七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2013年11月23日(土) 息子、実習前半終了。

前半の一週間が終わった。

想像していたよりすんなりと通勤し、仕事の難しさとおもしろさを同時に味わえるようになってきたみたいだ。

加えて、自分で判断して行動できる力も、密かについていたようで。
昨日、行きは、人身事故で運転見合わせの電車の1つ前に乗ってたため、ギリギリ避けられたものの、
帰りにこれまた人身事故で運転見合わせに遭遇した息子。(昨日あちこちで人身事故多かったなぁ(>_<))
それでも、運転再開を待ってると遅くなると自分で判断、経路を変えて無事帰宅することができた。
途中でちゃんと電話連絡してきたし。
初めて乗った線でも、駅でも、乗り換えなどスムーズにできたようだ。

「はじめは緊張したけど、乗ったら大丈夫だった」と息子。

また少し、未来が近くなったような気がする。(~o~)

この一週間、風邪気味のまま通勤した息子と、急に喉が痛いと言い出した旦那。
じゃぁお医者さん行っとくか、と今日、お医者さんに車で向かったら、なぜか休み?!
なんで??と誰も理由がわからないまま、別のお医者さん行く?とかしばらく走ってたら、
「あ!今日祝日じゃん!!だからお医者さんどこも休みだよ!!」と思い出したわし。
ふだん土曜休みだと祝日って気づかなくなるよね。(^_^;)世間のみなさんはどうなんだろう?

市販の風邪薬を飲んでなんとかやりすごしつつも、ちょこっと散歩に出かけた。
この土日が、紅葉の写真撮影に最適だと思ったから。
体重が増え、からだも重くなってしんどくなってたし、少しは歩かなきゃと、最近ぼちぼち歩くようになってたんだけど。

あっちこっちで写真を撮るため寄り道し、おまけにいつもの洋菓子屋さんのいい香りに誘われ、
つまめるお菓子を買って食べながら歩き、散歩終わりにカフェで一息。

これじゃー、体重減るどころか増えるよ。(=_=)

まぁいいや。3週間先のライブ目指して、地道に歩いていこう。
覚えるように言われてない振りも覚えたし、C&Rのラップも覚えたし、少し気持ちがラクになった。


2013年11月18日(月) 息子、実習初日、無事終了。

いや、もう眠いです、わし。

一睡もできないまま朝を迎え、お弁当を作り、自分も身支度をし、息子と一緒に実習先に出かけた。
慣れないスーツにヒール、混んでる電車、緊張感疲労感不安、もういっぱいいっぱいで、
息子をフォローする余裕なし。(-_-;)

早めに着けるように家を出たものの、早すぎて、途中でトイレ寄ったり、コンビニ寄ったり。(^^ゞ

現地で待ち合わせの担任の先生と一緒に、初日の様子見とご挨拶を済ませ、若干泣きそうになってた息子の顔に
こっちもじわっと泣きそうになりつつも、緊張しながら実習先を後にした。

担任の先生は、この後また別の実習先に行くらしく、途中で別れたけれど、どこかに寄るとかそんな余裕がまったくないわし、
まっすぐ帰宅した。
珍しいよ、ふだんならカフェで一休みくらいするのに。
スーツとヒールが疲労感を倍増させたもんだから、早くラフなカッコに着替えたくて。

散歩がてらどこかでひとりランチでもしようかと思ったけれど、一睡もしていないため、夜動けなくなると
ごはんのしたくができなくなると思い、軽くお昼を食べた後、迷わず2時間ほど寝た。(=_=)

午後5時過ぎ、息子の携帯から電話もないし、帰宅するまではなんとなく心配だったものの、
5時半、予想よりはるかに元気よく帰宅した息子。
行きに寄ったコンビニにあったガシャポン、しっかり1個買って帰ってきた。(^_^;)
緊張してると言っていた割には、行きの電車の中で、嵐さんの広告写メってたし。(^_^;)

母子共々、1日終えて少しほっとしたかな。
明日は、コンビニでお昼の分、自分で買って持って行ってもらうことにした。
とにもかくにも、通勤1時間ちょっとをどうにかひとりで通って、実習をやっていけそうだと思えるだけで、
少し未来が開けた気がする・・・。


↓いぬぱん3のガシャポンから出てきたのは、ハンバーグ(黒)。
 パンにわんこがはさまってるシリーズです。(え?(^_^;))
 うちにあったバスケットに入れて、ピクニック風にしてみました。(^^ゞ



2013年11月15日(金) 美容院&心療内科

↑びよういんとびょういん、というダジャレとかではなく。(^_^;)

来週、息子の実習が始まるため、日程的に昨日しか空いてなかったので、美容院に行った。
そして今日は心療内科。
合間を縫うように、昨日今日とユニクロへ。寒くなったからヒートテックを・・・と考えるのは誰も同じようで、
ユニクロめちゃ混みだった。(=_=)
そしてこの時期、やはり病む人も多くなるようで、心療内科もめちゃ混み。(-_-;)
疲れ果て、やっと座れた待合室で爆睡してしまい、おまけに寝汗までかいて、危うく風邪を引きそうになった。(@_@;)

家に帰り着いたのが午後6時。休む間もなくごはんのしたく。ストレスフル。
さっき1時間ほど横になった。そんな状態でも、後片付けやるのはわししかいないけどね。(=_=)
来週実習だから、持って帰るものが多くて、洗濯物は山盛りだしね。

自分を騙し騙し、自画自賛で励まし、どうにかやり過ごそう、来週再来週。
なんてことしてたら、あっという間に師走だよ〜?!
あー、やだやだ。嵐ライブのFUNKYダンス予習だけ考えとこ。(-_-;)


2013年11月13日(水) 少し先が見えてきたかな・・・。

昨日、息子は実習先への通勤練習(もちろんひとりで)だった。

途中乗換駅で、「何行きに乗ればいいの?」と携帯に電話があったものの、あとは連絡がなかったから、
無事着いて、そこから学校へ向かった模様。

自分ひとりで現地へ行くのも、そこから学校へ向かうのも、もちろん初めてだった。
乗換駅では、父母の予想以上に準急やらなんたら快速やら、種類があったらしく、確実に止まる急行を堅実に待って乗り、
さらに乗換で走って乗り、少しでも早く学校に着くように努力したようだ。

その機転に、私はひっそりと感動し、涙が出そうになった。(親バカ(^^ゞ)
いやいや、これでも健常児じゃないからね、そこまで考えて行動できるってのは、将来に向けてかなり進んだって
実感できるのよ。
来週からの実習も、どうにかやってくれると期待しつつ。

私も昨日、嵐さんのアルバム「LOVE」を聴きながら久しぶりに少し歩き、休んだとこで去年の同じ日の
自分のメールを発見し、去年の自分に負けないように頑張ろうと思った。

ライブで踊るダンスもカンペキに覚えた(>▽<)し、歩きながら曲聴いても、頭の中で踊ってるしね。
歩いてる私を見かけた方、若干腕の動きが変だったら、踊ってる証拠ですのでおかまいなく。(^_^;)

関係ないですが、アルバム「LOVE」のソロ曲の中では、相葉ちゃんの曲がスルメ曲です。
ライブ終わったら担当変わってたりしてね。(^^ゞ


2013年11月11日(月) 毎年恒例(=_=)

11月に入って急激に気温が下がると、一度はやってくるひどい偏頭痛。
目が覚めた時点で頭痛を自覚、ひどい時は吐き気、腹痛にも見舞われ、寝てるしかない状態になる。

どうやらそれが、今年も来たようだ。
あぁ、11月になったんだな、気温下がったんだな、と。

そんなもんじゃないだろ?!季節の便りか?っつーの!!(=_=)
昨日、Googleを駆使してロケ地探し(超難関)を根詰めてやったせいかも・・・。(クリアできたが)

ひどい頭痛、吐き気、腹痛のトリプルと戦いながら、どうにか過ごしている。

あぁ、もうすぐ息子帰ってくるよ〜。
息子の容赦ないマシンガントークを、「AKBドラフトでぱるる強運」の話題でどうにかかわすか・・・。
↑話題提供すると、絶対ググって調べるから、その間少しラク(^_^;)


追記。

この後、どうにもならない状態になって寝込んだ。(@_@;)

旦那に「お弁当買ってきて」メールを送り、息子にはバターとスティック紅茶と好きなお菓子1点を
スーパーに買いに行ってもらった。
(スーパーのおばちゃんに「あら、今日はひとり?おかーさん風邪?」と聞かれたそうだ)

とりあえずどうにか症状はおさまった・・・。まだ生あくびは出るけど。(=_=)


2013年11月10日(日) 心身ともに・・・(T_T)

最悪な状態である。イライラが止まらないと思えば、突然涙が出たり。
やたら息子と口ゲンカになったり。
なんにもやる気にならないかと思えば、こだわり出したらそれを終わらせるまでとことん粘ったり。
自律神経失調+更年期症状?!

あー、今週末はまた医者だ。この状態ちゃんと伝えてこよう。
息子の実習も来週には始まるから、それまでに美容院で髪もどうにかしてこよう。

でもたぶん、必要最低限以外のことはできないだろうなぁ・・・。


追記。

入荷部数が少ないからなのか本屋にはないのに、でもコンビニには必ずあるCasaBRUTUS。
この雑誌連載の櫻井さんだけは、立ち読みレベルで終わらせられなくて買ってしまう。
美術館等建築物めぐりの連載だからなのか、アートの中にいる櫻井さんが好きだからなのか。
(他誌は全部立ち読み(立ち見)で済ませるようになった、これでも)

それにしても、コンビニにはあって本屋にないっていったい・・・・・・・・
どんな本屋だよ?!(失礼)

いつか23区内に帰りたい・・・。


2013年11月04日(月) 祭と3連休

我が市では、天下市というお祭りが毎年執り行われるのだが、わしの体調がグダグダだろうがなんだろうが、
祭り好きな息子は必ず行きたがるのだ。

例によって今年も。息子と私のお目当ての出店は既に決まっていた。

直前にマイテレビで生放送していたのをチェック、「マイテレビを見たよ」と言うと大盛りにしてくれるというお店は
マストバイだ。
「見ました」と言って大盛りにしてもらっているうち、マイテレビに出演してたおねーさんが
「先ほどはどうもありがとうございました」と挨拶にやってきた。
「早速見て来てくださったお客さんなんですよ」とお店のかたが私たちを紹介してくれたので、
「どうもありがとうございます」とおねーさんにまで言われてしまった。(^^ゞ

お目当てのお店を渡り歩き、最後にいつもの冷凍餃子を買って帰った。
(この日の夜は餃子鍋にするつもりで買った)

よって、連休中日はだらだらと過ごす。天気よかったのに。(=_=)

連休最終日。またもだらだらと過ごしたかったのに、息子、祭りに行きたくてソワソワしている。
「ひとりで行ってくれば?」と言うと、パジャマだったのをさっさと着替え、お昼もさらっと食べて、
ひとりで出かけて行った。

ひとりで出歩くのが嫌なこの息子を動かす力=ぱるる&櫻井翔。(笑)

お店のクジでカードをもらうのが目的。(最終日は終わっちゃってて、もうないってことが多いけどね(^_^;))

案の定、カードは終わっちゃってたみたいで、もうひとつの目的、ぱるるが載ってる日経エンタを買って帰ってきた。

まぁ、ひとりで出て歩くのが平気になるのは、いい傾向だけどね。
他の子はグループでお祭りに行ってたようだけど、息子は一緒に行きたがらない。
「だって、みんなと一緒だと、(主導権握ってる子に引っ張られて)好きなとこに行けないんだもん!!」

父も母も、どちらかというとひとりで行動するのが好きだから、息子に「みんなと一緒に行ってきなさい」とは
あまり強く言えない・・・。(^_^;)やっぱり遺伝だろうか??


彩音 |HomePage

My追加