今日のじぶんにっき。
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木)  50.2kg・26%

風邪ひいたようで、つらい。ここ1週間くらいダメ。 頭がいたくて 薬ばっかりのんでたら 毎日ぼーーーーっとしちゃって 寝たり起きたり、の状態。
スッキリしない。 食欲が出れば少しは元気にもなりそうだけど、何故か イメージがわかない。
「とらや」の栗むし羊羹だけだ・・・私の欲を満たしてくれたのは・・・
たこやき とか、食べたいとは 少し思う、瞬間もあったりするけど・・・
ひとりでいると 欲しいものも自分で買いに行かねばならないのサ。つらいね。ははは!!!

今週末も3連休???学園祭シーズンなのかぁ、、、。とほほ。

皆様も、風邪には気をつけてくださいませ。


2002年10月25日(金)  51.3kg・26%

くちびるは紅い。じっと見てると不思議。とてもかわいい。恋をすると、もっとかわいくなると思うと、とてもいとおしいのね。人間のパーツって。

着物は楽しい。昔の(幕末〜明治)美人さんの写真を参考に いろいろ着付けをしてみる。(もちろん自分にはとうていできない着こなしも、お人形さん達なら 現代で着こなしてくれるから・・・good!!!)
着物文化に洋ものが入ってくるあたりの(当時の)ファッションリ〜ダ〜さん達のかわいさったら現代の女性の比じゃないくらい素敵なのね。すごく工夫したおしゃれを個性的に楽しんでる。そーいう当時の写真を見てると なんだかドキドキしてきちゃう。
写真の女性達はみんな亡くなっていると思うけど、こんなキレイな時代があったんだなぁ〜〜〜なんて、思うと お年寄りを見る目がホントにかわってしまう。 今も昔も、オシャレをする気持ちって、かわんないんだなぁ〜って。
戦争を境にそういう風潮は無視されちゃうんだけど、でも、心の中は みんな かわらなかったんだろうなぁ〜って、今(2002年)を生きていて、オシャレを存分に楽しまないんだったら、それは罪なのかもしれない、なんて思ったりもするよ。
年をとっても健康で、オシャレができたら いいよね。
私は多分 ひとりで年をとって死んでいくと思うから、ひとりで生きていくぶん他の人に迷惑がかからないように、なんでも自分でできるようにしておかなきゃね、健康でいなきゃ、なぁ。かかか。

上野に行ったら修学旅行の団体がたくさんいて、美術館を占領していた。がーーーん。
日をあらためて、行く事にした。そーいう季節なんだー。

お腹すいたー。

きのう行った所
マリアクローチェ 天野可淡・展 


2002年10月23日(水)  51.0kg・27%

感激度を素直に表すのは、いけない事か????

他人とつきあうのは つかれます。毎度の事ながら。 考え過ぎないようにしてても 疲れる。
私の尺度で その人を見てはいけない!!!うん。そりゃ そーだ。
人は人、自分は自分なんだから、わかりあえる事なんて ない。

私はとても素直で親切で感激や です。自分で言うのもなんだけど、そうなんです。 そーなんです。
他人からの親切は とてつもなく うれしくって、心に響かせるタイプです。
だから 私もそんなふうに 人に接してしまいます。

でも、人によっては 「恥ずかしい」とか「大袈裟」とか「感情はいりすぎー!」とも言います。

でも、その反面、とても 冷たいところもあるし、切り捨てる時は ようしゃしません。
成敗してくれるわぁあああいいいい! ってな 感じで。

この歳になって「いわなきゃ わからない感情」なんて いらないよぉ。
口にだして いわなきゃ 伝わらないんだ!
心に思っていて わかって もらおう、あの時は ほんとうは こうだった! なんて もう、
そんな 甘えは いらない。 そういう風にして わかって もらおうとする 甘えは うんざりだ。
何故、不機嫌なのか?とか、うれしい!とか、好きだ!とか、やっぱり 口にださないと、伝わらない。
なんで わかってくれないの!!!??なんて 口にだして言いもしないで ムカツイてる人間の多い事よ。そんなの うざったいだけだ。舌かんで 死んじまえ!と 言いたい人が 何人いた事か。
自分勝手な怒り、悲しみで 渦巻いてるよ、まったく。

わかろうとする努力もしないで、わかってもらおう なんて ムシがよすぎるよ。甘えもいいかげんにしろ! だ。勘違いしてる。子供から大人になったじてんで そういう甘えは通用しないと、誰かオシエテあげてくれーってな 感じ。そして、ほんとうは「わかる事」も「誰がわかってやるもんかー」って思ってしまう。

ようは、人に 期待 しちゃ、、、、ダメなのね。 期待が高いぶん 落ち込みもひどい。
いつも、それのくり返しだわん。

でも、私は 人に、やさしい目で、心で 接しよう。 

みた映画
「ドールズ」 



2002年10月19日(土)  51.5kg・27%

天気よくなかったので予定を変更して渋谷にいった。帰ってきてドールの撮影。いいかんじ。
明日発送して納品完了。ひとまず 一段落。 仕事しなきゃね。1週間ドールにかかりっきりだったからなぁ。うむむ。 冷蔵庫はこわれたままなのです。人間 なんとかやっていけるものです。外食が多くなるのがタマニキズ。冷蔵庫が使えなくなったというだけで生活観がなくなるのは不思議なのだ。

肉まん は おいしい。ピザまん は 邪道か?とも おもいきや、これまた うまかったりするから、、、、困りもの。 うむむ。

考え過ぎは よくないね。 私は今日から 考えない人(?)になろう。そうしよう。
脳みそを使いわけよう。そうしよう。
思い出さない人に なろう。 そうしよう。 今を生きるんじゃ。

テレビをつければ なんだか どーーーーしたらいいんだーーーー!!! 深刻な問題が山積みだよ。
おおきなツケが 今 まわってきてるなぁ・・・。恐いよ。 いつ世界が滅びてもおかしくない。
この星は ほろびない のか????青い地球は???? 
心は熱く、頭はクールにしてなきゃね。感情に流されちゃ だめだなぁ。

最近は涙モロくて 困るよ。 歩いていても 涙があふれてくるんだもん。

みた映画
「TAMALA2010」

なかまになったモノ
「パキラ」





2002年10月17日(木)  51.8kg・26%

いちにち 家でドール服づくり。今週末には発送したいので、我がドール達をモデルに ちくちくお針子状態の私。 無心になれるから いいかもしれない。 今の私には こういう時間は必要なんだ と思う。 少しでも手を止めたら 涙がいまだにあふれてくるもん。 うぎゃーーーーーおーーーーってすべてぶちまけて叩き壊して大泣きしたい そういう自分もすぐそばに、いつも いる。気配がする。
とても恐い事だけど、でも、それも自分なんだし、うまく つきあうしか ないんだよね。

考えない 事だ。

某バンドの歌の歌詞じゃないけど、「星占いで すべて片付けたい」(だったかな?)って時ある。
このまえは 星占いを信じた方が よかったのかもしれない。
(普段 特別には信じない性格なんよ、私は)
でも、精神的に ものすごい ものを 蘇らせてしまった 私の罪は重いよ。

ごめんなさい。 心から。

とにかく、明るくいく事しか、解決の方法は ない。 のうてんき に。
そうやって 人間はとしを重ねていくんだね。私のまわりの大人達は 尊敬するくらい 公平だった。
全てにおいて。
でも、今の私から みて、やっとわかった事も 多い。 知らなければ幸せだったのか?無邪気なままでいられたのか? 開けてはいけない扉の先を見てしまった 今は、もう ひきかえせない。

だったら 何もみなかった ふりを して、明るく のうてんきに 生きていくしか 今の私には
考えが浮かばない。

あの日、星占いを 信じれば 思い出さないでいられたのかしら?

・・・・・

あかるく、あかるく、あかるく!!! 

ちょっと おちついて 一息ついて 言葉は発したほうが良いみたい。 自分をぶらさない為に。
いつでもピントをあわせて おかないと。 同じ事 何回もくりかえさない事!!!

ちくちく、ドール達を前に お針子の私は ほんとうの私なんだけど。




2002年10月16日(水)  52.2kg・26%

外出日。映画を観にいった。2作はしご観。
間に時間があったので資材を選びに。(ドールの洋服4着注文が入ったので それ用の資材)
水曜日という事もあって 時間のある主婦の団体が多かった。昼はどこそこのランチがおいしいから映画みた後に行こう!とか、どの団体も もりあがってた。
拉致事件問題の事など 頭のかたすみにもないような毎日の人達だった。

作ってる洋服は メイドさん風のと、ローゲージニット+デニムのスタイリング。とてもかわいい。
自信作。デジカメにて撮影。
本心は着物を縫いたいのと、デニムを極めたい のが今の気分。でも、注文服を先に納品しないと、ね。

いい映画を見ると とてもパワーをもらう。 役者ももちろんだけど、裏方さん達の いい仕事を観るとそれだけで やる気がでる。私も いい仕事をしていきたいと心に誓う。

帰りはひと駅歩く。
人通りの少ない住宅街をひとりで歩くのは いまだに恐い。早足で通りすぎるようにしてる。

最近 よく歩くわりには 体重が減らない。無駄なものは食べないような生活なのに、今は変化しない波なのかな。もう少ししたら ガクっって落ちるんだろう。多分。(それを願いたい)

みた映画
サイン
ロード・トゥ・パーディション
昨日みた映画
インソムニア

よんだ本
『ないもの、あります』






2002年10月09日(水)  52.0kg・27%

冷蔵庫が壊れたようだ。がーん。と、いうわけで早速 新しい冷蔵庫をみに行った。
今って「安い!!!」ねぇ、、、家電も!「も」というあたり・・・
もっと高かった気がするけど・・・昔は。
今日はよく歩いた。ピカチュウとフレンドリーNOW!!!って感じ。

関係ないけど、私は本を古本屋(新古書店でも)で買う事に抵抗がある。それはどーしてかというと、作者からのメッセージが古本だとダイレクトに伝わらない感じがするから。私の前に誰かが読んだ本は読めない。本って 読んだ人の「気」が入る感じがするから、知らない人が読んだ本は馴染めない。
図書館もしかり。図書館は利用するけど、ほんとうに欲しい本は絶版でもないかぎり、取り寄せて買う。マンガも、そう。版権問題もあるし・・・。正規で買うのが作者への礼儀だとも思う。
でも、私ひとりが読んで「おしまい」っていうのは本にとっても気の毒な気もするから、知り合いには貸し出しはよくしちゃう。矛盾してるかな?でも、本によってはおおくの人に読まれた方がいい場合もあるよね。私という帰るお里があれば 本も旅に出るのはいいかもしれない。
本を買う事に関してはいくらでも抵抗がないのに、服とか買うと「高いな〜」とか思ったりしてる自分が笑える時があるんだよね。

荻野目慶子って昔からわりと好き。好きになるのに理由なんてないけど、何故か好き。
だから、今話題の本を買ってしまったー。タレント本って好きじゃないけど、彼女のは特別にって事で。

讃岐うどんを食べに行く。銀座 渋谷 新宿。 うどんのはしご。(太るー)渋谷〜新宿は歩こう。
しかし、本場で食べたいよぉ。

みた映画
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」

よんだ本
「女優の夜」






2002年10月01日(火)  51.3kg・26%

10月になった。2月からニッキをはじめて・・・いっときはイイ線までいったけど、過食でリバウンドしちゃったから。。。気合いれなおして、10月突入ダーーーーって感じで。

しかし、今、お腹すいてる・・・焼き魚食べたい・・・。でも!!!最近は過食の熱もおさまって、お菓子もあれほど食べてたのが、、、ケーキもあれほど食べてた(6コは軽く)のが、カツサンドも3人前は食べてたの、おさまって。。。。
普通の食生活になってきたなぁ。
そーなると おかしな事に お菓子とか、ケーキとか、うけつけない舌と脳になるから、、、不思議。
ケーキなんて あれだけ狂ったように「食べたい!!!」って思ってたのに。ねぇ。

お人形の服を作る事をはじめたからかな〜と、思う。精神が安定するみたい。病院でカウンセリング受けるよりも、いい薬になるみたい。ヨカッタ。
ケーキ買うのにお金使うよりも、お人形にお金使った方がイイもんねぇ、という 単純な置き換えなのだが・・・ははは。これは 案外イイあいであ なのかも。

お人形の着物を作った。友人に見せたら「売れるよーーーーー!」と感動してた。おせじかな?とは思わずに、素直にうけとめてみた。うれしかったな。

でも、その前に、仕事の山を終わらせないと、たんなる 逃避になっちゃうからね。
そこんとこは、大人なので、ケジメつけないとーーーーー(汗)

現代美術館
横尾忠則展

読んだモノ
『ちょびッツ』7
『西洋骨董洋菓子店』4
『リアル』2
『サイコドクター』






siro usasa |MAIL

My追加