七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2011年07月30日(土) セミ救出(^^ゞ

息子と買い物に行く途中、裏返ってじっとしているセミを見つけた。
まだ生きているらしく少しだけじたばたしていたので、どうにか救えないかと、そこらの葉っぱにつかまらせて
持ち上げたら・・・
植え込みの中に落っことしてしまった。(^_^;)
植え込みの枝をかきわけかきわけ、恐る恐るセミの羽をちょこっと引っ張ると、自力で
枝を伝ってのぼってきた。
よし!行け!と思うが早いか、ジジジッと鳴きながら飛んで行った。
しばし、私たちの上を旋回しつつ。

実は私はセミとか素手で平気な方ではない。
つい先日もゴミ捨ての帰り、飛んできたセミが私の首に体当たりしたため、「キャーッひょえぇぇー!!」などという
すっとんきょうな声を上げてしまった。(-_-;)
よくさわれたと思う。よく救った。自画自賛。

ところで・・・セミの恩返しとか・・・ないですよね・・・?(笑)


2011年07月26日(火) 既に・・・

息子の夏休みの長さにうんざりしております。(=_=)
先日の心療内科にも息子を連れて行ったため、カウンセリングも診察もまともに自分の話ができておらず、
鬱真っ只中になってしまいました。(=_=)

昨日は息子を連れて出かけてクタクタ。なので今日は家にこもりっきり。(両極端(-_-;))
まぁ一日ゆっくりできたから、少し休まった気はしますが・・・。(=_=)

家にはいたけれど、グーグルマップで全国ツアー行ってました。(^_^;)


追記。

まったく関係ないですが、「コクリコ坂」ってちるる先生(高橋千鶴)のコミックなんですよね。
「コクリコ坂」は読んだことないんですが。(^^ゞ
でも、私は子供の頃「なかよし」愛読してたので、まだちるる先生のコミック持ってます。(^_^)b
先日息子と出かけた時に、本屋でチラ読みして、あの絵柄に懐かしい想いがこみ上げました。
コミック、引っ張り出そうかな。


2011年07月23日(土) 暑さ控えめ

昨日の気温の低さで、旦那も息子もなんか風邪っぽいけど。(=_=)

今日は昨日よりは暑いが、先日の暑さに比べたらかなり涼しめだからラク。
日本の夏がずっとこのくらいだったら、電力も少なくて済むのにね。

午前中、息子を眼科に連れて行った。検診の日に学校を休んだため。
こういう検査も息子は大の苦手。先生方に「もっと目を大きく開けないと検査できないよ」と言われ、
私は息子を押さえ、「だいじょぶだいじょぶ」と言い聞かせ、どうにかこうにか検査を終えた。
息子は息子で、終わった後待合室で「先生の言い方が嫌だ」と小声で言っていた。

あーもー、こういう場面でも息子の生きづらさを感じる。私にはストレスがかなりかかっているらしく、
夕方から腰が痛いし胸が苦しい。(=_=)

夜。今年もまたひぐらしの鳴き声を聴いた。年に一日くらいだけど、ここでもひぐらしが鳴く。
田舎なのねー。(^_^;)昨日行ったとこでは、うぐいすが鳴いてたけど。高原か?(^_^;)

長い夏休み。毎日地道に頑張ろう。(=_=)


2011年07月22日(金) 高校見学その2

とにかくものすごく疲れた、今日も。(-_-;)昨日心療内科に息子を連れて行って、その後いろいろ
付き合わされたから、なおさら。(=_=)

進学は、しょうがいがある子なりにやっぱり苦労する。
受験等は、息子がいちばん苦手とするジャンル。ふだんは言葉がさらさら出てくる息子が、
人が多い肝心な場面では、声が小さくなって、きちんとできない。
ここは私といちばん似てないところ。私は面接とかでは、自分をアピールすることが得意な方。
息子のそういうとこは、旦那の方に似てると思う。旦那は息子のことはどうこう言うが、
肝心なところで声が出せない奴。頼りになんねーって今日も思った。泣きたくなる。(=_=)

細かいことはいろいろあってここに書けないが、健常児の受験とはまた違った苦労があるし、
今日行った高校に受かったとしても、これからの高校生活にはこれまたかなりの苦労が待っている。

うちらの子供には、大学進学なんてもんはなくて、直就職だからね。健常児で15歳で就職のこと真剣に考えて
高校受験する子、いる??あんまりいないよねぇ?

まぁ、私の両親も将来的なことをよく考えて、私の進路をすすめてくれたんだけど。
他の子には、「親の言うなりじゃん」ってよく言われた。確かに私は女子美とか行ってみたかった。
でもお金の問題もあるし、「絵じゃ食えない」と言われ、(まぁ絵だけじゃないだろうけど)
私学の高校・短大と進んだ。あの学校を卒業したことは後悔してない。だって自分なりに
勉強もその他の苦手なことも、家のことも、いちばん頑張ってた時期だから。
そこらでぶらぶら遊んでる奴らとは違ってた。みっちり勉強した。努力は嫌いだけど、
それなりに努力した。だから高校・短大時代は自分の中でも輝いていて、とても誇れる、自他ともに。

息子にも受験(とまで言えるほどのものはないかもしれないが)を意識して、もう少し
日常の態度、勉強、自分のことは自分でしっかり、人のことも思える人にもっともっとなれるよう、
親として気を配っていかねば・・・。

帰り道でバッタリ会ったヘルパーさんに、「あら、もうそういう時期(高校の準備)なのねぇ」と言われ、
「頭が痛いですー・・・」と答えたら、「がんばれがんばれ」と頭をなでられた。(^^ゞ

自分の体調も様子見つつ、なんとか頑張ろう・・・。


2011年07月20日(水) 気圧が下がると頭痛がする。

↑よくともだちが言ってた言葉ですが。私もなんか頭痛が・・・。

もうすぐ息子が帰ってきて、いよいよ夏休みに突入するからなのか、それとも生協の人に
久々3回ピンポンされて、ちょっとイラッときてるからなのか。(=_=)

気分を変えようと、オードリー・若林さんの「お嫁においで」を聴いてるうちに、少し頭痛が和らいできた。
若林さんのうたは頭痛に効きます。(笑)
もう何曲も歌ヘタ等でうたってるので、ベストアルバム出せる域に入ってるんじゃないだろうか?
出したら絶対買います。(^_^;)b

もともと私は、コーラスなどで音がちょこっと下がってるだけで、気になって不快になったりするのだけど、
若林さんは別。あそこまで行くと神です☆

さて。お昼の用意しとくか。また頭痛になりそうな気もするので、若林さんはいつでも再生できるように
しときます。(^_^;)


2011年07月18日(月) やっと3連休終わり

最後の日くらいお昼を作りたくなかったので(^_^;)、ショッピングモールに行った。

激混み。(=_=)

お昼を食べるとこなんて、しゃがみこんで「ママー!!ママー!!」とぎゃーぎゃー泣きわめく子供はいるは、
なのに親は近くでしらんぷりしてるは。(=_=)
思わず迷子かと思って、「どうしたの?」って声をかけそうになっちゃったよ。
(わしは子供の頃から生粋の子供嫌いです。(=_=)でも困ってる子がいたらどうにかします。(=_=))
親がすぐそばにいるなら、はよどーにかしろよ。(=_=)

かと思えば、大きな声でガミガミしかりまくるママ。奇声を上げて泣きじゃくる子供。
テーブルをバンッと叩きながら怒るママ。
もう少しどうにかなんねーのかよ?うちのしつけのやり方と言われればそれまでだけど、
呆れるほどすごすぎる・・・ってな感じで、他の人も見ていた。

そしてつくづく思った。私はこういう人が集まるところが大嫌いだ。
人の見たくない姿をたくさん見るはめになる。席が空くのを待ってる人がいても、
食べ終わってもシラーッとすわっていて、ケータイやってる奴(若い奴とは限らない)とかさ。
人を見るのが大嫌い。あぁ来るんじゃなかったと、キレまくってたわし。(-_-;)

怒りまくった後だから、気持ちを埋めるように買い物してしまった。(-_-;)
まぁ、日常で使わないようなものは買ってないですが・・・。
いや・・・昨日メダカを買ったばかりなのに、今日も「アカヒレ」という淡水魚を二匹買ってしまいました・・・。
おさかな天国です・・・。(=_=)


2011年07月17日(日) もはや夏休み同様(=_=)

夕飯作るだけでいっぱいいっぱいなのに、きっちりお昼も、という3連休。(朝寝坊できるのだけは気持ちがラクだが(^_^;))

昨日は、ベランダ掃除用のデッキブラシを買いに、ホームセンターに行き、ペットコーナーで癒されるという
ミニレジャーを。(^_^;)
思わず1匹40円のメダカ(雑種系?)も5匹買ってしまった。

ちょっと攻撃的な黒メダカ系のクロちゃんだけを別にして、チビ子とさらに小さめのヒメダカ系の残りのメダカを
同じ金魚鉢に。
1匹だけ☆になってしまったものの、他の子たちはみんな元気。

↓ほとんど写ってないけど




今日は、マンションの最上階がオープンルームになっているというので、もちろん買うわけじゃないのだが、
ちょこっと見せてもらいに行ってきた。(^_^;)
不動産も厳しいらしく、お客さんはなかなか来ないようで。(^^ゞ
きれいに晴れたら富士山は見えるは、電車も高速も見えるは、ちょこっと通路に出れば
なんと東京スカイツリーまで見える(新発見!!)という、懇切丁寧な不動産屋のおねーさんの説明も聞き、
つかの間の最上階を満喫させてもらった。
またも超ミニレジャー。(^_^;)

その後は、息子を散髪屋へ。息子の髪はすぐ、しかもぐちゃぐちゃに伸びる。(=_=)
散髪して買い物して帰宅したら、すぐに夕飯のしたく。なんか休む間が・・・。(-_-;)

あー、明日はどうする・・・?(=_=)

↓リカ四姉妹も浴衣姿で夏祭り仕様。(本来浴衣リカちゃんなので、本領発揮!!)



2011年07月13日(水) 暑いですが・・・

全窓を開けると、ものすごく風が入ってきてるので、比較的ラクに過ごせている。

↓めいっぱいふくらむカーテン(カーテンの向こうに見えるのは、卓上扇風機)




が、アタマは朝からぼーっとしており、生協の人が来るまで爆睡してしまった。(^_^;)
鏡も見ないうちに出てしまい、「ありがとうございました」とドアを閉めてから鏡をちょろっと見たら、
ほっぺたに枕のあとがついていた。(-_-;)

余談だが、爆睡している間に見た夢にTOKIOが出てきて、私は茂の腕をぽんぽんと叩いて、
「頑張ってね!!」と励ましていた。何を励ましていたんだろう??やっぱしDASH村のことかなぁ?

息子帰宅。さっそく昨日作っておいたアイスを食べると言う息子。
リラックマのアイスキャンデーになるはずだったのだが、またもバーのみが抜けてしまい、
容器の中にアイスが残ってしまった。ので、それを取り出すのに一苦労。(-_-;)

↓なんとか取り出せたパイナップルアイス




すると、ヘルパーさんのところから電話が。
今日息子をお願いする予定になっていたのを、すっかり忘れていたわし。(^_^;)
「すみません・・・」と平謝り。相当ぼーっとしていたようだ。(=_=)

もうひとつおまけに・・・と言っても、ドジ話じゃないけど。
息子が学校で作ったと言う、紫外線に当てると色が変わるビーズをつなげたものを、おみやげに持ち帰ってきた。
ちょうどいいので、チビリラにペンダントとしてつけたらぴったり♪




なんかこう書くと、やたらまったりとした一日だった気が・・・。(^_^;)


2011年07月11日(月) やっと美容院行った。(^^ゞ

髪の色も前髪も長さも、やっと落ち着いた。アタマかる〜い♪(^_^;)

今週のたなくじは・・・↓これ。「ミリ吉」(小吉より小さい吉、だそうな)




今日のおやつは・・・↓これ。パンナコッタにマンゴーソースをかけたもの。




息子あっという間にペロリ。「おいしかった」そうな。めでたしめでたし。(^_^;)


2011年07月10日(日) 本日のエコ&クール活動(@_@;)

連日と同様、全部屋全窓全開。
エアコンの送風機能のみ(使用電力:卓上扇風機並み)始動。
ベランダに水をまく。(息子は、霧吹きで虹を作って遊んでいた。(^_^;))
顔・腕・足を水でぬらし、気化熱を利用して涼む。
マンゴースムージーを作って飲む。

が、涼しいのはすべて秒単位。(=_=)
やっぱ暑い・・・。(-_-;)



2011年07月09日(土) 梅雨明け

もう明けてるでしょーって勝手に思ってたけど、やっと梅雨明け。
そしたらいきなり、ものすごい暑さだった今日。午前11時頃から、急にリビングが暑くなり、
各部屋の窓全開にもかかわらず、無風。(-_-;)卓上扇風機では、ほとんど助けにならないくらい。

春夏秋冬いつの時期でもキッチンに立つのが嫌なのに、ものすごいつらい夏が来た。(=_=)
お昼の冷やし中華は、食べる側は涼しくなるかもしれないが、作る側は暑い。(-_-;)

お隣の方が見えて、穫れたてのとうもろこしを3本もくださった。いつもいただく方ばっかりで
申し訳ない。ついでに、部屋着のまま出てしまったのも申し訳なかった。(^_^;)

午後3時過ぎ、買い物に行かなくてはと、重い腰を上げた。
スーパーは極端に寒い。どこが節電なんだ?って思う。からだが冷え切ったところで店内を出ると、
解凍されたような気になる。(-_-;)

いただいたとうもろこしをレンチンして、さっそくおやつに。残った2本は牛乳を少し入れながらブレンダーで細かくして、
さらに牛乳を入れて、コーンポタージュにしてみた。
などとさらっと書くと、まるで料理好きのようだが、相変わらず嫌いだ。(-_-;)味見しすぎて味わかんなくなるし。
どんなにしんどい思いで、自分と戦いながら作ってるか、家族にはほとんど伝わってないのがむなしい。(=_=)

それでもどうにか作った、今夜も。(=_=;)v野菜だんご入り野菜炒め&サーモンサラダ&コンポタ。




↓いただいたとうもろこしは→こんな感じに。ブレンダーって便利だ。




2011年07月08日(金) 今日も行事

先週もお弁当だったが、今日もお弁当。
まぁ、無理せずに前日にだいたいの用意をしているし、しんどくなったら(できるだけなる前に)
横になるようにしているし。

もうすぐ夏休み。夏休みに入っても、今年は特別支援学校の説明会やらがあるから、いろいろ忙しい。
体調的にも無理することもあると思う。母、どうにか乗り切らなくては。

暑かったから久しぶりに買ったカルピス。息子、おやつに1杯、食後に1杯。(^_^;)

↓コースターは息子作。




↓関係ないけど、最近のお気に入りの調味料・ゆず塩



2011年07月06日(水) 疲れた日だった・・・

息子の進学希望高校見学の日で、家族三人朝から昼過ぎまで行っていた。
ああいうとこ行くと、毎度のこと激しく疲れる・・・。(-_-;)
そしてまた進路のことで大いに揺れ動き、悩む母。

やっぱりできるだけやれるだけのことをしておかないと、後悔すると思う。
ダメ元で、倍率の高い学校もとりあえず説明会行って、できれば試験を受けさせようと思った。
(とても入れるだけの優秀さは息子にはないんだけど(=_=))

説明会には同じクラスの子も何人か来ていた。当然同じ学校を受ける時には、みんなライバルになる。

特別支援学校という、健常児には絶対ない選択。親たち子供たちは、子供たちに少しでも
社会に出て働けるように考えての、高校進学。
厳しいよね。厳しい現実を目の当たりにして、今日はめげまくった・・・。

健常児には健常児の受験があり、苦労することもたくさんあると思うが、まだこの年で
就職は考えていない子がほとんどだろう。

うちらの子たちだっておんなじだ。なのに、将来をより明確に考えなくちゃならないこの理不尽さ。
しかも健常児と違って、門戸はきわめて狭い。

高校から帰ってきて、壊れたスリムファン持込修理に出し、やっぱり修理に3週間くらいかかるかもと言われ、
暑さ対策のため、もう一台卓上扇風機を買った。←なんかひどく散財した気が・・・(=_=)

帰宅して倒れるように寝たわしと息子。
その間、旦那はエアコンのフィルター掃除をしていたらしい。←珍しい!!
そしてリビングのエアコンの送風機能のみなら、卓上扇風機くらいの電気代しか発生しないことが発覚。
なんだ・・・卓上扇風機いらなかったかも・・・。(-_-;)

あーもー、いろんなことでアタマ痛い・・・。(=_=)


2011年07月05日(火) スリムファン、もう壊れた。(=_=)

↑やっぱケチって安いの買ったせいか?(-_-;)
おかげで全部屋窓全開。風がある時はいいけど、無風状態だと最悪。修理に3週間くらいかかると言われ、
持ち込み修理に持ってくのも嫌になる。(=_=)

タンスの中に眠っていたアディダスとかのメッシュTシャツを息子に着せたら、涼しくていいと言うので、
あと何枚か買おうと、セール中の駅ビルに行った。2枚購入でさらに20%オフ。けっこうお得だった。

七夕コーナーがあったので、「息子が無事入学できますように」とお願いしてきた。

あーもー旦那帰ってきた。相変わらず細けーな。コマイとこコマイからムカつく。(=_=)

そういえば昨日のおっさん(大臣)、辞めたな。辞めりゃいいと思ってんだ。ラクでいいな。(怒)

あー、旦那いちいちうるさい。うぜぇ。(=_=)


↓今週のたなくじ。小粒凶ってなんだ?どっちにしてもラッキーじゃないな。(-_-;)



2011年07月04日(月) 九州の人間ですけん

言葉が荒いとかなんとかおっしゃられた大臣。
九州の人に失礼じゃね?と思ってたら、報道ステーションの古舘さんがちょうど同じこと言ってた。
言葉が荒いとかだけじゃねーだろが。そういう問題でなくて。(=_=)

今日は保護者会で、いろいろ息子の進路について苦しい思いになったりしたんだけど、
国の上の方にいる人がこういうんだと、ホント息子たちの将来がよけい心配になっちゃうよ。

ちなみに、わしにも九州の血が流れてますが。確かに気も言葉も荒い。旦那も同じく。
それでさっき我が家に嵐が吹き荒れた。(=_=)
でも数時間後、息子の進路について、まぁ冷静に話すことができた。

基本、私は、よっぽど仲がいい人以外は、年上だろうが年下だろうが、タメ口の人は嫌い。
(そう言いながら、この日記はタメ口??(^_^;))
命令口調なんてもってのほか。だから↑のおっさんが大臣だろうがなんだろうが、尊敬の感情は皆無である。
誰も尊敬の念なんて持ってないか。ハハハ。(=_=)

日本人でよかったー!!(芸人のネタ?(^_^;))なんて気持ちは、最近全然持てねーな。(=_=)


2011年07月02日(土) 飲み会

小学校時代のお母さんの集まりの飲み会に行った。
ふだんの私なら、こういう席はホントに苦手なのだが、このところのごはん作りの毎日から脱したい一心で(^_^;)、
思わず出席した。

苦手だったお母さんとかとしゃべっても、別に大丈夫になったわし。
自分でもあの頃より角が取れたというか、ふだんそばにいないお母さん方だから、気楽というか、
好きなように食べて飲んで、それじゃー♪と一次会で失礼した。←昔だったら一次会で帰るということすら
上手くできなかった

久しぶりの夜の町はテンション上がるー☆彡(^_^;)
そう思いつつも、素直にバスに乗り、遅くまで開いてる近所の本屋に寄ったくらいで、
まっすぐ帰宅。

昔ならもう寝ていた息子も、絶対に起きてる時間。「あ、帰ってきたー」と出迎えられた。
ま、いろいろあるけれども、以前よりずっと安定してて平和かな、息子も私も。(=_=)b


2011年07月01日(金) いろんな感情が渦巻いた日

特学の行事(多摩地域の球技大会)があり、お弁当作りの日だった。このために数日前から相当具合が悪く・・・。(-_-;)

グダグダになりながらもお弁当も作って、無事息子を送り出した。
今日は息子、初めてひとりでバスに乗って駅まで行く。それだけでもエライことだったのに。

家事を一通り済ませ、私も行事のある体育館へ向かった。本当はとても行ける状態ではないと
思っていたのだが、中学最後の年だし、少しでも見ておきたいから。

息子の出ていた試合、見ているのがつらかった。その時感じた思いを、ここに正直に書くのははばかられるくらいだが、
やっぱり私にはガマンができない・・・。

自分の子供がまったく活躍の場もなく、やる気なしで立ってるだけの姿を見て、平気な親御さんっていますか?

今まで何度味わってきたんだ、こういう思い。保育園で、小学校で、中学入ってからも。
そしてやっぱり悔やんだ、もう少しもう少し普通学級で頑張らせればよかった、と。
私自身が疲れ果て、もういいか・・・と頑張るのをあきらめてしまったのだ、と。
悔しさで胸がいっぱいになり、試合から戻ってきた息子に、食ってかかった。

他のお母さんは「がんばったねー」的な空気で笑ってるのに。私にはできないんだよ、違うんだよ、
他の人みたいにはできないんだよ。
申し訳ないが、その試合展開でレベルで、笑ってられる気持ちがわかんねーんだよ。

「なんなんだ、あのザマは?!ボールが来たら相手のを叩き落とすくらいに食らいつくんだよ!!
 それが試合なんだよ!!ただぼーっと突っ立ってるだけじゃん?!こんなのもう見てらんねぇから帰る」

そう吐き残して、本当に帰った。正確には途中まで。早お昼を食べないと、私はいつも気持ちが悪くなったりするので、
途中で昼食を取ったのだ。食べてるうちに、少し冷静になれた。

このまま帰ったら、自分が負け組じゃないか。逃げちゃいけない。見るんだ。と自分にもハッパをかけ、
すぐさま引き返した。

次の試合は始まっていた。相変わらずの試合展開で前半終了。
(本当は私は、おーし!!行け行けぇ!!とか大声を出して応援するタイプだが、ひとりだったので出せず。
 まぁ知り合いがいても声を出せないのだが(-_-;))

後半が始まり、ゴール近くの息子の元へボールがやってきた。息子、チームの子にパス!!
「よし!!」と思わず手を叩いた。気付いたら汗びっしょりで、涙がにじんでいた。
パスできた自分に、息子も満足そうな顔をしていた。

戻ってきた息子、「2回パスできたよ」と言っていた。
私は今日初めて息子に、「頑張ったねー!!」と言えた。できるまで頑張った自分の高校時代の体育を思い出した。
私のたたきつけた言葉は、少しは息子のやる気に届いたんだろうか?

できないこと苦手なことに、果敢にチャレンジしていく力。この力が息子にはいちばん足りない。
どうやって学ばせていけばいいんだろう?
人に負ける以前に、自分に負けちゃいけない。それはいつでも私自身が思ってる。


彩音 |HomePage

My追加