ショート・トリップ
 idea



 啓き

切り抜けられる、言葉やきっかけが、自分でも探せるようになりたい。

前から頼まれていた絵を、今日喫茶店に持っていきました。ただ家にあるよりずっとしあわせなのかもしれません。

ずるずるとへんなことをたくさんかいて、ガサッと削除しました。ひとのよわみや、愚痴なんてきくだけ、損ですから。

idea?

2006年07月29日(土)



 車輪

うぁ、ねむい。お仕事でした。早番は朝がつらい、でも半日で終わるけど…あー。。今日午後買い物へ行ったら、先輩とばったり★ワーイうれしかったー★もう運命?こんな日に銀魂を買い込んだあたしと運命?(いやだよ)今度ブレイブストーリー(??うろおぼえ)観に行きましょうねー!!

ねむい。。ねむい、けど、休みは明日しかないから、ねたら 、もったいない。絵ー描いて終わっちゃいそう…。来週はpiano係だから練習しないといけないんだけど、ううう、ぎぎ、ぎんたま描きたいよう…。でも今日はもうねむいっ。

雨、ほんっと降り止まない。山の方なんですが少なからず影響がきまして、二日間列車が運休して職場へいくのにてんやわんやでした、、。その日、朝イチで母から「列車運休だって〜」の報せで、駅へ状況みに行く次いでにTUT◎YAにCDを返し、妹の住民票を村役場へもらいに行き、母の店でバスの運行状況確認しながらジャンプを読んでいました。余裕…。そのひ、丁度遅番だったのです。良かった…!!!通常だったら完全アウト。雨だったけど、朝から大変だったけど121話読んで、ワタシのアタマ銀魂でいっぱいになりました。しーあーわーせー!一瞬全部tripした。それから職場へ行ったので、頭の中、銀魂でいっぱいだったよワタシ。はー。

昨日はハウルでしたねーこう、一発で美形なのはスゴイ、宮崎駿監督は偉大。声の影響もデカイとは思うのですが、ハウルはいつみてもかっこいー!!!と思うので。ゲド戦記、みにこう!!とダメもとで友達にmailしたらOKということでいまからとても楽しみです★

髪留めを新しく買いました、なんとなく、結構まだ使える。800円だったけど減価償却はよゆーで終わってるよ(笑)コンコルド??っていうのアレです。行き着けの美容院のおねえさんが出産したので、しばらく髪きりにいけないなー。コンコルド、保育中はあぶないかなぁと避けていたのですがみんな大きくなったしね(笑)そんなに触らないので、最近重宝しております。最近職場の先輩が簪をしていてワォ素敵ー!!と思っていたのですが、土曜出勤重なってやり方を教えてもらいました★ヤター。結構簡単?初めはむずかしそう、ほどけてきちゃうそうですが、一本買ってみたいです。

めちゃくちゃな日記です、ね。明日ボウケンとカブトがやるなんて信じられない、一週間ちょっと早かったョー。

idea?

2006年07月22日(土)



 long good bye .

rain,rain...で折角の3連休もすっかりオシマイ★さすが梅雨!なにかこの3連休はお出かけばかり?していたのできょうはゆーっくりするぞ〜。部屋の掃除に、クツの洗濯に、いろいろやるぞ!って思ったことはやったのですが、そうそう、週◎と児◎表だけが終わってない。手付かずです。。。見ないものとしていいかしら…。

Angela Aki好きです〜最近好きでずっと聞いてます。すてき★顔も服も好き(笑)ミクの方のangelaのつづりが間違っているのを最近発見しました。恥かしいっ。ま・いっか。mixi、紹介してもらっていちおう登録してあるのですが、そっちはほぼ1%〜3%の稼働率です。…なにもゆえん。久しぶりにCDを借りてきて聞いています。素敵〜。お母さんでそっくりな方がいらっしゃって、いつもお迎えなど惚れ惚れしています。足すのは、あとは黒髪と黒ブチめがね!!

今日は超絶へんなゆめを見てしまって、お腹がきもちわるいです。うう。多分きのうすっぱいカレーを食べたせいだ…!!

昨日は友達とお茶をしてきました。妹がお世話になりました(苦笑)
そーいえばこんなLカワイイっ!とか、テニス!!なんて話をしているのにみんな保育士さんやってるなんて・・・!!仕事面に話がうつると話が暗くなっていくの…(笑)人間関係みんな、つらいのね。どこへ行っても辛いんだ、ねー。あたしの職場は派閥というか×××××先生グループなんていうのがあって有名(?)らしいとこで。人間関係でやめていく先生も多く、職員多いし、女だけの環境だからしょうがないんだろうか。あたしも独りはいやだけど、気に入らなかったり疲れる人たちとそうまでして一緒にいたくない。しかし会社とか行けばそんなの通用しないんだろうなぁ上と下とかで。好き勝手なんて生きられない。ああ話が重いっ。こんなに重い話しぢゃなかったはず!!子どもたちはかわいいデスョ、という話で終わりました。また遊んでね〜!!絵つながりは素がでるからほんとすきなんだ。

ハリポタ6巻読み終わりました〜。読み始めると早いんだ、それまでが長いんだけど。中身も大人っぽくなって(みんな大きくなったなー/笑)そして重っ。中身がぎゅっと詰まっている巻でしたねーというか下巻の展開が早くてうわうわっ大好きなあのひとがっ!最近久方ぶりに親世代が熱いです。シリルがあつい。うちにある同人本を読み返して、いーなーいーなーこのひとたちすてきーとほっとしています。あと双子とリーもすきだよ。ジェームズは映画の彼は頭にあるのですが、きっと若い頃は格好良かったに違いない!あたまそーとー沸いてますか。次で最終巻なんて早い!

いつも利用していた無印のお店が閉店してしまうようです、、、か、哀しいっ!!そして絵を描くときや、イラスト交換に重宝していた無地のダブルリングノートが再び並ぶようになったのにもーこれからどこで買えばいいの、、という。種抜き干し梅おいしかったのになーー。惜しいっ。

idea?

2006年07月17日(月)



 洗剤

3連休初日から病院+大掃除(フロ天井)をしてきました。そうだ、あと園クツも2足洗ったよ。つかれたー、、。一生懸命に黒カビと闘っていたらばぁちゃんに「こりゃぁ雪がふるわ!」といわれてしまいました、かなしい、かなしすぎるこんなにいっしょうけんめいなのに。外れた(??)顎は相変らず口が開かず、バナナとミニトマトを食べるのに苦労しています。歯型みたいの、まだつけ続けないとダメみたいですよーいやだぁ。そんなこんなで初日がすぎました、あと2日!明日は久しぶりに友達と会う約束ですが、天気予報雨でもうさっそく休みたい気分でs…(すいませんすいません)雨がふったらお休みしたいカメハメハ大王気分。

フロ掃除をしていて、洗剤が家に見当たらなかったのでとりあえず"油汚れ洗剤"を使ったのですが、こすって落ちたのか、洗剤効果で落ちたのかイマイチ判別できませんでした。…どっちもどっちということで。丁度天気も雨⇔くもりな感じで涼しく動きやすかったです。半ゲリラみたいな格好で、フロ天井に挑みました。勝利した!!キレイになったよ。でも手が洗剤くさいです。どーにもおちない〜。

my妹とケンカ中です。どこかの小学生ですかっつー話です。くそう、本気いやなやつだ!(苦笑)しらん、あいつなどしらんぞー!!!あたしが好きな巻選手を小ばかにしおって!要因は他にももりだくさんです。

上記理由で苛々したので、冷蔵庫からカクテルをちょっぱって飲んだらちょっぴりいい気分です(多分)市販のものは嫌いなんですが、カクテルパートナーはいいよ、と教えてもらってなかなか良い感じ。初めて飲んだのが不味すぎ!!、、という記憶がまだ渦巻いています家ではあっても全然全く飲まないのですが、今日は飲むぞー飲みながらお仕事片付けるぞー児童表がおわりませんっ(去年分)


idea?

2006年07月15日(土)



 エビカニクス

知ってるヒトは知ってますね(笑)同期が今日研修へいってきてマスターしてきたので、下ろしてもらいました(笑)(笑)が多いね。いやいや、本気たのしかったですよ。これいいじゃん!たのしいじゃん!つか、2歳児これ運動会でやろうぜ?!となったのでやるかもしれません。衣装までかんがえちゃったよ!ノリやすいしね!親しみやすいし★エビとカニの違いをこのごろ気になるお年頃の子どもたちです(どうなの)。ガッチリガードも楽しいですネー年長児だけじゃなくて職員も大好きですよ。ほんと。愉しすぎ!(大笑い)

今日は小雨が降っていたのですが、活動時間になったらはれたのでプールに入ってきました。ばっしゃんばっしゃん子どもたちは元気です。水着着てないあたしに、思いっきり水をぶっ掛けてくれました。普段の恨み?うらみなのか???!明日はプールに入りたいなぁ。今日のうらみを果たさなければ!昨日は雨降り散歩でカッパきてお散歩にいってきました。でっかいカタツムリの集団を発見!!でかいのでかいの!園に連れ帰って朝みたら、そらまたでっかいう◎ちをしてましたよーすごー…!カタツムリ、っていうカワイイ響きぢゃないですよ、蝸牛だったよ。そして一匹脱走した模様。どこへいったのー???

明日は金曜日!3連休っていうだけでわくわくします。たくさんお休みがあるってだけで幸せ倍増!やる気も倍増!最近は早く起きれなくて、一本遅い電車で行っているのですがなんかそれでもよくないか?っていう感じになってきて、いつもはとっても早い電車なのですが、余計に仕事してるんだもの。バランスよくやりたいなぁ。

idea?

2006年07月13日(木)



 夜風

ちったぁ、涼しい風が吹いてくれればほんっとに…暑いっっ!!!でもとりあえず家にはクーラーがないので!築◎年というー家は基本的にそんな作りぢゃないのデス..あー暑い暑い暑いっ。手で仰いで見ても結果はおなじなのです、はーっ。これで電気を消してカーテン全開にすればキレイな夜空とそりゃまたキレイな月と涼しい夜風が拝めます。イナカだからネ。電気つけてるとどーしても虫が寄ってくるのでそれまで我慢ガマンっ!!

職場で話していると関東とかそこらへんは湿気がスゴイらしく、以前高崎に住んでいたことがある先生いわく、「湿気がすごくて洗濯物が乾かないっ!」らしいですよ…?ホントか。ほんとうにクーラーがないと暮らしていけないそうですが、、ぢゃまだ長野はいいほうなのね。。。ただ隣の市にいくとホントに盆地なので日中の気温が凄まじいです、ひー。ちょっと山麓でよかったよ、、、。

以前日付かんかくがなーい!と書いたんですが、最近連絡帳で日付が3日もずれているお母さん発見!!笑えます。プールのチェック表も3日早くチェックが付いている!(大笑い)お子さんは今のところ健康体っぽいので、きっと3日後もプールに入れると思うけれども。どうした?!ちょっと微笑ましい顔を描いてさり気無く注意を引いて見ました、日付に。明日には気付くかなぁ〜。

お泊り保育が先週ありまして、そしてその午後研修会が重なってほんとに疲れました。家に帰ったら疲れた顔している、と妹に大笑いされました。いやほんとほんと疲れました。
研修会は勤め先の市の公私立保育幼稚園すべてが集まってのものだったのですが久しぶりにいろいろな友達に会えたり、遠くから見えたり(笑)よかったです。研修会自体もコンサートっぽくて癒されました。ほー。新沢としひこさんという、シンガーソングライターの方の講演でしたがもと保育士をされていただけあって体操や気遣いやトークがめちゃめちゃ面白かったです。その方が作曲や作詩をした曲も私自身大好きなものが多かったので生演奏はかんどうしましたーよー!はらぺこあおむしの絵本うたはぜひとも欲しい。癒されるー。
お泊り保育は年長児だけでしたが、夜の室内活動(半きもだめし、のよーな。ちゃんとしたテーマの元に展開されているハズですが、まーそれはそれで)も前々から設定などしていったので、こちらも楽しみで全体的には面白かったんじゃないか。自分保育園の時はこんなおとまりなんかなかったので、いーなぁ、愉しそうと思いました。やってみたかったなー子どもの頃はただ参加するだけだからたのしいんだ(子どもは子どもで大変なところもあるだろうけれども/笑)

というわけで、今週も残りを乗り切るぞー!あっという間に火曜日になってしまいました。明日は水曜日なんて早いっ!

idea?

2006年07月11日(火)



 旅の、

この路の往く先には、もとめるものの答えはあるのだろうか。

とおく歌うひとの声を、たとえばこの星夜天に閉じ込めてしまいたい。そう、思えば二度とは聞けない歌声も最後のものとは思わなくなる。そうおもわなければ生きていけない。そう思っていきていく。毎日がすぎていく。毎日をすごしていく。

じぶんは、なんて、脆弱な精神、生き物なのかと。思ってしまうこの夜天に。


idea?

2006年07月10日(月)



 暗中模索

日付を最近あんまり気にしない時点と勝手に10月とか書く辺りヒトとしてやばいんじゃない??あたまのなかが。もうどうーでもいーですよーっていう気満載。萬斎(…萌)こまったねー。

デスノ。前日記にて観に行かん、とかいっといて観に行ってきました。あの後なんの陰謀か一日に5、6回(蟲師のCMも観ちゃったよ!!←初)デスノのCMが流れるものだから、Lに。Lにやられた。松山ケンイチ…やるじゃないか…!というわけで以下感想です。
感想>> 一番びっくりしたのは細川さんでした。えーえービックリだーえー…てっきり日本人じゃなくて外人さんを起用するかと思ったので意外な!ライダーの時からの癖??っぽいのが出ててにやり、としてしまいました。
ストーリーは、原作がよくわからんちんなのですが普通に観ていて面白かったです。初めは急展開だったけど。役者さんが豪華で、うれしかったですよ。渡が一番適役!!と思いました、よかったー素敵。月も、時々見せるキモイテンションをそのまま表していて非常に受けました(笑)藤原サンナイス。ラストのあのあまりの発想にリュークもドン引きダョ…。そしてL!!L!!かーわーいーかった、です!!!ソファで寝ちゃってるよ!!パパも毛布かけて微笑んでるし、あのふたりに何があったの??っていう(なにもないです)アップとか、横顔とかいちいちいち仕草が、あのばっちいもの持つような手付きもうわうわうわ…!!ホントに観にいって良かったです。お菓子も良く食べる良く食べる、んであの細さと指も長くて飄々としていて(フィルター掛かってますョ)うらやましい(本音)この幸せさで一週間ほど乗り越えられる気がします。こんちきしょーLがシヌ前まで本作集めてやる…!と思ったので、買いますよ。金欠ですよ。なにか。


一緒に観に行ってくれた先輩どうもありがとうございましたー★藤原サン好きなのは意外でしたが、いつか二人で半分コした月とLたんくっつけられたらいーですね!!!ちょっとこのノリを逃がさないようにLを書き溜めたい!!

じめじめした天気が続いて嫌!!夜は住んでるトコが山なので、涼しいけれどさすがに日中は暑いっ!!!あっという間に二日間が終わって、来週は行事が立てこんでたりと死にそうですが、なんとか乗り切れると、いいな、とすると次はお盆がきたり、ホントにハタチすぎると一年が過ぎるのが早い…!!年とりたくなーい!!(笑)精神年齢がついてきてくれるといいんだけどなぁ。ネットとかお遊びでやると絶対三十路を超えるのがわらえるのですが。日記とか書くとやっぱり幼稚だぁ;;

今週は残念ボウケンがお休みでした。久々にカブトをみたら怪我人が続出で…加賀美は変身するわで、え、一回死んじゃったってことですかパパ??ぼっちゃん本気で受けるんですが!面白すぎる!純粋に好きです。誕生日会大笑いしましたーいーよーそのポジティブさ!じいやもプラスでさらにランクアップ。

金曜日は久々に地元で(つーか家ですが出勤先が遠いので地元って感じ)友達と飲んで色々おしゃべり。語るほどでもなく、超くつろいで〜最高にちょうどすんごいいいところでほろ酔いで帰ってきました。飲み物はジュース系のがなくてサワーばっかり飲んでいたのですがみんな同じ味した(笑)いつか飲んだカクテルがすんごい美味しいお店にまた行く約束もしたので満足満足。もー幸せのまま熟睡して、起きたら妹の友達が泊まりにきててビックリ仰天でしたが。

ほたる見に行きたいなぁ〜夜になったらさんぽに。

idea?

2006年07月02日(日)
初日 最新 目次