七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2009年03月31日(火) 一日中息子の相手はきつい・・・(=_=)

もう、タイトルの一行で内容が終わってしまいそうな心境。

ゆうべも連日のように、夜中に片づけをちょこっと。
そして朝は、いつも以上に起き上がれず。今日はヘルパーさんにお願いしてなかったので、
よけい朝がぐだぐだ。
最近、ストレスが胃腸に来る。そんな状態でも、息子はどこかに出かけないと気がすまない。
出かけたのはいいけど、浄水器のカートリッジの交換の方が来るので、それまでには
帰らなければならず、
時間を気にしっぱなし。胃がおなかが痛い・・・。

余裕を持って帰宅して、帰るなりトイレ。出てきてしばらくしたら、交換の方が来た。
早めに帰ってきてよかった。
ごはんが残ってるからまたチャーハン。(ごはんが残ると硬めになるので、その時は必ずチャーハンになる(=_=))

ぐったり・・・。

早く春休みが終わってほしい。あ。息子、明日からは中学生なので、大人料金だ。(=_=)


2009年03月30日(月) ゆうべもゴソゴソ

いつものごとく片付け。
ゆうべのお片づけは、洗濯物。たたんでもしまうところがなかった、今まで。(-_-;)
先日、本棚にしていたカラーボックスの中の本を、勉強机の本棚に移した。
なので、カラーボックスがカラに。空ボックス、なんつて。(=_=)
それを、服を入れる棚として使うことにした。これなら息子も取り出しやすそう。
でもな。中学になったら制服なんだよね。今より服の出し入れ少なくなりそうなんだよな。
まぁ、洗濯物たたませたり、しまわせたりするのにいいか。と思うことにする。

↓今日息子が拾った桜の花とつぼみ(ボケボケ写真ですみません)





2009年03月29日(日) ニノのドラマ

ほとんど最後の方までつい見てしまった。
ことごとく身につまされる。(=_=)我が家にとっては未来を見るようだった。

あぁ、息子は自立させなければいけないんだな。なのに母である私がしっかりしていないから、
自立させるようなことをやっていなくて、息子はそれでのほほんと過ごしてしまって。

自立をうながすようにすることは、なかなかできない息子を忍耐の目で見守る、ということだ。
今まで私はそれができなかった。私も母にそう思われて育ち、家事の苦手な大人になった。

それでもどうにか生きている。必要にかられれば、息子も動き出すのだろうか?
スロースターターな息子だから、やはり日々の積み重ねが必要なんだろう。

前向きに考えようとすればするほど、途方もなく重苦しくてうなだれてしまう私。

心の中が家の中に表れている。あちこち散らかってて、片付けにどこから手をつけていいのか
わからないくらい。

それでも毎晩、みんなが寝静まってから明け方まで、ゴソゴソ片付けているのだ。
その時間帯がいちばん落ち着く。昨日もクローゼットの整理をしていた。

息子の部屋(にする予定の部屋)も、少しは息子に手伝わせて片付けようか。
手伝いと言うと、息子はすぐ逃げ出すんだけどね。(=_=)


2009年03月28日(土) 昨日はMステ、今日はゴミ捨て(-_-;)

↑どーでもいいタイトルですみません・・・(=_=)

ベランダにおいてあったゴミのようなものを、いろいろと処分した。
息子の小さい自転車は、リサイクルショップに引き取ってもらった。微々たる金額だけど、
売れた。(^_^;)今夜の夕飯代に十分なった。
ちなみに夕飯は、うどん玉の残りで焼きうどんを一品。やっぱりちょっと軽かったかな。
軽いとあとでおなかすいて、つい何かつまんじゃうんだよな。(-_-;)

来週は、浄水器のタンクのお取替え。人が来るから、また少しはきれいにしとかないと・・・。
人が来ないときれいにならない我が家。(^_^;)


2009年03月27日(金) 散歩

息子の相手をしつつ、ひたすら歩いた。歩いて歩いて、電車乗って、帰ってきたら、
倒れるように寝てしまった。
体力ない。ムリがきかないなぁ。春休み始まったばかりなのに。(=_=)

↓散歩の途中、桜の根元に咲いてた小さな桜



2009年03月25日(水) 卒業式

極度の疲労。(=_=)
じーんとしつつ、自分の卒業式では一度も泣かなかった私が、ちょっと泣きつつ、
冷えた。(=_=)寒すぎる体育館。
おかげで今、絶不調。調子悪すぎて、文章も浮かばないくらい。今日はこのへんで・・・。(-_-;)


2009年03月24日(火) 卒業式前日

どうにかこうにか、息子の調子も悪くならずに、卒業式を迎えられそうだ。

さっき、明日の服(レンタル服)を着せてみた。が、ネクタイをくすぐったがって嫌がる息子。(=_=)
接触障害っぽいのが、こういうところで出る。(-_-;)明日も嫌がったらネクタイなし、だ。
せっかく借りたのになぁ。着せ甲斐がない。(=_=)

明日は冷えそうだから、自分が着ていく服も、急遽変えることにした。
ひざかけも持っていこう。あー、荷物が。(@_@;)



2009年03月22日(日) ゆうべも寝付かれず

ゴソゴソ起きて、こもり部屋の片づけをした。
キャビネットの上だけ↓こんな感じに。少しディスプレイ感が戻ってきた。




でもまだまだ片付かない。いつになったら片付くんだろう?(-_-;)


2009年03月21日(土) 毎日片付け(-_-;)

今日は古本屋さんとリサイクル屋さんに、いろいろ持って行った。
毎週こればっかり。

でも息子が私にくっついてきた挙句、「おやつを食べたい」と言い出して、
旦那だけ先に帰宅。
そんでもって、その後はいつものインテリアショップに「行きたい」と。(=_=)
なんでこう雑貨やらインテリア好きなのかねぇ?
息子が小さい頃、ベビーカーに乗せてったり、だっこして連れていったのを覚えてるのかねぇ?
いや、臨月に連れていったのがあかんかったかねぇ?胎教?(^_^;)
結局、インテリアショップで、玄関のマットを買ってしまった。(-_-;)

リサイクル屋さんでもらったお金=ほぼおやつ代、古本屋さんでもらったお金=ほぼ玄関マット代に
なってしまった・・・。(-_-;)

マンションの修繕のため、家の中にははずした網戸がソファの後ろにたてかけてあるし、
なんだか片付けを毎日してる気がする。
いや、気がするんじゃなくて、毎日、片付けしてる。

ハァ・・・片付かない。(ToT)


追記。

そうそう、さくらのつぼみがだいぶふくらんできた。



2009年03月20日(金) 行って帰ってこれた(^_^;)

行けた、ポルノさんライヴ。ひとりで行かせてもらった。
まだ力残ってた。久しぶりにむくみが取れるくらい飛んだ、泣いた。
さいたまスーパーアリーナまでの行き帰りの道のりが遠かったけど、どうにか行って帰ってこれた。

息子の調子も、今のところまだ大丈夫。このまま卒業式まで行ってくれるかな。

頭が痛くなるくらい疲れてる。けど今日はすっきり眠れるだろう。
疲れ通り越して、ちょっと気持ちいい。


2009年03月19日(木) 息子、今のところ大丈夫

私は今日一日、いつお呼び出しがかかるかと、ハラハラしていた。(=_=)
心療内科でもぐだぐだだった。

疲れ果てて、もうライヴだのシンガーだの、どうでもよくなってしまった。
最近、音楽にも興味がうすれてきた・・・。(=_=)

それより、片付かない家の中がどうしようもなくて、その話をカウンセリングでもしたら、
よけいぐだぐだになった。もー、捨てたいっ!!(T_T)

なのに、ムダに作ってしまうのね、リカちゃんの服。今日も。(-_-;)



2009年03月18日(水) またひとつ行事が終わり

今年度の行事らしい行事は、卒業式を残すのみとなった。
インフルエンザがクラスにじわじわと蔓延しているけれど、うちはどうにか逃れられるだろうか?
今かかると、もれなく卒業式に出られないでしょう。(-_-;)
でもかかったらかかったで、もういいや、って気持ちになってる私。
それより、熱が出るとめんどくさくて嫌だなぁってのが、正直な気持ち。
卒業に対して、あんまり重く感じてないのよね、私。他のお母さんより。

だってねぇ・・・卒園の時だって、私ひとりで泣いてなかったんだもん。
他の人が泣くと泣けないのは昔から。他の人とは別の場所で泣く私。
究極のあまのじゃく。

自分の卒業式でも泣いたことがないし。泣いたのは、短大の謝恩会の時で、しかもその理由が、
『他の子がものすごいおしゃれしてるのに、私はふつーのスーツだから嫌!!悔しい!!帰りたい!!』。
仮装大賞並みのコスチュームだったもんなぁ、みんな。(-_-;)
短大の時も、私は世間にうとかったから、そんなカッコでみんなが来るとは思ってなかったのだった。
いまだに悔しい。(=_=)←嫌だったことは決して忘れない(^_^;)

明日はまた心療内科だー。この時期、心療内科も大賑わいだから、それもめんどくさい。(=_=)
おまけに事故も起こりやすい。嫌。

あー、書けば書くほど、嫌ーな文章になる。もうやめとこ。(-_-;)

息子がインフルにかからないことだけ、ひたすら願おう。(=m=)


2009年03月17日(火) (@_@;)

最近ストレスがたまると、おなかに来る私。
昔もそうだったんだけどね、復活したようだ。
うぅ・・・(@_@;)


2009年03月16日(月) 体温調節下手

子供の頃からだけど、体温調節機能がうまく働かない。
今日も冷えたり、熱くなったり、また冷えたりと、まるで変温動物のよう。

明日はまたやたらあったかいみたいだ。4月下旬の陽気?
からだがついていかない・・・。(=_=)
あったかいからといって油断すると、たちまち冷える。
プチ更年期なんやろーな・・・。(-_-;)

日本は四季があるからいい、とは思うけど、やっぱりある程度、気温は一定の方がいい、私は。(-_-;)

あーもー、息子がまだ寝ないから、ストレスがたまるー。
はよ寝て・・・。


2009年03月15日(日) リサイクル屋さん

連日の片付けで出た服とか、息子のおもちゃとかを、袋につめて、リサイクル屋さんに行った。
思ったより多い金額の買取になって、今日もまたお買い物してしまった。
それでうちにやってきた↓リラックマ。はー、モノが減らない。(^_^;)





追記。

あ、リラ(リラックマの仮名)がいない。息子がふとんに持ってったな。
見たら、一緒じゃなく、ふとんの足元にころがされてた。気の毒なリラ・・・。(=_=)
クレヨンしんちゃんに出てくる、ねねちゃんのうさぎみたいに、夜中動くぞ?
「こんなとこにころがしとくなよ?」って。(^_^;)


2009年03月14日(土) あちこちお片づけ

今日はベランダの片付け&掃除をした。
グッタリ・・・。
この後、飲み会があるから、寝るわけにもいかず。
旦那と息子には、夕飯のおかずを買いに行ってもらった。
ごはんだけはあるから。←用意しないワシ(=_=)

ゆうべも、こもり部屋の片づけをして、その後、なぜかリカちゃんの服を
また縫った。
なのでまた夜遅くなったんだけど、今朝はお届け物で起こされた。
息子のレンタル衣装。制服も昨日出来上がってきて、いよいよ卒業って感じ。

あー眠い・・・。
飲み会で寝てたりして・・・。←ありうるから怖い(=_=)

↓ゆうべ縫ったリカちゃんの服





追記。

↓こもり部屋のソファベッドの枕元。最近ヘッドフォンで聴きながら
 弾いてたりします。ソファベッドの枕元に置きたかったので、
 やっと念願がかないました。(何年越し?!(^_^;))



2009年03月13日(金) 片付けても片付けても

片付かず。こもり部屋。
毎日毎晩やってるんだけど。さっきもやってたんだけど。
あまりの服と雑貨の多さにうんざりする。
片付けの間に、家事をして、ゴミ出して、風呂入って、また片付け。

ソファベッドの上だけ、今はちょっと片付いた。
けど、横の雑貨が山盛り。雑貨って飾ってなければただの雑。一句。(=_=)

ソファの横の隙間には、コミックと雑誌とCDがぎっしり。同じマンガ家のコミックと
あいこと中ちゃんとetc・・・。

あー、もう今日はこれで終了にする。
まだ洗濯物干しが残ってるのよね。
なのにもう、「歌のおにいさん」の時間。うげ・・・。(=_=)


2009年03月12日(木) 疲(=_=)

朝、というか、夜中、寝付かれなかったので、こもり部屋で服の片付けをしていた。約1時間半。
そしたらちょうどあいこからメールが来て、あいこも「まだ寝ない」って書いてあった。
あぁ、あいこと同じ時間を過ごしてるんだな、なんて思いつつ、私はやっと寝た。

若干片づけができたので、朝の気分は上々だった。そして朝も片付け。
出かける用意をして、心療内科へ。

心療内科へ行くと、負の気持ちを背負って帰ってくることが多い。
カウンセリングなどで、ちゃんと自分の気持ちを吐き出してプラスになってるはずなのに、
待合室でたちまち「負」をもらってしまう。

食欲までなくなり(そのくらいでちょうどいいんだけど(-_-;))、お昼も軽く。
そしてさっさと帰宅し、家で寝た。息子が帰宅するまで。

今日は昼過ぎまで、風が冷たかったなぁ。このところ春仕様のカッコをしてるせいか、
寒がりの私はきつい。ファッションより防寒が優先だ、やっぱり。春のファッションは
もう少し暖かくなってからにしよう。(=_=)

今やっと夕飯が終わったところ。片付けをする気になれず。今日もぐだぐだ。(=_=)
どうにかして体力つけないとあかんわ、こりゃ・・・。(-_-;)


2009年03月10日(火) ばたっ(倒)

考えてる以上に、学校行事って疲れる。(=_=)

でもそんなやから、勢いづけにCD屋さんに買い物行きたくなるんやけどね。(^^ゞ

朝、息子を送り出してから、1時間カミン?いや仮眠。なんでカミンって出るん?(^_^;)
ぐだぐだしながら、出かける用意して、CD屋へGO。昨日ここに描いた、ひまわりコンビ(勝手に言うとる)の
DVDとCDを買った。

ゆーちゃんのシングルは買う予定なかったんやけど(^_^;)、やっぱ急にほしくなって。
聴いてみたら、これがけっこうええんよ、あーた!!そこのあなた、買ーて!!(^^ゞ
今なら通常盤の初回やし、シールついてるで〜♪

あいこのDVDは、まだちょろっとしか見れてないんやけど、もうパッケージだけで
裏のシールだけで、♪♪♪
トイレで2曲ほどうたってしまった。(^^ゞ

学校行事で疲れたけど、夕方も仮眠して(おい)、CDとDVDのおかげで元気になった。
で、ふと創作意欲わいて、ちょろっと詩もUPした。

あいこのシングルのカップリングの「なんて一日」もええ曲でっせ♪

あ。聴きすぎて、CDプレーヤーの電池がなくなってきた。(^_^;)


↓またも今日もおえかきしやした(^^ゞ



2009年03月09日(月) 突然おえかき

HEY3を見てたら、ふとおえかきしたくなって、描いた。
別にイミはない。「ひまわり」つながりってだけで。(^_^;)
育児日記もなーんも関係ない。(^_^;)描きたかったってだけで。(^_^;)




・・・。似てねぇ・・・。(=_=)許してくだせぇ・・・。(-_-;)


2009年03月08日(日) 調子悪

一日うだうだ。動けなくて。
なので、また縫った。縫ってる時以外は、集中力もなし。
息子がよけいな仕事を作るし、もうやだ。(=_=)





追記。

さらに具合が悪くなった。
気持ちが不安定でどうしようもない。
生きてるのがつらくなる。




2009年03月07日(土) ストレスフルフル

なので、またもリカちゃんの服を縫った。
腹痛の中。昼間1時間半ほど寝たけど。
腹痛の中、買い物行って、重い荷物持って帰宅して、
腹痛の海にうなだれた。
ごはんのしたくして、洗濯して干して、ごはん食べて、
テレビ見ながら(正確には見てない(-_-;))、リカちゃんの服を縫った。
精神を集中させてると、腹痛とか腰痛とか遠のいていくから。

↓今日は、ナチュ系ゆるかわ?(^_^;)




2009年03月06日(金) ここに住んでるの嫌になる(鬱で毒入りなのでご注意下さい)

朝、息子のおもちゃを少し片付けた。気を紛らわすため。
さらに気を紛らわすため、リカちゃんの服の縫い物をする。
でもどうしようもなく鬱状態になってしまった。
こういう時に限って、誰にも連絡がつかない。
こんな雨の中、外に出るのは嫌。しかも大雨。でも家の中で片付ける気になんか
全然なれなかった。
こんなとこにいたくない。

外に出た。バス停で、知り合いのおばさまに会った。目的地まで一緒に座った。
用事があるので、おばさまは行ってしまったけど、一緒に行きたいくらいだった。
適当に一回りして、ちょこっと買い物して、帰ってきた。

多少は気が紛れたはずだった。が、うちの近所で、またガン無視された。
いや、無視どころじゃないよね、遠回りして避けられた。
そこまでされると、ホントムカつく。ジョーダンじゃねーよ。
こっちだって嫌いだけど、本人目の前にしたらそこまで遠回りして避けたりしねーよ。
そこまで失礼なことはしない、私は。

これ読んでチクってる奴いるんだろーな。もういい。伝えてくれていいよ。そこまで嫌いなら、
嫌いなまんまでいいって。
私は嫌いなもんは一生好きにならない性分だから。ムリなんかしたくない。

気分最悪。

せっかくリカちゃんの服撮って、UPしようと思ってたのに。
そんな気にもならなくなった。あとで気持ちが回復したら、UPするかも。
でもあと5分もしたら、息子が帰宅するだろう。
憂鬱。
やっぱりなんにもする気になれない・・・。


追記。

↓なんにもする気になれないけれど、とりあえず写真だけUPする。(=_=)







↑いちばん右は、あいこ「milk」風(のつもり(^_^;))


2009年03月05日(木) 今日も心療内科

いつものように、待合室で気持ち不安定なまま、じっと待った。
カウンセリングで、先週から今週にかけてのあれこれを、不満に思ったことを、不安に思ったことを、
あれこれ話した。
診察まで、雑誌を読んで気を紛らわすも、周りのちょっと風変わりな方々に気が散り、
ものすごくきつかった。
診察で、カウンセリングで言い切れなかった残りの話をして、薬をもらって終わった。

書こうと思ったことがあったんだけど、もういいや。
今日のJRの人身事故数が、いつもの倍以上あったので。
もー、こっちはねぇ、どんな状態でも医者行ってるの。どんな状態でも。
どんな状態でも、子供や旦那は帰ってくるし、誰も家事なんてやってくれないの。
そんなに事故りたいのか?うんざりした。

他にもいろんな思うことあったんだけど、いちばん大事なことがわかってればいいや。

いのちを粗末にすんじゃねぇ。これだけ。


↓今日のリカちゃんはパンツスタイル。縫ったらなんかハンパ丈のサブリナパンツになってもーた(^_^;)





↓先日買った、秋アジサイ。きれいにドライになるといいなぁ。写真ボケてますが・・・(-_-;)



2009年03月04日(水) 雪残らず

昨日電話もらった、市役所でしなきゃいけない手続き、めんどくさいなぁ・・・って
思いつつ、早々と済ませてしまいたいので、行った。

いや、行く前に、担当の人がちゃんといるかどうか電話で確認してから、行った。
こんくらい疑ってかかんないと。申し訳ないけど「お役所仕事」になりかねないからね。

「すぐに終わります」って言われてたけど、確かに「すぐに終わ」った。
「2月中旬までに手続きして下さいってお伝えしてあったんですけど」って、昨日言われて、
「そんなん全然きいてません!!」って答えた私。

窓口でも、むっちゃ文句言ってやろうと思ってた。けど、さっさと終わりたいから、
ちゃっちゃと記入して、見てもらって、「ありがとうございました」と言って去った。

あーもー、お役所は、いやお役所だけじゃないけど、課が違うとわかんないってのは、
ダメダメよね。
こないだも、某家電量販店で、売り場をたらい回しにされて1時間半、ってのがあって、
ワシは店員にキレまくったけど、それもおんなじやね。
「別のとこの担当なのでわかりません」は、客には通用しないんよね。

ワシも気をつけよ。


追記。

今夜もリカちゃんの服の手直し。スカートにチロリアンテープを。
リカちゃんの服は、ほとんどはぎれだし、チロリアンテープやビーズは100均だし、
お金かかってない。(^_^;)かかってるのはクツだけ。クツだけは何足もあるのに、
今のところ白いブーツしかはかせてないんだけど。(^_^;)



2009年03月03日(火) 久しぶり

ママ友の集まりに出た。
久しぶりにママ友の集まりに出たせいか、むっちゃ緊張したらしい。
やたらしゃべったし、間が怖いし、かみ合わない空気を直感して・・・
疲れた。(=_=)
詳細は書けないけど、集まってしゃべることで、落ち込むことも多い。
だから集まるのが苦手なんだけど。
知らなくていいことを知ることもあるでしょ。それがどうもダメ。
知らなきゃ知らないで幸せ、お気楽、そういうこともあるでしょ。

あー、降らなくていい雪が降ってる、らしい。
外は、バシャバシャと水がはねる音しかしないから。

明日は明日で、市役所に行かなきゃいけない用事ができたんだけど。
市役所の方から、今更な連絡が来たんだけど。(=_=)
明日は・・・行きたくないなぁ・・・。雪の中歩きたくないなぁ。
具合悪くなりそう・・・心配。じっとしてようか。(=_=)


2009年03月02日(月) 今日も朝から

作りました、リカちゃんの服。
気づいたら、今度は真っ白なお洋服になってました。
このところ精神集中には、これがいちばんみたいです。

↓こんなです




2009年03月01日(日) 昨日の写真、今日UP。

昨日、赤坂に出かけた時撮った写真です。
息子が撮った分は、「たーぼー’S ぎゃらりぃー」にUPしました。
とにかく疲れました。(@_@;)やっと写真をUPする気になれました。

息子を連れて出かけると、ひとりで出かける時の10倍くらい疲れる気がします・・・。

↓TBSにいた、でっかいウルトラマンMAXとメビウス(だったはず(^_^;))







↑TBSで作りました、彩音の千社札シール(^_^;)


追記。

へろへろに疲れてるのに、またもリカちゃんの服作りで精神集中。(=_=)
今日は白いティアードスカートを作ったつもりなんですが・・・。(^^ゞ



彩音 |HomePage

My追加