ウナノッテ日記
yurie.o



 神保町のランチョン

なつかしい味のオムライスを食べに神保町のランチョンへ。歴史ある洋食屋さん(ビアホール)です。

ケチャップ味のなつかしいオムライスは渡し好みの味。じつをいうと今ふうの半熟とろとろ卵よりも、こっちのほうが好きだったりして(笑)。

きっと、ここはナポリタンも昔ながらの味がしそうです。

なお、このお店は、ビール注ぎ名人がいるお店だとのこと。ビール好きさんにもぴったりですね。

場所は神保町の交差点のすぐ近くなので、本を探しにきたら、気軽によってたいお店です。書泉グランデの向かい側。

店名:ランチョン
住所:千代田区神田神保町1-6
電話:03-3233-0866

2004年01月31日(土)



 広尾 とみやでお好み焼き

ここは関西風のお好み焼き屋さん。とはいえ、わたしのイチオシやレンコンのソテーです。香ばしくて、あったかくて、なんともいえない歯ごたえがたまりません。塩かマヨネーズをつけていただきます。本当に絶品です。

お好み焼きはといえば、かなり小ぶりで、そのぶん厚いのが特徴。表面の焦げ目がなんとも食欲をそそります。お店の人が、カウンターの向こうで、何人分ものお好み焼きを、手際よく焼いてくれるのを見ていると、わくわくしてきます。

ただちょっと値段はお高めで、お好み焼き1枚で1400円から2000円ほど。この日の注文内容は、2人ぶん合計でドリンク2杯、お好み焼き1枚、ほうれんそうのソテーとレンコンのソテー1皿。これで総額5500円ほどになりました。

店名:とみや
住所:渋谷区広尾5-5-1広尾いがらしビルB1F
電話:03-5793-3751

2004年01月30日(金)



 六本木 魯山で寿司グルメ

今日はズワイガニが食べられる季節限定メニューを食べました。
大きなおわんにもカニがどーん。あたたかくて、出汁がよくでていておいしい〜。

おすしの味はもちろんいうことなし。なかでもホタテ、イクラ、アナゴが良い風味でした。かんぴょう巻きだと思ったものは、食べてみたらカリカリ梅としその海苔巻き。茄子のにぎり寿司もあり、細かな作業もいきとどいていました。

食後にでてくる'ゆかり'風味のお茶(しそ茶?)。 デザートに黒ゴマのムースが出てくる心遣いも、嬉しいかぎりでした。

店名:魯山
住所:六本木7-14-16
電話:03-5410-8370

2004年01月29日(木)



 恵比寿のぶた家で白丼、黒丼

  
西麻布方面へずんずん散歩気分で歩いていたら、恵比寿へついてしまいました。
なんと地下鉄の駅2つぶん。ちょっとした遠征です。

そこで豚丼で有名な「ぶた家」へ。
ぶた家……、なんという素直ネーミングなのでしょう! 心意気がつたわってきます。

850円の黒丼は豚バラ肉をたれで焼いて、ほかほかごはんに乗せたもの。ゴマと白髪ネギの風味が活きています。
950円の白丼は、さっぱり焼いた豚ロース肉ととろろがかかった、ヘルシー丼。想像するよりも、かなりおいしいです。
どちらも大きな豚汁と、サラダ、小鉢、おしんこもついていて、栄養バランスもばっちりです。これで1000円以内とは、なんとリーズナブルでしょうか。

店員さんもフレンドリーで、帰り際に「いってらっしゃい」と声をかけてくれるのもおもしろいです。
お店の中は、あちらこちらにブタグッズ。壁や柱にもブタシール。
なんだかワクワクする楽しいお店でした。


店名:ぶた家
住所:渋谷区恵比寿西1-13-2 サンキビル2F
電話:03-3463-2554

2004年01月27日(火)



 六本木Studio Jでハーブ豚

  
芋洗い坂の途中にあるStudio Jのお店でランチ。
さっぱりしているのにボリュームたっぷりで、なかなか良いお店でした。

まず有機栽培で作ったポタージュとパンがおいしい。ちょうど良い温度にあたためられたパンは、なかがフッワフワでほっこりした感触で、皮部分がすばらしく薫り高くいくらでも食べられそう。さらに、バターではなく、オリーブオイルとバルサミコをあわせたものにつけて食べるスタイルも新鮮です。今まで食べたパンのなかでも、かなり評価ポイントが高い逸品でした。

そしてハーブ豚のソテー。 やわらかくて、良い豚の味がちゃんとするソテーで、リピートしたくなるメニューです。

最後にデザートですが、これがまた大きなチョコレートケーキです。味もボリュームも大満足のコースとなりました。シンプルなインテリアもステキです!

店名:Studio J
住所:港区六本木5-9-20六本木イグノポール
電話:03-5411-1337


2004年01月26日(月)



 鏡餅でおしるこ

お正月の鏡餅で、お汁粉をつくってみました。

最近の鏡餅は、プラスチックでできた「鏡餅」型のケースの中にちいさな丸餅がいっぱい入っています。小槌でくだかなくても、細かくなっているのが便利だなあと思いました。

大きなお餅のなかから、小さなお餅がいっぱいでてくるなんて、まるで中華菓子の桃まんじゅうみたいですね。よく中国の結婚式では、大きな桃まんじゅうの中に、子桃まんじゅうをいっぱいつめた子孫繁栄のお菓子をふるまうそうです。

甘さ控えめにした、あたたかいお汁粉は、やさしい味がしました。

2004年01月24日(土)



 極上チョコのLe chocolat de H

極上チョコのLe chocolat de H

 
  
冬休みがおわったせいか、いつも行列ができている「アッシュ」にも並ばずに入れました。

このお店は、小さなチョコレートがだいたい1個250円という高級店。チロルチョコレートなら1袋買える値段です(笑)。

この日選んだチョコレートは、マロンとアールグレイとピスターシュとゴマ。 どれも大人の味で、薫り高く、口の中でとろけていく、なんともいえないおいしさでした。
ダイエット中に甘いものを食べたくなったとき、ここのチョコレートなら1粒でも大満足できそうだなと思いました。お値段も1粒で十分、満足です。。。

店名:Le chocolat de H アッシュ
住所:六本木6-12-4 六本木ヒルズけやき坂通り
電話:03-5772-0075

2004年01月15日(木)



 六本木 マ・ヴィでフォアグラ丼


わーい、フォアグラ、フォアグラ!
じつは、恥ずかしながら生まれて初めてフォアグラを食べました(というか、以前も「フォアグラ」と書いてあるメニューを食べたことはあるのですが、それはヤキトリのようだったので、たぶんあれはフォアグラじゃなくレバーだったのでしょう)。

初めて味わった濃厚で深みがあって、なんかなんともいえないおいしさでした。普通フォアグラというとガチョウですが、ここのは鴨のフォアグラなのだとか。こだわってます。バッチリです。しかしなぜ丼???

デザートもおいしいし、ここは一度は行ってみる価値ありです。

場所は六本木より芋洗い坂を下った左側。
目立つお店ではありませんが、道沿いにあります。

値段はえっと1400円くらいだったかな?

店名:マ・ヴィ
住所:六本木
電話:03-3402-2006

2004年01月13日(火)



 あぐん茶で島豚アグー

夕食を食べようと沖縄料理の「あぐん茶」にいきました。

あぐんとは沖縄の方言で、「友達や親友」のこと。だから、お店の名前は「茶のみ友達」という意味だそうです。

この日食べたのは「アグーの串焼き」です。前にお昼にきたときにはなかったので、今日はそのリベンジ。

うー、初めて食べました、アグー。おいしい〜。沖縄の島豚です。絶滅の危機に陥ったこともある希少な豚だとテレビで紹介していました。今でも沖縄本島で80頭しかいないとか……。

お味のほうはといえば、かなり上等のロースハムを串に刺して焼いた料理のようでした。じわーとにじむ脂身のぶぶんがすごくおいしかったです。

その他、「ふーちゃんぷるー」や「マースやきそば」などを食べました。

わたしは食事だけでしたが、ここは夜はお酒を飲む人がメインのお店なので、メニューはおつまみ価格というか、食事としては割高になるので要注意。

店名:あぐん茶
住所:港区西麻布3−24−9 上田ビル1・2F
電話:03-3408-0211

2004年01月09日(金)



 六本木ヒルズのパ・マル

  
仕事始めにはおいしいものを食べたい、ということで、六本木ヒルズのパ・マルへ行きました。

ここは何度か来てみたいと思いながら、値段が高めなのではじめてきたお店です(テイクアウトのスープランチは何度か買っています)。

行ってみたらお正月からけっこう混んでいました。ランチでも3500円はするのに混んでるとは、わざわざこのお店を目当てに食べにきた人が多いのかしら。大人気店です。

わたしはチキンのお料理を注文、友人はサフラン風味の煮込み料理をオーダーしました。

お味はなかなかおいしかったです。ただサフランのランチを頼んだ友人は、内容的にかなりもの足りなさそうでした。デザートにでた「きんかんのコンポート」もまずくはないけれど、味の「ワクワク感」ないような……。

正直にいってしまうと同じくらいおいしくて、もっとボリュームのある料理でも、六本木なら1500円くらいで食べられる店がいっぱいあります。

最近、六本木ヒルズの高めの値段帯のお店がどんどんランチ価格を下げているので、ここももうちょっとリーズナブルになることに期待、といったところでしょうか。

店名:パ・マル
場所:六本木ヒルズ

2004年01月05日(月)



 鶏とみつばのお雑煮

    

あけましておめでとうございます。
ことしもおいしいものをいっぱい食べていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

今朝はお雑煮を作りました。
だしは骨付きの鶏肉でとり、しょうゆ味。ミツバとかつおぶし入りのお雑煮です。
のびーるおもちをゆっくり食べていると、「お正月がきた」という気持ちになりました。あー、おいしい♪

2004年01月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加