ちゃら日記R
言葉にして綴る僕の日常。
あるがままに。

2001年12月31日(月) 除夜の鐘

今、紅白が終わりました。
NHKでは、各地の除夜の鐘が響いています。
例年通りの年越しです。

実家では、大晦日の夕食は、ナメタカレイと刺身が定番です。
今年はそれに、カキとポテトサラダが加わりました。
ナメタカレイを大晦日に食べるのは、旧伊達藩の風習のようです。
年越しそばも食べました。
大晦日は平和に過ぎていきました。
今年は、波乱の一年でしたが。

毎年、年末に、今年の自分の出来事ベスト3を考えます。
ここでは、公開しませんが、
ベスト1。2。は、悪い出来事でした。
かろうじて、3が、新しいパソコン購入。

来年は、新しいスタートの年になりそうです。
新年が、良い年になりますように。
日本が、世界が、平和でありますように。



2001年12月30日(日) 大掃除?

新年を気持ちよく迎えるために、
今日は、名目「大掃除」をしようとしました。
が、僕は、ふだん、ほとんど掃除をしていないため、
部屋のあちこちに積まれている、荷物を片づけるので精一杯。
それも、やってもやっても、きりがない。
なぜか、やればやるほど、散らかっていくし。
なんとか、収拾をつけましたが、
とても、拭いたり掃いたりの大掃除からは、ほど遠いです。
やはり、普段からの整理整頓は大切と、あらためて思いました。

そんな掃除の合間に、ちょっと外出して、
買い物をしてきました。
実家へのおみやげ。
何にするか、この前も物色したのですが、
定番であれば、笹蒲なのですが、ほかの誰かが買ってきそう。。
海鮮お煎餅もおいしそうだったけど、
この間、買っていった、おばあちゃん向けの生和菓子が好評だったので、
結局、それを買うことにしました。
生和菓子の欠点は、日持ちしないこと。12個入りにしました。
でも、お茶と一緒に食べると、おいしいんだよね。
お正月向けで、おめでたいデザインで、いい感じです。

さ、明日は、出発まで、忙しい日になりそうだ。。



2001年12月29日(土) 年の瀬

更新がここ数日滞っていました。
ここで踏ん張って、なんとか続けたいところ。

今年もあと三日。しかも今日は土曜日ということで、
今日中にやっておかなければならないこと、いろいろありました。
一日中、外出していました。
明日もやること山積み。そして、あさっては実家に帰ります。

それはそうと、今日思い立って、やっとプリンタの梱包を解きました。
買って二週間経つというのに。やっとプリンタ接続。
印刷してみると、驚くほどの早さ!感動しました。
(前のが異常に遅かったというのもあるけど)
でも、やはりインクジェット。よく見ると字ににじみがあります。
その点は、前使っていた、アルプス電機の、
マイクロドライ方式の方が、断然きれいです。(が、時代遅れ)
宛名印刷は、前のプリンタで、とてもきれいにできました。

このプリンタ。ほんとは、年賀状印刷に使おうかとも思っていたものの、
結局出番はなく、たんなるHPのハードコピー機になってしまいそう。
もったいないね。。

あと、キーボードのカバーも買いました。
ほこりよけ兼汚れ防止用の。なかなか快適です。
悪い癖ですが、よく飲食しながら、ネットしたりするので、
これからは、ちょっと安心かな。



2001年12月24日(月) クリスマスディナー

ここ数年、クリスマスイブの日は、街を避け、
妻と、家でささやかに楽しんでいたのですが、
今年は、外で過ごすことにしました。
映画を見て、町をぶらぶらして、そのままディナー。

お店は、「バードランドクラブ」。
ワインパブと銘打っていて、ワインの品揃えが豊富なお店です。
前もって予約してました。クリスマスということで、コース限定でした。
店内は、シックな感じで、お洒落。
ピアノの弾き語りがあって、いいムードをかもし出してました。

ワインは、ほんとはシャンパンにしたかったのですが、
見たことのある銘柄が並んでいるものの、めちゃ高!
安くても、8000円もする!!
自分で買えば5000円くらいだったような・・。
やむなく、スパークリングワインにしました。

料理は、スープ、パン、前菜、魚料理、肉料理、デザート2品。
どれも、とてもおいしかったです。
が、値段の割にどうだったのかな・・。
お会計二人分で、16000円でした。
クリスマス料金だから、仕方ないかな。

もう一軒、ショットバーで軽く飲んで、
帰りに、光のページェントの下を歩いて、帰ってきました。

お金はかかったけど、妻と貴重な時間を過ごせて、
素敵なクリスマスイブでした。



2001年12月23日(日) お歳暮選び

ちょっと、時期としては遅いんだけれど、
ぎりぎりセーフということで、お歳暮を買いに行きました。
(年内であれば、お歳暮ののしでOKなんだって)
うちは、今年は、日ごろよくお世話になっている、
おじさん、おばさんのところ、2軒に出すことにしました。
結婚以来、お歳暮は、某F崎デパートで買っています。
なんというか、仙台のブランドみたいな感じだから。

迷うのは何を贈るか。
今まで、高級お茶漬け、パスタセット、油セット、ビール&ジュースとか、
なるべく、もらって困らないものを選んできたつもりだけど、
さて、今年の冬はどうしようか・・・。
売り場を一通り見て回ったけど、実は、なんとなく行く前から決まってました。
アサヒのスーパードライ&ジュースセット。
とりあえず、ビール飲む人ならOKでしょう。
しばらく置いておいても、腐らないし。
なんか、無難な選択で、ひねりがないかもしれないけど、
もしかしたら、来年のお中元もこれでいくかな・・・。



2001年12月22日(土) 嗚呼年賀状

なんと、今日、年賀状を投函してきました!!
年賀状自体は、すでに一週間前に書き上がっていました!!
こんなこと、かつてなかったような気がします。
まあ、これには訳ありなんですけど・・。

今年の年賀状は、パソコンで作るかという案もあったのですが、
結局、コンビニの印刷にしました。
これも初の試み。
で、宛名だけ、パソコンで一枚一枚印刷しました。
ここまでは、お手軽でいいのですが、
頭を悩ませるのは、自筆での、一言二言三言・・・。
我が家は約80通出すことになったのですが、
妻と手分けして40通ずつ。
やっぱり、何か書かなきゃと思うのですが、
言葉が浮かばず、たいしたこと書いてないのに、
時間だけかかりました。
おまけに、あとから見ると、字は汚いし。
これは、割り切るしかありません。

何はともあれ、いつも年末にあせって苦労する、
年賀状書きが終わって、ほっと一安心です。



2001年12月21日(金) 大好きメモライズ

実は、僕は、ここだけではなく、あちこちで日記をつけています。
でも、みんな中途半端。三日坊主状態だけど。
そんな日記の中で、MEMORIZEの日記は、
特別な思い入れがあります。
僕が、初めて日記サービスというのを知って、
日記をつけ始めたところがここ。
そして、一番長続きしているのもここ。
一度、未更新期間が長すぎて、削除の痛い目にもあってます。
でも、デザインが好きだし、サービスも好きだし、
削除されても、もう一度始めて、今に至っています。

そんなMEMORIZEファンの僕だったのですが、
この間、新しいパソコンに移行したら、
なんと、MEMORIZEに、ログインできなくなってしまったのです。
fplファイルを認識してくれない。
大好きだったけど、ログインできないんじゃしょうがない・・。
やむなく、涙をのんで、別の日記サービスに移行しようとしました。
それが、enpitu。

でも、なかなかあきらめがつかずに、
毎日、MEMORIZEにもログインしつづけていたのですが、
なんと、今日、ログインできたのです!
過去にもfplで、こういうことがあったので、
わずかな期待はもっていたのですが、よかった・・・。
原因は不明。

とりあえず、せっかく始めたenpituも、おしいので、
バックアップの意味も込めて、
両方に同じ内容で、続けていきたいと思います。



2001年12月20日(木) 目覚まし時計

僕は朝が苦手です。
寝室には、目覚まし時計1個と、
携帯のアラームをセットしているのですが、
今朝はどうやら無意識のうちに目覚まし時計を止めた模様。
おまけに、気付いたときには、
手に携帯のストラップが引っかかってました。
これも、無意識のうちに止めようとした模様。
全く記憶にありません。
その結果、どういうことになったかは、書くまでもなく・・。

目覚まし時計をもう一個増やそうかと思っています。
うちには、とりあえず、もう一個、
ジリジリとなるオールドタイプの目覚まし時計があるのですが、
どうも音がいまいち。飛び起きるとは思うけど、不快感が残りそう。
もっと、快適、かつ、ちゃんと起きられるような目覚まし時計が、欲しいな。



2001年12月19日(水) 移転、ひとまず完了

パソコンネタが続いていますが、
ようやく、旧パソからのネット関係の移転完了しました。
IEの関係と、OEの関係。
ま、ほかにもいろんなデータの移転が残ってるんだけど、
ひとまず、ネット接続は新パソからできるようになりました。

最近、寒い日が続いています。
我が家の暖房は、いま、エアコンのみ。
ほんとは、石油ファンヒーターが欲しいところだけど、
去年、壊れちゃったんだよね、
これも新しいの買おうかなと思っています。

あと、コタツ。
このマンションに引っ越してきてからは、
使っていなかったんだけど、
なんか、あったらいいなと、最近思います。
コタツはあるけど、コタツふとんがないんだよね。
あー、買うかな。



2001年12月18日(火) ウィルスバスター

つい最近、うちにもついにウィルスメールが送られてきました。
そして、見事に感染しました。
OE5だったので、プレビューだけでやられたのです。
すぐ駆除プログラムを実行したから、
大事には至らなかったと思うんだけど、
やっぱり、ウィルス対策ソフトが必要かなと、
考えが傾きつつありました。

そして、新しいパソコン購入。
そこで、事件が起きたのです。
うちは、マンション内LANでネットに繋いでいて、
昨日、四苦八苦して、セットアップしたのだけれど、
LANの知識なんてなく、よく分からないで作業中に、
なんと、見えてしまったのです。。
ほかの家のパソコンが・・・。
知らない間にハッキングしていたのです。
ショックだったのは、逆もありうるということ。
うちのパソコンがよそから丸見え?
セキュリティソフトが必要という結論になりました。

電機屋さんに行って、ソフトを眺めたんだけど、
いまいちよく分からない。
そういえば、ウィルスバスターの体験版が、
ダウンロードできたなと思い、
それをやってみることにしました。
ダウンロードに50分もかかりました。。。

そして、今、ウィルスバスターに見守られています。
どれだけの効果かよくわからないけど、
ちょっと安心かな。製品版買おうかな。。



2001年12月17日(月) 新しいパソコン

なんと、新しいパソコンを買ってしまったのです。
土曜日に買ったのですが、今日配達されてきました。
一年位前から、欲しい欲しいと思っていたのですが、
ついに奮発しました。

わくわくしながら、ケーブルとかの接続。
セットアップは、マニュアル見ながらなので、難なく出来たのですが、
問題は、インターネットへの接続。
うちは、マンション内LANでの接続になるのですが、
マニュアルは、3年前の、ウィンドウズ95用に書かれた簡単なものだけ。
2時間の試行錯誤の結果、ようやく開通しました。
ま、つながったからいいけどね。

それにしても、ウィンドウズXP、なんだかよく分かりません。
見た目が変わったせいもあるかもしれないけど、
勘でいじることはできるのだけれど、
使いこなすには、やっぱりマニュアル本が必要かなと、
思ってしまったのでした。

古いパソコンからの、データなどの引っ越しは、これからです。
しばらく、二つのパソコンを動かしながらの、作業が続くと思います。


   INDEX  未来 >


ちゃら [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加