今日のじぶんにっき。
DiaryINDEXpastwill


2003年10月26日(日)  HIS(日本の人)

締めきりが終わった。原稿を出した。
(でも、まだラフ)

我が家のプリンターが調子が悪いというか、、、、もう、古いヤツなので
(某カメラ)に行ってもインクが売ってなかったり、、、
隅のほうに追いやられたりする現実。んがが。
CMびしばしやってるキレーキレーなプリントができるヤツ、欲しいけど、、、

まだ使えるこのコ(プリンター)をほおかるのは、しのびない・・・
大事に使ったーげる、責任もってサ。
(でも、仕事用にやっぱイイのは必要かもなぁ、、、、)

久々にHIS(日本の人)をひっぱりだして 大音量できいていた。
HISというのは
        H・・細野サン(おじさん)
        I ・・いまわのサン
        S・・坂本サン(冬美サン)
コノ、お三方が参加
アートディレクション(井上サン)もすばらしい!美しい!
まさに「日本の人」って感じのアルバムなのです。
10年以上前の発売になるんだねぇ、、、、91年だって。
・・・・なかなか、、、、、
、、、、今きくとまた味わい深い。これからの季節にぴったりだ。
当時は売れたのか?よくわかんないけど・・・
シングルカットもされたと思ったが・・・・・
単なる企画モノCDかと思いきや、、、
コレ、すごいイイんですよぉおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
隠れた日本の名盤100選上位だと思う(まじ?)
昨日からヘビ〜ロ〜テ〜ションであります。

こういう気分なんだろう・・・・・今の私は。

仕事がはかどる はかどる。タブレットもなめらかにすべる すべる。

そーいや 来月の締めきり修羅場できく音、何にしよう。
他人と聞いてあたりさわりのない曲って 何????
これ、案外難しいのだ。
また考えなきゃ・・・・・


最近、すごいですよ、料理ができるようになりました。
(深いわけがありましてココ2、3年くらいキッチンに立てない私だったのです)
やっぱり、体調がよくない時に外食はつらいなぁ〜〜〜という事で
自分で野菜たくさんメニューを考えて・・・
ちょこちょこと作って食べるように心がけてますよぉ
リハビリですね。一種の。

急に寒くなって どーです? いけてます?

散歩してると お母さんにだっこされた(またはベビーカー)
赤ちゃんが帽子をかぶってるのを目にするようになってきて、
どんぐりみたいで かっっっわい〜〜〜〜い!!!

なんてカワイイんでしょ。赤ちゃん大好きーーーー

みんな、風邪ひかないでね。

では、またネ

来週は映画でも・・・・観るべか。





2003年10月25日(土)  ニュートラル

体調がよくなってきた。

仕事も一区切りついて とても喜ばれたモノができた。
喜ばれると その過程のひとくろうも なんのその。

体調もよくなり、身辺の抱えてるもの(たとえば締めきりだとか)の
先が明るくなってくると
自分の精神もニュートラルになっていくようで
生活自体がとても簡素な中で満たされる。
それ以上も、それ以下もない感じで。
わかりやすい生活ができる。

本来の自分になるんだと思う。

なんて自分は キレイな暮らしができる人なんだろう!って
自分が自分じゃないような、、、、くすぐったい感覚が芽生える。

人間って不思議だなぁ〜と思ったり。一筋縄ではいかないねぇ。

日常のなかで一般の人が自由に支配できる事って少ない、
そんな中で 食欲だけが自分の思い通りになるから
人はストレスをためると 自分が支配できる「食欲」を満たそうとするらしい。
たしかに、そうだなぁ、、、、、
相手もいなきゃ、誰に迷惑かけるでもなし、、、、
人目を盗んで 家で もぐもぐ食べてるぶんには 一時の幸せは可能だし。
でも、必ず 後悔しちゃう。で、自己嫌悪。
結局は 何かに満たされていれば 食欲には走らないってことかねぇ。

言うのは 簡単だけどねぇ・・・・

しかし、体調が快復しつつあり、ほんとうにヨカッタ。
人の痛みもわかるようになってる今の自分は 昔にくらべて
とっても シンプルな人間になったなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここまで たどりつくのには かなり時間がかかったけど
経験した事は全部 無駄じゃないんだと、信じたい。
無知な昔の私は ここまで成長しましたーって感じで 笑っていこう。

年齢に関係なく、いつまでもいつまでも 気持ちの響く人でいたい。
何かに属して自分を飾り立てるより、一個人として誇れる人になりたい。
みんなにやさしくありたい。
私にできる事はしてあげたい。
生かされてる事に感謝したい。

心が凝り固まったり、閉ざしたり、枯れてしまったり、、、、
そういう事がいちばん かなしいんだよ。

次ぎの締めきりは明日!!!!!!
今から取り掛かるよぉ〜〜〜〜〜〜

がんばろ、ね。


2003年10月19日(日)  口ぐせ

「大丈夫?」
「気をつけて!」

・・・・これは私の口ぐせだと 思う。
イヤ、口ぐせっていっては軽くなっちゃうけど、
どれもこれも、本心からでている言葉なんだと、自分では思う。
相手の事を思いやって、心配して、心から願うから 出る言葉。

でも、コレ言われるとイヤ〜〜〜〜な気分になる人がいるって事を
最近 初めて知った。

私の言い方がいけないんだろうか?
口先だけに聞こえるのかもしれない。
言い過ぎて、おせっかいの域に達してるのかも、、、。

あぁ、、、またか。

もう、人と話しをするのは つかれる。

知らず、知らずのうちに 人を傷つけたりするのは
いちばんイヤな事なんだ。

(くだらない)バカな事を言ってしまったんだろう とか、
振返ると そんな会話ばかりだ。
かといって 顔色をうかがいながら 話をするのはバカげてるし、
相手に失礼だし、自分もいい気がしない。

だったら 自分からきっかけをつくらなければいい。
相手にリードさせればいい。
お手並み、拝見させてもらえばいい。

そう思ったり も、する。
それも、これも 体調がすぐれないからだと 思う。


つくづく、自分の性格がイヤになる日である。
大人になったら楽になると思ってたのに、
うまく渡っていけると信じてしたのに、まったくダメだ。
不器用な部分は 何もなおらない。
それを隠す事だけ うまくなってきてる。
そんなんじゃ、何も解決しない。

何か、突き抜けたいなぁ〜。


みんながみんな、完璧であるはずない。
人とくらべるなんてサイテーだけど。


2003年10月17日(金)  風邪ひいた

風邪をひいたようだ。

日頃(人一倍)健康に注意して気をつけてる人間だと思うんだけど
ふと、、、気を抜いた瞬間に 風邪にヤラれてしまう事がある。

今回も、仕事の疲れがたまってて体力も弱ってた時だったから。かな。

でも、「風邪ひいたよぉ」なんて 声だして
まわりに言えないよねぇ、、、、、
この年齢になると
体調悪いのも 全て自己管理が悪く、本人のせい 思ってしまう。
「風邪ひいた」って言うことすら、恥ずかしくなるのさ〜〜〜〜〜

私みたいに 家で仕事してる人間が
(外気にさらされず 家でぬくぬくとしてる印象があるのだろうか?)
風邪ひくのは 気がゆるんでるからだ! って言われるのがオチ。

そりゃ そーかもしれないが。

風邪もひいちゃ いられないのね。雰囲気。

それよりも 自営業なので
風邪なんてひいてたら仕事ができない!
ごはん買うお金が稼げないよぉ。
サラリーマンのように 会社やすんで給料もらえないしー
体力勝負の世界なのにぃ。

この前の新幹線移動の時に隣の席の人が
風邪ひいてるみたいな様子だったから それがうつったのかしらん?
やだねぇ・・・
そのひと、鼻かんだりセキしてたのに同行してる人とず〜〜っと話てて
(体調わるいんだから 黙って寝てりゃいいのになぁ、、)って感じだったし。
同行する人も相手の体調 気使って静かにしてあげてたらいいのにって
同情までしちゃう くらいの会話のテンポだったし。
公共の場(その上、新幹線という密室状態のところでの長時間)では
マスクをするとか、鼻はじぶんの家でカムようにはカマないとか、、、
(何回も何回も鼻を汚い音だしてかんでたし・・・・
 鼻とカムな!とはいわないけど、、、、。
 ある程度 周りに気をつかって 静かにやって欲しいよなぁ、、、)
それなりの公共マナーが必要なんじゃないかしらん。

これから寒い季節になるし、気をつけたいよねぇ。

********************

と、景気の悪い話しは ココまで。

元気にいこう。。。。

仕事で名古屋にいっていました。
時間があったので 栄あたりを ウロウロしてた。
愛知県美術館で 空海と高野山展やったたんで観た。
今年〜春に京都からはじまって名古屋〜(来年)東京〜和歌山とまわる展覧会。
東京は来年の4月〜だったんで
ひとあしお先にみる事ができて 感激だった〜〜〜〜〜
東京で観るより はるかにすいてるだろうし。

ヨカッタ。(でも、東京でも観に行くだろう・・・)

しかし、地下鉄の案内みても標識みても
「愛知県美術館」って文字がみつからなくって 迷った〜〜
何やら「芸術センタ〜」ってビルがメインで その中の10階に
美術館があったんだけど、わかり辛かったなぁ。
でも、場所を教えてくれた オネーさんが
かわいかったので、ゆるす(何を?)
味噌煮込みうどん 食べて帰ってきた。

風邪なんかに やられてたまるかぁ〜〜
気合じゃーーーーーーーーーー

(その 名古屋滞在中、1キロ減りました)

新しい仕事にとりかかる。 楽しい。


2003年10月09日(木)  カップ麺の悲劇

カップ麺は太るよ、、、、。

いくら摂取カロリー以内でも、
カップ麺というモノを食べつづける生活は太る!!!!

と、いう事がわかりました。はい。

あと、若いうちならともかく、、、
ある程度の年齢で食事をカップ麺で済ませてると
見た目も中身も(体調も)サエなくて、思考回路まで不健康になる。

と、いう事がわかりました。はい。

皆様、お気をつけあそばせ・・・・

自然の恵の季節のモノを食べる事のありがたさよ・・・・
それに限ります。

と、いうのも、
ここんとこ仕事がたてこんでて 食事の時間をテキトーにしてて
食べたり、食べなかったり。
カップ麺のみ。とか。コーヒ〜だけ!とか。
身体の悲鳴が聞こえてくるような 食生活だったので・・・

あぁ、、、もう、2度とああいうのはイヤだ。

仕事はためてはイケマセン。

せったい!!!!しわ寄せがくるんだもん!!!!!
体調がでたらめ悪くなって 寝込むのがオチ。

と、いうわけで、今日は久々に買物(食料)
果物とか、新鮮な野菜などなど買ってきた。
(でも、私は料理はしない・・・)

常にチャレンジ精神を持って闘え! 守りに入るなぁ〜!


2003年10月03日(金)  姐(あね)さん巻

体重・・・・51.0キロ


部屋の模様替え。引き続き。
(まだ、終わってナイんかよぉ〜って感じ)

友人が仕事でパリに行くっていうので
いろいろ海外便利グッズを貸す。
湯沸かし器とか・・・・
カリカリ梅は持っていくべきだ。
2週間いってるっていってた。行くのはいいが
帰国後の報告書をまとめるのがたいへんそうだ。
だからサラリーマンは気の毒やね。はは。
(会社の金で行くんだから 当たり前だ!)

姐(あね)さん巻きをマスターした。
かんざし1本で髪をまとめる例のやつです。
鉛筆でも、お箸1本でもできる。
(たまに色鉛筆でまとめて外出)
なかなかうまくできず、地味に練習をつみかさねて
やっとマスター。コレが便利。
合わせ鏡で確認する後姿はまさに 女将の休日、もしくは出勤前。
みたいな雰囲気をひとりかもし出す。
髪の流れが美しい。自分じゃナイみた〜〜い。
日本人ってスゴ〜〜い ってかんじ。
でも、コレ、気をつけないと 老けてみえる。
コレした時はなるべく服にも気をつかって
少し和モノをいれて(ほんの少しだ〜たくさん入れると
いかにも!になっちゃう!)軽快にいったほうがいいかも。
あんま落ち着き、キメキメだと
姐さん風じゃなくて、モロ「姐さん」になってまう!
うぎゃ〜〜〜〜〜
でも、楽。オススメ。


新しい編集サンとはじめてあう。
良い感じに年をかさねた女性だった。
派手でもなく、地味でもなく。
まわりにふりまわされない
自分の美意識を信じてるパワーが
伝わる人だ。
それでいて やさしさが溢れてる。

なかなか良い人にめぐり合えて うれしい。
人生の旅路に新しい景色を見せてくれそうな人だ。

この出会いと運命も、たいせつにしよう。









2003年10月02日(木)  たまごサンド

体重・・・・50.2キロ


10月になった。ほんとうに10月???ってくらい
日中の日射しはまだキツイ。

外出するなら夕方から〜って一日のリズムができてしまったようだ。
最近は、そう。

外出ついでにたのまれた本も買う。
毎度のことながら 本屋にいくと散財。
でも、本って安いもんだ。

部屋を秋らしく模様替えでもしようかと
昨日はちょこまかオ・ニューな物を(収納とか、布とか)買って、
そのイキオイで模様替えも済まそう!って息込んでたんだけど
やっぱり 夜は眠くなって・・・・
本を読んだりしてたら いつのまにか 寝てた。

夕方にコーヒーを飲みに近所のキッサ店。
私はキッサ店の作り立てホヤホヤのサンドイッチが好きだーーー
焼きたての厚めのたまご焼きにケチャップ。
ナナメ切りのうす〜〜〜いキュウリ。
パンもやわらかい。でも、きれいにカットしてある。
そこの店主が丁寧に作ってくれる
最近のオシャレ系カフェの作り置きサンドとは
比べ物にならない おいしさと栄養が詰め込まれた
サンドイッチが好きだなぁ〜〜〜〜

ねぇ。

模様替えの続きをしよう。そうしよう。


siro usasa |MAIL

My追加