ちゃら日記R
言葉にして綴る僕の日常。
あるがままに。

2004年02月29日(日) あれから二年

僕は、2年前の2月28日に離婚しました。
月日が流れるのは早いもので、もう丸2年です。
この2年間、僕は何をしてきたのか振り返ると、
目に見えることは何も成していない気がします。
過去をまだ引きずっています。
病気もまだ引きずっています。

僕と彼女の関係でいえば、
メールのやりとりの間隔は、次第に長くなっています。
それは、僕にとっては悲しいことです。
が、彼女は僕のことを今はどう思っているかは分かりません。
メールをもらったり、たまに会ったりすると、
僕はとてもうれしいのですが、
彼女にとっては、僕のことはもう過去のことと、
すでに割りきっているような気がします。

そうだよね。もう2年も過ぎてしまったんだもんね。
2年経っても、僕はまだ未来展望が開けていません。

★今日の食卓★
叔父たちと外食


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月28日(土) 騒然

父が、病院から一時外泊で帰ってきました。
入院当初に会ったときは、かなりイライラしていたようですが、
今日の印象では、だいぶ落ち着いてきたようでした。
麻痺した左手足のほうも、手は、食事の時にお椀を持てるまで回復。
足は、装具をつけて、杖をついて歩けるようになってました。
今後、リハビリを続けていけば、少しずつよくなっていくのでしょう。

が、退院後のことの話になると、紛糾。
父と母の部屋は二階にあるんだけど、階段を昇るのは無理とのことで、
普段寝起きする部屋のことで、まずもめて。
今回に限ったことではないけど、
父、母、祖母、それぞれ意見を持っていて、
意思の疎通もあまりはかられていなかったようで、
なんだか、すごくもめていました。
僕は、結局、蚊帳の外だなぁという感じはぬぐえず、
話し合いに加わるという感じではありませんでした。
結局、部屋のことは、当面、
客間として使っている部屋に父が寝ることになり、
僕は実家に帰ったときは、そこに寝ているのですが、
今日は、僕が別の部屋に移ることになりました。
(そのことは全然構わないんだけど)
今後、ベッドを買うとかいう話になれば、
部屋のことは再検討なのでしょうが、
布団に寝るのであれば、今後も今日のような形になるのでしょう。

なんだか、実家に帰ってきても、当初思っていたのと、
ちょっと違う展開で、なんだか気持ちだけ疲れました。

★今日の食卓★
今日も実家で


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月27日(金) リベンジ

実家に来ています。
先週は、帰ろうと思ったのに断られ、急遽中止したのですが、
リベンジということで、性懲りもなくやってきました。

ここまで帰省に固執するのはなぜか、自分でも不思議ですけど。
郷愁の念ということもあるのかもしれないけど、
ここ最近、単調な日々が続いてるので、メリハリをつけたい、
っていう気持ちもあります。
実家に来ると、睡眠のしすぎで生活がだれることもないし。
あとは、食費の節約とか、光熱費の節約とか。

それと、父が入院している今、それについて、
状況とか、退院後の生活への対策とか、
そういうことを知りたい、話し合いに加わりたい、
ということもあります。
父は、毎週土曜日、一時外泊することになるそうです。
明日、入院後、初めての外泊となるそうです。
また、家の一部改造(?)についても、明日、
ケアマネージャーさんとか、大工さんとかとも
相談するみたいですが、詳細をまだ母も祖母も知らないみたいで、
いったい家族の話し合いはどうなってるのか、
な〜んか、不思議な感じがします。
ともあれ、明日、どうなるか・・・

★今日の食卓★
実家にて


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月26日(木) たぶん暗いと思う。。

慣れてしまっているから、あまり感じないのですが、
うちの部屋の照明って、たぶん暗いと思います。
入居して、もう5年が過ぎましたが、
まだ一度も蛍光灯って交換してないのです。
以前、たぶん交換した方がいいよな、と思って、
予備の蛍光灯を少し買ってきてみたりしたのですが、
結局、交換せずじまい。現在に至ります。

普通、蛍光灯ってどれくらいで交換するものなんでしょう?
洗面所の電球は、よく切れるので、何回か交換したのですが。
あ、それでも一個は切れたまま・・・

本当にだめになったら、確か点滅したりしますよね?
交換するとしたら、一斉交換かな。
それもかなり大変そう。

★今日の食卓★
今日も叔父宅で・・・


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月25日(水) まずいよ。さびれてくよ。

以前、僕は職場では、パソコンが得意な人、と思われてました。
確かに当時は、ほかの人よりそれなりに知識はあったかもしれません。
でも、実は、めちゃくちゃ詳しいというレベルではなかったんだよね。
ただ、パソコンで何かするのは好きだったけど。

昔とった杵柄というか、まだ、パソコンが爆発的に普及する前、
大学生だった頃、ほかの人よりちょっと早くそれに飛びついたのでした。
当時は、ワード・エクセルとかはまだなく、
一太郎・ロータス1−2−3の時代でした。
僕の基礎は、その当時に身に付いたもので、
運良く、就職して最初の部署で、その知識を使うことができ、
知識をさらに深めることができましたが、
なんか、僕のワープロ・表計算の操作技術は、
その当時から進歩してないような気がします。

この5年間、インターネットやネットワークの知識は、
かなり身に付いたような気がしますが、
実は、それは仕事に直接は関係ないような気がします。
仕事で実際使うのは、ワードやエクセルやアクセスなわけで。

操作技術は、実際に使わないとどんどんさびれていきます。
逆に、実際に仕事なので実用的に使っていれば、
どんどん磨かれていきます。

なんか、焦りを感じます。

★今日の食卓★
カツオのたたき、メンチカツ、ハムカツ、中華春雨サラダ、ビール


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月24日(火) 今思うと、あの架空請求は・・

ヤフーBBの顧客情報が流出したみたいですが、
うちは、ヤフーじゃなくてよかった、と思ったのもつかぬ間、
過去に解約した人の分も、どうやら含まれているらしいとのこと。
実は、ヤフーが出たばかりの当初に、
どんなものかと思って、申込みをしたことがあったのでした。
結局、うちのマンションだと、光収容の関係で、
ADSLは使えないということで、却下になったのですが、
その情報もまだ残っていて、流出しちゃったのでしょうか。。

しばらく前に、うちに、最近よく問題になっている、
「架空請求」のハガキや封書やらが届いていたのですが、
当時は、いったいどこから情報が??と不安になったのでした。
が、その後、ファミリーマート系列のカード会社の顧客情報が、
流出していたことが発覚。
うちに来た一連の架空請求の住所情報は、どうやら、
その関係で手に入れられたものらしいことが分かりました。
ファミリーマートの調査の業者リストの中に、
うちに来たハガキとかの業者も含まれていたので。

同じようなことが起こらないことを祈るばかりです。

★今日の食卓★
今日も叔父宅で・・


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月23日(月) ゴミを捨てられなかった・・

今日は、週1回のプラスチック容器包装(プラゴミ)の
収集日だったのですが、また、捨てられませんでした。
ああ、逃したのは、これで何回目だろう。
もう、二袋たまってしまったのだけど。

うちは、ほとんど生ゴミとかは出ないんだけど、
お総菜とか買ったりするので、プラゴミは割と出るのです。

もちろん、前の日の夜に出したりする反則技は、厳禁です。

ゴミもそうなんだけど、また部屋が荒れてきました。
生活の乱れというのは、心の乱れを反映するのでしょうか。
年末には、わりと片づいてきて、このまま片づけを進めていけば、
どんどんきれいになっていくはず、と思ったのだけど・・
片づけが出来てないということは、
掃除機がけもできていないということで・・
よくみると、普段歩かないところに、埃がいっぱい。
テレビとかの上も、埃がいっぱい。

ああ、本気で掃除しなきゃ!!

★今日の食卓★
ツナしょうゆパスタ、コーヒー


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月22日(日) 情緒不安定

金曜日以来、どうも歯車が狂っています。
予定では、実家に帰って規則正しい生活をして、
そして、一泊して仙台に戻ってくるはずが、
実家に帰る話がなくなって、それだけで大崩れ。
今日は、暖かい一日だったというのに、
一日中寝ている始末。
だめだめです。

叔父の家にも、やっぱり実家に行くのやめたって、
電話しようと思ったけど、なんか食事を催促するみたいで、
(まあ、実際そうなんだけど)
図々しいかな、と思ってやめ。

なんか、先のことを考えると、暗澹たる気持ちになり・・
あんまり、考えすぎるのはよくないと思うんだけど、
考えに浮かぶことには、あまりいいことはなく。

はぁ。波がおさまるのを待つか。

★今日の食卓★
ミニピザ、枝豆、ビール、チューハイ
(こんな時にアルコールはよくないって思いつつも・・)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月21日(土) 熱しやすく・・

昨日の日記にあんなことを書いていてなんですが、
結局、実家に帰りませんでした。

午前中にでかけようと思っていたのが、
朝、時間に起きなかったというのもありますが、
一晩経って、冷静に考えてみても、
そんなに無理して帰ることもないかなと。

実家に、やっぱり帰るのやめるって電話して、
何か言われるかなと思ったのですが、
特に突っ込まれることもなく。
向こうにしても、やっぱり余計な気を遣わなくてもいいから、
案外、ほっとしてるかも。

昨日は、ほかにもイライラする出来事があったので、
ちょっと、ムキになっていました。

それにしても、僕は、熱しやすく覚めやすいタイプだと、再認識。
何かあって、落ち込んだりするときも然り。
一時はすごく落ち込んだり悩んだりするのですが、
いったん割り切ってしまうと、あっさりしてたり。
これが、いいのか悪いのか。

重大な判断の時は、ちょっと一呼吸おいたり、一晩寝かしたりして、
冷静になることが必要のようです。

★今日の食卓★
納豆ご飯


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月20日(金) そこまで拒絶しなくても・・

前から、この週末、実家に帰ろうかと考えていたのですが、
その考えが変わらないので、そのとおりにしようと、
夜、実家に電話しました。
最初、祖母と話をして、そのあと母と。

なんか、父は、今日、リハビリ専門の病院に転院したらしい。
で、土日は、ほとんどの人が外泊するらしいけど、
父は、今日行ったばかりなので、明日は外泊せずとのこと。
どうせだったら、来週のほうが父は家に来るよ、と言われたのだけど、
少し考えて、気持ちはもう行くことに動いていたので、
前言撤回しないと伝えました。

ここまでは、まあ普通だったのですが。(ここまででも、電話10分)

で、電話が終わって、落ち着いていたら、今度は携帯に着信。
弟からでした。
なんでも、今、インフルエンザにかかっているので、
明日は来ない方がいいと。
母が感染したのは聞いていましたが、弟にうつったらしく・・。
来ない方がいいというのは、僕のことを気遣ってのことと思うのですが、
でも、さっき、祖母と母に、行くと言ったから・・と、伝えました。
が、弟は、まだ、「でも・・・・」と言って拒絶し、
さらに、僕が少し考えて、やっぱり今週逃すと、
来週、確実に行けるか分からないから・・と、言うと、
それでも、「でも・・・」といろいろ言って拒絶し、
そのあとも同じことを繰り返して、
さすがに、僕も頭にきて、もう返事をしませんでした。

そこまで、拒絶することないだろって。

しばらく無言。向こうも無言。5分くらい無言が経過。
結局、まあ行くから、と言って、電話を切りましたが。
(携帯17分。半分くらい無言)

まあ、インフルエンザに感染したら、それもありか。
明日は、マスク持参で行くかな。。

★今日の食卓★
カレーライス、かきあげ、カニ風味サラダ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月19日(木) 今、一番欲しいものは・・

最近、あまり、いろいろな物を欲しいと思わなくなりました。
前は、HDD/DVDレコーダーが欲しいとか、
本気で買おうかと思った時期もあったのですが、
なんか、もうどうでもよくなりつつあり。

金欠な状況に直面して、
節約せねば、という自覚が出てきたのか・・。
最近は、あまり、あちこち
ウィンドーショッピングしなくなったので、
余計なこと(?)を考えなくなったのか・・。

思えば、過去に、何度、家計危機宣言を出したことか・・。
その都度自覚しては、いつのまにか、それが薄れ・・。
あるいは、今回も、一時的なもので、
また、いろんな物欲が復活するかも。。

でも、もう、貯金があまり残っていないのも、
残念ながら事実であって・・・

★今日の食卓★
今日も叔父宅で


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
すぐに手に入りそうで、なかなか手に入らないのが歯がゆい。



2004年02月18日(水) 惰眠

最近の睡眠時間の長さは、あきれるくらいです。
なんでこんなに眠れるんだろうって。
でも、入眠は全然スムースじゃなくって。
眠りたいときに眠れない。
一度眠りに入ったら、今度は起きられない。

睡眠時間は長いけれど、睡眠は浅いわけで、
なーんか、おかしな夢ばかり見ます。

こんなに眠ってばかりいると、
眠っている間に、大事なものをどんどん
失っていく気がします。

人間にも、冬眠の傾向ってあるんだろうか?
日光に当たらないと、体内時計がおかしくなる
っていうのは聞いたことがあるけど・・・
いい加減、もう冬眠状態は終わりにしなければ。

★今日の食卓★
オムライス、ジュース


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月17日(火) 光熱費削減?

以前の日記に、光熱費がかかり過ぎ!ってことを書いたのですが、
最近チェックしてなかったけど、
今日、ポストに入っていた検針票を見たら、
なんか以前より、下がってるかもしれないです。

電気代は、28日間で、337kwh、7591円でした。
1日あたり、12.04kwhということで、
まだまだ高いのには違いないのですが、
冬にしては、だいぶ押さえられている気がします。
去年の記録を見たら、同じ日数で、443kwh。
毎年2月は、電気代、1万円を越していたので、
今年はいい感じではないでしょうか。

下がった原因とすれば、昨年はコタツをしていたけど、
今年はファンヒーターのみ、っていうところでしょうか。
あとは、夜、頻繁に、叔父の家に行ってることも、
もしかして影響しているのかな・・。
ただし、その後、かなり夜遅くまで起きているので、
その分は、余計に電気代がかかっていることでしょう。
ということは、生活時間が正常化すれば、
さらに、電気代節約できるかな。

★今日の食卓★
今日も叔父宅にて


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月16日(月) 焦りと不安と

最近、また生活が乱れています。
いまだにこんな時間に(深夜2時)、日記更新しているあたりも、
非常にまずいです。まずいです。

心が乱れるというのではなく、生活の乱れ。
でも、生活の乱れから心の乱れへ、という流れもあるし。
今の状態は、絶対まずいです。
思うに、これは自分の甘さなのでは、と。
このままの流れで、時間が解決してくれるかといえば、
この部分は、ただいるだけでは改善しないのではないか、
と思ってしまうのです。
もう、時間が癒してくれる部分は、十分癒されたのではないかと。
あとは、何回か書きましたけど、強制的な矯正というか、
思い切ってジャンプすることが必要なのでは、とも思うのです。
焦りもあり、不安もあります。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
★今日の食卓★
トルコライス(なんかコンビニのお弁当)、肉まん、ジュース



2004年02月15日(日) 同じ市内といえど

金曜日に秋保温泉に泊まった後、
土曜日の午前は、その周辺をいろいろ訪ねて回りました。

仙台市は、合併により面積を拡大させたわけですが、
東は太平洋に面してる一方、西は奥羽山脈、県境に至ります。
秋保地区は山沿い。

温泉の近くは、思ったほど雪が積もっていないなと思ったのですが、
どんどん山に向かうにつれ、道路脇の積雪は増えていって、
奥の方の地区は、かなりの積雪でした。
土曜日は、天気も良く気温も高かったのですが、
それでも除雪車が出動して、除雪作業をしていました。
住民もみんな出て、雪かきをしていて、
雪国の生活を少し思い起こさせました。

同じ仙台市内で、ちょっと(?)中心から離れているだけなのに、
これほど環境が違うとは。
驚きました。

★今日の食卓★
明太子パスタ、牛乳


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月14日(土) 温泉で宴会!

昨日の午後から、仙台の奥座敷「秋保温泉」に行ってきました。
前にも書きましたが、以前の職場の人で退職する人がいるので、
その送別会ということで。
メンバーは、平成8年当時の部署のメンバー有志。
こんなに年数が経っても、まだ定期的に交流があるっていうのは、
かなり良好な関係が築けたという証拠でもあると思います。
また、今回退職する上司の人柄でもあり。

その方は、ポスト的には、あまり恵まれていたとは言えないけど、
人脈が広く、会社のトップにいる人たちとも交友があり、
部下にも信頼され、慕われていました。
なんか褒めちぎりのようですが、事実。
ま、時々、凡ミスをしたりするところもあったけど・・。

これまで、与えられてきた仕事を着実にこなしてきただけ、
と本人は言うけれど、それだけではなく、
やはり、性格というか、人望なんだろうなあ。
とても真似できるものではないと思いました。
自分は自分なりにやっていくしかないのだけど、
はたして、自分の仕事へのビジョンというか、姿勢というか、
それはいったいどんなものなんだ??と、
仕事の話が多く出るなか、考えさせられました。

温泉には、3時少し過ぎに着き、それから温泉に入り、
5時前から、部屋で0次会。
7時から、宴会場で1次会。
9時半ころから、1時ころまで、2次会。
と、よくまあ、飲み、話しました。
僕は、聞き役が多かったんですけどね。。
行く前の少しの不安も吹き飛び、楽しかったです。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月12日(木) 実家を継ぐのは

実家の方では、まだ「家」を継ぐという言い方をします。
「家督」という言い方も普通に使っていたり。
別に家業があるわけでもなく、実家は普通の家なんですけど。

父が倒れた後、冠婚葬祭とかあったらどうするのか、
と思っていたのですが、つい先日、
祖母の実家の弟(大叔父)が亡くなったり、
実家のすぐ近所の人が亡くなったりすることが相次ぎました。
祖母の実家へは、祖母とか叔母とか叔父が行ったのですが、
近所の方へは、弟が父の名代で行くらしいです。
そこは、遠縁の親戚にもあたっているので、
叔母とか大叔母も、告別式には行くらしいのですが。
(母はたぶんずっと裏方のお手伝い)

弟が実家を離れていたら、僕にも声がかかったのかなと思うのですが、
弟は、「兄弟の中で、家を継ぐのは俺っていうことになってるから」
と、特に嫌がることもなく、すんなり行くことになったみたいです。
父とは、この正月にそういう話をした覚えがあるのですが、
弟とそういう話をした記憶はないのですが・・・
父が話したのかな。

数年前までは、僕は退職したら実家に戻ることになるのかな、とか、
何かあったときには、すぐ実家にかけつけねば、とか、
思っていたりしたのですが、
最近は、たとえ、年をとっても実家に戻ることはないだろう、と、
思い始めていたのでした。
父に正月に話した時には、そこまでは話していなかったのですが、
なんか、話が飛躍して伝わったかな・・・
でも、弟が自覚しているのなら、何も言うことはありません。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
★今日の食卓★
今日も叔父宅で。。



2004年02月11日(水) 微妙なガーデニング熱

ぼちぼち、ネット通販などでも、
春以降の花苗の予約が始まっていたりするのですが、
今年はどうしようかと、考えているところです。

おととしは、非常に熱心に手入れなどしたのですが、
昨年は、ぼろぼろ。
そして、今年もちゃんと手入れできるかといえば、
ちょっと自信がないのです。
そこまで余裕があるかどうか。
一時期の熱が冷めてきているというのも事実。

ネットやらカタログやら園芸屋で見たりすると、
わくわくするんですけどね。
実際に、きれいに咲いたりすると嬉しくもなるんですけどね。

やっぱり、日々の手入れが必要なわけで・・。
おととし以降、あまりにも手を広げすぎました。
縮小傾向でいくというのは確実なのですが、
どこまでなら手に負えるのか、測りかねています。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月10日(火) なんか違う・・・

今日は、ある人と飲みに行ってきました。
前々から楽しみにしていたし、実際、楽しかったのですが、
家に帰ってきてから思うのは、
「あー楽しかった」という感じではなく、
「あー終わってしまった」という祭りの後みたいな。

最近、このパターンが多いような気がします。
いつからだろうな。こんな感じになったのは。
飲みに過剰な期待をし過ぎているのか。
今、人と接する機会が少なくなっているからか。

それと、相手の人が楽しんでくれたかな、とか、
そういうことも気になったり。
なんか反省モードになってたりします。

以前は、こんなじゃなかったな。
楽しく飲んで、はじけて?
というか、以前は、家に帰ってくると、考える暇もなく、
酔いですぐ寝てしまっていたような気もしますが。。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月09日(月) 1月の我が家の食費

一時期中断していた家計簿ノートが、
なんとか復活して、軌道にのったようなので、
久しぶりに食費の集計をしてみました。
予想はしていたのですが、
去年の1月と比べると、激変です。

食費総額は、25、409円。
うち、アルコール代が、312円。
うち、夜の外食代が、12、630円でした。

昨年の1月の食費総額が、51、347円だったので、
総額で半減しています。
アルコール代は、昨年1月が9、756円だったので、激減です。
一方、外食代は、昨年1月より増えています。
1月は、2回外食してこの金額でした。

こんなに食費が減った理由は、言わずもがな。
ただ、昼食代もかなりセーブしていたので、
この1月の金額が底で、これより少なくなることはないと思います。
夜の外食の機会が減れば別ですが・・・。

★今日の食卓★
今日も叔父宅にて


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月08日(日) ネット時間の大半は・・

この間、実家に帰ったときに思ったのですが、
自分の家では、かなりネットに繋いでいるけど、
実家でネットに繋いで、よくいくHPを巡回すると、
全部見るのにそんなに時間がかかるわけでもなく。
実は、日常的には、ネットに繋いでも見るものが、
そんなにたくさんあるわけではないことに気づきます。
(実家ではメール書きとかしないから、ってのもあるけど)

結局は、同じサイトに頻繁に接続したりして、
更新チェックするのが多かったりして。
無意味に時間を消費してる?と思うことも、しばしばあります。
全部が全部無駄だとは、けっして思わないけれど、
時間を減らせる要素はたくさんあるみたいです。

★今日の食卓★
中華丼、カニコロッケ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月07日(土) 確定申告書を書いてみた・・

僕は、普通に給与所得者なのですが、
医療費がものすごくかかっているため、
医療費控除にかかる還付申告をしようと、
今日は、確定申告のための計算&申告書の記入をしました。

あらためて、源泉徴収票をみると、年収の激減が痛いです。
その分、税金は安くなりますが、いかんせん元手がなければ・・

医療費は、集計してみると、思ったより多いかなと思ったのですが、
戻ってくる還付金の額を計算すると、それほどでもなく・・
約8000円くらいでした。
まあ、あと住民税にも反映はされるだろうけど。
こうみると、住宅取得控除のすごさが分かります。
その住宅取得控除も僕の場合、今回で終わり。
さらに、固定資産税の軽減も終わるので、
今年はかなりきついかも。

申告書は下書きなしで一発勝負。
たぶん、間違いはないと思うけれど・・・
実は、過去5年分の還付申告(いずれも医療費控除)が
手つかずで残っていて、今日書いたのは昨年分のみ。
もう5年前の分は、申告期限ぎりぎりなわけだけど・・。
一気に全部仕上げたいけど、
待っていたらいつになるか分からないので、
とりあえず、出来た分だけ提出してきます。

★今日の食卓★
今日も叔父宅にて。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月06日(金) 焦る気持ち

昨日の飲み会の席で、当然、仕事のことも
ちょこちょこ話に出たわけだけど、
みんなの話を聞いてると、
ひどく取り残されたような気持ちになります。
仕方のないことだけれど。
仕事の実質的なキャリアでみたら、
もう6年くらい、停滞しているわけで。
ほとんど挽回不可能なような気がします。
挽回といっても、なにをもって、
どこまでが挽回というのか、分からないけど。
自分にそんなに能力があるとは思えなくなってるけど、
でも、もしかしたら、まだはい上がれるのでは、
と希望をまだもっていたりして・・・
やっかいな、自尊心です。

ほんとに、この生活をなんとかしなきゃ。
もう瀬戸際かも。

★今日の食卓★
ミニ天丼、ポテトサラダ、ジュース


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月05日(木) おいしいチヂミ

今日は、昔の職場の人と飲み会。
今度、退職する人がいるので、
来週末、みんなで温泉に行こうということで、
その打ち合わせのために集まりました。
といっても、だいたいは決まっていて、
打ち合わせることはあまりなかったんだけど。

おいしい韓国料理のお店があるというので、
今日は、そこに集まりました。
こじんまりとしている店内。
最初は、席もあいていたんだけど、
そのうち、満席になりました。
やっぱり、知ってる人は知ってるんだね。

評判通り、チヂミはおいしかったです。
キムチも。韓国海苔もビールのつまみにグー。
7人でチヂミ4枚。そのほかにもよく食べました。
でも、食べた割にお会計安かったです。
(誰かが余計に負担してたのかもしれないけど)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月04日(水) 久々の蛍の光

今日は叔父の家には行かないので、
夕食どうしようかと考えてるうちに、
買い物する時間がかなり遅くなってしまいました。
今は、けっこう遅い時間まで生協も開いているとはいえ、
お総菜とか、もう売り切れかも。。と思いながら、
コンビニにするか、生協にするか、それとも、
これからご飯炊いて、丼ものにするか、と、考えた末に、
閉店間際の生協に行きました。
やっぱり、ほとんど、お総菜関係は売り切れてました。
時間が遅いと、値引きされていてお得な反面、
そのタイミングを逃すと、
今日みたいに、みんな売り切れになるんだよね。。
それでもあちこち見て、何かいいものはないかと探しているうちに、
最後に、蛍の光が流れはじめ、急いでお店をあとにしました。

★今日の食卓★
焼きそば、鶏の唐揚げ、ビール
(もうダメダメなメニュー)

もうこんな買い物はするまいと思うんだけど、
時間が経つと忘れて同じようなことするんだよね。あーあ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月03日(火) 慣れとは怖いもので・・

もう最近、週2〜3日ペースで、
叔父の家に行って、夕食をごちそうになってるわけですが、
慣れとは怖いもので、それが楽しみになってきています。
独り暮らしでは、とても食べられないようなごちそうを
いろいろいただけるわけで、感謝してもしきれません。

一番最初に、この誘いがあったころは、
しばらく固辞していたのでした。
一度始めたら、辞めるに辞められなくなると思ってたし、
やはり、迷惑だろうなと思っていたから。
今でも、内心、叔父はともかくとして、
叔母はそう思ってるかも、と、どきどきすることがあります。

でも、実際、家計的にも栄養的にも、すごく助かってるのは事実で、
今は、ご厚意に甘えたいというのが、正直な気持ちです。
むろん、時期が来たら、徐々に回数を減らしていくとか、
やめたりとか、考えていかなくては、と、思ってるけど。

叔父叔母には子供がいません。
何かあったときには、一番に駆けつけ、
役に立ちたいと思っています。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月02日(月) ご近所の目が怖い

うちは、マンション住まいなのですが、
同じマンションに住んでいる人とのおつきあいは、希薄です。
住人の顔と名前はだいたい分かりますが、
会っても軽くあいさつするだけ。
結婚して子供でもいれば、
子供を通じての、おつきあいなんかもあったり、
専業主婦だったりしたら、
ご近所と会う機会も多いのかもしれないけど、
そういうのもなし。
なんか連絡事項があったとしても、
メールボックスにメモが入っていて、
それで用をたしたりするくらいだから・・・

ご近所とのおつきあいがドライなのは、
ある意味、気楽なのかもしれませんが、
でも、マンション全体がドライなわけではなく、
一部の人同士では仲良かったりするみたいだから、
なんか陰で何言われてるか、怖い面もあります。

離婚してることもご近所には話してないけど、
どうみても妻のいる気配がなくなってるのには、
気づいているはずだから、たぶん噂にはなってるでしょう。
そして、今の僕の生活だと、平日の日中とかに
マンション内で目撃されるのが怖いです。
気にし過ぎかもしれないけど、でもやはり・・・
今の生活状態について、周りに察知されて、
あれこれ陰で推測されるのが怖いのです。。

★今日の食卓★
明太子パスタ、でこぽん、コーヒー


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2004年02月01日(日) 会話不足だったなぁ・・

実家に一泊だけして仙台に戻ってきました。
なんか、結局、父の様子をちょっと見ただけで、
今後のこととか、詳しい話とかはしませんでした。
入院して、まだ2週間だから、今後の様子しだいなのかな。
今の病院には、一ヶ月しかいられないみたいなので、
その後に、別のリハビリ専門の病院に移るのか、
それとも、在宅で、通院しながらリハビリするのか。
家に戻って来るにしても、実家は、昔の家なので、
バリアフリーなんてとんでもない。
一部改造するとか、介護器具を買うとか、必要だと思うのですが。

もともと、母とはあまり会話しないんだよね。
僕は、実家にいる間はほとんど居間にいるので、
祖母とは、話す機会はたくさんあるのだけど。
母は、台所にいたり、いろいろ家事をしたり。
母には、もっとゆっくりしてほしいなと、思うんだけどね。
(だったら、実家に帰ったら手伝えって話もあるが)

父については、とりあえず介護保険の認定の申請はしたようなので、
その後、ケアマネージャーとの話し合いになるんだろうな。
たぶん僕に対しては、あまり相談してこないと思う。
実家を離れていて、あまり頼りにならない息子だからね。。

★今日の食卓★
太巻き寿司、みかん


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
先月の投票数が、初めて500票に達しました。
うれしいです。ありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちゃら [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加