ADDA通信

 

 

わけわかめってなんだよ - 2005年11月29日(火)

ふう、今ふとこの日記のことを思い出したので、忘れないうちに書いておこう。
相変わらず仕事でカンヅメになっております。今日なんかはもう、ひどい姿で一日中パソコンの前におりました。今の仕事についてはなにも語ることが出来ないのですが、とにかく大変です。なんとなく外に出るときも緊張します。いま僕は、大手企業の社外秘情報を持って歩くミュージシャンです。なんでこんな事になっているのかわかりませんが、あまり出来ない体験なので、苦しみながら楽しんでおります。

今年の12月、来年の1月は僕の人生でもっともハードな2ヶ月になることでしょう。ちょっともうめちゃくちゃな状況ですが、間違いなく乗り越えて先に進むんでしょうな。そのころには信じられないぐらいパワーアップしてるんじゃないだろうか。こんな忙しい時にソロライブを入れてしまったのも何かの運命でしょう。とにかく死なないようにがんばります。
当分の間日記が不定期更新になると思いますが、ふと思い出した時にはなるべく書きにこようと思います。ではまた近いうちに。


-

波が来た - 2005年11月26日(土)

うーーーー。
仕事でカンヅメになっています。
書くにかけない状態なのですが、2日以上空けると精神的によくないので書きに来ました。とりあえず生きてます。
仕事の内容が大変というよりも、仕事のスケールの大きさが大変です。やってもやっても終わらない。

ロボピッチャーのレコ発ライブは先日名古屋で千秋楽を迎えたのですが、最終日はなかなかよかったな。個人的にはかなりいい気分でした。いつもなんだかあたたかく迎えてもらえるので嬉しいです。

さて、明日は練習だ。ひとまず仕事にきりをつけるべく、もうひとがんばりします。ではでは。



-

ありがとう - 2005年11月24日(木)

ふと目覚めたので、書きに来ました。
今日、というかこれを書いてる今はもう日付が変わっていますが、
11月24日は僕の誕生日でした。
バースデーメッセージをくださった皆さん、どうもありがとうございました。
より良く歳を重ねられるようにがんばりますので
どうかこれからも応援よろしくお願いいたします。

そんなわけで名古屋のこととか色々書きたいこともあるのですが
それはまた明日。ではではおやすみなさい。


-

明日は名古屋得三。ロボピッチャーレコ発ライブ千秋楽です。 - 2005年11月22日(火)

ようやく今日、ワンマンライブの時のアンケートを読みました。
皆さん感想ありがとうございました。

最近食べすぎで体重が5キロも増えていて、名古屋までに3キロ落とすつもりでがんばってきましたが無事、目標を達成しました。あと2キロ、11月中に落とそう。
秋は必ず太るんだよね。体重増ってのは借金と同じようなものですから、ふくれあがってからでは大変です。こまめにコントロールするのが吉ですよ。

さて、明日は名古屋までマイカー出勤。早起きして行きます。
あー、そして明後日、誕生日なのです。
きっと名古屋の帰りの車の中で迎えるんだろうなあ。
まあそんなこんなで、明日ぜひおこしやす。


-

冬バテ - 2005年11月21日(月)

きゅうに動き出したせいか、なんだかバテ気味です。
昨日も日記を書くエネルギーが残っていませんでした。

もうすぐ名古屋なので、イメージトレーニングを始めなければ。
「粗品コントロール」を手に入れる最後のチャンスですよっ。
是非是非、お越しくだされ。

と、書いたところでうっかり眠ってしまいました。
ぐぁー、もう寝ます。
また、あした。


-

こごえるさむさ - 2005年11月19日(土)

ああ、寒い、寒い。
とうとうストーブに火をつけました。
部屋もなんとか3割ぐらい片付きました。もう時間がないからここからは毎日ちょっとずつ片付けることにしよう。そろそろ曲書かないとやばいのだ。

いろいろなことが動き出して、この冬のスケジュールがほぼ全て決まりそうな感じです。決まればあとはやるだけだから、気楽なのです。

今日のANT★LIONのライブ行きたかったなあ。打ち合わせなどなどで、残念ながら大阪には行けず、でした。

ぐわあ、これじゃ自分の頭の中を整理するために書いただけだな。
ネタも切れてきたし、そろそろ中途半端で止まっていた質問コーナーを再開します。
ではまたあした。


-

いろんな人に会った - 2005年11月17日(木)

なんかいろいろなことが動き出した。ような気がした。
朝から歯医者に行って、治療がほぼ終わったので最後に生まれて初めての歯石取り。でも「あら、ほとんどありません。よく磨けてますね」と言われた。プロに誉められると嬉しいな。

そのあとは、ANT★LIONのお二人とランチ。
えーと、ANT★LIONのライブは18日京都、19日大阪ですよ。ロボピッチャーホームページでも予約を受付けているのでよろしく。僕も行きたいんだけど、行けるかどうかまだ微妙なのだ。

帰って少し仕事をして、打ち合わせがあるのでまた夕方に出かける。こないだの某お菓子メーカーに続いて、今回もなにやら縁のある企業のお仕事。これまた偶然なのですけどね。楽しみだなあ。

帰ってご飯を食べて、仕事をまたちょこっと。いやー、なんだか忙しくなってきたし、ロボピッチャーもまた新曲づくりで忙しくなるし、自分のソロライブのための曲をつくる時間がなくなってしまうではないか。やばい。でも、もうライブの日程は決まっているし、遠方から来てくれるという方も何人もいるし、これはやらねばですよ!是非、このように僕にプレッシャーを与えつづけてください。その分いい曲書きます。もう少ししたらチケット予約も受付け始めますし、フライヤーも配ります。よろしく。

そんなわけで、そんなわけだ。片付け全くできず。明日はがんばるぞ。では、また。


-

2002年1月16日午後18時33分 - 2005年11月16日(水)

今日も部屋の片付け。
ものすごい量のゴミが出た。

というか、今まではゴミではなかったものが今回新たにゴミとして定義されたのです。もうこれはいいだろう、ってな感じの昔の仕事の資料とか、昔の手帳とか、思い出が詰まったっぽいものとか。

しかし、捨てる前に一応どんなものだったかの確認をするので、なかなか進まない。レシートひとつ見ても、いろんな想像がふくらんでしまう。

2002年1月16日午後18時33分のレシート。
ガストで、チーズケーキとドリンクバーをたのんでいる。なんだ?この微妙な時間にケーキだけ。しかも、ひとりで食べているのか、もしくは誰かとだったとしても、会計は別々。

しばらくうーーんと頭をひねっていて、思い出した。うちの近所のガストで、ロボピッチャーのメンバーで何度か話をしていたことがある。ちなみに、今はそんな習慣はない。なんでここだったんだろう?でも、よくよく考えていたらどんなことを話したのかや、どうしてここだったのかまでも思い出してきたぞ。それよりもなによりも、今から4年ぐらい前のこの時、僕はすでにロボピッチャーだったのだ!そのことに驚いた。あれから約4歳、歳をとっている。恐ろしいなあ。

こんな調子で、レシート1枚でも思い出しゲームを楽しめるわけで、いつまでたっても片付けが終わりません。これではいかん。ちょっとなんだその、これからはもうちょっとドライな気分でずばずば破棄していきますよ。

そんなわけで、気持ちを切り替えるために今日は寝ます。続きはまた明日。


-

再始動 - 2005年11月15日(火)

なんだかひさしぶりのような気がします。
それほどひさしぶりでもないはずなのですが。

だいぶ風邪も良くなりました。たまりにたまった仕事にひたすら追われております。あとは制作ルームのマイナーチェンジのためにひたすら部屋の中をいじったりと、微妙に動き出しています。友人各位への連絡が若干止まっておりますが、徐々に復旧すると思われますのでしばしお待ちくだされ。

ああ、なんか昨日までの自分とは違うような気がする。たぶん、ちょっとだけ休んでリセットできたからだろうな。ささっ、軽やかに次へと向かいますよ。残り2ヶ月を着実に積み上げて、来年は爆発だ。ことしも爆発したが、来年はもうちょっと大きい規模の爆発です。巻き込まれないように気をつけてください。いや、むしろ巻き込まれてくれたほうがいい。逃げるな!目をそらすな!今、目の前で起こっていることが現実なのだと言うことを見せつけてあげます。

はいはい、そういうわけで、お風呂に入ります。ではまた明日。


-

風邪ひいた - 2005年11月13日(日)

ワンマンが終わって気が抜けたのか、そのあとすぐに風邪をひいてしまいました。まあこれは休めということだと思い、ゆっくりしています。
次のライブまで少し間があってよかった。
でも、やることはたくさんあります。ソロライブ用の曲もぼちぼち書いていかないといけませんなあ。ロボピッチャーの新曲のことも考えつつ。

というわけで、いろいろありますがもう少しだけ休みます。早く治りますように。


-

ワンマンライブについて2 - 2005年11月11日(金)

ふぅー。
京都磔磔でのワンマンライブにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
ライブが終わってから車を置いて打ち上げに繰り出し、加藤君ちに泊めてもらってから帰ったので昨晩は更新できませんでした。

まあそんなわけで帰ってきたのですが、まだ何も出来ません。ライブの余韻がふんわりと僕を包んでいます。エネルギーが完全に切れちゃって、ちょっと綺麗に光ってるだけの石ころのようになっています。だめだ。今日は寝ます。元気になったら、いろいろ書きたいことがあります。とにかく、寝る。おやすみ。


-

ワンマンライブについて - 2005年11月09日(水)

ふー、さっきファンダンゴから帰って、くったくったです。楽しかった。
明日の仕込みがまだなのだー。なんとか間に合わせねば。

とにかく、明日のワンマン、お待ちしております。
当日13時ぐらいまでは、前売予約も受付けちゃいますよ。
明日は一応21時ごろには終演予定なので、
遠方の方も最後まで見ることが出来ると思います。

では、お待ちしてますよー。



-

赤福について - 2005年11月08日(火)

こんばんはっ。
まだ、ライブの仕込みが続いています。
しばらく終わりそうにないので、元気なうちに書きに来ました。

ライブ前なので何か着るものを買いに行こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていて、もう深夜です。うーむ、残念。あした何を着ればいいんだっ!

仕込みをしながら、伊勢の名物赤福をつまんでいます。もう昨日の晩から通算10個目ぐらいだなあ。というのも、弟が旅行のお土産に買ってきてくれた赤福が20個入りの大折箱だったのだ。無理っ!といいながらもハイペースで10個たいらげてしまいました。いや、実は結構好きなんだなこれが。他にも伊勢海老せんべいや伊勢海老みそ汁など謎のおみやげが大量にあるのですが、まずは生ものからね。

えーと何の話でしたか。そう、仕込みの途中だった。
明日はライブなので、何とか今日のうちにワンマン分まで終わらせてしまいます。
前売予約、まだいけますよっ。
「行きたいんだけど一人だしライブハウスなんて行ったことないし・・・」とお悩みの方も、ぜひ気軽に足を運んでください。歓迎します!

そーんなわけで、仕込みに戻ります。まずは明日ね。明日お会いしましょう。


-

睡眠不足について - 2005年11月07日(月)

眠気がひどくて文章がうまく書けない。
ひとまず今日は寝て、明日に備えることにします。
明日は大阪とワンマンライブの仕込みを家でこつこつとするのです。
ワンマンは曲数が多いから大変。
でも、最近演奏してない曲も演奏できるし、楽しみだな。
では、また。


-

今日のライブについて - 2005年11月06日(日)

今日は同志社田辺キャンパスのお祭りにてライブ。
びっくりすることが色々ありました。

しかし、なにより、雨だな。
ほとんどあがったかのようにみえた雨が、ロボピッチャーのセッティング開始に合わせたかのように激しくなって、雨の苦手な僕にはちょっと、いろいろ大変でした。お客さんも、減ってるし!「雨のアホーー」と思いながらステージに登りましたが、「アホと言う奴がアホ」という昔の偉人の言葉を思い出し、そこからはグッとリズムにのっていきました。途中から「んー、今日結構良いんじゃないか?」と思い始めましたが、実際良かったんじゃないでしょうか。雨の中見てくださった方々には本当にありがとうという言葉を伝えたいです。

さーて、残るはレコ発ライブ三本!大阪、京都、名古屋です。
皆様いろいろな予定もあることかと思いますが、今ライブにこなきゃだめだと思います。今見ておいたほうがよいです。来ればわかるから。

まあ、そんなこんなで。


-

ソロライブ詳細について - 2005年11月05日(土)

ロボピッチャー「まぼろしコントロール」レコ発ライブ初日も無事終了し、先ほど京都に帰ってきました。今回はほとんど演奏したことのない曲を積極的にセットに組み込んだのでとても新鮮で、刺激があり、楽しかったなあ。

もっとゆっくりしたかったけど、なかなかそうもいかず、早々に帰ってまいりました。時間があったら今横浜パシフィコでやってる楽器フェアに行きたかったんだけど、それもかなわず。うちの妹がKORGのブースでVJしてるので、暇な人は行ってみてください。6日までです。

さて、当分ライブ三昧です。明日は同志社大学の京田辺キャンパスのお祭りに出演します。これって野外ステージなんですが、雨降ったらどうなるんやろ。まあ、なんとかお天気が持つことを祈っております。

あと、来年1/22のソロライブ続報。詳細が決定しました。場所は木屋町のEASTです。ひとまずはこちらの告知サイトをご覧ください。サイトにも、近日アップします。まあ、まだ2ヶ月以上あるからね・・・。などと言っている間にあっというまにライブの日がやってくるんでしょうな。さて、たくさん曲を書くぞー。


-

東京について - 2005年11月04日(金)

おはようございます。
昨日は東京に無事着いて、友達と久しぶりに飲みに行きました。帰ったらどーっっと疲れがふきだして爆睡してしまい、いま朝です。まあまあ飲んだけど、お酒は体に残ってないようだ。よかった。

さて今からちょっとだけ仕込みして、個人練習もしよう。今日はがんばりますよー。是非きたほうがいいとおもいますよ。ほんと。
では、青山で。


-

ライブの仕込みについて - 2005年11月02日(水)

こんばんは。
明日朝に東京へ出発するというのに、まだライブの仕込みが終わりません。
ライブの仕込みってなにすんのさ?とよく聞かれますが
まあ、いろいろあるわけです。
まず、打ち込みのトラックを演奏する曲順に並べたり、曲間のつなぎを作ったりします。その時のライブに合わせて新たに打ち込んだりもします。
レコーディングで使ったけど、ライブに持っていけないキーボードなんかもあるので、そういったものはライブ用のキーボードを使って、良く似た音色を作ります。
あとは演奏の練習。これは、明日ホテルでやろう。

今、この文章を書きながら、打ち込みのデータを書き出しているところです。おー、1箇所、プチって言ってるぞー!でも、もう1から取り込みなおす時間はない!!というわけで4日は、「プチっ」っていってる部分を当ててみてください。えーっ?そんなんでいいのかね。

とまあ今作業をしながら実況中継してみました。少々ノイズが入ってもライブにおいては殆ど支障はないので、こういう時は割り切りが肝心です。直すべきものとそうでないものがあるわけです。

さあ、これで仕込み終わり。では、これから旅支度をします。明日は東京からお送りしまーす。


-

体重増について - 2005年11月01日(火)

今日は朝から歯医者。
出来上がった詰め物をガシガシっと詰めてもらって、今日で治療完了!のはずでしたが、仮にはめ込んだ詰め物がピッタリ合いすぎて取れなくなってしまったようで、30分ほど悪戦苦闘。万策尽くしても結局取ることは出来ず、哀れ出来立ての詰め物さんは潰されてしまいましたとさ。また作り直しです。というわけで、治療完了はワンマンライブ後に持ち越されてしまいました。

とはいえ、ほとんどの歯の治療は終わったので、もうガシガシ噛めるのです。一口で食べられる量が大幅にアップ!これはもう32ビットCPUと64ビットCPUぐらいの違いなわけですよ。なので満腹中枢が働き始めるまでにかなりの量を食べてしまうようで、体重がここのところ激増しております。んー、秋のせいもあるのかな。例年、秋は平気で5キロぐらい太るから。このままではやばいので東京コントロールまでに2キロ落とします。

さて、まもなく東京へ旅立ちます。なので仕込み仕込み仕込みの日々を送っております。集中力が切れてきたので、残りはまた明日。東京コントロール、期待しててくださいよ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
←BACK  NEXT→

Mail Home