒だったけど、
ナオも小学校で楽しく遊んでました。

ところで、ボクは野球のクラブに入りたいんだ。
まだちょっと早いから2年生から始めたらどう?
って言われたんだけど、ボクはやってみたいんだよ。
ソファーでワンワンと泣いちゃいました。
それじゃあ、今度見学してみようねと言ってくれました。
お父ちゃんには、
「ボク、野球することに決めたから」
と宣言したよ。



2008年04月20日(日) 挨拶回りでタケノコをもらった

練馬のおじいちゃんおばあちゃんのところへ遊びにいったよ。
ボクの入学祝いをくれたおじさんの所にも挨拶に行ったんだ。
帰り際に、タケノコをくれました。

いとこのお兄ちゃんのところにも、少し寄りました。
30分くらい遊んでから、バイバイしました。
おばあちゃんは、大泉まで一緒にきてくれて、
サミットでお買い物してくれたんだ。
あばあちゃん、どうもありがとう。

午後、お父ちゃんは町会の集まりだって。
ボク達は、庭で遊んでました。
後片付けをしなかったので、それがマイナスかな?



2008年04月19日(土) いつぶりだろう?ポケモンバトリオ

和光のイトーヨーカ堂にいきました。
ボクの問題集を買うのが目的。
ついでに?ポケモンバトイオもやらせてもらいました。
いつぶりだろうねぇ?
以前は、順番待ちで並んだもんだけど、すぐにできたよ。
その後、食料品を買って帰りました。

午後、
お父ちゃんはちょっとお仕事だったので出かけていきました。

最近、ボク達兄妹はどたどたと騒がしいんだ。
家の中で走り回っています。
ナオの体力が、有り余っているからね。



2008年04月18日(金) ヒメリンゴの木

今日は朝から雨の日だったね。
雨の日は、登校も大変だよ。

お父ちゃんがお仕事に出かけた時は、風が強くなって、
なんと!傘の骨が曲がっちゃったんだって!

図工の時間、好きな絵を描きましょうってことなので、
ボクは昨日見たヒメリンゴの木の絵を描いたよ。

休み時間、6年生のお兄さんお姉さん達が遊びにきてくれました。
面白い問題とか、楽しい出し物をしてくれたんだ。
ほんとに学校って、面白いところだね。



2008年04月17日(木) ボクの机がきたっ!

学校、元気に登校。
今日は、ビオトープを見学したよ。
ボク達がタケノコを見つけて、先生が掘ってくれたよ。
池があって、オタマジャクシが泳いでいました。
学校って、面白いね。

午後、ついにボクの机が届きました。
配達のお兄さんが、手際良く組み立ててくれました。
とってもうれしいな。
ボクはもちろんなんだけど、
ナオも使ってみたくてしょうがないみたい。
お勉強よろしく、えんぴつで書いてみたりしてたよ。

ボクは早速、宿題の塗り絵をやりました。
色鉛筆で、丁寧に色を塗りました。
なんだか本格的に小学生になった気分だな。



2008年04月16日(水) はねるの練習

朝のんびりしてると、すぐに登校時間になっちゃうね。
今日はぎりぎりの用意になっちゃったな。

学校では、こくごではねるの練習をしました。
はねると言っても、ピョンピョン飛び跳ねるんじゃないよ。
字を書く時に、はねる部分があるんだよね。

午後は、いつものようにスイミングへ。
元気に練習したよ。

帰りのバス、うんちく君が乗ってきました。
いくら今日は暖かかったといっても、ランニングシャツを着てるんだよ。
夕方は寒くないのかなぁ?

ナオ、
お昼寝をしなかったので、夕飯の途中で眠くなっちゃったみたい。
デザートにグレープフルーツを食べたら、ことんと寝てしまいました。



2008年04月15日(火) 学校の屋上

今日は、学校の屋上を見学したよ。
冬には、富士山が見えるんだって。

帰りは、お友達と一緒に帰ってきたんだけど、
ボクの家を教えたんだ。
遊びにきてと、約束したんだよ。

お母ちゃんが保護者会に参加するので、
ボク達はお父ちゃんとお留守番。
早くお友達が来ないかなぁと待っていたんだけど、
結局お友達は来てくれませんでした。

お父ちゃんは、
「きっと理由があるんだよ」
と、慰めてくれました。
そうだね、まだまだこれからいっぱい遊べるもんね。

お母ちゃん、無事保護者会も終わって、
ボクのピアニカを買って帰ってきました。
お母ちゃん、お疲れ様でした。



2008年04月14日(月) 学校給食が始まったよ

今日から学校給食が始まるんだ。
一週間交代で給食当番になるんだって。
8人で係をやるんだよ。

今週から、下校も個人になったよ。
知ってるお兄ちゃんだと思って話しながら帰ってきたら、
全然違うお兄ちゃんだったよ。
そんなこんなでお家に着いて、静かに入ったんだ。

そしたら、いつの間にか居たボクにお母ちゃんはびっくり。
大きな声で「ただいま」を言いなさいと諌められちゃった。

お部屋の模様替えをしました。
木曜日に、ボクの机が届くからね。
あぁ、早く机が来ないかなぁ。



2008年04月13日(日) ボクの机とクレヨンしんちゃんの映画

ボクの机を買いにいくことにしたよ。
午前中、お父ちゃんは二日酔いだったけど、
お昼過ぎに出かけたよ。

ニトリにて、いろいろ迷ったけど決めました。
今度の木曜日に届くんだって。
楽しみだなぁ。

ナオちゃんには内緒なんだけど、
クレヨンしんちゃんの試写会を観にいくんだよ。
お父ちゃんと二人でね。

有楽町線で有楽町へ。
ちょっと早く着いたので、有楽町ホールを見学したよ。
レアなドクターイエローも見ることができたんだよ。

試写会はマリオンの朝日ホールにて、親子向けなのに7時開始なんだよ。
映画は面白かったけど、帰りが遅くなっちゃったね。
明日は学校だからね。



2008年04月12日(土) 久しぶり、お兄ちゃんたちと遊ぶ

小学校に入学してから初めての週末だね。
暖かい土曜日。

最初、ナオと二人でお庭で遊んでたんだ。
楽しく遊んでいたら、隣のお兄ちゃんが来てくれたんだ。
一緒に遊ぼうってことになって、お隣のお家にお邪魔しました。
残念だけど、ナオは一緒に行けないよ。

任天堂Wiiをやらせてもらったよ。
シュマッシュブラザーズ、楽しいねぇ。
ボクは、クッパで挑戦してみたよ。
時々火を噴いて強いんだ。

お父ちゃん、町会の会合で出かけていきました。
お父ちゃん、ちょっと飲み過ぎで帰ってきたそうです。
だって、ボク達が寝てから帰ってきたんだもん。



2008年04月11日(金) ナオ、3歳の誕生日

朝、ナオちゃんが起きてきたので、
「誕生日、おめでとう!」
と言ってあげたんだ。
ナオ、3歳の誕生日です。

ボクは、元気に登校。
お父ちゃんも、午前中お仕事へ。
でも、お昼に帰ってきたんだよ。
帰り道、ボクが通っていた幼稚園に寄って、
卒園式の時に忘れてきた上履きを持ち帰ってきてくれました。

さて、午後はボクのおチンチンを診てもらいに江古田へ、
お父ちゃんと二人でかけました。
その間に、お母ちゃんとナオちゃんは、皮膚科にいったんだ。

ボクのおチンチン、もう一回だけ治療してもらいました。
やっぱり痛かったなぁ。
でもこれで、
問題なければもう来なくても大丈夫でしょうと言われたよ。
どうやら無事に終わったみたいなので、
やっぱり駅前のマックで
シャカシャカポテトを食べさせてもらったよ。

帰り道、ケーキを買ってかえりました。
名前を入れてもらったんだけど、ボクは冗談で、
「カトリーヌって書いてもらおうよ」
と言いました。
お父ちゃんも笑って、それもいいかもと思ったらしいけど、
やっぱり普通に名前を入れてもらいました。

ケーキを持って帰ってから、くら寿司へ食事へ。
ボクの新入学とナオの誕生日のお祝い。
美味しく頂きました。
帰ってから、
ケーキにろうそくをつけてバースデーパーティーだよ。
ナオの3歳の誕生日プレゼントは、
木製おもちゃの、おままごとセットでした。
ロールケーキやイチゴ、ソフトクリームとかがセットだよ。
ナオもお母ちゃんも、とっても気に入っていました。



2008年04月10日(木) 今日は雨の登校

春のお天気は、変わりやすいんだって。
またまた今日は、雨の登校になっちゃったよ。

一年生は、今週のんびり週間みたい。
教科書は持っていくけど、まだ使わないんだ。
ボクは、早くお勉強してみたいんだけどなぁ。

ボクのおチンチン、診てもらってから一週間経ちました。
一週間後来て下さいと言われたので、
今日行こうかと考えたんだけど、お父ちゃんのお仕事と、
雨だったので、明日にすることにしました。



2008年04月09日(水) いい天気で登下校

今日はいい天気になったね。
お兄ちゃんと、元気に登校だよ。

今日は、保健室と体育館を見学したよ。
いろいろ見ると、学校って面白いよね。

10時半に下校。
新入生はしばらくの間、
役員のお父さんお母さんと一緒に下校なんだ。
みんなで帰ってきたら、お父ちゃんが途中で待っていてくれたよ。
お父ちゃんは、午後からお仕事へ。
ボクは、スイミングへ出かけたよ。

ボクが泳いでる時、ナオはお昼寝してたね。
普段ははしゃぎ回っているので、静かな見学時間だったって。



2008年04月08日(火) いよいよランドセルで初登校

いよいよ、ランドセルで初登校の日です。
でも、あいにくの大雨。
風も強いので、レインコートと傘で登校だよ。

しばらくは、隣のお兄ちゃんと一緒に登校するんだ。
それでは、いってきま〜す。

最初の一週間は、早く下校になるんだ。
帰りもすごい雨。
お母ちゃんとナオちゃんが、途中まで迎えにきてくれてたよ。
ただいまぁ。

大雨で始まった小学校の生活。
そういえば、幼稚園のはじめの日も雨だったよね。
なんでも、雨降って地固まるって言うそうです。



2008年04月07日(月) 小学校入学式

ついにきました!小学校入学式の日。
午前中はなんとかお天気も、もちそうです。
ボクもスーツを着て、9時頃出発。

クラス分けの表をもらって、受付へ。
お姉さんが教室まで案内してくれたよ。
お父ちゃんお母ちゃんナオちゃん達は、体育館へ。

10時に開始、ボク達はお友達と手を繋いで入場だよ。
校長先生のお話を聞いたり、
2年生の歓迎コンサートを見たりしました。

式も無事終わって、教室で担任の先生のお話を聞いてから、
校庭で記念写真を撮りました。
少し雨が降ったりしたけど、
やんでくれたので問題なく終わって良かったです。

入学式も終わったし、明日から本格的に小学校の始まりだね。



2008年04月06日(日) 今年最後のお花見かな

晴れて、暖かくなってきたぞ。

みんなで久しぶりに公園へドライブしました。
目的地は、いつもの神代植物公園。
ナオが寝ていたので、とりあえず芝生広場へ。
横に寝かせようとしたら、目が覚めたね。

桜は大分散ってきたけど、まだまだ見ごろで良かったです。
持ってきたおにぎりを食べたり、
ソフトクリームを買ってもらったりしたよ。
ナオは、かき氷を買ってもらってました。

深大寺の方にも足を伸ばして、綿飴も買ってもらっちゃった。
ナオもいっぱい歩いて疲れたけど、お天気も良くて楽しかったね。
今年最後のお花見だね。

帰り道、近所に新しくできたサミットに寄りました。
お父ちゃんは昨日来たそうだけど、ボク達は初めてだね。
奇麗なお店で、楽しくお買い物しました。

さて、明日はボクの入学式です。
いよいよ小学校生活が始まるんだね。



2008年04月05日(土) ユセイ?スイセイ?それともモクセイ

土曜日だけど、お父ちゃんはお仕事なんだって。

お母ちゃんとボク達で、菓子パンを作ることにしたよ。
ツナ缶を入れて、鯉のぼりの惣菜パンだよ。
ナオも、ボクが幼稚園で使っていたスモッグを着てお手伝い。
パンつくりって、楽しいよね。

新潟で買ってもらった豊年エビの飼育セット、
今日卵からかえったみたい。
とっても小さいので、良〜く見ないと分からないんだ。

今日の一言。
お母ちゃんがペンを見ながら、
「これ、油性かな、水性かな?」
と言っていたので、ボクは、
「木星じゃないの」
タイミングのいい一言に、お母ちゃんは笑ってました。



2008年04月04日(金) みんなでナオのスイミング見学

午前中、お父ちゃんのお仕事もお休みだったので、
みんなでナオのスイミングを見学にいきました。
ナオちゃん、スイミング久しぶりだね。

お昼ご飯を食べてから、午後はお父ちゃんお仕事へ。
ボクは、のんびりとスーパーマリオワールドをやりました。

ボクのおチンチン、昨日よりは痛くなくなりました。
お風呂上がりに薬を塗ってもらうんだけど、
思ったよりは大丈夫だったよ。
昨日は本当に、痛くて泣いちゃったもんね。

卒園式のDVD、出来上がってきました。
少し見てみたけど、なんだか懐かしいよね。
ついこの間のことなのにね。



2008年04月03日(木) 続、お〜、チンチン

もうすぐ春休みもおしまいだし、
お父ちゃんのお仕事も人段落なので、
もう一度ボクのおチンチンを診てもらうことにしたんだ。

お父ちゃんと二人、電車に乗って江古田まで行きました。
病院の待合室にいたら、どこかのおじさんがお菓子をくれました。
どうもありがとう。

さて、先生に診てもらって、
やっぱりおチンチンの癒着を剥きましょうと言われました。
ボクは、「液体窒素を使うのかな?」と言ったけど、
すぐすむからと我慢しましょうと言われました。

我慢といっても、ものすごく痛いんだよ。
でも、なんとか治療も終わりました。
また来週来て下さいと言われて、今日はおしまい。

無事終わったので、
駅前のマックでシャカシャカチキンを食べたいとリクエストしました。
この前も、お父ちゃんと二人で食べたんだよね。

夜、お風呂上がりにお薬を塗るんだけど、
これがまた!痛いんだよ〜!!!
とってもブルーになったボクは、
寝る前にDVDを観て気を紛らわせました。
ボクのチンチン、早く良くなるといいなぁ〜。



2008年04月02日(水) ひと月ぶり、スイミング

東京の桜は満開です。

ボクは、一月ぶりのスイミングに参加だよ。
お仕事早く終わったお父ちゃんが、車で一緒に行ってくれたよ。
スイミングの先生に、新潟に行ってきたとかお話しして、
元気に練習したボクでした。

そうそう、今度小学校に通学するので、
お隣のお兄ちゃんに一緒に行ってくれるようにお願いしたんだ。
来週から、小学校に行くんだもんね。



2008年04月01日(火) ボクの歯が抜けた

昨日の疲れのせいか、朝寝坊のボクでした。
ボクが寝ている間に、お父ちゃんは野球に出かけていたよ。

午後一に、ケーブルテレビの人が修理に来てくれたよ。
以前から、最初の15分くらい写りが悪かったんだよ。
チューナーを交換してくれて、これですっかり解決となりました。

前からぐらぐらしていたボクの前歯、お母ちゃんが抜いてくれました。
下の前歯、ピンセットで抜いてくれたよ。
ちょっと血が出たけど、これですっきりしたよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]