七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2010年08月31日(火) 夏休み最終日

息子と近くにお出かけ。
行ったことのないカフェに入ってみた。サンドイッチのランチを食べて満腹。
その後、駅ビルをぶらぶら。これがけっこう疲れるんだよね、知らず知らず。
ものすごく疲れた。(-_-;)

帰宅後、息子は爆睡し、私はメダカの稚魚の水をきれいにした。これがまた細かい作業で
目は疲れる、足は疲れる。(=_=)もう動きたくない・・・。

明日から超早起きの日々が戻ってくる。規則正しいのはからだにいいけど、しばらくやってないから
しんどいなぁ・・・。


↓ゴマのような、ゴミのような(^_^;)、小さな点々がちびちびメダカです



2010年08月30日(月) 特にどこにも行かず

午後3時までだらだらと過ごし、その後息子と買い物に出た。
外はこの時間、まだまだむーっとして暑い。

息子が本屋に寄りたがったので、「帰りに寄ろう」と言って、スーパーに行った。
スーパーは冷えすぎなんだよなぁ。さっさと買い物を済ませ、息子の要望通り本屋に寄ったら・・・
たまたまあった「うちの3姉妹」傑作選の9巻。お買い上げ。私は・・・銀色さんの文庫を
先日買ったので、ガマン。(^_^;)

近所への買い物なのに、所要時間1時間って・・・。どこかに行ったのと同じくらい疲れる。(=_=)

夏休み、明日を残すのみ。明日は出かけたいと言っているから、早めに家を出て、とっとと帰ってこよう。


↓夕方眠くなってしまったけど、なんとか作った今夜のごはん





追記。

帰れま10(今回はローソン)を見ていたら、3位に入ってたからあげクン(レギュラー)を
食べたいと息子が言い出し・・・。ごはん食べ終わったってのに、買いに行き、
ついでに10位に入ってたプレミアムロールケーキまで買って帰った。テレビ見て来ました風で
めっちゃ恥ずかしかった。(-_-;)
からあげクン、ごはんの後なのに息子と二人で(旦那は食べず)さらっと食べてしまった。
食べすぎ?(^_^;)


2010年08月29日(日) ゆうべのロイヤルミルクティープリン

朝一で食べてみた。甘みが足りなかったせいか、ボケた味。(=_=)息子曰く99点だそうで。
私はもっと低い点数だと思うけどね。(^_^;)

↓こんな感じ。見た目はまぁまぁ。(^^ゞ




今日も朝から暑い。具合が悪くならないように気をつけよう。


追記。

やはりゆうべ見つけたポストカードを飾ったところ。
よく写ってませんが・・・。(^^ゞ





追記2。

この夏悩みに悩んだのだけど、やっぱり購入した、二人目リカちゃん。しかもゆかた。(^_^;)
何度もここに書いたと思うが、私はリカちゃんに執着がある。子供の頃どうしても買ってもらえなかったという・・・。
ずいぶん前、フリマで買ったリカちゃん。そして何年もの時を経て、二人目を買った。
そして気づいたことが。一人目のリカちゃん、けっこう年代モノだということが判明。
二人目リカちゃんと、本体も髪も材質が違うのだ。
顔そのものはほとんど変わりがないって思ってたけど、材質が違うとは思わなかった。
いったい何年に作られたものなんだろう?やたら調べたくなる私。リカちゃんキャッスルにでも行かなきゃ
わかんないかしらね?(行ってもわかんないか・・・(^_^;))

↓息子が撮ったリカちゃん(たーぼー’S ぎゃらりぃーにも載せました)



2010年08月28日(土) 相変わらず暑い(@_@;)

今日は出かける!!って、昨日から息子が言ってて、ちょっと貧血気味でふらっとしたんだけど、
どうにかこうにか出かけた。
旦那のマグカップが年季が入ってて、欠けてたりしてたから、先日からずっと探してた。
それを買いに、午後出かけたのだった。

息子と出かけると、ひとりの時と比べるとやっぱり、倍以上エネルギーを消耗する。
マグカップ、またも紅茶の茶葉、いつもの雑貨屋さん、買い物、それが終わったらさっさと帰宅したけど。
息子、ずっとしゃべりっぱなしで絶好調。調子がいい分には悪いことはないんだけど。

この土日が終わって、月火と過ぎたら、いよいよ新学期。長かった夏休みが終わる。
ハァ・・・わしなりに頑張った。って全部終わってから言わなきゃね。

あ、メダカ、卵はあと5〜6個ほど残ってるだけで、あとは全部かえった。
まさにメダカの学校状態。うじゃうじゃ。写真を撮ったけど、あまりに小さくて写らない。(^_^;)


追記。

関係ないけど、ファブリックの片付けしてたら、懐かしいものが出てきた。
昔買ったポストカードやレース。その中から、今は無き自由ヶ丘の雑貨の老舗・デポー39の
タオルが出てきた。ブルーグレーの、大好きな色と織りのタオル。
キッチンのボロタオルを洗濯カゴに放り込み、そのタオルを下げてみた。
今使ってる隣のボーダーのディッシュタオルは、アフタヌーンティーのもの。ザ・自由ヶ丘!!
あぁ、こういうのだ、私の好きなの。
久しぶりに、気持ちいいゆとりを思い出した気がした・・・。





追記2。

残ったロイヤルミルクティーとゼラチンを使って、紅茶プリンを作ってみた。
さっき冷蔵庫に入れたばっかりなので、お楽しみは明日♪
おいしくできるといいなぁ。
これから30分以上かけて、いつものアイスロイヤルミルクティーを作る。
出来上がるのは夜10時半過ぎ。それでもちょい味見したいのよね、息子も私も。
あぁ、太る・・・。


2010年08月27日(金) メダカ生まれた

昨日1匹、今日は今のところ5匹、計6匹。小さいけど、元気に泳いでる。
卵はまだまだあるから、これを書いてる間にまた生まれそう。(^^ゞ
こういうのがやっぱり楽しいんだよね、生き物飼ってると。


追記。

息子にUNOを2時間も付き合わされた。(^_^;)
二人しかいないので、リラックマやキイロイトリを入れて、二人+二匹で。
自分で二人分やってると、わけがわからなくなったけど。(=_=)

あわてて洗濯物を取り込んでたたんで、夕飯のしたくをやってる間に、またメダカが生まれた模様。
小さすぎて数えられない・・・。




2010年08月26日(木) がーん・・・

メダカのメスがもう死んでしまった・・・。(T_T)
卵はたくさん産んでいってくれたけど、まだかえってない。
息子、まだヘルパーさんとこなんだよなぁ。帰ってきたらなんて言うかなぁ?

ハァ・・・また暗いわし。(-_-;)


追記。

メスのメダカは死んじゃったけど、今見たら、卵が1個かえってた!!\(~o~)/
息子もハイタッチで喜んでた。明日あたりまた何個かかえりそうな感じが。


2010年08月25日(水) お昼作りもマンネリ化

昨日出かけたので、今日は一日家でごろごろ。
午前中はスーパーに買い物。(息子はひとりでおるすばん)安売りの日だったので、
レジがめっちゃ混んでいた。ちょっと調子が悪くなってるわしは、この混雑ぶりがダメ。(@_@;)
さっさと家に帰った。

お昼はひやむぎ。さすがに夏休みも長くなると、お昼のメニューがマンネリになってきて困る。
そうめん、うどん、焼きうどん、焼きそば、チャーハン、ラーメン、冷やし中華、つけめん・・・
もう限界。(-_-;)
外でごはんも、夏休み中は混んでることが多いし。

早く新学期が始まってほしいねぇ・・・。

息子談「もっと(長い)夏休みの方がいいんだけどなぁ」。いや、もう十分だ。(=_=)


2010年08月24日(火) こんなに暑いのにお出かけ(@_@;)

息子がどうしても出かけたいと、昨日から言っていた。
朝、早く起きて、9時半には家を出た。

井の頭公園に行きたいと言い出したので、この暑さだから外だけはカンベン、と言って、
吉祥寺をぶらぶらした。(ほとんど屋内を渡り歩き)つきもののおやつと買い物でまたも散財。(-_-;)
帰途につく頃には、疲れすぎてイライラが最高潮に達してしまったわし。

ごはんのスイッチだけは入れた。あとは買い置きのおかずをチンして、汁物を作るだけ。
なのにそれさえつらい・・・。(=_=)
夏休みの最後の方って、こんなだったかしら?(前半飛ばしすぎた(-_-;))


↓なんとか作った・・・お味噌汁・・・。(-_-;)




でも、お味噌汁は息子の好きな具(玉ねぎとキャベツと卵)にしたので、おかわりしていた。(^_^)


追記。

ゆうべ、また作ったんだった、↓リカちゃんのピアス。



2010年08月23日(月) またプチ鬱・・・

朝から気分が暗い・・・。
旦那が息子のカプラ(の作品?)を(邪魔だと)足で壊したことに始まる。
邪魔なら邪魔だって口で言えばいいのに。そういうところが嫌。言ったら言ったで
嫌味たっぷりだけど。

息子はヘルパーさんとこに行った。今頃はもう着いただろう。

とりあえずクリーニング出しと買い物行ってくる。少しでも気分が晴れるように・・・。


追記。

今日はなんだか暑さがこたえる。外に出たらクラクラした。水分補給!!(@_@;)


追記2。

夕飯のしたくをするのがちょっとだるくなり、ずるずると遅くなってしまった。
残りごはんといえば、チャーハン。しらすを入れるのがマイブームのため、今日もしらすがメイン。
私の味付けは薄味だけど、おかげさまでいつも完食。

はー、やっと片付けも終わった・・・。(=_=)


2010年08月22日(日) 点検の日

半年に一度の点検の日は、片付けに追われる。どの部屋も散らかってるので、もう半分あきらめてるんだけど。
和室も敷布団置きっぱなし。(-_-;)片付けて掃除機かけるだけで汗だく。

午後に点検の人が来るので、買い物とかも午前中に済ませた。
今日のロイヤルミルクティーを作る。昨日と同じく、作ったはしから息子が飲んだ。
昨日より多めに茶葉を入れたので、息子も出来に満足していた。

少し休んでいると、あっという間に昼。早めにお昼を済ませたいので、さっさと冷やしうどん。
袋に切れ目を入れて、レンジでチンして流水するだけでできあがり。って袋に書いてあったので、
ありがたくその通りにする。
刻みのりとおつゆで。私は冷蔵庫に残ってた味噌汁に入れて、味噌うどんもどき。

あー、点検、とっとと終わってほしいなー。待ってるのも好きじゃないし。
てか、半年に一度じゃなくて、一年に一度でいいなー。毎回言ってる気がするけど。(^_^;)


追記。

点検終わった。今回はおじさん一人だった。ものの3分で終わり。このくらいだから、
つい片づけをあきらめちゃうんだけどね。(^_^;)


追記2。

もうすぐ夕飯のしたくだー。おかずのマンネリ化に悩む。野菜炒めの味付けを変えてみる予定。
なぜ野菜炒めかというと、キャベツを冷蔵庫で悪くしないうちにちゃっちゃと使ってしまいたいため。(^_^;)
トマトもまとめ買いしたし、しばらくサラダはトマトだな。(うちはトマトは火を通したのが苦手、
っていう家なので)


追記3。

もうひとつ苦手なもの。どうしても書きたい。毎年書きたい。言いたい。
24時間テレビ。どうして息子のような知的しょうがいの人は出てこないんだ?
目に見えるものだけじゃない。見えないしょうがいはたくさんある。
それじゃテレビ番組にならないからか?だろうな。
息子の通うヘルパーさんとこには、それこそ24時間に出てくるような人、動けない人も
見えない人も、知的しょうがいのある人も、みんな集まって過ごしてる。それが本当のことじゃないのか?
だよね?
私はこの番組がある限り、言い続けるだろう。
寄付なんてしないなんて、ケチくさいことは言わないよ。寄付してるよ。
でも毎回言うけど、その時だけの寄付で終わってはダメ。毎日の理解、それがいちばん大きくてあたたかい力。
言い続けるよ。


2010年08月21日(土) 今日もブリーダー

メダカの卵、今日も10個ほど採った。全部かえったら16匹。
これ、毎日採ることになるんだろうな・・・。(^_^;)


昨日買った紅茶の茶葉で、アイスロイヤルミルクティーを作った。
もうちょっと茶葉多くてもよかったな。
冷たいものを作ってるのに、わし自身は汗びしょ。(-_-;)息子は一気飲み。




追記。

ゆうべ久々に作った、リカちゃんの服。(下のスカートは市販のもの)
と言っても、切ってレースつけて巻いただけ、のような・・・。(^_^;)
ついでに、以前作った上下も着せてみた↓






追記2。

久しぶりに夕飯は外食。ホンマに久しぶりやー!!(>▽<)

今日の日記、いつにも増してバラバラな内容・・・。(^_^;)


追記3。

バラバラついでにもう一つ。なんかめちゃくちゃ創作意欲が湧き、壊れたアクセサリーを使って、
リカちゃんのピアスとペンダントを作った。もう自己満足の世界。(^_^;)



2010年08月20日(金) メダカ産卵第一弾

メダカが卵を産んだ。一個めは息子が発見。でも金魚鉢の底に沈んでしまって、拾えず。
他の卵は、またも水草をなでながら採卵した。ブリーダーの日々が始まる。(^_^;)
最初の産卵は数が少ない。全部で6個かなぁ、取れたのは。有精卵だといいけど。
卵がかえる頃には、息子の夏休み、終わりだ。\(~o~)/←母、喜びの図


追記。

お昼の後、息子の要望により出かけた。おやつ代がかかり、ちょいいらん買い物もし散財し
反省し・・・帰宅する頃には疲れてた。(-_-;)

でも、10年以上使った電子蚊取り器が壊れたので、新しく買ったこれ、電子蚊取りブタ。
けっこうかわいいです。(^^ゞ



2010年08月19日(木) 久々の心療内科

しばらくヘルパーさんにお願いしてなかったので、朝がやたら忙しかった。
お医者さんに行く日は、朝からずっと緊張していて、緊張しすぎるせいか、気分まですぐれなくなることがある。
今日もそんな感じで、家を出た。

中央線がまた遅れていた。これ。これがあるから、早く家を出ないと心配になるんだよね。(-_-;)

お盆休み明けの心療内科は混んでいた。診察が混むのはしかたないんだけど、薬局まで混んでると
ちょっと嫌になる。薬局だけで小一時間待った。

あわてて帰途につき、買い物をして帰宅。(スーパーで汗だくだったわし。レジの若いおにーちゃん、
なんだ?このおばさん、って思っただろーな(^_^;))

息子の帰宅前に掃除機をかけ、洗濯物をたたみ・・・なんてやってたら、息子帰宅。
休む間もなくおやつ。勢いで夕飯のしたくを済ませ、今やっとPCの前で休めてる。

私はやっぱり仕事との両立はできないな・・・。毎日これが続いたら(クタクタになって帰ってきて、
ごはんのしたくするってこと)、からだ動かなくなって、きっと気分まで暗くなってしまうだろう。
今だってぐだぐだな日があるくらいだから。(-_-;)それも幸せで贅沢な言い分なんだろう・・・・・。

PCで一通り作業終わったら、早ごはんにしよう。息子が眠いって寝てしまう前に。(^_^;)

↓メインだけおそうざいでおさぼりごはん



2010年08月18日(水) またも外に出ず過ごす一日

買い物にだけは出ようと思ったけど、あまりの暑さに断念、冷蔵庫の中のものだけで
なんとかしようと思いとどまる。

メダカたちは今日も元気。メダカ自体が大きいせいか、なんか元気のよさが違う気がする。
金魚鉢じゃちょっと小さいかなぁ?って思うくらい。
さっき、息子がエサをやったけど、エサの食べ方もけっこう元気いいみたい。

どうやらオスとメスのようなので、再びメダカブリーダーの日がやって来そうだ。


2010年08月17日(火) あー、焦った(-_-;)

朝、息子が携帯でメダカの写真を撮って、保存しようとしたら、なんかうまくできなくて、
データも読み込めなくなってた。
また携帯が故障したのか?!と焦りまくり、電話したりショップに持って行ったりと、
バタバタ。
結局、マイクロSDが壊れてしまったらしい。

息子と一緒に出かける予定だったので、出かけた先でマイクロSDを買った。
げっ!!こんなに高かったっけ??(@_@;)とんだ散財・・・。

家に帰ってから、試しに写真を撮って保存の作業をしてみたら、ちゃんとできた。
とりあえず携帯が故障したんじゃなくてよかったー。(ToT)


2010年08月16日(月) いよいよメダカ到着

夕方の便でメダカが到着するので、午前中に全部用事を済ませておいた。
外はものすごい暑さ。メダカ、無事に届くといいんだけど・・・。

用事を済ませた後、散歩がてら帰宅したのだが、その途中で息子が発見、四つ葉と五つ葉。





追記。

メダカ、無事届いた。楊貴妃メダカ、きれいなオレンジ色にびっくり。ものすごく元気。
ちなみに↓は息子が撮りました。(おんなじ写真、たーぼー’S ぎゃらりぃーにUPしてます)



2010年08月15日(日) えらくしんどい(=_=)

昨日出かけたせいか、今日は朝からえらくしんどい。
なーんもする気がしない・・・。
夜は外食したいくらいだけど、旦那はうんともすんとも言わないので、
頑張って買い物してきた。←半分ヤケ

息子は、ゲームをクリアしたとか、「やったー」とか言ってる。単純に幸せだな。

終戦記念日の今日、幸せとは何か?とか番組でやってた。こういう「なんにもしたくない」気持ちも
きっと「幸せ」の一部なんだろうなぁ。渦中にいてあがいている時は、そう思えないんだけど。


追記。

最後の1匹のメダカが死んでしまった。それもあって暗い気持ちになっている。
息子はやっぱりまたメダカを飼いたいと言い出し、飼うことにした。ただ、この辺には
ペットショップはあるものの、魚系は売っていなくて。水草は売ってるんだけど。なんでだろう?
ネットで買うことに。送られてくるってことでちょっと不安なんだけど・・・。


2010年08月14日(土) 東京スカイツリー

遠いけど、見に行った!!東京スカイツリー。うちから1時間半。
さっき帰ってきて、もうクタクタ。足痛い。
おんなじように疲れても、食事のしたくしなきゃなんないのって不公平だよねー。(-_-;)

↓とりあえず撮りました。





たーぼー’S ぎゃらりぃーにも息子が撮った写真をUPしましたので、よろしかったらどうぞ。m(_ _)m


2010年08月13日(金) 考えたら、今日は13日の金曜日(^_^;)

ゆうべは、やっぱり☆彡は見えず。午前1時まで頑張ったけど。

午前中、息子、宿題の最後のプリントをやり終えた。やったー!!

わしは、もうすぐある点検にそなえて、息子の部屋の片づけをちょっとだけやった。
こういう片付けって、どうしてやたら疲れるのかね?汗だくになってしまった。

お昼。3人分のお昼がなくて、全員違うものを食べることに。用意するのがめんどくさかった。(=_=)
旦那、焼きそば。息子、そうめん。わし、たらこスパ。バタバタ食べてしまったので、写真なし。
撮るほどのものもないけど。

あー、また雨がひどくなってきた。今夜も☆彡は見えないなぁ。


↓そろそろ終わるハヤシライス。(まだあるのか(^_^;))




↓どうしても着せたくて、買ってやっと届いた、リカちゃんの浴衣。



2010年08月12日(木) 天気が悪いので

一日家にこもり予定。

午前中は宿題をさせ、残すところプリントあと1枚!!いよいよ明日終わる!!
あとは毎日の日記のみ。やったー!!\(~o~)/

さてと、もう昼だ。今日のお昼は焼きそば。また汗ダラダラか。

↓息子の食べかけ(^_^;)





追記。

雨、止まないなぁ。夜は晴れるかなぁ?ペルセウス座流星群見ようと思ってるんだけど。
息子は・・・ヒマだからユーチュー○で、渋い曲ばっかり聴いてる。盆踊りの曲とか。←おい


まいったなー。息子寝ちゃったよ。夕飯近くなって寝ちゃうと起こすのたいへん。(>_<)


追記2。

息子、6時過ぎに起きた。無事ごはんは食べて、ペルセウスに備えているけど、
肝心の空が・・・。雨降ったり雲が途切れなかったり。
このまま起きてるつもりだけど、見えそうもなかったら寝ちゃうかも。


2010年08月11日(水) 宿題、佳境。

生協を待ちながら、息子に宿題を。割り算だよー。息子わかってないよー。(T_T)
息子、九九が頭に入ってないので、教えるのにイライラしてしまった。
掛け算表(わしが作った)を見せながら、これとこれをかけるとこれになる、って
必死に教えた。ダメだ、九九をしっかり覚えさせないと。(=_=)
健常児の中2だったら、今はいったい何を勉強してるんだろうか?
でも、宿題を教えるのは、しょうがいがあろうがなかろうが、苦労するのは間違いない。

あぁ、今日こそは外に出なければ。息子も納得しないだろう。どこに連れて行こう・・・。(-_-;)


追記。

ふだん降りない駅で降りてみた。お昼食べて、ぶらぶらして買い物。それだけで息子も
満足してるようだからよかった。私もそんくらいにしておかないと、体力温存できないし。(-_-;)

あと1時間くらい休んで、夕飯のしたくしよう。2日はラクできるハヤシライスにするつもりだから、
早めに腰を上げないとね。


追記2。

腰上げるのが遅かったため、旦那帰宅の時もまだ煮込んでたわし。おかげで、汗だく。
ヤセたかも?(ウソ(^_^;))


2010年08月10日(火) 蒸し暑い(-_-;)

午前中、いつものように宿題をやらせた。明日から割り算。気持ちが暗くなる。(=_=)

昼。残りごはんでチャーハン。

午後。買い物をせずに夕飯を作ろう、2日目。(予定(^_^;))
明日は買い物に出ないとムリだろうな・・・。

今日もツイッターのような日記。(笑)

午後3時。家でじっとしていて、さすがにヒマなので、息子を風呂に入れる。(銭湯か?(^_^;))

↓うちにあるものだけでごはん。写すほどのものはなんにもないけど、写してみた。(^^ゞ



2010年08月09日(月) 散歩がてら

今日も息子はヘルパーさんとこなので、久しぶりに散歩がてら、息子を迎えに行った。

涼しいからラクかなと思ったけど、ほぼ休まず往復したら、けっこうしんどい。

でも、犬が昼寝している家、セミが多い木、トンボが飛んでるところ、などなど
息子に教えてもらった。
こういう観察眼、何かの役に立つといいなぁと思った母でした。


追記。

買い物に行かず、冷蔵庫にあるものだけで、なんとか夕ご飯を作ろうと考え中。(^_^;)

おかずとスープ、なんとか作れました。(^^ゞ


追記2。

残りのマンゴージュースで、先日作ったマンゴーシャーベット。ただ凍らせただけ。(^_^;)



2010年08月08日(日) 昨日の買い物

昨日息子とちょこっと出かけて、思わず買ってしまったハンドミキサー(かなり安いやつ)。
安くてもけっこう使える、みたいなのを、ネットで前もって調べていたので。

簡単スイーツがマイブームのようになってしまい、体重が増えてしまったものの、
このところ毎日作っている。
ゆうべも作った。マンゴームース。さすがハンドミキサー!!生クリームかきまぜるのが
ものすごく早い!!買ったからには活躍させなくては。

↓作ったのはこれ




あ。息子に宿題やらせるの忘れてた。お昼までにはやらせよう。

息子、宿題、順調。(^_^)v


2010年08月07日(土) ちょっと作りすぎ(^_^;)

↓ゆうべ作っておいた、ヨーグルトムース。




このところこういうものを作りすぎて、体重が若干増えた。注意!!

今日も午前中、息子に宿題をやらせた。毎日いい調子で、目標枚数が終わっている。
あとに残ってるとこが割り算で、息子の苦手分野なため、それを思うとちょっと気が重いのだが・・・。(=_=)


追記。

昼間は息子を連れてちょこっとお出かけ。
夜は、近所の盆踊り。母、クタクタで、PCの前で居眠りこいてます。(=_=)


2010年08月06日(金) 曇ってるのに暑い

朝から息子の宿題みてたわしだす。

やっぱり簡単な足し算掛け算が、さらっとできないのって、ちょっとつらいねぇ・・・。
九九くらいはちゃんと覚えてないと・・・。ハァ・・・。(-_-;)

三日連続でヘルパーさんに息子をお願いしてしまったわし。今日はその三日目。
今月はまたマンションの点検が来るから、そろそろ片付けないとあかんのやけど。
やりたくないわぁー。(=_=)


追記。

早お昼(早すぎ(^_^;))。生協の和風きのこスープと残りごはんと卵黄(卵白はお菓子に使おうと思って)で、
卵きのこ雑炊。真夏に雑炊で汗だく。それはそれでちょっと気持ちいい。(>▽<)





追記2。

卵白を使って、オレンジムースを作った。けっこうおいしかった。
ハンドミキサーがないから、メレンゲ作りと生クリームをかきまぜる時、死ぬほど疲れた。
洗いものがたくさん出るし、たぶん二度と作らないって思ったけど、食べておいしいと
また作るかも?って思う。でも作るには、やっぱりハンドミキサーが欲しい。(^_^;)



2010年08月05日(木) 雲ひとつない空

まさに夏って感じの空だわ。

そんな中、今日も息子はヘルパーさんとこ。送り出した後、バタバタと片付けをして、
特に用もないけど、外に出た。家にいると鬱々としてしまいそうなので。

カフェごはんの本、買おうかどうしようか、この3日間悩んだあげく、やっぱり買った。
自らテンションを上げるべく、カフェテイストの雑貨(大きめのランチョンマットと木のスプーン)も
買ってしまった。(^^ゞ
帰宅後、すぐさまアイスロイヤルミルクティーを作った。若干気分持ち直し。

でも、今夜のごはん(予定)は、カフェめしじゃないんだよなぁ。
しかも、本に載ってるおしゃれな方々のような、ちょびっとの量じゃないんだよなぁ、うち。
あんなちょびっとじゃ、二度食いしてしまいそうなんだけど?わし。(おい)
お味噌汁、ランチョンマットに似合うかどうかわからないけど、とりあえずやってみる。(^_^;)


追記。

息子帰宅、即アイスロイヤルミルクティー。
↓結局、キッチンで撮ってしまった(^_^;)





追記2。

↓カフェっぽくなってないけど、一応やってみた。(^_^;)
 しらすかにかまチャーハン、玉ねぎとじゃがいもとわかめのお味噌汁、
 エリンギキャベツ豚肉炒め。全部適当にやったやつ。(^^ゞ



2010年08月04日(水) 鬱(=_=)

息子はヘルパーさんとこに行った。けど、私はなんか調子悪い。
明け方、ふとんにはみ出してきた旦那に、息子が文句を言い、それに対して旦那が
大人気ない言い方をしていたのを聴いてから、だ。

朝も、なんだかんだ言い合いしていた。旦那はふだんしゃべらないのに、口を開くと言い方がきつい。
それは昔からなのだが、息子に対してきつい言い方をしているのを聴くと、私は精神状態が悪くなる。
って、何度もこの日記にも書いた。

私が率先して明るくしてないとなぁ・・・。息子にもそのまま伝わるし、「おとーさん嫌い」って
当然言い出すし。

息子を送り出した後、夏休みに入ってから初泣きしてしまったよ。

生協の人が来るの待ってるんだけど、なかなか来ないし。

買い物に行くのも気が重い。
実は昨日、息子にすすめられて、調子に乗ってハデな色のサイフを買ってしまったのだ。
人前で出すのが恥ずかしいハデなサイフ。買い物が億劫になる・・・。
自分の好みの、無難な色ってあるよね。ふだんと違う色のもの持ってみようって思うけど、
やっぱり落ち着かないね。

なんて、小さなことにもうだうだしてる今日のわし。

息子がいるとうるさいしめんどくさいけど、どこか助かってるとこもあるんだ。
早く帰っておいで・・・。


追記。

メダカの金魚鉢内にいた貝(水草を洗った時に流してしまい、今はいない(^_^;))、
インドヒラマキガイって貝だったみたい。どうもタニシと形が違うなーってずっと思ってて、
調べたらやっと出てきた。

メダカの水換え、さっきもやった。かなり水があたたまっていたので。もちろん少し換えただけだけど。


2010年08月03日(火) ちょこっとお出かけ

午前中宿題を3ページやらせた後(息子、すんなりやってくれた(^_^;))、お出かけした。
暑いけれど風があるから、日陰は気持ちいい。

出かけた先で食べて、ぶらぶらして、小さな買い物をして・・・くたびれた。(-_-;)
どうでもいいようなぶらぶら歩きって、けっこう疲れる。
帰宅したらごはん作る気になれないだろうと思い、さぼってお弁当を買った。(^_^;)
その代わり、昨日の夜、またデザートを作っておいた。昨日とおんなじものだけど、
生クリームが少なかったから、牛乳を多めにして、テキトーに作ったら、それもおいしかった。

↓今日のデザート&今日の花






追記。

疲れてるせいか、↑の文章、淡々としてる。(^_^;)


追記2。

息子がなかなかお風呂に入らないので、怒鳴ってしまった。
今頃嫌な気分になってる。(-_-;)叱るのはよくても、キーッとなるのはよくないなぁ。
自己嫌悪・・・。


2010年08月02日(月) やっと8月に入った

気温が若干低めになったので、過ごしやすいといえば過ごしやすい。
が、今日も宿題をやらせるにあたっては、汗をかいた。
息子ってば、国語が苦手なのよね。読解力がないから、問題を解かせるのが難しい。
結局「問題の前の文をよく読んでみたら?」とか言うしかなくて・・・。(-_-;)
公文をやらせてた頃を思い出す。あの頃は毎日がこんなだった。

今日は今のところ「どっか行きたい」と言っていないので、しらんぷりしてるけど、
午後になってから言い出すんじゃないかなぁ?
母、連れて出るのはしんどいんですけど・・・。言い出さないことを願う。(=_=)


追記。

息子に「これ作って」と言われた。パフェみたいなやつ。代わりに別のものを作った。(^_^;)

↓息子が混ぜたりして手伝って作った、紅茶のパンナコッタ




作り方はコチラ


2010年08月01日(日) 眠い・・・

ゆうべ録画しておいた「室井」を見てたら、眠くなってしまい、PCの前で寝てしまった。
前回見た時もたぶんそうだったんだろうけど、今回もストーリーわからず。(-_-;)
息子「たーぼーはこれ見たよ」と。見始める前は「見たことない」って言ってたくせに。(^_^;)

今日は午前中に宿題をやらせたから、少し気がらくな夕方。まだ眠いけど。(^^ゞ


彩音 |HomePage

My追加