たべましたか

2010年01月17日(日) アバターは頭痛がする。

アバターを見てきたのです。
見ているときはあまり酔わなかったのですが、終わってからだんだんと頭痛が・・・
今日はベイブレ感想書きたかったのですが、無理です。寝ます。

ちなみにアバターの内容ですが、ストーリーも映像も、あらゆる意味でアメリカでした。
見ている途中で、何とかアメリカ人を消滅させる手立てはないのか?と、ついつい考えてしまうほど。
傲慢なのは何もアメリカ人だけではないのだと思い直しましたが。



2010年01月05日(火) シンケンジャーもあとわずか

日曜朝の当たり年だった今季、シンケンジャーもあとひと月です。

正月スペシャルでシンケンサンバとかそんな感じかと思ったら、しっかり重要回でした。
帰省や旅行で見れなかった子たちはどうするのか;いまどきはみんな、ビデオ録ってるのかな?

それにしても、この展開だと「殿が殿としてふるまっている」理由が、今まで思っていたのと180度変わってしまうのですね。
展開としてそれほど珍しいわけではないのですが、主人公の心の中が最大の謎だったということにもなります。

なるほど、それで流ノ介が微妙に準主役扱いだったわけだ。感情移入用キャラはこっちの方だからね。

この辺も含めてシンケンはよくできてますね。戦隊シリーズの中でも名作ってことでいいですよね。

あとこの作品の良かったところは、外道衆が本当に外道だった!ということですね。
十臓も家族と一緒に浄化するのかと思いきや、結局救いようのない外道だったのが驚きです。しかも、幼児向けに向かない表現は一切使わずに。
甘くない悪事を、規制内の表現で描くのは相当難しいと思うのですが。

とりあえず、ラストスパート楽しみましょう!



2010年01月02日(土) お正月とか。

あけましておめでとうございます。
正月は何をしたかというと、なぜか浅草寺に初詣に行ったりしました。
地元の神社は「混んでるからまた今度」とか言いながら、なぜかそれ以上に混んでる浅草寺に。
浅草は一週前にお墓参りで言ったのに、わざわざ参拝は混んでるときに。

別に浅草寺に全く縁がないというわけでもないのでいいんですけど、地元の神社にも行ってやれよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ねこめし [MAIL]

My追加