ウナノッテ日記
yurie.o



 天王洲でシティボーイズ

天王洲のアートスフィアにシティボーイズの舞台を見に行ってきました。

今年のテーマは「NOTA 恙無(つつがな)き限界ワルツ」。りす鍋ならぬ「くま鍋」の話では、心の中で「イヨマンテの夜」を歌いながら見ました。
「クビの皮一枚ショー」「ひさーかたーのー」他、どのお話も爆笑でした。

なんか幸せな気持ちになれた午後。のたーー。。。

2003年04月29日(火)



 古奈屋のカレーうどん

今日のランチは、開通したばかりの六本木の地下道にオープンした古奈屋にいった。ここは巣鴨にある行列のできるカレーうどん屋さん。

メニューはカレーうどんのみで、上に乗せる具によってバリエーションをつけている。うどんだから安いだろうと思っていると、意外とちゃんとした値段で、シンプルなもので1000円もする。

わたしが食べたのは大きなえび天がのったカレーうどん、1350円。友人はバナナの天ぷらとアスパラの天ぷら、りんごの薄切りがついたタイプで1300円。

味は思ったよりも濃くなく、さすが巣鴨、おばあちゃん好みといった感じ。
飲んだ瞬間からミルクでマイルドにしているなあとわかる。うどんは普通のものより、かなり細めでよくスープにからんでおいしかった。

店名:古奈屋 ZONE六本木店
住所:港区六本木6-2-31
電話:03-5775-0578

2003年04月24日(木)



 無国籍料理のZEST IIKURA

グローバルダイニングがやっているレストラン。
店は2階に上がるようになっていて、階段を上るといきなりクビナガリュウ(???)の化石のようなものが天井からぶら下がっていて驚く。内装はメキシコかアメリカ西部劇のようなつくりで牛の毛皮などがぶらさがっていた。

味は普通においしい。わたしの頼んだカジキのソテーは、クリームソースが濃厚で満足感大。サラダとスープを150円でつけられるのもいい感じ。
トルティーヤのグラタンは、トマトソースかと思いきや、かなりヘビーなクリームソース+サワークリームだったので、あっさり派の人は要注意!

ラ・ボエムと同じタンブラーでなんとなく安心感があった。

店名:ZEST IIKURA
住所:港区六本木5−18−19 グランメール六本木1F
電話:03-5570-6999

2003年04月21日(月)



 自由が丘の唐口屋

韓国風明太子がおいしい店!
なんとなくそんなに空腹感もなく入ったお店だったけど、箸がすすむ、すすむ。
もともと、わたしは辛いものがダメなので、キムチとかあんまり好きじゃないんだけど、ここのキムチは本当においしかった。なんていうのか、不必要な酸味がなく旨みが濃縮されている感じ。
明太子もただ辛いんじゃなくて、ぎゅっと味が詰まっている。あったかいご飯に載せたらサイコーです。

ちなみにここは焼肉、ラーメンなどももちろんある。

店名:唐口屋 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-13-3サウスポイントアイ
電話:03-5701-5702

2003年04月19日(土)



 大満足のお鮨屋さん 魯山

すてきな店で、味も良く、コストパフォーマンスも良いお店。
季節の食材をいれたチラシ鮨は、ごはんとごはんの間にもアナゴが隠れていてびっくり。お店の人の対応も好感がもてる。
良いお店です。

店名:鮨 魯山
住所:港区六本木7-14-16
電話:03-5410-8370

2003年04月15日(火)



 西麻布の交差点のTeTes

西麻布の交差点にあるベトナム料理のレストラン。
雑貨屋さんがやっているだけあって、内装や盛り付けはとてもキュート。その上、料理もおいしくいうことなし。
わたしの頼んだのは豚の角煮ランチ。パクチーはのっているものの、嫌いな人は脇によけて食べられるし、とても食べやすい味。デザートについていた、ココナツ風味の餅菓子も美味。たぶんこのお店はエスニック系が苦手だという人も好きになってもらえそう。ボリュームも満点。

店名:TeTeS THAI&VIETNAM
住所:港区西麻布2−13−12
電話:03-5468-5505

2003年04月14日(月)



 麻布十番の「饂飩 くろさわ」

映画監督の黒沢明ゆかりのうどん屋さん。
麻布十番駅からもいけるけど、六本木駅からもすぐ近く。六本木ヒルズの裏側でゲートタワーの横にある。

ポスターには、息子の黒澤久雄さんがプロデュースだと書いてあった。
「おお、黒パンか、なつかしいなあー」と思ったら、一緒に行った友人たちは誰も黒澤久雄のことを知らなかったので驚いた。黒澤久雄っていったら、林寛子のダンナさんで、象印クイズ「ヒントでピント」とかに出てたんだけどなあ……、なんて古いか(笑)
映画のセットのような内装。時代劇にでてくるうどん屋風のつくりで、なんともいえない趣がある。小さなお店なので、少人数におすすめ。

うどんの味は最高。食欲がなくてもスルスル食べられちゃう感じ。
薄味だけど旨みはたっぷりで、汁までぜんぶ飲みたくなる。メニューは少ないけど、みんなおいしい。
わたしは豚肉のはいったうどん食べました。

店名:饂飩 くろさわ
住所:東京都港区六本木6-11-16 中銀六本木マンション1F
電話:03-3403-9638

2003年04月09日(水)



 島唄楽園でチャンプルー定食

六本木の交差点のすぐ近くにあった沖縄料理店でランチ。
わたしはチャンプルー定食。今日のチャンプルはゴーヤでした。日替わりなので、たぶん麩チャンプルがあったりするのでしょう。
味はやさしい薄味。でもボリュームは満点。
夜には沖縄音楽のライブもやるようです。

店名:島唄楽園
住所:港区六本木7−14−10 誠志堂ビル4F
電話:03-3470-2310

2003年04月07日(月)



 駒沢公園でお花見

良いお天気! お花見日よりです。
駒沢オリンピック公園で桜をみながらお寿司、揚げ物、お菓子なんかを食べました。
かわいいワンちゃんもいっぱい通って、楽しい一日でした。

2003年04月06日(日)



 銀座のバー「INFINI」

昨日の夜は銀座のバーで食事をして帰りました。
お店の前で「20%OFF」のチラシを配っていたので、入ったのがここ。
店の入り口は真っ赤っ赤で塗ってあって、何の店だかわからないのですが、地下1階へ降りていくと入り口には大量のアルコールがディスプレイしてあるバーでした。
真鯛と大根のサラダ・レモン風味、ゴルゴンゾーラのスパゲティ、ホタテと生ハムのグリル等を頼んだところ、とても美味でした。
飲み物はピーチツリーフィズ。あと友人がカクテルを2杯頼んで、20%OFF後のお値段は5000円ちょっとでした。

店名 : INFINI(アンフィニ)
住所 : 中央区銀座4−4−2 フォースタービルB1
電話 : 03-3564-0731

2003年04月02日(水)



 フランス料理「シャルトルーズ」

手作り陶器の皿を多用した、家庭的なフレンチレストラン。
こじんまりとした店内はやさしい雰囲気でほっとできる。料理もほっとできる味付けでおいしかった。
わたしの頼んだのは、ランチコースで1500円。前菜とメインが選べたので、前菜を生ハムと春キャベツのミルフィーユ、メインを子牛のクリーム煮にした。それにコーヒー(紅茶)&デザート。今日のデザートは、バナナのミルクレープでした。
ダイエット中の人には、クリームやバターをひかえたメニューもあるのが嬉しい。
六本木の交差点から近いわりに、人目につかない路地裏なので、こういう店を知っていると、「この人は六本木に詳しいんだな」と思われそうなお店です。

店名 : シャルトルーズ
住所 : 港区六本木6−6−15
電話 : 03-5410-6787

2003年04月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加