みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2017年07月26日(水) 三者面談

午後2時から三者面談でした。
息子は漢文の補習授業が終わった後も文化祭の準備で働いていたようです。

私も登校ついでに広報の仕事や用事をちょこっと済ませてきました。

2人前の子がなかなか終わらず、暑い廊下でかなり待ちました・・・。

受ける学校の確認や現役がいいのか浪人でもいいのかなど先生と意思確認してきました。

甥っこと姪っ子と姉は友達家族とTDSに出かけて行きました。朝はひどい雨だったけれどなんとか雨も止んで楽しんだようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月24日(月) 補習

息子は学校で漢文の補習授業を取ったそうで、今日から4日間、塾から午前中は学校へ通うんだそうです。

その合間に文化祭の準備をするそうで、廊下の外装を作成してきたりもしているようです。

学校から塾に戻り夜まで塾で勉強です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月23日(日) 部活打ち上げ

今日も飲み会です。連日です(他の母も聞いたら皆連日飲み会らしいですが・・・)

今日は部活の先生をねぎらう会でした。

お店の粋な計らいで、先生の名前のお酒のボトルを用意してもらい、「県大会ベスト8おめでとう」の横断幕を壁に掲げてもらいました。

先生に聞いたところ、負けた相手チームは県大会優勝で全国大会ベスト8だったそうです。

お母さん同士とはワイワイかなり話が盛り上がりました。

先生とは一体どんな話をするかな?と思っていたのですが、一人の母が先生のプライベートな質問をし、そこから住むならどこがお勧めか?とか、結婚生活の生活費などやりくりについての相談(おひとりは婚約中なので)など人生の先輩に指示を仰ぐ形になっておりました( ..)φメモメモ

息子はお店のお向かいのビルでお勉強中でした。同じ部活の仲間6人が同じ塾に通っております。うち5人が同じビル内で勉強中・・・。みんなでから揚げなどを持ち帰り息子に夜食として食べさせてあげました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月22日(土) PTA打ち上げ

仕事が終わってから少し時間を潰して、PTA広報係の打ち上げに参加してきました。

無事に今年一つ目の広報誌が出来上がり、ほっとしました。

お父さんも今年数人増えたので、おやじの会結成??という感じで楽しんでました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月21日(金) 博物館

甥っ子と姪っ子は姉と科学博物館に出かけました。
深海の生き物展が始まっているので興味があるようです。

館内は涼しいしね。楽しんだかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月20日(木) 終業式

今日から塾が夏休み時間に入るということで、朝6時半にお弁当を持って息子は出かけました。今日から8月末まで毎日7時に塾が始まるということです。

塾で勉強をしてから登校し、終業式を済ませ通知表を受け取りまた塾へ戻ったようです。

夏休み、長いね・・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月18日(火) 暑気払い

仕事が終わった後で、暑気払いに出かけました。去年の秋と同じ場所でBBQです。

今回もなんだかんだ言いながら楽しく肉や野菜を焼き、盛り上がりました。

片付けしなくていいのがいいよね。

息子は学校でマーク模試の日でした。

母は遊んでばかりですが息子は勉強しかしておりません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月17日(月) 親戚が来る

父方の従姉が娘2人を連れて、甥っ子と姪っ子に会いに私の実家にやってきました。

2人とも専門学校生と高校2年生で綺麗な娘さんになっておりました。

姪っ子と沢山写真をとって、バッタ取りに付き合って(?)遊んでくれました。

お子ちゃまでごめんよ〜。

息子は相変わらず塾で会えず。甥っ子は女の子ばかりでつまらなかったかもしれません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月16日(日) 江戸東京博物館

甥っ子を連れて2人で江戸東京博物館に出かけました。
時間よりかなり遅く起きて来たので、出発時間も遅めでした。

まずはとんかつ屋さんで腹ごしらえ。梅肉の入ったとんかつを甥っ子は美味しい美味しいと食べておりました。(そのあとお腹一杯で動けなくなった)
暑い中とんかつ屋さんで並んだせいか、かなりグロッキーになり、途中で甥っ子は館内のベンチで昼寝しておりました。

まあまあ楽しめたからいいか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月15日(土) お祭り

姪っ子が楽しみにしている地元のお祭りの日です。
ダンナは今年もお祭り担当で、朝から出かけて行きました。暑すぎるね・・・。

姪っ子も姉と一緒に山車を引いて練り歩き、夜には友達と浴衣を着て夜店に繰り出して行きました。甥っ子は行きませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月06日(木) かき氷屋さん

仕事帰りに仲間数人で、地元にある天然氷のかき氷屋さんにかき氷を食べに行きました。

お腹壊しそうな量でしたが、天然氷はフワっと溶けてしまうので、あっという間に完食です。

女子で食べ比べして写真を撮りまくり、楽しいひとときでした。

甥っ子は夕方近辺を自転車で散策していたそうです。声かけてあげればよかったね。羨ましがられました。

息子は今日から来週の火曜日まで試験です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月02日(日) お昼にお呼ばれ

職場の同僚の家にランチに呼ばれ、姪っ子と一緒に出掛けてきました。
姪っ子と同じクラスに通うお友達とそのお母さん(職場の同僚)も一緒に呼ばれ、親は楽しくおしゃべり、子供達は一緒に遊ぼうと思っていた娘さん(保育士さん)と水鉄砲でずぶ濡れになりながら大はしゃぎしてきました。

楽しい一日をありがとうございます。食事もデザートもどれも美味しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2017年07月01日(土) 姪っ子は原宿へ

日本に来たら原宿に行きたい!と言っていた通り、今日は姉と姪は原宿にお出かけしました。

可愛い物が沢山打っているから見飽きないのでしょうねー。
甥っ子には興味ないものばかりです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加