七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 主婦の主張という名の長電話(^_^;)

お友達と電話で話した。この前も話したばかりだけど。(^_^;)

いろんな話(お互いにグチと同意で大いに盛り上がる!!)をした。
主にお互いの旦那の言動について。
「どーしてあーゆーことしかできないんだろう?言えないんだろう?!」という永遠のテーマについて。(^_^;)
結論はいつも「旦那がうちにいるとウザイ」に達していると思う。(^_^;)

いつも日曜になると、旦那が息子の散らかしまくったおもちゃを「いい加減片づけろー!」と
突然片づけ始める。息子はいやいや片づけ始める。旦那にゴミと判断された息子のらくがきのチラシは、
捨てられる。(息子は不本意に思ってることもあるようだけど・・・)
が・・・二人の片づけが、これまた私は気に食わない。

そこでお友達に提案してみた。これを鉄拳風に言ってみたらどうだろう?と。

「こんなとこにこんなもんが入ってるー!片づけたとは思えないほどグチャグチャだー!」(爆)

今度スケッチブックに書いて言ってみるか?(^_^;)


そういえば先日、息子がヒロシネタを言っていた。
息子自身が「ネタ」という言葉を口にしていた。「芸人」「ネタ」そういった言葉は、教えなくても覚える。(爆)

「ヒロシです。おかーさんはつかれてるとき、どこでもドアがほしくなるとです」

座布団一枚!(^_^;)


2005年08月25日(木) あーとーれー♪

先日、テレビに出ていた的場浩司(←字、合ってる?(^_^;))を見た息子が、「3ちゃんねるにでてるひと!」
って言った。
「ベッキーもでてるんだよ!」だそうで。
私は見たことがなかったので、彼もそういう年代になったんだなぁと思っていた。
実は的場浩司、昔、好きだったんだよねー。(*^_^*)

で、今!見た!!「まとばくん」ってキャラで出てきた!!(爆)
「あさはベッキーだったよ」だそうで。

今日はこんな天候なので、学童を休ませたのだ。
明日もたぶんお休み。うー、息子と一緒だと一日が長い・・・。(-_-;)


2005年08月23日(火) 坊やだからさ・・・(^_^;)

↑このところの私のアニメヲタ復活に、ふと言ってみただけ。(ちなみにガンダムのシャアの言葉ですが・・・(^_^;))

「電車男」のドラマには家族そろってハマっている。今も「電車男」のサイトのメッセージを見ていた。
(先週、私も書き込みしましたけどね(^_^;))

もちろん元アニメ、声優ヲタの私にはめちゃ懐かしい要素タップリ!!
この母、以前TOKIOファン友たちとチャットにハマっていたことがあり、2ちゃんではないけど、
あの打ち込みの速さは妙に懐かしい。みんな速くてさー、どっちかっていうと駆け出しだった私には
ついていけず、会話に入るのに必死だった。
「ですた」とか「でつ」とか、ファン友から学んだPC用語?!も懐かしい。(^_^;)
いいところで流れる「ロマンティックが止まらない」もいいよねぇ?(笑)

で、旦那は「見出したらなんだか止まらない」らしい。

息子はオープニングのアニメやらエンディングの中央線に惹かれている。
息子は別のイミで「電車男」だけど。もー、どこで乗り換えるとどこに行けるとか、地図を見て
探したりしてるから。(-_-;)そーゆーことができるなら、普通学級でも頑張れるんじゃないの?とか
時々思うんだけどね。(^_^;)
サンボマスターのCMが流れたりすると、「あ!でんしゃだ!!」とか言ってる。
先日CD屋に一緒に行った時も、サンボマスターのPVが流れていて、「でんしゃのだ!!」と喜んでいた。

もうすぐまた「電車男」の木曜日!!それを楽しみに水曜日を過ごす私。(ヲイ!)
これ、また育児日記じゃないねぇ?(苦笑)


2005年08月22日(月) 息子が産まれる前のニックネーム

確かあだ名をつけて呼んでた覚えがあって、この前からずっと思い出そうとしていた。
で、突然2〜3日前に思い出した!
(つわりがひどくて、マタニティダイアリーとかまったく書いてなかったので、記憶だけが頼りです(^_^;))
私は産まれるのが男か女か、特に先生にたずねたりしていなかったのだけど、どうもおなかの出具合から見て
男の子だろうと、みんなから言われていた。
でも、別にあだ名は男の名前でも女の名前でもなかったし。

発表します。「ぴょんちゃん」。

命名理由。おなかの中でよく動いていたから。ぴょん吉から取ったわけじゃないです。(爆)

このぴょんちゃん、左向きに寝ると、嫌がっておなかをよく蹴飛ばしていた。
右向きに寝ると、どうやら落ち着くらしくおとなしくしていた。
当時実家に同居していたのだが、実家も我が家自体も、熱めのお湯にさっと入るのが好き。
なので、ちょい熱めのお湯につかると・・・ぴょんちゃんがやたら動き回る!!
臨月のムリムリなおなかの中を、うぬぬぬぬと動くのだ!
どうやら熱いのも嫌だったらしい。

それ、いまだに続いている。湯船に入るのを嫌がるのだ、息子。
「あついあつい!」とよく言う。
まぁ今はシャワーだからかまわないんだけど。
これ、胎教?(笑)


2005年08月21日(日) 家族3人のお盆休みがやっと終わる。

最後の最後に来て、精神的にダウンしかかってる。
ダイアリーにも書いたけど、aikoの「キラキラ」をさっきからもう何回聴いてるだろう。
原因はここに綴るほどのことではないのだけれど。(-_-;)

明日から旦那は出勤、息子は学童だ。

今年は実家にも息子を連れて行けないほど、私の気力・体力はダウンしていた。
この9日間のうち、2日間、私のお医者さん通いもあったし。
毎日、首の痛みと頭痛に悩まされ、痛みを逃す薬を飲めば寝てしまうような日々だった。
1日目の検査がかなりきつかった。来月はまた別の検査が待ってる。

季節の変わり目だけじゃなく、年代の変わり目って、けっこうガタが来るんだろうか?

明日から、この休み分の抜け殻状態が来るかもしれない。
が!そんな時に限って、また半期に一度の消防設備点検があるのだ!!
家の中に検査の人が入る。
ゴミ箱と化した部屋の片づけ、どうしよう?

カウンセリングの先生に相談したら、「ごめんなさい、散らかってます」って言うだけでいいですよ、とのこと。
とにかく自分にプレッシャーをかけるなと。
でもたぶん・・・片づける、私は。一応「散らかっててすみません」とは言うだろう。
が、見て散らかってない程度に片づけておくだろう。それが私の負けん気の強さでもある。

旦那は「義経」のDVDを見たがり、息子はたっちゃんの坂本九のドラマ(一応録ってある)を見たがって、
一つのテレビを取り合っている。

私は、aiko三昧、PC三昧。こういう自由がないと、私はやっていけない。
明日からかなり気がラクだ。
実はずっとひどかった首の痛みと頭痛が、この3日ほど前からさーっとなくなった。
たぶんもうすぐお盆休みが終わるという、精神的プレッシャーから解放されつつあるという証だろう。


文頭に書いた、たいしたことない原因ってのは・・・

あぁ、ガンダムも私の少女時代の、楽しい思い出だけにしとけばいいんだよね。
ガンダムファンは、それだけでかまわないでしょ?富野さん?
ファンあってのアニメでもあるわけだよ?大人の計算は子供には関係ないわけ。
なんかネタばらしされたみたいで、ちょっと悲しかったよ、富野さん。
スピルバーグやルーカスを越えるのは、別にアニメである必要ないんじゃないかなと、私は思うけど?富野さん?
おかげで、ミハルとカイのシーン、寝込んじゃって見れなかったよ。見たくなくなっちゃって。
せっかく録ったのに、見ないままになっちゃったりして・・・。
これ、先日のBSのガンダム見てない人には、何にもわかんない内容だね。(-_-;)


とにかく今は、aikoで脳内洗浄中。(^_^;)


2005年08月09日(火) 息子の絵の才能は・・・・・やっぱないか・・・(-_-)

近所の本屋さんでやってる、本のキャラの似顔絵コンテストに、息子と私も出してみた。
先日、息子と二人でもらった用紙にお絵描き。
息子は原紙を前にすると、上手く描けなくなるタイプのようで・・・。(-_-;)
まぁ私も久々に描くイラストだから、なんか全然上手く描けなくて・・・。
二人揃って、広告の裏に一生懸命練習して、そこそこ描けるようになったところで、清書。
息子はアンパンマン、私はおじゃる丸を描いた。
アンパンマンを描くのがいちばん得意な息子。私はおじゃるは初めて描いたが、そこそこ似てるかな。
ごくフツーにしゃくを持ってるのもなんだと思い、プリンの乗ったお皿を持たせた。(笑)
そしたら、その後息子が何気なく広告の裏に描いた、ツッキーと川上さんとウシの方が、アンパンマンより似てた!(-_-;)
やっぱり本番に弱いのかしら、息子・・・。(^_^;)

これを読んでくれたお友達、よろしかったら見てみてやってくださいな。
本屋さんのいちばん奥の、絵本のコーナーの上の方に飾ってあります。(^_^;)


2005年08月06日(土) やっぱり昭和生まれ?!の息子(^_^;)

何かと昭和の匂いがするもの(アニメやらドラマやら)が、なぜか好きな息子。
それはここにもいくつか書いてきたが。
気づくと、私が息子より小さい頃見ていた名作アニメ「ロッキーチャック」を見ていたりする。(^_^;)

先日、私が疲れてごろ寝してしまっていた時、息子は一人でドラマを見ていた。
旦那が帰ってきて、私も起きたら・・・息子が選んで見ていたドラマというのが、「菊次郎とさき」だった!!

さすが昭和生まれ!!って、ちゃうっちゅーの!!純然たる平成生まれです!!(^_^;)
やっぱし息子の中身、死んだオヤジが入ってる?(^_^;)(^_^;)(^_^;)


2005年08月02日(火) こっちの日記もどーにかこーにか書いた

母、体調サイアクなため、息子、初めて公文ひとりで行きました。
ええ、行って帰ってきましたわ。
一応、公文の先生に電話で話しておいたので、公文を出る時に電話を入れてもらって。
しばらくしたら、ベランダ側の道路から、「おかーさーん!」と息子の声。(^_^;)
来た来た、帰ってきた。
エントランスのピンポンも、いつもの学校帰りのようにできた。

母が具合悪くなると、息子がいろいろできるようになる、って・・・
うれしいような、情けないような・・・?(苦笑)


彩音 |HomePage

My追加