みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月29日(月) 大掃除と植え替え

天気がいいので、朝からベランダの大掃除。窓もベランダもほこりだらけだったのでバケツの水がすぐ真っ黒になりました。

そろそろ花粉も収まってきたようなので、とりあえず押し入れにしまう羽毛布団やこたつ布団を干しました。

午後からはオリーブの植え替え。
2年に一度と言われていたのですが面倒で4年ぶりの植え替えとなりました。

根っこがかなり回っていてダンナと私で重たい鉢から引き抜くのに四苦八苦。

ダンナは体じゅうを痛め、私は左肩を痛めてしまいました・・・。

その後サザンカを庭植えにしたり、寄せ植えを作ったり、花壇にお花を増やしたりとガーデニングしていました。

畑にはズッキーニとミニトマトを植え付け。すでにイチゴとネギとジャガイモが植わっております。

今年のミニトマト、一つの種類は紫色です。生育旺盛だそうで、手間がかかりそうです・・・。でも珍しいものが好きなのです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月26日(金) お休み

部活動集会(子どものみ)の行事予定を部活動保護者会と勘違いしてお休みを取ってしまっていたので、今日はそのままお休みでした。

高校時代の友人がインドから本帰国したというので、もう一人の友人と実家にお邪魔してきました。
しばらく見ないと子どもの成長はあっという間。

とことこ歩き回ったりなにやらぶつぶつおしゃべりしていてかわいかったです!!!1歳半は過ぎているかな??

ご主人の関係で都内に引っ越すとは聞いていたのですが、住所を聞いてまぁびっくり!!

なんとうちのダンナの実家のほぼ裏にあるマンションではないですか!!!

友人は知らない土地で不安がっていたので、一気に安心(?)しておりました。

今度色々教えてね!と。

引っ越し先でも会おうと思えば会えるなぁ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月25日(木) 歓送迎会

夕方から職場の歓送迎会が行われました。
出席した人だけでも60人ちょっと。

かなり大人数でしたが久しぶりに顔をあわせた方、おしゃべりした方などいて楽しかったです。

ビンゴ大会で2000円分のクオカードをもらっちゃいました。ラッキー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月24日(水) 雨です

なんだか水曜日の度に雨が降ると英語塾が水曜日の息子がぼやいております。

そんなものなのだよ。

そういえば先日の大会当日もかなり激しく雨が降っていたのですが、息子は到着した駅から体育館への行きがけ、ぬかるみで滑って転び水たまりに突っ込んだらしいです。

帰宅した時、両足をスーパーのビニール袋でくるんでいたので思わず

「まさかそのかっこで電車に乗ったんじゃないでしょうね!!」

と質問したら、一応靴は履いていたと。靴の中がぐちょぐちょだったのでビニールで足を覆ってがさがさいわせて歩いてきたようです。

まったく、いろいろやらかしますね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月21日(日) 春季大会

朝からお弁当を持って部活の春季大会に息子は鎌ヶ谷まで出掛けました。
応援に行こうかと思っていたら、出場するのは3年ばかりとのこと。

結局私は一日家でのんびりしていました。

結果を聞いたら大会は3位とのことでした。
1位と2位しか県大会に出られないので、残念!!
鎌ヶ谷の中学は強いですね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月19日(金) 保護者会

中2になって初めての保護者会でした。
PTA総会に先生の紹介、ここまでで結構いい時間が過ぎましたが・・・。
学級懇談会では自己紹介の後、クラスの役員決め。

沈黙が流れ・・・みんなの視線が下を向き・・・本部役員が様子を見に見回り・・・挙句、本部役員が
「他のクラスは決まったのですが、ここのクラスだけ決まってません」
と!

焦っってきて、とうとうどなたかが2人立候補して下さいました。
ありがたやーーー。

後で他のクラスの知り合い母に
「なんで役員やらなかったのよーー!!!」
と廊下でど突かれましたが・・・やれとは言われてません(汗)

その母は知り合い本部の事前根回しにより、立候補してしまったそうです。
(当日欠席でもいいよぉーーー、役員やるって先生に言っておいてあげる、と(--;))
ま、ガンバレーー。

さらに別のクラスの母に話を聞いたところ、そちらでも見回り本部役員が
「役員が決まっていないのはここだけです!」
とハッパをかけたようです。
本部役員、なかなか作戦上手ですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月17日(水) 中2

毎晩、宿題に追われている息子。
中2は宿題の量も多くなってきているのでしょうか?

昨日は国語、今日は英語を、まだ終わらないとやり続けています。
国語の先生は私も中2の時習った先生です・・・。

怖いでしょ?と聞いたら、優しい・・・と。
先生も年を取って丸くなったのか??
でも宿題の量は多いんですね。沢山漢字の宿題が出ているようです。
もっともっと出して下さい!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月08日(月) 名札

体操服の名札。全部を2年の学年と組にまだ直さない息子。
今日は1年のままで登校しました。

「ほんっとにそれでいいの?」と出がけに呆れたら、
「だってみんな直してるヤツなんていないよーそのままだよー」と。

まったくもう。まったくもう。まったくもう。まったくもう!!!!

金曜日に着ていた体操服は洗濯する前に無理矢理私が書き換えたけれど、
自分でやって!!!

・・・・でもこのままじゃいつまで経っても直す気配がない!!!

・・・はぁ、うちの息子は名札を直す努力すらしません・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月07日(日) リトルシニアでも

小学校時代の野球チームの卒業生の中には、中学の野球部に入らないでシニアやボーイズ系に入団する子も多いのですが、
その中で一人遠くの強豪シニアに入団した子のチームが、見事リトルシニア全国大会優勝とのこと。

最近おめでたい話ばかりです!!

すごい努力しているから実を結んだのかな、と思います。

支える親も本当に大変な中頑張ってます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月06日(土) まるで台風

4月なのにもかかわらず去年から荒れくるう天気が多いですね。
今日は不要不急の外出は控えるようにと報道されていたので、私は家に
こもっておりました。

夜になって、だんだん風雨が強烈になってきました。

今夜、風の音がうるさくて眠れなかったりして・・・。

家の前の道も冠水してます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月05日(金) 新しいクラス

今日から新中2です。
何組になるのかなー?
朝練の前に自分はどこに荷物を行けばいいのか??

など不安を抱きながら登校しました。

1年の時より1クラス減ったらしいです。
息子のクラスは去年30人だったのに今年38人、ぎゅうぎゅうらしい。

小学校時代の仲良し友達がまた同じクラス・・・うちに良く遊びにきていた子が4人はいる・・・。こんなクラス替えでいいのだろーか??

先生・・・年のおじさんでちょっとビミョーらしいです。

去年仲が良かった子とは別のクラスになっちゃったようです。やはり。

そんなわけで、最近声変わり中で声が高くなったり低くなったり変になる
息子からの報告でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月04日(木) 優勝しましたね

春の高校野球、見事浦和学院が優勝しました!!
息子が小学校時代入っていた同じ野球チームの先輩が控えながら3年生で出場していたんです。

甲子園出場だけでもすごい!!とびっくりしていたのに、あれよあれよという間に優勝しちゃいましたね−。

ご家族はさぞかし喜んでいることでしょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年04月03日(水) ずぶ濡れ

昨日から天気は雨。
しかも今日は風速35m?一部地域で降雹・竜巻とかいう予報です!!!

出勤は仕方なくレインコートとレッグカバーをしてブーツを履いて歩いて行きました。

強風でカサもあまり役に立たず・・・。

なんとかそれほど濡れずに(レインコートはビチョビチョですが)職場にたどり着きました。

車で出勤した隣の席の人は、駐車場から建物に入るまでの間にずぶ濡れになり、靴も靴下までもが濡れて履けなくなっていました。

息子も午前中の部活でレインコート(レインズボン)を来て自転車の往復をしたのですが、帰り時間には自転車も倒れ、カゴの中のヘルメットやネックウォーマー、レインコートが道端に転がって水没していたようです。

なのでかなり悲惨な帰宅だったらしいです・・・。

私が帰る頃には晴れておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加