七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2011年11月29日(火) 影山!まだ終わらなくて?早く書き終わらせてちょうだい!!

影山、お嬢様、ミタ調にしゃべくるのが、今のマイブームになっているわしですが・・・。(^^ゞ

失礼ですがお嬢様、今日のわたくしのことをお話してもよろしいでしょうか?

ええ、よくってよ?手短に話してちょうだい。何か変わったことでもあったのかしら?

はい、わたくし、いつものようにウォーキングに行ってまいりました。
木々も色づき、秋も深まってまいりました。僭越ですが、わたくし写真を撮ってまいりました。
こちらでございます。




あら、なかなかの色合いじゃないの。これなら京都に行ったって言ってもわからないんじゃないかしら?

お嬢様、それはちょっと言いすぎというものではないかと・・・?

次よ!次!!




これは何の花かしら?

おそらく、狂い咲きの一重のバラの花ではなかろうかと・・・。

次は何かしら?




落ち葉が、わたくしの心をとらえたのでございます。

そう、落ち葉でも人の心を動かすのね。まぁ、影山にしてはなかなかの出来じゃなくて?

さて!影山!!いよいよ始まるわよ!!準備してちょうだい!!

はい、かしこまりました、お嬢様。


2011年11月28日(月) おしゃべりはランチのあとで(いや、最中も(^^ゞ)

いつものおともだちと、いつものカフェでランチした。やっぱしここが落ち着く。
しゃべって笑って、ショッピングして、あまりに楽しそうにしゃべっているからか、
店員さんが寄ってくるような?なんかポイントもオマケしてもらったような?
母の人を呼ぶ体質のせいか?(^_^;)

↓今日のランチ♪




話は変わるが、息子は進路の目標が決まって(受けたとこ落ちたため(^^ゞ)、
「気が楽になった」と先生に言ったそうな。うちでも連呼していた。
実は私もかなりほっとしているというのが本音。受験させておいてなんだけど。(^_^;)
やるだけやってみる。ダメもと。それでダメだったんだから悔いはない。

ふと昔の育児日記を読んでみた。つらかったり苦しかったり、今とはまた違った苦労をしている
私がいた。

息子は確実に成長している。それどころか、私の支えにも力にもなってくれている。
話し相手にもグチの聞き役にも遊び相手にも散歩仲間にも、いろんな役割を担ってくれている。
家事のヘタな出来の悪い、病気持ちの母を、助けてくれてありがとう。m(_ _)m

そしてピーちゃん、短い間だったけど、幸せな時間をありがとう。m(_ _)m
毎日思うよ、今日も虹の橋で楽しく遊んでいるかな?と。

いろんな一期一会がある。


2011年11月26日(土) 久しぶりに遠出(?)

昨日某テレビ番組を見ていたら、銀座の博品館が出てきて、母の大好物のリカちゃんが出てきた♪
そんなこんなで大盛り上がりでテレビを見ていたら、博品館のHPで息子が大発見!!
「明日、リラックマがキャンペーンで博品館に来るよ!!」

昼間の沈みがちな気持ちはどこへやら、ものすごくテンション上がりまくったわし。(^_^;)

そして今日、息子と一緒に博品館に行った。
もうごほうびだ、ごほうび!!(って、誰へのごほうびなんだか?(^_^;))

博品館限定(限定に弱い(^_^;))のリカグッズやら、息子の好きな京急モーター音の出るブザーとか、
超リアルなチワワんこのぬいぐるみとか、むっちゃ散財・・・。(^_^;)

そしてきわめつけ、待望のリラックマが登場した!!きゃー♪一度会ってみたかった〜!!
順番にリラと一緒に写真も撮れる。私も例にもれず、リラとの2ショットを撮ってもらった、息子に。
(さすがに息子は恥ずかしかったらしく、「一緒に撮ってもらう?」って聞いたら、「いい」って言ってた(^_^;))

あんな都心に電車で出かけたの、いったいいつ以来だろう?よく行って帰ってこれたなぁと思う。
リカとリラの力は大きい。(^^ゞ

リラが来るのを見つけてくれた息子に感謝☆m(_ _)m

↓チョコ&コーヒーシリーズのキャンペーンなので、
 エプロン姿




↓うしろ姿はこんな感じ





追記。

突然思い出した。↑の話とはまったく関係ございませんが。(^^ゞ

昨日旦那が録りだめしたDVDを見ていたので、「これ何チャンネルのドラマだったっけ?」と聞いてみた。

すると旦那「知らねぇ」
わし「ふつー知ってるでしょうよ?!」
旦那「そんなもん知らねーよ」
(知らなくてもタイトルだけで予約録画ができるから、本人にとってはまったく問題ないらしい)
わし「ふつう何チャンネルでやってるかくらい覚えてるよ!!」
旦那「そんなのいちいち覚えないって!!」
(つくづく常識が通用しない奴(=_=))

すると息子「おとーさんは素人だから、そういうの覚えてないんだよ」と一言。

父母(爆)
旦那「たーぼー、時々めちゃくちゃおもしろいこと言うね」

素人って・・・何の素人だ?ドラマ録画&見るのに、プロっているのか?(爆)
じゃ、たーぼーも母も、ロケ地まで当てるくらいだから、ドラマのプロだね♪(^_-)b


2011年11月25日(金) 落(=_=)

高校の合格発表の日でした。
わかってはいたものの、見事に落ちていたので。しかも息子の前後の受験番号の子たちが
受かっていたため、よけい複雑な気持ちになりました。
わかっていても、番号がないというのは、悲しいものです・・・。

私は、そんな経験をしたことがなかったから。推薦で私立高入って、短大行って・・・
就職難の時代に、それなりに苦労して就職したけど、頑張ればなんでもできると思って生きてた。
受験生(一応(^_^;))の母親になって、初めてそういう気持ちを知りました。

現地でウォーキングするとか言ってたのに、とてもそんな気持ちになれず、たらたらと
散歩以下のスピードで、駅までの道を歩きました。

お昼を食べたら立ち上がれなくなって、おともだちにメールを送りました。
ありがとう、おともだち。

お隣のおばさまにもたまたまエントランスで会って、今日のことを話すと、
「あの子素直でいい子だから、そういうとこなくしたくないもんね。厳しい学校でギスギスして、
 あの子らしさをなくしてしまうより、やっぱり近くて、のびのび過ごせるところの方が
 いいかもしれないよね・・・」と
心配してくれました。

息子は帰宅して、当然のように「(番号)なかったでしょ?」と聞いてきました。
元々息子は、受験した高校に行きたいわけではなく、市内にある特別支援学校に行きたがっていたので、
ほっとしたみたいです。

子役に詳しくて、一度見た景色は絶対に忘れないから、ロケ地にも詳しくて、そんな世の中の仕事に役に立たないとこばかり、
息子は私に瓜二つです。

夜になって、やっと気持ちが落ち着きました。

やっと寝ます・・・。

↓散歩の途中で見つけた、ハート型の葉っぱ



2011年11月24日(木) またも朝、気を抜いたら爆睡。(-_-)zzz

羽毛布団干してしまえー!!と、えいやっと3枚干した後、ちょっと油断して、残った肌がけと毛布を重ねまくり、
ちょこっと横になって休んだら・・・なんと3時間近くも爆睡してしまった・・・。(-_-;)

毎朝歩こうと決めているのに・・・体重がー!!(>_<)
と、体重計に乗ったら、あら、キープできてる。(^^ゞ

で、またも午後、あわててウォーキングに出た。こないだと同じじゃん!!(>_<)
これやると、帰ってくるのが息子の帰宅ギリギリになって、その後家事とかがむっちゃきつくなんねん!!
でも歩かずにはいられないわし。(=_=)

↓秋景色を撮りまくり(^_^;)




そんでもって、今日は旦那の誕生日。ケーキを買いに、わざわざ3キロ歩きましたわ。

↓イトーヨーカドーのキャンペーンでもらったリラックマのお皿も、ちょうど3枚になりました。




↓それにケーキを乗せてみました。これはかぼちゃモンブラン。




今日は食前にケーキも食べたから、夕飯を若干少なめに食べたのだが、今頃になっておなかすいてきた。(>_<)

明日も頑張って歩こう・・・。(ホントはかなり疲れてて、歩くとその後爆睡モードになるのだけど)


2011年11月21日(月) あまりに眠くて・・・(-_-)zzz

午前中、久々に爆睡してしまった・・・。朝一のウォーキングがぁ!!(>_<)(もはやトレーニングと化している(-_-;))

午後、あわててウォーキングに出た。買い物とか用事があるので、トレーニング仕様のカッコじゃないため、
いつものように思いっきり汗をかくわけにはいかず、ペースを落とし気味に3キロ歩いた。
(それでも汗はきっちりかくんだけど(^_^;))

息子が濃くて甘いミルクティー(ほぼロイヤルミルクティーテイスト)が大好きなため、
大量に茶葉を消費する。毎日ポットで作ってるくらい。
あわせて、牛乳も砂糖も消費が激しいのだが。しかし私は甘さのテイスティングの時しか飲まない。
極力糖分を摂取しないようにしているため。(^_^;)

紅茶屋さんで茶葉の大袋を2つ買った。ここのミルクティー用のブレンド茶葉は、とてもおいしい。

帰りはさすがに無理をせず、バスに乗った。途中でバス通学しているうちのクラスの子が乗ってきた。
降りるとこが同じなので、声をかけて少ししゃべった。

いつも「○○くんのお母さん」って話しかけてくれてるのに、なかなか私は上手く答えられていなかった。
(学校行事でしか会ったことがなかったから、先日のように学校行事で私が調子を崩すため、
 まともに話したことがなかったのだ・・・(-_-;))

しゃべれたー!!元来子供が苦手な私なので、ものすごく緊張するんだけど、特にうちのクラスのような子供たちと
しゃべるのは、どちらかというとさらに苦手なのだが、今日は上手く会話できた。
よかったよかった・・・。

さて。ウォーキング途中で撮った写真をいくつか。
だいぶ色づいてるイチョウ。




なぜかビミョーな距離を保って立っていたハト。(^_^;)




鳥の団体御一行様。これって、いろんな町で数が増えて困ってるって言われてるムクドリ?



2011年11月19日(土) 紅白出場歌手予想(?)

いい具合に雨降りで、このところウォーキングで疲れてることもあり、今日はおうちでまったり過ごすことにした。
体重も、これまたいい具合に、3キロダウンをキープできてるしね。(^_^)b

で、突然息子と紅白出場歌手予想を始めてみた。
(旦那はヘッドフォンでDVDを見てるので、気にせず好きなように多少デカい声でもしゃべれる(^_^;))

以下、ほとんど母のひとりごと。(^^ゞ

マルモは、出場歌手にならなくても、子供コーナーとかで出るだろうな。

ミゲルは・・・思いっきり商品名うたい上げちゃってるしなぁ・・・。(^_^;)

嵐は司会だし、メドレーとかうたうんじゃね?
迷宮ラブソングはもちろんだけど、ハピネス(カタカナでごめん(^_^;))とかさー。
今年は震災があったから、日本を元気に!!って感じの曲ならバシバシうたうだろう。

あいこ、ぽ(ポルノグラフィティ)、TOKIOは毎年出てるから、たぶん出るよね。
TOKIOは、浪江のDASH村のことがあるから、なおさら。
あいこもぽも、新曲(同日発売!!相変わらずかぶるというか、仲がいい?)はけっこういい感じの曲だし。

この母のつぶやきに、息子が合いの手を入れるような会話。(^_^;)
バックにはエンドレスで迷宮ラブソングが流れてるし。いい加減テレビサイズの部分は覚えるぞ?(^_^;)

あー、もう昼だ。またごはん作んなきゃ。あたしにも影山(ご存知だろうが、櫻井翔演じる執事)がほしー!!o(>_<)o

影山!!お昼はまだかしら?わたくし作りたくなくてよ?思いっきりおいしいお昼、作ってちょうだい!!
お言葉ですが、お嬢様・・・お嬢様は家事全般をされるのが、お仕事だと思われますが・・・。
いえ、もちろんそれだけではございません。むしろそれより、家族の中で楽しく笑うことが、
大切なお仕事でございます。

私の中でマイブームな、「謎解きはディナーの後で」ごっこ。(^_^;)

あ、時々、「家政婦のミタ」ごっこもするんだった。(^_^;)

申し訳ありませんが、私にはできかねます・・・。
時間が過ぎましたので、超過料金をいただきます・・・。

あー!!言ってみてぇーーーーーーーっ!!o(>_<)o


追記。

あら、今日は焼きそばね。たまには庶民の味もいいもんだわ。
はい、ちなみに、昨夜の残りの野菜炒めを活用した焼きそばでございます。
素材をムダにしないことも、地球にも家計にもやさしいエコなのでございます。



2011年11月18日(金) 息子、帰宅。

合宿から帰ってきた。疲れたようで、夕方ちょこっと寝ていた。
おみやげは買わず、その代わりにシルバークラフト体験で作った、ストラップ(?)を
「おかーさん、四つ葉好きだから」と私にくれた。
「じょーずにできたじゃない!!」と涙出そうになった、親バカなわし。(^_^;)
さっそくキーホルダーにつけた。やっぱり親バカなわし。(^^ゞ




たーぼー’S ぎゃらりぃーにも載せてみました。よろしかったらどうぞ・・・。(おんなじ写真ですが(^^ゞ)

そしてやっと出た「リラックマ 4クママンガ」の2巻め。こういうのが心の安らぎになる。
相変わらずリラグッズ多すぎ。(^_^;)
息子は15分で読破していた。早すぎ。コミック1巻、ふつうそんくらいで読んでるか、わしも。(^^ゞ




あ、今日も用事がてら、ウォーキングしてきましたよ。まぁ今日のは3キロの散歩レベルの速さですが。(^^ゞ
しかも、全身ほとんどユニクロで。黒木メイサにはなれませんが。(^_^;)

写真も秋景色をぼちぼち撮ってます。木によっては色づいてますが、イチョウがきれいな色になるのは、
まだまだかな・・・。

彩音’S ぎゃらりぃーにも載せてみました。よろしかったら見てやってくださいませ。m(_ _)m


2011年11月17日(木) 息子、合宿中。

朝、無事送り出しましたわ。
もうこのところいろんなことが続いたので、しっかり寝坊しようが、眠くてグダグダ状態だろうが、
しっかりごはん&お弁当作りをした。(ふつうの人には当たり前の話なのだが(^_^;))

↓今日の頑張りである。




で、私は心療内科の日だったので、朝早く出て、駅までウォーキングする予定だったのだが、
したくに手間取り、結局行きはバスで駅まで。(-_-;)

カウンセリングでは、もうしゃべりたいことぶちまけまくり、待合室では珍しく爆睡した。(^_^;)
相当疲れているらしい、わし。

4キロ程度のウォーキングを、この1ヶ月ほぼ休まずに続けています、と先生に伝えたら、
「少し休んだ方がいい」と言われました。(^^ゞだと思います、自分でもわかってます。

心療内科の帰り、市役所に寄る用事があったので、駅から歩いて行こうと思ったのだが、
さすがに疲れており、市役所までバスに乗って行った。

息子がいないので、帰宅時間を気にせずに、いつもは寄らないおしゃれな花屋さんで花を買ったり、
散歩レベルでブラブラ歩きながら帰っていると、途中でおともだちに遭遇。
ちょうどお子さんのお迎えに出たとこだった。

飴ちゃんをもらった。(大阪のおばちゃんみたい?(^_^;))おみくじがついていて、開けてみると・・・




食べ物「今日はちょっぴり好きなあれを食べられそう」。あれってなんだ?(^_^;)
確かに、帰宅した時、ウォーキングしてないのに体重はキープされていた♪
ちょっと甘いもの食べてもOKってこと?

運動「体育でちょっぴり活躍できそう」。体育の授業は母にはないが(^_^;)、最近ウォーキングで
速度の最高記録を出すのを目標にしてるから、いいタイムが出るかもしれない。(^^ゞ

全体運「早く寝るといいことが待ってるかも」。今夜はしし座流星群が極大の夜なのだが、
空も曇りがちのようだし、どうせ見えないからはよ寝ろってことか。(^^ゞ

おともだち、楽しい飴ちゃん&おしゃべり、ありがとう♪m(_ _)m

あー、息子消灯したな。眠れてるかな。いまだにホームシックになるから困りもんなんだけど、
山登りしたはずだから、きっと爆睡できてるだろう、たぶん。(^_^;)


2011年11月15日(火) 今週も行事あるけど、けっこう余裕(^^ゞ

毎年恒例の合宿があるのだが、しおりなんかもらわないうちに、しかもこのあいだの日曜日に、
もう荷物を用意してしまった。修学旅行があったので、荷物なんてどれも大差ないと思って。(^_^;)
当日のお弁当類の用意を残すのみで、準備万端。いろんな行事があったため(特に受験(-_-;))、
荷物の用意を不得意としているこの私が、大したことないって余裕をかましている。
たいへん珍しい光景。(^_^;)

さて。しおりを昨日もらって、荷物チェック。よし。(=_=)b
しおりの表紙のイラスト、息子が描いたイラストが使われていた。「上手」とほめられてうれしい息子。
(天才かもって密かに思ってるらしい。母と同じく自画自賛(^_^;))

今朝も神社コースでウォーキング4キロ。体重計乗るのが楽しみになってきた♪
そして今日も見つけた、101個目の四つ葉☆しかも今日も秒殺で発見。
(天才かもって密かに思ってるらしい。息子と同じく自画自賛(^_^;))





追記。

今日はピーちゃんの月命日なので、新しくお花を活けました。
ピーちゃんは青い鳥だったので、なぜか白い花の方が似合うような気がして、
いつも白いデンファレを買ってしまうのですが。



2011年11月14日(月) ついに100個目の四つ葉

今日はいつもの神社コース行って、駅までコース行って用事済ませて、駅から帰宅コースを行って、
計6キロ歩いた。
ちょっとやりすぎ?(^_^;)さすがに疲れたので、お昼寝て、起きてからごはん食べた。(^^ゞ
歩き始めて約1ヶ月。帰宅して体重計に乗ってみると、始めた頃に比べて3キロダウンしてた♪
そして確実に脂肪が落ちている。これがいちばんうれしい。できるだけ長く長く継続しよう。
継続は力なり、なのだ!!

駅までコースをウォーキング中、ふとクローバーさんたちを発見。四つ葉見つけようかな?と
見たとたん、3秒で見つけた!!(^_^;)

↓通算100個目の四つ葉。




まぁ、よく考えてみれば、編集してないだけで撮影した四つ葉は、ホントはもっとあるんですが・・・。(^^ゞ
キリがいいのでめでたい!!ということで・・・。


2011年11月12日(土) やっぱり現実は厳しい

息子の受験の日。

親は付き添いに行っただけで、ひたすら子供たちの試験の終了を、寒い体育館で待つしかない。
受付で手続きしたら外出してもかまわないそうなので、風邪を引かないためにも、
旦那と外に出た。

バスで駅前に行って、まずあったかい飲み物でひなたで暖を取り、ある程度あたたまったところで、
今度は歩いて高校まで帰った。ここに来てまでウォーキング。しかものぼり坂がだらだら続くので、
けっこう負荷がかかる。1.5キロほど歩いて高校に着いた(実は帰り道も歩いたので3キロ超(^_^;))が、
戻り時間にはまだ30分近くもあるので、近くの公園のベンチで、旦那は一休み。私はいつものクセで四つ葉さがし。

日を浴びてからだもあたたまり、体育館に戻ったら、子供たちの試験もすぐ終了して帰ってきた。
が、息子たちの一団がなかなか帰ってこない。なんかトラブルでもあったのかと心配になる。

息子が冴えない顔をして帰ってきた。手はものすごく冷たくなっていた。

合否結果はまだ先だが、息子の話を聞く限り、合格は0%だろう。
試験も面接も「できなかった」そうだ。私は「一所懸命頑張ったからいいんだよ」と
息子の冷たい手をぎゅっと握った。

以下は、過去の栄光だ。どうか悪気なく読んでいただきたい・・・。

思えば、旦那も私も、成績だけは優秀だった。旦那は県でトップ、国立卒だったし、
私は高校で学年トップになったこともあるし、短大では学部代表に選ばれて卒業証書をいただいた。
とにかく勉強面では、努力はそれなりにたくさんしたが、苦労もなく生きてきた。
勉強をできない人を、心のどこかでバカにしてたし、それがわかる人には伝わっていて
陰で嫌われていたし、私はその人すら相手にもしていなかったから、向こうは陰でむちゃくちゃイラついていたらしい。
当時は努力さえすれば勉強なんてできるって思ってたから、みんなどうして勉強できないのかすら理解できなかった。

勉強できない人の気持ちもわかりなさい。
神様がそう教えてくださったのだろう。あたたたちに足りないのはその気持ちだよ、と。
息子はそのことを伝える使命もあって、私たちの子供として産まれたのだろう。

とりあえず息子の受験は終わった。ある意味ほっとしたし、後悔はしていない。
息子の人生の経験のひとつになればいい。(本人はもう忘れたいみたいだけれど(-_-;))
たぶん100%合格はないと思われるので、あとは、特別支援学校に入る手続きを踏むだけだ。

今日はピーちゃんが旅立ってから、ちょうど4週間目の土曜日だった。
もうすぐ月命日だね。この1ヶ月間、見守ってくれてありがとうね。
そのうちお墓参りにも行くからね。ウォーキングがてらの神社のお参りも続けるよ。

いつか運動会で出逢ったおばさまが言っていた言葉、「これからどんなふうに成長していくのか
楽しみじゃないですか〜!!」
そうだね、先の人生なんて、どうなるかなんて誰にもわからないもんね。
息子がどんな高校生になって、どんな社会人になるのか、楽しみにしておこう・・・。

↓一生懸命コスモスの花の蜜を集めるミツバチさん




↓シロツメクサではなくて、モモイロシロツメクサかアカツメクサ(葉っぱが大きい)だけど
 一応99個めの四つ葉(^^ゞ



2011年11月11日(金) 98番目の四つ葉

明日の受験前最後の神社参拝の帰り、どうしても四つ葉を見つけたくて、雨の中探していたら、
見つけました。
私が四つ葉を写真におさめるようになってから、通算98番目の四つ葉。小さな小さな四つ葉だったけど、
雨の中頑張って生きていました。

息子にも、「自分らしく一生懸命力を出せるように頑張ればいいんだよ」と言いました。
息子を小さい頃から知ってるスーパーのおばちゃんも、「頑張ってって伝えておいてね」と
言ってくれました。

今夜はめっちゃ早寝します。家を出る時間がむちゃくちゃ早いから。Mステ見たら寝ようかな。

嵐の「迷宮ラブソング」、息子が大好きなので何度も聴いているうち、なんだか応援ソングに
聴こえてきました。(^_^;)

今日もなぜか、いろんなことに感謝する優しい気持ちになれました。

合格祈願のお守りとパワーストーンを持って、明日は出かけます。
どうか力をいただけますように。

↓98番目の四つ葉



2011年11月10日(木) 連日ウォーキングで神社参拝

昨日今日と、4キロ神社参拝コースを歩いてきた。
合格祈願のお百度参りはできないけど、毎朝参拝ならできる。明日は寒くて雨。行けるかなぁ?

久々におともだちと会ってランチできた。やっぱり気の合う人とは、食事もお買い物もおしゃべりも
むっちゃ楽しい♪

パワーストーンのカイヤナイトを身につけてたから、その効果なのか、元気がみなぎってた今日の私。
やたら気持ちが前向きになれた。いろんなものに、ことに、人に、感謝できた。

息子が、ピーちゃんが、いろんなことを運んできてくれた、教えてくれた、旦那のことでさえ(^_^;)、
見直すことができた。(すぐに忘れてしまうけど。)
また涙がこみ上げてきたから、目の充血防止に、あわてて目薬をさした。
(私、目薬をさすのが苦手だったのだけど、目の出血を経験してから、むちゃくちゃ上手くなった(^_^;))

やっぱり人生のできごとに無駄なことはないのかもしれない。

そして今、すぐ爆睡できそうなくらい、いい具合にクッタクタ。

ピーちゃんが旅立って、淋しさと悲しみのあまり無我夢中で始めたウォーキングも、25日ほど経った。
毎日平均4キロ歩くようになってから、体重は2キロくらい減ったような気がするが、
いちばん変わったのは体型。脂肪がかなり落ちた。(でもまだついてるけど(-_-;))
体力がつくと、自信がついてくる。気力も増す。

今週末はいよいよ息子の受験。ピーちゃんはすべてわかってて、私を導いてくれたのかもしれない。
幸せの青い鳥に出逢えてよかった・・・。また泣きそうだけど。


2011年11月08日(火) ぶっ倒れそうなのにやめられない・・・

今日は隣町までウォーキングしてきた。2キロちょいを25分ほどで。
貧血気味で息切れがして気持ち悪くなりそうなのに、歩いてた。やめられない。やめたら太る。
こういう強迫観念もビョーキだ。

鬱になりたての頃、拒食症気味になってるのに、フィットネスクラブでのジムトレーニングと
スイミングがやめられず、休職している3ヶ月の間に10キロ落ちた。周りから心配されたが、
本人は痩せてうれしいので、病的だということには全然気付いてない。まぁそういうもんだが。

この地に越してきてからも、すでに2回ほど10キロ落としているが、それぞれリバウンドして、
結局落とした以上に体重が増えた。ハァ・・・。(=_=)

夕方は夕方で、息子が帰宅してから学校での話を聞き、思わずブチ切れて、学校に電話してしまった。
感情が止められない。去年までの行事等の措置を今年から改めたそうだが、去年までその行事をやった生徒は
割が合わないというか、なんかズルくないすか?!と半分怒ってしまった。
詳細を書きたいのはやまやまだが、これ以上書くと角が立つので、我慢して書かずにおく。

あーもーホントは書きたいよ!!ズルいんだよ!!なんであの子だけ?!ひいきじゃん?!
うちの子たちだっておんなじ経験させてあげたかったよ!!

感情がおさまるのは、受験が終わってからも、まだしばらくかかるだろうな・・・。


2011年11月07日(月) 新ママ友?

毎朝日課のウォーキング、今日は折り返し地点の後、神社に寄ってまた神頼みしてきた。
お百度参りの代わりに、今週は毎朝神社にお参りに行ってこようかなぁ?(^^ゞ

帰宅したら、電話がかかってきた。見たことないようなあるような番号。出てみたら、
同じクラスのお母さんだった。
先月学校行事で一緒になり、思わず自分の身の上と精神状態を吐露してしまった時、
「またお茶でも飲みましょうよ」と言ってくださった方。
先日の授業参観の時の私の状態を知って、たぶん心配してかけてきてくださったのだろう。

「あの日は親御さんもたくさん見てたから、○○くんもかなり緊張したんだと思う。
 きっと本番の面接は、もっと人が少ないから、ちゃんと答えられると思うよ」とも言ってくださった。
「だから、○○くんの力を信じてあげましょうよ。泣いちゃダメよ。笑ってなきゃ。頑張りましょうよ。
 わかったような口きいてごめんなさいね」と励ましてくださった。

心配してくれて、励ましてくれて、ありがたくてまた泣いてしまった・・・。

息子が中学に入ってから、ほとんど他のお母さんとは話していなかった。行事や連絡網の時にちょこっと
話すくらいで。
ここまで精神状態とか心の中を吐露したのは、初めてだったかもしれない。
それに・・・このお母さんが受験生のお母さんじゃなかったことも、話しやすかった理由の一つかもしれない。

「来週あたり、調子がよかったら1時間でもいいから、お茶とかしましょうよ。私は家にいるからいつでも電話してね」と
言ってくださり、電話を切った。

たいてい社交辞令で終わることが多いこの類の言葉。でもこのお母さんは違うと、あの時も感じた。

もしかしたら中学では初めて、親しくなれるママ友ができるかな・・・。


2011年11月06日(日) おともだち、メールありがとう(/_;)

昨日のグダグダ日記を読んでくれたようで、メールをくれたおともだち。

息子と一緒に市民祭に行っていて、携帯に転送されてきたそのPCメールを読んで、
外なのに思わず涙ぐみそうになってしまった。ありがとぉー!!(ToT)

いろんなところで顔なじみの人に、息子が「あ、○○くん」と言われ、あぁ、この町に住んで
丸13年が経ったんだとしみじみ実感した。

今日も家から市民祭のある方まで歩いて行った。(約2キロ)
端から効率よく見て回り、またもあちこちで散財しつつ(^_^;)、福引では非常用LEDライトを当て、
途中からバスに乗って帰った。

地元に着いたら雨がパラパラ。大きい傘は持ち歩いていたけど、お祭中は全然降られなくてよかった。

今日もそこそこ充実感。足は毎日パンパンに張って筋肉痛だけど。

息子と二人で出かけると、感覚が似てるからトラブルもほとんどなくて快適。
今日も旦那が一緒に行かなかったからよかったんだ。ここに旦那が加わるとダメ。もう私は一度はキレる。(=_=)
てか、行く前から機嫌をそこなうことが多い。(=_=)

また新しいパワーストーンを購入中。気持ちを静めるもの、前向きにしてくれるもの、
元気をくれるもの、いろんなパワーにすがって、なんとかこの1週間を過ごそう・・・。


2011年11月05日(土) 毒入りなので、どうか近寄らないでやってくださいm(_ _)m

昨日の調子のよさがウソのよう。いや、まるで夢だったんじゃないかとさえ思われる。

今日は登校日で、授業参観があった。このところ頑張って学校行事にも参加していた私は、
やっぱり観に行くことにした。が、気はすすまなかった。なぜなら、授業内容が受験の面接の練習だったからだ。

面接。息子のもっとも苦手とするところ。できれば観たくない。
でも現状から目をそむけてはダメだと言い聞かせ、頑張って歩いて学校まで行った。
(いつもの1.5倍のスピードで歩いて行った。こういうとこは根性)

私はストレートだから、感情もストレートに出てしまう。喜怒哀楽が激しい。我慢できない。
鬱になってから特に、感情表現の我慢ができなくなった。
こんなに頑張ってきたいい子の私なのに、自分の出生を知って鬱になり、もう我慢なんてしたくないと思った。
この先の自分の人生なんてもうどうでもいいと思って、自殺のごとく自虐的に、なんの希望も持たずに
結婚したのだった。

まぁ、それはともかく・・・。

自分の子供のできなさ加減を目の当たりにすること、どこの親が好き好んで見れる?
球技大会の時と同じで、その場から逃げ出したいくらいだった。涙があふれて、こぼれ落ちた。

他の子には、なんで泣いてたの?って聞かれるし、それにさえ「ごめんね」としか答えられなかった。

泣きながら先生に、面接練習の現状を話すと、私の精神状態がそのまま息子に伝わり、
心配になってしまうからと、言われた。当たり前だ。親は強くなくてはならない。
それができない。自分が不甲斐なくて情けなくて悔しくて、たまらなかった。
「不出来な親ですみません・・・」とまた泣いてしまった。

他のお母さん方とは「こんにちは」という挨拶程度しかできず、早々に退散してしまった。

いや、参観しているうちに、苦手なお母さんが隣に来て、それだけでも緊張していたのに、
その子が模範的な面接の受け答えをしているのを見て、ものすごくつらくなった。
先生も「模範」だということは当然認めていて、余った時間で「○○さんにもう一度模範をやってもらいましょう」的な
言葉を放った。
つらかった・・・。私は醜態をさらした。耳を押さえてつっぷすという、心療内科の待合室状態になった。

学校を出たものの、あまりに苦しくて切なくて、四つ葉のクローバーを一つでも見つけたいと思った。
人通りの激しい通りの脇で、必死に四つ葉を探す変な人。それでもよかった。
でも今日に限ってなかなか見つからない。邪心があるとアンテナが働かなくなり、見つからないのだ。

あと5分で帰ろうと決めた時、突然見つかった。たった一つ。それでよかった。いつものように写真を撮って
その場を去った。帰りもひたすら歩いた。

子供の頃から優等生だった自分。勉強では苦労したことがない。努力すればできないことはない。
そう思って生きてた学生時代。遊ぶこともせず、家でも学校でも、人の何倍も頑張ったつもりだ。

どういう仕打ちなんだろう?屈辱じゃないか。なんなんだ?私の人生は?!そう思ってしまった。

息子に罪はない。心優しい子だ。ただ、いざという時に力が発揮できないことが多い。
私は昔、ギャラリーが多いほど頑張れるし、本番に強い奴だったから、そこだけどうして
似てくれなかったんだろう?と思ってしまった。
心の優しさ、絵が上手いこと、芸術的な力が少しあること、そういうところが面接で発揮できないだろうか?
わかってもらえないだろうか?!

いや、わかってる、そんな能力はずば抜けた天才じゃない限り、職業に何の役にも立たないってこと、
自分がいちばんよく知ってる。
養護の見学で、「そんな能力は仕事になりません。そんな仕事の募集は来ません」とストレートに言われた時は、
さすがにムカついたけど。
その養護学校が、受験に失敗した時の受け皿だと思うと、なおさら受験に固執する気持ち、
他の親御さんにもわかってもらえるだろうか?

受験まであと1週間。たった1週間で何ができるかわからないが、最後まであきらめずに努力しよう。
後悔だけはしないように。人を恨まないように。たぶん受かるだろう何人かを、ちゃんと祝福してあげられる
心の優しさを、持てるようになりたい。

いちばんのライバルは、自分の弱さだ。他人じゃない。
こう言うと、昔「優等生的な発言」と言われたことを思い出す。
優等生でいたいと思って悪いか?今は他から見ればダメダメな母だとしても、私はそんなに弱くねぇ!!
弱い自分になんか負けねぇよ!!

神様、ピーちゃん、パワーストーン、お守り、どうか力をお貸しください・・・。

↓やっと見つけた四つ葉





追記。

昨日、「カメラの取材が来てて、わしテレビに映ったかも」と書いたが、しっかり映ってた。(=_=)b
で、少し機嫌が直ったわし。鬱なのにどんだけ出たがりなんだ?(自分からできるだけ映りに行く方)
テレビカメラを見ると、ふだんにも増してコメントも強気になるわし。私のご先祖様は大阪のおばちゃんか?
息子にもこんだけ出たがりの部分があれば・・・。(-_-;)


2011年11月04日(金) 有意義な(?)ウォーキング

今日はちょっと遅めに家を出て、スピードも落としてゆっくり歩いた。
あまりにトレーニングチックになりすぎて、自分自身が全然楽しめなくなっていたからだ。

いつもは立ち止まらないとこで、四つ葉を探し、2つ見つけた。
(よろしかったら彩音’S ぎゃらりぃーをどうぞ)

ウォーキングコースも短めに変えて歩いた。
まだまだ秋は深まっていないものの、ほんの少しの秋の気配が、私に写真を撮らせようという
気にさせてくれる。私にとって、大切なこころの余裕というか、リハビリになる。

↓何の実かな?




歩いているうちに、すれ違うおじさんたちの会話で、市民祭が始まっていたことに気付いた。
そうだった、今日もうやってたんだ。

いつもより家を出たのが遅かったので、お祭の開会式にちょうど間に合ってしまい、
開会式のおじさまたちの横を通り過ぎたわし。(^_^;)

そして出店されている全店を、2時間かけて見てまわるという快挙を果たした。(^_^;)
つまり一軒引っかかり買い物、また引っかかり買い物。買い物。最後はついに昼になり、
屋台のやきそばを道路脇で立って食べたという・・・。(^^ゞ

ウォーキングに出たはずが、買い物に夢中になってしまったわし。(^_^;)
でもおかげで、今日の夕飯はおいしい水餃子になった。お店のおばちゃん、いつもありがとう。m(_ _)m

いろんな人とふつうに会話できて、パワーストーンを扱う2店で長居してしまった。
(最近パワーストーンにハマっているわし)

ピーちゃんのことがなかったら、パワーストーンを手に取ることもなかったし、それを息子の受験のためにも
って考えることもなかった。合格祈願のために、やっぱり人っていろんなものにすがるんだな、きっと、たぶん。(^^ゞ

↓今我が家にある、パワーストーンのいろいろ。




午後はガス屋さんが点検に来ることになっていたので、あわてて買い物して帰り、家の中を軽く片付け。
自分の気持ちとからだがラクだと、人を家に入れるという最大のストレスも、なんなくこなせる。

ガス屋さん、点検でバスタブにほどよくお湯をためていってくれたので、思わず足湯してみたら・・・
足湯だけじゃもったいない!!と思い立ち、人生初の半身浴をしてしまった!!
むくんだ足をマッサージし、動かし、バタバタきゃっきゃっ子供のようにはしゃいで、
20分入っていたら、汗びっしょり。おかげでからだはさらに軽くなった。
(実際に軽くなったわけではないが(^_^;))

昼間にお風呂って、やっぱ贅沢やねー。(^_^)b
昔、結婚したての頃、住んでたアパートのバスタブがやたら広くて快適で(他の部屋は狭いのに(=_=))、
昼間お風呂に入ってのんびりしてたことがある。こののんびりさは、あれ以来じゃなかろうか?

余裕があったら、時々やってみよう・・・。

あ、そうだった、市民祭、テレビ局の取材が来てて、わし、ちょこっと映ってるかもしれないんだった。(^^ゞ
放送時間なんて短いから、数秒の世界かもしれないな。(^_^;)


2011年11月03日(木) 合格祈願

もうすぐ受験なので、(直前ではありますが(^_^;))、いつも初詣に行くとこに、合格祈願に行ってきた。

私はふだんのウォーキングの疲れがたまっていたのと、精神状態がよろしくなかったのとで、
出かける前にまたも涙ぼろぼろ、うだうだ、本当は歩きたくなんかなーい!!と叫んだ。(-_-;)

でも家族3人で歩いて神社まで行った。毎朝歩いてる片道とほぼ同距離、2キロ。

お賽銭も、過去最多額(^_^;)を入れ、お願いをした。私は息子のことの他にピーちゃんの幸せも。

受験生の必須アイテム(?)の合格祈願のお守りと絵馬。絵馬には息子自身に書かせたのだが、
うーーーーーむ・・・。まぁ、オリジナリティがあってよろしい、と思うしかないか。(=_=)

運がいいことにここは学業の神様だから、いろんなものを売ってて、焼き芋も合格祈願に
効くらしい(?)(^_^;)
焼き芋も1本買って帰った。

↓神社にいるにわとり。なんか珍しい色だったので。




帰りは別の道を通り、遠回りして帰ったつもりだったのだが、家に帰って距離を調べたら、
ほとんど変わらなかった。やっぱり2キロ。
まぁ、いつも通りの距離を歩けたから、疲れてもよしとしよう!!

↓帰り道見つけた柿の木。やっぱり秋ですなぁ。
 子供の頃実家に何本もあった柿の木。ものすごい収穫量、しかも完熟だったため、
 私は完熟のやわらかい柿が嫌いになってしまったのですが。(^_^;)



2011年11月01日(火) 願書提出

ひじょーに疲れた。半日がかり。

息子は私以上に緊張しいなので、待っている間うなだれっぱなし。
ものすごく早く家を出て着いたのに、早く来てる人はものすごく早く来てるもんだ。

やっぱしあの学校は遠いなぁ・・・いろんな意味で。(=_=)

帰途につく電車の中で、ものすごい眠気に襲われた。

あまりに疲れて、夕方寝そうになり、今寝たら二度と起きられないって
感じだったので、根性で起きて、夕飯のしたくをした。

後片付けも、洗濯も夜干しを一気にして、やっとPCの前に座った。
一気に終わらせてしまわないと、もう二度と立ち上がれないような気がして・・・。

やっと目の充血がおさまってきた。もう早く寝てしまえー!!(-_-)zzz

↓眠気の中、頑張った夕飯(=_=)b



彩音 |HomePage

My追加