七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2014年08月30日(土) 松潤のバースデーですが。

昨日、心療内科で「鬱ちょっと重くなってるね」と先生に言われた。
「やっぱりそうですよね・・・」と無表情な顔で私も答えた。もう医者行くのもしんどかったし、
話すのもめんどくさかった。
薬の内容も少し変わったのに、前の薬のまま処方されそうになり、調剤薬局でいつもの倍くらい待たされた。
わしが薬をもらう間、4〜5人の患者が薬もらってったし。
なぜか蚊が3匹も飛んでて、全部叩き殺したし。(蚊にさされるのが怖くなってる(-_-;))

この夏休み中、息子と離れて自由行動ができたのは、前回の医者の日と、先週登校した日(午前中のみ)と、
昨日の医者の日だけだった。しかも3日間とも、リフレッシュできるような十分な時間は皆無。

なんでヘルパーさんにもっとお願いしなかったんだろう?もう心身ともに疲れ通り越してる。

1日だけ夢に母が出てこなかったが、今朝はしっかり出てきた。
どこかに出かけてたらしい母が戻ってきて、「おかえり〜」って言ってたわし。おかえり・・・って・・・。(T_T)

更年期症状が50歳前後で発症するのは、親の死に直面することも一因だとネットで読んだけど、本当だな。
母ロスはけっこう根が深い・・・。


追記。

旦那が車で、実家の郵便物を取りに行ってきてくれた。
その郵便物の中に、国保年金課からの封筒が。回収された後期高齢者保険証の中に写真が入っていたらしく、
送り返されたものだった。
若かりし頃の父と母の写真。これはまだ母が20代の頃だと思う。
「おかえり」って、このことだったのかもしれないな。(T_T)


ネタバレになるから、8月31日が終わるまで言わないでおこうと思ってたけど、よく考えたら東京以外での公開は
まだまだ先まであるんだもんね、「ピカンチ」。
だからネタバレ承知で書くことにする。

これから「ピカンチ」観る方は読まないでください・・・。




「ピカンチ」、あたしにはリアルすぎて悲しかった・・・。
鴨川家の兄ちゃんみたいに、あたしもお母さんに戻ってきてほしかったよぅーーーー!!


2014年08月25日(月) 医者はしご(-_-;)

2日連続で、夢に母が出てきた。この2週間で3回、母が夢に出てきたことになる。

思えば風邪を引き始めた頃で、耳鼻科に行ったら母がいたっていう夢。
思わず飛び起きて、ぼろぼろ泣いてしまい、鼻が出て鼻風邪がよけいひどくなった。

昨日見たのは、一緒に買い物に出たんだけど途中ではぐれてしまい、母の分も買ったら、やっと落ち合えた時には、
「もう買っちゃったわよ」と母。
なぜかその後、耳鼻科で耳を診てもらったという夢。

そして今朝、買い物先で「これいいわよ?」と母がすすめるほうき、母が買ってくれるのかと思いきや、
自分で買うはめになった夢。

意味はよくわからないが、たぶん「朝寝坊してないで、いいかげん早起きしてお医者さん行きなさいよ!」と
言いたいんじゃないかと思う。
明日、実家に司法書士さんを案内することになってたので、実家のことも気になってたせいかもしれない。

朝、司法書士さんに電話して、明日の予定は来月に延期してもらった。
そして医者のはしごに出かけた。

まず耳鼻科。鼻風邪、耳にまで炎症起こしてるかも?と心配になって。
耳は診てもらったけど、耳垢程度で問題なし。

その後、いつもの内科。わし、喉も赤かったようだ。副鼻腔炎を起こしてるのではないか、と。
(耳鼻科で鼻もちゃんと診てもらえばよかったかな(-_-;))
息子も一応診てもらったら、同じく喉が赤い、と。
二人で同じ薬処方されて、駅前でお昼を軽く食べ帰宅。

夕方は息子の歯医者。ちょこっと出そうになってる親知らずとかが痛むらしい。痛み止めと化膿止めをもらった。

あぁ、医者三昧な一日。(=_=)
私も貧血気味だし、とっとと寝なきゃ。そう言いつつこの時間・・・。(=_=)


2014年08月23日(土) 限界(=_=)

夏休みは過酷だ。ストレスマックス、風邪は治らず。
貧血、熱中症気味?、慢性頭痛、肩凝り、冷えのぼせ、自律神経失調。
更年期?
限界に来ているようだ。養命酒が効きそう。でもわし、あれ苦手なんよね。(=_=)

宿題の最後の最後をゆうべやらせたけれど、まだ忘れてることがあるんじゃないかと、少々不安。
来週は、先日うちにいらっしゃった司法書士さんを、実家に案内することになってる。
体調に自信がないからなんか重荷だなぁ・・・。

どうにか乗り切らなければ。(-_-;)



2014年08月18日(月) 予定が決まってしまってたので行った。

嵐さんのハワイツアーグッズ購入。
だって、グッズ購入も抽選で日にちも時間も決まっちゃってたんだもん。
当たったから行かなきゃもったいないし。(てか当たったのに行かないのは、あとが怖いってのも本音(=_=))
ハワイ行けないのにグッズ買う。時間的にも金銭的にも、抽選参加すらできないハワイ。
FCの身分証明のためだけに持ってるパスポート、わしと息子の二人分持って。(海外渡航経験なし(=_=))

風邪は、どうにか外に出られるレベルになった。相変わらずタンがからむ。
列に並んでる間、わしも息子もクラクラして座り込む寸前になった。
グッズ会場、暑い日はけっこうしんどいかも。
都心方向はやっぱり遠い。グッズ購入無事終わってほっとした。その後ちょこっと寄り道して、さっさと帰宅。
汐留から実家まで電車で20分強と近い。帰りたいけど、帰っても母はもういない。
そう思うと涙が出て、風邪の最中もトイレで泣いてた。

ずっと家でグッタリしてたから、外に出ただけでいっぱいいっぱいだった。
帰省客もまだまだ多くて、あちこちの駅で混んでた。世間は夏休み満喫してたんだなぁ・・・。
疲れ果てて、電車の中でも寝たし、夕飯の後もまた寝てしまった。

曜日がわからないくらいになってたけど、今日月曜日じゃん。もうすぐZEROの時間だ。
相変わらずテレビにカメラを向けるわしと息子。

デジカメ、嵐さん(ほぼ櫻井さん)しか写ってないな。(^_^;)
パズドラ、エッセンシャル、味の素、オロナミンと、スポットCMが流れるとカメラを向けてるので。
たとえ風邪でも、それだけはやってた。(@_@;)

世間とは違う夏休みの満喫か?(=_=)


2014年08月17日(日) 最悪なお盆休み

わし、水曜あたりから風邪を引き、喉が痛くなり、声が出なくなった。
鼻もダラダラ&つまる、タンがからんで咳き込む、を繰り返した。
旦那は、天気のいい日は明け方ドライブに出て、2時間後には帰ってきた。(確実に寝てる間に帰ってくる)
息子、コンビニにアイスを買いに行く時以外は、そばを離れない。
狭い空間に3人、ずーっといるので、わしの鬱は悪化。

最悪だ。この頭痛は何から来てるのかもうわからない。

ほん怖、再放送の傑作選を見ようが何にも感じない。あ、あのロケ地どこだろう?とは思った。
わしも背中に何か背負ってんじゃないかって思う。

確かにね、いろんなもの背負ってますよ。怖いのは人間の方ですよ。
息子、せっかくぱるる出てるのに、怖いからほん怖見てないし。

ほん怖より怖い、この心身状態。キャーッ!!
今年の夏もこんな状態で終わるのか・・・。


2014年08月12日(火) やはり都心は遠い・・・。(=_=)

昨日は、司法書士さんが来て、めちゃくちゃ疲れた。大したことはしてないのに、精神的にグッタリしてしまった。

心身ともに疲れており、鬱で、起き上がるのさえ嫌な状態なのに、今日は勢いだけで、東京駅まで行ってしまった。
もちろん息子と一緒である。もちろん私を動かすもの、嵐さんである。
パズドラ嵐さん広告に会いに。
この数日、まだ掲示されないのか?!とやきもきして落ち着かなかった。

ただそれだけのための東京駅。撮ったら即帰る。
が、中野で途中下車。突然中野ブロードウェイに寄ることにした。
このところニュースで騒がれているまんだらけのある階の別の店で、ちょい買い物。
その前にゲーセンで散財。今日もやってしまった・・・。(>_<)
そのゲーセンの反動で、よく行くお店も覗いてしまった。すると「いつもありがとうございます」と言われてしまった!!
ついに、中野ブロードウェイでも知られる親子になってしまったか?!恥ずかしすぎる・・・。(^_^;)

帰宅後グッタリ・・・。
別の司法書士からも旦那にメールが届いていて、その内容にわし若干キレる。
あーもー、こういうことから早く解放されたい!!(>_<)

疲れた、寝よう・・・・・。(=_=)


2014年08月10日(日) お盆休み

旦那のお盆休みが既に始まっておりますが。

しんどい・・・。ただでさえ鬱モードになり、息子の話の相槌を打つのもやっとな状態なのに、
プラス旦那ですよ。

明日は午後一で、司法書士さんがうちに来るし。駅まで迎えに行かなきゃなんないし。
こむずかしい話をすることになるので、もう気が重いし。
家の中、とっちらかってて、とても人を家に入れる状態にないってのに、片付ける気力も出ないし。
明日以外に一度は、司法書士さんを実家にも案内しなきゃなんないし。

気が重い・・・。気が重いからストレスたまってつい過食、からだはなお重い。(=_=)

この散らかり具合を見て、司法書士さんが呆れかえらなきゃいいんだけど・・・。(-_-;)
リラとリカと翔ちゃんがてんこ盛りになってるこのリビング・・・。(@o@)


2014年08月07日(木) なんだかんだで毎年行ってる

お台場。今年はロペとアキラ先輩(の着ぐるみ)が来る等々で。(^^ゞ

その前に新宿に寄って、エッセンシャル櫻井さん広告第2弾と、別バージョンを撮ってきた。(^_^;)
CMも昨日パズドラ、今日エッセンシャルと、新しいのが始まったので、流れそうな番組を一応録画予約して出かけた。
まだ見れてない。(=_=)

今日も暑かった。(-_-;)
お台場って、冬は寒風だし、夏は照り返しがきつい上、強風は髪を乱すだけで、とても涼しいとは言えない。
なので、できれば行きたくない場所。うちからかなり遠い都内だし。実家に帰れば近いけど、
もう誰もいない実家に帰るのは、もう本当にしんどくて、事務的なことと家の管理以外はちょっと行けないのが現実。

お台場なんちゃらという夏の定番に行き始めたのは、まだ息子が小学生の時。
あれからざっと7〜8年は過ぎた。
連れて行くという形から、どちらかというと母のフォローに回るくらいになった息子。
今日も、疲れ果てて無言になった母に、電車で「席空いたよ、座れば?」とすすめる息子。
どっちが年上なんだかわからない一幕もあった。

確かに、世間じゃ高校生連れて歩く母親なんていないもんな。仲良し母娘ならあるだろうけど。

自分が現役高校生の頃は、こんな楽しい遊びなんてしてなかった。いや、させてもらえなかった、が正しいだろうな。
中学はもちろんだけど、高校短大も学校と家の往復だけ。学校帰りに遊びに行った記憶はほぼ皆無。
台風で休講になった時、台風明けのきったない湘南の海に友達と行って、3時間くらいお互い無言で
ひたすら波を眺めてた。そんなもん。

だから今頃、そういう遊びっぽいことを、あの頃味わえなかったことを、息子を通じてやってるんだろう。
ゲーセンで張り切るの自分の方だし。(-_-;)
「そんな無駄遣いやめなさい!!」と言うのが世間の正しい母親。でも私にはできない。

親にとって「いい子」で生きてきた自分には、世間ズレしてるな、やってくればよかったなと思うことがたくさんある。
母を失い、父も何もわからなくなってしまった今、ようやく子供としての自分が自由になった気もしてる。
罰当たりなことかもしれないが。
同時に、いいところ悪いところ含めて、私は父と母のようにはなれない、と思っている。
だってねぇ・・・父も母も私しか育てたことないし、私と旦那と息子の家族はまったく別だから。
ましてや、健常としょうがいの違いもあるし。それぞれの家庭が全部違うんだ。
旦那は変わり者だけど、最近思う、私も十分変わり者だってこと。
それじゃ、息子が変わってたってしかたがないよね。しょうがいはもちろんあるんだけど、性分とか特性もあるよね。(^_^;)

とにかく疲れた。(=_=)帰りはもちろんお弁当を買って帰った。

一応、息子の宿題はほぼ、7月中に終わらせた。夏休み新聞作製は、夏休み後半になってからまとめることにして。
8月に入ってからは、漢検用ドリルをやらせているのだけど、そちらは宿題というより自主的にやる分なので、
やはり・・・というべきか遅々として進まない。

明日辺りから天気に台風の影響が出始めるから、その時にでも、家で少し落ち着いてやらせよう。

来年からは・・・一応息子も社会に出るだろうから、お台場に一緒に行くことはないかもしれない。
いや・・・土日でやっぱり一緒に行ってたりして?(^_^;)


2014年08月05日(火) やれやれ・・・(-_-;)

この一週間何があったか、もう思い出せないくらいだ。(=_=)

金曜日は心療内科だった。息子はヘルパーさんとこで、久々ひとり時間を過ごせたんだった。

で、土曜日は、櫻井さんエッセンシャル広告をパチリするために、新宿と渋谷にわざわざ出かけた。

日曜日。旦那がおなかの調子悪いって言って、救急で病院にかかったんだった。
思い出すだけで疲れるような事態。詳細を書くのがためらわれるが、本当は書いて「ばかやろー」って
叫びたくなる。(=_=)

昨日。「ピカンチハーフ」(正しい表記じゃなくてすみません)を観に、東京ドームシティへ。
めっちゃ早起きしたし、ラッシュアワーだったし、外は暑かったし・・・。(-_-;)

文章にすると、ほんの少しで終わってしまうけれど、本当はこの中に凝縮した苦労とか疲労とかグチが含まれてる。

あー。旦那が救急でかかった病院に支払い精算しに行かなきゃ・・・。(=_=)


追記。

ドがつくくらいクソ暑い(失礼(-_-;))中、病院に支払い精算しに行った。
(書くまでもないが、↑のことすべて息子と一緒である)

さっさと精算が終わり、駅までの道を汗タラタラかきながら歩き、つい入ってしまったゲーセンで、
アキラ先輩とロペ、ゲット。

ロペは取れる予定なかったのだけど、アームにミラクル的に引っかかり、引っかかったまんま落ちずに
終わってしまったため、店員さんに出していただいた。

「(取られるの)嫌がられちゃいましたね♪」と店員のおねーさん。(^_^;)

ロペ、そんなに嫌だったか?その風景、珍しいから撮っておけばよかった。興奮して忘れてしまった。
UFOキャッチャーでつい夢中になってしまう母、若干散財。(-_-;)


ロペ「せんぱーい、引っかかっちゃいました(^^ゞ」
アキラ「何やってんだよ?」
ロ&ア「ハッハッハッハッ!ハッハッハッハッ!!」



彩音 |HomePage

My追加