みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2015年07月30日(木) 姉たち帰国

姉たちが帰国する日だったので、空港まで見送りに行って来ました。

日本も蒸し暑いけどアメリカはからっとしてもっと暑い??熱い???

水不足で庭の散水も禁止です。

山火事も収まらないし大変なところに帰国するね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年07月28日(火) うちで遊ぶ

息子が部活終了後、珍しくうちに部活の友達を呼んで遊んでいたそうです。

地元の子2人は一度帰宅して昼食を食べてから自転車で来て、2駅手前の友達と息子は一緒にスーパーで昼ごはんを買ってうちにやってきて昼食を取り、もうひとりは12キロも離れているのに家から自転車でやってきたそうです(?!)

その子は元駅伝部だったようで、12キロなら走っていける、と思ったそうなのですが、知らない土地を携帯で検索しながらじゃペースがおかしくなるからと自転車で来たんだそうです。

お菓子をバクバクと食べて、野球拳で数人がパンツ1丁になって、TVゲームをした後に近所の公園でバレーボールをして帰宅したそうです。

やっていることは小学生時代の友達と変わらないな・・・・・・。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年07月26日(日) 頭痛?

昨日も猛暑の中練習してきたせいか、昨夜は夜じゅう暑いと言っていた息子。
今朝は頭痛でダウンしました。

もしや熱中症?

具合が悪いと練習中にさらに熱中症になりやすいので、今日は一日ゆっくりさせました。(今日は半日練習ではなく一日練習で他校も来るということだったので尚更です)

もうひとり部活の友達も今日はダウンしていたようです。

危険運動禁止って防災アプリにありますけど・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年07月24日(金) 打ち上げ焼肉

ハンドボールの試合、勝ち進んだら今日も試合だったのですが、昨日で大会は終わり、今日は一年はオフだったようです。

中学の大会に応援に行く、とか言っていたのですが、中学生の試合も昨日今日で被り、昨日はもちろん行けず、今日は疲れて行かなかったようです。

夜に部活の仲間と焼肉打ち上げがあると言って出かけて行きましたが、駅前で試合帰りの後輩達に出くわしたそうです(笑)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年07月23日(木) 一年生大会

部活の県大会(一年生大会)がありました。

試合デビュー戦です。

毎日暑い中練習した成果があったようで、5年振りに1回戦突破だそうです。
すごいじゃない!!

暑いのに自主練までしていたしね・・・。

2回戦では敗れましたが本人達は満足のいく結果に終わったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年07月19日(日) お祭り2日目

今年はうちの地区が神輿当番だというので、ダンナは初めての白丁を着て神輿を担ぎに出かけてゆきました。

神社からは烏帽子まで被って出発。

とにかく猛暑で、かなりしんどかったようですが無事終了しました。

私も部活から帰宅した息子と夜になってからお祭りに繰り出しました。

現地で妹や甥、姪と合流し、夜店を見て歩きました。

帰りがけに入ったお店の生ビールがキンキンに冷えて美味しかったです!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年07月18日(土) お祭り

今日と明日、地元のお祭りがあります。
今年もダンナは裏方で参加します。

今日は浴衣に麦わら帽子で子供神輿をひいて回ってました。

私も姪がお祭りに行くというので付き添いです。

子供神輿といえども相当な重量ですね。私も持って歩きましたがかなりしんどかったです。

暑いし・・・・・・。

途中で帰りたかったのですが、姪が最後まで神輿を担ぐというので夕方まで付き添いました。

一方、息子は今日の部活終了後に保護者を呼んでのバーベキューがありました。

残念ながら私もダンナも参加しませんでしたが、一年は具材を焼くのが仕事だったそうで彼もひたすら肉を焼き続けたようです。

だから大変だったんだそうです。しかも強風で紙皿が何度も飛ばされたらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年07月17日(金) 終業式

期末試験の後はずっと午前日課だった息子。

午前で授業が終わる=午後からずっと部活がある・・・ということで、毎日ヘロヘロになって帰宅します。

お弁当も相変わらず持たせています。

教室にはエアコンが付いていて快適なのに、なぜか部室で弁当を食べる男子達・・・部室は居心地いいのかな??

部活が終わっても疲れすぎて動けず、しばらく部室でマンガを読んだりぼーーっとして過ごしているらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年07月13日(月) 乳がん検診

市の集団検診に出かけました。

今回は仕事を午前中こなして午後は有給をもらいました。

月曜日だからか今日は検診バスの台数が多いそうで、遅目に到着したのにもかかわらず、それ程待たずに呼ばれ、しかも私が受けたバスでは最後の検査者でした・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年07月11日(土) 家飲み会へ

日中は仕事をし、夕方からは仕事仲間の家で飲み会をしました。
特別に姪っ子もお邪魔させてもらい、楽しく遊んできました。

20名弱の人数を家に招いて下さり感謝!!料理を作って持ち寄ってくれた方、手作りスイーツ、有名スイーツを持ち寄ってくれた方、美味しいおつまみをゲットして持ってきてくれた方などでテーブルはご馳走が並びました。

皆で沢山食べてお喋りして大満足でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年07月03日(金) 期末テスト始まる

今日から週末を挟んで合計4日間、10教科の期末テストです。
(私立の子は12教科とか14教科とかあるみたいですが。)

息子は夕方までクラスの10数人と勉強会をしているらしく、帰宅は夜です。

家だと全然勉強に身が入らないからそれはそれでいいのかも。赤点にならないでね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年07月01日(水) 再びタヌキ

遅番出勤の為、午前中に夕食の準備をしながらふと外を見たら、またしても狸がいました。しばらく動かず。



私の焼く魚の匂いに鼻をひくつかせておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加