七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年08月25日(日) 毒吐きます

なので、近寄らないでください。





くだらねぇ。

始まった当初は違ってたかもしれないが、24時間テレビなんてとっととやめちまえ。

それでも相葉ちゃんのドラマは、ほとんど音を出さないでつけておいた。

が、しやがれが始まって、今年初めてテレビを消した。

くだらねぇ、っていうのは、しょうがいしゃを使って番組作ってるってこと。

しょうがいしゃはねぇ、毎日毎日頑張ってんの!1年に1回この番組だけじゃないの!それが日常なの!

毎年言うけど、この時期だけ募金したり、そんなんじゃなくて、思いやって接する日々の連続に意味があるんだよ!

しょうがいしゃに限らず、ふだん人に優しくできない奴が、偉そうにこういう番組に「感動しました」とか言うのが
ムカつくんだよ!

あたしが階段から落ちて、立ち上がれない時、サラリーマン二人が何も声をかけずに、チラ見しただけで通り過ぎて行った。
足首剥離骨折して杖をついて電車乗ってるのに、誰も席を譲ろうとはしなかった。
そういう人間ばっかりなんだよ!今の世の中は!!

しやがれの時間は、もっとくだらなくていいんだよ!それが楽しかったんだよ!

ブルゾンにもみやぞんにも、マラソンで遭遇したけど、コースなんか教えてやるもんか!
あたしはロケ地当てと同等の意味で楽しみにしてただけなんだから!

もう来年こそ見るのなんかやめよう。しょうがいを売り物にするんじゃないよ!
特別支援学校はいくつもあるけれど、出てくるのは聾学校ばっかりだしね。あとはダンスが得意なダウンの子とか。
知的障害児なめんなよ?!しょうがいしゃが頑張ってるのを見せるなら、知的を除外するのは差別じゃん!!
使い勝手のいい子たちを選んでるだけじゃん!!しょうがいしゃの就労と同じ!!企業はそういう人しか採用しない!

それと・・・もう今年まででいいんじゃない?嵐。来年と言わず今年いっぱいでもういいよ・・・。
少なくとも、5人中3人以外はもう見たくない。


2019年08月20日(火) レイアウト変更

右足首を剥離骨折して以来、足首をかばって歩く癖がついたらしく、どうも右ひざの内側が痛くなる。

リハビリや診察の先生にも、早く環境を整えて座って過ごすように言われていた。
で、今日汗だくになりながら、息子のPCを置いているテーブル(元はダイニングテーブル)を縦に置いて、
息子と私のPCを向かい合わせに2台置きしてみた。どうにか乗った。

まだまだ片付けなければならない場所が山積しているが、クローゼットやタンスに収納できていなかった服は全部入れた。
残りはバッグやら雑貨の残骸をどうにかせねば。

昨日は、最後まで手付かずだったCasaBRUTUSの翔ちゃんの連載ページを全部切り抜いた。ファイリングはとりあえず後回し。
切り抜いた雑誌の残骸が山積み。まだまとめて捨てに行くところまではできていない。

それでもだいぶ(ハタから見たらどこが?だろうけど)片付いた。

あ、先日まんだらけに持って行ったものの買取額は12000円ちょい。息子と私2人分の交通費を差し引いて、10000円ほど。

片付けていたら、またまんだらけに持って行くものが出てきてしまった。もう交通費と送料大して変わらないから、
今度はまた宅配買取にするか・・・。(-_-;)

片付けのおかげで、旅行で増えた体重が元に戻りつつある。(^_^;)


2019年08月14日(水) なんだか1日中片付けてる

旅行中は天気に恵まれ、というか暑すぎて、移動するのにへろへろになってしまった。
台風に備えて帰りの新幹線を早めの時間に変更したのだが、その朝寝坊したため、までチェックアウトまで
ものすごく忙しかった。(^_^;)

他は概ね予定通り。いつも夕飯は予約せずに出かけて苦労していたので、事前に予約しておいたため、うろうろしないで済んだ。
1日目はほぼポイント払いでまかなえたし、2日目は店長さんのサービスで10%オフにしてくれた。

沼津に行ってまでゲーセンで散財してしまい、荷物が倍くらいに増えてしまったけど。(笑)

あわしまマリンパークでは、ペンギンにもアシカにもウミガメにもエサやり体験ができた。
イモリすくいもできたし、イモリにもさわらせてもらった。本当はお持ち帰りするものなのだが、我が家では旦那が嫌がるので、
ただすくわせてもらったのだった。
水族館でも、ヒトデやナマコ、ウニにもさわった。

動物たちに癒された。きれいな海の色に癒された。

沼津の町からは、次第にAqoursの姿が減って行っているような気がした。
けれど、沼津には彼女たちが生きている日常が残っていると思いたい。


そして、帰宅したその日のうちに洗濯物やら荷物を片付けた。


ゆうべから断捨離を続けている。今日も片付けては涼んで休み、ゴミをまとめ、雨の合間を縫って捨てに行った。

捨てても捨ててもモノが減らないという現実に直面している。(-_-)


追記。

世間の方々に一言。
あのさー、台風が来るのわかってて、おそらく交通機関止まって帰れなくなるだろうってことわかってて、
旅行だの里帰りだを中止するっていう選択はしないわけ?

私だって、場合によっては沼津あきらめようと思ってたんだよ?だから新幹線早い時間にして、問題なく帰れるように
選択したんじゃん。
もしも新幹線が止まったら、ホテル連泊できるかどうかちゃんとチェックしてたんだよ。

足止めくらったら、予定延長してホテルに泊まろうにも、きっと空きもないでしょうよ?
私が神経質なだけって言われそうだけど、みんな危機意識少なすぎ。

まぁ、私はやっぱり人より動物の方が好きだけどね。(-_-)


2019年08月07日(水) 台風〜(-_-;)

旅行の予定が入ってるのだけど、ちょうど台風が来そうで、予定をどうしたらいいのか悩んでいる。
とりあえず、帰路の新幹線を早い時間にしてみたけれど・・・。

やだなー、もう。

今日はもう何年振りかわからないママ友とランチ。
この前たまたま会って、連絡先だけ教えておいたんだけど。
誰だかわからない着信があり、行き違いを経て、やっと今日つながった。
連絡するねと言っていたから、たぶん彼女だろう、と。

彼女が行こうとしていたお店が定休日だったので、結局ファミレスへ。
この前偶然会った後に、旅行に行ったらしく、ストラップのおみやげをもらってしまった。
彼女も近場に旅行に行っている様子。彼女のお子さんも手がかかるお子さんで、私だったらとても面倒を見れないなぁと、
昔からずっと思っていた。
たぶんショートステイか何かで預かってもらって、気晴らしに出かけているんだろうな。でないと気晴らしにならないし。

2時間ほど何のことはない話をして、それぞれ帰途についた。

たまにはいいよね。最近家族以外の人と話すことがめっきり減ってたから。

最近はPCすら立ち上げていないし、文章も書いていないから、なんだかなーな内容だな。(-_-)


彩音 |HomePage

My追加