七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2009年08月31日(月) 夏休み最終日

やっと来た、この日が。(^_^;)
新学期が始まったら始まったで、めんどくさかったりするんだけどね。

今週届く整理ダンスを置くスペースを空けてみた。
げっ、やっぱり大きすぎたか?家具屋さんで見ると小さく見えるのはわかってるけど、
思ったより大きい。空けたスペースを見るだけでそう思うんだから、置いたらものすごく
存在感あったりして。
息子が「これがいい」と選んだチェストは、昔ながらの引き出しって感じのものじゃなく、
インテリアショップにあるようなテイストのもの。母が雑貨屋・インテリアショップを連れて歩いた
影響はかなり大きい。(^_^;)

明日は久々の早起きだ。起きられるだろうか?母子共々。(-_-;)


2009年08月29日(土) 買い物

かつてから買おうと思っていた、息子の部屋の整理タンスをやっと買った。
お届けは来週だけど、それまでにさらに部屋の片づけをしておかないと。
足を踏み入れて作業するのに、あのままじゃ・・・。(=_=)
年中片付けしてないと、奥の二部屋はとんでもないことになってしまうのだ。
配送してくれる人、あまりの状態にびっくりしないだろうか?(^_^;)
来週は片付けに専念しよう。


2009年08月28日(金) 散髪

やっと今頃になって息子を散髪に行かせた。夏になる前に行かせればいいのにね。(^_^;)
さっぱりしたら、なんかはんにゃの金田みたいな頭になってて、ちょっと笑った。
顔は全然違うので。残念ながら。(-_-;)


2009年08月27日(木) ふとんを取られた!!

朝方、やたら涼しくて目が覚めた。涼しいを通り越して、からだが冷え切ってた。(=_=)
私は夏でも羽毛ふとんを使ってるのだけど(ついでにふすまも半分閉めてる。←息子が暗がりを怖がるので(-_-;)
そしてもちろんノーエアコン(^_^;))、ここ数日の朝晩の涼しさのせいか、息子が私のふとんを
引っ張ってかけていた。
私は何にもかけてなくて、それでからだが冷え切ったのだった。

息子用にもふとんを出しました、今日。(=_=)
今年は夏が短いなぁ・・・。ここはひぐらしも鳴く東京の田舎だからなおさら。


2009年08月26日(水) 宿題ほぼ終了。

息子のプリントは全部終わった。残りは日記。特に何もないと、ロクなことが書けないんだけど。

今日はワタクシ絶不調で、からだが冷えまくり。今日風なんか涼しいってのに、
どこ行っても、今までと変わらず冷房効いてて。どこまで冷やしてくれんだよぉー?!って
さっさと帰ってきて、横になった。温度差にからだがついていかないから、ものすごく
しんどくなってしまう。先日の夜みたいに具合悪くなったら困るから、その寸前を自分で知り、
直前でやめておかないと。自分を守れるのはまず自分だけだから。

息子は宿題のプリントを終わらせたことで、かなり気楽になったようだ。
このところ、母子共々、夜寝つきが悪く、午前1時くらいまで眠れずにいるので、
今日こそは早く寝たい!!明日は私はまた医者だし、息子はヘルパーさんに預けるし、
寝坊するわけにはいかないから。


2009年08月25日(火) 自律神経失調?(-_-;)

昨日頑張りすぎたせいか、ゆうべいきなり調子が悪くなった。
ものすごい汗が止まらない。でも熱があるわけじゃなく。横になったらラクになった。
更年期?(-_-;)
またも午前1時くらいまで眠れず。息子の手を握っていたら、なぜだか涙が止まらなくなった。
一日頑張ったなとか、ボートけっこう楽しかったな、とか思い出して。

ゆうべそんなだったから、今日は外に出るのも控えめにしてたけど、外に出て本屋にいた時、
ちょっと涙ぐみそうになって、早々に退散した。

おともだちへ私信:私のグダグダを電話で聞いてくれてありがとう。m(_ _)m

息子が帰宅する直前まで、ベソベソ泣いていた。泣き顔で「おかえり」。
息子が「どーしたの?」息子に心配をかける母でごめん・・・。

泣き疲れたのか(子供か!?)眠くてたまらないまま、夕飯のしたく&食事&息子の宿題&後片付け。
なんとか終わった。今横になったらもう眠れる自信あり。(=_=)


追記。

思わず目が覚める。今、日テレの番組で、井の頭公園のスワンボート乗ってる瑛士と郷ひろみ。
あまりのタイムリーに笑った。


追記2。

昨日自律神経失調になったのはたぶん、疲れてるのに集中して、リカちゃんの服を縫っていたから、
だと思う。(-_-;)



2009年08月24日(月) 根性で井の頭公園

息子の日記のネタ作りに(^_^;)、井の頭公園に行ってきた。
スワンボートで漕いだー!!(>_<)必死。筋肉痛になるかと思った。
その後、吉祥寺をぶらぶら。よく平気で帰ってきたなぁ。
今日は働いたー、母。自画自賛。(=_=)

↓井の頭公園&帰宅後のマンゴーチャイ





2009年08月23日(日) 息子の宿題の日記同様

私の日記も書くような話題は特になく。息子の宿題のプリントにうんざりすることくらいで。(=_=)

うーむ。ええと・・・相変わらずミルクティーを作ってます。今日はマンゴーフレーバーの
チャイタイプのミルクティー。チャイなので煮出すのです。あんまり煮出すと苦くなるので、
時間は短めにして、ミルクたっぷりで。
こうやって手間かけてミルクティー作っても、特にありがたがってもらえるわけでもなく。
そんなもんですが。

あー、明日からもハードな日々が続くなぁ・・・。宿題は終わらせなければならず、
息子の相手はしなければならず。明日はどこへ連れて行こう。(-_-;)
私にできるネタはもう尽きた・・・。


2009年08月22日(土) 蒸し暑っ!!

エアコンをかけないといられない状態ですが、家族がエアコンを好まないため、
暑い中過ごしてます。(-_-;)
息子の宿題、国語に悪戦苦闘しています。どうしてこんなに読解力がないんだろう・・・。(/_;)
忍耐力がないと、そばにもいられません。きついです。
ストレスがたまるとよけい甘いもの食べたくなるーーーーーー!!!
ハァ・・・。
世のお父様お母様も、宿題ラストスパートでご苦労なさってるのではないでしょうか?
頑張りましょう・・・。


2009年08月20日(木) 今日も心療内科は混んでいた。

このところ悩んでることのこころのデトックスを、今日もやってきた。
カウンセリングの先生は優しく聞いて下さり、診察の先生は簡潔にアドバイスを下さる。
ここの心療内科が合っているなぁって思うところは、まぁ先生方との相性がいちばんなんだけど、
十分にカウンセリングの時間を取ってくれること、なのにカウンセリング料がさほど高くないところも大きい。

調剤薬局も混み混み。5人待ちで、私は思わず居眠りしてしまい、起こされるように呼ばれた。(^_^;)

今日も帰宅する頃はぐったりで、息子が帰宅するまで、またも寝てしまった。
そしたら・・・からだが重くて起き上がれない。
昨日おともだちからいただいたスイカを切って、おやつに出すまで、どれだけ時間がかかったことか。(=_=)
それから夕飯のしたくをして、食べるまでまたまた時間がかかり、食べ終わり洗い終わるまで
どれだけ時間がかかったことか。(=_=)

息子は既に寝た。よっぽど疲れたらしい。ヘルパーさんがきっと外で一緒に遊んでくれたんだろう。
私ももう寝る。今横になれば、もれなく睡眠がついてきます。(^_^;)

明日は朝寝坊したいなぁ・・・。


2009年08月19日(水) 本当は

ここに書けないこともたくさんある。
それは健常児だろうがしょうがい児だろうが、様々な人に様々な悩みがあるってことでも
みんな同じだろう。

でも、つらいんだ。だから心療内科で本音の毒を吐いてるんだ。

同じクラスの子のことで悩んだり、あまりに息子が宿題ができなくて(文章の読解力がなくて)苦しんだり。
将来のことを考えて、目の前まっくらになったり。

でも私は、本当に心を開ける人以外、話ができない。信頼できない。
だから・・・同じクラスの子のことでは、同じクラスの別のお母さんには、いろいろあるから話せない。
他のお母さんはどう思っているのか知りたいけど、諸事情によりきけない。

さっき、心の中で号泣した。
今日は、昔からの仲のいいおともだち(ママ友)に久しぶりに会うのだけど、こんな真っ暗な気持ちで会うの、
なんだか申し訳ないな。でもこの気持ち、おともだちには話せる。話したら泣くだろうな。
許してもらおう。


2009年08月18日(火) 今日もお約束のお出かけ

お昼食べた後、出かけた。ほぼいつものとこ。
いつものようにブラブラして、おやつ食べて、ぼちぼち買い物して帰るルート。
このところは、風も少し涼しく秋めいてきたから、暑くても少しはラク。
家中の窓を開けておけば、エアコンもいらず。このくらいのカラッとした空気はいいなぁ。

夕飯前に、宿題のプリントと日記をやらせた。この流れもいい。宿題のクセをつけていこう。

今日、ノートPCとか携帯に貼るシールを買ったのだけど、それをさっき貼って満足。
スイーツと寿司という取り合わせ。どういう選び方なんだ?って感じだけど、貼ったらマッチしてかわいい。

明日あさっては、用事があるからヘルパーさんにお願いするけど、金曜日はどうするかなぁ。
もうネタが尽きた・・・。(=_=)
どこにも行かずに済ませることは不可能だし、かと言って、体育会系の息子でもないし、
私も運動できるような体力ないし、で。
はー、親子共々鍛えないとダメか・・・?(-_-;)


2009年08月17日(月) 宿題が・・・

息子に宿題をやらせるのが一苦労で。(=_=)
国語が苦手な息子。読解力がないから、横で見てると、(そこ、ちゃうちゃう!!)と
なんか言葉が出そうになる。
夏休みもあと2週間になって、はーやれやれ、って気分なのだけど、宿題だけが気がかり。
気が重い。頭も重い。ついでにからだも重い。(-_-;)


2009年08月16日(日) しんどいーーーーー!!(>_<)

お盆休み最終日。
このところの晴れ続きで、やっと夏らしい日になったものの、連休で旦那と息子がずっといるため、
やっぱりしんどい。(T_T)
今日に至っては、もう口開く元気もなくなってる私。
相変わらず、この暑さなのに、エアコンは使用しない我が家。そりゃちょっとしんどすぎるってもんだ。
なんとか今日をやり過ごして、息子を預けられる連休明けを楽しみにしたい。


2009年08月14日(金) 宿題

息子の宿題に、日記があったのをすっかり忘れていた。(ToT)
絵日記二枚とかなら、どうにかごまかせるのだけど、毎日文章で書くタイプ。
今書き始めると、もれなく2週間分しか書けない。(-_-;)
さっき、プリントをやらせたばかりなので、息子、日記書くのを断固拒否。
あーもーイライラする。(=_=)


追記。

やっと日記を書いた。先日、ガンダムを見に行ったことを。

今はどうしてもペルセウス座流星群が見たくて、曇り空を、家族そろって見上げてきた。
これで見えたら、また日記ネタが増えるだろう。(^_^;)
流れ星見るには、最低1時間は外で粘らないとダメ。
でも今夜は雲が切れそうもないや。あー、一つでもいいから見たい・・・。


2009年08月12日(水) ガンダム

10日〜11日もお台場にいた私だけど(^_^;)、今日は家族で見に行ってきた、ガンダム。
もうそれだけでいっぱいいっぱい。あまりに人が多すぎて。またも私は具合悪くなった。(-_-;)
とりあえず、写真は撮れた。頭も動いたし、目も光ってた。うーん、ガンダム。(^^ゞ



2009年08月11日(火) 自然の驚異

ダイアリーと重複するけれど、人間は自然をねじ曲げて生きてきたんだなって思う。
気象の異常も、まるで地球の怒りのように感じる。

昨日はあいこライヴの後、ひとりでホテルに一泊させてもらった。
羽をのばすつもりで、一泊させてもらったのに、自由がほしいと思ってたのに、
実際に感じたことは、淋しさ、だった。
あんなに鬱陶しく感じた息子がいないことが、ものすごく淋しかった。
家族がいるということは幸せなんだ。

地震で目が覚めて、すぐに帰り支度をして、早朝にチェックアウト。
行きも帰りもなぜか雨に降られながら(やっぱり雨女?(^_^;))、どこにも寄らず
(朝食だけは、地元のカフェでモーニングセットを食べて)さっさと帰ってきた。

無機質で生活感のないホテルの一室は、とてももの悲しかった。淋しかった。
それに比べて、我が家は生活感&散らかりまくりだけど、ここは何か生きてる感覚に満ちている。

今日は息子と買い物に出た帰り、スズメのヒナが落ちてバタバタしてるのを見つけた。
どうやら巣から落ちたらしく、包むように拾いあげても、すぐにバタッと落ちてしまう。
よく見たら、片目が閉じたままだった。片目が見えないから、感覚がつかめず、
上手く飛ぶことができないのだ(と思う)。

たぶん、片目が閉じたまま=自然界では弱い、から、あえて巣から落とされたんだろう。
自然で生きていくというのは、そういうことなのだ。
何度も何度も拾い上げたけど、最後は茂みの中に入ってしまった。
私はもうそれ以上はしなかった。人間が助けるのは、自然淘汰に反する。
本当は放っておきたくなかったけど・・・。

先に書いたように、自然ってそういうこと。人間はどれほど自然を不自然にしてきたんだろうか。
同時に、人間は守られてるんだってつくづく感じた。
たとえ何かしょうがいがあっても、生きていけないことはない。
自然はもっと厳しい。

人間は生かされてるんだ。それを忘れないようにしよう、と思った。


2009年08月08日(土) また足をぶつけたー!!

私はよく足の指をぶつけるのだが、またやった。(>_<)
ひどかった時は、それで骨にひびが入ったのだけど、今回はまたつき指もどき。ただ今湿布中。
10日にあいこのライヴだってのに、なんでこう、なんかの間際にこうなるかねぇ?
ここに越してくる前日に、やっぱり足の指をつき指したけど、おんなじだー。(=_=)

疲れきった状態で、洗濯物をしまおうとして、指をぶつけた。
やっぱり息子の相手を一日中してると、相当疲れるってことだな。
だってフラフラだったもん・・・。(/_;)
うん、文章もフラフラ・・・。(=_=)


2009年08月07日(金) 雷が鳴って

雨が降って、外に出られない時間が続いて、少し気持ちが落ち着きました。
息子とごろごろしながら、マンガを読んでました。
その後、晴れたら外に出たんですが。(出ないと気が済まない息子だから)

今日二度目の雨のさなかも、盆踊りの音が聴こえてます。
私は連日のように、むっちゃ濃い紅茶をミルクで割って、ミルクティーを作ってます。

おともだちへ私信:昨日も今日も、電話で話してくれてありがとう。(^_^)





追記。

もう夜中すぎなのに、うちの前の木でまだセミが鳴いてる・・・。何匹も。
雨上がりだからかなぁ?


さらに追記。

久しぶりに夜中に、ひとり起きて、絵なんぞを描いてみたら、少し自分らしさが感じられて、
気持ちがラクになった。(^^ゞ

↓特に意味はない絵(^_^;)



2009年08月06日(木) しんどいです・・・

心療内科でも、何しゃべってるんだろ?わし?みたいな感じになりました。
お盆のお休み前だから、なんとなく医者も混んでるし、薬局で薬待ってたら、あいこからメール来て、
読んだら思わず泣きそうになりました。
その時に思ったことを、思わずメールに保存しました。
戯言ですので、読み流して下さい。

私は(ライヴで)あいこのこと、大声で呼べるだろうか?
何も言えなくなりそうで。
あいこはいいなぁ。たくさんの人にそんなに名前呼んでもらえて。
私も本当は、たくさんの人に認めてもらいたい。
そういう道を歩みたい。
このまま終わるなんて嫌。

戯言でした。

現実はきつい。息子と対峙すると、ものすごくつらくなる。
誰もがそういう現実に向かって生きてるはず。
それがわかっているはずなのに、夢っぽいことを考えて、現実逃避する時間が大切に思えて
たまらない私なのです。


2009年08月05日(水) グダグダ(=_=)

ちょーしわるい母です。(=_=)

息子はエアコンを嫌がり、私は暑くてぐったりだし、お昼頃外に出たのはいいけど、
私が具合悪くなり、小一時間で帰宅しました。

今またミルクティー作ってますが、なんにもやる気が起こらず。
息子に宿題のプリントを1枚やらせるのが精一杯で。

息子はユーチューブで音楽を聴いてます。
「笑点」のテーマと、ドリフのコントが終わった時に流れる音楽。
カンペキに昭和趣味です。なんでだ?なんでこういうのが好きなんだ?息子。(^_^;)

でも、COWCOW山田さんの、「テ・ニ・ス・の〜得点が〜か〜りで〜す」が好きな私は、
それを流されると、ちょっと調子がよくなります。(^_^;)
先日のレッドカーペットでも、出てきてくれたので、ずっと笑いっぱなしでした。

あー、日記がー。なんかむちゃくちゃでーす。(-_-;)


2009年08月04日(火) 超早起き(^_^;)

午前5時に目が覚めた。
おいしい紅茶を淹れなくちゃ、っていう夢を見た後だった。そして夢の通りに、
紅茶を淹れた。
先日紅茶専門店に行った時、おいしいミルクティーの淹れ方を教えていただいたので、
その通りにやったら、やっぱりおいしい。
ものすごく時間をかけて濃い目に出し、ミルクで割るというやり方。まるでチャイのような
濃厚さが、ものすごくおいしい。

デュラレックスのグラスに氷を数個入れて、そこにミルクティーを注ぐ。
息子はカタチから入るタイプ(母譲り(^_^;))なので、「カフェみたい」と喜んでいた。

ベランダの植物枯らし名人の私だが、久しぶりにグリーンを買ってみた。
ベランダの柵に引っ掛ける小さなプランターとか、ハンギングとかも買って。
とりあえず2つ。こじんまりとガーデニングを始めようと思う。
できるだけ枯れないように努力しよう。(^_^;)


2009年08月03日(月) 気温差がちょっと・・・

昨日涼しくて、今日この暑さだと、やっぱしクラクラする。貧血度合いが増すというか。
なのに、一日息子の相手なのよねぇ・・・。

いつも出かけるとこより、少し遠めのとこに行ったのが、よけい疲れの元だった。
家に着く頃には、もう足がやっと前に出るくらい、クタクタになっていた。

またねー、なんでドミノを買うことになるかねぇ?帰ってから並べては倒すのをやらされることになり。
1時間半ほど、ドミノが倒れるように寝させてもらったわし。(=_=)

さっき息子、並べてるうちに自分で倒して、ぷんぷん怒って、「今日は調子悪いみたいだ」
とか言って、PCやり出した。(^_^;)

しばらくドミノ倒しにつき合わされそうだな。(=_=)


2009年08月02日(日) 早起き

ゆうべも寝つきが悪く、遅くまで片づけをしていた。昼間は奥の部屋は暑いので、
なかなか片づけができないから。
朝も早く目が覚め、まだ旦那と息子が爆睡してたので、起きるまで片付けの続きをしていた。
洗濯中に、ついでに洗面所の掃除も。
今日は、占いでそういう掃除をするといい、みたいなことが書いてあったこともあって。(^_^;)

二人がやっと起きてきて、ごはんを食べた後、私は少し片付いた奥の部屋で、ぐぅっと寝てしまった。
そしたら今度はもうお昼ごはん。

今日も雨・・・。みんなだらだらリビングにいる。だんだん気がめいる。
洗濯物も浴室乾燥で乾いた。乾いたけど、たたむ気がしない。ますます気がめいる。

でも今日は片付けがいいみたいだから、洗濯物をさっさとたたんでしまおう。
気持ちはいまいち持ち上がらないけど・・・。(=_=)


2009年08月01日(土) 久々にお裁縫

ゲゲゲの鬼太郎やってる間に、リカちゃんのワンピースを一つ作ってみた。
スカートのギャザーの寄り方がテキトーすぎたな。(-_-;)
もうちょっとマシに作れるようになんないと。これじゃーなぁ・・・。
でも物事に集中できるから、私には向いているのかも。

久々にお花も買ってみた。この季節、切花は長持ちしないけど、なんか花がほしくて。
昨日花屋さんにあった方がかわいかったかもなー。
なんとなく飾ってみた。

↓リカと花




彩音 |HomePage

My追加