ちゃら日記R
言葉にして綴る僕の日常。
あるがままに。

2003年01月31日(金) 消防設備点検

マンションに住んでいると、
定期的に消防設備点検があります。
各部屋に火災探知機みたいなのがついていて、
それが、正常に働くか点検するわけです。

ということは、業者さんが、家中くまなく見て歩くということ。
我が家ははっきり言って、よそ様に見せられるような、
部屋の状況ではありません。
かなり、散らかっています。
恥ずかしい状況です。。。
ああ、掃除しなきゃなと思いつつ、出来ていないのです。

先日、点検の案内の通知が入っていました。
働いている世帯を考慮して、土曜日にあるのですが、
ああ、明日だと思い、相変わらず散らかってる惨状を見ながら、
どうしよう、片づけなきゃ・・と思っていたのですが・・。

よく見たら、来週の土曜日でした。
かなり安堵。
でも、明日はダスキンの交換日。
全然使っていないので、せめてダスキンがけだけしよう・・。

★今日の食卓★
寿司パック、若鶏とごぼうのあんかけ、エビマヨ、
ペンネマカロニと野菜のサラダ、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年01月30日(木) 家計危機宣言

さっき、来月の給料日までの支出の計算をしました。
すると、来月まではなんとかなりそうです。
でも、問題は、そのあとです。
事情により、来月の給料はさらに減る見込みなので、
かなり、危機感を感じています。
僕の場合、翌月クレジット決済が、かなりの部分を占めているので、
今のお買い物が、来月以降に響くわけです。
来月の給料日以降が、やまになりそうです。

ネットを見ていると、植物類とか、
買いたいものが、次々と出てきます。
DVDでも、ほしいと思うのがありました。
でも、今月は、ぐっと我慢をしなければならないようです。

ヤフオクで、商品券、図書券をけっこう仕入れたので、
しばらくは、これを使って、買い物しようと思います。
といっても、使途は決まっているんだけれど・・・。

★今日の食卓★
カレーライス、しいたけの肉詰めてんぷら、
具だくさんの湯葉巻き、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年01月29日(水) カレーライスとお刺身

今日は、なんだか無性にカレーライスが食べたくなり、
ビールにカレーも合わないよなぁと思いつつ、
でも、たまにはいいだろうと思い、
炊飯器をセットし、ご飯を炊いて買い物に出かけました。

さて、何を買おうとぶらぶらして、
カレーライスとのバランスを考えて、
でも、あまり品数は考えられず、
買い物を切り上げようとしたとき、
店内アナウンスが・・・。
「ただいまより、お刺身コーナーにて、10分間に限り、
着いてるお値段の半額にてご奉仕させていただきます」と。
早速行ってみて、お買い得だったので、買っちゃいました。
中トロお刺身が、780円が190円までダウンです

けど、買ったはいいが、お刺身はビールには合ってても、
カレーライスには合わないよなってことで、
せっかくご飯は炊いたけど、メニュー変更となりました。

★今日の食卓★
お刺身、唐揚げ、カニ風味サラダ、きのこビーフン、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年01月28日(火) ながらネット

僕のオタク的生活を暴露するようで恥ずかしいのですが、
僕が家にいるときは、たいていパソコンがついています。
というのも、コタツの上にどかっと、
デスクトップパソコンが置いてあるので、
冬は、コタツで過ごすことが多く、
パソコンは、ごく自然にネットに繋がっているのです。
まあ、ほっといて、スクリーンセーバーになってたり、
省電源で切れてることもありますが・・・。

ついでに、テレビもたいてい、コタツにいるときは、ついています。
テレビドラマを見るのが好きなので、
適当に流してみていたり、
あとは、CSのJ−POPを流していたり。

夕食もコタツで食べます。
キーボードをどかして、スペースをとって。
こんな感じなので、ハプニングが起きてもおかしくありません。

昨日のことです。
ビールをこぼしました。
いや、今までこうしたことがなかったのが、
不思議なくらいですが。
慌てて、ふき取りましたが、けっこうショックでした。
でも、ビールくらいなら、まだいいかな・・。
シーズンオフに、このコタツ布団はクリーニングに、
出そうとは思っていますが。。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
カニご飯、天ぷら盛り合わせ、いかたこすりみ焼き
ごぼうサラダ、ビール、チューハイ



2003年01月27日(月) お寿司好き?

お久しぶりの更新になってしまいました。
僕は、変わり映えのない生活をしています。

最近、1日か2日おきに、寿司パックを購入しています。
お買い得コーナーのものを買っているので、
9カン680円が、398円まで下がっています。
もともと、お寿司が好きというのも理由の一つですが、
何より、ビールのつまみとしても適当だからです。
ちゃんと、ご飯も食べられる!
けど、もう夕食のネタ不足というのも、
あるんですよね。
なんか、もう頭が働かず。
そして、すぐ食べられるものを買いたいと思いつつ、
お手軽お総菜に走ってしまうわけです。

★今日の夕食★
寿司パック、餃子、照り焼きチキン、ポテトサラダ、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年01月12日(日) ガーデニング熱再燃

普通、この冬の時期だと、ガーデニング活動はお休みで、
今年もそのはずでしたが、どうもネット通販にはまってしまい、
冬なのに、花苗を購入し、
今日はガーデニング作業をしてしまいました。
苗の植え付けまでも。
一時期、土ががちがちに凍り付いていた時もありましたが、
ここ数日の温暖な気温で、いい感じに湿っていました。
でも、問題なのは、植え付け後の置き場所。
ベランダに置いていては、寒さにやられてしまいます。
極力、家の中には、持ち込みたくなかったのですが、
部屋の窓辺に移動しました。窓辺も植物に占領されています。
ついでに、室内用の、エアプランツとか、こけ玉にも、
手を出してしまいました。
写真など早くアップしたいのですが、
まだ、秋の写真を整理中。
どんなものかは、そのうちお待ちください。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
ビール、チューハイ、焼き鳥、かに玉、
バンバンジーサラダ、ミニパスタ



2003年01月08日(水) 半徹

なんか、ほとんど徹夜に近いです。
仕事帰りのバス&地下鉄の中と、
夕食後に、少し寝たのですが、
それから、ずっと起きています。

まあ、最近そういう、
夕食後寝て、起きて、朝方また寝るという、
傾向はあったのですが、
今日は、マンションの管理組合の文書、
インターネット関係のを作っていたら、
ついに、朝になってしまいました。
もともと、ぎりぎりになるまで、
仕事に着手しなかったのがいけないのですが、
それが、僕のけっこうあるパターンだったりします。

ああ、あと1時間あったらなぁというのが本音。
今日、一日もつかな・・・。
なんとか持たせないとね。
でも、あと30分だけ、ゆっくりさせて・・・。

★今日の食卓★
ビール、焼きそば、ビリから味噌ごぼう、ねぎチャーシュー


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年01月07日(火) 年賀状

僕は、年賀状を書くとき、
来るかなと思う人を前もって、
最大限予測して出すので、
だいたい、年始に入ってから、
予想外の人から届くということがありません。

今の時期、たぶん、こちらのが届いてから、
書いて送ってくれた人の年賀状がぽつぽつと届きます。
それが、なかなか、うれしいものです。

でも、来ると思っていた人から来ないと、
どうしたんだろと、何か寂しいものがあります。
いや、賀状というのは、自分の気持ちだから、
相手に返事を無理に期待するのは、ちと違うかもしれないけど、
でも、せめて、メールでもいいから、
返事は、ちょっと期待しちゃうよね。

というか、絆って、大切だと思うから、
なるべく、それを断ち切りたくないと思うんだけどね。
でも、こればっかりは、人の関係だから分からないね。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
ビール、チューハイ、おでん、シューマイ、
かにごはん、大豆とこんぶ



2003年01月06日(月) 食べながら。。。

休み明けの今日、久しぶりの仕事で疲れていたのか、
家に帰る前から、眠くて仕方ありませんでした。
これは、夕食食べたらすぐうたた寝状態か・・、
と思っていたのですが、
それ以前に、夕食後のデザートを食べながら、
寝ていました(爆)
子供じゃあるまいし・・。
口に食べ物を入れながら、
意識は遠のいているんですね。
食欲が勝つか、睡眠欲が勝つかというところですが、
どうやら、睡眠欲が勝っていたようです。
口に残った食べ物はどうなるのか?
無意識のうちにちゃんと飲み込んでいるか、
時々、半覚醒のうちに流し込むか。
いずれにしろ、ちゃんと目覚めたときに、
口の中に変な感じが残って、
あまりいい感じではありません。

★今日の食卓★
ビール、寿司パック、五目煮、カニフレーク、
ベークドチーズケーキ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年01月05日(日) 冬はおこた

仙台に戻ってきたとたん、日中の変な時間に眠ってしまい、
もう、すごい時間になっています。
明日の仕事始めは大丈夫なんだろうかな。
いや、大丈夫にしなくちゃいけないんだけど。

昨日、仙台の自宅に戻ってきて、
大勢の実家から、一人だけの自宅に戻ってきて、
なんというか、脱力とか寂しさを感じました。
まあ、いつものことなんだけど。

それを吹っ切るべく、昨日は、年末に出来なかった、
掃除機かけをして、そして、
ついにこたつをセッティングしました。
もう、完全に我が家は、冬モード突入しました。
遅すぎという感じがしますが。

今日の仙台は、一日中、雪が舞っていました。
冬は、ますますインドアになりますね。僕は。
これを機会に、ホームページのリニュを、
本腰入れようと思います。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
おじさんの家で、僕がお歳暮で送った、
ピエトロのドレッシングセットを使って、
いろいろ作ってくれました。よかった。



2003年01月04日(土) ADSL騒動の結末

今日、仙台に帰って来たのですが、
今回、実家に帰る目的の一つに、
実家の田舎町にも、やっとADSLが開通したので、
さっそく申込み、僕がセットアップすることになっていたのです。

30日に帰った夜に、さっそくやってみたのですが、不可。
繋がる気配もありません。
やっぱり、中継局から7キロも離れていたら、
開通は難しかったのだろうと、
4日の今日を待って、NTTに連絡することにしていたのです。

そして、早速連絡。
リンク未確立の確認は、NTTの人が来ないといけないみたいで、
月曜日に担当者がくることになりました。

しかしです。
僕が帰る1時間位前、昼食を食べながら、父が、
近所のうちでは大丈夫だったらしいけどなあと、
ぼそっと言ったのです。
それで、????と思って、思い当たる節を発見。
弟も、そういや、うちのモジュラの差込口に、
INとOUTがあるんだよなあ、とか言って、
そこを徹底的に洗い直しました。
うちの内線設備がちょっと変わっていて、
一部に、配線の中継ポイントがあるのです。
そこに、モデムをセットしていたのでした。
結局、そこの配線を直したら、なんと開通!!
800kbps近く出ていました。
距離の割に、満足のいく速度です。
なんで、もっと早く気づかなかったんだろう、、
僕の年末年始の、ダイアルアップでのネットライフは、
なんだったんだろうと、、
ちょっと、うれしいけど悔しい結果でした。

★今日の食卓★
ビール風、天ぷら、酢豚、おにぎり


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年01月03日(金) やっぱり駅伝見てた(笑

今日も、駅伝好き家族は、朝、スタートするところから、
延々と、7時間もテレビは箱根駅伝がついていました。
僕も、なぜか、ほとんど見ていました。
勝負は、最後まで分からない。
個人的には、駒沢大学に逆転優勝してほしかったので、
最後の残り2区間で、逆転してくれたのがうれしかったです。

昨日、弟が、腹痛で、休日当番医のところに行ったのですが、
今日は、祖母が具合悪くなってしまい、
一日中寝ていました。やはりお腹系のようです。
何か、みんなで食事したものに原因があるのかとも思いましたが、
はっきりとはよく分かりません。
年が年なんで、心配です。
でも、しゃべるのとかは、普通なので、
寝ていればよくなるのかもしれません。

午後は、けっこうネットざんまいしていましたが、
なんか、電話代使いすぎたかなと思います。
そう、実家ではADSLは開通できなかったからです。
工事代は無料になったけど、その工事分だけ通話料を使ったかもです。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
ごはん、とろろ、焼き鮭、白菜の煮物



2003年01月02日(木) なぜか箱根駅伝

実家では、どういうわけか、毎年箱根駅伝を見ています。
ただひたすら、人が走っている姿を、延々と眺めているのだから、
何がそんなに楽しいのだろう?と、ふとテレビの前から立ったりします。
でも、テレビの画面はずっと箱根駅伝。
結局、朝から6時間もつけっぱなしにしているのだから、
そうも思ってしまいます。
けど、それでも気になるのは、なぜでしょう。
ひたむきに走っている姿に心をうたれたり、
学校同士の駆け引き、順位変動が気になったり、
ま、そういうことなのだと思います。
なんだかんだ思いつつ、僕も半分くらい見ていました。

今日は、来客入れ替わり立ち替わり、3組。
僕が中心になることはないのですが、
その場にいて、なんとなく応対していました。

その間、お昼前より、弟が腹が痛いといって、
ずっと寝ていました。
ところが、夕方になってもおさまる気配がなく、
急遽、休日当番医のところに行くことになりました。
一時、緊迫感が走りましたが、
結局、軽い腸炎ということでかえってきました。
なんでもなくてよかった。

★今日の食卓★
ビール、お煮付け、サーモンの刺身、
ごはん、お雑煮


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年01月01日(水) 1年の計は元旦にあり

この言葉が意味することは、正確には忘れましたが、
とても、1年の模範となるような一日ではなく、
ごくごく平凡な暇な一日でありました。

それでも、朝、父・弟と一緒に、
実家の近くにある神社(というより社?)に、
元朝参りに行ってきました。
小さな神社ですが、地元の人がしっかり守っている、
ちゃんとした立派な建物・ご神体です。

今日は、新年にあたり、3つのお願いをしました。
ちょっと贅沢かな。
でも、このうち一つでも実現したら、
すばらしい一年になるでしょう。
そして、他力本願ではなく、
自助努力をしなくちゃいけないのは、
もちろんのことです。
どうか願いが叶いますように。

★今日の食卓★
ビール、焼肉、白菜のくるみあえ、柿なます
たこの刺身、数の子、ごはん、みそ汁、
茶碗蒸し、プリン、りんご(食べ過ぎ・・・)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
でも、日本古来の八百万の神の考え方で、
100年を超えたら、みんな神になるという考え方もありますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちゃら [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加