ADDA通信

 

 

さあどうだ。 - 2004年03月26日(金)

『消えた3ページ』の発売から一夜があけました。
どうですか?聴いていただけましたか?

聴いてくださった方々からいろいろメールを頂いて嬉しくなってます。
いや、ほんとうれしい。
もうちょっと、いろいろこころを整理してまた何かを書きにきます。

しかし、まだまだだ。まだまだ。
どうやったらもっともっと、たくさんの人にこの音楽を聴いてもらえるのだろうか?
昨日からそればっかり考えてます。


-

ほんじつ発売 - 2004年03月25日(木)

えーと、さっき更新したばかりなのですが、気にしない気にしない。
日付が変わりました。3月25日。そう、
ロボピッチャー1stミニアルバム『消えた3ページ』の発売日です!!

もう多くは語りません。今日に限っては。
明日からは語るかも。

で、なんで今日2回も更新したかというと、発売記念パーティーなるものを
今晩関係者だけでこっそりやるからなのです。
今晩は更新できません。あとはよろしく。
CDの感想など待ってます。


-

とうとう明日です、発売日。 - 2004年03月24日(水)

こんばんは。
くどいようですが、ロボピッチャー1stミニアルバム『消えた3ページ』はいよいよ明日発売です。くれぐれもよろしく。CDを売っていそうなお店に行けばそこそこ買えるのではないでしょうか。京都大阪のタワーレコードなんかはたいへんな騒ぎになっていることと思います(想像)。

はじめて、いわゆるメジャー的なCDを出したのはいったいいつだったかなあ。多分それは6年ほど前でした。僕は小学生のころから音楽製作に関するあらゆることをひとりきりでやっていて、ミックスだとかマスタリングって工程がわざわざあることも全然知らなかったし、エフェクターとかも使ったことなかった(全部人力でやってました。人力エコーとか人力フランジャーとか)。

そんでその6年前に初めてメジャーぽいところからCD出すことになって、なにやらディレクターやらミキシングエンジニアやらわけのわからぬ人がいっぱい出てきて僕の音がどんどんいじられていって、頭に???がいっぱい出てきたことを覚えております。僕がもう成立させてる音をなんでまたわざわざ一個ずつ調整すんだろう?そのまんまで十分かっこいいのになあ、なんて思っているうちになんだかリバーブやらなんやらがドーーンとかけられていって、それはそれはひどい仕上がりになりました。腹が立つやら悔しいやら。

まあそれがきっかけになって、その後僕はだいぶ自覚的に音づくりをやるようになりました。自分が無意識にやっていた作業がミックスとかマスタリングとかいう作業だってことに気づいたし、エフェクターとかシンセにも詳しくなりました。

はじめての僕のCDは、まったく聴き返すこともなく部屋に積まれていましたが、別になんの愛着もないので、のちにネットオークションに出してやりました。なんだかあれを捨てないと次に進めないと思ったのです。それらのCDはなんと1枚1万円くらいで売れてゆきました(生産枚数が少なくてプレミアがついていたのさ)。

そしてそのお金で僕は、今使っている黒いキーボードを買いましたとさ。あのときの悔しさもむだではなかったね。ふふふ。

さて長くなりましたが、今回の『消えた3ページ』は、今まで出したCDとは比較にならないぐらい、僕の意図がしっかりと音に反映されています。あたりまえのことといえばあたりまえではありますが、それができるようになるまでには先に書いたような長年の苦労があったわけです。

なにがいいたいかっていうと、これで1500円は安すぎるぜ!たのむから買っておくれ!ってことなのさ。ほんとにとてもすばらしいCDです。よろしくね。



-

クイズ - 2004年03月23日(火)

じいちゃん、おれだよ。おれおれ。
さてさて、『消えた3ページ』発売まで残すところあと2日となりました。
今日は何を書きましょうかしら。

今回のCDの聴きどころとか書きましょうか。と思ったがあまりに多すぎて絞れません。また改めてセルフ・ライナーでも書きます。サウンド面のね。

じゃあ今日はおもしろポイントをちょっとだけ書きましょう。今回、なんと僕もCDの中でコーラスをしています。さて、それはいったいどこでしょうか?全部答えられた方先着一名様にサイン付「いみなしっこ」でもプレゼントしましょうかね。ご応募お待ちしております。


-

ぐぅ - 2004年03月22日(月)

体調も少し上向きになってまいりました。明日は頑張って音作りせねば・・・。
今日はドラマの最終回を見てました。タイトルはわかりませんがきむたくが出てるやつです。ちなみに最終回しか見てません。ふふーんという感じでした。
僕はドラマの最終回だけ見たり、最初からずーーっと見て最終回だけ見なかったりするのが好きです。要するにどうでもいいということなのかな。

うう、這うようにしてこの文章を書いています。まだ顔色が悪いです。えーとしかし今日も懲りずに告知です。ロボピッチャーファーストミニアルバム『消えた3ページ』は3月25日木曜日発売でございます。全国のCDショップで購入することができます。お店にない場合は注文すれば取り寄せできるはずです。また、通販サイトなどでも買えますよ。アマゾンとかね。

明日のネタを考えつつ寝ます。おやすみなさい。



-

うおー - 2004年03月21日(日)

毎日更新するつもりが、風邪でちょいとくじけてしまいそうです。とはいえ今日も更新。うう、眠い。寝てるはずなのに。

さて、25日のCD発売日まであと4日となりました。今日はなにについて書きましょうかね。えーと。この春発売の雑誌にロボピッチャーのことがざーーっととりあげられることについて書きましょう。ある程度情報がまとまったところでロボピッチャーのHPにて告知されると思いますが、今わかっているものだけちょっとお知らせします。

「トーキンロック」の4月号に「消えた3ページ」のレコ評がのっております。あと、「ザッピィ」の4月号にもとりあげられているそうです。まだ見てないけど。この2誌は多分、もう売ってます。あと、「Leaf」「CF」にも載るそうです。

ほかにもこれからいろいろ載ると思います。僕も全部把握できてないので、もし雑誌でロボピッチャーを見つけたらおしえて下さいね。

えーまーそんなわけで、風邪がひどくならないうちに寝ます。また明日。


-

そして325 - 2004年03月20日(土)

こんばんは。お元気ですか?
いつの間にやら、3月25日が近づいてきたことに今日気づきました。
もちろんここを読んでいる人は3月25日が何の日かぐらい、ひょっとしたら僕よりよく知っているかもしれませんね。はい。

3月25日はロボピッチャー1st.Mini Album『消えた3ページ』の発売日です!

是非手に入れて聴いてください。いろいろと語るよりも聴いてもらえばほとんどのことがわかると思います。いろんなことを考えていただきたい。なんかおかしな宣伝文句だな。

さて、CD発売にあたって、ちょっとした感想というか、ここまでのことについての文章をとあるところで書くことになりました(ロボピッチャーとしてではなくあくまで僕いち個人としてです)。はずかしいのでどこで読めるかは秘密ですが、見つけた方はそれも縁だと思って読んでくだされば幸いです。

さて、こんなかんじで毎日告知しようかな。
ほんとかい?ほんとかも。よろしく。


-

レベル99 - 2004年03月19日(金)

最近、なんだかうなされているのだ。つかれているのかしら。しかしつかれているにもかかわらず僕はほぼ毎日、携帯の小さい画面を見つめながらぴこぴこボタンを押していて、なにかを育てようとしている。暇つぶし?いや、本気で夢中になってきている!それでもいつしかつかれは限界に達して、僕は睡魔に負けてしまう。眠りたくないのに。・・・・・・・

いろんな景色がみえてくる。走馬灯のようにいままでのことがかけめぐる。

ずっと探していたものが、ひょっとしたら見つかったかもしれない。その予感を確信に変えるためにもう少し前に進んでみたいのだけど、ここまでに出来たいろんな壁に阻まれてうまく近づくことが出来ない。だから、見つからないふりなんかしちゃったりする。でもなんかおかしくないか?それって。でも、まあ、そうだ。今はそうするよりほかにないということだ。やっぱり、でも、それっておかしくないか?とはいえどうすれば?

ループ。ループ。羊の群れとともに・・・。

そして僕はいつしかまた目を覚ます。わりと寝起きはいいほうなので体はすぐにうごくが、頭の中はまだまだ混乱のさなかにある。そう、「混乱」という言葉が今の僕を表すのにもっともただしい表現だ。

あかん、今起きたとして、今日いちにちを人間としてやっていく自信がないや。と思い直し、ん、直し?まあともかく僕は目覚ましをがちゃこんと止めて、また眠り出す。あんなに眠りたくなかったのに。

気がつくと僕はまた再び同じループの中に戻されていた。ちがうのは羊がガチョウになったことぐらい。

さて、いったい、どうやったらここからぬけだせるのだ?しかしそのことに答えを出せる人間は、きっと僕しかいない。そのことがまた僕を混乱の淵へとさそいこむ。いたたまれなくなってきて、僕は夢の中でさえ携帯のボタンをぴこぴことさわる。画面のなかでなにかが育っていこうとしている。確実にすこしずつ。僕はどこまでも、どこまでも、そいつを大事に育てようと思うようになってきている。レベル99を超えてもなお。



-

ここまでとここから。 - 2004年03月14日(日)

なんだか、いろいろなことに整理がついていない。
それでも、日が昇って、日が落ちて、また次の朝が来ちゃったりする。
それはそれで前に進んでいるのか、そうでないのか。
まだすこし混乱の中にいます。
抜け出したいけど、けど、もうすこしここにいてもいいかな。



-

うっ。 - 2004年03月07日(日)

皆さんお元気ですか?僕は最近は夢にスペイン人が出てくることもなくなりまして、少々寂しい思いをしている今日この頃です。

それではまた来週!






いや、うそ。
もうちょっとがんばっていこうと思います。
こうご期待。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
←BACK  NEXT→

Mail Home