七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 今年もあとわずか・・・

母、昨晩ポルノライヴに参戦させてもらったため、今日は好調です☆(^_^)v
ただ、両腕を振り上げジャンプしていたため、足も何げにだるく、両腕に関しては、
筋肉痛で上がらない状態となっております。(苦笑)

そんな中、なんとか最後の掃除と買い出しを終えました。
後は夕飯の支度だけです。

なんだかんだ言っても、母は年中無休・・・いや何かに年中夢中です。(爆)
それが、母の精神状態にもいちばんいいみたいです。
特に、音楽は私にとって、ものすごく大切なものなんだなと、昨晩も思いました。

息子も、今年は熱を一日出しただけで、特に風邪も引くこともなく、ずいぶんからだが
丈夫になったんですねぇ。ありがたいことです。
今年は、特学に通うようになり、のびのびと学校生活も送れたようで、母としても
少し気持ちがラクになりました。

あとは、学校だけでなく、うちでももう少しお片づけをちゃんとしてくれたらいいんですけどね。(^_^;)


今年も本体のHP「彩音の言の葉たち」及び、この「七転八倒 〜彩音の育児日記〜」を
読んでくださり、ありがとうございました!!m(_ _)m
来年も、本年同様、どうぞごひいきにしてくださいますよう、よろしくお願いいたします☆m(_ _)m


2004年12月29日(水) いっぱいいっぱい・・・

母、具合よくないようだ。
夕方、眠くてたまらなくて、寝たら起きられなくなった。
ごはん炊くのさえつらい。
洗濯物もたためない。
頭が痛い。
人の面倒どころじゃないし、大掃除どころでもない。

トイレの掃除をしていたら、プチギレした。
「だいたいこういう汚し方をしてるのは、あとの二人なのに、どうしてアタシが
 しなきゃなんないのよ?!納得いかねーよ!!」

書き直そう。
人の面倒を見れないのではなく、人の面倒を見たくない。
寝たら起きたくなくなった。
ごはんも炊くのもイヤ。
洗濯物もたたみたくない。
頭が痛いのは同じ。
大掃除なんか絶対したくない!!

息子の学童も昨日までで、旦那の仕事も昨日までで、
今日からいよいよ冬休みに突入してしまった。
それがイヤでイヤで・・・憂鬱でたまらない。
またいつもの「ヒトリになりたい」病が出た。
これがアタシ、母の実態。

「育児日記」にグチるのもおかしいよね・・・。

明日は、ポルノの年末ライヴに行かせてもらうことになっている。
夜、外に出られることはうれしくてたまらないが、こんなんでからだ動くんだろうか?
って、ここにポルノのことを書いてるのもおかしいよね・・・。

母、疲れてます・・・一年の疲れ、出てます。
寝たいです。
でも家族が寝ると、寝るのがもったいなくなって起きているのです。

あぁ、また上手に自分をコントロールしないとなぁ・・・。(-_-;)


2004年12月25日(土) ヘトヘト・・・

一日息子の相手をして疲れ、夕方どうしようもないくらい眠気に襲われました。
が、息子に「ねちゃだめ!」と言われ、ソファでムリヤリ雑誌を読みながら起きていました。
でも知らないうちに、私も息子もソファでうたた寝をしていて、息子はがばっと起きたかと思うと、
自分だけさっさとふとんに入って寝てしまいました。
私も今、ものすごく眠いです。
ただ、ようやく息子から解放されたという安堵感で、横になるのももったいなくて、
ヒトリの時間をやっと満喫しています。

疲れた・・・。昨日あれだけ怒りモードになり、自分でも疲れてしまいました。
今日は怒りはしないものの、全然テンションは上がらないまま、それでも息子の会話の相手を
ずーーーーーーーーっとしていました。
母、頑張った。そう言って自分でなぐさめることしかできません。


でも、息子は朝いちばんに枕元のプレゼントを見つけたとたん、
「ああーーーーーっ!!」
と喜びの声を上げ、
「サンタさん、ありがとうーーーーーーーっ!!」
と感謝の言葉を口にしていました。
そのかわいらしさに、なんて純粋なんだろうと感動してしまいました。
母は、幼稚園の頃にはもう、サンタなんていないということを知っていたので、
息子の純真無垢な姿に、このままサンタの存在を信じていてほしいなと思いました。

私は、息子と同じように大人ばかりに囲まれた一人っ子で育ちましたが、たぶん私の想像するに、
枕元にサンタがプレゼントを置いておいてくれるというイベントを、親がやってくれていなかったのだと
思います。
私はプレゼントは手渡しでもらった覚えはありますから。
しかも両親からのものはまったく記憶がなく、当時同居していた、私をかわいがってくれた
おばちゃんからもらったことだけ、鮮明に覚えているのです。

子供が大嫌いな子供だった私。子供の中にいるよりも、大人の中にいる方が好きだった私。
大人になってからも、子供が大嫌いだった私。
そんな私が母になり、それでも他の子供が嫌いだった私。
最近ようやく、他の子供にも気持ちを向けられるようになりました。
たぶんそれは、息子が特学に行くようになってからだと思います。

親は子によって育てられるのです。
私は、私よりもずっと大人な息子に支えられています。
昨日荒れてしまった私に対しても、息子は冷静に「おかーさんがいけないんだよ」と
言っていました。
「そうだね、おかーさんがいけないね」と返せるようになった私。
でも息子は、どんな時も私にそっと抱きついて、私の気持ちを静めようとすることを忘れません。
まだ小さいのに、こんな母を気づかってくれてありがとう。
母は、サンタさんから息子という大きなプレゼントをもらいました。
ありがとう。


昨日は、お見苦しいところを、あちらこちらの日記でお見せしてしまい、
たいへん申し訳ありませんでした。
あらためてお詫びいたします・・・。m(_ _)m


2004年12月24日(金) カンベンしてよねー?!?!(=_=)

特学の先生は、毎日たいへんだとは思うよ?
でもさぁ、今日お迎えの時は何にも言ってなかったのに、なんで今頃バタバタすんだよ?
忘れてたらしい、渡すの。
卒業する6年生にメッセージと絵を描くらしいんだけど、それを今日渡して、
26日月曜日提出だって。しかも、午前中はいないから午後提出だって。
なにそれ?こっちが出しに行くんじゃなくて、そっちが取りに来い!だよねぇ?
特学の生徒だよ?そんなの予定通りきっちり描けない子だっているじゃん?!
うちだってそんなの、気が向かなきゃムリだよ!
健常児だってしないかもしれないじゃん?
冬休みだよ?出かける人はどーすんだよ?!

公文行ってる間に電話が入ってて、しかも留守電に用件入れとけばまだいいのに、
こっちからわざわざ学校に電話してさ。用件もはっきりわかんなくて、友達に電話で聞いて、
やっとわかったようなもんで。
で、それからもう3時間。
先生、1軒1軒回って届けてるらしいんだけど(さっき他のママ友達に聞いて判明)、
来ねーよ!!
友達んとこはさっき来たってのに。あれから1時間以上経ってんだけど?
友達んとこから、うち10分くらいの距離なんだけど?
何してんだよ?こっちはそういうの待ってるの、だいっきらいなんだけど?
来たら、キレそうだよ、本人に。

こっちはMステで楽しもうと思ってんのにさ。そういうのに集中したいんだよ!
アタシにとって音楽は、いちばんの楽しみなんだよ!
ジャマしないでくれる?

あー、ムカツク!!
メシもまだ食ってねーよ!!怒りおさまんねーっ!!
いーかげんにしろーーーーっ!!

いっつも忘れてたとか、急だったりとか、どーにかしてほしいよね、ああいうの。
息子が世話になってるから文句言えないけどさ、ヌケてるよね、あの人。
ヌケすぎてるよね、いーかげんだよね?
補助の先生も担任に遠慮しすぎだよ!もうちょっと補助の役割果たしてほしいよね!
もっと担任に自分の意見言ったっていいじゃん!同じ面倒見てんだからさぁ!
担任が一人で全部やるから、こうやってヌケるんだろ?!
クリスマスイブだからって、うちは別に特別なことしないけどさー、いやだよね、こんな晩に
バタバタすんの!

あー、ムカツク!!
そう言ってる間もまだ来ねーよ!!
来たら「もう今日はお見えにならないんだと思ってました」ってイヤミ言いたいよ。
「とても26日に提出なんてできません。私はそういうのがプレッシャーになって、
 精神上よくないんです」
「そんなに急ぎなんだったら、どうしてもっと早く、授業中にでも描かせないんですか?」
「そんなに急がないと卒業文集とかに間に合わないんですか?!」
言いたいことばっかりだよ!

そんなに急がなくてもできると思うけど?ってさっき電話で友達とも話したんだよね。
疑問。不満。怒り爆発!!

あーあ、イヤなクリスマスイブ。(=_=)

今、シビレを切らして、担任の先生のケータイに電話した。
そしたら何て言ったと思う?
「ポストに入れておきました」だと!
詳細はもう友達から聞いてるよっ!!今頃こっちからの電話で言うなよ?!
わざわざこっちから電話しなきゃ、かけてもこねーのかよ?
友達のうちはみんなピンポンしてるのに、うちは鳴ってないよ?
もしかしてあの留守電が入ってた時、ポストに入れたっての?
そんくらいの事情、こっちに電話して説明しろよ?!
わけわかんねーよ!

あーあ、今ポルノがMステに出たのに、せっかく出てるのに、気分台無し。
あーあ、コメント全然聞けなかった!!
くそーーーっ!!

あー、つまんねー!くだらねー!もうどうでもいい!!(怒)


あまりに怒りがこみ上げてきたので、もう一度担任のケータイに電話した。
電話中。(ムカッ)
そしたら、担任から電話がかかってきた。しかも今かかってきて欲しくないって時に。
ギター侍出てる時にかけてくんなっ!!
おかげで全部聞こえなかったよ!!こっちだってこんな時にしゃべりたくなかったよ!!
楽しみにしてたのにーーーーーっ!!

やんわりと本人に文句を言いつつ、声の聞こえない波田陽区を見ていた。
なんにも聞こえない・・・。泣きたくなった。
悪いけど電話切らせてください、って言おうかと思った。
ちゃんと言ったよ、やんわりと。今見たい番組見てるのでジャマされたくないんですけど?って。
でも伝わらないのってやだね、ドンカンすぎるのってどーなの?!(怒)
「ポストに入れておいたんですけど、もう夕ご飯の時間だと思って、ピンポンしなかったんです」
って・・・そういう問題じゃねーだろっ?!
ちゃんと連絡しなきゃ、ポストに入ってることすらわかんねーじゃんかよっ!!
本人この前、ちゃんとできないA型も存在する、って言ってたけど、そうじゃないよ。
血液型のせいじゃない、それはアナタの性格!!
ちゃんとすることはちゃんと連絡する、それがジョーシキなんじゃないの?
って、鬱気味のアタシに言わせんなよ?!

つくづく今日って運悪い。
こんなに不運だって感じたのは、久しぶりかもしれない。

長くなって申し訳ないけど・・・ちょっとグチらせてもらってもいい?
だいたいさ、この前あった忘年会だってさ、もう各家庭のグチ大会みたいなもんでさ。
みんな障害児の父母だし、それを見てる先生たちだから、みんなグチりたいんだろうけどさ、
私にとっては、鬱気味でもあるわけだし、それを聞かされるとストレス背負っちゃうわけ。
たまんないよ、そんなの。
私の中では、忘年会はふだんを忘れて楽しみましょうって定義なわけ。
OL時代は、カラオケで発散してた人だし。歌うことが大好きなわけ。
お座敷歌手みたいに、他のお座敷にまでお邪魔して歌ってたくらいだからね。
おじさまたちのデュエットの相手で、銀恋だろーが東京ナイトクラブだろーが、
リクに答えちゃうアタシだったんだよね。
そんくらい歌うことが好きなんだよ。
なのに、カラオケなんか絶対やんないんだよね、グチることがすべてなんだよね、みんな。

ママたちのお食事会だってそう。何かにつけて集まりたがるし。
参加するように半強制的に言う人もいるし。
教育論かグチ弁論大会か、どっちかになる。
特に仲がいいわけでもない人との食事で、しかもそんな話ばっかりじゃ、行きたくもないよねぇ。

あーあ、だからヒトリの方が好きなんだよ、アタシ。
って、さっき友達とさんざん、電話でグチり合ってた。
そうそう、付き合い方が幼稚園スタイルだと思う。
幼稚園に通わせてる方々には失礼なこと言ってると思うけど・・・ごめんなさい。
保育園派は、付き合いベッタリなヤツはいないわけよ。強制もしないわけ。
なんでもかんでも一緒ってのは、とてもアタシには合わない。

このマンションの住人で言えば、幼稚園ママたちはオハナシに夢中で、挨拶してもムシこいてるし。
中には挨拶してくれる人もいるけど、群れてる人はほとんどムシだよね。
もう慣れたけどさ。
おブランド幼稚園だかなんだか知らないけど、何様だと思ってんだろーね?

挨拶は基本だと思います。違いますか?親が挨拶できなくて、おブランド幼稚園通わせてて
子供はちゃんと挨拶するんですか?
私はどんなに鬱がひどくても、挨拶だけはちゃんとします。
挨拶を返してもらえない悲しさを知ってるからです。
そういうことって大事じゃないですか?

あーあ、長々とグチってしまいました・・・申し訳ありません。
TOKIOは・・・まだ出ません・・・。
TOKIOくらいは楽しく見たいです・・・。


結局、TOKIOも楽しく見れないどころか、さらに家庭内まで最悪な状態に
なってしまいました・・・。
「バンド日和」に書かせていただきました。もう日記の内容もあっちこっちに渡り、
ハチャメチャです。
今、夜中、ヒトリでこれを書いてます。
ヒトリが好きです。安心します。落ち着きます。
睡眠時間けずってでも、心を落ち着けてから寝た方が、よっぽど健康的にもいいです。

明日はまた、母ヒトリで一日息子の相手です。
息子の相手は疲れるけど、よっぽどその方がマイペースで相手できてるのかもしれません。

あぁ、ここでも毒を吐きたくなりました・・・。
健常児の親御さん、どんな子供でもそれなりにご苦労がおありのことでしょうが・・・
こういうボーダーの、口数の多い、しかも相手にかまってもらいたいタイプの子供の相手を、
ずっとずっとしている親の気持ち、わかりますか?
って、経験ないんですからわかんないですよね?
というか、比較できる問題じゃないんですよね、同じスタートラインにいないんですから。

以前、友達の励ましのメールで、正直傷ついたことがあります。
ふつうの子供の方が荒れてて、その方がよっぽどたいへんだ、とその友達のお母さんが
言っていた、と、メールにはありました。
正直、とても嫌でした。
何がわかるのでしょう?そっちがたいへんだなんて、どうして言えるんですか?
どちらも経験してるわけではないでしょう?
ボランティアで経験するのと、実際に家庭で育児しているのとは違います。
比較できる問題でもありません。

よく「子供を育てるってどんな子でもたいへんよ」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
私は正直、そう言ってほしくないです。
どんな子でも育児はたいへんなのは事実でしょうが、障害を持つということが、
どれだけその子にとっても、親にとっても背負うものが大きいかということをわかった上で、
言っていただきたいです。
って、わかんないんですよね、ってことくらいわかります。私にだって。
それと、「かわいそうに・・・」って言われるのも大嫌いです!!
「かわいそう」ではありません。他の人がしない苦労が多いってだけです。
幸せなことに、あの特学の子供たちは、健常児が持っていない、あるいは忘れてしまったような
澄んだ心を持っていると、私は確信していますから。
でも、相手は本当にたいへんですっ!!

本音で書かせていただきました。m(_ _)m


2004年12月23日(木) もうクリスマスケーキ食うんかいな?!(-_-;)

イブは明日だーっつーのに、「ケーキがたべたい!」と息子。

仕方なく買いに行きました。バスに乗って、駅前の洋菓子店まで。
地元商店街にはそういう店がないもんで。(^_^;)
初めはふつうのチョコケーキが食べたいと言っていた息子、ショーウィンドーに
イチゴの乗ったデコレーションケーキを見つけるやいなや、迷わず「これっ!!」。
母は「えー?どうせ同じ値段なら、おかーさんはブッシュドノエルの方がいいよー!」。
息子「これがいいっ!!」
母 「こっちがいいっ!!」
お店のオバチャンは陰で笑っていたと思う。(^_^;)

結局息子の思い通り、イチゴのデコレーションを買った。

街路樹に、クリスマスイルミネーションが灯り始めた。
そう、点灯する時間をねらってわざわざ出かけたんだけどね。(^_^;)
息子をちょっとは喜ばせてあげられるかと思って。
でなきゃ、こんな寒風吹きすさぶ夕方になんか出ないよ?(苦笑)

うちの市、財政難だとか言う割には、こういうイルミネーションは手を抜かないねー。
商店街のある通りも、延々と。(^_^;)

息子、ごはんの時にいちばんにケーキ食いました。(-_-;)
しかも2切れも。乗っていたチョコも。
残ったケーキの上のしぼり出してあるクリームも、自分のフォークですくいました!!
こらぁーーーっ!!と怒ったら、逆ギレ&大泣きされた。(-_-;)
あー、めんどくせー。(=_=)

その代わり、砂糖菓子のサンタは母が食べた。(^_^)v

そうそう、買い物帰り、あまりの風の寒さに、私たち親子はアホな会話をしていた。
息子「サトシです」
母 「サトシじゃなくて、ヒロシだよ!」(爆)
息子(笑)
母 「風が寒いとです!早く帰るとです!」
息子「ざんねーーーーんっ!!」
変な親子です。(笑)

夜、つよちゃん光ちゃんの番組に、ギター侍もヒロシも出ていたので、うれしかったとです。(爆)
ギター侍の別のネタを見て思いました。そういうメロのギターを弾いて歌うなら、
いっそのこと、ヒロシのバックに流れる音楽を、波田陽区がやったらどうでしょうか?
コンビ名は「ヒロシ&陽区」です。

あぁ、我が家はもうクリスマスケーキを食べてしまいました。
まだ残っていますが、明日には息子が完食してしまうでしょう。
今日はイブイブ、明日はイブ、あさってはクリスマス。
そしてキョーフの冬休みです。
ええ、学童にはめいっぱい行ってもらいますが。(笑)

今年もグチャグチャのまま年を越してしまいそうな(いや、確実に越してしまう)我が家。(=_=)
母は、年末のポルノライブに気持ちが走り始めているので、いろんなことをおろそかにするでしょう。(苦笑)
我が家の年末年始予報でした。(爆)

この日記も何を書いているのか、内容がグチャグチャでわからんとです。(^_^;)


2004年12月22日(水) クリスマス会

今日は学校でも学童でもクリスマス会だった息子。
帰宅したら、あっちからもこっちからもお菓子がいっぱい出てきた。(笑)
給食でもクリスマスのお菓子が出たみたいだ。なんだろう?これ?

その前に・・・今日は学校の荷物をみんな持ち帰る日だったらしく、学童に迎えに行ったら
大荷物。
嫌な予感がしていたが、案の定、朝持たせた傘を学校に忘れてきた。
こんなに晴れるとは思っていなかったので、朝傘を持たせた私がまずかった。

学童の帰りがけに学校に寄り、傘を持ち帰ろうとすると、担任の先生にバッタリ会った。
これから先生の忘年会だそうで。(^^)

そんなこんなで余計なエネルギーを使い、帰宅したらヘロヘロになってしまった母。
実は今日、年賀状のプリントゴッコから現実逃避したくて、ちょっと出かけたつもりが、
結局プリントゴッコがらみで東奔西走、その上余計な用事までできて、そのまま学童に
お迎えになってしまい、クタクタ。
今もまったく動けない状態。情けない・・・。
今夜、プリントゴッコの原画が描けたら御の字って感じだ。


そうそう、学童に迎えに行った時、クリスマス会で息子は大泣きしていた。
カーテンで鼻まで拭いてしまった!!
オイオイ!!やめてくれぇーーーーっ!!先生、申し訳ございません・・・。m(_ _)m
先生に詳細を聞くと、どうやら自分で選んだケーキがミント味で、「食べられない!他のがいい!!」と
大泣きしていたらしい。
余っているケーキはないので、別のお菓子を食べて落ち着いた息子。やれやれ・・・。
確かに、見た目じゃ味までは判断できないだろうからなぁ、特にうちの子は。
無難なケーキを選んでおけばよかっただろうに。(苦笑)


ああ、悲喜こもごものクリスマス。
母も疲れた・・・。(^_^;)


追記。

息子が日記に書け書けとうるさい。(-_-;)
はいはい、書くよ。
たーぼー画伯がトナカイの絵を描きました。調子に乗って、2枚描いてます。
あ、富士山と新幹線とサンタさんも描いてある。
おわり、だそうです。
これでいいすか?(苦笑)


ふたたび追記。

今、旦那に言われて、そうかっ!と納得した。
「ラストクリスマス」って何が「ラスト」なの?って、月曜日の日記に書いた私ですが、
「ラスト」には「去年」っていう意味があるのをすっかり忘れてたっ!!
ワタクシ、恥ずかしながら英語英文科だったんですけど。(-_-;)
旦那の方がなんだかんだ言って、TOEICの点数も上だし。(-_-;)
英語英文科卒の立場ナシ。(=_=)
「去年のクリスマス」ってことだったんだ?最後のシーンは一年後だったから。
あぁ、私が学んだ英語って、すっかりアタマの中から抜けてしまっているのね。
ショック・・・しょぼぼぼぼーーーん。←また言ってるよ、珠緒コトバ。(苦笑)


2004年12月20日(月) うあああああっ!!じ、時間がぁっ!!

家族そろって大寝坊したぁっ!!(笑えねー・・・(-_-;))
ゆうべ確かにちゃんと目覚ましセットしたのに、いつの間にか止まってた!
それが私のだけじゃなく、旦那のも同じく・・・。
息子は「止めてない!」と言うし。(謎)

息子を連れて学校に向かい、2時間目にギリギリセーフ。(滝汗)
旦那は午前休暇を取りました。(苦笑)

みなさん、目覚ましは無意識のうちに止めてはいけませんよ?!(^_^;)


さて。息子に日記に書けと言われて、ちょっと書いてますが、今日もたーぼー画伯は、
たくさんの絵を描いて、また壁に貼りました。(^_^;)
小ネズミ、父ネズミ、母ネズミも書きました。PCのまさにマウスのようなネズミですが。(苦笑)
ビミョーなカタチの東京タワーも描いていました。(^_^;)
はい、たーぼー、書いたよ!


で、これは今日いちばんウケてしまったことなんですが・・・
思わずこれは、書かなければっ!!と思った息子の一言。
家族3人で「ラストクリスマス」を見ていた時、どっちもこっちもカップルがくっつく様子を見て、
「なんであっちもこっちも!」
息子が鋭い一言をっ!!
父、母、大爆笑っ!!ナイスツッコミ☆息子よっ!(^^)!
父すかさず聞く「あっちもこっちも何?」
息子「あっちもこっちもすきっていってる!」
(爆)
ボーダーとは思えない鋭い発言!!(爆)
ま、息子もクラスに好きな子いるからね。ビミョーな三角関係だし。(^_^;)
それにしても、我が子ながら、いいツッコミだった!!(爆)

ところで・・・素朴な質問なんですが・・・「ラストクリスマス」、どこが、何が、
「ラスト」だったんでしょうか?
わかりません・・・。(^_^;)
はい、みなさん、お幸せに。(笑)


2004年12月16日(木) 風邪薬飲んで頑張った

今日は息子の学校で、とある行事が。
ゆうべはどうも調子悪いなと思ってたけど、今朝はなんとか大丈夫そうだったから、行ってきた。

でも・・・別のイミでしんどかった。
特学だから・・・いろんな子がいるでしょ?

主旨は、子供を交えてする行事なんだけど、子供はもうそっちのけで遊んでるし、
駆け回ってる子に背中叩かれるは、髪の毛引っ張られるは・・・母、鬱がちょっと出そうになり、
「ちょっと調子悪い・・・」と他のママに言って、トイレで一休みさせてもらったよ。(苦笑)
これっていったい誰のための行事?!って一瞬思い、帰宅してから、今日仕事で欠席だった
友達の留守電に、思わずグチってしまった。(^_^;)
だって、あれじゃ・・・母たちのためのカルチャースクールみたいなんだもん。(笑)

うちの子も廊下で遊んでて、全然手伝おうとしないしさ。(-_-;)
作ってるのはママと先生だけだしさ、先生も子供の相手をしつつ作るはで、手が足りない
状態だしさ。
でも、名前は出せないけど、あの子だけはちゃんと見張っててもらいたかった!
ただでさえ動き回るし、叩くし、カンベンしてよ?って感じだった。
その子のママは、もうその行事に没頭してて、子供のことは何にも目に入ってないし・・・。

何を作ったかは・・・「バンド日和」に書くことにしますかね。
ちょうどそんなようなネタだから。(^_^;)


2004年12月13日(月) インフルエンザ予防接種2回目

先日、一度だけ吐いたので風邪かと心配したのですが、その後一度も吐かなかった息子。
今日も元気なようだったので、予防接種受けに行きました。

先月終わりの1回目の時は、見事泣いたので、今度はどうかな?と思っていたら・・・
診察室で往生際悪く逃げる、「やだ!」と言う、先生には「もう2年生でしょ!」と言われる・・・。
↑かかりつけのお医者さんなので、息子の障害のことはよく知っている先生。
 なので、母はこう言われてもいつものように、イヤミとかには感じません。
 また、現在の学校の校医でもあります。

「ほら、すぐ終わりだ!」と先生に言われながら、チクッ!!
息子、チクッの時には反応せず、終わってから「いたぁいー!!」と泣きそうに・・・。
でも今回は大泣きはしなかったので、まぁよかった。(^_^;)

ただ、終わった後、息子はまたまた甘えモードになり、「いたいからタクシーでかえる」とか
とんでもないゼイタクなことを!
「何言ってんの!バスで帰るよ!」と母。本当はバスでもゼイタクです。(苦笑)

でも外はけっこう風が吹いて、ものすごく寒かった!!
バスがちょうど来る時間なのに、遅れているらしくてなかなか来ない。寒い!
母も息子も寒がりなので・・・寒い寒いを連発。(^_^;)
やっと乗って帰りました。
寒いせいか、帰り道もいつもより余計に母にベタベタする息子。(苦笑)

マンションに着くなり、元気になって、「たーぼーもごはんつくりたい!」と言い出し、
息子でも、混ぜたり流し込んだりしやすい卵焼きを作りました。(^_^;)
あとはゆうべの残り。(苦笑)

予防接種したことなんて、帰ってきた頃にはすっかり忘れて、ご機嫌だった息子です。
「おかーさんおはなしがあるの」とゆうべも同じことを言われたんですが・・・。
息子の前に座らされて、「おかーさんすきだよ」ですと。(^_^;)
「ありがとうねー」と今日も母。
いつまでこんなかわいらしいことを、言ってくれるんでしょうかねー?息子。(笑)


2004年12月12日(日) 母よりオトナな息子

昨日、車で出かけた時、酔ったのか吐きそうになった息子。
(お食事中の方がいらっしゃいましたらごめんなさい・・・m(_ _)m)
でもその後は、すぐ元気になったので安心していたんだけど・・・。
帰宅するなり、いきなり!!!(重ね重ねお食事中の方には申し訳ありません)

ジャンパーからトレーナーからズボンから靴下から、全部・・・・・・。(-_-;)
母は黙々と処理。父はつられて気持ち悪くなりかけるし。ったく!!使えねーなっ!!(=_=)
でもその後、「やるからいい」と言うのに、ガマンして洗面所で、汚れた息子の服を
ちょっと洗い流してたけど。

でも問題はその後。
昨晩はクラスの忘年会だった。
息子が突然吐いたので、これは風邪かも?と思い、救急かからなきゃ、とか、来週の月曜日、
インフルエンザ予防接種の2回目なのにできない、とか、これじゃ忘年会どころじゃない、とか、
そんなことをいっぺんに考えたらパニックになり、うおおおおおおおおーーーーっ!!と
泣き叫びながらトイレにこもること1時間強。(=_=)
「久しぶりに夜外に出られると思ったのに!!」とか
「どうせそうだよ、いっつもそうだよ!!」とか
壁をガンガン蹴ったり、声を上げて泣き叫ぶ母、もう半狂乱の大発作・・・。

そりゃ家族は、何事か?と思う反面、またか、と思うだろう。

旦那の「大丈夫だよ、熱もないから」と言う声が遠くに聞こえる。
そのうちに、吐いてすっきりした息子がけろっとしてトイレにやってきた。
「たーぼー、もうだいじょうぶだよ?」
その言動にまた号泣。

情けない、情けない、情けない!!!

そしてまたも泣き続け、こんな自分を責め続け、トイレから出られず。
するとまたも息子「もういくんでしょ?」

息子の方がよっぽどオトナだ。

結局トイレから出たのは1時間以上経ってからで、出た後はふとんの中でまた号泣。
起き上がるまでに20分はかかったかもしれない。

そのうちに、息子は夕飯はうどんが食べたいと言い出し、父と2人でうどん屋さんへ行ってしまった。
「元気だし、熱ないし、大丈夫だろー」とか言い残して。
いちおう母、吐き気止めと整腸剤のストックがあったから、それを出しておいたけどね。

私は、ボロボロの顔を直しながら、フラフラで支度。
そんな状態だから支度にも手間取り、忘年会が始まる10分前に家をやっと出た。


忘年会、12時に終了。
母、そういう場は、盛り上がると楽しいのは楽しいのだが、どうしても頑張って
明るくしてしまうクセがあるようで。
その後が・・・心の中で(没)。

だから、ひっそりと仲のいい友達と2人きりでお茶した。(2次会か?)
帰宅する前に、自分の時間を取り戻してから帰りたかったのだ。
忘年会とはいえど、やっぱり自分にムリをする場になっている、母の場合。
だから自分に戻りたかった。

友達とついついおしゃべりをし、その店の閉店近くまでいた。
その時間が、いちばん自分に素直になれた時間かもしれないなぁ。
帰宅、午前2時過ぎ。
実は、OL時代でも午前1時半くらいがいちばん遅い帰宅時間だった。
初めてだー!!なんだか超気持ちいい。(また使ってるよ?苦笑)

忘年会の途中で家に電話した時、息子は母の帰りはまだか?と言って、頑張って起きていたようだ。
ごめんね、たーぼー。
帰って部屋をのぞいたら、寝息をスースー立てて寝ていた。

以前他の人の話を聞いたら、ママなのに友達と飲みに出かけて午前様ってこともある、って
言われたことがある。
正直うらやましいなぁと思っていた。
だから、今回出させてもらった家族には感謝している。

たまにはこういう機会もいいかもしれない。
でも自分にムリしない程度に、ね。


2004年12月07日(火) 先週から言われ続けていたさつまいもごはん

先週、給食のさつまいもごはんがよっぽど気に入ったらしい息子。
金曜日からずっと言われ続けていた。「つくって!」と。
そして土日、どよーん・・・。動けない、作れない。
昨日もまだダメ・・・。そして今日、おやつにみかんを食べたいと言い出した息子、
スーパーでみかんを買った時、突然思い出した「さつまいもごはん!!今日は?!」。
来たか・・・。
自慢じゃないが、母、料理下手だ。(ちっとも自慢にならない(=_=))
レパートリーも超少ない。超気持ちよくない。(苦笑)

たまたま今日友達からかかってきた電話で、恥ずかしながらたずねる。
「さつまいもごはんってどうやって作るの?」
ああ、恥ずかしい!!でも友達の返事は
「私も作ったことない」
それでいろいろ友達が調べてくれて、無事作れました。
お友達、ありがとう!!

そして、なぜか今、母からも電話があった。
「うち、さつまいもごはんなんて作らなかったよねー?」とたずねると、
我が母「うん、ないね」
でも作り方を聞くと、お芋を小さめに切ってふつうに水加減をして、お塩をちょこっと
足せばいいんだよ、だって。
やっぱしそんなもんか。合ってた合ってた。

我が家の今日のさつまいもごはん、ちょっとやわらかかった。
最後に少し水を足したのがいけなかった。
いやー、お芋が固いと困るな、と思って・・・。
まぁいいや、大丈夫。
息子もおかわりして(3杯目・・・爆)満足そうだ。

はぁ、私の料理下手、一生苦労するなぁ。(^_^;)
飾り付けには、多少自信はあるんだけど。(苦笑)


2004年12月02日(木) 待つ、聞く、抱きしめる

今日行ったお医者さんの待ち時間で読んだ雑誌に載っていた、育児の記事。

子供と1対1というのがいちばん理想的。
1対0.5や1対0なんていう場合は、親がうるさく言っていたりして、子供を待ってあげられてない、
というようなことが書いてあった。

そうすると非行に走ったり、夜の街に出て行ったりする子供が生まれる。
でも大半の素直でまじめな子供は、自分の部屋にいて苦しんでいるのだ、と。

私は非行にこそは走らなかったけど、昔からいい子をやっていたから、学生時代の栄光を
親に引き合いに出されると、ものすごくつらい。
自分自身、時々それを振り返ることもある。
でも今の私は今の私だ。
あの優等生だった自分がいたから、今があり、挫折して苦悩や痛みも知った。

鬱になりたての頃、自分の存在をけむたがるというか、どう対応したらいいのかわからない親は、
私にやたら干渉しようとした。
でも私はほっといてほしかった。

待つ。この状態はとてもつらい。親になった今ならわかる。
子供を信じて待ってあげる、そして子供が話したくなったら聞き、そっと抱きしめてあげる。
これが大事なんだとか。

お医者さんの待合い室で、主婦の節約術の雑誌を読んだら落ち込んだけど、子供への
対し方の記事を読んだら、かなり参考になった、というかうるうるしてしまった。

でもこれはまぁ理想だし、理論だから、実際はなかなか・・・ね?(苦笑)


彩音 |HomePage

My追加