七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年05月29日(水) 今日のつぶやきより

近くで女子高生が英語を友達に教えてもらってるが、イライラする。

あんた中学からやり直せ。

思わず立ち上がって教えたくなる!

私が家庭教師で教えてた子もひどかったけど、この子も??きっと覚える気がないんだろうな。

ちなみに私が教えてた子は、昨日の電話のおばさんの娘。

母のママ友の娘、全然覚える気がなかった。

女子高生時代から女子高生が嫌い。

周りは、ボーっと生きてんじゃねーよ!って言いたくなる子ばっかりだった。

話合うわけない。

こっちは家の中揉め事だらけだし、

やつらは遊ぶことしか考えてなかった。

私は学ぶことでやつらを見下してた。イヤミな優等生。

私の長所であり短所。

がんばり屋。負けず嫌い。頑固。

芯が強い。自分を客観視するが、曲げない。

他人と違うことに価値観を見いだす。

でないと生きていけない。

協調性ありそうに見せかけて、合わせるのを強要されるのを拒む。

人のやらないことをやりたい。

俺様。

人を寄せ付けたくない。

こんな私だから、息子は私を選んで生まれてきたんだろうな。

人と違うの慣れてるから。

リハビリ終わってお昼食べて一休みしたし、帰ろ。


2019年05月28日(火)

猛毒入りなので読まないでください。












何から書いたらいいのかわからない。

最近、いのちに関するものを見ると号泣するようになった。

きっかけは、岡田のドラマの最終話だった。
「神カル2みたいだな」と思って見ていたが、最期を見たら、母を救えなかったことを思い出した。
「神カル2」の映画を観た後、電話しようと思ったまませず、4日後に母は他界した。最後に会った時に母に言ってしまった
言葉を悔やんでいる、今も。

実母は看護師だった。たぶんまだ存命だろうが、もしかしたらもういないかもしれない。探すべきなんだろうか?
探さないと会わないと後悔するんだろうか?私は。

今日もふざけんな!な事件が。登戸のあの場所は、いつも実家に行く時に車で通る道。しかもあのコンビニは
必ず休憩する場所なのだ。

私は何か凄惨な事件や震災があったりする時、寝込んでいることが多い。今日も1日寝ていて知らなかった。
帰宅した息子から聞いて知った。

いのちをなめるな!ましてや他人を巻き込まないと死ねないなど、言語道断。
電車に飛び込んで人に迷惑をかけるのも大嫌いだが、自分だけ死ぬという意味ではまだマシ。
道連れにするような死に方を望む奴は、死にそうな状態のまま一生生きろと言いたい!
だから私は死刑は気に食わない。半殺しの刑がふさわしいと思う。痛い思いをしながらお迎えが来るのを待てと言いたい。

私が寝込んでいる間、3回も不在着信があった。見ると実家の母のママ友。実家で火事でも起きたとしたら、
警察等からなんらかの電話があるだろうから、たぶん駐車場の話だろうと予想しながら、折り返し電話をした。
出ない。私は出るまでしつこく鳴らす方。18回まで鳴らしてしかたなく切った。

しばらくしてあちらから電話が来た。予想通り駐車場の件。また貸してほしい人がいると言う。
前回の人のこともあって、嫌だったことのいきさつを言えるだけ言った。
だいたいさ、あんたが勝手に相場より駐車場代安くしといて、それを吹聴するから、貸してほしいって言う人が
出てくるんだろう?
それになんであんたがうちの実家の駐車場貸しの窓口みたいになってんだよ?!ありがた迷惑なんだよ!

しどろもどろながらも、「もう実家の方とは縁を切りたいんで、もう誰にも貸したくないんですよ」とはっきり伝えた。
これでもう、これ以上は連絡してこないだろう。誰かに貸してたら、売りたい時に自由に売れないし、
借主とのやり取りも面倒でもう嫌だ。駐車場1台分の微々たる収入なんていらない、そのために誰かと関わるのはもうカンベン。

私は人が信用できない。こんなんでオーディションなんて、その後通ったとしても、レッスンなんてムリかもしれない。

何をしたいのかもうわからない。

本当は実母つかまえて、言ってやりたいんだろう。なんで捨てたんだ!と。
それをやらないと、私の中の傷はよくも悪くも変わっていかないんだろう。



あとついでに。近所のスーパーが突然閉店することになった。
なくなると知って初めてわかるありがたさ。最近は近所のコンビニにさえ行けていないくらいの日もあったのに、
近所のスーパーがなくなるのは、本当に苦しいしんどい。スーパーに入っている他の店舗もつられてなくなる。
ファストフードも100均も花屋も、ちょっとした時に便利だったのに。

福山のドラマじゃねーが、閉店なんて客にとっちゃとんでもなく迷惑なんだよ!!(怒)


2019年05月25日(土)

散歩に出ようと歩き出したが、頼まれた風邪薬を買いにドラッグストアに行っただけで断念、すぐバスに乗ってしまった。

目的はない、とりあえず外に出ないと、少しでも歩かないと、と思って。

でも先日のリハビリの後から、ムリをしたのか足が痛い。まだまだ完治には時間がかかるんだなと悟る。

いつもの雑貨屋さんに行ってたわいない話をして、帰宅。

今、古田新太のドラマを見てる。「もうどうでもいいんです」って言う彼女を見て、自分の結婚式の時の心理状態を思い出した。

私も古田新太のようなおもしろい人が、助けに来てくれたらよかったな。
いや、自分の本当の気持ちから逃げるんじゃなかった。逃げるのは嘘つきな自分からだった。
勇気を持って引き返して、やめるべきだった。

いまだにまた引きずってるんだな、私は。でも過去は変えられない。

てか、ドラマはおもしろい。(爆)さすがカズピコの立ち位置。見事にフラレてた。(笑)福田組のドラマか??ってくらい。

私の幸せは私が決める。これからでも遅くはない。だからオーディションには気張って向かうぜ!!


2019年05月23日(木) 炎天下だったけど

散歩した。

旦那が風邪だと言って休んだ。4連休が5連休になっただけ。まぁ、目覚ましが鳴らなくて寝坊したから、
風邪も引き始めてることだし休んじまえってのが正しいようだが。

友達にラインで「旦那急に休んだ」と送ったら、おもしろい返事が。小川にニワトリがいたと写真を送ってきた。

どっから来たんだろう?という話になり、まだいるかどうか見に行ってくると言って、おまけに以前聞いていた
大きな四つ葉のある場所もついでに見てこようと思い、散歩に出たのだった。

バリ暑。(^_^;)陽の当ってた左の首だけ日焼けした。

大きな四つ葉は見つかった。小川にはニワトリはもういなかったが、代わりに毎年来るというカルガモさん親子がいた。
初めて見た。私がカメラを向けると、さりげなーくママカモさんがやってきて、チビカモさんたちを安全なところに連れて行く。
涼しい顔して人から遠ざける。ごめんね、カルガモさんたち。(^_^;)

あまりの暑さに、さっさと帰途につく。途中でまた大きな四つ葉のある場所で、今度は五つ葉と六つ葉を見つけた。
四つ葉がたくさんあるところは、五つ葉や六つ葉も見つかることが多い。

家までたどり着く前に、アトリエ部屋に寄り、窓を開けて涼んだ。そして爆睡してた。(^_^;)

帰宅後息子も帰宅。あっという間にメシのしたく、そしてなんだかんだでまたこんな時間。

今日は足が痛む。散歩も暑さだけでなく足もちょっとしんどくて、それでアトリエで一休みしたんだ。
体力に自信がない。1年1年で全然違う。体力ないと続けられないものばっかりだなぁ・・・。(T_T)


2019年05月22日(水) 朝一で

エントリーシートを書いた。

息子を送り出した後、ほんの少しボイトレ代わりにあいこの曲を歌ってみた。
最近歌っていないから、高音が出にくくなっている。(-_-;)オーディションまでにどうにかせねば。

その後リハビリに行った。
今日のリハビリの先生は、いつもの担当の先生よりも力強い。前回担当の先生がお休みだった時、やっていただいたのだが、
若干痛い。(^_^;)

足の指を全然使って歩いていないクセがあるから、硬い上に足底筋膜炎まではいっていないが、最終手段である筋を
使っているため、長時間歩くと疲れるのだと言う。

足の指でモノをつかむ練習をしろと健康番組でもよく言っていたが、私もそれをよくやるように先生から言われた。

骨折自体はよい方向に向かっているようで、リハビリの先生のちょっと力強い施術時以外はほとんど痛くなくなった。(^_^;)

リハビリはしばらく続けて、診察の方はその間まばらに診てもらうことになった。その経過次第で治療は終わりそうな感じ。


ゆうべ、鬱でやっぱり人嫌いの私がオーディションなんてムリ・ムダか・・・と思った。
でも本当の自分はこういうことが好きなんだなと、エントリーシートを書きながら思った。

パンフレットには落ちても何回でも挑戦してくださいと書いてあった。そこまでの執念はあるかなぁ??(^_^;)


2019年05月20日(月) 一次通過

先日応募した書類選考、合格通知が届いた。来月実技オーディションがある。

この歳になって初めて、エントリーシートなるものを記入することに。(昔は履歴書)

来月8日(土)は、Aqours5thツアーのライブビューイング。(チケが取れた!)
その翌日の日曜日がオーディション。なんだか急に忙しくなってしまった。

最近は、自分が得意なモノマネもしていないし、あいこも歌っていない。通知が届いてから焦り始める。
いつもバタバタ。でもどこかでそういうことをしていたい。どっぷり鬱で寝込んでいるのは本当は嫌なんだ。

オーディションを受けに行くということが、私にとってはものすごく大切なイベントなんだよ。
それに向かって、どうしてこういうことをしたいのか自分と向き合ったり、練習してみたり。

でもこのところこのテのことをしていないから、めちゃめちゃ緊張する。
前日のAqoursライブビューイングが、上の空になるんじゃないか???

でもAqoursたちと同じなんだよね、この歳になっても。「輝きたい」!
あがいてあがいてそこにたどり着くまでのすべてが輝きだったんだ、と言う千歌のように。

はい、いつまで経っても中二病です。

実はそのオーディション一週間前に、またも沼津に行く予定が入っていて、そのためにまたスケジュールを
詰めていたところだったのに。
今はもうその先を考えて動かなければならない。大丈夫じゃなくてもどうにか頑張ります。


2019年05月19日(日) よくあること

オートロックの前で、リュックのポケットから鍵を出すのに奮闘していた。
やっと鍵を開けると、後から来た住民が当然のように、私と息子より先に入って行った。(ちなみに私より若いおばさま)

よくあること、鍵開け係。でも「すみません」の一言も言えないのはいかがなものか?
そういう人が多いんだよね、ここの住人。挨拶もできない。20年間慣れっこのつもりで諦めてきたけど、やっぱり嫌。

「すみません」の一言が言えなくても、会釈くらいしましょうよ?それが大人ってものじゃないですか?
ねぇ?翔ちゃん。だよね?マナーがなってない人、やっぱり嫌だよね。


あ、息子、今日で23歳になりました♪中身はまだまだ子ども。コナンの逆。(^_^;)

↓うちは食事前にケーキを食べることにしているため、今回も小さめのものを



2019年05月17日(金) 今日も

毒吐いてます。近寄らないでください。











心療内科が午後3時からだった。診察券を見てようやく思い出した。時間をつぶすのがたいへんでそれだけで疲れてしまった。
というのも、金曜日は旦那が休みだから、なるべく早く家を出たい、ただそれだけ、医者に行くことは家を出る格好の口実なのだ。


いいことだってあったんだよ。行きにたぶん来るだろうなと思って待ってたら、リラバスがやって来て乗れた、とか。
駅の構内の去年と同じ巣に、今年もまたツバメがやってきて子育てしてた、とか。
昨年、撮るな!と私に怒鳴ってきたばあさんが今年もいたみたいだが、去っていったのを見計らってパチリできたし。

でもカウンセリングや診察で話しているうちに、昨日のばあさんのことをまたも思い出してしまった。

ばあさんが娘にひどいことを言われていると言っていたが、いまだに娘(私と同年代)はばあさんを「ママ」と呼んでるらしい。
私は幼稚園卒園時点で、「ママ」と呼ぶのをやめ、「おかあさん」と呼ぶようになった。理由、子どもじみてみっともないから。

よそさまの家庭もいろいろ呼び方もいろいろ、だが、私には「ママ」はありえない。
うちの息子でさえ、小学校低学年で「ママ」とは呼ばなくなった。

それに私の身の上をちょこっと話したら、いちいち「ごめんなさいね、あなたにはお母さんはいないでしょうけど」と
口をはさんできた。逆によけいなお世話だよ!!
いないわけじゃないっつーの!人の話はなんも聞いてないんだな!産みの親の顔を知らないとは言ったが、養父母はいたんだよ!!

だから70のばあさん(ママ)は娘(50)にディスられるんだよ!!

そこを発端にして話したこと。先日突然、とある俳優養成事務所シニア部門のオーディションに応募した。
介護の必要な親がいるわけじゃない。今私はいちばん自由になれるはずなんだ。

優等生は十分やってきた。もう私は自分のことだけ考えたい。自分の楽しいと思えることをしたい。
お金なんかもらえなくたっていい。クロ現取材の時、本当に楽しかったから。高校時代、ステージに立って歌った時の高揚感。あの時私の何かが変わったんだ。
誰に何を言われてもいい、中二病だろうがなんでもいい。

自分のやりたいことをやりたい!誰かの犠牲にはなりたくない!先生にそう伝えた。先生方は「やりなさい!いいことよ!
そういうことを見つけていきましょう」と言ってくれた。


すっきりして帰ってきたつもりなのに・・・
帰りに駅ビルでお惣菜セットを買ったのが失敗だった。包んでもらった時から、雑な入れ方で傾いていた。
自分でショッピングバッグを出し、傾かないように入れ直したが、他にも薬だの荷物があり、作業が困難になった。
しかたなく花屋の横のすみっこで、最初から入れ直した。

が、どうしても傾いてしまい、どうしようもなく、バスに乗って帰宅する前に店に電話して、事の顛末を話した。

バスに乗っている間も、完全に人を拒み、頭痛がひどい風を装って頭を押さえながら、からだをめいっぱい窓の方へ
倒しながら座っていた。

誰も隣に座らないで!近寄らないで!からだいっぱいに表したつもりでいたが、人は何も気にせず隣にすわる。

あっち空いてんだからあっち座れよ!!

荷物も足もさらに重くなり、ようやく家についてショッピングバッグを開けると・・・総菜のふたは閉まっておらず、
コンビニのようなふくろに重ねて入っているだけだったので、ビニール袋に汁が漏れ出し、その上ショッピングバッグにまで
染み出していた。

よく見ると、総菜のパックのフタはテープ止めさえされていなかった!
何もかもギトギトになってしまった・・・。泣きそうになり、一気に怒りがこみ上げ、もう一度同じ店舗に電話した。

出たのは若い女の店長で、袋に入れたのはパートのおばさんだと思われる。
そのおばさんに店長が確認したところ、「最初から傾いていたと思う」とほざいていたらしい。
気づいていたのに知らんぷりしてそのままにしたのか!

私は以前包み方に難があった他店の話をした。それ以降、一つ一つ厳重にビニール袋に包んでから、紙袋に入れて
渡すようになった。
それ以前に、店長が「お洋服は汚れませんでしたか?お品代お返ししますので、いつでもお待ちしております」と言ってくれた。
結局自分からは名乗らずお金も返してもらってはいないが、改善された様子に、自分が言ってよかったと思いながら
いまだに買い物させてもらっている。

同じことを繰り返して他の客に同じ思いをさせたくないから、自らクレーマーになってくどくど言った。
最後のダメ押し。「今までお買い物させていただいてましたけど、こんなこと初めてですよ?
もうぐちゃぐちゃで食欲なんかなくなっちゃいました。これからお買い物させていただくのも控えたくなりました」。


キッツイ奴だな、つくづく。でもそのくらい許せない。やっぱり人は好きになれないよ。
ちゃんと自分の頭で考えろ!考えたらわかるだろうが!こんなんじゃこぼれるってこと!テープすら貼ってないこと
気づかないのかよ?!私の中では営業停止になっている。味は好きなので残念でならない。

店長曰く「今回のことは上にもちゃんと上げて検討いたしますので」とのこと。当然です。
ですが、パートのおばちゃんは店長より年上と思われるので、その方もずいぶん食品販売に対して軽く見てますね。
考えが至らなすぎです。

リラックマのショッピングバッグ、裏返して洗って干しましたわ。あれでもう雨に当たったらびしょぬれ間違いなし。
晴れた日だけ使うことにしよう。あーあ。


人嫌い再び進行。もうこれでいい。オーディションに合格したとしても、私は他の人と慣れ合ったりはしたくない。
まぁ、まず書類選考で落とされるだろうけど。


2019年05月16日(木) 思い通りになんかならない

毒吐いてます。近寄らないでください。









ベランダの掃除をしたら腰が痛い。
枯れ葉や枯れ枝、いらないビニールポット等々をゴミに出し、とりあえず外に出た。
リラバスが来たので思わず乗ってしまった。別のところに行こうと思っていたのだけど。

その後、銀行や本屋に寄り、軽くお昼を食べ、そのまま帰ろうかと思った。が、いつも行こうとしていた道が人だかりになっていて、
なんとなく避けてしまったのが失敗だった。

時々入るリサイクルのお店で、鬱の医者帰りだと言うおばあちゃんのマシンガンのようなトークにとっつかまってしまった。

人の相槌さえ間に入れようとしない。時々相槌をはさませるが、ほぼ独壇場で言いたいことを言うだけ。

私はさっさとレジを済ませたかったのに、そのおばあちゃんがレジをお願いしつつ、店主まで巻き込んで話すものだから、
一向に作業が進まない。

そのうちに私はへたり込んで涙が止まらなくなってしまった。
同じ鬱でもきっかけも環境も違う。人の悩みは他の人にはわからないのよ、って70歳で気づいたか?
私は30の頃にはもう知ってたぜ?

店主は薬はからだに蓄積するからよくないだの、おばあちゃんは相変わらず言いたいことを次から次へとかますもんだから、
もう嫌になってしまったのだった。

時間を気にしなくてもいい年代っていいよね。うちは息子が帰ってくる。その後旦那も定時に帰ってくる。
時間ばっかりが気になって、しかも他人に自分の自由時間を奪われた気がして、本当に嫌だった。

息子に電話して、もうすぐ帰るからと伝えた。時間差で息子は先に帰宅していた。
でもその後、何にもする気がしない。旦那が帰宅。メシの用意なんかできねーよ!あたしは自由時間奪われたんだよ!

旦那の帰宅前に、息子に愚痴を言いつつ、二人でちょこっとお菓子をつまんだら、旦那の帰宅だけで食欲が失せた。

旦那のメシだけ出して、私と息子は時間を遅くして、軽食を食べた。
そして私は心身ともに疲れてしまい、午後11まで爆睡してしまった!まただよ、翔ちゃんの夜会また見れなかったよ。(-_-)

だからこんな時間にまだ起きていられる。でも明日は心療内科だからもう寝なくては。

この日記を書くまでにものすごい時間を要した。目が覚めてから風呂入って、その後後片付けとかしてたら、こんな時間に
なってしまったのだ。

私は人の鬱の話なんて聞けないんだよ。だから心療内科でも耳をふさぎたくなる。なのに、外に出て人と接するだけで、
そういう同じような場面に出くわす。そしてまた外に出るのが嫌になる。

つくづく他人と関わりたくない。おさんぽわんこを通してしか人とは話せない。最近、本当にそうなってきた。
おさんぽわんこだって、飼い主さんがフレンドリーな人ばかりじゃない。無視されることだってある。

人には親切にしたいし、してるつもりだけれど、それは当然ムリしてる時も多々あるし、私はとても鬱のようには
他人様からは見られないんだよ、いいんだか悪いんだか。ましてや足骨折してるなんて、絶対にわからない。

またこんな時間まで身を削ってしまった。私は眠い時は眠い!体内時計が狂いっぱなしなだけだ。
疲れて寝てしまう時間が、他人様と違うだけ。奪われた時間を奪い返すことをしないと眠れないんだよ!

自分のためだけに時間を使いたい。ママ友も同じことを言ってた。誰かの犠牲になるのはもう嫌だ、と。


2019年05月15日(水) ヤモリミユキ?ヤモさん?

ベランダの鉢をどけたら、ヤモリさんがお住まいになってた。
ごめんね、せっかくくつろいでたのに。
メスだったらヤモリミユキ、オスだったらヤモさん。(^_^;)

ちょっと近づいたら、逃げてしまった!(T_T)
よかったらまた戻ってきてね。

↓苦手な方、ごめんなさいm(_ _)m



2019年05月14日(火) また爆睡

昨日市役所と自宅を往復しただけなのだが、寄り道もしたのでけっこう歩いた。

今日は息子を送り出した後、またも午後まで爆睡してしまい、それから雑用をしていたため、あっという間に息子帰宅。

空模様が怪しかったので、買い物にも行く気になれなかったのだけれど、ちょうどリビングの電球が切れてしまい、
近所のスーパーまで買い物に行った。

冷蔵庫内の野菜もほぼ消化してしまったので、ちょろっとサラダ材料を。
あとは野菜スムージーのデカイのと爽健美茶のデカイボトルを買ったので、重っ!!
その後あわてて、100均でプリンタの用紙を買った。先日散々プリントアウトして、裏紙も使った挙句、
ついになくなってしまったため。先にプリント用紙を買えばよかった。(-_-;)

即帰宅したが、もう旦那は帰ってきていた。速足で歩いたので、なんとなく右足が痛い。まだまだ治らないな・・・。(T_T)

ごはんとみそ汁はある。なのでサラダとおかずだけ用意。

明日こそ、玄関先の断捨離予備軍を片付けねば。あとは洗濯だけでも。
最近、通販で買っても箱が小さいものばかりだから、宅配買取には使いづらくて本当に困る。(-_-;)


2019年05月13日(月) 市役所へ

息子の受給者証の更新時期。その更新手続きに。

行く道すがらついつい四つ葉を探して、団地の中を寄り道する。今日は3つ発見。

あ、ひとつ訊いてくるの忘れた!ということに今気づいた。(^_^;)

さっさと手続きを済ませた後、市役所の部署案内板を見ていたら、受付の方がわざわざ来てくださり、
「どこかお探しですか?」とたずねてくださった。

あ、あんまり言いにくいのですが・・・と結局訊いた。
それなら、まち振興課(的?)が窓口になってますので、そちらだったらお答えしていただけると思いますよ?とのお答え。

そして訊きづらいなと思いつつも、窓口で勇気を出してたずねてみた。

「あのー、今ドラマで撮影協力してるのって、市の施設ですよね?市役所の地下書庫ですか?」と。

「そうですー!よくお分かりになりましたね」とのお答えをいただいた。

よっしゃー!やっぱりね。(今クールの他ドラマでも別棟を使用したらしいが、それは見ていないため知らなかった(^_^;))

「どう見ても第3話だけ撮協だったはずなのに、第4話にも撮協のテロップ入ってたんですよ」と言うと、
「おかしいなー、第3話の地下書庫だけのはずなんですけど・・・」とのお答え。

「じゃあ、きっと制作側のミスですよね〜?だって、3話で出てきたロケ地、今回出てないのに全部出てましたもん」
「そうかもしれませんねー」などというやりとりをした。

こんな会話で盛り上がり、結局先日の自転車専用道路表示について訊いてくるのを忘れてしまった!(^_^;)

その後、1月末目撃したロケ地のお店に、やっと聞き込みに行けた。
訊くまでもなく、店内に「ロケに使われました」との看板が立てかけてあった。
それでも訊いておきたくて、久しぶりに花を買った(何屋かバレバレですな)。

「あのロケの日、たまたま向かいのお店にいたんですよ。警備の方に撮っちゃダメのジェスチャーされて」と言うと、
「そうなんです、めちゃめちゃガードが厳しかったんですよ」とのこと。

はい、今日のロケ地情報聞き込み終わり。

うちの市は弱小だし、撮影中、車の通行を全面的に止められるようでないと、なかなか撮影は難しいらしい。
最近はフィルムコミッションからのエキストラ仕事も来ないし・・・。

「市の庁舎を警察署などに転用するのにも、あの頃とは違って駐車場もコインパーキングになってしまい、
建物を引きで撮るのが難しくなっちゃいましたよね?」と市の窓口の方に言うと、撮影協力よりコインパーキングの方が
断然収入源になるそうだ。(笑)

そりゃそうだよね、弱小な市だもん。(-_-;)

TBSさん、撮協エンドロール編集直してね?


いちおうロケ地サイトさんに情報提供しとこ。


2019年05月11日(土) 散歩した

久しぶりに3キロ歩いた。息子とともに。

外に出るといろんなことがあるよね。

飼えないのわかってて、寄ったペットショップでわんこをだっこさせてもらった。
うちは旦那がムリなんですと伝えた上で、どうぞまた来てくださいと、お店の方は言ってくれた。
次に来た時にまた会えるといいなぁと、わんこにも伝えてきた。

久しぶりに歩く市内。歩道橋にのぼったら、リラバスがちょうどやって来た。この場所から見下ろすリラバスは初めて。

わが市の道には自転車専用道路があるのだが、横断歩道のところが3つに分かれており、どれが自転車専用道路か
道路に書かれておらずわからない。いつも「どれが歩道なんだろうね?」と思っていたところ、
後ろから来た自転車のおばちゃんに、きつい口調で「自転車専用道路なのよ!(邪魔!!)」と半分怒鳴られた。

だってここ書いてないじゃん?来週市役所に手続きに行くから、その時に文句言ってこよう。←やっぱりタダでは終わらせないわし(-_-)

息子にも忘れろ!忘れろ!書いてないからわかんなかったんだから!!と言い聞かせた。
まぁ私もかなり早く忘れたというか流してしまった。

だってねぇ、その後また嫌な光景を見てしまったから。

タクシーから杖ついて降りてるおばあちゃんに向かって、後ろの赤いスポーツタイプのアホ男車が、
クラクション鳴らしっぱなしだったんだよ!隣に座ってるばあちゃんは男の親か??よく恥ずかしげもなく乗ってられるね?
息子に注意するでもなく。残念な生き物に育てちゃったんだねぇ。(-_-)

「まったくいやぁねぇ」と、一部始終を見ていたわんこをお散歩させていたおばちゃんも言っていた。
「ねぇ、嫌ですねぇ」と私もうなずきながら、わんこにもご挨拶した。ゴールデンレトリーバーかな?
私と息子のにおいをくんくんしてくれたわんこ。飼い主さんとは違う道をおさんぽしたかったようで、行く道を変更していた。(^_^;)
わんこに手を振って別れた。

3キロの散歩終わりに、煮物やサラダを盛る器(いいサイズのを以前割ってしまったため)をひとつ買い、
カフェでちょい休んでから帰宅した。

足のリハビリの運動を朝やる前は、少し腫れていたけれど、リンパマッサージもやった後、少し休んだら
ちょっと引き締まったような気がする。ただ、正座をするとまだ少し痛い。

外に出ると本当にいろんなことがある。いいことも嫌なことも。自分が悪い印象を与えるようなことはやっぱりしたくないな、と
今日はやけに思った。

自転車のおばちゃんもかなりイライラ怒ってたし、イライラしてる時の自分を見ているようで嫌だった。

いろんなことに気をつけよう。


↓わんことリラバスとカフェ





追記。

そうだった!今年は今日が初のウグイスの声を聴いたんだった。うちの市内はウグイスも鳴くのです。(^_^;)
同じように鳴き声に耳を傾けているおばさまがいて、声をかけてあげると答えて鳴いてくれるのだと言う。
きっと何年もそうやって来たんだろう。鳥さん好きな人にも優しい人が多いな。


2019年05月09日(木) 明日は市役所への提出書類

午前中、その提出書類作成のため、昔からよく知ってるヘルパーさんであり相談員の方が来る。
なるべく早く寝ておかないと、今日みたいに疲れて午前中爆睡状態になってしまう。(>_<)

昨日のリハビリと診察は少し疲れたな・・・。私のレントゲンに写っていた剥離骨折の欠片が気になっていたので、
先生にたずねたら・・・「まぁ、そのまんまですね。くっつくことはないですから」
「どこかにささったままってことですか?それで大丈夫なんですか??」
「まぁ大丈夫でしょう。吸収されることもありますが」

まさかその欠片がしくしくどこかを刺激して痛んでいるんじゃなかろうか?と不安になる。
リハビリは延々と続くのだろうか?昨日のリハビリもマッサージしてもらったら、ものすごくつっぱった感じがして、しんどい。
自分でも家でやってくださいと言われても、やっぱり自分じゃかなり不足してしまう。
だから2週間に1回だったのが時々週1になってしまう・・・。

そして外に出るとつい用事を済ませ、ムリをしてしまい、帰宅した頃はボロボロになっている。気分まで悪くなってしまった。

バスを待っていたら、後から来たおばちゃんたちが列をなし、先に来て待っていた我々3人のうち、おじいちゃんが
「先に来てたんだから、乗りなさい」と言ってくれた。中にはこういうおじいちゃんもいるんだ。
救われた。私はすごく疲れていてもういいやとあきらめ、その列の後ろに並んでいたから。
ああいうおじいちゃんに出会うと元気と共に、まだ捨てたもんじゃないというパワーをもらう。


でも、私にとって1月27日のできごとは大きかった。ただでさえ自分の誕生日は好きになれないのに、バースデーカードまで
届けておいて、あれはないでしょう?(ToT)

あれからよけい不眠になり、無理に出かけて階段を踏み外し骨折した。

今夜もテレビを見ていても、なんだか無感情になってしまって、全然楽しくなれなかった。ほとんどのものはまんだらけに売った。
昨日その宅配買取額が振り込まれていた。

すべてがそれではないし、ドール服やらいらないフィギュア関係やら、明細もないからどれにどれだけ払われたのか分からないけれど、
トータル7000円。
配送料が2800円だから、4000円ちょいになってしまう。でもとても自分で運び込んで買取してもらう気には
まったくなれなかった。

まだまだ玄関先には、買取をお願いしようと思っている予備軍の山。ヘタにダンボールも捨てられないから、
たたんだまま、組んだまま、積み上がっている。

自分に余裕ができたら、カバンやキャリーバッグにつめて持ち込み買取に出かけたい。まだ残ったものをギリギリまで売りたい。
私にはあのグループは、もはや思い出すのが辛いグループになってしまったんだよ・・・。
だから個人の番組は見れるだろうが、全員がそろったところはだんだん見なくなっていくんだろう。

外に出て、彼らの曲が流れるとその場から逃げ出したくなってしまいたくなる。そのくらい。

嵐もベスト、あいこもベスト。ベストを出すというのは区切りだったりするけれど、ベストが出ると気持ちの上で
何かが終わるというか、自分自身の興味がだんだん遠のいていくのがわかるんだよね。そのうちにあいこも少しずつ手離すのかな・・・。

私はこの先、夢中になれるものが出てくるんだろうか?今は何も見えない。

Aqoursはいずれ終わる。それもわかっている。

だんだん私が私らしくなくなっていく。歳と言ってしまえば簡単だけど、このままでいるのは本当は不本意なんだよ・・・。(T_T)


2019年05月07日(火) 頭痛い

朝から息子一悶着。言い合いになると私のマネをするのか、キレるようになった息子。
自分の思い通りにならないとキレる様子を見ていると、まるで自分を見ているようで嫌になる。

朝からイライラさせたまま送り出してしまった。職場でさらにイライラしていないといいけれど・・・。

今日こそは休むしかないと寝た。午後起きたら頭痛。洗濯をする。
いつもの私に戻り、食欲も落ちた。GW中、イライラも手伝って暴飲暴食をした。が、体重も戻った。

モノがなかなか減らない家を見て、現実と向き合う。


2019年05月05日(日)

今さらですが・・・イライラ爆発なので近寄らないでください。









息子がラッピングタクシーのことを蒸し返すもんだから、なんとなく納得してなかったことまで思い出してしまった。

イライラ。ツイにまで愚痴った。実際に撮った奴に返信までした。

タクシー借りてんのはこっちなの。タダで乗ってるわけじゃないの。タダで撮ってる奴はやっぱり許せないの。
なんで撮らせてもらってもいいですか?の一言が言えない!?

やっぱり私はファンという生き物とは仲良くできない。息子以外とはね。その息子ともずっと一緒だから、疲れた。

おかげで今日1日具合悪い。足もGW中酷使しすぎたのか、今日はけっこう痛む。

10連休なんていらない。旦那は見事に家にへばりついていた。ほんのちょこっと外に出てはすぐに戻ってきた。
だから私はムリヤリ外に出るようにしてた。疲れたよ。もう限界・・・。

ふだんの日を早く戻してよ!


2019年05月03日(金) 昨日のこと

地元のネコさんカフェに行こうと思ったら、予想通り超混みで、予約だけして時間つぶしをした。
息子がふくろうカフェもあるよと言うので、そちらへ先に行くことに。

ふくろうさんのお仲間の他に、鷹の仲間(小型で大きくはならないが、見事な狩りができるそう)と、
ワライカワセミ、オウム、サザナミインコ・コザクラインコ・オカメインコさん、トカゲさんなどなど。

特に卵から育てたふくろうさんは人にすごくなれていて、なでなでも大好き、グローブをはめれば腕にも乗せられる。

お店の方に、撫で方がお上手ですねとほめられてしまった。お客さんによっては、嫌がる子もいるそうだ。
鳥さんにも通じるのかな・・・私の気持ちが。


そしてその後、ネコさんカフェの予約時間になり、そこで1時間ほどまったり。
お気に入りの子が寝ているそばで、私もただぼーっとする。息子は少し物足りなかったようだったけど。
お気に入りのダイヤちゃんは、寝てる時に舌がちょろっと出てしまっていて、みんなにかわいいかわいいって言われていた。


今日は(も)、息子と出かけ、ゲーセン、アニメイトにゲーマーズで、Aqours沼津旅を振り返った。
立川のロフトが5月いっぱいで閉店してしまうため、閉店SALEをやっているのでリラのお着換え等を購入。
結局今日も散財した。(ゲーセン、アニメイトとゲーマーズでは沼津の余韻を味わったのみ)


沼津から帰ってきたらきっと、売ろうとしていたものも売りたくない気持ちになるんだろうなと思っていたが、
やっぱり売ろうとしている箱から、どんどんモノが戻っていく、やっぱり。

好きなものはとことん嫌いになるまで手元に置いておこうか、と思う。


ミタゾノ、今夜もおもしろかった♪


2019年05月01日(水) 写真整理

ぎゃらりぃーにUPするために、昨日からひたすら写真の整理作業。
もう腱鞘炎になりそうなくらい。

ぎゃらりぃーにUPしてない写真が、これでもあと4倍はある。それだけ予備を撮った。
タクシーで行ったところを、ほぼタクシー編に入れた。マンホールの一部もタクシーで訪れた。

その他もろもろ編は、ほぼ徒歩。近場の商店街にあるマンホールは徒歩。

鉄道編は、もちろん乗ったし、びしょ濡れになりながら撮ったもの。(カサなんか邪魔)

バス編は、今回はバスには乗っていないが、バスの発着の場所には当然行っているので、いずっぱこの一日乗車券で
乗り降りを繰り返した。パネルも撮れるだけ取ったし。

ロケ地の喫茶店だの、商店街のパネルだのフラッグだの、もちろんサンシャイン!!カフェだの、行って食べて、
あちこち撮っている。

こう考えると、そんなに歩いていないはずなのだが、十分歩いている。そりゃ足を酷使しているはずだよ。
帰ってきてから少し安静気味にしている。肩の方も、荷物が重かったせいか少し痛い。

旅の間は必死だから、痛みなんか感じているヒマがなかった。
帰宅してから疲れがドドッと出たし、いきなり現実に引き戻されてイライラもひどくなった。

しばらくまたこういうことはしたくない・・・。
でも、沼津の方々はあたたかい人ばかりだから、ヲタと触れ合わなければまた行きたいと思う。


↓ホテルに飾ってあった花丸ちゃんの色紙☆昨年夏行われた花火大会のAqoursうちわもいただいてしまった♪




↓初めて食べたフォアグラの乗った肉厚ハンバーグ。隣は野菜のグリル・バーニャカウダソース添え
 こういうのがバルめしっていうんだろうなぁ。食べたことないよ。ふだんOLは平気でこういうの飲み食いしてんだ?
 贅沢だな!!



彩音 |HomePage

My追加