みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2013年12月30日(月) 買い物、料理

午前中は買い物、午後は少しおせち料理を作りました。

息子は半日大掃除していました。

昨日片づけたロフトの拭き掃除と掃除機がけをして、さっぱりしたところに
数週間前に片付けた棚を運び込んでました。

やはり数週間前、物入れを家族で片付けてダンナに棚を作ってもらっていたのですが、その時に余っていた板に目を付けた息子がそれを上手く利用して飾り棚を作っていました。

なんだかまた部屋の模様替えをしたいらしいです・・・。

掃除もいいけど勉強もねって午後は宿題させてました。

冬休みはあっという間なんだから時間配分考えましょう!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月29日(日) 大掃除

ちょこちょこと掃除をしているので、だいたいの掃除は終了しています。

今日は1階部分の天井・照明・壁・窓・雨戸・扉・建具・玄関の拭き掃除と掃除機がけをしました。拭くとなんとなく気分もさっぱりします。

息子は片づけスイッチが入って一日中自分の部屋の大掃除をしていました。

窓は数週間前に拭かせていて、棚の整理も終わっていたので、今日はロフト部分の大掃除。

45リットルゴミ袋が6袋も出来ていましたよ・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月28日(土) コストコ

家族でコストコに買い出しに行きました。

ちょっと見るだけ〜のつもりが、結局あれやこれや買い込む羽目に・・・。

調味料も買ってきてしまいましたが、家に帰って今使っている容器と比較しその量に愕然としました・・・。

一生使いきれそうにないかも・・・。

自宅の食糧庫、冷蔵庫、冷凍庫に入るかどうか考えると生鮮食品や冷凍保存出来る品はそんなに買えませんでした。

あとは、安いと思っても、地元のドラッグストアやセールでもっと安く出回っている品もあるので、単価を吟味した方がいいですね。

パン系やジップロック(152枚入り)は実家と半分に分けました。
4家族くらいで分けたいくらい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月27日(金) 仕事納め

なんだかあっという間に今年の仕事も最後の日となりました。
なんだか年末って気がしないなぁと思っているうちに混みだし、気が付いたらやはり忙しさのあまりバタバタで感慨にふけっている間もなく終了しました。

そういえば、去年の仕事納めの日も雨だったな。でも今年は帰る頃には雨が止んで良かった良かった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月24日(火) メリークリスマス




家族で美味しいチキン(うちは毎年足付きチキン)と美味しいケーキを
食べました!!

今年は家の中に大きなツリーは飾らず、そのかわり私が室内のあちこちに飾ったミニツリーやらクリスマスグッズで雰囲気を味わいました。

写真は東京駅そばのKITTE内ツリーです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月20日(金) 雪!

ここ3日程、雪が降ってもおかしくないほどの気温でした。
昨日、今日は雨、さらに今日は強風吹き荒れ、とうとう昼には雪が降ったようです。

職場の出入り口にシャーベット状の雪が積もってました!!
しかも職員が入り口からビニール傘をさして出た瞬間、ビル風?が吹き荒れ、
一瞬にしてビニール傘が破壊されてました!!!!怖っ!

私が帰宅する頃には雨も風も止んでましたが、とっても寒かったです。

息子は今日が終業式だったので、一度帰宅し、昼食後に部活の為再登校しました。

雨男なのか、家を出て友人の家に行った頃からポツポツと雨が降り出し、途中で土砂降りになったそうですが、学校に着いた途端雨が止んだそうな・・・。

ま、雷雨の予報だったんだから良しとしなくちゃ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月16日(月) 年賀状

今日から年賀状の受付開始?とかいうニュースが流れていましたが・・・。
息子は週末せっせと年賀状を書いていましたが、まだ書き終わっていないそうです。

私とダンナはすごい勢いで印刷してせっせと書いて、今日もう投函しました。
あー少し肩の荷が降りました・・・(でも肩が凝った)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月14日(土) 仕事

土曜出勤でした。
昨日よりは風もなく、通勤自体はあまり寒くありませんでした。

年末だからか、クリスマス前だからか、ちょこちょこと忙しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月13日(金) 保護者会

2学期最後の保護者会がありました。
朝から強い風が吹き付け、今年一番の寒さだとニュースで報道されていたので、家から出るのはかなり勇気が要りましたが、頑張って出かけました。

全体会、クラス会までは出席しましたが、学年会は出席せずに帰宅しました。

クラス会に出席していた親も10人くらいでした・・・。

中2の男子の親は反抗期になった息子にてこずっているからか、どのご家庭も同じ悩みを抱えていました。

どこまで言おうか、とか、どこまで介入しようか、とか・・・。

あとは、帰宅すると疲れて寝てしまう、とか、寝るかごはん食べてるかどっちかだ〜、とか・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月12日(木) 買い物中に

夕方、買い物中に何やら困っている女性に遭遇。
「何かお困りですか?」
と尋ねたら、
「アイスを取って下さい」
と。
上の棚の一番奥に、フルーツ系の残り一つになったアイスをなかなか取れずに困り果てていたんですね。
私もなんとなくそうかな〜と思ったので、快くつま先立ちになりながら取ってあげました。

プチ人助けですね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月08日(日) あごひげ

土曜日の買い物中に、息子のあごにツンっと伸びたあごひげを2本発見!!
「ヒゲそりなよ〜」
と言って鏡を差し出したら、息子が私の手を払いのけながら
「分かってるよ!!」と鏡を受け取りもせずツレないお返事。

日曜の朝、洗面所にやってきた息子に
「早くヒゲそりなよ!!」
と言ったら、鏡を改めて覗いた息子が
「ヒゲが生えてる〜〜!!」
と驚いていました。

鼻の下や唇の上にうっすらと生えている産毛のようなヒゲの事を指摘されたんだと思っていたらしく、あごにヒゲが生えてきているのは全く気が付いていなかったようです。

どんだけ自分の顔を見ていないのでしょうね?
ま、ナルシストじゃないってことですか・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月07日(土) 息子と行動するのは難しい

午前中は息子の自転車を整備しに自転車屋さんへ、午後は息子の学校用の靴と普段履いているジーンズが小さくなったので大きなサイズを買いにショッピングモールへ出かけました。

自転車屋はもう一人で行け、と言ってるのに付き添いを頼まれました。
しかし余計な事を店の人に話すと恥ずかしいと怒られました。

・・・もう絶対一緒に行ってやるもんかぁーーー!!!!!

洋服はさすがに仕方ないけれど、

「ジーンズをもう一本買っておく?」

と息子に聞いたら腕をたたかれて

「余計な事言うな!!」と。

何が余計なんだか??
せっかく一緒に買い物が出来ると思ったのにちっとも面白くありませんでした。

靴のサイズは自分で合っているのかイマイチ分からない様子でしたが、
何か私がアドバイスするとそれにはムカつくらしい・・・。

だんまりを決め込むと目で何か訴えてくるような?
一体どっちなの?

夜ダンナにその話をしたら、
「まあまあ、まだ甘えたいんだよ。でも人前では恥ずかしいしうるさく言われるのが嫌なんだよ。」
と諭されました。

はあ、中2は難しいお年頃ですね。
今度買い物に行くときは柱の陰から見守るかな?
(それはそれで、2,3歳相手のひとりでおかいものシリーズみたいですが・・・)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月06日(金) 息子の昼休み

息子は最近、昼休みにクラスの女子2人に英検3級の問題を教えているんだそうです。
そんな!タダで教えてあげる奇特な人がうちにいたとは!!!

女子と毎昼一緒だから男子からは少し羨望のまなざしなんだそうですが・・・。
一人の女子は漢検3級は受かったとのことなので、交換条件でそっちを教えてもらえば?と母は打算的な考えを息子に押し付けたりして・・・。

女子力高いって女子から言われるんだそうで。母はその意味が良く分かりません。教えてって言っても、昭和の人の考えにはついていけないとかつれないお返事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が息子の登校用にと毛糸で編んだネックウォーマー(帽子にもなるタイプ)には、かわいい総飾りがついているのですが、先日、私の母から

「女の子みたいで恥ずかしいからすぐに外しなさい!!」

といわれてしまいました。

息子に総飾りを外すように言ったところ、

「それがきっかけで女子と喋ることが出来るんだから絶対外さねーー!!!」

と拒否されました。

それが女子力ってやつでしょうか?
女子との会話が続くの??何なんだろう?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年12月01日(日) 課題が終わらない

週末、息子は必死に学校の宿題である課題に取り組んでいました。

学校を休んでいた間、ずっと眠り続けていた為、何も勉強が出来なかったので、学校の課題が相当たまってしまったようです。

ま、見に行くとぼーーっと寝てますが。(具合が悪いのとは違う感じで)

食欲があるのですが、下痢で下から出ているようです。

おなかの調子が一向に良くならないので、消化の良いもの中心で、食べる物を減らさないとダメかな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加