ぼくのぽよよん日記

2003年10月31日(金) スイミング、おかあちゃまの勘違い

お天気がいいので、スイミングに自転車で出かけました。
おかあちゃまは張り切って出かけたので早い時間に着きました。
そうしたら教室が閉まっていました。

おかあちゃまは休講日かと勘違いして帰ろうかと言いました。
ボクが暫く泳げないと泣いていたら、教室のお友達が来ました。
お話ししてみたら、教室はぎりぎりまで開かないようです。
どうやら早く来すぎただけなようなので、
公園で時間を潰す事にしました。

無事スイミングも終わって、帰りにサミットに寄りました。
野球でお昼に帰ってくるおとうちゃまにお弁当を買いました。
お家に着いたら、ちょうどおとうちゃまも帰ってきました。
一緒に食べてから、おとうちゃまは会社に行きました。

午後、おかあちゃまがボクの髪の毛を切ってくれました。
ボクが大人しく座っていたので、
おかあちゃまは上手にカットしてくれました。
夕方帰って来たおとうちゃまも、可愛いねと言ってくれました。



2003年10月30日(木) おとうちゃまと動物園

おとうちゃまが、40歳の節目検診と言う事で
保険相談所で検診を受けに行きました。
おとうちゃまは初めてバリウムを飲んだそうです。

土曜日の代休でお休みも取ったので、
午後から二人で井の頭動物園に行きました。
バスで吉祥寺の駅まで行き、
まずは歩いてゾウさんのいる方に行きました。

モルモットとのふれあい広場に行ったけど、
餌をあげる事が出来ても恐くて触る事は出来ませんでした。
ゾウさんを見てから乗り物ランドに行きました。
ひかり号に乗ったりチューリップに乗ったりお馬に乗ったり、
楽しみました。
リス園に入ったりしたけど、キリンは見れませんでした。
ボクは動物園に行くよと言われた時からキリンを見たいと言ったけど、
井の頭にはキリンは居ないんですって。

滑り台やブランコ、シーソーあって暫く遊びました。
ジャングルジムも登りました。

次に水族館のある分園に行き、お魚を見ました。
白鳥はちょっぴり恐かったです。

帰り道でマックでジュースを飲んで一休み。
ユザワヤの横を通る時、
ボクは右に行くと言って電車のおもちゃを見せてもらいました。

帰りのバスの中でも、右に行くと言って電車を見たくなりました。
そのうち寝てしまって、起きたらマルエツの駐輪場でした。
暖かくて楽しかった、おとうちゃまとの動物園でした。



2003年10月29日(水) 学園橋とレンタル屋さん

先日借りたレンタルのDVDを返しに、学園橋まで行きました。
今日は返すだけで、何も借りませんでした。

今月の子供ちゃれんじのプチが来たので、早速おかあちゃまと
本を読みました。
動物さんの真似を沢山したのでおかあちゃまにウケました。

夜はプチの付録のおふろ遊びセットで
おとうちゃまと楽しみました。

秋なのに とてもあたたかい一日でした。



2003年10月28日(火) 雨ふり

今日は一日雨が降り続きました。
最近のボクはおかあちゃまに「いいてんきねぇ〜」と
いうのがブームなので
こんな雨の日でも
「いいてんきねぇ〜」といい突っ込まれてしまいました。
それともう一つ
「風つよいねぇ〜」も言います。
だって おかあちゃまの口癖なんだもん。

寒いのでホットカーペットを敷きました。
おかあちゃまとねっころがってごろんごろんして
遊びました。

おしまい。



2003年10月27日(月) またまた体操おじいさん

わりと暖かい日だったので、いつもの公園に遊びに行きました。

遊んでいたら、発見しました!
体操おじいさん!!!
ボクは踊り場まで走って行き、並んでいるおじいさん達に
こんちはを言いました。
体操おじいさんは、またまたボクを持ち上げてくれました。

夕飯は、よく遊んだせいか沢山食べました。

日本のプロ野球は、ダイエーホークスが優勝しました。
明日からセールかな?



2003年10月26日(日) ナンジャマニアに昇進

おかあちゃまは学校なので、一足先に池袋へ。

ボクはのんびり朝ご飯を食べて(あまり食べなかったけど)、
おとうちゃまと二人で池袋へ。
自転車、バス、電車と乗り継いで池袋駅に11時半頃到着。

サンシャイン途中のトヨタアムラックスで、
おかあちゃまと待ち合わせです。

まずは、サンリオのお店に入りました。
一度来た事が有るので、
2階に行き新幹線のラムネ菓子を買ってもらいました。

次にアルパのキャラクター商品のお店に入り、
トーマスのオモチャで遊びました。

トーマスにバイバイして、アムラックスの子供広場へ。
ここは遊び場なんだけど、
デパートと違って子供が少ないので安心して遊べます。
優しいお姉ちゃんが、暫く遊んでくれました。
いくつと聞かれたので、2歳と言うと
お姉ちゃんは4歳だと教えてくれました。
オモチャのお家でオママゴトしたり、滑り台をしたりと
楽しく遊びました。
学校が終わったおかあちゃまも来てくれたので、
ナンジャタウンに行きました。

おかあちゃまは、今日でスタンプを全部集めようと燃えていました。
一個を残して全てゲット。
ボクとおかあちゃまがナンジャのステージを観ている間に、
おとうちゃまがラストをゲット!
無事おかあちゃまは、ナンジャマニアになりました!!!
これで暫くはナンジャタウンに来なくても良いそうです。
ボクはやっぱりゴーストの所は恐いです。

帰りにゆめりあとかに寄ったんだけど、ボクはお昼寝しませんでした。
そのまま夜10時頃まで起きてました。
寝ないで遊びたい一日でした。



2003年10月25日(土) ドラクエのエンディング

残念ながらおとうちゃまがお仕事なので、
おかあちゃまと二人でゆめりあ&ノボに行きました。

ボクの大好きなバスに乗って駅に到着。
ゆめりあでは、『機関車トーマス』の本を買ってもらいました。

フランスパンを食べたけど、ボクは結構気に入って食べました。
固いのを食べるのも、美味しいです。

おとうちゃまが帰って来てから、
みんなでサミットまでお買い物に行きました。
プチドライブなのに、ボクは早速トーマスの本を持って行きました。

おかあちゃまが暫く楽しんでいたドラクエは、
エンディングを迎えたそうです。
ボクとおとうちゃまも、最後の敵ボスと戦っているのを応援しました。
ジ・エンドが出て、おかあちゃまの力が抜けたそうです。
おかあちゃま、お疲れさま。



2003年10月24日(金) スイミング教室

今日はスイミングの日なので、自転車で行きました。

ボクは大分慣れて来たので、いつものように過ごしました。
おしっこも教える事が出来たので、
おかあちゃまに褒められました。



2003年10月23日(木) レンタル屋さん

今日はお天気もよく、温かくなりました。

自転車で100円ショップに行く事にしました。
草取り用に鎌を買ったりしたんだけど、
ボクがボールを持ってたので一緒に買ってくれました。

近くのレンタルビデオ屋さんで、DVDを借りてみました。
『クマのプーさん』です。

お家に帰って早速再生したけど、
ボクはそんなに一生懸命には観ませんでした。

夕立ちが降って、夜は寒くなりました。
帰って来たおとうちゃまも、寒くなったと言ってました。



2003年10月22日(水) 雨と飴

昨日の夜から降り出した雨で、おとうちゃまの草野球は中止。
ボクもお外に遊びに行けませんでした。

雨は、つまんないです。


おかあちゃまが、ハロウィンの時に買った飴をくれたんだけど
ボクは噛みながら舐めちゃうので、おかあちゃまののも欲しいと
マジ泣きしちゃいました。

飴は、好きなんです。



2003年10月21日(火) おとうちゃま、静岡へ

今日はおとうちゃま、静岡の浜松に日帰り出張です。
ボクは元気にバイバイをしました。

おかあちゃまの耳鼻科に行ってから公園。
ベルクに買い物に行きました。

ベルクでは、ボクがグズグズしていたので
おかあちゃまに叱られました。
沢山沢山泣きました。

夕飯も、ボクの不注意で
おかあちゃまのみそ汁をこぼしてしまったので
ベランダに出されて叱られました。
またまた泣きました。

でも、おとうちゃまのお土産の『うなぎパイ』を喜んで食べました。
夜のお菓子だそうです。



2003年10月20日(月) 体操のおじいさん

今日は雨も降らないようなので、
いつもの公園に遊びに行きました。

ドングリを拾ったりして遊びました。
体操をしているおじいさんが居て、
ボクが「こんちは」と言ったら抱き上げてくれました。
ダンベルよろしく、ボクは上がったり下がったりしました。

夕方、またまたボクはおかあちゃまに怒られました。
ボクが言う事を聞かずに「やだ、やだ」と言うからです。
テレビの裏にオモチャを投げ入れて困らせるからです。

怒られてベランダの外に出されました。
ボクは開かないと泣いてしまいました。
おかあちゃま、ゴメンナサイ。



2003年10月19日(日) 交通博物館

おかあちゃまの学校の日。
おとうちゃまと二人で交通博物館に出かけました。

西武池袋から山手線で秋葉原まで。
山手線では、隣に座ったおばちゃんに「こんちは」と言ったら
「いい子ねぇ、パパとお出かけ?」と言って飴をくれました。

秋葉原から歩いて10分ぐらいで交通博物館でした。
ここは電車や船、飛行機、自動車など乗り物の博物館です。

ここには、日本一大きなジオラマで電車が走ってました。
一通り見て、売店でお弁当を買って食べました。
ボクがはしゃいで遊んでいたら、おかあちゃまが来ました。
おかあちゃまともう少し見てから帰りました。

池袋辺りでお昼寝したので、起きたら大泉学園の駅でした。
ゆめりあでアイスを食べて、少しお買い物してから帰りました。

今日も電車で楽しい一日でした。



2003年10月18日(土) 川越祭り

天気予報では、少し雨が降るようなので
昭和記念公園はやめて、川越に行ってみる事にしました。

電車で行くので、所沢からレッドアロー『小江戸号』に乗りました。
プチ鉄のボクはワクワク!
おとうちゃまおかあちゃまも初めて乗ったそうです。
20分の特急だったけど、とても楽しかったです。

川越は今日明日とお祭りだそうです。
沢山の出店が出て。山車が練り歩くそうです。
おとうちゃまは大っぴらにビールが飲めて嬉しそうでした。

雨がぱらぱらと降ってきたので、
無料休憩所で持って来たおにぎりを食べました。
そこのお店の最中アイスを食べました。

雨がやんだので、お菓子横町まで行きました。
干し芋と飴を買ってもらいました。

時の鐘を見学したり、山車の踊りを見たりしました。
お祭りの舞台から獅子舞が踊っているのを見て、
ボクはとてもビビりました!!
その場に座り込んでバイバイすると泣き叫んじゃいました。
獅子舞だけは、もの凄く恐かったです。

沢山の人で思うように歩けなかったけど、とても楽しかったです。

本川越駅のぺぺをのぞいて、ボクはミニカーを買ってもらいました。
帰りもレッドアローに乗って所沢まで、
所沢から大泉学園の途中で寝てしまいました。

バスを降りたら目が覚めて、マルエツでお買い物して帰りました。
お祭りと電車で、楽しい一日でした。



2003年10月17日(金) スイミングの日

今日は自転車でスイミングにいきました。

いつも朝が忙しいのでどうしても行けなった
10時ちょうどからのコースです。
ボクの一日違い生まれのシュウくんと一緒です。
おかあちゃまはシュウくんのおかあさんと
ゆっくりお話ができたようです。
ボクはプールが楽しくてはしゃいじゃいました。
相変わらず潜水は苦手で
「あっぷっぷしよ!」といわれると
「いやだ!バイバイする」と逃げてしまいます。
でもいっぱいもぐらされちゃいました。

スイミング以外はいつもと変わらない日でした。



2003年10月16日(木) 公園日和

すごく温かいわけではないけど、公園日和でした。

トーマスの乗り物を持って行って遊びました。
前に比べると大分上手に乗れるようになりました。

ブランコの当たりで遊んでいて、
ドングリを取りに舞台の方まで走って行き、
また戻って走って来るのが早かったそうです。
おかあちゃまも、早く走れるようになったねぇと褒めてくれました。

そんなに遊んでも、お昼寝したせいか夜寝るのが遅かったです。
おとうちゃまはお布団に入っているのに、
ボクはおしゃべりして寝ませんでした。

おかあちゃまが来てから暫くしてから寝ました。



2003年10月15日(水) おかあちゃまの耳鼻科

おかあちゃまは、以前のおじいちゃんの所はやめて
新しい耳鼻科に行ってみました。

マルエツ前の耳鼻科です。
診察の時は、看護婦さんがボクと遊んでくれるし
おかあちゃまは痛くないし
とっても良い耳鼻科だそうです。

おかあちゃま、初めからここにすれば良かったのに・・・。



2003年10月14日(火) 近所をお散歩

昨日は半袖だったけど、今日はめっきり冷え込んだ
秋の日です。

お天気もあまり良くなく、近所を散歩するだけにしました。
お昼過ぎから雨。

今日も、昨日買ってもらった電車のポスターを眺めていました。
指差して「これっ?」て訊かないと名前は判らないけど
いっぱい電車が有って見飽きないです。

ボクがテレビの裏にオモチャを投げ込んだので、
おかあちゃまにいっぱい怒られました。
ごめんなさい。



2003年10月13日(月) 青梅鉄道公園

朝は良い天気だったけど、お昼過ぎからは雨という予報。
お天気のうちに出かけようと車で出かけました。
蒸し暑くて半袖でした。

目的地は、『青梅鉄道公園』です。
関越、圏央道を使って1時間ぐらいで到着。
11時前でした。

ここは機関車や新幹線が展示してあるJRの公園です。
いわゆる鉄が集まる所だそうです。

ボクも入る前からウキウキしてしまいました。
展示館にはパノラマの電車が走っていて、おとうちゃまと二人で見ました。
その間、おかあちゃまはベンチで休憩。
ぐるぐる回っている電車を見るのは特別楽しくないようです。

屋外の展示は、大きな機関車。
運転席に登ったりして楽しみました。
東海道新幹線の0系も展示してあって、座席に座ってみました。

100円で乗れる機関車に乗ったりと、
ボクみたいな男の子がいる家族には楽しい所です。
おにぎりを持って行ったのに、ボクは食べずに遊びたがりました。
雨も降って来たので、残念ながら早々に帰りました。
新幹線のおもちゃと電車のポスターをお土産に買ってもらいました。

帰り道はもの凄い雨でした。
東久留米のイトーヨーカ堂に寄ってお買い物。
そのうちに雨もやみました。

お家に帰っても、まだまだ元気なボクを
おとうちゃまはベルクに連れて行ってくれました。
早めにお風呂に入り、
ご飯を食べ終わったらバタンキュウと寝てしまいました。
今日はお昼寝をしないほどに楽しく遊びました。

追伸:お土産で買った電車のポスターは、しっかりと廊下に張りました。



2003年10月12日(日) ハローとマイゥ

おかあちゃまは学校、
ボクとおとうちゃまは練馬のババの所へ出かけました。

今日もバスで行ったので、いっぱいお話をしながら行きました。

ババの所へ着いて、こんにちはを言ってから
早速プラレールで遊びました。

お昼に、お団子を食べたんでけど
ボクが「まいぅ」と言ったり、
遊んでいる時に「ハロー」とか言っていたら
おばあちゃんは
「佑季、英語しゃべるんだねぇ」と言いました。
陽子おばちゃんに
「マイゥは英語じゃないよ」
と突っ込まれてました。

善保にいちゃんと三輪車に乗ったり(三輪車は自分じゃこげない!)
してからお兄ちゃんの家へ行きました。

またまたプラレールで遊んだりして、
眞敏兄ちゃんが野球から帰って来てから帰りました。

帰りのバスでは寝てしまって、起きたのはお家に着いた時でした。
ボクが起きたので、三人でベルクまでお買い物に行きました。



2003年10月11日(土) ナンジャでバッタリ

またまた今週もナンジャタウンです。

おかあちゃまはすっかりスタンプラリーにハマってます。
インターネットでヒントを見るくらいにハマってます。

ナンジャタウンの中で偶然、
おとうちゃまおかあちゃまのお仕事の知り合いが居たそうです。
ボクも握手して挨拶しておきました。

帰る途中、アムラックスに寄ってキッズコーナーで遊びました。
空いててのびのび、ボクは気に入りました。

帰りの電車の中でお昼寝、バスを降りるまで寝てました。
マルエツでお買い物して、お家に帰りました。



2003年10月10日(金) iMac、復旧

おとうちゃまの草野球の日でした。
ボクとおかあちゃまが公園から帰って来たら、
ちょうどおとうちゃまも野球が終わって帰って来てました。

ボクは公園の帰り道で、「おとうちゃま帰ってるかな?きっと」
とうわさ話をしていた所でした。
公園ではドングリを拾って来たので、おとうちゃまに見せてあげました。

昨日夜からiMacを復旧させたので
今日から普段どうりに使えるようになりました。



2003年10月09日(木) チキンジョージ

すっかり秋でお天気も良いので、
おかあちゃまと二人で吉祥寺に出かけました。

バスに乗って吉祥寺駅に到着。
目的はユザワヤに行って、毛糸を買う事。
おかあちゃまが、ボクのカーディガンを編んでくれるそうです。

おかあちゃまが二種類の毛糸を見せて、ボクに選ばせてくれたので
緑色に決めました。

ユザワヤのオモチャ売り場にも行って、電車のNゲージを見たり
トミカの踏切を買ってもらったりもしました。

それからロンロンのミスタードーナツでドーナツを買ってから帰りました。
バスに乗ったボクはドーナツをせがんだけど、
バスの中は飲食禁止なのでおかあちゃまに止められました。

そのままボクはバスの中でお昼寝をして、お家で目覚めてから
「ドーナツ」とリクエストしました。
ドーナツを忘れていなかったボクを、おかあちゃまは笑ってました。



2003年10月08日(水) オータム

すっかり秋です。
公園で遊んでいても、寒くなっちゃうので早く帰ってしまいます。

おとうちゃまおかあちゃまのiMacが調子悪くて困っているそうです。
テンが起動しなくて、クラシックしか利用できないんだって。



2003年10月07日(火) おとうちゃまの誕生日

おとうちゃまが会社に行った後、
ボクは吐いてしまいました。
原因はハッキリしないけど、その後のボクはケロッとして元気でした。

おかあちゃまは、口の端に発疹が出たので病院に行く事にしました。
どうやらヘルペスだと言われて、血液検査をしてもらってました。

今日は、おとうちゃまの40回目の誕生日です。
おかあちゃまは奮発して、プレゼントに日本酒『久保田』を買ってました。

ボクはケーキ作りをお手伝いしました。
おとうちゃまが帰ってきてから、ロウソクに火を点けて
ハッピーバースデーの歌を唄いました。

おとうちゃま、お誕生日おめでとう。



2003年10月06日(月) 歯科検診

おかあちゃまと、ボクの歯科検診に出かけました。
隣に座っていた子に「こんにちは」を言ったり、
先生にも大きな口を開けて診てもらう事が出来ました。

それまでは良い子だったけど、
夕方おかあちゃまに沢山怒られました。
どうやら昨日、のびのびとしすぎたようです・・・。
おかあちゃまゴメンチャイ。

追伸、iMacの調子が悪くなりました。



2003年10月05日(日) 練馬のババ

おかあちゃまは、池袋の学校に行ったので
おとうちゃまと二人で練馬のババの所へ行きました。
バスで行く事にしました。

練馬のお家に着いて、ジジとババに挨拶をしてから
早速電車のオモチャで遊びました。

お昼ご飯を食べてから、おとうちゃまと陽子おばちゃん、
ヨシヤス兄ちゃんと自転車で出かけました。

善福寺公園と言って、おとうちゃまはよく来ていた公園だそうです。
滑り台とジャングルジムで遊びました。
ボクはジャングルジムの上の方に登りたがるので、
無理矢理降ろされちゃいました。
池ではボートやお魚を見ました。

ババの家に戻ると、マサトシ兄ちゃんが来てました。
またまたみんなで遊んでもらいました。
ジェット風船で遊んだりと、お昼寝もしないで遊びました。

4時半頃バイバイをして帰り道に。
帰りのバスでは、「西武バス、西武バス・・・」と
早口言葉のように繰り返してか寝てしまいました。

バスから降りて目を覚まして、
おかあちゃまの待ってるお家に帰りました。
おかあちゃまにただいまを言いました。



2003年10月04日(土) 今日もナンジャ

ボクは、昨日の疲れで遅くまで寝てました。
と言っても、6時半に一回目が覚めて
おとうちゃまを起こしてカルピスを飲みました。
二度寝すると起きられませんねぇ。

おにぎりを持って、みんなでナンジャタウンへ。
おかあちゃまはハンコを見つけるのに必死です。
でも、プリンはボクより食べてました。

帰りに少しアムラックスに寄って休憩。
おとうちゃまは初めて入ったそうです。

東急ハンズにも少し寄ってから帰りました。
ボクは大泉学園からの帰りのバスで寝てしまいました。
それまでお昼寝をしてなかったので、当然でした。



2003年10月03日(金) 突然だけど

スイミングの日です。
お天気は良かったけど、バスで行く事にしました。
ボクはバスに乗るのが好きなので、嬉しかったです。

プールも大分慣れて来たので、先生も褒めてくれます。
水に潜る時は、「サイコロ、アップップー」と言って入ります。
今日はサウナでお着替えをしました。

遅いお昼寝をして、おかあちゃまがドラクエにいそしんでいる時
おとうちゃまが帰ってきました。
午後4時。
早く帰って来たので、
アフター6でディズニーランドに行こうと言いました。
おかあちゃまはびっくり!でも、いそいそと支度をして
4時半頃出発。

ハロウィンのランドを楽しみました。
ウエスタンリバー鉄道、マークトゥエイン号と乗ってから
ラッキーナゲットで食事。
ボクとおかあちゃまがエレクトリカルパレードを観ている間に、
おとうちゃまは一人でスプラッシュマウンテン。
パレードの後みんなで、空飛ぶダンボ、カルーセル、カップ、ピノキオと
はしごで乗りました。

プーさんのハニーハントは諦めて、カートゥ−ンのジョリートロリーと
カートゥ−ンスピンに乗りました。

金曜の夜で結構混んでいたけど、楽しいディズニーランドでした。



2003年10月02日(木) おかあちゃまの厄日

今日は朝から、おかあちゃまの厄日でした。

朝食を作っている時に、フライパンで指を火傷してしまいました。
おかあちゃまは、しばらく痛そうでした。

生協で頼んだほうれん草に、沢山の小さな虫が付いてました。
おかあちゃまは芋虫が大の苦手なのでビックリしてました。

どうやら今日は、おかあちゃまの厄日のようなので
いつもの公園に行くぐらいで、のんびりとしてました。

夜おとうちゃまとお風呂に入った後、
新潟のジジから電話が有りました。
特に用事はないけど、ボクの声が聞きたかったようです。

ボクは、この前送ってくれたビデオのお礼を言いました。
ボクが新潟に行った時、ジジが撮ってくれたビデオです。
ジジは、ボクが電話でお話しできるのを喜んでくれました。
どうやらジジはお酒を飲んでいたらしいです。



2003年10月01日(水) 都民の日

ボクが朝起きた時には、おとうちゃまは草野球に出かけていました。

おかあちゃまと朝ご飯を食べてから、
銀行、サンドラック、いつもの公園に遊びに行きました。
今日は都民の日で学校がお休みなので、
お兄ちゃんお姉ちゃんが沢山居ました。

おかげで楽しくなったボクは、帰りたくなくなってしまいました。
でも、おとうちゃまがお昼に帰って来るので帰る事にしました。
マルエツでお買い物。
昨日ダイエーが優勝したので、混んでました。

お家に帰ってみると、おとうちゃまが縁台に座っていました。
なんでも鍵を持って行かなかったので、
お家に入れなくて待っていたそうです。

お昼を食べてから、おとうちゃまは会社に出かけて行きました。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]