るんみぃのつぶやき

2004年05月07日(金) 久々にこっちにも

ここに書くのはすんごい久しぶり。
ほんとはやること山積みでこんなコトやってる場合じゃないんだけど。

昨日、娘っちのダンスチームのミーティングがあった。
なにげなぁい会話のなかに、母の日の話題が出て、すっごく心がざわざわして
落ち着かなかった。
みんな、自分のお母さんにはもちろんのこと、旦那の母親にもちゃんとしてるんだね。いいお嫁さんなんだ。っていうか、それが普通なんだよね。

私ときたら、自分の母親にはやるけど、パパのお母さんにはもう出来ない。

2年前はすっごくがんばってたけどなぁ。
母の日はやらないってしってるから、
どうやったら気分を害さないで受け取ってもらえるか一生懸命考えて、
母の日とずらして、ラッピングも母の日仕様じゃないのにしてもらって…って
今までなんにもしてあげられなかったから今までの感謝も込めてって。
私にとっての最初で最後の義母への母の日の贈り物。

あの頃はホントがんばってたなぁ〜自分。
でも今は出来ないな。もうがんばれない。

良い嫁の評価が欲しいわけじゃない。あの頃も今も。
でも、できたら悪くは思われたくないじゃん、パパを生んでくれた人だもの。
でも、どんなにがんばっても、どんなに良かれと思ってやっても
独特のフィルターを通してしか見てもらえなくて。
嫁と姑のラインに立つことすらできなくて。
しまいにゃー、私が会うことすら怖くなっちゃった。

がんばったから、
せいいっぱいがんばったから見えたもの。感じたもの。
ムリなものはムリ
あきらめることも大事なんだ。

でも、世間一般から見たらきっと
気が利かなくて常識のない悪い嫁なんだろうなぁ。

まっ、ちょっと前までは
そんな自分を「ダメなやつだー」って自己嫌悪してたけど、
最近は「あーハイハイ、ダメ嫁で結構!だって関わり合いたくないんだもぉ〜ん!」
ぐらい開き直って、だいぶ図太くなったけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


るんみぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加