七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2009年06月30日(火) このところ毎晩

寝つきが悪い。
そのせいで、午前中爆睡してしまうという悪循環に陥っている。
それならそれで、寝てしまってかまわないと、お医者さんからは言われてるけど。
だから、昼間に学校行事とかがあると、もうどうしようもなくて・・・。

今日も午前中爆睡してしまった。が、いつもいつも嫌な夢を見る。
誰かに責められているとか、探し回っているのに見つからないとか。今朝も見た。(=_=)

ゆうべは、何時になっても眠れず、ついに夜中活動し始めた私。
トイレの床に、木目調のシートを貼り始めたのだった。(-_-;)
(元々トイレの床はグリーンっぽい色の塩ビシート)
説明しづらいので、写真をUPしておく。こんな作業をしていたら、さらに眠気がぶっとび、
結局寝たのは外が明るくなった頃。そして2時間後に起床。そりゃ午前中寝倒すの当たり前だよ。

でも真夜中活動するの、中学生の頃からだから、もう身についてしまってるのよねー。
自分によーくなじんでる。今夜もゴソゴソ動き回るのかしら、わし。

息子が帰宅する時間近くになって、雨がぱらつき始めた。
傘忘れてこなきゃいいけど・・・。(=_=)

↓トイレ



2009年06月28日(日) 雨・・・

調子がよろしくなく、一日中ぐだぐだ寝ていた。息子はずっと、PCでゲームをやってる。
なんだか不健康だなぁ。

ゆうべはゆうべで、またも寝つきが悪く、起き上がって真夜中にリカちゃんの服を縫ってから
寝たという状態。(=_=)

梅雨、早く明けてほしい・・・。沖縄、もう明けたみたいでうらやましいー。(/_;)

↓ゆうべ縫ったやつ



2009年06月27日(土) 皮膚科

息子のバンソーコーの後が、ちょっとかぶれてしまったので、皮膚科に連れて行った。
もうすぐプールだから。
でも入っても大丈夫と先生に言われた。息子はプール好きじゃないんだけどね。(^_^;)
足の爪は割れてるし、なんだか薬塗ったり、バンソーコー爪に貼ったり、おでこにはクレアラシル。
忙しい・・・。(=_=)


2009年06月26日(金) なんとか終わった・・・

学校行事。息子、ひとりで行って、帰りはみんなと帰ってきた。
私、なんとかお弁当を作って送り出し、ほぼ一日寝てた。
今学期の行事、まだあと1つ残ってる。それもお弁当だから、気が抜けないけど、
一つずつ終わって少しほっとする。
ほっとするけど、おなかが痛くなったり胃が痛くなったり、尽きない・・・。(-_-;)


2009年06月25日(木) 早寝

今日はカウンセリングと診察で、ぼそぼそめそめそと気持ちを吐いた。
ラクになった。
明日は、先生の言ったとおり、参観はなしにしよう。
息子は途中まで送って行こう。

明日の早起きのためにもう寝る。たぶん寝つけないけど。(=_=)


2009年06月24日(水) 我慢

息子、ヘルパーさんのところから1時間以上かかって帰ってきた。
何かあったんじゃないかと心配した。
が、息子反省なし。
傘もヘルパーさんとこに忘れてくるし。

朝の雨で、リュックの中、びしょびしょになったまま、さっきまでほったらかし。
↑学校でそのまんまだったということ
リュックの中のもの、全部びしょびしょ。プリントも折りたたみ傘も、何もかもドライヤーで乾かした。

母、ブチ切れた。
「金曜日、弁当作りたくない」と叫んだ。

我慢して作るけど。
でも、送っていけない。参観もムリ。疲れました・・・。(T_T)
本当にムリヤリどうにか頑張ってます・・・。


2009年06月22日(月) 行事

今週も行事がある。もちろんお弁当持参。私が駅まで送ってかないといけないというオマケつき。
ってことは、自分のしたくもしないといけない。
ってことは、いつもお弁当を作るだけの起床時間じゃ間に合わない。

午前5時起き?!?ちょっときつすぎ・・・。

(=_=)

えぇい!淡々とこなすのみだ。


2009年06月21日(日) 超しんどい

あまりにしんどくて泣いた。
そして、自分を励ますべく、ここ何年もやっていなかった、自分への励ましの言葉を
書き始めた。

逃避といえば逃避なので、軽く読み流して下さい。(-_-;)

って、書こうと思ったけど、あまりに現実逃避なので、恥ずかしくなりました。(=_=)
やめときます・・・。

次から次へと手がかかる息子に、超つらくなった日だった。
それは日々続く。
でも、誰の身にも、多かれ少なかれ続く。そう思えば頑張れる。
と思ってる端から、手がかかる息子。打ち砕かれるー。(=_=)泣く。(/_;)

あーもー毒吐かせてください・・・。
見かけは中学生(?)頭の中は小学1年生くらいの子供の、この矛盾に付き合うのは、
マジでしんどいっす・・・。(/_;)


2009年06月20日(土) 土曜登校日

土曜に登校って、やっぱりきつい。早起きだけじゃなく。何かと参観とかがあるから。
一学期に一度くらいは行こうと思って、今日は行ってきた。立ったまま参観って、
やっぱりきつい。(-_-;)
でもって帰ってきたら、すぐお昼だし。(=_=)危うく頭痛が長引きそうになった。
夜になって、頭痛はすっきりした。やっぱり緊張感から来る頭痛なんかなぁ?

ゆうべは、早く寝なきゃって思ってたけど、今夜はゆっくり寝るぞぉ♪(^_^;)


2009年06月19日(金) ゆうべ

息子が突然「おなかがいたい」と言い出して、焦った。
単に、便秘の果ての腹痛だったらしく、何回かトイレに行っただけでおさまり、
さっさと寝てしまった息子。
何はともあれよかった。(-_-;)こっちの方が冷や汗かいた。

明日はまた、月に一度の土曜登校日なんだよなぁ。土曜登校ってけっこうつらい。早起きが。(=_=)
今夜も早く寝よう。(-_-)zzz


2009年06月17日(水) 見たい気持ちにはなれないドラマ(毒入り)

毒入りなので、近寄らない方がいいです。







夕方、今夜最終回のドラマのダイジェストをやっていた。
なぜか息子が見ていた。元々私はあえて近寄らないようにしていたドラマだった。
なぜって具合が悪くなるのがわかっていたから。途中で発作的に涙が止まらなくなった、やっぱり。
息子があわててチャンネルをかえた。

なくなっていいいのちなんかない。
私は実家の父と母にいのちを救われたんだ。息子は仮死で生まれた時、強く生きてくれた。

だからいのちが出てくるドラマは、涙が止まらなくなる。
たとえドラマだろうと、ドラマの中のセリフだろうと、「かわりにしね」などというセリフは
許せない。
私は、生きることの方がつらいって思ってるから。死んで償うんじゃない。生きて償うものだと
私は思ってるから。生きるってそういうこと。

他の人がどう感じているかわからない。あのドラマ、いいって思う人だってたくさんいるだろう。
でも私は、嫌な気持ちでいっぱい。嫌で嫌でたまらない。かなしい。
気持ち立て直すまで、もうしばらくかかりそうだ。


追記。

本当は、今日これを書くつもりはなかったのにな・・・。
息子の卒業した小学校の、修学旅行の団体に遭遇して、校長先生にご挨拶して、
いってらっしゃいをした今朝。
なんだかじーんとしてしまった今朝。それを書くつもりでいたのに。

早く気持ち立て直そう・・・。


2009年06月16日(火) (爆)

さっき、天てれで地図記号のクイズを見てた時のこと。

果樹園のマークを見て、息子「電車のこーやって持つとこ(つり革)」
工場のマークを見て、「晴れ(天気の記号だと思ったらしい)」

ためになったねぇ〜 by もう中学生(^_^;)


2009年06月15日(月) 最近

体重はほとんど変わらないものの、サイズがほんの少しだけ落ちた気がする。
食べることを意識しているといいらしい。
行きつけ(^_^;)の雑貨屋さんの話だと、レコーディングダイエットが効果的だったそうだ。

そんなふうに微々たる数値が落ちただけで喜ぶ母に対して、息子は「おかーさん太ってる」と
冷たい。(=_=)

気長に頑張ろう・・・。(^_^;)


2009年06月12日(金) また散歩

息子を送り出した後、今日は午前中、川原まで散歩した。

この前、急に長い距離を歩いて、夜調子が悪くなってしまったので、調子を見ながら歩いた。
(帰りはバスに乗った。(^_^;))

息子は、暑い暑いと言いながら、またも私の横でおやつを食べている。
いいなぁ。食べても食べても太らなくて。(-_-;)
おなかがすいてきた・・・。(=_=)

↓川原で摘んだ花



2009年06月11日(木) 心療内科で(毒入りなのでご注意下さい)

憂鬱な患者たちの集まりな待合室だから、それもしかたないのだけど、ふと他の患者の言葉に、
勝手に傷ついてしまう自分。(もちろん会話はしていない。耳から入ってくるだけの言葉)

「病院までは、いつもは妹が付き添ってきてくれるの」の一言。久しぶりにグサッときた。

いいよね。当たり前に妹がいて。私には当たり前に妹がいないんだよ。
双子の妹がいるのわかってんのに、どこでどうやって生きてるのか知らないんだよ。

当たり前を当たり前と思っちゃいけない。
当たり前じゃないと思えば、息子のしょうがいも、今ある生活も、幸せなものと思えるんだ。

口も回らなくて、足元もおぼつかない患者の姿や、以前リスカ癖があったという患者を見て、
自分はもっとしっかりしなきゃって思う。いや、申し訳ないけど、現時点で彼女たちより
しっかりしてる気がする。
傲慢に自信過剰にきこえるだろう。でもそのくらいの気持ちがないと、患者が同化するようでは
ダメなのだ。

ものすごく失礼で傲慢でごめんなさい。でもそのくらい言わせて下さい。
私はこれでも、自分の傷を癒して乗り越えようとしてるんだ。


そして、今息子の帰りを待ちながら思う。
母が昔、「育て方を間違ったかね・・・」と言ったことがあった。
冗談で言うシチュエーションじゃなかったから、私もマジメにしか受け取れなかった。
失敗ってなんなんだろう?って思った。

育児には、成功という言葉も失敗という言葉もないんじゃないか?って思う。

支離滅裂な文章になってしまった・・・。すみません。m(_ _)m


2009年06月10日(水) 今日の調子はまぁまぁ

実は昨日は頭痛がひどくて、ゆうべは苦しい思いをした。

関東も梅雨に入った。低気圧とか雨で頭痛になる人は多いって、ダイアリーにも書いたけど、
私もそれっぽい。

去年からずいぶんと体重が増えてしまい、このところ減量を意識してたのだけど、
急にやりすぎても、からだに負担がかかるんだなと思った。昨日はウォーキングをしたから。
ゆうべの頭痛はそれもあるかも。

今日はムリせず、好きなようにブラブラして、久しぶりにカフェで甘いものもちょこっと食べて、
気持ちはだいぶ落ち着いた。

帰りのバスで以前のママ友に会った。苦手なママ友だったけど、今日は何気なく話せた。
それもスイーツを食べて落ち着いたせいだろうか。

本屋さんで、一応ダイエット(どちらかというと体操系)本を買った。
これで少しは引き締まったらいいなぁ。

息子は私の横で、相変わらずおやつを食べている。(=_=)


2009年06月09日(火) アジサイの季節

運動不足解消もかねて、ちょこっと散歩した。
息子は毎日、これ以上の距離を登下校してるんだけど。(^_^;)
散歩していたら、きれいに咲いているアジサイが。
まだまだつぼみのものが多いんだけど、咲いている株がいくつかあった。

じめじめした梅雨は、うっとうしいし気分もふさぐから嫌だけど、アジサイを見ると、
少し気分が和らぐ。

息子が帰ってくると、いきなり忙しくなるから、すぐに気分も乱れるんだけどね。(-_-;)



2009年06月08日(月) 今年も頑張ってるメダカ

オスが1匹死んだものの、細々と頑張ってるメダカ。
子メダカのメスが卵を産んだ。
もしかしたら孵化するかもと、またも別の容器に分けた。
でもこの作業、昨年同様疲れる。(-_-;)
息子はたまーにエサをやる程度だし。(=_=)

少し大きめの水槽がほしいなぁ。親メダカ子メダカ、この際一緒にしたい。
でも窓際しか置き場がないから、今の金魚鉢とガラス容器くらいしか置けない。
金魚鉢より少しだけ大きめの水槽でいいのになぁ。(=_=)


2009年06月07日(日) またまた久しぶり

ゆうべ、リカちゃんの服を縫った。たまたま寝つきが悪かったため。
息子の絵をぎゃらりぃ〜に載せた後、ちゃっちゃと縫って、すっきりしたあと寝た。
たまにこういう作業をすると、無心になれていいかもしれない。



2009年06月05日(金) 美容院

久々に美容院に行った。
このところ対人恐怖気味だったから、美容院に行くのもこわごわだったんだけど、
どうにか行ってこれた。

昨日心療内科で、美容院に行っても大丈夫かどうかきいておいた。
思い切って行くのもかえっていいかもしれないとのことだったので、今日大丈夫そうだったら
行こうと思っていた。

カットとカラーリングとおしゃべりと、なんとかやってこれたけど、やっぱり疲れた。(@_@;)
帰宅後少し寝たら、息子も帰宅。とたんに忙しくなる。
最近食べ盛りの息子は、おやつを食べた後、夕飯まで少しも待ってくれないから。

夕飯を食べ終わって、洗濯機を回して、今ほっとしているところ。
ぼーっとしてたらまた寝てしまいそうだ。しんどい・・・。(=_=)


2009年06月03日(水) 泣く(/_;)

息子が、先日の運動会の賞状をもらって帰ってきた。
交流学級と一緒の競技に出たのだけど、その中で頑張った、という賞。
思わず文章に泣いた。最近ふせっているから、こういうのに弱くて、私はすぐ泣く。
運動会の前の、交流学級の子の寄せ書きにも泣いたけど。
息子のために、そういう時間を割いてくれたことが、先日も今日もうれしかった。
私もまた頑張ろうという気持ちになった。o(^_^)o


2009年06月02日(火) クタクタ

昨日は運動会だった。やはり途中、雨に降られたものの、どうにか最後までできて終わった。

グッタリ・・・。
何時間寝ても、疲れが取れない。(=_=)
何年か前だったら、少しはマシだったんだけど、この数年の年の差は、歴然としたものが・・・。
できるだけ休もう。

息子は元気に(眠そうに)登校していった。
いちばん元気なのは息子か。(当たり前)


彩音 |HomePage

My追加