同人愚娘。
もくじきのうあした


2004年03月30日(火) 眼鏡をかけるらしい友人


トリック2のビデオを返すために久々に友人の家に
侵入した。(窓から入ってます)

FF10-2の話になり「今度FFのフィギア出るんだよね〜」なんて
話していて、丁度、私の携帯に某ガン2のあのシークレットの
影が出てるページをとった写真があったので見せてみた。

「そうそう。FFフィギアでさ、シークレットがあるんだよ。これ〜」
(携帯を見せる)
「あれ、これって【ザックス】じゃね?」



知ってる?知ってるの?


「うそ!FF7プレイしてる人でも印象薄くてマニアな方以外には
『そんな人いたっけ?』でスルーされてしまうキャラを
全てのゲームを毎回改造データで味気なくクリアしてしている
貴方が知ってるの?」
「ザックスってあれだろ?クラウドのあの人格の元になったソルジャーだろ?」

インターをプレイしていなくても
そこまでしっかりわかってるなんて!!

嬉しすぎて涙出そうになっただよ。

そんなわけで、意外とザックスは男性プレイヤーにも
知られてる存在なんだと思った。
長門君は「あんたが言い出すまで『それ、ダレ?』状態だった」と
言っていますが、いるところにはいるんだよ!ザックスファン!
むしろFF7はザックス抜きでは語れない!
ザックスのいないFF7はババのないババ抜きだ!

あ、昨日スパコミのチケット届きました。
今回もありがたいことにお誕生日でしたが、入場時間早いね。
あと、やけに封筒がかわってた。2色だ。2色。
あとチケットも微妙にかわってたね〜。
確か「ろ-47b」だったかな?今回は冬コミと同じ体勢で
モモカチャンを召喚したいと思います。
私は微妙にリユニオンしてきます。(いた方が邪魔になるらしいので/笑)


あ、アンソロは無事に出せそうです。
全部揃いました。
厚さ3センチの原稿用紙は圧巻です。


2004年03月29日(月) 眼鏡娘滞在記


昨日は一服もられたように眠かったので
日記かけませんでした。(9時に寝たよ)
ちなみに、気がついたらコタツで「FF7メモリアルアルバム」
抱いて寝ていたあたりが涙をさそいます。
あの、雨月さんと長門君の哀れな人を見る目が忘れられません。
1日に何回「ザックス」っていってたかな。


そんなわけで、26日の夜から雨月さんを召喚していました。
今回は本当にいろんなアクシデントが起こりまして
頭の中が整理ついてないので思いついた順でいきたいと思います。

3/26(金)
最近職場に新人の方(パート)が入りまして
新人教育?で思いっきり時間をとられていますだ。自分の仕事が
進まず、用事がかさなって残業できずでなんとも一人てんてこまいです。
でも、まぁ何とか金曜までの仕事を終えまして、向かった先は

黒猫大和。

いやぁ・・・やっと荷物が出せる。
そしてごっそり伝票をもらってくる。

そのまま待ち合わせの駅にむかい、雨月さんと合流。(むしろ拉致?)
そして夕飯の舞台牛角でございます。
両親の分も予約しておいたんですが、ちゃっかり両親は
すでに食ってました。
雨月さんといろいろ注文して、雨月さんが焼いたのを
片っ端から私が食ってるような勢いのなか(最低/笑)
長門君がやってきました。相変わらずのザックス非難ぶりに・・・
というか、妙なザックス像の植付けを雨月さんにほどこし
後にあの雨のシーンを見せたのですが、長門君イメージの方が
強すぎて萌えを共有できなかった・・・。ザックスは電信柱にマーキングを
素でするような人じゃ・・・・ない・・・よ?(言い切れないらしい)

ガッツリデザートまで食いましたが、ライス中盛と雨月さんの頼んだ中盛の
半分以上と、炭化したような肉とサラダと・・・となんだか
ひとりで食ってた気がします。
あと、タレつけすぎって注意された。でも、タレで注文すると
テーブル備え付けのタレを使えってことだから何もついてないよね?
まぁ、味噌ダレでもべっちゃりつける私ですが・・・・。
舌壊れてるんだよ。うん。調味料大好きです。コロッケにソースかかってないと
食った気がしません。

それから、我が家でお話タイム。
やはり庭にはビックリしてました。
ちなみに、昨日、父が石持ってきたので
さらに庭に増えてます。ついでに、母も別の部屋に作ろうかと思ってるらしいです。
あと、細い竹がすでに枯れそうなので、また父に掘ってきてもらいます。(笑)

「カリオストロの城」がやっていたので、3人でみていたのですが
長門君がクラリスにハァハァしてる中、私は「絶対ザックスってルパンっぽいよね!!」と
鼻息荒く力説していたら、本当に可哀相なものを見る目を2人が投げてきました。
いや、でも、女の子には優しくって調子にのってて
でも、本当はかっこいいじゃんか!これ、ザックスだよ!!(賛同者募集)

ある程度編集作業がおわったので、寝ました。(長門君は何もしてないです。
もともと編集の為に呼んだわけじゃないし、締め切り2週間前にお願いした身と
しては申し訳ないしね)
長門君は翌日 会 場 が ど こ だ か わ か ら な い 状 態 で
結婚式に出席するらしいので帰宅しました。ご祝儀貧乏。

3/27(土)
いつもなんですが、雨月さんのが早く起きてました。
寝言で「ザックス」とかニヤニヤしながら言ってなかった心配でしたが
「のび太もビックリな横になって3秒で眠ってた」らしい。
うん。記憶ないもん。(笑)

旅サラダみながら(前回も見てたよね)ご飯食べて
猫と戯れながら準備をしたら、徒歩でワイン製造工場にむかいました。
いやぁ。最初どこ行こうか迷ったんですが、最近太ったらしくて
ちょっと運動しようかななんて。見晴らしがいいと言われているし
30分歩けばつく距離だからと10年以上ぶりにいきました。
受付で行くとアンケートに答える欄があるんですが
さすがに「ここまでどうやって来たか?」で「徒歩」の欄はありませんでした。(笑)
見学の案内をしてるお姉さんにも「どこから来たんですか?」と聞かれましたが
近所ですとかしか言いようがなかった。
試飲が出来るので久々にワインを飲んだんですが、あれは飲みやすくて
よかったなぁ。でもまぁ、ワインというかアルコール自体が
そんなに好きではないのでとくに何も買いませんでした。

パンを買って、見晴らしのいいところで食べて
帰りも徒歩で・・・。ものすごい春っぽい陽気で
ふたりともホカホカしながら帰ってきました。

6:00からの鋼を見たいがために、出かけることなく
原稿の編集作業をすることにしました。
とんでもない間違いというか、ミス?いや、私の認識違い?
というかが発覚して、ギャーギャー慌てながらプリントアウトしなおしたり
パソコンが止まってしまったりといろいろありましたが
なんとか一部を除いてノンブルも全部終了。
奇跡だ。(鋼5分前)

そんなわけで、コタツでぬくぬくしながら鋼鑑賞。



アニメオリジナルのお話(というかネタばれ?)もさることながら
6:00になった瞬間からヒューロイな思い出シーンに
激しく動揺し、あれよあれよという間にヒューだけ特別仕様の
追悼シーンでした。でも、あれはものすごくジーンとくる。
やられた!!って感じだった。
でも、エドロイも入ってた。(あらら)

我が家の夕飯のメニューきいたら、なんとも切なかったので
マックに行ってもしゃもしゃしましたが、あの魚のやつ
赤いソースじゃないと、本当に意味ないね。
おとなしく魚バーガー食ってろだね。失敗した。

帰りにセブン11に寄ってザックスを買って帰宅後に
事件が発覚しました。

「携帯・・・落としたみたい」

雨月さんがしょんぼり言うので、こっそり両親に相談したら
懐中電灯に冬装備で捜索に出かけることになりました。
8:00のことです。まぁ日中は暖かかったのですが、やはり夜は
冷え込みます。でも、夜中にこうやって歩くのは年末の除夜の鐘つき以来なので
ちょっとワクワクしてました。(不謹慎)
なんだかんだいって、家族みんなでおしゃべりしながら歩くのは
楽しかったです。結局見つからなかったのですが
「まぁ、おおかたちょっと乗った見学用のバスにのったときに
ポケットからおちたんだろう」との父の言葉に
とりあえず、明日の朝に工場に連絡して、携帯の会社にも
連絡を入れることにして風呂入って寝ました。

3/28(日)
朝からドタバタと工場に連絡したりしてましたが
無事見つかりました。

バスの座席から

いやぁ、偶然って怖いですね。
雨月さんの日記にもありますが、連続で携帯紛失事件が
おこっていたようなので。(笑)

で、清里に行って
前回のリベンジでソフトクリームを食べてきました。寒かった。
あと、萌え木の村でちょっと買い物して、ケーキ(バナナタルト・チョコデニッジュ)を
食べました。糖分過多。
それから帰宅して荷物を積んで、長門君を交えて3人でカラオケ。
ハリドラ・ザックラ・セフィクラ・アルエドなんでもござれなごった煮
カップリング曲を歌いまくり、最後の〆はラルクでした。
ここでも「ザックス」について熱く語ったらかわいそうな目で見られました。



なぜだ!!



そして、雨月さんを大きい駅(あれでも)に送り届け
帰宅しました。そのあと、いろいろ何かしていたら
ものすごい眠気で一服盛られたかと思いつつも
コタツでうたたねしてしまいました。
またザックラかけなかった・・・めそ。

そんなわけで、歩きまくった足は2日目の今でも筋肉痛になってないんですが
これで明日きたら、老化の激しい体といえますね。(いやすぎ)
いやぁ、本当に楽しかった。
今度は5月にきていただきたいところ。
ってか、何もないんだけどね。うん。

今日からFF7の原稿をはじめようと思います。
やほー!とりあえず、あの雨の日のシーンというか
インターのあれを全部再現したのかいてみたい。
あーザックス最高。






2004年03月26日(金) 眼鏡娘



本日、眼鏡娘の雨月さんがお泊りにくる。
アンソロの追い込みですだ。召喚ですだ。

とりあえず、近くの牛角に予約をいました。
金曜の夜は前日までに予約らしいけど
開店前に電話したのでおまけしてもらった。

しかも、今日は両親の結婚記念日らしいので
両親も別テーブルで予約をいれました。
そのうち領収書がまわってくる。(笑)
危ない会話を聞かれてもマズイので(今日は長門君も一緒だ)
別テーブル。久々の焼肉ですぞ〜。
あのタレがうまいよね。タレだけでいいよ。あたしゃ。

とりあえず、うちの可愛いニャンコを拝んでもらおう。
昨日、手術をしてきましたが
捕獲するのに一苦労で血がドバドバ出るまでかじられました。
手首にバンソーコー。痛いの大嫌い。

あ、アンソロは口絵フルカラーのに入稿済み。(オンラインって楽ね)
あとは表紙と本文を送り込めば!
いやぁ・・・ドキドキしますね。仕上がりが。
内容は全部知ってるので、そこしかドキドキがない。(笑)

そんなわけで、楽しい2泊3日を過ごしてもらいましょう。
こちらもまだちょっと寒いんだよね。桜なんぞ咲いてないし。



日記さぼりぎみですが、頭のなかはザックスでいっぱいです。
あー、マジすきだ。どうしよう。メテオに遭遇してもいいから
FF7ワールドに飛び込みたいね。(笑)
黒い布かぶって「リユニオン・・・」とかつぶやくのもまたいいかもしれん。
(よくないだろ)

じゃ、5月の原稿描きはじめるかね・・・



2004年03月21日(日) 眼鏡なくとも・・・



春コミ、お疲れさまでした。

今回はいろんな方とお会いできて
嬉しかったです!すみません。まともな対応できなくて・・・。
初めてお会いする方とかいて緊張でした。
あと、新刊ないのも多分はじめてだ。


すみません。


いろんな方から差し入れいただいて
気分は春まっさかりですv嬉しいお言葉もいただいて
久々にスケブかけて楽しかった〜!

朝一から鋼の大手に並んですでに限界でした。
ついでにケータイ忘れて(スペに)ギリギリでした。
あんなにお日様にあたったの何ヶ月ぶりだろう・・・。(キノコ人生)

今回もスペにいることのほうが短かった
主として失格なわたしですが、雨月さんにまたも
お世話になってました。
5月から彼女自身がスペ参加するので、お祝いとして
紅白饅頭片手に尋ねようとおもいます。
8月、インテでFF7スペなんだけど売り子探さないとね。
おトイレと買い物のときだけ交代欲しいので。

で、終わったあとは「初K-BOOks」に行って
たんまりザックラ本とかザックラ本とかおもにザックスとか
買ってきました。


青春のバックギアは怖いね。

まさに大人買い。

雨月さんと一週間後の再会を約束してお別れして
ほくほくした気持ちでバスに乗り込みました。
最近ギリギリです。
ちなみに地元電車は乗り遅れました。
路駐の車に呪いをかけたいです。

帰宅後、母に「部屋をみてごらん」とうながされたので
作業部屋(ゲームと原稿とPCの部屋)にいきますと
まさにわたしが注文した通りの室内庭園ができておりました。



あ、野菜は作ってません。


詳しくは写真日記をば。

図面は結局渡してなかったのだけど
しつこいくらいに「竹を生やしたい」とか「下に白い石を敷き詰めたい」
とか言っていたのを覚えていてくれたようです。
あと、出かけ先で「このランプシェードいいなぁ」って母に
いっていたものもつけてくれてました。
さらに、先日届いた盆栽も大きな鉢に
しかもコケつきで植え替えしてくれてた!!

もう、魔法のようだったね!
雨月さんびっくりするぞー!!
こりゃとうぶん嫁にいけないね!

行くつもりないけどね!


バス中、時間がありまくったのでザックラのネームが
いい具合にきれそうです。ちょtっとエロだ。(またか)
あー描きたいものいっぱいで困る。


2004年03月18日(木) 眼鏡の困惑


どうしよう。

ザックスの事考えるだけで胸がどきどきするんですが
これは鯉



・・・素で変換間違えだ。


恋ですか?

もう、失われつつあった胸のドキドキに
あせっております。
だって、相手は遠いお空の人ですから。(脳外科行ってこい)

好きすぎて描けない。
ネタはあるのに、ザックスが描けない。
そんなんで今からFF7原稿書けるのかしら。
雨のシーンを考えただけで涙が出るんですが・・・。
真っ白な原稿が目にしみたのかしら?

あー。ほんとどうしよう。
すいません。まじで春コミ終了後にまんだらけデートしたいんですが。
ザックスが出てそうな本をかたっぱしから攻めていきたいんです。
冬のまんだらけデートはすごかったなぁ。
単行本縦サイズよりも高く積みあがるほどにザックス本を
あさったもんな。


好きなんだ。
本当に大好きなんだ。




2004年03月15日(月) 眼鏡脱走


昨日、今日と両親が旅行でものすごく怖かったです。


家のなかが。


もともと古い家だし、田舎なので音はしないし
古い田舎家なので無駄に広いし寒いし。

そんなわけで、日曜の午後から長門君が遊びにきてくれました。
当初は長門君の原稿を手伝う予定でしたが
しっかり仕上げてきてくれたので(締め切り2週間前のお願い)
ダラダラとゲームしてました。(あ、わたしは編集作業してました)
FF8のEDみたり、懐かしいFFT見たり。
そういや、FFTのデータあるとおもってたら綺麗さっぱりなくなってた。
わたしのクラウド・・・。確か、ウロだけどFFTで花売りの子(エアリス)と
仲よさそうな 黒髪 の青年がいたよね?



わたしの脳が見せた幻ですか?


あの面倒な手順をふまないと見れないクラウドを出現させるの
面倒なんで、近々チョコ簿の不思議な弾ジョンでも買おうかな・・・。
あ!でも、それだと ザックス似 の人出てこないのかな?
・・・まぁ、ゆっくり時間がとれたらにしよう。

長門君が手土産にもってきてくれたのは
うわさの「ザックス」でした。コンビ二で山のようにつまれていたそうだ。
(わたしもセブンで見かけて「セブンにザックス・・・」とニヤリ顔でした)
もしゃもしゃ食いながら(2日連続)いろいろ話していましたが
彼女はセフィザではなくザセフィといって譲りません。

んで、夕飯を作ろうかと思ったけど
冷蔵庫が寂しかった。昼にてんぷらの番組していて
食べたかったのでてんぷら作ったんだけど、焦がしちょっとホロ苦い
大人の味になりました。(それは失敗という)

で、夜中にいろいろあったけど1時頃に猫の喧嘩声で起こされたりして
6:30にしっかり起床。
犬の散歩とカーテンあけて、猫の餌、犬の餌、自分の餌・・・
としていたら生理痛がドーンときまして、腰も痛くて
ウンウンうなってたら出発時間になってしまったのだけど
化粧はまだだし、戸締りの確認はしてないしで
しばらく考えてから同じ職場のパートのおばちゃんに電話しました。

「生理痛がひどいので休みます〜。課長と事務所に連絡お願いします。」

これでOKですだ。

ずいぶん悩みましたけど、ものすごく仕事やる気がでなくて
(先週いろいろやったから・・・まぁ、いろいろ)
さらにベッドの上で寝てるにゃんこの幸せそうな顔みたら・・・ねぇ?
(社会人失格)
有給残ってるけど3月まつで切り替えで切り捨てだから
使わないとね・・・・。

そんなわけで、腰と腹が落ち着いてきたころに
下の階から現在の自室に荷物を移動したり(本)
薄くて高い本の選別をしていました。あといらないCD。
思い出つまったしろものだけど、1年以上見なかったものは
もう1年たってもみなそうなので・・・。結構な量でした。

で、そんなことしてたら昼過ぎなので
平日にしかできないことをわんさかすることにしました。
郵便局に行きましただよ。大金もって!
んで、部屋の改装に必要なものをちょと買い物して
帰宅して、犬の散歩して・・・と何気にアクティブにすごしました。
罪悪感があるのだけど、あの昼下がりのポカポカが
とても贅沢で、ものすごく



専業主婦になりたい



と思った。(無理)


で、まともなもの食べてなかったので
ツナクリームソースをかってきたので、野菜不足解消に
キャベツとにんじんも一緒にゆでたパスタにかけて
もさもさ食って一息ついて編集作業にいそしみました。
現在プリンターがへそまげてて放置していますが
口絵も仕上がってるので、かなり順調です。
10時頃、両親が帰宅してきまして
伊豆を楽しんできたようです。・・・・いいなぁ堂ヶ島。
お土産にリクエストしていた「いかの一夜干し」もあって嬉しいです。
これは猫と一緒に食べるのです。

で、母が父とお土産を選んでくれたそうで・・・・





かえるの置物。(1700円)



わたし、パーパの娘で本当によかったよ・・・。
ただね、パーパ。
これがもし、別の年頃の娘さんだったら
投げつけられていたと思うよ?


そんなことを思いつつ
部屋のあいてる角っこに庭造る予定なので
飾る気満々です。ぶさいくで良い。

というわけで、まだ部屋がゴタゴタしています。
雨月さん、その辺はスルーでお願いします。
そして、山梨まだ寒い・・・というか
わたしの部屋、妙に寒いので羽織るものは絶対必要ですよ〜。

あーあ。温泉いきたいなぁ・・・・。




とりあえず、4月発売の例のシークレットのために
お金準備しないとね☆
大人買いです。世間では

「大人のくせにたくさんのフィギアを買い込んで・・・」

なんていわれてますが

「大人だからたくさんのフィギアが買えるんです」


と声を大にしていいたい。









確率はいかほどかな・・・・。


2004年03月12日(金) 眼鏡にかけて




今日こそ・・・

今日こそ  ザックスをテイクアウトしたい。












またも課長のミスが私にまわってきた。

癒されたい。黒髪の彼(not腹黒眼鏡)に癒されたいの。


2004年03月11日(木) 眼鏡の猛反撃



すいません。

まぁ、タイトル通りなんですが・・・

現在、仕事とオフライン同人が忙しくてまともなメールや
レスが返せません。アンソロ関係のメールにはなんとか
応えられるんですが、私用のメールはちょっと返事できなさそうです。
日記は更新できるんだ。
宛先がハッキリしないものだし。

なんつーか・・・肉体的にも精神的にも疲労骨折しそうです。

め、眼鏡君が敵にまわってるんだ。

こんなときはストレス発散もかねて
買い物が一番です。
ネットで買い物しまくりです。

















もみじの盆栽買っちゃった。










あと、「千鳥」って名前のコロン。




















じゃ、今日は「ザックス」買って帰ろうと思います。


ハァハァ・・・



2004年03月09日(火) 眼鏡は出てこない。



ここのところ妙な夢を見ます。

仕事が忙しくて、社内を走り回ってるせいなのか?
とりあえず、毎日同じ夢というか、続き物なんだ。
しかも、夢の中でも1日を過ごしてるから
朝おきても1日のはじまりの気がしない。



むしろ夢なのか現実なのか、わからなくなるくらいだ。



とりあえず、ここ1週間ほど同じだと思う。
しかも内容は記憶がなくなる夢。
記憶がなくなる・・・ってのはちょっと違うな。
今朝の時点で、記憶がなくなるまで あと1週間
という事です。
毎日カウントダウンされるんだよ。
今日、また夢を見たらあと6日って思うのかな?
ちょと怖いね。
とりあえず、残された時間のなかで「これが最後かもしれない」と
いろいろやってる気がするのですが


外食をして、ハンバーグ食べながら





「これが最後のハンバーグかもしれない」


と思ってる自分はなんだかアホみたいです。
いつでも食える。1週間あればさ。(笑)



部屋を移動しました。
写真日記に一部をのせたのですが、かなりいい感じです。
ただ、さっき本をちょっとだけ移動させたのですが
おしゃれな棚が急にオタクくさくなったのは、並べられた
鋼の単行本のせいだと思います。(笑)

同人誌も、もはや隠そうと思わなくなりそうだ。



しかし、2階はやっぱ冷えるなぁ。


2004年03月07日(日) 眼鏡がキラリ




ぼ〜っとTVを見ていたら


http://www.glico.co.jp/ice/ice/zacs/index.htm


こんなCM。





買います。食べます。

名前だけでご飯がモリモリ食べれそうな勢いです。
いいんです。いいんだってば!
「おいしさ」って!おいしさって!!ハァハァ・・・
でも、名前がおしいねぇ。


今日は午前中にすべての板をオイルステインで塗って
いわくつきの13P目・・・というか付けたしを描きました。
朝に目がさめて、思いついた言葉がやっと出てきたので・・・。
その後は母と部屋に使うものとかライトとかわくわくしながら
買いました!早く引越ししたいけど、雪なんか降ってる今、
引越ししたら寒くてPC使えないよ・・・。





HARUコミはリユニオンしにゲームスペに走ってきます。



2004年03月05日(金) 眼鏡うっかり





・・・自分、13p描いたはずなんだけど
今朝チェックしたら12pの漫画だった。







あ・・・あと1p描こうと思って、画面が浮かばなかったから
放置してそのまんまだった。






うっかりさン!本当にうっかりさん!!




浮かんだので今日追加しよう。
ものすごく肝が冷えた瞬間でした。

土曜は壁を塗ります。
26日には雨月さんが召喚に応えてくれるそうなので
それまでに部屋を移動しなければ。
とりあえず、原稿をなくさないように厳重に保管だ。


2004年03月02日(火) 眼鏡おらんか?



花粉症なのか、ストレスなのか
はたまた乙女日が近いからか知りませんが
おもいっきり肌が荒れてます。
これ以上ないくらい。

クレンジングをかえたからか?

とりあえず、何も手をくわえないようにしようと
ノーメイクにマスク。目しか見えてない状態で
ひじょうに暗い、貞子もびっくりな外観でございます。
食欲はありますが、常に胃が気持ち悪いでです。
ス・・・ストレスかしら?


え〜・・・昨夜でアンソロのページ数の連絡をすべて
いただけたので、ちょっと計算してみました。








140Pでご、ざーい!!




100Pいくかしら?とか言ってたのが嘘のようです。
値段設定が自分の許容範囲をこえているので
いくらにしたらいいのかさっぱりです。あぁ・・・・。
せ、背表紙もたんまりできるよ!!紙、厚いの使ってるしさ!
実は計算間違えして、150Pになると勘違いしてしまった経緯も
ありますが、それでも140Pでもすごいよ・・・。
本当に執筆者様には土掘って土下座してもまだ足りない気分だよ・・・。
手元に素敵原稿がたくさん・・・。ハァハァ。

毎夜、頭上の階からトンカチの音がします。
なんでも屋の父上が頑張ってる音です。

日曜の夕方に木材買ってきて、夜にはローテーブル(PC机)が
完成してました。さすがなんでも屋。
現在、ベッドサイドのテーブル作ってくれてます。
土曜に色塗りだ〜。
壁にマスキングテープも貼ったので、壁もペンキ塗りだ〜。
晴れるといいなぁ。



カガミ