ちゃら日記R
言葉にして綴る僕の日常。
あるがままに。

2003年04月30日(水) 正体不明のワインを飲んでみた

今日こそは夕食後、寝るまいと思っていたのに、
お目当てのテレビドラマが始まる直前に眠ってしまった。。
またしても、中途半端な睡眠。改善せねば。

眠った原因は、ワインに手をつけたせいかも。
ほんの一杯半だけど。
このワイン、実は、4年半前の、今となっては、の新婚旅行で、
自宅用おみやげとして買ったもの。
が、ボトルの外観が珍しいというだけで購入したものなので、
銘柄も生産年も分からない。
ずっと、飾っていたのだけれど、まあ保存状態は悪くないし、
ワインは年数経っても、熟成して大丈夫だろうと、
ちょっとだけ飲みたかったので、あけてしまいました。
今見ても、どうやら生産者らしい名前は、
フランス語で書いてあるけれど、それ以外分かりませんでした。

味の方は、うーん、悪くないかも。
って、ワインの味を見分けるほど、舌は肥えてないのだけど。。

★今日の食卓★
天ぷら盛り合わせ、レモンフライドチキン、
カニ風味マリネ、しそ風味冷奴、スライスハム、
ビール、チューハイ、ワイン


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月29日(火) みどりの日だった?

購読しているガーデニングショップのメルマガに、
「今日はみどりの日。園芸やるべし」なんて書いてあったけど、
確かに、今日もいいお天気で、ガーデニング日和だったかも。
でも、いまいち気乗りせず、結局、水をあげただけで終わってしまった。
植え込みを待っている、ポット苗はいくつかあるんだけどね。

そして、次々と苗の予約をしていたり。
そういえば、明日、注文していた苗が届くなぁ・・・。
今、予約している苗というのは、
ほとんどが、今後、夏に咲く花たち。
今、うちのベランダは、チューリップ、パンジー、ビオラが、
最盛期ですが、その次の主役になる花たちです。
でも、種類としては、去年とほぼ同じかも。
色のバリエーションを微妙に変えたりしていますが。

そういえば、夏の花たちだけは、きちんと写真を、
HP上で公開しているのです。
ので、それを見れば、今年のベランダもイメージできるかな。。
今、咲いている花たちも、できればアップしたいのですが、
想像以上に労力を使うのです。。
それ以前に、HP全体もリニュしたいと思っているのですが、
イメージ先行で、なかなか完成に至りません。
一度、完成しかけたものがあるのですが、気が変わり、
現在のものをベースに、マイナーリニュアルする予定。
といっても、HPの訪問者は、ほとんどいないのですが・・。
結局は、自己満足ですね。。

なんか、最近、夕食後に眠くなってしまい、
中途半端な時間に起きるようになっています。
一応、もう一度、ちょっとだけ、眠る予定です。

★今日の食卓★
寿司&うどんセット、ハムカツ&メンチ、
たこねぎ唐揚(魚肉練食品)、しそ風味冷奴


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月28日(月) 大混雑

午後3時近くに、固定資産税を払いに、
近くの銀行に行きました。
そしたらすごい混雑。
特にキャッシュコーナーが大行列。
お金下ろす前に、窓口の順番札を引いてから、
行列に並んだのですが、全然進まず、
そのあいだに、窓口では僕の番号が呼ばれたのでした。
仕方がないので無視。(お金下ろさなくては払えません)

それ以上に困ったのが、時間がもう3時になってしまい、
窓口とキャッシュコーナーの間のシャッターが、
閉められてしまったのでした。
ようやく、僕の順番になって、お金がおろせたのですが、
もう3時10分頃。
ちょっと考えたあと、銀行の横の時間外出口から、
中に入り、何食わぬ顔で、番号札を引きました。
案外、同じようなことをする人がほかにもいたので、
これは常套手段なのかもしれません。

それから呼ばれるまでも、しばし時間があったのですが、
その間、銀行の人たちを観察していると、
すごくてきぱきと働いています。
というか、あれは忙しすぎ?
銀行でも、窓口部門と内部部門では、かなり違うのでしょうが、
窓口のお姉さんたちの働きぶりには、感心してしまいました。
月末だから、特に混雑していたのかもしれませんが・・・。
でも、あれだけ忙しいと精神的にも疲れるのでは?
それとも、定型的な仕事とかで、そうでもないのかなぁ。。

★今日の食卓★
鶏としめじのビーフン、ココア


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月27日(日) 5往復

今日は、廃品回収の日でした。
で、部屋からマンションのゴミ集積所まで、
5往復もしましたよ。。
古新聞・古雑誌・段ボールを出すために。。

新聞だけは、一ヶ月前の回収日にちゃんと出していたのですが、
段ボールとかは、ためにためてて、もう半年ぐらい分、
あいていた部屋に置きっぱなしになってたんじゃないかな。
それを束ねたら、すごい量になってしまって。。
うちの場合、よくガーデニング関係の通販を利用したりするので、
そのため、貯まってしまうのです。
毎月、ちゃんと出せば、こんなに苦労することはなかったのですが。

全部運び終わった時には、汗をかいてました。。

今日の仙台は、いいお天気でした。
昨日は、強風が吹いていて、
ベランダのチューリップの花びらが、吹き飛ばされそうで。。
でも、今日になったら、きりっとまだ咲いていました。
植物の生命力には、よく驚かされます。

★今日の食卓★
モダン焼き、肉団子スープ、しそ風味冷奴、
わかめと大根のミニサラダ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月26日(土) 悪夢

何か食べては、眠くなる。。
要するに、昼食後とか、夕食後とか。
まあ、自然なことかもしれないけれど・・。

それにしても、うとうとしては見る夢が、悪夢ばかり。
追いかけられる夢は何を暗示しているんでしょうか?

ひとつは、何かの試験に自分だけ落っこちて、
そしてそれを追求され、逃げている夢。
よく考えると、弁明しないで逃げているってのが、
なんとも、弱気だよなぁ・・。夢とはいえ。

もう一つも、詳細は忘れたけど、
なんだか、追いかけられている夢。

も一つ覚えている夢は、追いかけられてはいないんだけど、
すごく気持ち悪い夢。。
気持ち悪いのが苦手な人は、この先見ない方が・・・。




























体中に、なめくじみたいなのがくっついていて、
夢の中でも気持ち悪くって、
背中とかにくっついているのを、
とってもらっている夢。。


なんか、やはり心の中に、もやもやしたものが、
たまっているんでしょうか?

こんな話のあとに、なんですが、

★今日の食卓★
サラダ風冷やし中華、ベーコンアスパラチーズカツ、
味噌チキンステーキ、ピリ辛ビビンバ、
カットフルーツ盛り合わせ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月25日(金) PHSの運命・・・

僕は、PHS肯定派です。(しかし携帯も持っています)
音質も携帯よりだんぜんいいし、料金も携帯より安い。
データ通信にも向いています。
ドコモの定額使い放題データ通信も始まったし。

しかし・・・
ここ、一ヶ月、全く、PHSを利用しませんでした。
以前は、マンションインターネットに制限があり、
利用できないサービスがあったので、
そのときは、PHSでネットに繋いだりしていたのですが、
マンションLANのシステムが変わり、
ほぼ制限がなくなり、PHSの出番もなくなってしまいました。
外で、モバイルするわけでもなく、
また、携帯にも言えるのですが、
僕はあまり通話したりしないほうなんです。。
かかってくるのも、周りは携帯がほとんどなので、
PHSへではなく、携帯へがほとんどだし。。

ということで、PHSの料金コースを、
データ通信向けのコースから、最低料金のコースに変更しました。
今後のことを考えると、どうなのかなぁ・・・。
携帯メールや携帯カメラの使い勝手から見て、
モバイルでもしない限り、PHSはもう必要かもしれない。。
6年以上も使ってきて、愛着はあるんですけどね。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
寿司パック、豚天の野菜あんかけ、
たこねぎ唐揚げ(魚肉練物)、しそ風味冷奴、
ビール、チューハイ



2003年04月24日(木) なんとか資金繰りできそう

来月の給料日までの支出見通しが固まりました。
今月は、2ヶ月に一度のNHK受信料・上下水道料の、
引き落とし月に併せ、固定資産税・都市計画税の支払い月のため、
かなり厳しいなぁと思っていたのですが、
なんとかなりそうな見通しがつきました。ほっ。。
でも、来月以降に繰り延べたものもあるので、
また来月も厳しいことになりそうですが・・・。

その固定資産税・都市計画税のことですが、
かなり値段が下がりました!
一瞬うれしい!と思ったのですが、
でも、それだけ資産価値が目減りしているということで、
単純に喜ぶべきことでもないような・・・。

それに、今、新築住宅の税額軽減措置を受けていますが、
それも今年で最後。来年から、値上がりです。
どれだけ上がるのかなぁ・・・。
収入増が期待できない現在、ちょっと気がかりなこと。
まあ、来年のことは来年考えますが。。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
鶏としめじの和風ビーフン、牛乳



2003年04月23日(水) ねむねむ

今日も、夕食後、知らないうちに眠っていました。
実は、午後も、かなり、うとうとして眠っていたので、
これでもかというくらい、眠ったことになります。
夕食時、アルコールを飲んでいるので、
考えてみると、眠くなるのは当然の作用かもしれません。
でも、ちょっと前までは、
呑んでも眠くならないときが、続いたのです。

夕食後、断続的に眠って、一瞬、朝かと思ったり。
でも、1時間しか経っていなくて、驚いたり。
で、また、気づかぬうちに眠っていたり。
そんなこんなで、いつもより遅い時間の更新です。

かなり、眠ったけど、まだ眠気が残っている感じです。
たぶん、ベッドに入ったら、また眠るでしょう。
お天気と眠気の関係ってあるんでしょうか?
お天気と体調(気分)の関係はあるらしいけど。
仙台は、今日は一日雨降りでした。

★今日の食卓★
ペッパーフライドチキン、かつおのたたき、
ささみマヨネーズフライ、ポテトサラダ、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月22日(火) コンタクトレンズの奇跡

僕は、コンタクトレンズ愛用者です。
酸素透過性ハードレンズです。

今日、ベランダで作業中に、急に目に違和感が。
何かゴミでも入った?と思った瞬間に、
コンタクトレンズがはずれた気配。
やばい!と思いましたよ。
あんなところで落としたら、見つかるのは絶望的。
でも、目の下、頬の上あたりに、くっついてる気配がしたのです。
落とさないように気をつけながら上を向いて、
急いで手袋をはずし、触ってみると、
落ちないでくっついていました!
命拾いしました。あやうく、2万円が飛んでいくところでした。

でも、これ一度じゃなかったんです。
今度は土が目に!またもやはずれた気配。
そして、今度も落ちないで、頬にくっついていました。。

思えば、ここ4・5年、コンタクトをなくすことはなくなりました。
家の中で落とすことはあるにしろ、必ず見つかっています。
前、風呂場で落としたときも、奇跡的に見つかりました。
なんというか、探すコツみたいなのが、分かってきたのかな??

僕がコンタクトレンズを初めてつけたのは、平成2年の春。
最初は、一年に一度は、どちらかのレンズをなくしており、
そのたびに、お金がとんでいきました。
そういえば、目にゴミが入り、涙ぼろぼろ状態も、
よくあったように思います。最近は、ないですね。
目が慣れたんでしょうか。。
まあ、使い捨てコンタクトにすれば、
こんな心配もないんでしょうけど。。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
寿司パック・ローストビーフスライス・野菜かき揚げ
ピリ辛ビビンバ・ビール・チューハイ

このエンピツ日記、10000hit達成しました。
読者様に本当に感謝します。



2003年04月21日(月) 睡眠

今日は、早く眠れると思っていました。

でも、夕方に、猛烈に眠気が襲ってきて・・

中途半端に眠ってしまい、

結局、いつもの時間。

見たかったテレビも、みな中途半端になってしまい、

ほかにも気になることもあり、

なんかすっきりしない気分です。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加

★今日の食卓★

ごはん、ちりめん昆布、納豆パスタ、ミルクティー

追記

あと少しで、この日記も10000hitになります。

見事あたった方は、どうぞ記念のカキコを。



2003年04月20日(日) 一人暮らしの食費・・・三ヶ月推移

今日、今までつけずに放置状態になっていた、
多量のレシートを、家計簿ノートに貼り付けました。
一ヶ月分もたまっていました。
今回はさすがに、もうこれはどうにもならないか、
家計簿ノートもこれまでか。。と思っていました。
が、なんとか、継続性を保てました。

といっても、パソコン入力は相変わらずなし。
せめて、食費だけでもと思い、
電卓をたたきまくりました。
その結果、遅くなったけど、三月分の食費集計は、
44349円。外食(飲み会)費は、なしです。
うち、アルコール代が、9378円です。
うーむ・・・多いですね。
全く、自分で料理していないから、
仕方ないんでしょうか。。

ちなみに、
2月は、33105円(アルコール代5685円)
1月は、51347円(アルコール代9756円)
ただし、1月は、飲み会費4650円を含んでいます。
それを除くと、1月は、46697円。

家計危機宣言発令中なのに、食費は減りません。
せめて、2月並みに抑えられればいいんですが・・
そのためには、やはり、自炊かなぁ・・
いや、もうあきらめてるね。。

★今日の食卓★
パスタナポリタン、肉団子スープ、煮豚、
とろろかけ大根サラダ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加

追記
さきほど、スカパーで、「新スタートレック」最終回を見ました。
やはり、何度見ても面白いですね。
てか、前見たストーリーを断片的にしか覚えていなかったから、
余計面白かったのかな。。でも、やはりいいものはいいですね。
ここ一週間ほど、テレビも全然見られなかったんですけど、
ようやく楽しめるようになりました。



2003年04月19日(土) 限られた季節

今日は、午後から雨が降るという天気予報だったけど、
薄曇りの状態が続き、結局雨は降りませんでした。

お昼ごろ、ベランダでちょっと、土いじりをしていましたが、
そこから、近くの公園を眺めると、桜が咲いているのが、
とても美しく見えました。

そのあと、少し昼寝をしてしまい、夕方になってしまったのですが、
買い物がてら、公園に行き、桜をみながら散策しました。
公園では、花見をしていた人がいたり。
もう終わりごろだったかな・・
それとも、これから始める人もいるのか・・

桜の花は、はかない命。
たぶん、雨が降れば、もう散ってしまうでしょう。
でも、限られているからこそ、満開の桜を見たときの、
感動がよけい深くなるのかなぁと、思ったり。

危うく、今年の桜を愛でずに終わってしまうところでした。
ちょっと感慨にふけった夕方のひとときでした。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
茄子入り八宝菜の玉子春巻、デミグラスハンバーグ、
ふっくら入り卵、大根とわかめのサラダ、
ビール、チューハイ



2003年04月18日(金) 憑き物?

なんか、休みが決まったとたん、
今日は、朝、いつもの時間の目覚ましがなる前に、
目が覚めてしまいました。
どういうことなんだろ?
それから、しばらく、今までどうしてもできなかった、
家事関係を着々とこなしていきました。

なんか憑き物がとれたみたい・・
というか、単に休みたかっただけなのか・・

でも、やはり、途中でパワーダウンしてしまいました。
ベッドに横になると、いつの間にか、眠っていました。

目が覚めてから、これまた、どうしてもできなかった、
ガーデニング作業を少しやりました。

時間はあります。
今までできなかったことをこなしつつ、
心身の健康回復をはかっていきたいです。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加

★今日の食卓★
寿司パック・豚肉チンゲン菜炒め、昆布の切り煮、
秘伝豆のちぎりあげ、ビール、チューハイ



2003年04月17日(木) そして結論

今日も、朝、上司に電話しました。
言われたことは、今までと同じ。
「休暇は大切にしないと」「明日は出てきなさい」
それで、押し切られてしまいました。
昨日、恐る恐る伝えた、「正規の休暇の申し出」には、
全く触れられず、僕も言い出せず、電話は終わってしまいました。
ショックでした。しばし、呆然としました。

でも、これではいけないと思い、
もう一度、電話しました。
僕から、「休暇」のことはどうなったか切り出すと、
上司は、「ああ」とか言って、
また、検討する時間がほしいと言われました。

しばし、待ちました。
そして、携帯に上司よりTEL。
すると、言ってることがころっと変わり、
「10日とか、2週間とか、短期ではなく、
この際、一ヶ月とか、じっくり休んだら」
とのこと。

そのあと、主治医のところに行き、相談しました。
Dr.は、黙って僕の話を聞いてくれ、
そして、最後に、「あなたの結論は?」と聞いてくれました。
僕の結論に反対はなく、意見を尊重してくれました。

結果、約一ヶ月の休暇をいただくことになりました。

けっして、上司に悪気があるわけではなく、
また、僕のことを心配してくれるのだと思い・・。
ただ、扱いに相当困っているのだろうなと・・。
迷惑をかけて申し訳ないと思っています。

ふと気づくと、あたりは当たり前だけど、
すっかり暖かい春になっていました。
仙台は、今、桜が満開です。

★今日の食卓★
ミニ親子丼、ティ・ソーダ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月16日(水) まだ結論は出ず・・

悩んでいると、時間が経つのがなんと早いことか・・・

「休む」ことについて、まだ結論は出ていません。

といっても、すでにもう、仕事を休んでいるのですが・・・

今日、会社の上司と電話で話しました。

上司の意見としては、「あまり休まず、早く復帰せよ」とのこと。

4月に上司が替わったのですが、当たり前ですが、

話していると、前の上司の対応との違いが際だちます。

正直、上司も困惑しており、対処に苦慮しているようです。

そうだよね。

恐る恐る、ある程度の期間の正規の休暇を申し出たところ、

さらに困ったようで、人事と相談しないと・・とのことでした。

明日また電話するけれど、どうなることか・・


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★

ミートパスタ、卵スープ、牛乳



2003年04月15日(火) カミングアウト

休む勇気。

まだ悩んでいます。

いま、すべてのことが停滞しています。

「休む」というのは、ある程度の期間、

正規の休みを申し出るかということで、

それは、「逃げ」であるような気もして、

かなり悩んでいます。

結論は、明後日出ると思います。

まだ、悶々とした日々は続きます。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加

★今日の食卓★

そばめし、牛乳



2003年04月14日(月) 限界かも・・・

日記には、弱音は書かないつもりでいたけど、

心身ともにぼろぼろの状態です。

もっともっと、つらい状態の人は、いっぱいいると思う。

でも、僕もつらい。

・・・。

★今日の食卓★
牛乳


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月13日(日) ダイエットコーラの罠

ダイエーのダイエットコーラって、
350缶が39円と、激安なので、
行くたびに、よく買って、家で飲んでいます。
カロリーゼロって書いてあるけど、
果たして、体にはほかの影響ないのかな?
と、ふと、考えてしまいました。
よく、小さいころ、コーラは体に悪いって、
あんまり、飲ませてはもらえませんでした。
缶に表示されている、原材料名を見ると、
甘味料のところに、怪しい名前が書いてあります。
そしてよくよく考えてみたら、
コーラって、カフェインが入ってるじゃないですか!

僕の日記をよく読んでくださる方は、お分かりかと思いますが、
僕は、ここしばらく、夜、寝るのが遅いです。
当然、朝、つらいです。
本当は、もっと、早く寝なくてはと、思っています。
それなのに、夜、カフェインを含む飲み物なんて飲んだら、
余計、眠れなくなるじゃないですか!

そんな基本的なことに今さら気づきました。
最近コーヒーは、控えていたんだけどな。。意味なし。
ビールやワインの方が、よほどいいかな、
と、思ったのでした。。

そういえば、今日の選挙ですが、
昨日あんなことを書きながら、今日は、ぐうたらしてしまって、
投票所に行ったのは、なんと、終了15分前でした。
危うく、棄権するところでした。あぶない。。

夜、選挙速報を見ていましたが、僕の注目していた候補は、
当選した人もいれば、落ちた人もいました。
それにしても、現職強いなー。
全国を見てみると、札幌市長選は、激戦のため、
有効得票をいずれの候補もとれず、再選挙なんだって。
再選挙の条件って、よく知らなかったけど、
決戦投票じゃなくて、すべてクリアして最初からやるとのこと。
って、おんなじ候補が出たら、
いつまでたっても決着つかないんじゃないの?
選挙担当者とか、大変だろうなーと心配したのでした。

★今日の食卓★
ハヤシライスドリア、焼き鳥、ベイクドポテト、
シーザーサラダ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月12日(土) 明日は投票日

世間は、統一地方選挙ですね。
仙台では、県議選と市議選が行われ、
候補者が多いので、けっこううるさかったです。
でも、議員選挙って、いまいち、身近に感じられない、
というのが、本音です。。
知事選とか、市長選とかなら、注目しちゃうのですが。
仙台は、わりと、学生の比率が多い街ですが、
特に、学生なんかは、そうじゃないかな。

僕の場合、一応、会社という組織に属していて、
それがらみで、推薦されてる候補者もいるのです。
それか、同じ町内会選出の議員かなぁ。。
身近に感じられないと書きながら、
でも、結局は、市議・県議さんの場合、
自分にとって、直接利益を与えてくれる存在、
だったりもするのに気づいたり。
結局、選ぶ基準はそこかなぁ・・・。

選挙権は、しっかりと行使するつもりです。
これを見てるみなさんも、関心ない人いるかもしれないけど、
せっかくの権利だから、投票しましょう!
(けっして、選挙管理委員会のまわしものではありません(笑)

★今日の食卓★
カップ焼きそば、ビール


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月11日(金) ちわフル

なんか、アイフルのCM見てると、チワワかわいいなぁ、
と、素直に思ってしまう。。
最近、ネットの広告にも、よく出ていて、
思わず、見つめてしまいます。
このおかげで、間違いなくアイフルのイメージアップには、
なっていると思うけど、業績アップにはなってるのかな?
「どうする?アイフル?」って、聞かれてもなぁ・・。
所詮、一時しのぎにしかなりません。
将来の収入の見込みがないのに、借りるのは命取り。

僕は?
前にも書いたことあったけど、数日間だけ、緊急の資金繰りで、
クレジットカードの、キャッシングを利用したことがあります。
でも、その一度だけ。
やはり、貸し金の金利は高いです。
できれば、避けたい選択ですよね。
人それぞれ、事情はあると思うけど・・・。

★今日の食卓★
寿司パック、味噌チキンステーキ、
ピリ辛ビビンバ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
明日の起きる目標は、10時半。



2003年04月10日(木) 僕の物欲

収入が激減しているというのに、
なんか、ノートパソコンを買い換えたい気持ちが、
沸々と湧き起こっている今日このごろ。

今のデスクトップパソコンには、満足しているのです。
でも、仕事に持っていけるパソコンが欲しいなぁ。。なんて。
ノートパソコンはもう一台持っているのですが、
これは、3年半前購入したもの(実家が)。
パソコンの適正買い換え時期は、一説によれば、
3年から4年といわれます。

このデスクトップパソコンの前のパソコンは、
4年と3ヶ月使いました。
が、買い換え直前は、もうアップアップ状態でした。
まだ、動いては、いますけどね。

ノートパソコンも、正常に動きますが、大きすぎ。
機能的にも限界あり。
まあ、これは、贅沢な要求なんでしょうけど。

ネットであれこれ見てみると、
今のデスクトップパソコンと同じスペックにするには、
税込みで、167000円くらいかかりそう。
今は、もっと高性能のものが出ていますが、
値段は上限がありません。
ふぅ。。。
どこから、そんなお金が出てくるのでしょう??
夏のボーナスか。
てか、いくら出るか分かんないし。
第一、これにお金を使っていいものかも、疑問あり。

ともあれ、実際に買うとしたら、5月あたまになるでしょう。
それまで、買いたい気持ちが残っていたら、
買うのかなぁ。。
いや、買いたい気持ちは消える可能性大。。

★今日の食卓★
野菜スープ餃子、ミートソースパスタ、
ポテトサラダ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月09日(水) ヤフーオークション再び

3月初めより、再び、ヤフーオークションに、はまっていました。
いや、はまっていたという表現はおかしいかな。
ことの発端は、昨日も書いた、横浜でのゆずライブチケットです。
格安で出ていたので、これは!と思い、参加登録しました。
結局、入札後に値段は上がったけど、定価より、
1500円安く、手に入れることができました。
(てか、交通費がばかにならないほど、かかってるのはさておき)

その後、せっかく登録したのだから、登録料がもったいないと思い、
次々と、入札にアタックしました。
といっても、僕が狙っていたのは、金券類で、切手交換可のもの。
お金に余裕があったころ、買い集めていた記念切手を、
少しずつ少しずつ、最小限まで、切りつめ、放出しました。

その結果、チケット以外に手に入れたものは、
JCBギフト券4000円分
図書券4500円分です。
よくぞ、これだけ、切手があったものです。
(まだ80円切手はあります)

仙台の金券ショップだと、ギフト券とかは、
取り扱っているけど、在庫切れのことが多いのです。
その点、ヤフオクは、手間がかかるけど、
確実に手に入っていいかも。
ただ、注意しないと、相場以上に高い値段で、
落札しちゃう危険性もありますが。

ちなみに、切手交換の場合の相場というか、
おとしどころは、一割増しで送料込みぐらいかな。

ヤフオクの参加料の最低計算期間は、
一ヶ月以上なので、4月いっぱいは、
利用する気になれば、まだ時間はあります。

いい品があれば、入札して、ゲットしたいかな。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
塩味焼きそば、天ぷら盛り合わせ、肉団子、
カニ風味サラダ、ビール、チューハイ



2003年04月08日(火) 結局買ってしまった・・

先月、横浜まで「ゆず」のライブに行ってきたのですが、
そのとき、僕の好きな曲をいっぱいやってくれたので、
もう一回行ってもいいかなぁと思っていました。

しかし、仙台での会場は、隣町で交通の不便な「グランディ」。
行くのが大変だし、金欠だし、チケット取るのも大変そうだし、
仙台でのは無理だなぁと、最初から思っていたのですが、
時々、ふと、やっぱり・・と思っては消え、思っては消え。
でも、ふとしたきっかけで、行くほうに心が傾き、
電車とバスの時刻を調べたら、
けっこう、自力でも行けそうだったので、
行くことに決意しました。
が、決めたのは、先行発売が終わって、
一般発売の数日前だったんだよね・・。
果たしてとれるのか?との思いがありました。

当日、10時を待って、ローソンチケットに電話しました。
最初はやはり、繋がらず・・・。
しかし、2、3度かけていたら、あっさり繋がってしまったのです。

昨日、近くのローソンで、チケット買ってきたのですが、
気になっていた席は、なんとアリーナ席でした。
すぐ繋がったとはいえ、一般発売なので、
スタンド席だとばっかり思ってました。
アリーナの30列目って、どのくらいなんだろ?
席番からすると、中央ではなさそうだけど。
逆に、追加公演のチケット、売れてないのかと心配です。

しかし、来月の楽しみが一つ増えました。
これを励みに。。

★今日の食卓★
かつおのたたき、ポテトドッグ、
やわらかいかとブロッコリーの中華炒め、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月07日(月) レンジでパスタ

いまどき、冷凍パスタとかで、
電子レンジで解凍するタイプのものが、
増えてきて、パスタ好きの僕にとっては、
とても重宝しているのですが、
この間、麺そのものを、
レンジでゆでることのできる容器を発見し、
これは便利!と思って買ってしまいました。

学生時代は、よく自分で鍋でゆでたりもしてたのですが、
結婚して以来、自分でパスタは作っていません。
でも、結婚していた時のパスタ麺が残っていて、
どうしようか。。と思っていたところでした。
いや、よく考えると、鍋でゆでることなんて、
たいしたことじゃないんだけどね。
しかし、めんどくさがりなのです。

買ってはみたものの、本当にできるの?って、
半信半疑だったんだけど、できちゃうもんなんですね。
って、実は、原理は単純なのかな?
作り方も、容器に水を張り、麺をいれるだけだったし。
僕は、けっこう感動したんだけど。

これで、当分、安上がりにパスタを食べられそうです。

★今日の食卓★
納豆パスタ、もつ煮込み、ゆで卵、
シャキポテサラダ(明太バター)、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月06日(日) 週末が終わっちゃった。。。

もう日曜日(月曜日)の深夜です。
なんか、この週末、思っていたこと、
一つもできなかったなぁと、
つくづく、時間の使い方が下手だなぁと、
そう思います。

昨日は雨降り。今日は、風が強く、
なんか、ベランダ作業もいまいち気乗りせず、
というか、水やりだけで、すごい時間かかってるのは、
どういうこと?と思っちゃいます。
こりゃ、本格的にやろうとしたら、
一日がかりになりそうな気配。。

家の中も散らかったまま。
ホームページの更新も、日記のみ、と、
考えることはいろいろあっても、
行動が追いついていない状況です。
ああ、明日から一週間、また、長いなぁ・・。

★今日の食卓★
のり巻、焼き鳥、肉団子スープ、ゆで卵、
焼き芋、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月05日(土) 懲りないやつ

お腹の方は、ほぼ正常に戻りました。
やっぱり、お薬と、点滴の威力はすごい。。
今日、血液検査の結果を聞きに行きましたが、
正直、たぶん何かは、異常値が出るに違いない、
と思っていました。特に肝臓関係。

診察室に入ると、先生が、パソコンをクリックして、
検査の結果を表示してくれました。
異常値があると、その項目が、青とか赤になるそうで、
僕のは、真っ白。問題なし。だって。
ちょっと、意外でした。
てか、あっさり終わり、拍子抜け。
あとは、3日分のお薬がなくなるまで飲んで、
それで、おしまい!だそうです。

で、今日は、ビールはよそうと思っていたんだけど、
お店に行って、おかずを選んでいると、
どうしても、ビールが頭に浮かび・・・。
さすがに、お寿司は、今日は避けたんだけど、
結局、ビール飲んじゃいました。
あーあ。

★今日の食卓★
とろっと玉子丼、鶏の唐揚げ、
韓国春雨のナムル、ビール


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月04日(金) 点滴

今朝、6時少し前より、なんかお腹の調子がすぐれず、
トイレに行ったら、ピー状態でした。
そのあと、横になっていると、痛みはおさまるのですが、
起きあがって動くと、また痛くなり、トイレへ。
それを何度も繰り返しました。

結局、あまり病院は好きではないのですが、
電話帳と地図を見て、家の近くに、
胃腸科の医院があるのを見つけ、
そこに行くことにしました。

朝、計った時は、熱がなかったのですが、
病院に着いて計ると、37.7度。
身体計測。看護師さんの問診。先生の診察。と進み、
先生の診断では、「感染性腸炎」ではないかと。
昨日書いたとおり、昨日は、歓送迎会。
しかし、ほかの人はなんともないような話でした。
だから、何が原因なのかは不明です。

僕は、あとお薬をもらって帰る位の気持ちでしたが、
このあと、採血、点滴をするとのこと。
確かに食欲もなく、牛乳しか飲んでいなかったし。。
実は、点滴初体験でした。
抗生物質のと、栄養のと、二種類、点滴することになり、
聞くと、2時間かかるというではありませんか。。
予定外でした。
さらに、実際には、3時間近くかかりました。

なんかすっかり病人気分です。
でも、幸い、今はもう落ち着いています。
明日、また、血液検査の結果を聞きに行きます。

★今日の食卓★
ポタージュスープ、ミニきつねうどん、プリン


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月03日(木) 歓送迎会

今日は、仕事の部署の歓送迎会でした。
正職員以外にも、人数が多い部署なので、
ホテルの会場にて。
異動者が多いので、前ふりの挨拶だけでも、
かなりの時間が費やされました。
でも、料理もなかなかよかったし、
楽しいひとときを過ごせました。
てか、全く席を動かず、
周りの人、ビールをつぎに来た人と、
話をするだけでしたが・・・。

二次会もいいかなと思っていたのですが、
なんか、ぱらぱらと散会してしまったので、
そのまま、地下鉄に乗って帰りました。

と、そこで、会社の同期に偶然出会いました。
ほんと、久しぶり。
急きょ、飲みに行くことになりました。
そして、終電。
まあ、同期だけあって、ハッパをかけられ、
かなり、苦言諌言を受けましたが、
もっともな意見であり、身に染みました。

★今日の食卓★
いうまでもなく、歓送迎会の料理
ビール、ワイン


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年04月02日(水) 変わらなきゃ!

4月になって、仕事も新しい環境になりました。
異動したわけではないのですが、
今まで慣れ親しんだメンバーの何人かが異動し、
新しい上司・メンバーがやってきました。
誰もが感じることだと思いますが、
人の入れ替えがあると、雰囲気が変わり、
ある種の違和感と緊張感が生まれます。

これを機に、僕も変わらなきゃと思います。

といっても、簡単に変わることができればいいですが、
そう、うまくはいきません。
逆に、簡単に変わっては困る場合もあります。
僕は僕ですからね。

でも、改めなきゃいけないことは、たくさん!
まず、この自由奔放な私生活に、
少し、規律を設けないと、と思います。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
えびちらしずし、肉団子スープ、きんぴらごぼう、
シーザーサラダ、ビール、チューハイ、コーヒー



2003年04月01日(火) 消息不明

かつて最大規模に散らかっている僕の家。
それでも、どこに何があるか把握しているつもりでしたが、
ついに、行方不明のものが発生。
部屋中、探し回りました。
心当たりのある箇所を捜索するも、
なかなか見つかりません。

仕方なく(というのも変だけど)、
散らかっているものを、少しずつ整理すると、
ついに見つかりました。。

ちょっと片づいた感もありますが、
実は、ちょっとまとめただけ。
全然片づいていない我が家。
本格的に掃除するのは、パワーが必要なようです。
(でも、いつかはやらなければいけないんだよね。。はぅ。)

★今日の食卓★
魚貝のパスタ、野菜かき揚げ、麻婆春雨、
わかめと大根のサラダ
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


ちゃら [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加