ぼくのぽよよん日記

2008年02月29日(金) うるう年、ジャングルジムを片付けた

今年は、うるう年だから29日まであるんだって。

お家の片づけをしたよ。
リビングにあったジャングルジム、ついに片付けることに。
ボクが小さい頃から使っていたけど、お役御免だね。
ちょっぴり寂しいけど、段ボールにしまいました。

それにしても、ナオはいたずら娘です。
押し入れからものを落として、ボクの顔に当てたんだよ。
目の近くだったので、さすがのボクも泣いちゃったよ。

そんないたずらなナオだけど、泣き虫でもあるんだ。
自分の思う通りにいかないと、すぐ泣くんだよ。
お菓子が食べたいとか、ボタンがうまくはめられないとか、
おっぱい飲みたいとか、全てのことでね。



2008年02月28日(木) リズムランドのひな祭り

あたちナオ。
今日もあたちが日記を書くわね。

木曜日はリズムランドの日よ。
今日は、ひな祭りをやったの。
紙のおひな様に、顔を描いたのよ。

目を描いて、まゆげもちゃんと描いたわ。
一人ずつ前に出て、名前を言ってから作品を見せるのよ。
上手にできたでしょ?

ボクはねぇ、土曜日にお友達と遊ぶ約束をしたよ。
お友達の家にお邪魔するんだ。
東京タワーで買った石を持っていくから、見てね。

ベルクへのお買い物、ボクは自分の自転車で行ってみたよ。
余裕余裕と走っていたら、転んじゃったよ。
よそ見をしていたからなんだけどね。
でも、自転車楽しいな。
ボクはお友達の家まで行ってみたいけど、
それはちょっと危ないなぁと言われちゃった。
それでも、いつかは行ってみたいよね。



2008年02月27日(水) ガレージセールとスイミング

あたちナオ。
今日のあたちは偉かったのよ。
一日パンツを濡らさなかったわ。

午前中、ママ友達の情報で
ガレッジセールがあると聞き付けたお母ちゃまと出かけたの。
お兄ちゃんの幼稚園の近くね。
手作りの小物がいっぱい有ったわ。
またまたお母ちゃまの創作意欲に火がついたみたいね。
かわいいレジ袋入れを買っていたわ。

午後は、お兄ちゃんのスイミングへ。
バスを待っている間、北風が冷たかったわ。
お兄ちゃんの月末の検定は駄目だったそうよ。
先生には、
「初めての検定にしては上手よ」
とは、言われたらしいけどね。

帰りのスイミングバスで、
うんちく君にお兄ちゃんがあやとりを披露したの。
得意の4段梯子。
うんちく君は、
すげーと感心してくれて他のお友達にも教えてくれたの。
お兄ちゃんは、
そのお友達にも披露しようとしたんだけど失敗しちゃったのね。
残念ながらあたし達が降りるバス停に着いちゃった。
また今度ね。



2008年02月26日(火) あやとり、4段はしご

今日もナオは、おしっこを教えて偉かったってさ。

最近ボクは、あやとりにはまっています。
お父ちゃんお母ちゃんにも教えてもらうんだけど、
本を見ながらでも覚えられるね。

今日は、一人で4段はしごが出来るようになりました。
すっかりやり方を覚えたボクは、何度も作ってみたよ。
熱中してたおかげで、
一緒にお風呂に入り損ねて、一人で入ることになっちゃったよ。



2008年02月25日(月) 小学校の説明会だった

今日は、ボクが今度入学する小学校の説明会の日だって。

お母ちゃんが出席してくれるので、
お昼過ぎにお父ちゃんが帰ってきてくれました。
ボク達とお留守番ね。
と言っても、お家でお仕事していたけどね。

お母ちゃん、いろんなお話を聞いてきたんだって。
お疲れ様でした。

ナオ、ここ2、3日、何となく脱紙おむつです。
お家では、布のパンツをはいてるんだ。
普通にお母ちゃんと二人で過ごしている時は、
ちゃぁんとおしっこを教えてトイレでします。

ただ、お留守番で遊んでいた時は、全然駄目でした。
遊んでると楽しくて、おしっこを教える暇がないんだよね。
それでも、だんだん脱紙おむつだね。



2008年02月24日(日) カルビもっと食べたい

昨日今日と、とっても風が強かったね。
空が、土煙色だったよ。

お昼ご飯、ボクが初めての所にいきました。
焼き肉、安楽亭だって。
お座敷で電車が見えて、いいお店だね。
焼き肉も、美味しかったよ。
ボクは、もっとカルビを食べたかったなぁ。
また今度つれてきてね。

それから、リヴィンオズに行ったよ。
4階を見てから、食料品を買って帰りました。



2008年02月23日(土) キッズの面接よ

あたちナオ。
今日は、幼稚園キッズの面接があるの。
お父ちゃまと二人で面接なんだけど、
お母ちゃまお兄ちゃんも近くまで付き合ってくれたわ。

15分前には幼稚園に到着したの。
ほかのお友達と一緒に待合室で待つことに。
時間になったら、先生が案内してくれたわ。

まずはホールでおもちゃで遊んだの。
先生が「いくつですか?」と訊いてきたわ。
あたちは、ちょっと恥ずかしかったので指で2歳のポーズで教えたの。

次は、部屋を移って面接よ。
先生の質問にお母さん達が答えて、いよいよお父ちゃまの番。
「お父さん、お子さんとどんな風に遊んでいますか?」
緊張しながらも、お父ちゃまは答えていました。

無事?面接も終わって、お母ちゃまお兄ちゃんと落ち合いました。
「緊張したよ〜」
お父ちゃまは、お母ちゃまに報告してました。

帰り道、グラッチェガーデンでお昼を食べてから帰りました。



2008年02月22日(金) 母親昼食会

ボク達が幼稚園に行っている時に、
母親昼食会があったんだって。
うちの近くの喫茶店。

お母ちゃんとナオちゃんで参加したそうです。
ここのお店、前を通ったことはあるけど、入ったことないよね。
お母ちゃんは、以外?と美味しいと格付けしたそうです。
常連のおばちゃまも多いそうです。

お仕事帰り、お父ちゃんがミスドのドーナッツを買ってきてくれたよ。
食後に美味しく頂きました。

夕食後、ナオがお昼寝してたので、三人でトランプしたよ。
今日のボクは絶好調!
セブンブリッジ、5戦中3勝したよ。

ところで、来月の予約をしたそうです。
内容は、まだ秘密ね。
とっても楽しみだなぁ。



2008年02月21日(木) 好きな色はなんですか?

あたちナオ。
先週は、風邪でお休みしたけど、木曜日はリズムランドなの。
今日は元気に参加よ。

先生に、
「好きな色はなんですか?」
と訊かれたあたちは、しばらく考えちゃったのね。
先生が赤?青?、と、いろんな色を言ってくれたので、
「赤です」
と答えることができたの。
とりあえず、ほっ。



2008年02月20日(水) 回転寿司とソフトクリーム

今日は、幼稚園お休みなんだ。
合わせて、お父ちゃんもお仕事お休みしてくれたよ。
午前中、お父ちゃんは作業があったけど、
お昼はみんなで回転寿司にいくことにしました。

やっぱり回転寿司は楽しいね。
ボクは、ソフトクリームも食べたいとお願いしたんだけど、
今は駄目だって言われたよ。
なぜかと言うと、
向かいにデザートショップがあるから、
そこで食べようってことなんだ。

ボクとナオとお母ちゃん、
三人でミニソフトクリームを食べたよ。
大満足して、朝霞方面へ。
今日はボクのスイミングの日だからね。
それまで、近くの公園で遊んだんだ。
ぽかぽか陽気だったので、楽しく40分ぐらい遊んだかな。

スイミングも元気にやって、今日はおしまい。
家族4人でのんびりと過ごした一日でした。



2008年02月19日(火) 良縁に恵まれるんですって

あたちナオ。
まだまだ寒い日が続くわね。

お兄ちゃんは、幼稚園でお別れ昼食会だったんですって。
美味しくって、カレーをおかわりしたって言ってたわ。

今日はなんでも、雨水っていう日なんですって。
その日にお雛様を飾ると、良縁に恵まれるそうなのね。
ラジオでそのことを聴いたお父ちゃまは、
少し早く帰ってきてお雛様を飾ってくれたわ。
良縁って、お嫁さんにいくことでしょ?
お父ちゃま、あたちがお嫁さんにいってもいいの?
寂しいんじゃないの?



2008年02月18日(月) にんじんの型抜き

幼稚園では、明日のお別れ昼食会の準備でした。
タマネギの薄皮をむいたり、にんじんの型抜きをしたよ。
ボクは、型抜きの方が一番上手にできたかな。

最近のナオは、とっても悪戯盛りです。
今日もお母ちゃんの小物をぶち撒いて、怒られてたんだよ。
困ったちゃんだねぇ。

そんなナオとボクが遊ぶのは、戦いゴッコ。
「たたかい、するのじゃぁ〜」
と、言い合いながらがら戦うポーズをするんだ。
たわいもないことだけどね。



2008年02月17日(日) お母ちゃんの誕生日プレゼントを買いにいく

今日は、お母ちゃんの誕生日。
朝一番で、おめでとうを言ったよ。

午前中、お父ちゃんは引き続きお家でお仕事してました。
お昼ご飯を食べてから、ボクとナオとお父ちゃんで、
ゆめりあまで誕生日プレゼントを買いに行きました。

行きは、コミュニティーバスで行ったんだ。
ボクは初めて乗ってみたよ。
小さいけど、新しくて奇麗なバスだね。

駅に着いて、まずはプレゼントを買うことに。
いろいろ迷ったんだけど、紅茶のセットにしたよ。
紅茶の種類は、ボクが選んだんだ。
シールに名前と日付けを入れてもらったし、すてきなプレゼントだよね。
続いてケーキも購入。
ボクが持って帰るからね。

6時頃、パーティーの開始。
ケーキにろうそくの火をつけて、ハッピーバースデーを歌ったよ。
ボクがプレゼントを渡したら、お母ちゃんは喜んでくれました。
お母ちゃん、お誕生日おめでとう。



2008年02月16日(土) 長引く、お母ちゃんの風邪

お母ちゃん、ひどい状態は脱したみたいだけど、
まだ本調子じゃないんだって。

タイミング悪く、
お父ちゃんも仕事が忙しいらしく、お家でお仕事。
それでも、お父ちゃんがお昼ご飯と夕飯を用意してくれたよ。
なんでも、夜から飲み会があるんだってさ。
ボク達をお風呂に入れてから、出かけていったよ。

夕方には、なんとかお母ちゃんも元気になってきたので、
三人でのんびりと夕食を食べました。
明日は、いよいよお母ちゃんの誕生日だよ。



2008年02月15日(金) ついに、お母ちゃんまでダウン

お父ちゃんも、朝にはなんとか元気になったそうです。
そのかわり、ついにお母ちゃんがダウンしちゃったよ。
幼稚園バスの送り迎えは、お父ちゃんにお願いしました。

お父ちゃんは一晩で治ったけど、お母ちゃんはとっても辛いみたい。
一日中布団から出ることが出来ませんでした。
熱も高くなっちゃったって。
早く良くなってね。

明日、お友達の家に遊びにいく約束をしてたけど、キャンセルだって。
仕方ないよね。
それにしても、ひどい風邪に見舞われた田中家です。
せめてもの救いは、一人ずつずれて症状が出たことかな。
お父ちゃんとお母ちゃんが同時にダウンしたら最悪だもんね。



2008年02月14日(木) 今度は、お父ちゃん嘔吐する

心配したけどナオちゃんは、朝起きてきてトーストを食べていたよ。
なぜだか一日で治ったみたい。
良かったね。

ところが、今度はお父ちゃんの調子が悪くなってきたみたい。
夕方早めに帰ってきたよ。
帰ってきたら、いきなり布団にバタンキュー。
リンゴを食べたら、吐いちゃったよ。
お薬を飲んで、すぐに寝てました。
お父ちゃんも、早く良くなってね。

ところで、ボクは今日お母ちゃんに怒られちゃった。
ボクがぐずぐずと着替えなかったのが悪かったんだけどね。
お母ちゃんに玄関の外に出されたら、ナオがすぐに入れてくれたよ。
「おにいちゃん、好きだから」
だって。
そうもありがとうね、ナオちゃん。



2008年02月13日(水) ナオ、嘔吐する

それは、朝方起きたんです。
ナオが、ゲホッと吐いちゃったんだ。
その後も、麦茶を飲んだら嘔吐しちゃうんだ。
熱はないみたいだけど、風邪がお腹にきちゃったかな?
元気だけど、何となくいつもの元気ではないよね。

水曜日は、ボクのスイミング日なので、
お父ちゃん早く帰ってきてくれたよ。
ナオの体調が悪いので、
お母ちゃんの代わりにお父ちゃんが一緒にスイミングへ。
ナオも一緒に行くと言ったけど、残念ながらお留守番だよ。

お父ちゃんとスイミングのバスで行くのは、初めてだね。
帰りのバスのラジオ、面白いから聴いてね。

スイミング終わって帰ったのは、夕方の5時頃。
ナオは、お父ちゃんに抱っこされて寝ちゃったよ。
早く良くなってね。



2008年02月12日(火) 女子部、マスクを作る

ボクが元気に幼稚園に行ってから、
女子部の集まりがあったんだって。
今回は、デブ部の三人だそうです。

今回は、マスクを作ったんだって。
季節柄、マスクは重宝するしね。

みんなが帰って、ボクも幼稚園帰ってきてから事件は起きたんだよ。
下でゲームをやって、鍵を閉めようと思ったら無いんだよ。
鍵が!
いつもナオがどこかに隠しちゃうんだ。
仕方なく、お母ちゃんが探すはめになっちゃうんだよね。
ナオちゃん、反省してよね。

毎日数独、お父ちゃんがやってるんだ。
最後の方、ボクも手伝ってやってみます。
最後までちゃんとできたよ!えらいでしょ?



2008年02月11日(月) ナオの洋服を買いに

お母ちゃんも、いくらか元気になってきたので、
みんなで光が丘へお買い物。
ナオの面接用の洋服を買うんだって。

これにしようと早速購入してから、
ボクはバトリオをやらせてもらいました。
バトリオは、とっても興奮するねぇ。
大満足でした。

お昼ご飯、ボクはミスドでも良かったんだけど、
お母ちゃんにあっさり却下されちゃった。
その代わりといってはなんだけど、マックにしたんだ。
ボクは、マックラップを食べてみたよ。

風邪を引いたこともあって、のんびりと過ごした連休だったね。
明日から元気に幼稚園に行こうっと。



2008年02月10日(日) 2種類のパンを作ったよ

昨日から降った雪は、3センチぐらい積もったかな。
でも、湿った雪だし今朝は晴れたので、すぐに解けるよね。
お父ちゃんが一昨日買ってきた、雪かきスコップ使えるね。
ナオと二人、軽く雪かきをしてました。

お母ちゃんの風邪も大分良くなったけど、
お出かけせずにのんびりと菓子パンづくりをしました。
パンダとイモムシの菓子パンだよ。
もちろんボクもお手伝いしたんだ。

焼き上がって、パンダの模様にチョコ塗るんだけど、
ボクは上手にできないから悔しくてベソをかいちゃったんだ。
そんなこともあったけど、みんなで美味しく食べました。

その後は、お母ちゃんは手芸。
ボク達はお父ちゃんとトランプをしたりしてのんびりと過ごしました。
明日も幼稚園お休みだしね。



2008年02月09日(土) 夕方から雪が降ってきた

ボクの風邪は、なんとかましになってきたかな。
でも、まだちょっと鼻声です。

お母ちゃんの方が、喉が痛いそうです。
安静にしててね。
お父ちゃんとナオちゃんの二人で、お買い物に行ってきてくれたよ。
サミットへ。
お店で、お父ちゃんの知り合いの人にバッタリ会ったんだって。
ナオちゃんは、こんにちはを言えなかったそうです。
お父ちゃんがナオちゃんに、
「こんにちは、言えないの?」
と訊いたら、
「だって、恥ずかしいから」
だって。

ボク達、お家でのんびり遊んでいたら、
夕方から雪が降ってきたよ。
今年の冬は、雪が多いよね。



2008年02月08日(金) やっぱり風邪をひいてしまった

幼稚園で、小学校の見学があったんだけど、
やっぱりボクは風邪をひいちゃいました。

昨夜は、お腹が痛いと眠れませんでした。
微熱で、咳が出ちゃうんだよ。

でも、ひどい状態ではないので、のんびりと過ごしました。
だけど、今度はお母ちゃんが風邪を引いちゃったみたい。
辛そうです。

お父ちゃんが、早く帰ってきてくれて、
ナオと二人でお薬と食材を買いに行ってました。

夕飯、お父ちゃんが料理してくれたんだけど、
ボクはちょっと食欲ないんだよね。
お母ちゃんは、うれしそうに食べていたけどね。
早く風邪、良くなろうね。



2008年02月07日(木) おみせやさんごっこ、その後・・・

楽しみにしていた、幼稚園でのおみせやさんごっこの日。
何を買うか迷ったんだけど、結局おもちゃにしたんだ。
ロケットと魚釣り。

幼稚園では良かったんだけど、帰ってきたら咳が出ちゃったんだよ。
少し前にナオの鼻水がひどかったし、
お父ちゃんも喉が痛いって言ってたから、
ボクも風邪がうつったかも?
お母ちゃんが、マスクを手作りしてくれたので、
それをして安静にすることに。

そうこうしているうちに、お母ちゃんも喉が痛くなってきたんだって。
ボクとお母ちゃんは、お風呂に入らずに早く寝ることにしたんだ。

ところでナオちゃん、今日はリズムランドだったよね。
「好きな食べ物は、リンゴです」
と発表できたそうです。
ちゃんと言えて偉いんだけど、
お母ちゃんの言うことを聞かない困ったちゃんでもあるんだってさ。



2008年02月06日(水) うんちく君の登場

朝寒いと思ったら、午前中から雪が降ってきたよ。
積もることは無かったんだけど、雪が降ってくるのは奇麗だよね。

そういえば、昨日雪解けの園庭でドッヂボールをしたら、
靴下が泥だらけになっちゃったんだよ。
ボクはそれをお着替え袋に入れっぱなしにしちゃったので、
今日は持って帰ったんだ。

午後は、スイミングへ。
スイミングのバスで行ったんだけど、新しいお友達が乗ってきたんだよ。
その子は、いろんなうんちくを話してくれるんだよ。
次から次へといろんな話題で、うんちくを語ってくれるんだ。
おかげで、楽しいバスでの移動時間になりました。



2008年02月05日(火) 女子部、増殖中

昨日は幼稚園お休みだったけど、今日は登園だよ。

午前中、お母ちゃん達の女子部、会合なんだって。
二人、新しく参加してくれたそうです。
楽しいリボン作りをしたそうです。
みんなでお昼ご飯も一緒に食べたらしいよ。

幼稚園、今週はイベントが多いんだ。
お店屋さんごっこに、小学校の見学。
いろいろと忙しいよね。



2008年02月04日(月) キッズの受付に出かける

昨日はずいぶんと雪が降ったね。
朝の交通は、ちょっと混乱。
幼稚園バスにも影響があって、自由登園になったんだ。
仕方なく、ボクは幼稚園お休みになりました。

ナオのキッズ保育を申し込むために、
お母ちゃんナオちゃんと三人で、バスに乗って出かけました。
雪が残っているので、雪用のシューズを履いて出かけたよ。

無事用事を済ませてから、ゆめりあに寄りました。
ちょっとお買い物ね。

最近、ボクの上の前歯がグラグラしてきました。
いよいよ生え変わるのかなぁ?
ちょっと気になるボクの前歯です。



2008年02月03日(日) ナオちゃん雪大好き

朝、お父ちゃんに、
「雪、積もってるよ」
と言われて起こされました。

すごいすごい、真っ白だね。
積雪5センチ、2年ぶりの大雪だそうです。
ボク達は元気に雪で遊んでみたよ。
その間に、お父ちゃんは軽く通りの雪かきをしていました。

お昼ご飯、お母ちゃんが恵方巻を買ってきてくれました。
雪を見ながら、こたつで恵方巻を食べたんだ。

夕方、豆まきもしたよ。
ボクとナオちゃん、大きな声でまきました。
ナオは、とっても楽しいらしく、何度も何度も豆をまいていたよ。
もうおしまいといわれても、もっともっとと沢山まいていました。



2008年02月02日(土) ニトリの横の公園

お父ちゃんお母ちゃんが新婚当時に買ったソファー、
ボクが小さい頃噛みちぎって壊れちゃったのね。
ずいぶん前から邪魔な粗大ゴミになっていたので、
リサイクルセンターへ捨てにいくことに。
思い出のソファーよ、さようなら。

帰り道のパン屋さんでパンを買ってから、ニトリへ。
傘立てを新しく買ったんだ。

ナオは公園で遊びたかったらしく、寒いけど公園へ。
ニトリの隣にある公園、ボクがナオぐらいの時に遊んだんだって。
ロープの運ていみたいのと、平均台みたいのしかないけど、
しばらく楽しく遊んだんだ。
ロープで渡るアスレチックは、何度も何度も楽しんじゃったよ。

天気予報では、どうやら明日は雪になりそうです。
ボクとナオ、雪になりそうと聞いてニコッとしちゃったよ。



2008年02月01日(金) 新潟のおじいちゃん、うるうるする

今日から二月。
幼稚園では、一足早い豆まきをしました。

そんな午前中、ナオとお母ちゃんはスイミングへ。
久しぶりなので、1時間泳いできたんだって。
とっても元気なナオは、心配しちゃうくらいプールに入るそうです。
そんなナオも、帰りは疲れて自転車で寝ちゃうんだって。

今日は、新潟のおじいちゃんの誕生日。
ボク達、
電話でおじいちゃんにハッピーバースデーを歌ってあげました。
おじいちゃんは、
「うるうるしちゃったよ〜」
と、とても喜んでくれました。
おじいちゃん、お誕生日おめでとう。

夕飯は、ボクのスイミング進級を言祝いでピザの宅配を頼みました。
みんなで美味しく頂きました。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]