七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年02月27日(月) 美しくあれ

寝ようと思ったが、どうしてもやっぱり書いておきたくて、こんな時間に書いている。

私は気づけば小学生の頃から、誰かのファンになり続け、この道40年。だからファン心理は痛いほどわかってるつもりだ。

そりゃ全く落ち込まないって言ったら、ファン心理としてはウソになる。
私だって、昨日ああ言い切ったものの、昼間鬱になりかけた。けど、悶々とするくらいならはっきり見てしまえ!と
ネット上の情報は一応目を通した。かえってスッキリした。

それより何より別の意味でびっくりした。

あのさぁ、自分自身で落ち込むとか、仲間内で話すとか、そのくらいならまだかわいい。
全然関係ない人のとこまで攻撃しに行くって、ハタで見てる方が恥ずかしいよ。
一部の人のせいで、ファン全体の格下げて、果ては攻撃された本人や、翔ちゃん自身にまで迷惑かけることになる。
そんなことして何になる?!
私はファン歴短いながらも、今まで翔ちゃんの言動を見てて、ファンのことを手離しでは信用できなくなっちゃってるんじゃないかって
思うことがあった。
これじゃ嫌われちゃうよ?それで構わないのか?ファンなのに??

心なしかZEROの翔ちゃんが悲しげに見えてしまった・・・。そんなことさせていいのか?
私と同じようなことを感じたファンも中にはいたようで、それだけは救いだ。
この騒ぎのせいで、人の幸せぶっ壊すことになったら、どうすんだ??あぁ、戻ってきてくれてよかったと喜ぶのか?
そんなのがファンだと言い張ったら、ちゃんちゃらおかしくて横っ腹がいとーございます!だわ。(=_=)
所詮我々は、応援することしかできない存在なんだよ。

とにかく八つ当たりは美しくない。恥ずかしい。難癖つけるから、相手の方が律儀な方だったゆえに
そういうお返事が来るんだよ。

あー、やっぱり私はツイッターが嫌いだ。簡単に瞬時にそうやって相手にモノが言えてしまうから。

そしてやっぱりファン友は二度と作りたくない。一部であれ、どういう人がそういうファンだか当初は見分けがつかないから、
できれば近寄りたくはない。ファンという生き物は所詮唯我独尊だから、関わると疲れる。
その例が今回のような件。そんな言いがかりのような経験を、私は今までたくさんしてきたからね。
特にあそこの事務所のファンは。もうとんでもない言いがかりもされたし、ありとあらゆるファン友とは全て連絡を断ち切った。
なので、私自身もファンは100%は信用できない。ということで、私は私の道をゆく。

心身ともに美しくあれ。デブスを少しでも改善すべく、明日は歩こう。


2017年02月26日(日)

あ、昨日書き忘れましたが、昨日も当然息子と一緒に出かけてます。まぁどうでもいいことですが。(-_-;)

昨日、相葉ちゃんの一番搾り電車内広告を撮ったせいか、しょっちゅうCMも流れてるせいか、
スマホの待ち受けのひとつを、相葉ちゃんに設定したせいか、なぜか今朝、相葉ちゃんが夢に出てきた。
今まで夢に出てきたことはあったけど、フレンドリーに会話したのは初めてかもしれない。
あくまで夢の中で、ですが。(^_^;)

相葉ちゃんといえば、嵐の中で唯一、デビュー間もない頃から見ている子だ。
ラジオが始まった時も、「この子ラジオ大丈夫かなぁ?」と勝手ながら心配もした。
USOジャパンでも、他のメンバーの記憶なんか全くなくて、霊感強くて繊細なのにいつも心霊ロケやらされて、
からだ壊したらどうすんだよ?!って思ってた。
志村どうぶつ園でも、当初はあんまりしゃべれてなくて、憂いのある顔してるよなぁって思ってた。

その子がだよ?冠番組持って、紅白の司会までつとめた。もうおかーさんうれしくてたまんない。もはや息子なんです。
あの子はたぶん私の中で特別枠。だから夢に出てきて、にこやかに会話できてうれしかったんだよ。
あー、時間が経ったから、何しゃべったかもう忘れちゃったよ!(>_<)

でも一緒にごはん食べて、「なんか取ってこようか?」と取りに行ってくれた(バイキング形式??)気がする。
おかーさんうれしいよー!!(ToT)

なんてことを思いつつ、マンションの定期点検も無事終了。
そして今日もリサイクルショップで買い取り作業。荷物が前回の2倍あったため、息子に荷物を持たせ、
一緒に出かけようと思っていた。
すると珍しく旦那が「車出す」と。金曜日、腰痛で会社休んだんだよ?!車運転できないからって。
なのに医者も行かず、自分で湿布薬買いに行って、3連休で1日中座ったままテレビ見てて、治ったのか?!
だったら会社行けたんとちゃう?!(怒)と、車出してもらってるのに、なぜかムカついた。(=_=)

持って行った半分はお買取できず。が、今回もそこそこの買取額。また頑張って片付けよう。

息子が通りがかりのカフェで、窓際にいたヘルパーさんを発見し、席が空いていたら入りたいと言っていたのだが、
あいにく空席がなく、ヘルパーさんも気づく様子がまったくなかったので、別のカフェで一休みした。
あー、今日もマナブに間に合わない。相葉ちゃん、ごめん。

行きだけ旦那の車、帰りはバス。すると、息子がバスの中でぼそっと、またも私は全く気づいていなかったネット情報を、
聞いてもいないのにお知らせしてきた。仕入れが早い。いや、私が遅すぎるのか?今日グーグル全然見てなかったし。(^_^;)


以下、私が勝手に思ってることです。
なんとなく嫌な予感がする方は、近寄らないでください。m(_ _)m








息子に言われた内容に、私は「あぁ、あの子?いいんじゃない?」。自分でも意外だった。
翔ちゃんファン歴たった5年だけど、これでもいろいろ学んだの。息子とは言わないわ、親戚のおばちゃんレベルで言う。
あなたの場合、服の趣味は悪くても(失礼(^_^;))、女の趣味はよくなきゃダメ。←なんかブルゾンちえみ風??(笑)
だから、いいんじゃない?真実はどうであれ。パパとママも納得のお嬢さんでないとダメだもの。
そのくらいよーくわかってる慎重な子でしょ?翔ちゃんは。おばちゃんはいいと思う。
今すぐはムリと、自分でよく言ってるよね。でも意外にそう遠くないかもしれない。それはいろんな意味でタイミング。
もう35なんだから。幸せタイムを満喫しなさいね?おばちゃん、翔ちゃんの幸せを祈ってるから。

でも、相変わらずあのテの雑誌は嫌いだわ。買わないわね。勝手に不買運動。(爆)

ついでに言わせてもらうと、下世話すぎる内容だけはカンベンだわ、あのテの雑誌。あいつらがいちばん下品。諸悪の根源。

実はJのことに関しても、私は至ってなぜか寛容。そりゃ30も過ぎりゃ、諸事情によりいろいろあるわよ。
真実はどうだか知らないけど、もしそうなら、そいつが所詮その程度の女だったってことでしょ?←ボロクソ(^_^;)
恋愛に関して、女の敵は女だと、私は経験上そう思ってる。怖いよ、女って。私、一生許さないつもりの女いるもん。
でもそいつを披露宴呼んだよ。呼ばざるを得ない諸事情があるからね。ほら、怖いだろ?(=_=)
男は本能的な性質上、多かれ少なかれ他にも行くもの。それを許せるかどうかが女の度量だと思う。
なーんて、どーでもいい奴と結婚した私だから言えることかもしれないけどね。(^^ゞ



追記。

ViViにぱるるが載ってるというので、さすがに息子は買えないため、私が代わりに買った。
息子より先に読んだ。ぱるさんも断捨離したらしい。あら、一緒だね。でも彼女、鍵とかリモコンまで捨てちゃったとか。
それって大丈夫か??(^_^;)


2017年02月25日(土) じゃけ

今年も行ってまいりました、因島観光物産展。

このところの片付けで相当疲れており、午前中に出かけようと思っていたのに、からだが全然動かず。
結局なんとか家を出られたのが午後3時。既に遅すぎ。有楽町まで遠い。ここから都心はいちいち遠い。

まずいつも電車から見えるので、いつか寄ろうと思っていたJALプラザへ。嵐さんの先得広告があるのだ。やっと来た。パチリ。

有楽町のあの辺りは各県のアンテナショップがあるため、まず通り入り口付近にある沖縄のショップへ。
ミニパイナポーを植え替えたものの結局枯らしてしまい、もしやここでも売ってるのでは?と期待したが、なかった。(^^ゞ
ちんすこうや沖縄そば(カップ麺)という定番に、紅芋ジャムなどを買ったさー。
語尾に「さー」をつければ沖縄の方言になるってもんじゃないさー。(^_^;)
次はいよいよ広島のショップ。

なんじゃろ、家を出るのが遅すぎるんよのぉ、このところはっさく大福は完売で買えとらんけぇね、わしら。
なんちゃって広島弁。(^^ゞ
記念品交換も、毎回なくなってしまっているため、代わりに万田酵素の試供品をもらってくる。
からだにはよさそうなんだけどね、なかなかお味が独特。(^_^;)
定番のはっさくゼリーと因島メインのものをお買い上げ。そして因島観光協会のおねーさんと軽く会話。
「また来年もよろしくお願いします」と互いに挨拶を交わした。

以前、「広島のアンテナショップってどこですか?」と失礼な質問をしてしまった(^_^;)山形のアンテナショップに寄り、
つい先日モニタリングでウドちゃんが販売してたのを見て、ミルクケーキを買う。その他にもあてらざわせんべいとか。
ミルクケーキは、昔よく職場でおみやげとしてもらってたのを思い出す。あてらざわせんべいは、自分で書いてる話の主人公の苗字に
あてらざわを使ってるため、なんとなく。
それと、実の母の故郷が山形だから。いろんな意味でなんとなく。

1つのショップの滞在時間、およそ20分程度。あとは全部移動時間。
今日はバイオリズムがあまりよろしくないようで、ついてないなって思うこともあったりしたものの、有楽町駅で嵐さんの
JALWifi広告を偶然見つけてパチリできたため、チャラにしたいと思う。
あとやっと相葉ちゃん一番搾り電車内広告も撮れたし。

ただ、夕飯後の睡魔には勝てず、しやがれが始まるまで寝てしまった。疲れ果てている。

明日はマンションの定期点検。それまでに少しまた片付けなければ。(-_-;)


2017年02月24日(金) 水野さん

水野さんの例のドラマ見てますが。
相変わらず壊れキャラオンパレードで、かつての大映ドラマ思い出しますわ。(^_^;)
時々「冬ソナ??」って思いますが。いろんな匂いがプンプンします。(笑)

どのシーン見ても笑ってしまう。(爆)あまりの展開に、セリフに、三浦さんの首かしげ&壊れた顔に。
水野さんの杖トントンに。
同時に、星野源と指原が喜んで見ている姿が目に浮かぶ。
今、指原と変換しようとしたら、刺し腹と出た!!あのドラマにそういうシーン出てきそう。
だって、予告で水野さん、ナイフ持ってたもん。(>o<)←後日訂正:ナイフではなくハサミだった模様(^^ゞ

ダメだ、へらへら笑ってしまう。(^^ゞ
え?水野さんの「秘密」ってやつ、歩けるってことだけなの?わしのは読みすぎ??
わざとケガ負わせるように、あの男に頼んだんじゃないの??←そんくらいやりそうだから。(@o@)



今日は、片付けした服の一部をリサイクルショップに持って行った。
大した量は持って行かなかったんだけど、そこそこの買取額にはなった。こうやってちまちま作業している。
でもまだまだ大量の不用品の倉庫状態。廊下も片付かない。気が滅入る。時々しゃべるのも嫌なくらい鬱になる。
地道にやるしかない・・・。

↑どえらいテンションの違いだな。(-_-;)


追記。

そうそう、星野源といえば、今日リサイクルショップで「恋」が流れていた。
書類に記入している最中、気が散ってしまい危うく書けなくなりそうだった。なぜなら、つい踊りそうになってしまったから。

お店の方曰く「これ有線なんですけど、ドラマ終わってからもけっこう長い間ずっと流れてますね」なんだとか。
店員さん「星野源ってあんなに演技ができるなんて思ってませんでした」
わし「何気なくメガネ、スッと上げるとことか、ね。過去に出した本も売り上げ上がってるみたいですよ?」

やっぱり見てるとこはメガネなのかい?わし。(^_^;)


ついでのついで。

あいこのスマホサイトでメール設定し直したら、久々にあいこからメール来たで。
ユーミンの苗場、今年も行ったんやね。おげんこそうでなにより。だが・・・
アイコメ読んでる対象を年下前提で書かれると、あいこより10歳上のわしとしては・・・おいおい!なわけだよ。
51のおばちゃんでさえ、まだまだなんやから。

こっからはおせっかいおばちゃんの独り言。

やっぱさぁ、あの方とあいこって独特な詞の世界観とか似てると思うのね。
おもろいとことかちょいエロなとことか。相性ピッタリやと思うんやけどなぁ。

はい、おせっかいでした。m(_ _)m


2017年02月23日(木) さらに片付け

間違って今日の日付で昨日の日記を書いてしまった・・・。(-_-;)
今日も書いたところで今日もさほど変わりばえしない内容だが。

昨日あまりに疲れたせいか、今朝は眠くてたまらず、とても片付けに着手できる状態ではなかった。

午前中倒れるように寝てしまい、結局起き上がれたのは午後。しかも片付け始めたのが午後3時過ぎ。
今、狭い廊下はモノであふれ、やっと通れるくらいの狭さ。(=_=)

やっぱり昨日と変わりばえしない内容でしたわ。(^^ゞ


追記。

そういえば先日、息子の仕事先に、高校時代のクラスメートが親御さんと一緒に見学に来たそうな。
息子が朝調子悪くて、若干遅れて行った日で、ちょうどすれ違いだったようだ。ただ、息子は駅で二人を見かけたらしい。
職場に着いて見学に来たことを知り、「あの子同級生」とみんなに言って、職場仲間がびっくりしたそうだ。
確かあの子、特例子会社かA型に行ったはずなのに、うまく行かなかったのかなぁ?
息子より全然心配なさそうな子なのに、就労ってやっぱり難しいのかも。
4月から来るんだろうか?私はオススメしないけど。

って話を旦那にしたら、「まだあそこ行かせるつもり?」と旦那。もっと待遇いいとこ、いやマシなとこ
他にないのか?と。そういうの相談するのも見学に行くのも、結局わしなんだよ?!旦那は何にもやらないじゃんか!
相変わらず職場ではいろいろあるみたいだから、あたしだってできるならもっといいとこ行かせたいけどさぁ。

あぁもう家庭内の面倒なこと、息子のことは全部あたし。女の子ならそれでもいけど、男だからもう少しどうにか
上手く息子と接してほしい。
なんてそれが上手くできる奴なら、今まで苦労してないか。だな。(=_=)



以下、猛毒入り。近寄るべからず。





旦那って金稼いでくる以外は、結局ゴミよね。女は基本男なしでも生きていける生き物。
外に出て稼いでないわしが言うのもなんだが。主婦の仕事に賃金が発生しないのも、納得がいかないが。(=_=)
だからそんな割に合わない結婚なんてしない女が増えるんだよ。

結婚したいって思う人、結婚してないから言えること。結婚したらこちら側のわしらと同じこと絶対言うと思う。
最近、旦那より稼ぎがいい女の人も増えてるみたいだし。面倒な家事なんて旦那にやらせて、
いっそのこと主夫になってもらった方が幸せかもよ?


2017年02月22日(水) 今日も片付け・・・

月一の旦那の休みの日。(=_=)
ひとりでちまちま片づけを遂行する。裏の部屋は冷えるので、2部屋ともエアコンをつけ、ドアを開けっぱなしで
ひとり廊下で作業。
玄関先はとんでもない散らかり状態。

生協のおにーさんが来ても、「すみません、玄関内で作業してまして受け取りができないので、申し訳ありませんが置いておいてください」と伝えた。
とても荷物を受け取って置ける状態ではない。(-_-;)

今週マンションの定期点検があるので、午前中みっちり作業し、どうにか点検できるスペースを確保した。
これからさらにいらないものを分別すると、玄関先がとんでもないことになるだろうが。

まんだらけの宅配買取、第2弾になりそうだ。もちろんそれ以外にもあるけど。
服関係・雑貨・本関係のリサイクル、個別に分けても大した金額にならず、出張買取で一気に買取してもらった方がいいかも?

ヘタするとまんだらけ第3弾もありうるかもしれない。

お昼の最中に、将来を見据え息子名義の銀行口座の話をしていたら、まるで聞きつけたかのように、その銀行から電話が。
ついでに少しご相談。近いうちに伺うことにした。
実家の相続関係でお世話になり、いろんなご相談をお受けできますと開設当時からよく電話をくれる。
担当の子は若い女の子なんだけど、たまたま銀行に行った時に別の人が対応して、対応があまりよろしくなかったので
クレームを言ってしまった。
するとその後、女の子の上司から直々にお謝りの電話が来た。クレーム女王なわし。(^_^;)

午後も少し作業をし、捨てるものは旦那にゴミ捨てに行ってもらった。カタログやら重いのがあったからね。
生協の荷物を箱から出して冷蔵庫にインしたら、夕方ものすごい睡魔に襲われ、どうにも我慢ができず爆睡。

起きたら、即生協のおかずをチンするはめに。ごはん炊くだけで精一杯だった。もうフラフラ。

さて、もう寝よう。片づけでストレスがたまり始め、また左耳がいらん音を拾い始めてしまっているので。
疲れて倒れるように眠らないと、音が気になって眠れない状態になってしまう。

せっかく耳鼻科の診療一旦終わったのに。またか・・・?私だけじゃなくてやっぱり息子にも聴こえているらしい。
一体この音なんなんだろう?この先もずっと、具合悪い時はこの音と付き合っていかなきゃならないのだろうか?

ゆうべは真夜中、太鼓の達人のようなランダムなリズム音が小さく響いていた。
電気給湯器が増えた現在、マンション内ではあちこちそういう音も発生しているはず。
特定するのはむずかしい。左耳は悪いはずなのに、元々耳がいいから音を拾ってしまう。

疲れる・・・。


2017年02月21日(火) 片付け

ひどい物置状態になっている裏の二部屋を、片付けしようと着手。
が、思いのほか進まない。自分の家の中でモノがなくなるという状態から脱したいのだが・・・。
実家の散らかりようもひどいが、うちの場合実家より更に狭いので、片付けるためのモノの移動が容易ではない。
玄関付近に捨てるもの、リサイクルに出すものが集中し、少しずつ処理していくという形を取らないと
一向に進まないのだ。そして心身ともに疲労する。

午前中から一片づけし、お昼を食べた後脱力。小一時間ほど横になった。
午後、少しまた片づけをし、今日でポイントが消失するお店で買い物をすべく、わざわざ外出。
まぁ、この前これ買おうかなと思ってたものがポイントで買えたので、よしとしよう・・・。
本当はいつもならウォーキングした時寄るお店なのだけど、歩いているヒマがない。(-_-;)

スーパーで買い物して、管理人さんのところに寄って、今週の定期点検日の変更をお願いしている間、
息子が先に帰宅していた。今日は息子の歯医者の日だから、先に帰ってるかなとは思ったんだけど。

息子が帰宅してからも、ガサガサと片付けしたので、玄関周りはゴミの山。(=_=)
息子が出かける前に玄関周りを片付け、本日の片付けは終わりにした。余力を残しておかないと、夕飯のしたくさえできなくなるため。

疲れた・・・。片付けに直面すると、鬱状態がひどくなる。そりゃそうだよね、現実に向かうんだから。
ふだん現実逃避しか考えていない自分へのツケが。
鬱状態がひどくなっても、片付けるしかない。息子には整理整頓はおろか、片付けるという概念がない。
旦那は「これやって」と頼まない限り、自分からは絶対に動かない。よって、放っておいたらゴミの山がひどくなる。
これが自宅と実家の二軒分あるのだ。気が遠くなる・・・。


2017年02月19日(日) ウォーキングしてきた。

毎日体重計に乗っては、今日は歩いとかなあかんわ(なぜにこの言い方?(^_^;))と思うと歩く。
今日も駅まで3キロ歩いてきた。やっぱり息子と共に。わんこの散歩のようだ・・・。(-_-;)

でも歩いていると、本当にかわいいわんこにも出逢える。私の犬好きがちゃんとわんこに伝わるせいか、
ガン見したり振り返ったりして、私を待っててくれる子がいる。
今日も待っててくれて、なでなでさせてもらった。よそさまのわんこで癒されるわし。

まぁまぁなペースで歩いたな。途中で写真撮ったりしながらも、3キロを42、3分で。
そこそこの気温でさほど風が強くなければ、歩くのもラクだ。このところ時々歩くせいか、あんまりしんどくならない。

息子と一緒だと、必ず駅に着くとカフェで一休みさせられるんだけどね。

最近Wifiのつながる店では、ちゃんとつながるかチェックする。無頓着でいたら、携帯料金がものすごく跳ね上がってて
びっくりしたため。
息子のポケモンが原因。どれだけ使ってんだよ?!
Wifiの設定が店によって微妙に違う。勝手につながるとこと、ちゃんと設定して認証させないと使えないとこも。
そういう類のことは詳しくないので、旦那がちまちま調べて教えてくれるのだが、やっぱりすぐ忘れるわし。(-_-;)

先日は、PCの画像データを軽くしたくて、タブレットのSDに移動させたかったんだけど、ソフトだのアプリだのがよくわからず、
夜通しやってて結局翌朝になってしまった。(=_=)
こういうの、自分でできないのがいちばん悔しい。人に訊くのが本当に嫌で。旦那から聞かされる時いつもブチ切れする。
なんとか自分でやってやる!とやったら、要領も効率も悪く、どうにか途中までデータを動かせただけ。ちきしょー。

明日はまた気温が高いらしい。突然気温が高くなると、せっかく低温に慣れてきてるからだが対応できなくなり、
この前も調子悪くなった。
明日は歩くの休もうかな。それより、家の中の片付けを少しはやらないと・・・。
実はウォーキングは片付けからの現実逃避だったりもする。(^_^;)


2017年02月18日(土) あんまりさぁ・・・

猛毒入ってます。近寄らないでください。
特にバブルを経験した同年代の女の方、読まない方がいいと思います。







あたしはマツコの番組、毎日のように見てて好きなんだけど。見ててイライラしたことはないんだけど。
今夜のはやたらイライラする。

以前ここにも書いたけど、あたしはバブルとは無縁の生活を送ってた。
世の中が踊ってる時期とは無縁だったけど、あたしはディスコじゃなくて、一世風靡の振り覚えて踊ってたわ。
たぶんそういう機会があったとしても、あたしの性格だと絶対行ってない。つるむの嫌い、
人との距離が保てないの大嫌いだし。
若いヤツの飲み会行かされて、周りの会話がアホらしくて、先輩に「もう二度と行きたくないです」と言った逸話が。(^_^;)

でも、何が嫌だって、同年代のババアが調子こいてるのを見るのが嫌なんだよ。自分が同じように歳取ったの
客観的に見てる気持ちにもなるし。
若い頃でさえ自分はコンプレックスの塊で、デブで醜いって思ってたくらいだもの。今だに自分がデブスなのが許せない。
だから今まで10キロ減量したことが何回もあるんだ。
昔から「かわいいじゃん」とか言われても、人の言葉は頑なに信じてこなかった。
親から「かわいいかわいい」って言われて育った子は、自分がかわいいって思えるように育つ。そういう女から散々な目に
遭わされて傷ついてきたからね。
自分がかわいいって思ってる女って容赦ない。
あたしは親から「かわいい」と言葉で言われたことがなかった。それって大きいんだよね。
女の子の親御さん、女の子には言った方がいいです。が、程度問題ですよ?勘違い女を生み出しますからね。

そんなコンプレックスの塊の自分が、なんでテレビだの人前に出て、歌とか歌いたくなるのかは、自分でも不明だけど・・・。
でも別の意味で、自分は大事。そういう意味ではかわいい。だから絶対自分の命を粗末にはしないし、
だから他のヤツがやらないことをやる。
あぁそうか、だから人前に出たりするのか・・・。それが存在価値なのか。
散々な経験があったからこそ、いろんな話のアイデアもよけい浮かんでくるようになったしね。

ひどい言い方をして申し訳ないが、どう頑張ったってババアはババア。若い頃に戻れるわけじゃない。
同じ姿でいられるわけがない。きれいに歳取ってる人なんて一握り。
それも、やたら昔を思い出してチャラチャラ遊んでる姿を見るのが、いちばん見苦しくて嫌い。たとえスタイル保ってても、
なぜだか痛々しい。
まぁ、そんなのそいつの勝手だけどね。あっちからしたらどうこう言われる筋合いなんてないだろう。

家庭環境の揉め事がきつくて、あたしは遊んでるどころじゃなかったから、ただのやっかみだと言われてもしかたない。
遊んでたとしたら、ひとりで雑貨屋めぐりだの、たった半年間だけど一世風靡のファン友と夜遅くまでごはん食べたり、
近県にライブ遠征したことくらい。

けど、こういうかつての栄光の場所で、みっともない(失礼)姿さらしてるのを見させられるのが、
ヘドが出るくらい嫌い。キモい。
ごめんなさいね、勝手な猛毒吐いて。でもあたしにはそう見えんの。
同年代のああいう生活送った人がこれ読んだら、きっと激怒だね。激怒されて結構です。ちっともかまいません。


あーあ、今日はドラッグストアで嵐さん全員の広告があるのを発見して、幸せな気持ちになったのにな。
めぐりズム翔ちゃん、アレグラ大野さん、サロンパスニノ、ジュレーム相葉ちゃん&J、しばしの幸せな時間をありがとう。m(_ _)m


追記。

思い出した、こないだローラが昔の話してたんだ。
高校時代、他の子と遊んでる時間がもったいなくて、一生懸命勉強と自分磨きの研究に没頭するため、
友達は一切作らなかったって話。「それ、ものすごく共感できる!」って言ってしまった。(^^ゞ
どうでもいいことに付き合わされるの、時間がもったいないって思っちゃうんだよね。時間があったら、自分のために
めいっぱい使いたいもん。彼女の努力と根性、頭が下がる。
こういう子の方が、心身共に美しいって思わない??マハラジャおばちゃんたち。(=_=)


2017年02月16日(木) 昔馴染みの雑貨屋さん

この町に越してきて、割と早いうちに常連になった雑貨屋さん。
よく行っていたものの、連絡先とか特に知らせていなかったため、昨年移転してしまった後、
HPが更新されるまで移転先がわからなかった。
移転先がわかってから、自分が難聴になったりして、結局今日の今日まで行けていなかった。やっと行ってきた。

移転先の元のお店が閉店して、空き店舗になっていたのはたまたま通りがかって知っていた。
だからあそこのお店の後に入ったんだ、ということまでわかっていたんだけど、開店してから半年以上経ってしまった。
お店の雰囲気も変わり、品揃えもお店の雰囲気に合わせて少し変わっていた。
久しぶりにいろんな話をした。店員さんと話してるうちに、オーナーさんもやってきて、また長話。(^^ゞ
お店の雰囲気を見て、実家のインテリア模様替えの意欲が湧いた。小窓のレースのカーテンが人気で、すぐ品切れしてしまうそう。
入荷したら買おう。実家の二階の小窓にぜひつけたい。
同じように、うちのリビングの出窓にも、ちょこっとつけたらかわいいかも?
「入荷したら取っておきますから」と言ってくださった。

その前に、実家とうちの片付け、どうにかしないとね。
昨日、いらなくなったものをまんだらけに宅配買取お願いしたけど、さて、いくらになることやら・・・。
まだまだモノがありすぎる。


2017年02月15日(水) 昨日書こうと思ったのに・・・

追記で他のことを書いてしまい、すっかり忘れてた。

昨日はバレンタインだってこともあって、ミヤネ屋を見ていたら、赤い糸エピソードをやっていた。

結婚する相手と、子どもの頃偶然同じ写真に写りこんでいた、とか、生まれた病院も生まれた日も一緒だった、とか。
しかもそれが近所とかではなく、ふだん全然離れた場所に住んでいるのに、その時たまたま、とか。

旦那とはそういうエピソードはないが、うちの母と旦那のお母さんとの間にはある。
この日記にも以前書いたことあると思うけど。

結納の日、初めてあちらのお母さんと顔合わせをした。そしたら、あちらのお母さん、うちの母とおんなじ服を着てたのだ!
まったく同色ではなくほんのわずかに色の違いがあったが、ほぼ同じ青紫の同じデザインのツーピース。
母が思わず「こんなのってある?!やだ!おんなじ服よね?!」と口にした。

あちらは大分の山の方、こっちは東京。
あちらのお母さんが服を新調した(であろう)のは、行動範囲から言ってたぶん日田市内だろう。
うちの母がその服を買ったのは、東京の地元の商店街の洋品店。
しかもそんなにシンプルでもない、ちょっと変わったデザインだった。
大分と東京。なのに服がかぶった。ふつうありえない。きっと製造元が同じだったんだろう。
色が微妙に違ったのは、たぶんロット違いってやつ?ユニクロでもロットによって色が違ってたりするから。
本当にほぼ同じ色の同じ服着て、並んで写真を撮ったのだった。

以上、あちらのお母さんと私の母の赤い糸、でした。(^^ゞ

旦那とはそういうのはまったくなかったが。(=_=)

ただ、私が好きになる人には共通点があるらしい。顔で言うと骨格。
顔のパーツが大きい、エラが張ってる、唇(特に下唇)がふっくらしてる、どちらかといえば前歯が出てる、等々。
そして見事、これに当てはまってないのが旦那。笑えるわー。

ほら、茂さん(城島)、唇厚いですよね?(^_^;)

ある時、旦那が言い出した。「櫻井って西川(貴教)に似てねぇ?」。
わし「あーそうさ、とっくに気づいとるわ!」
世間でもそういう話は上がっているようだが。(^_^;)

翔ちゃんが柳葉に似てるって感じた時もあった。(ブラックボードの時のデコ具合とか唇の加減とか前歯とか)
個人の感想です。

他にも、翔ちゃんのとある写真を見た時、その1枚だけなんだけど、昭仁に似てるって思ったこともある。個人の感想です。
なんだろうなー、5×10頃かな、髪が極端に短かった時のとある1枚。
あの写真の載ってる雑誌、たぶん手元にないんだよね。ネット上でしか見たことないの。
元の雑誌探してるんだけど、あまりに自分で持ってる雑誌と切り抜きが多すぎて、管理しきれてないから、
自分が持ってるのかどうかも把握できてないんだけどね。(^^ゞ

とにかく、共通点があるのだよ、きっと。

またどうでもいい話を書いてしまった・・・。(-_-;)



追記。

このところしっかりとウォーキングができていないので、久しぶりに駅まで歩いた。
途中の郵便局で、嵐さんFCの更新(息子の分。結局更新するのよね(-_-;))のための振込みをしようと歩いていると、
通りかかったガソリンスタンドからポルノさんの曲が聴こえてきた。
あ、この曲を聴くと胸が痛む・・・確か2008年の今頃出たはずの曲・・・タイトルなんだっけ?と思い出せないまま歩いた。

今、やっと調べた。「あなたがここにいたら」、そうだった。確か昭仁が結婚した後頃に出た曲だったのはすごく覚えていたから。
ものすごいショックを受けて、一ヶ月くらい落ち込んでいたのを思い出す。ちょうどその頃なんだ、この曲が出たのは。
こもり部屋で静かに聴いていたのを思い出す。

音楽ってそういう記憶も思い出させるんだよね。曲の力ってすごいね。
やっぱり晴一の歌詞っていいなぁ。最近の楽曲はよく知らないけど、昔の歌詞すごかったし、本間さんの作曲もよかったなぁ。

動脈硬化になってそうで不安なため、真剣に歩きつつも写真は撮る。あの鳥なんだろう?とかズームで。
影山ポスターを見つめつつ通り過ぎ(^_^;)、雑貨屋をぶらっと一回りし、一橋の東キャンパスで梅の花や
枝に止まった鳥を撮り。

なんとか駅まで3キロ歩いた。
そして昨日行きたかった、駅の向こうの本屋に行った。もちろんスカジャンロケ確認のため。(^_^;)

本屋さんに入り、今日発売の雑誌を買おうと選んでいると、女の子3人組がやってきて、レジの店員さんに
「ここ、出てましたよね?月曜日」と言ってた!思わず便乗し、「私も見ました!」と言ってしまった私。(^^ゞ
やっぱしビンゴ!先月撮影したんだとか。
店員さん「あんなにしっかり映るんだったら、これ片付けておけばよかった(笑)」
私「知ってるとこが出てくるとうれしくなっちゃって」
と、店員さんと少しロケ話をしてしまったわ。

そういえば、先週放送分の左江内氏の堤さんと笹野さん、立川にロケに来てたんだね。
いつも息子あのへんウロウロしてるのに。私も12月のディナーショーの帰り通ったとこ。
息子「朝早く撮ったんじゃない?」。確かに。でないと人通りは少ないとはいえ、少しはあるからねぇ。
ロケに来たのがぱるるだったら、息子も大騒ぎだったんだろうけど。(^^ゞ

なんて書いてたら、今大野さんのオリーブオイルのCM、初めて見た!今日から放送だもんね。
でもどっちかっていうと、アレグラのサトコのインパクトが強すぎて・・・。(^_^;)


追記2。(自分へのメモ書き)

本屋で目にした言葉。「結果ではなく過程」。
とある掲示板で紅白の相葉ちゃんのことを、「仕事は結果出してなんぼ」みたいなことを言ってた奴がいたけど、
あの時私は「ねーちゃんは誇りに思う」って書いた。(このわしが黙ってるわけないもんね(^_^;))
過程が大事なんだよ。彼はちゃんと結果も出したでしょ?前年より視聴率も上げた。でも得たものはもっと大きいはずだ。
彼の涙がすべてを物語ってる。
「何より自分が楽しむことが大事」って、初ゴールデンMCが決まった中丸にも、ゆうべ言ってたよ。
翔ちゃんだって、あのドラマで「宝物ができた」って号泣してたじゃん。結果はそれぞれの心の中に生まれるんだよ。
陰の努力と過程、それが結果につながる。すべての努力は報われるわけではない、けれど努力と過程が大事。
私も身をもって知ってる。


2017年02月14日(火) Happy Valentine’s Day

バレンタインデーですな。

翔ちゃんへ、今回も作りました。
いや、お店の方が作ってくれたんですが。(^_^;)
バースデーの写真ケーキに続いて第二弾、今回はCDケースに入った写真チョコです。
最近はなんでもあるんですね。昔はこんなのなかったのに。






こんな感じです・・・。(^^ゞ
贈れないので、気持ちだけ・・・。
ぎゃらりぃーの方にも、同じの一応載せておきました。m(_ _)m

チョコはみんなでいただくことにします。(^_^;)




追記。

↑とは全然関係ない話ですが。

火曜サプライズを見ていたら、水谷千恵子さん(友近ですが(^_^;))が、ホタテマンのことを口にしていた。
「そんな昔のキャラの話したって、いくらなんでもウェンツは知らねーよ」と私が言うと、
旦那「ホタテマンが出てた番組の名前、なんだったっけ?」と言い出し、そこから私の記憶をたぐり寄せる時間がやってきた。

旦那はさっさとPC検索して番組名を調べてしまったのだが、テレビっ子で育った私のプライドがそれを許さず、
思い出すまで必死に、頭の中で検索をしていた。

記憶の引き出しが引っ張り出せないどころか、鍵がかかったまま鍵まで開かない状態。
「ヒント出す?」と旦那。「いや、いらない!」と断じて受け付けない私。
とにかく引っ張り出すことを試みた。
「ハ行で始まるはずなんだけど・・・」とつい口走る。すると、「ハ行で始まらないけど、ハ行は入ってる」と旦那。

こういう時私は、ア行から順番に口にしてみるのだが、今回はなぜかなかなか思い出せない。ぼんやりと見えているのだが、
はっきり言葉が出てこない。
ただ、他に「ん」が入ってたはずということも、なんとなく思い出した。
片っ端からその辺にある本や雑誌のタイトルを見る。何かのキッカケになるかもしれないからだ。
するとHanakoが目に入った。ハナコ・・・ん?ハナキン・・・あ・・・

その直後に突然思い出して口にした。「おれたちひょうきんぞくだ!!出た!!思い出したーーーーー!!!!!!」

そう、なぜハ行から始まるかって言ったかというと、ふつう略して「ひょうきん族」と言っていたからだろう、きっと。

ちなみにこの番組は、父によって禁じられており、見たことがなかった。が、テレビっ子だった私は
どこをどうやってたんだか、出ていたキャラもネタも全部知っていた。
学校でみんながしゃべってたのを聞いてたのか?
ドリフも禁じられていたから見ていなかったのだが、やっぱりキャラもネタも知っていた。

とにかくテレビっ子だったのだが、外に出ると、よっぽど仲のいい子の前以外では一切、自分を出さなかった。
なので、私はテレビを見ないから知らないと思ってた子もいて、まさかテレビの前で歌って踊ってモノマネをするなんてこと
思いもしなかっただろう、みんな。

それは幼稚園から短大まで、ずっと続いた。クラス会とかに行くと、当時とのキャラのギャップが生じているんじゃないだろうか?

とにかく記憶の引き出しの鍵が開いてよかった・・・。



追記2。

昨日書いた、ロケ地になった地元の本屋に行って確認してくるのを忘れていた。
夕方になって、息子がロケ地の本屋の話をし始めて、行くことを忘れていたことを思い出し、←紛らわしい(^^ゞ
「今から行かせてくれー!!」と騒ぐわし。
「もう今日は我慢して明日にしなよ」と息子。どっちが親なんだか?(^_^;)

私がごはんのしたくをしている間、息子がゆうべのスカジャンの動画とストリートビューを照らし合わせて、
「ほら、こことここ、おんなじでしょ?」と確認作業をした。
確かに。やっぱりな。さすが着眼点も同じ我が子。(^_^;)本棚が一緒だと言ったわしと同じ。(^^ゞ


以上のようなわしと息子の能力、誰かどこかで生かしてくださいませんか??(-_-;)


2017年02月13日(月) スカジャンロケ地

スカジャンを見ていたら、多摩都市モノレールの程久保駅が出てきた。

次に、知ってる地元の本屋が出てきた。わしと息子、同時に同じ店の名前言ったので合ってるはず。
明日にでも行って、直接訊いてこようかな?スカジャン見ましたよー、って。(^_^;)
スカジャンで使われた本屋、国立市内で2軒目。近所の1軒目の本屋は閉店しちゃったけどね・・・。
あの時、本屋入ろうとしたら臨時休業になってて、でも電気ついててなんかやってるって思ったら
撮影真っ最中で、もみちゃん(山村紅葉さん)目撃しちゃったんだった。

あと、チラッと映った小高い丘、多摩市にあるこれまたロケ地で有名なあの丘じゃないだろうか?

その次に、多摩川沿いの、ロケ地としてよく出てくる学校が出てきた。

今回はもしや1台のロケバスで、多摩地区だけでロケしたんだろうか?(^_^;)なーんて思ってしまいました。(^^ゞ

以上、どうでもいい話でした。m(_ _)m


2017年02月12日(日) 自分独自の世界を持ち続けて、自分を保っている。

昨日は散々だった。

息子が銀座線の特別仕様車両を見たいと言うので、運用情報を見つつ、旦那に昼を食べさせてから、
午後渋谷へ向かった。

どれだけ待っても来ない。たまたま半蔵門線の表参道駅での人身事故で、安全確認だの行った影響で、
ダイヤが乱れているということはわかったが・・・。

自分のポリシーには反するが、駅員さんに「今日運行してます?」とたずねてみた。
「走っていますが、いつ来るとお教えすることはできないので」との答え。

・・・・・JRだと丁寧に教えてくれたりするんだけど?

結局1時間半、ジャマにならないよう渋谷駅でひっそり待ったが来なかった。どれだけ冷えたことか。
往復で1時間ちょいなので、それ以上待っても来ないということは、車庫に入ってるということだと自ら判断。
息子も「疲れてだんだんイライラしてきた」と言い出した。

我々が渋谷に着く1時間ほど前の、ツイッターでの遭遇情報を見ていた息子。
またもツイッター。すぐに上げるんだよね。本当に便利なツールだこと。←完全にイヤミ(=_=)
「人のそういうの見るとイライラするから嫌」と言った私に、「別に僕はそう思わないけど」と答えていた息子だが、
さすがに1時間半も待つと、「ほら、自分が遭遇できてないのに、そういうの見るとイライラするだろ?」と言うと、
「わかる」と言っていた。

本音を言いすぎな親だと思う。けれどそれが本音で、息子には本音がいちばん通じる。

やってきた普通車両に乗って、表参道まで行き、一応駅員さんに聞いてみた。
駅員さんでも全て把握していないんだな。だって運用情報、別編成に変更になってたの知らなかったもん。

一旦表参道で改札を出て、即また入った。渋谷へ戻ってから中野に寄って帰ろう。

渋谷へ着くと、鉄ヲタが多数待ち構えていた。くまモン電車を狙う人が昨日は多かった。
我々が乗ってきたすぐ後にやってきたくまモン電車。息子も例に漏れず撮ろうとデジカメを構えていたら・・・
そこで事態は発生した。

「ちょっと座ってもらえます?!」

高校生くらいの男の子の物言いに、息子はキレて、すたすたとあっちへ行ってしまった。
男の子は「別に撮るなって言ってるんじゃなくて」と言いかけていたが、息子には頭の部分のストレートな言葉しか
聞こえていない。

あー、やっちゃった・・・。

「そっちで撮ればいいじゃん!」と息子に言い、私はその男の子と母親らしき人の元へ戻った。

「うちの子しょうがいがあるんです!デカいのでジャマしてごめんなさい!!(半怒)」と言ってしまった私。
おとなげないってわかってる。
その親子も「ごめんなさい」と答えた。

でも本当はもっと言いたかったんだよ。だって今までの苦労の歴史があるから。健常児とその親にはわからない苦労が!
あんたたちにわかる?!って。

その後、駅員さんにたずねてみた。

私「今日特別仕様車両走ってます?さっきあっちのホームで1時間半待ったんですけど、来なくて・・・」
駅員さん「銀座線ってだいたい1時間ちょっとで往復するんですよ。だったらもう車庫に入っちゃってる
     可能性が高いですね」
私「ですよね?」

鉄ヲタじゃないがそのくらいはわかる。

それと、さっきの顛末を駅員さんにも愚痴ってしまった。てか、またもクレーマー。(-_-;)

「私たち鉄ヲタじゃないんで、座れとか鉄のマナーとか知りませんし、だいたい他にも線ギリギリに立って
 構えてる人もいたんですよ?なのに座れとか言われて、そういう嫌な思いしたくないんですよ!
 どうにか注意してもらえませんか?!」

駅員さんは「あー、それは申し訳ありません」と言ってくださった。謝らせてしまった。申し訳ない。
駅員さんでも全然対応が違う。そう、人それぞれ。

中野に向かう電車の中で、私は息子に言った。

「所詮人はそんなもん。いい人ばっかりじゃない。優しい人に逢ったら、この人はいい人だなと思いなさい」

親が教える言葉としては間違っているかもしれないが、息子には上っ面な言葉じゃ通じない。

最近、仕事場でも息子はキレることが多くなったそうだ。スタッフでもモノの言い方がひどい人もいるらしい。
少なくとも息子にはそう聞こえるようだ。
家に帰ってきてもそのことを全部言わず、自分自身で抱えたまま、仕事帰りにUFOキャッチャーで発散して
帰ってきたりするようになった。
たぶん、中学生くらいの思春期の精神状態に近いんだろう。
仕事場でのしょうがい者の同僚でも、心配してくれる人もいるらしい。それはありがたい。
なかなか難しいな・・・。あそこでダメなら、企業就労なんてまだまだムリだ。

中野に着いてからは、駅のホームから一番搾り広告を撮りまくり、親子共々UFOキャッチャーで発散し、
10日に出たばかりのCasa BRUTUSで翔ちゃんが行っていた、ブロードウェイの事務所とお店に行った。
カフェで一息。
写真もあちこちで撮りまくり。やっと満足。

ブロードウェイでけっこうデカイ買い物をしたため、袋が大きくて、帰りの電車でジャマになりそうだった。
「これはしっこに置けるかな?・・・ムリか・・・」と私が諦めようとしたら、隣に立っていたサラリーマンのおじさんが、
わざわざ自分のカバンをよけてくれた。
「ありがとうございます!」とお礼を言った。

おじさんが降りる時、「先ほどはわざわざお荷物をよけてくださってありがとうございました」と更にお礼を言った。
「いえ」とおじさんは微笑んで降りて行った。

息子には「嫌なことがあったらなおさら、いい人に優しくされたらお礼を言うんだよ」と伝えた。 

それが昨日のできごとだった。



今まだ息子は寝ているので、「私の教え方間違ってる?」と、起きてきた旦那に問いかけてみた。
返事なし。言うだけムダだった。家の中でもこうなんだよ。人ってそういうもんだ。思い通りになんかならない。
イヤホンをして嵐さんの曲を聴いた。聴いてたら書けなくなったので、とりあえずイヤホンはつけたまま書いている。


自分独自の世界を持ち続けて、自分を保っている。
それしかできない。
これからも息子には本音で語っていく。




追記。

↓暴言吐きまくってます。近寄らないでください。






私は今朝も早めに起き、今日も昨日のリベンジに行くと言っていた息子のために、まだ特別仕様車両運用情報のサイトを
調べていた。普通車両も含め、全然情報が上がっていなかった。

お昼過ぎまで寝ていた息子、対してお昼前から少し寝てしまった私。
昨日冷えたせいか、朝からおなかがゴロゴロしっぱなしだったからだ。
目が覚め、遅めのお昼を食べさせていると、息子が、「クラクラして起きてられない。気持ち悪くなりそう」と言い出した。

あー、やっちまった。昨日、私が粘って1時間半も待たせていたせいだ。私も冷えたが、息子の方が弱いんだ。
なんだかんだ言って、私は耐えられる、耐えてしまう。けれど息子にはムリをさせてしまったんだ。
が、一気にいろんな思いが爆発し、怒鳴り出してしまった。

「あーもー、あいつらのせいだ!」と私は怒鳴った。私は時々嵐さんのことをあいつらと呼び、暴言を吐く。
勝手で申し訳ないが。(=_=)

「いっつもそうじゃん!いっつもあいつらに振り回されんじゃん!!もううんざりなんだよ!!
 それになんであんた(息子)は、あたしが撮った写真で満足しないの?!待つのがしんどいんだったら行くの我慢しなさいよ!
 ったく、あんたたち二人とも(旦那&息子)だよ!具合悪いなら医者行って、薬飲んで寝ろ!!早く治せ!!
 いちばんしんどくなるのはあたしなんだよ!?あんたたちがいるだけでいっつもごはんの心配しなきゃなんねーんだよ!
 あたしはごはんいらねーんだよ!あんたたちがいなきゃ、ゆっくり休むこともできんだよ!!だったら早く
 医者行って薬飲んで寝て早く治して、外出てけ!!あたしの自由な時間返せ!!」

左江内氏のキョンキョンどころじゃない、もっと大声で暴言を吐いた。

息子もお昼の後寝て、私もその隣でフテ寝した。

息子「(嵐ファン)やめちゃえば?」
確かにそうだ。

息子「なんでいっつもあっち(都心)なの?こっち(多摩地区)は無視されてるよね」
私「東京の中心はあっちなんだよ。だからあっちの家行きたいんじゃん。嵐関係なく、あっちの方が便利だもの」

でもわかってる、親子共々様々なファンをやめられないってこと。
息子もほとぼりが冷めれば、またネットで情報集めて、私に全部教えてくる。私は最近一切調べていないのに。
知ったら行かずにはいられなくなる。それもわかってるから。

嵐、リラックマ等々、キャンペーンするなら津々浦々でやってくれ!いつも都心以外は割が悪い。
こうやってムリしてる奴らがいるってこと、キャンペーンの主たちは知るべきだ!誰のためのキャンペーンだ?
ファンあって客あってのおまえらだろーが?!
また他の関係各所に嘆願書送るぞ?!そんくらいやりかねないからな?わし。



追記2。

書いても書いても紛らわせない苛立ち。

結局夜になり、息子はやっと起き出し、何事もなかったかのようにごはんを食べた。
もしかしたら、昨日のできごとが精神的にもよっぽどこたえたのかもしれない。リベンジへの拒絶反応だったのかも・・・。
昨日もカフェで、「鉄ヲタ怖い。大嫌いになった」と言って、あの時せっかく撮ったくまモン電車の画像を
「怖いから消していい?」と、私にたずねながら消してたもんな。

そういうわけで、遭遇した鉄ヲタの運が悪かったってことだ。まぁ誰よりもいい画が撮りたいってことは、
ファン心理と同じ。私がイチバンってやつだから。ヲタもファンもやっぱり二度と仲良くなりたくないな、私は。

それと、早く終わってください、あの広告電車。ああいう宣伝方法、諸悪の根源です。
でもって撮り鉄!あの狭い方の到着ホームで構えてんじゃねーよ!降りる人のジャマだし、危ねーだろが!?!
せめて少しは広いとこで引っ込んで待ってろよ!?私も今回で鉄ヲタに悪印象抱きましたので。

(うちらは到着じゃなく発車のホームの広いとこで、引っ込んでジャマにならないように1時間半待ってましたので。念のため!)


2017年02月10日(金) 心療内科の待合室

毒入りなので近寄らないでください。







昨日の心療内科の待合室、最悪だったな。
いつもの連中が大声で話してるだけじゃなく、差し入れと称して近所のコンビニのプリンたくさん買ってきて、
患者仲間だけじゃなく、受付の人にまで配り、まるでリビングでくつろぐように食べ始めた!
ババアが集まるとロクなことがないって言われんの、そういうヤツがいるからでしょ?自分がババアになったからよけい悲しいよ。

は???「?」がいくつつくかわかんないくらい常識はずれ。
診察の先生に、うるさいのとプリンの件を訴えたら、「人には治るもんと治らないもんがある、たぶんあれはムリ」と言われ、
その連中と出くわさない時間帯に予約を入れることになった。

「私、間違ったこと言ってます?」とも訴えたけど。←私は今まで先生にここまで言ったことはなかった。

先月も書いたけど、待合室ってそんな大声で話す場じゃないでしょ?!そんなの小さな子だってわかるよ。お母さんにそう言われるでしょ?!
大の大人がなんなの?!病気だから、治らないからって、関係ない!!ハァ?!?!そういう問題じゃねーっつの!!←小泉今日子風

「小さな声で話すように」注意してもらいたい!そんくらい言ってもいいだろ?!
なので、嘆願書のような手紙を書いて、さっき出してきた。こういうの書くの速いよね、わし。(=_=)
今までもそうだけど、出す手紙って必ず下書きするの、それをきちんと取っておくの。粘着質。
わしを怒らすと怖いよ。(-_-;)

プリンの件、なんと薬局の人にまで差し入れてた!!コンビニのプリン爆買い??
でもって、そんなふうにコンビニに差し入れ買いに行くくせに、ひざとか悪くて歩くのよろよろで、
帰宅するのに薬局でタクシー呼んでもらってた。

理解不能・・・。(=_=)

「静かに」って言ってもらっても治らないかもね、やっぱり。

そんなに具合悪かったわけじゃなかったのに、待合室で気分悪くなったよ。
内輪だけで大声で盛り上がってスイーツタイムだもんね。なんか電車の中でカップ麺食べてる高校生レベル?
(実際、西武線でそういう子がいたらしい。旦那による目撃談)

そういえば、おとといだったか、電車の隣の席で「しゃけいって最近流行ってるじゃない?」とか
言ってる女の人がいて、もしや、写経のことでは??と突っ込みたくなった。
読み方も知らないのか?と若い子かと思ってチラッと見たら、手がしわしわ、限りなくおばあちゃんに近いおばちゃん二人組!
お坊さんの話してたから、「しゃきょう」で間違いない。

思った、歳取ってモノを知らないと恥ずかしいな、って。その人、すごく知ったかぶりで話してたから、よけい。

まだまだ学ばねばならないことは多い。


あ、そうだ!昨日旦那また風邪で休んだんだ!!もう朝から気分悪いったら・・・。
風邪長引いてんだから、とっとと医者行けよ?!って言ってから(実際にはキョンキョンのようには言えてません)、
心療内科に向かったんだけど、あの様子だと医者行ってないな。
で、今日も休むつもりなんだよ、きっと。「お父さんどうせ休むよね」って息子まで言ってた。(^_^;)

息子より簡単に休む旦那。昔っからそう。すぐ休む。あっちもこっちもどうにかしてくれ。

実家を早く快適にして逃げ場にしなくては。(^^ゞ



追記。

私と息子の予想に反して、旦那が出勤した。
自由時間を取り戻した気がした私は、爆睡&テレビもつけずにごろごろぐだぐだを繰り返し、午後4時。(^_^;)
まさにリアル左江内氏の小泉今日子。(笑)自由時間を満喫したわー。


追記2。

最近、タモリ倶楽部の前の時間帯のドラマにハマっている。
最初はタモリ倶楽部へのつなぎ番組でぼーっと見ていただけだったのだが、水野(美紀)さんの役がおもしろくて、
めっちゃ笑ってしまうのだ。

水野さんといえば、前回バカリズム作の船越さんの深夜ドラマも見てて、10人の愛人の一人でもいい味出しまくってた。

さばさばした役の多い水野さん、今回のはものすごい強烈キャラ!!あのキャラがいなきゃおもしろくない!!
水野さんってふだんショートヘアだから、あれってカツラかエクステ?

それにしても、毎回期待を裏切らないほど笑いどころ満載。夜やってる泥沼昼ドラって感じだけど、ありえないくらいおかしすぎ。
それぞれのキャラが濃いけれど、水野さんがダントツ!!
あのキャラの秘密って・・・好きな男をつなぎとめるために、たぶんわざと自分の足怪我させて、借りを作らせ、
ムリヤリ結婚させたんだろうなぁ、と最初から思って見てた。
って勝手にネタバレ?ダメだった??いや、個人的予想ですから。(^_^;)

そしたら、今日のMステで、星野源と指原もあのドラマの水野さんがおもしろい!と言っていた。だよねぇ。(^_^;)
これからも水野さん、楽しみにしてます♪


2017年02月08日(水) 自力で満喫

京王井の頭線で渋谷へ。ないだろうなと思いつつも行かずにはいられず。
案の定なかった、嵐さん先得広告。が、めげない。京王観光で旅行のパンフとJALの時刻表(3月〜)をもらう。
先得広告になってるからね。(=_=)v

なぜか銀座線運用情報が上がってこないまま、渋谷で翔ちゃん広告車両を待ち続けること1時間。
冷えた。が、もう楽しむしかないので、くまモン車両まで動画で撮ったった!鉄ヲタになりきった!!

情報は上がってこないけど、カンだけはいい方なので、情報上がってきてない車両の数を、ここ何日間かの情報から割り出した。
銀座線は3分間隔×未確認車両はたぶん7車両=21分、あと30分以内には来るだろうと予測。
案の定、くまモン電車の数車両後に来た!!(くまモン電車は情報上がってたのよね)

渋谷はね、着いたら乗客降ろして一旦引っ込むでしょ?その後6〜8分後にカラ車両が来るんだよ。
だから反対側ホームに着いたのを確認できたら、6〜8分後に来る、と。
時刻表も確認しながら待って、無事乗車できた。
渋谷から新橋まで行った。満足いかないが、どうにか写真も撮れた。おばあさまに席も譲り、お上品なおばあさまは
「ありがとうね」と降りていかれた。自分が充実することって大切。
降りた後も、動画を撮りながら翔ちゃん車両を見送った。まさに鉄ヲタ。

新橋で乗換え。ついでに新橋のJRホームから一番搾り広告を撮る!

新橋→田町。田町の構内駅売店は閉まってたが、翔ちゃんウィダーイン広告が1枚あったので、迷わずパチリ。
田町には森永本社があるので、一応チェック。西島さんのチョコの広告しかなかったが、別にめげない。
京王井の頭線の駅ホームの先得広告には間に合わなかったが、こっちの慶応がある!と慶応大学正門前でパチリ、
東京タワーをパチリ。

そうそう、やっぱり慶応近辺よね、ドラッグストアで翔ちゃんのめぐりズムCMがきちんと3種類流れてたわ♪
さすがに写真は撮れなかったけど・・・。(^^ゞ

三田(私はこっちの方が馴染みがある。これまた実家から15分程度)→品川で乗換え→北品川の原美術館へ。

原美術館は一度行ってみたいと思っていた、これまた翔ちゃんがCasa BRUTUSで行ったとこ。
館内は全て撮影禁止なので、せめてと入り口のとこで翔ちゃんの足跡を踏みつつ、ショウくんを翔ちゃんアングルでパチリ。
館内でも、翔ちゃんが座ったとこに座ってみたり、階段の手すりと立ってた階段の段数のとこに立ってみたり。

そうそう、奈良美智さんの常設展示のアトリエがあって、そこがまた屋根裏のような三角屋根でかわいいの☆
こんな感じに自分の部屋ができたらなぁ♪って思ってしまった。

カフェでは、翔ちゃんが座ったとこに座りたかったけど、これまたご案内してくださった席がいちばん端の窓際で、
あちらがいいです・・・とも言い出せず、そのまま座った。
他の人は中庭の方を向いて座ってるのに、私は翔ちゃんが座ったように、中庭を背にして座った。(^_^;)
お店のおじさまに「そちら向きでよろしいですか?」と言われてしまった。不審よね・・・。(-_-;)
翔ちゃんが見たであろうアングルで座りたかったんだ!!

コーヒー系なら翔ちゃんが飲んだカップと同じもので出してくれると思い、あえてカフェラテを頼んだ。
(私はどちらかというと紅茶派。あれ?翔ちゃんも紅茶好きだったっけ??)

飲み終わった後、しばし席を満喫し、中庭へ。
翔ちゃんが腕を乗せて立ってたあの展示物。それすらも撮っちゃダメなのだ。

でもさぁ、誰か撮って載せてたよね?ブログかなんかに。あの当時は撮っても大丈夫だったのかしら?←イヤミ?(^_^;)
一応わし、ちゃんと受付の人に訊いたんだよ。館内は全部撮影禁止ですか?って。
そしたら、カフェの食べ物とかくらいは写しても大丈夫です、とのこと。だからきっちり守って、カフェラテだけ撮った。
あれ?カフェ店内も撮ってブログに載せてる人いたよねぇ?←イヤミ?(^_^;)

もとい。翔ちゃんが立ってたあの展示物、おそらくここに立ってたであろうという場所を割り出し、腕を置いていたところに
そっと手のひらで触れてみた。←変態(-_-;)

中庭に蔵のようなものがあり、そこから出てきたスタッフさんに話しかけてしまった。
わし「こちらって蔵ですよね?」
スタッフさん「原さんのご自宅だった頃の蔵だと思います。今はスタッフの休憩所になってます。
       一部はショップの壁になってるんですが」
わし「あそこに弾丸の痕みたいなへこみがあるんですけど、もしかして戦火を逃れたとお聞きしたことがあるので、
   本当に弾丸の痕ですかね?」
スタッフさん「そこまでは存じ上げないんですが、確かに古い建物なのでありえるかもしれませんね。どうぞごゆっくりご見学ください」

翔ちゃん、Casa BRUTUSは知識として取り込まれてるわよ☆ありがとう♪

ショップでインコさんのオブジェ(くちばしにマグネットが入ってて、クリップをはさんだメモをくっつけることができる
メモスタンド)をお買い上げ。やっぱりインコづいてる♪サイズも本物のインコさん等身大くらいでリアル☆

原美術館を後にした後、あの辺りではとっても高級な住宅街の中の公園をパチリ。
北品川→品川。京急の降りたホームに一番搾り広告があったのでパチリ。
以前品川のホテルに宿泊した際、近くにも一番搾りの広告があって、ホテルの窓からも見えたんだけど、
もしや?!とわざわざ一旦降りてそこへ行ってみた。ビンゴ!!翔ちゃんオンリーの広告が!!もうなんか冴え渡ってる♪
パチリした後、品川駅(JR)にも一番搾り広告があったのでパチリ。もう病気。

が、ここでわしは判断を見誤った。新宿方面に行けばいいものを、東京駅から座って帰りたいと思ってしまったのだ。
山手線に乗っていたら、浜松町で「神田駅で緊急停車ボタンが押されたので、しばらく停車いたします」とアナウンスが。
なんだか嫌な予感がしたまま、京浜東北線に乗り換えて東京駅へ。
東京駅から座って帰途につくと・・・途中でやっぱりだよ、人身事故で停まってしまった!
あの嫌な予感はこれだったんだ・・・。
が、めげない。今日は夜まで楽しむことに決めていた。

中央線は三鷹で停車してしまったので、電車が動くまで三鷹で過ごすことにした。私にとってはラッキータウン三鷹。
もちろん息子にも旦那にも、人身事故でちょっと遅くなるって連絡取ったけど、本屋寄って、雑貨屋寄ってるうちに、
中央線が動き出した。
みんなおんなじことを考えてるらしくて、三鷹の駅ビルは時間つぶしの人がすごくたくさんいて、
店がごった返してたけどね。(^^ゞ

以前、電車が停まった時、別ルートで帰宅しようとして、ものすごくたいへんな思いして、発作になって
泣いてしまったことがあったから。こういう時はもう動かない!と決めていた。
三鷹でイレギュラーなショッピングもできたし、それはそれでよかった。
混んでる電車をやり過ごし(これも以前の時に学んだ)、混んでない車両を選んで乗ったらラクだった。

移動距離と下車した駅の数、ものすごかった。
が、昨日断言した通り、めちゃくちゃ満喫した。満足!!(^_^)v






あと・・・ここからは毒入りなので、近寄らないでください。










いつも言うけど、人は病院で死ぬ以外は、みんな何らかの迷惑がかかるんだからね。
捜索費用、弁償費用、救えなかった後悔、心の傷、残された者はいろんなもの背負うんだよ?!
自分自身が死にきれなかったら、自分自身でも山ほど背負うんだよ?!
自宅で亡くなっても、最近は検死になったりもするんだから。
いずれは誰もが死ぬ。生きたくても生きられない人がたくさんいる中で、冒涜するようなことはすんじゃねーよ!!

理由なんか関係ない。どんなに辛かろうがみんな生きてんだよ。
死因はどうだかわかんないけど、18歳で急逝しちゃったアイドルの子。まだまだこれからなのにさー。

それでもあなたは死に急ぎますか?!


2017年02月07日(火) 起き上がれなかった・・・

渋谷行くつもりでいたけれど、運用情報が上がってこないし、それよりなにより自分自身が死んでた。(=_=)

息子を送り出した後、洗濯すらできないまま即寝た。
一応1時間半後に目覚ましかけて、目を覚ましたけど起き上がれず。
それから2時間経過。あーもーこれからじゃ都心ムリだわ・・・って。
行くだけならまだしも、電車とっつかまえなきゃなんないなんて絶対ムリ。

洗濯だけして、その後もからだがつかいもんにならず。朝、クラッカー入りコンポタだけ飲んで薬飲んだけど、
昼なんて食べる気すら起きなかった。

死んでます。気持ちだけは若いまま(頭の中はガキとも言う)でも、からだはじゅーぶん年老いてる。
それに気づかされる。悲しい。

ぼーっとしてるうちに、もう息子が帰宅する。息子が学生時代より、今の方がわしの自由時間が少ないって
なんなんだよ?!

明日ヘルパーさんの日、あさってわしの医者の日、この2日間だけが夜まで自分の自由になる時間。
明日こそ行ってこよう。明日なら少しは気がラクだろう。広告がどーなってようが、自由時間を満喫しよう。


2017年02月06日(月) 毒入りなので近寄らないでください。



また知らなければ知らないでよかった情報を、息子がネットで仕入れた。
行かずにはいられない性分なので、疲れ果ててたのに行った。


てか、またかよ、SNS情報。疲れるんだよ。



またも渋谷。
あのさー、東京の中心は渋谷なんですか?そりゃあたしだって、20歳前後は渋谷中心に出かけてたさ。
けど、それは好きな奴が渋谷で活動してたからであって、好きな店が渋谷にあったとか、遊んでたとかでもない。
あの頃も今と変わらず、目的以外は別にどこにも行ってなかった。ただ、渋谷の地理には詳しかったけど。
バブルもあたしには全然関係なくて、お金もなかった。


もとい。
で、わざわざ電車乗ったよ。翔ちゃんの広告車両。鉄ヲタじゃないけど(いろんな車両撮りに出かけてるから半分ヲタか?)、
運用情報、今回もどうもありがとう。いつもお世話になっております。m(_ _)m
が、上手く撮れない。くそぉぉーーーっ!!きれいに撮れない、納得行かん!



こっちは都心じゃないからものすごく疲れる。都心を何気なく通る人とわけが違う。遠いんだよ!!
あーもー、実家に移住したい。こっちから行くのの半分の時間でおつりが来る。ラク。渋谷まで20分だよ?!
あっちの家とっとと住めるようにしないと。疲れたらあっち一泊して帰ってくるってのを日常茶飯にしたい!


帰りの中央線で疲れ果て眠りこけたら、八王子まで行ってしまった。
あわてて戻ってきたらまたも寝てしまい、危うくまた乗り過ごすとこだった!

ぐったり。


だから言ってんじゃん!そうやってちょこちょこちょこちょこ広告出すのやめてくれる?!って。
なんで?そういう時間差で出す??
しかもCMはやってないのに、車内だけ広告って・・・車内だけ過去CM流れてるって・・・なんで??
広告費用の使い方、ヘンじゃない?そういうもんなのか?わからん。あれってどこまで効果あんの?!
特に翔ちゃんのって、広告車両多いよね?まだどこかに展示してある広告ならまだしも、動いてる媒体つかまえるの、
こっちもたいへんなんだよ!!疲れ倍増すんの!!

特にうちの場合、ラブライブだのリラだの、ラッピング電車系をけっこう撮りに行くこともあるし、
そのたび、他の客からなんだかんだ文句言われ、車掌からアナウンスも入り、片身狭いわけ!

だからトータルでいろいろカンベンしてほしいわけです!!

アァ?!?!
左江内氏のキョンキョンばりにキレまくりたい!!あの役うらやましくてたまらない。

誰かに「おなしや〜す!」って頼みてーわ!



帰宅したら、またも息子が!いらん情報仕入れた!
あのさー、SNS情報出すなら、いっぺんに言えっつーの!!


また明日も渋谷だよ。てかいつまでやってんだよ?広告主はそんくらい教えろや!?!
わかんないのに無駄足かもしれないのに行くんだよ?

あーめんどくさい。ファンやめればラクなのに、やめられない。(T_T)でも毎回思う、やめたい・・・。


明日も乗り過ごさないようにしよう・・・。青梅行きだったらたいへんだわ。
高尾行きと大差ないか・・・。(-_-;)



土日はおとなしくしてたけど、一件だけ用事を入れた。私のみ。
隣棟のマンションオープンルーム見学。リフォームしたら総額どれくらいかかるのか、今うちを売ったらどれくらいの額に
なるのか、試しに営業さんに訊いてみたのだった。うちのマンションを担当してる人なので。

なるほど・・・こっちもリフォームしなきゃ売れないし、あっちは住むために手を入れないと住めない。
お金はダブルで飛んでくわけね・・・。よそんち見て、有意義な30分を過ごしましたとさ。


2017年02月03日(金) 風邪っぽい

一応、今日が最後の耳鼻科検診だった。
今週は、必要最低限の家事以外は寝ても寝ても寝足りなくて寝倒していたから、せめて少しは歩こうと
立川まで2キロほど歩いた。

耳鼻科で検診後、無事一旦治療終了とのこと。やれやれ、一段落。

三鷹に来るのもしばらくないかも?と思い、ついでにことりカフェ吉祥寺店に寄ろうと思った。
徒歩で1キロちょっとなので歩いて行くことに。すると途中で、大好物のレトロな洋館に遭遇。山本有三記念館だった。
どこで何に出遭うかわからないと思い、今日はたまたまデジカメを持ち歩いていた。
息子と一緒だったら愛の手帳でタダだったけど、300円で素敵な世界に行けるのなら寄らないテはない。
受付のかたに訊くと、ストロボをたかなければ撮影OKとのことで、写真撮りまくり。(^_^;)
やっぱりこういう造りの家、郷愁を誘う。実家の古い家の面影があるから。

しばしのレトロアンティーク感を楽しんだ後、ことりカフェへ。
前回表参道店でもらった、もふもふ体験無料券が1枚あったので、もれなくインコさんと触れ合う。
オムライスとカモミールティーでまったり。ここでも写真撮りまくり。(^_^;)
私が入った時、他にお客さんは1組だけだったのに、そのうちに外国人観光客で店内いっぱいに。
他のお客さんを待たせることになってしまったので、早々に席を立つ。
するとお店のかたが、「急かしてしまったようで申し訳ありません」と、スタンプ倍押し&お菓子のおまけまでくださった。
あと、今月サザナミインコさんのお誕生日とのことで、ご飲食の方、お好きなポストカード1枚プレゼント。
オカメちゃんのカードをいただいた♪やっぱりインコさんを見ていると幸せな気持ちになる。

いやー、外国人観光客が容赦なくて、店員さんものすごくたいへんそうだったなー。
何もあの店に寄らなくても?ってな空気がハンパなかった。インコさんのとこじゃなくて他にいくらでもあるでしょう?
ってな感じ。(^_^;)
あの方々、1時間で席立つ雰囲気、まったくなさそうだったから。しかも現地語声デカい!!(-_-;)中川家礼二の世界。
「いろんな方がご来店するんですねー(^^ゞ」と言葉を濁して後にした。

ことりカフェから今度は井の頭公園を抜けて、吉祥寺まで歩いた。たぶん1キロ程度。
トータル4キロ、歩きすぎた。帰る頃には眠くてたまらなくて、しかも喉が痛くなっていた。
風邪引いたっぽい。帰宅してから夕飯のしたくまで寝た。(=_=)

明日も喉がひどかったら、近所の内科に行ってこよう。息子もゆうべは鼻だらだら、今日は声がガラガラなようだ。
旦那も風邪が治りきっていない。みんなで内科行った方がいいかも。電車の中とか風邪菌飛び交ってるもんね。(>_<)
今週末はおとなしくしてないとダメだな・・・。


彩音 |HomePage

My追加