七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2010年03月31日(水) 一日家の中

息子が昨日調子悪くなったので、ヘルパーさんとこも休ませた。
なので、一日家の中で過ごすことに。
今は、さっき届いたばかりの、あいこのアルバムを聴いてるとこ。
このまま穏やかに、息子も調子悪くならずに過ごせたらいいなぁ。
明日はまた心療内科だし、ヘルパーさんとこにお願いするしかないから。


2010年03月30日(火) 今日も

息子がじっと家にこもっていられるわけもなく。
一緒に出かけました。
私の疲労は尋常じゃなく、2時間で帰ってきました。(=_=)
ああだこうだ、いろいろあったのですが、書くほどのことでもなく。
というか、書くだけで疲れそうなので・・・。(^^ゞ

帰宅後、寝かせてもらいました。(-_-;)
よって、今はアタマが重いです・・・。寝すぎか?
いや、また貧血気味かも・・・。(=_=)


追記。

息子、おなか痛いと言い出して、この後ちょっとたいへんだった。(=_=)
今は落ち着いている。明日はヘルパーさんとこお休みさせるしかないな。


2010年03月29日(月) 相変わらず(=_=)

寒いし暗いわしです。
息子がヘルパーさんとこから帰ってきて、とりあえず会話する人ができて、
少し気持ちがラクになりました。
人がいるのといないのって、全然違うのね。

それにしても、今日も寒かった・・・。しかもたまたま出た時に、雨に降られた。(/_;)
家の前の桜は、1分咲きってとこでしょうか。風にあおられて大きく揺れてます。
満開になるのは、まだだいぶ先な気がします。この寒さじゃね・・・。


2010年03月28日(日) 冷える・・・

なかなかあったかい日々が来ない。
私は相変わらず調子が悪いため、この寒いのがこたえる。
日記も暗くて短い3行ですみません・・・。(-_-;)


2010年03月26日(金) 春休み

息子がやはり出かけたいと言い出した。

電車に乗って出かけた。そして電事故に巻き込まれた。
長時間ではなかったものの、息子にもストレスがかかったようだ。
私は、自分ががくっとなってはいけないと、必死に「大丈夫大丈夫」と
息子に言い聞かせた。

だから電車に乗るのが嫌になる。心療内科に行く時も、毎回ものすごい心理状態で
乗っているのだ。

帰宅してから、息子も私も少し休んで、やっと復活した。
私の精神的な弱さが息子に遺伝してしまったのかな。ごめんね、息子・・・。(-_-;)


2010年03月25日(木)

この寒さと雨にもめげず、咲いてるところは咲いてる。

バスに乗ってた時、どこかのおばちゃんが言ってた。

「桜って不思議ねぇ。あたたかな気持ちになるのよねぇ」

そうか。そんなことまで忘れてた、最近の私。

心療内科の帰り道、冷たい雨に打たれながらも、この雨さえも楽しめれば、
きっとこの鬱々とした気持ちも、少しは晴れるかも・・・って思った。

息子は、やっぱりびしょ濡れで帰ってきた。浴室乾燥でクツ乾かし中。(^_^;)
だって乾かしておかないと、明日から春休みだもん、どっか行くって言うに決まってるから。


2010年03月23日(火) 眠い(=_=)

息子は無事登校したので、昨日書いた通り、午前中寝ていた。(^_^;)
それでも午前10時過ぎには起きたのだけど。
家にいると鬱がひどくなりそうだったので、外に出た。
でも外は、あたたかくて晴れていたので、人が多くて・・・。

わかります?人ごみの中でとてつもなく感じる孤独。って書いてもしかたないか・・・。

でも思わぬところでおともだちに会ったりして、少し話せた。
忙しいところをありがとうね、おともだち。

他に用事を済ませて、さっさと帰った。いつもよりは歩いて。
なので疲れて、今はちょっと眠い。(=_=)

あと小一時間もしたら息子が帰ってくる。帰ってくるとほっとすると同時に、
バタバタと忙しくなり、息子にいらっとする口調で話されて、またもこっちが
鬱になったりするんだけれど。

あー、この鬱々とした状態、どうにかして脱したい・・・。


追記。

息子、疲れて寝てしまった。夕飯が遅くなるー。(=_=)


2010年03月22日(月) 大丈夫

息子の具合は大丈夫のようだ。
息子が具合悪くなると、ものすごく気をつかうというか、心配し倒してしまうので、
私はぐったりしてしまう。(=_=)
それでも、がんばれるがんばれると自己暗示をかけて、どうにか頑張る。
ごく当たり前のことだと言われればそれまでなのだけど、この鬱状態の私には、
ものすごくしんどいのだ。

明日は息子がなんにも具合悪くなくて、どうにか登校してくれたら、午前中は寝てるだろうな。(=_=)


2010年03月21日(日) 息子も具合悪い・・・?

朝、「きもちわるい・・・」と言い出した息子。
げ!!救急で病院行くようか?!と心配したものの。
お昼にうどんを少し食べさせて、様子を見たところ、特になにもなし。
なんだったんだろ?明日は大丈夫かなぁ?
私はめいっぱい頑張った(つもり)。大丈夫大丈夫頑張れる頑張れる、と自己暗示をかけつつ。


2010年03月20日(土) 三連休

世間の三連休とは、我が家はまったく関係なく。
私は究極的に調子悪いぞー。(=_=)

いい天気の中、家にこもっているのもなんなので、家族で車で一回りすることに。
そしたら・・・世間のおでかけ組の渋滞にはまってしまい、軽い一回りが時間かかってしまった。
やっぱりみんなおでかけしてるのね。

でも私の鬱状態は、全然改善されず・・・。(=_=)
これ、どうやったら気分が晴れるのかね?
「具合悪い」って言っても、全然家事を手伝ってもらえず。←手伝ってと言わないと
絶対に動かない旦那
鬱な気持ちのまま、後片付けした。自分の中で「エライエライ」と言いつつ。(=_=)


2010年03月19日(金) 卒業式

今日卒業式のところは多かったようで。
息子は式に参加しないから、登校後10分ほどで下校。(^_^;)
午前9時過ぎにはもう帰宅した。(>_<)

その後は息子の買い物。例のズボンを買いに、ユニク○へ。
やっぱしデニムははくのを嫌がった。結局カーゴパンツを何本か買った。

外でお昼を食べてる最中に、携帯の修理が終わったと電話が・・・。
帰りがてらドコ○ショップに寄って、無事携帯帰還。
でもホントにまっさらな状態で帰ってきたから、今更着信音をどうとか、待ち受けをどうとか、
する気がなくなった。(^_^;)

あいこからのメールも2、3個、間違って消しちゃったしね。(=_=)
ごめん、あいこ。m(_ _)m

あー、息子と一緒に出かけたから、もうぐったり・・・。
なんもしたくなかったけど、今頃洗濯物干したよ。それでも自分をエライとほめてやりたい。(^^ゞ


2010年03月18日(木) びっくりした

心療内科でいつものごとく遅くなったんだけど、それでもあわてて買い物して帰ったら、
ポストの中がからっぽ。
あれ?もしや?と思って鍵開けたら、息子帰ってた!!(>_<)
今日は下校時間が早かったのを、まったく知らずにいた私。(=_=)
どんなに頑張って帰っても、息子の帰宅には間に合わなかったんだけどね。

それにしても、びっくりしたのと同時にかなりうれしかった。
私がいなくても、平然と一人で過ごして、私の帰りを待ってた息子。
今度からそういう日もある、ってことで、心療内科の日は待っててもらおうかな?


2010年03月17日(水) あっちこっちつんつるてん

息子の背がのびて、ズボンが短くなってしまい困ってる。
息子の成長の方が早くて、ズボンが追いつかない。
中でも今いちばん困ってるのは、私服のズボン。
ウエストはめっちゃ細い。でも足は長い。ちょうどいいのがないのだ。
息子を連れてなんか買いに行かないとダメかなぁ・・・。
もう通販のチャイルド枠じゃない。メンズ。
デニムははかせてこなかったけど、いよいよデニムか。めんどくさいかも。(=_=)


2010年03月16日(火) がんばった

朝起きたら、吐き気がした。
たぶん今日の行事&お弁当作りのせい。そんなに嫌なのか?(^_^;)
嫌なんです。(-_-;)

お弁当作って、ごはん食べさせて、私はすぐふとんに横になった。
息子が家を出るのが、いつもの時間より遅いので、それまで横になっていよう、と。

息子は無事出かけた。
私は朝の薬を飲まなきゃいけなかったので、なんとか食べて薬を飲んだ。

それから午前中爆睡。吐き気はおさまってた。
そして・・・軽くお昼を食べて、お昼の薬を飲んで、学校行事に出かけた。

外に出るのが怖かったよー。パニくったらどうしようかと思った。
でも、なんとかがんばれたよー。

息子もがんばってた。がんばった息子に自分に、泣いた。

これであさっての心療内科にも行けそう。最近は電車に乗るのも怖くなってたから。


2010年03月15日(月) 調子悪い・・・

明日学校行事があるってことが、いちばんの調子悪い原因だとは思う。
日記も2行日記で失礼します・・・。(-_-;)


2010年03月14日(日) 借り物携帯2日目

それなりに使えております。(^_^;)

昨日、ドコ○ショップのおねーさんに言われた。
基本的に修理はタダだけど、内容によっては、5万も6万もかかって、
そういう場合には修理キャンセルになるんだとか。

だって、機種変するのとおんなじだもん、それじゃ。

ということで、今日はヒマついでに、旦那に車を出してもらって、携帯を見に行ってきた。
息子は買いたいものがあるらしく、大喜びでくっついてきた。
(最近、留守番をするようになってきた息子だけど)

行った店の並べ方が、わかりにくくて、見たい機種があっちゃこっちゃに散らばってて、
見づらかった。
それに店員さんがやけに多い。あまってる。(^_^;)
「これ、同じ機種なのになんで値段高いんだろうね?」と独り言のように言ったら、
お店のおねーさんが「こちらはサマンサタバ○とのコラボになっているので・・・」と
説明してくれた。(^_^;)
かわいいけど、サマンサは別にいらん。お疲れさまんさ。

修理が上手く行かなかった時に、買いたいなと思ってるものは、だいたい決まった。
ただ、お金かかるわねー。今度はちゃんとメーカーとかそれなりに考えて、もちろん
使い勝手も考えて買おう。

それよりなにより、無事修理から戻ってきてくれればそれでいいんだけどね。(^_^;)
てか、買ってから1年ちょいで壊れるって・・・どーなの???


2010年03月13日(土) 借り物携帯

ドコ○ショップに修理に出しに行ってきた。
そして代わりの携帯を借りてきた。

・・・借り物ってのは使い勝手が悪い。(=_=)

旦那と息子は、散髪屋に行った。けっこう伸びちゃってたから。

私はまたも家の中でぐだぐだしてる。(=_=)

あいこからのメール、届いてたのに、どこにしまっちゃったのか
自分でもわからない。(-_-;)

借り物携帯に慣れるまで、どのくらいかかるんだろう?
慣れた頃返すことになるんだろうな・・・。


2010年03月12日(金) 今度は携帯

自分のからだの調子が悪い次に、今日は携帯まで壊れました。(=_=)
手を尽くしたけど、なんも動かない。(ドコ○ショップ行き決定)
ここを読んでくれてるおともだち、そういうことでメールできないの。
と、やたら書いてみる。

あーもー、気持ちが暗くなる・・・。ドコ○ショップが遠い。
いや、近いんだけど、気持ち的に遠い・・・。


2010年03月11日(木) (=_=)

このところ心身ともに具合悪くて、食欲もなくて、体重減りました。
こういう減り方はうれしくないです。よくないです。(=_=)
動けなくて寝てました。家族にも迷惑かけました。が、家族っていてくれると
ありがたいです。
家族が自分自身の大きな支えになる。

明日もどうにか休み休み動こう。パニック障害にならない程度に。
自分に大丈夫大丈夫って言い聞かせて。

話が前後しますが・・・
自分のからだがだんだん年取って、老いていくことに恐怖も感じてました。
マジ更年期に入ってきてるんだろうな、って思う。
そう思うと、心臓バクバク貧血フラフラになってきて・・・。

同時に、息子が生まれた時の息してなかった時の恐怖とか、熱性ケイレンで2回も倒れた時、
人生でいちばんつらかった時を思い出して、ちょっと泣いて、頑張らなきゃと思ってみたり。

でも冗談ぬきで具合悪い・・・。って書いてる自分もなんなんだか・・・。
まっくらな時は書かん方がええね。でも書いてるとまぎれる。

読んで下さってるみなさま、申し訳ないです・・・。m(_ _)m
どうにか明日ものんべんだらり、過ごそうと思います。


2010年03月09日(火) 雪だー(=_=)

調子悪いし、雨やら雪が降らないうちにと、私は朝一で買い物行ったんだけど、
帰ってきてから気づいたらえらく降ってた、雪!!
息子、また濡れて帰ってくるんだろうなぁ。びっしょり濡れてないといいなぁ。(=_=)
あーもー、嫌、この気温差、天候の差。うー、頭痛がするー。


2010年03月08日(月) 息子の登下校

息子は登下校の時、ひとりでゆっくり歩いたり立ち止まったりしているらしいのだが、
その際、ひとりごともぶつぶつ言ってるらしい。それってよく考えると、やっぱりちょっと・・・。(-_-;)
こういう感じが、近所の子にいじわるされる原因にもなってるのかなぁ?

今日も帰宅する時、うちの前を通ったのだけど、私の姿を見るなり、ひとこと口にして、
マンションの裏口に走って行った。

・・・・・・・。

ううむ・・・。ちょっと変わり者の両親から生まれた息子は、さらに変わり者か・・・・。(=_=)


2010年03月07日(日) ちょい片付け

あふれかえってる服をどうにかしたくて、その思いだけは強かったんだけど、
やっと少しだけ動き出して、一部の服を捨てた。
(旦那がまとめて、旦那と息子が、資源ゴミコーナーに捨てに行ってくれた)

まだまだあふれかえっているものを処分しないといけないのだが、いっぺんにやろうとするのが
私の悪いクセで、今日はここまでにしようと。

少しずつ少しずついらないものを捨てる作業をしたい。

どうにかこうにか過ごせていた、あのこもり部屋の再来を期待したい。
別にもう、あの部屋にこもることは、もうないだろうけれども。


2010年03月06日(土) またも予防接種

やっていなかった麻しん風しんの予防接種。
雨の中、お医者さんまで連れて行った。
すいてたのに、お医者さんってどうして疲れるのかしら?

昨日から具合悪いわし。
疲れているので、5行日記・・・。(-_-;)


2010年03月04日(木) 医者で疲れた・・・

いつもよりは待ち時間が短かったものの、寒い中電車はやたら待たされるし、クタクタに
疲れてしまった・・・。

帰宅してぼーっとしていたら、あっという間に息子帰宅。
しかも、私がさほど食べられない(体重が増えるから)というせんべいを、今もぼりぼり食べている。

いいなぁいいなぁ。食べても一向に太らない、旦那とおんなじ体質の息子は。
私はちょこっとでも食べると太る。(=_=)

疲れたから、今夜は晩御飯手抜き。(今夜も?(-_-;))


2010年03月03日(水) 春の天気

晴れて暖かかったのもつかの間、また曇ってきた。
こう天気と気温の差が激しいとねぇ、ついてけないんですよ。
明日はまたも医者だというのに、どどんと寒くなるっていうんだもの。
で、翌日はまたあったかくなるらしいじゃん?

ひょえー。花粉症のかたは、これまたたいへんだー。

うちは3人とも花粉症ではないけれど、朝は必ずくしゃみしてるなぁ。
いつか花粉症になるんだろうか?

あぁ、もうすぐ息子帰宅だわ。しばしダラーッとしてよう。いまのうちいまのうち。
って、書いてたらもう帰ってきた。(=_=)


2010年03月02日(火) 息子、無事出発。

校外学習に出かけて行った。
雨も霧雨っぽいのが降ってるだけだったので、大きな傘は持たせず。
ただ、今日は冷えるので、マフラーをさせなかったのが気がかり。
まぁ、マフラーするほどの寒さではないか。
あっちこっち歩いてるんだろうし、どうせ室内に入れば、マフラーなんかはずしちゃうだろうし。
風邪引いて帰ってこないことを祈るのみ。

私は・・・通う医者がもう一つ増えた。飲み薬も増える。ハァ・・・。
医者通いで忙しくしてる実家の父母と変わらない。
40過ぎると、あちこちガタが来るってことなのか。嫌だなぁ。


追記。

息子、無事帰宅。相当寒かったらしい。
帰宅予定時間より、ずいぶん早い帰宅だった。だって解散予定時間より早く家に着いたんだよ?
買い物行って出かけてたらどーすんだ?(^_^;)


2010年03月01日(月) あーもー!!鬱・・・

相変わらず鬱です。

明日も息子の学校行事です。別に参観とかするわけじゃないけど。
でも学校行事があるってだけで、鬱がひどくなります。(=_=)
参観とか保護者会もあるんだけどね。出られるかねー?
再来週にもまだ!学校行事があります。行けるかねー?
つか、こんな3学期も押し詰まってから、なんでこんなにあるのかね?

あーやだやだ鬱・・・。なんもやる気起こらない。本を読もうと思ったけど、
活字が読めない。
それでもやらねばいけない家事だけはあります。
あーうぅぅー。(=_=)


彩音 |HomePage

My追加